後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2011年06月20日(月) 拷問


人間ドックへ行った。
その中で、今回は大腸の内視鏡検査をお願いした。
「若いから平気だよ。」なんて言われるけど、やっぱり一度見てもらいたい。
そんな興味がちょっと背中を後押ししたからだ。


お尻の内視鏡は準備が大変だ。
前々日の夜から薬を飲みだし、腸の中に食べ物が残らないように食事も調整する。
さらに当日は、経口腸管洗浄剤というのを飲む。
これがかなり厳しい。

待合室とトイレ。
シンプルな作りの部屋に監禁されて、ひたすら2リットルのビニールバッグの中身を飲む。
ポカリみたいな味で、問題ない…と思っていたのは最初の30分くらいですぐ気持ち悪くなった。
サクサクお通じが来るのを期待したけれど、そうじゃないらしい。
1時間が経って、1時間半が経って、最後の500mlが飲めない。
吐き気がすると訴えても看護婦さんは「頑張ってください!」の一点張り。
給食のニンジンが食べれない子供のような、そんな感じで時間だけが過ぎていった。


歩くと楽らしいよ。
そんな声も参考にして、院内を歩いてみるが2分でトイレへ急行。
多分、胃が参っちゃってたんだろう。
嗚咽して戻した。

看護婦さんの「どうですか?」に、「ちょっと吐いちゃいました!」と笑顔で答えると
「じゃ、お代わりですね♪」の一言。
追加されたビニールバッグと紙コップを眺めながら、時計の針だけが進んでいく。
この小部屋だけで何時間費やしたんだろう。
悲しくなった。


結論から言うと、内視鏡ではポリープが発見され、生検の結果待ち。
検査はやはり大事だな、と思う。
ただ、帰り道でも常にトイレがそばにないと怖くて動けないし、おならの度に便座に座る忙しさ。
お腹はずっと張ったまま、痛くて不安で、二度とやりたくない、というのが本音。

自分に甘いもん。
年齢の10の桁が変わる頃までは、もう受診はやめようと思う。



My追加
MAIL】【HOME