日常些細事
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 雪積もる

 
朝起きると雪が降っていた。5センチぐらいも積もっている。10年ぶりぐらいの積雪である。
 交通機関も大混乱だ。
 これが子供の頃であったら
「雪だ雪だ、大雪だあ。今日は学校休める」
と大喜びするところなのだが、もう40過ぎてしまった今では、
「雪だ雪だ、大雪だあ。今日は仕事休める」
とやったら生活できなくなってしまうのが残念である。
 粛々と職場に行く。


2004年12月29日(水) 来年と来月の運勢




一白水星

平成17年の運勢

総合
本年度の一白水星は上昇期に入ります。得意な分野に力を注ぐと世に認められるでしょう。周囲もあなたに期待しています。
吉方 西
凶方 西南 東北

健康運
ただしあまり丈夫なほうではないので、無理はしないこと。健康管理はしっかりとしてください。
金運
塵も積もれば山となる、を心掛けましょう。
恋愛運
実りのない交際にはきっぱりと見切りをつけることです。運気上昇の妨げになります。

平成17年1月の運勢
やる気は出てきますが、まだ体が思うように動いてくれません。先は長いですからゆっくり始めてよいのです。

運勢アップの場所 ガソリンスタンド


二黒土星

平成17年の運勢

総合
今年はいいですよ。やりたいことはどんどんやりましょう。ただし人倫に反した行為をすると、運気の強い時ですから跳ね返りも強烈です。心しておいてください。
吉方 北 南 東北
凶方 西

健康運
太るとヤバイ。
金運
貯金通帳を見るのが楽しみになるでしょう。
恋愛運
紹介された中にアタリがあるかも。

平成17年1月の運勢
予想外の収入があるかもしれません。浮かれて散財しないようにしましょう。

運勢アップの場所 夕日の見える丘


三碧木星

平成17年の運勢

総合
物事大いに進展しますが、相性の悪い五黄土星が三碧の真向かいに回座するため波乱の多い年となるでしょう。天国から地獄へまっさかさま、ということにもなりかねません。調子の良い時でもすぐに撤退できるよう、逃げ道を作っておくことです。

吉方 北 西南
凶方 東南 西北(特に注意)

健康運
おっちょこちょいなので自損事故に注意。
金運
ギャンブル運不調。すってんてんになるかも。
恋愛運
相手のことも考えなければいけません。そこに気をつければ吉。

平成17年1月の運勢
無計画に動くとずっこける。少しは考える。

運勢アップの場所 コバルトブルーの海


四緑木星

平成17年の運勢

総合
己を知れば幸運が来る。自分にも悪いところがあったかもしれません。未解決の問題には早めに手を打っておきましょう。4月から7月にかけて運気良し。

吉方 西南 北
凶方 なし

健康運
見かけよりデリケートなあなた。いつまでもくよくよしないで。神経症に要注意。
金運
少しづつでも貯金しましょう。
恋愛運
男女とも玉の輿に乗る可能性有り。どこに出会いがあるかもしれません。油断めされるな。

平成17年1月の運勢
前半好調。後半ガタガタ。やるべきことは早めに。訴訟事や忘れ物に泣いてしまうかも。

運勢アップの場所 寝台車


五黄土星

平成17年の運勢

総合
平成16年が良い年であった人にはより良く、悪かった人にも再挑戦のチャンスが巡ってきます。腐らず努力を。そうすれば嬉しい年末を迎えられるでしょう。

吉方 北 南 西 東北
凶方 東南

健康運
もともと頑丈な人なので肉体的に無理をしがち。風邪をこじらせるとやっかいなことになります。
金運
なかなかよいです。
恋愛運
節度をわきまえましょう。

平成17年1月の運勢
今月はイマイチ。春からの飛躍に備えて身辺の整理を。

運勢アップの場所 重要文化財の前


六白金星

平成17年の運勢

総合
平成17年は周囲の羨望を集める華やかな運勢です。強く思って行動すれば願いは叶います。強い意思を持続できるか否かがカギ。

吉方 南 西南
凶方 東

健康運
不眠から体調を崩しそう。公私の切り替えをきちんとしましょう。
金運
大金の入る暗示あり。大損する暗示もあり。
恋愛運
独占欲が異常に強くなる。縛りすぎると逃げられる。

平成17年1月の運勢
年頭から暴走気味。足元注意。

運勢アップの場所 沼


七赤金星

平成17年の運勢

総合
仕事でもプライベートでも迷いが出て、しばしばチャンスを逃してしまいます。目先のことにこだわらず、信念を持って行動しましょう。

吉方 西
凶方 東北 東南 西南

健康運
捻挫、骨折、腰痛、関節痛に注意。
金運
収入下がるかも。今年は守りに徹する方がよいです。
恋愛運
男女とも良い出会いあり。恋愛運だけは絶好調。

平成17年1月の運勢
可もなく不可もなし。

運勢アップの場所 「うみうし」のいる水族館


八白土星

平成17年の運勢

総合
地味な努力で頭角をあらわす八白土星。今年はその努力が実って指導的立場のポジションに就けるでしょう。独善的にならなければ頼りがいのあるリーダーになれます。がんばってください。

