爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2007年06月27日(水) 情報社会ですけど

今、借りているこのエンピツさんの日記では、当日と前日分のアクセス解析がついているのです。
といっても、ま、出るのはリンクが張ってある場所のアドレスくらい。

なのですがたまに、キーワード検索で飛んで来ちゃたような場合もあるようで。
そういうときに思うのは
十中八九求められている情報はここにはないだろうから申し訳ないよなぁ。とか。
でもこんなワードでうちの日記が引っ掛かるのか、と面白いです。

今までだとね、「塩化ニッケル」と「ゾウリムシ」とか結構あった。
化学的知識を求めている人にはほんと紛らわしい情報だよね。
ここにあるのは知識ではなく、沈みゆくゾウリムシの心情に焦点を当てたある意味文学的なアプローチ?(うそつけ)

秋になると「デコ」関係とか。
年度末には「卒業式」とか。
みんなのうた系も食べ物系も結構複数回にわたって。
ちなみに「赤壁」関係の検索がある度、もだえた漢詩の講義を思い出すなぁ・・・すがる手段は皆、同じ。

箸にも棒にもかからないこんな日記でも、検索には引っ掛かっちゃうんだから、情報社会って大変だよな。
取捨選択が大切。
そしてこの日記はこれからも多分、取捨の捨寄りの情報の発信源として頑張っていきたいと思いまっす!


2007年06月10日(日) 儚いのは人の夢にあらず

昼間、すんごい天気だったので心配で蛍を見に行きました。

だって雹だよ?ヒョウ。
雨もすごかったし雷もごろんごろん。
そこいらの夕立とは一線を画す荒れ具合。

だから、蛍は大丈夫かなーと。

だって雹だよ?
人間からすれば物珍しさはあれども、所詮は小さい氷のつぶつぶ。
でも蛍からしてみればですよ?
きっと珍しいなんてもんじゃないよ!
もうアルマゲドンだよ!
気分はブルース・ウィルスだよ!ダイ・ハード!!!
ただでさえ儚い感じの蛍たちが、地球最後の日と勘違いして世を儚んじゃったりしたら大変!

とかいう風に心配してたんだけど、まぁ、蛍はいましたよ。
前より大人しかったけど。
時間が遅かったし、かなり気温も下がってたから、だからかもしれないけど。
まぁ、いたので安心。

ていうか、蛍よりも星がよく光っておりました。
昼間の嵐のせいでとても空気が冷えていて。
昼間の嵐のお陰で空がきれいに洗われていて。

寒くて星が綺麗・・・・って冬かよ!!
というのが今日のツッコミでした。


こむ

My追加