後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2008年11月29日(土) 橋脚


珍しく決めていたこと。
2ヶ月前から予約を取って、雨が降らないことを祈りながら。


明石海峡大橋ブリッジワールド。
300mもある橋脚に登れる楽しいツアーだ。


まずは会議室で誓約書にサイン。
橋の生い立ちについての勉強会に参加していよいよツアー開始。
実際の道路のひとつ下の階で、床板はグレーチング(金網)。
足元には海が広がっていてドキドキしてしまう。

写真を撮りながら歩いて、20分も歩くといよいよ橋脚へ。
ここからエレベーターで一気に頂上まで上がる。
宇宙船のような(乗ったことないけど)そんな雰囲気。

最上階でエレベーターを降りると、船の中にも似た鉄の空間。
その天井にある電動ハッチがスライドして空に向かう。
橋脚の上は絶景だった。

見下ろす先に淡路島。
橋を行き来する小さな車たち。
引き波と船。
息を呑んだ。



それにしても、橋を長く使うためのテクニックには驚かされた。
吊り橋の命はもちろんワイヤーなんだけど、その処理が凄い。

最初の1本は直径5.23mmという、タバコ位のワイヤーだ。
これを127本でひとまとめにし、正六角形のストランドを作る。
そしてこのストランドをさらに290組束ねて直径112.2cmなんていう大きなメインケーブルを作っている。

橋を支えるメインケーブルの重さはなんと6万トン。
ワイヤーを束ねるだけでも凄い技術だと思うんだけど。
何より驚いたのが表面をゴムで覆い、さらに内部に脱塩、乾燥した空気を常時送風しているということ。

ここまでやって初めて100年使う橋として完成となる。
普段意識しないけれど、秘密ってあるもの。
素直に感動した。



架け橋。
二つを結んでくれる大事なもの。
良い言葉だナァ…。

ツアーのあと、明石まで足を伸ばして明石焼きをつついた。
久し振りに笑った。



2008年11月20日(木) 白黒


通勤でバスを降りて、駅構内に向かう交差点。

すっかり寒くなったせいか黒や灰色のコートをまとうサラリーマンたちを見た。
直感的にだけどそれは、なんだか都会のカラスや鳩に似ているなって思った。

自分はといえば、最近お気に入りの真っ白いフリースを着ていて。
なんだか別世界の住人の気分だった。


都会では真っ白い鳩は生きられない。
淘汰されてしまうんだ。

だから今は、精一杯生きよう。
黒い影を追い越して、改札口に走った。



2008年11月08日(土) 失恋


ウエス :《wasteから》機械の油ふきなどに用いる布。


エンジンの整備をするとき、何かと使うのがウエスだ。
中古の浴衣だったり、古着だったり、シーツのようなものだったり。
機関室ではなくてはならない消耗品のひとつで、100キロ単位で買ったりもする。

そんなウエスに恋をしていた。

中古の浴衣なんていうと白地に単色模様が多い。
いかにも温泉旅館ですね、なんていう浴衣は嫌いではないけど。
その好きになった浴衣は若草色の布地に渋めの緑と青色で模様が入っている。
伊香保東急ビラ。
長いこと眺めていたら一度泊まってみたい、と思うようになった。


洒落た浴衣の旅館。
どんな所なんだろうと期待に胸を膨らませてネットで検索。
ところが公式ホームページには2007年4月1日のチェックアウトをもって提携終了の文字。
ネットの上では名前は残っているけど、営業はしていないみたい。

シャンとした、ハンカチみたいに綺麗なウエス。
もしかしたら新品のまま流出したものだったのかもしれないね。
なんだか少し寂しくなって、なんだか少しがっかりした。


ゆっくりと時間を過ごす休日よりも格安旅行がもてはやされる今日。
時代の流れには逆らえないんだろうけど。
こうしてひとつ、またひとつ灯が消えていくんだろう。


ウエスはやっぱりウエスなんだ。
エンジンを綺麗にした後は船内で焼却処分される。


短い間だったけどありがとう。
さよなら。



2008年11月05日(水) 朝風呂


早朝に活動する人たちが増えている、ということをテレビで見た。
会社前にゴルフの打ちっぱなしやヨガ教室。
朝の6時からやっている英会話教室に歯医者さんまで。
インタビューに答える人たちが「やってみたら意外に良かった」と口々に言っていた。


私は朝党だ。
工業高校に通って、レポートに追い掛け回された青春時代も徹夜はあまりしたことがない。
朝4時くらいに追い詰められて目を覚まして、それから一生懸命書いていた。
強烈な朝焼けに感動したり、BGMにしていたラジオが大好きになったり。
それから朝風呂の習慣がついたり。


我が家は朝風呂な家だった。
夜勤上がりの親父に通勤前のお袋に。
それから学校前の子供たち、ってな具合であまり夕方に風呂を沸かしたことがない。
朝風呂の習慣はなかなか変えることが出来なくて、船に乗っているときはたいがい朝風呂だ。

ところが結婚するとまた違うわけで。
布団に入るにゃ風呂に入ろうみたいな感じになった。
今ではすっかり、家では夜風呂派。
これで普通なのかな?

それでも船に乗っているときは朝風呂信者。
夜の、たった10分の風呂に入れないんだナァ…。
そんなわけで今日も朝からシャワーを浴びた。


朝シャワーは良い。
一気に目が覚めて一日がロケットスタートで始まる。

やってみるとやめられない。
早朝に活動する人たちの気持ちはよく分かるよ。



My追加
MAIL】【HOME