後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2022年07月19日(火) 故障


踏んだり蹴ったりな夜だった。
半額セールで買った家具を受け取りに行った先の、立体駐車場の中で車が故障した。

さすがはトヨタと言うべきか、オイル交換くらいで19年も走っているミニバン。
車検を通す度に、あと2年、あと2年と乗る乗る詐欺を繰り返し、ここまで来たけどいよいよか。

鍵を回すと勢いよく回るセルモータ。
ピニオンが出ないのかクランキングする気もなく、モーターだけが甲高い音で回っている。


保険屋さんに連絡してロードサービスを頼むも、まずは故障の判定する業者に判断してもらい。
そのあとローダを呼ぶという2段構え。
さらに立体駐車場から引っ張り出す車も必要になって、一苦労。
思いのほか時間もかかったし、運ばれていった時には正直ホッとした。
そろそろ次の車、考えろって事かもしれないナァ…。


でも、もっと遠くに出掛けている時じゃなくて良かった。
物は考えようだ。



2022年07月12日(火) 決意


親しみがあって、頼りがいのあった安倍晋三先生が凶弾に倒れてから、まだ数日。
世界中から届く弔辞を眺めては、ポトリポトリと涙が頬をつたった。

あんなバカみたいなやつに世界のリーダーが殺されたと思うと悔しくて仕方なくて。
なんだろうこの国はとか、これからどうすればいいんだよとか、そんな風にふさぎ込んでいた。

今日は告別式。
いよいよお別れなんだね。


コロナ禍の中、皆を励まそうとしてピアノを弾いている動画があったけれどそれを見てまた泣いた。
忙しい中、たくさんの人に響くように挑戦したんだと思う。

虚無の中、時間だけが過ぎていく。
答えは出ないけど、変わらなければいけない。
そう思い始めた。


自動的に再生されていく動画に心を打たれたりした。
そうだよ、同じように心に響くスピーチは今では簡単に動画で見つけることができる。
ここにはもういないけど、ヒントはたくさん残してくれているし、まだまだ導いてもらえるんだ。


先生の目指した美しい国のために、わたしも出来ることをしようと思う。
花は咲く。



My追加
MAIL】【HOME