日常些細事
DiaryINDEXwill


2003年07月26日(土) 男は立つのだ

仕事を終えて帰宅するため乗ったバスが珍しく混んでいた。立っている人はいないがほぼ満席である。
それでも最後にひとつだけ空いていた場所を見つけて、何とか座ることができた。
疲れていたし、とりあえずやれやれである。
バスはしばらく走って次の停留所に止まった。
女性がひとり乗ってきた。
年は私より若いだろう、たっぷりしたグレーのワンピースを着ていて結構太っている。妊婦さんかもしれない。長い時間バスに揺られて立っているのは辛そうだが、座ろうにも空いている席はもうない。
こういうときは男が立っておくのである。
そう思った私は立ち上がって
「どうぞ!」
 席を譲ったのだが、即座に
「いえ結構です」
と断られてしまった。
一度譲った席にまた座るわけにもいかず、私はその女性と向き合うような形で終点まで立っていた。
 とてもとても辛かったです。


2003年07月24日(木) 散髪に行く

本日はお休み。昼から散髪に行く。私は美容院に行く男を
「おかまみたいな奴だな。けっ」
と思っているので(本当におかまとして生きている人は尊重するが)、髪を切るのは3色のねじりん棒看板がくりくり回転している、昔ながらの散髪屋と決めている。
行きつけの半蔵理髪店(仮名)は今日も空いていた。あまりお客が来ないのだ。待たないで用事を済ませられる、というのがこの店の良いところである。
外の気温はもう30度を超えている。
先月ここへ来た日も暑かった。さっぱりした髪型にしたいと思い、店主に
「短くしてくださいっ」
と元気良く言ったら丸刈りにされてしまったので、今回は
「すこし短くしてください」
と注文をする。
「すこしね・・・」
 店主は心なしか残念そうだった。
 丸刈り頭になってしばらくは何人ものひとから
「いったいどうしたんですか。」
と質問され、テレもあって
「ちょっとある筋と揉めましてね、詫びを入れるため坊主になりました」
そう答えると、みんな
「ああ。なるほど」
と納得していた。
 私は世間からどう見られているのだろうか。
 ひと月ではまだそれほど髪も伸びず、襟や耳の周りを切りそろえるぐらいでほどなく散髪は終った。スポーツ刈りといった感じである。
 よしよし。
まずは満足して店を出る。
 その後2,3の店を回って買物をし、夕方帰宅。
家に帰ると猫が庭に糞をしていた。
怒りながら掃除する。


2003年07月23日(水) 詠草を読む

 短歌人夏季集会の詠草が届く。今年は151首もある。参加者はこの中から10首選んで投票し、得点の高かった歌の作者10人が
「よかったね」
と誉められるのだが、どれも一生けんめい作ってあるし、選ぶのも大変である。
真面目に読んでいたら頭がくらくらしてきた。


2003年07月22日(火) 山田山百貨店で

私は自宅で整体院を開いているのだがぜんぜん儲からないので(しくしく)、普段は『山田山百貨店(仮名)』のガードマンをしている。
 閉店後詰め所で待機していたら売り場から
「猫がいる」
と連絡があった。
 駆けつけてみると化粧品コーナーの隅っこに、なるほど薄汚れた白い猫が潜んでいる。野良猫のようだ。
 すぐに首根っこをつかんで引っ張り出し、そのまま通用口までぶらさげていく。
 見ていた従業員のひとりが
「折檻してやれ」
と言うがそれも可哀相なので
 「もう来るなよ」
優しく諭して逃がそうとすると、今までおとなしくしていた猫が突然
「うにゃあ」
と叫んで私の手を引っ掻いた。
 なんという恩知らずであろうか


2003年07月21日(月) お客さんに整体をする

上戸彩さん(仮名・72歳)来院。
この人は膝の具合がよくない。整形外科にも通っているが、痛くて歩けなくなることもあるという。関節周囲の回旋と、足首にある膝の反射区を入念に刺激しておく。


2003年07月20日(日) また猫が

仕事から帰ってくると庭に猫が糞をしていた。昨日と同じ場所である。
なんたることであろうか。
怒りながら掃除する。


2003年07月19日(土) 猫がするのよ

 朝。窓を開けると異臭がする。
 家の周囲を見回してみたところ、軒下に糞がしてあった。大きなどんぐりほどのものが2つ、// といった具合に並んでいる。
そういえば昨夜、赤ん坊が演歌を唸っているような鳴き声が聞こえていたが・・・。
ノラだかペットだか知らないが、このあたりには猫が多い。そやつらの仕業であろうか。
 わたしは猫より犬が好き。
躾をすれば言うことを聞くし、ご主人様を命がけで守るし、畑で吠えて大判小判を見つけてくれるし(日本昔話でのことですけど)。大変人間の役に立っている。
犬はえらい!
少なくとも猫やヨウジウオなどよりずっとえらい!とわたくしは思います。

 早朝のさわやかな空の下、しゃがみこんで猫の糞を片付ける。時間にすれば僅かなものだが、しかしなんでまた、午前5時26分から他人のうんちを片付けねばならんのだろう。まだ朝飯も食べてないのに。しかも猛烈に臭い。一体何を食べたらこんな臭いものが出せるのだろうか。
掃除しながらだんだん腹が立ってきた。


高橋もんだる院 |HomePage

My追加