後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2005年07月09日(土) 嵐


久しぶりに気持ちのよい降りっぷりをする雨。
車を近くまで寄せても、その5mでずぶ濡れになった。

「いやぁ、参った参った。」
のん気にシャツを脱ぎ捨ててネットサーフィン中に異変。

あたたたた…。
トイレの嵐。

合掌。



2005年07月08日(金) 健康


連日、盛んに報道されるアスベスト。
静かな時限爆弾とかで、20年とか50年たってやっと発病するらしい。


船内はアスベストと隣り合わせの職場。
特にボイラの周りにはあちこち使用されている。
ずいぶん代替品も登場したが、未だに愛用されているのは性能が良いから。
人の健康も大事だけど、代わりになるものがなきゃ使うしかない。

”仕方ないさ”って思っている人は少なくないと思う。


船に乗りたての頃、こびり付いた石綿を電動のワイヤーブラシで落としたことがあった。
みるみるうちに部屋は真っ白になって、多分そこには粉塵が充満していたと思う。

今じゃ、確かに意識も変わってマスクを付けたりするけれど。
でも、このままじゃやっぱり…。


出口は見えない。



2005年07月07日(木) 光陰


オリンピックの発表から一夜明けて爆破テロ。
不安定な世の中を浮き彫りしている光と陰。

宗教戦争という意味では安心感があるが。
やはり日本もそろそろ標的になりそうで危なげに感じる。
彼らにとって新幹線の同時爆破なんて容易い(たやすい)事だろう。


地震もテロもいつ来るか分からない。
穏やかじゃないね。



2005年07月06日(水) 現実化


9.11をきっかけに、日々厳しくなる国際ルール。
国境なき海の世界ではいよいよ生体認証が実験に入った。

やがてはパスポートの代わりになる船員手帳に指紋の提示が義務付けられるとか…。
個人の生体情報が管理される世界はもうそこまで来ている。


いつか見た、映画のワンシーンが次々と現実になっていく。
これって素晴らしい事だけど、怖いね。



2005年07月05日(火) 送別


10日間の研修を終えた後輩が旅立つ日。
実にあっという間で、ようやく顔と名前が一致した頃だけに名残惜しい。

いつか…。
一人前になったらご招待してください(笑)



My追加
MAIL】【HOME