吉方 西 東北
凶方 南 北東

健康運
がんばり過ぎてぶっ倒れるかも。睡眠はしっかり取る。
金運
やったぶんだけ報酬有り。
恋愛運
結婚詐欺に注意してください。

平成17年1月の運勢
前半は波乱気味。初詣に行ってお払いを。

運勢アップの場所 みかん畑


九紫火星

平成17年の運勢

総合
運勢に波があります。2月、7月、9月、11月良好。6月、10月不調。4月、12月要注意。
学問、芸術関係の勉強は捗ります。新築、新規のローンなどは止めたほうが良いでしょう。

吉方 ない
凶方 東西南北

健康運
お疲れ気味。不断の健康管理が肝心です。血圧の高い人、要注意。
金運
そんなによくない。
恋愛運
モテた数だけトラブル増える。

平成17年1月の運勢
まだ昨年の良い運気が残っているため運勢好調です。やり残していることがあれば今のうちに。

運勢アップの場所 飛行機のあるところ



○運勢には個人差があります。おおまかな参考としてください。
○2月の節分以前に生れた方はその前の年に生れた人と同じ星となります。
○写真と本文は関係ありません。

   みなさま良いお年を。


2004年12月05日(日) 点滴おわり

 
曼荼羅クリニック(仮名)へ肺炎の治療に行く。
 本日の夕方をもって、一応、点滴による薬剤投与は終了である。
 医者はもっとやりたそうにしていたのだが、
「もう治りました先生!元気ハツラツです先生!あとは飲み薬で充分です!!」
と言い張って止めさせたのだ。
 実を言うと私は注射が大嫌い。点滴というのは長時間注射しているようなものだから、朝夕点滴しなければならなかったこの1週間は、ほんと地獄の日々だったのです。
 これからはよくよく健康に気をつけなくては。注射や点滴されないためにもな。


2004年12月03日(金) すみちゃん

 
曼荼羅クリニック(仮名)へ肺炎の治療に行く。
 ここは小さな病院のため診察室の隣はすぐ処置室になっていて、採血や血圧を測るために使う椅子と机のほか、横幅の妙に狭いベッドが1つ、片面を壁にぴったりとくっつけて置かれている。私が点滴を受けるときにはこのベッドに横たわり、主観的にはとても長い1時間を過ごすのである。
 曼荼羅クリニックは院長の腕がいいのか、近所にある他の病院がろくでもないのか、そこのところはよくわからないのだがなかなかに繁盛していて、処置室には私が点滴を受けている間にも入れ替わり立ち代り新しい患者がやって来ては注射やら検査やらを施されていた。ベッドの周りにはカーテンが引かれているから姿は見えないのだが、看護婦(今は女性看護師と言わなければならないのかな)とのやりとりを聞いていると、患者の方はみんな相当に通い馴れている常連さんである。なにしろ看護婦を苗字ではなく、親しげに
「すみちゃん」
なんて名前で呼んでいるのだ。

患者A「あっちゃん。今日はすみちゃん休みじゃろ?」
看護婦「休みよ。よう分かるねえ」
患者A「裏に自転車が無かったわ」
患者B「すみちゃんなら『ドンキング』におったで」
看護婦「あらあ。またパチンコ行ったのね」
患者A「どうせ負けるのにのう」
患者B「明日はまた、機嫌悪いわ」
看護婦「あははははは」
患者A「あははははは」

 休日の行動を目撃された上に笑いものにされて『すみちゃん』も気の毒だが、カーテン越しに私もつい笑ってしまった。


2004年12月01日(水) そうすれば早く治る

 
夕方、曼荼羅クリニック(仮名)へ肺炎の治療に行く。
 狭いベッドに仰向けになって点滴を受けていたら、隣の診察室から院長がふらりとやって来た。見た目は若く見えるのだが、もう70歳くらいのおじいさんである。
 院長は私の額に分厚い手を乗せると、
「熱はないようだね」
と言い、そのままポンポンと額を叩きながら、
「早寝早起き。暴飲暴食は避ける。お父さんお母さんの言うことを聞く。そうすれば早く治る」
 それだけ言うと、また診察室へ帰っていった。
 うーむ。
早寝早起き、暴飲暴食は避ける、までは分かるが、
 「お父さんお母さんの言うことを聞く」
というのはどういうことであろうか。なにやら含蓄のある言葉のようにも聞こえるが。
 それとも単に小学生並みに扱われたのであろうか。


高橋もんだる院 |HomePage

My追加