坐骨神経痛&腰痛(BeBe)
日記の目次過去へ未来へ


2005年04月30日(土) バイクの力


家にいても特に何かをする、って事が無いので、普段と同じ道をバイクで出かける事にした。400ccのバイクの方が楽しかった気がしている。あの頃は、あんなに欲しかったパワーもトルクも充分にある。持っているものが使えないだけ。アイドリングで「1,500回転」3速で3千回転も行けば、法定速度を超えてしまう。車を運転している時でも、80キロぐらいは出しているからバイクでも悪い事って意識は薄い。でも、追い越しで400ccのバイクでは、1万回転くらいは廻していた。そんな運転は出来なくなってしまった。
すいている道でも”のんびり”と走っていた、突然に、脚がこわばって運転中だからガマンした。すると、その後、いつまでもしびれがなくならない。また、始まったのかなと不安が出てきた。

長男のことや、自分の鬱の事。何気なく考えていて、『仕方がない』って少しだけそんな風に思い始めていた。生きて行く事と、バイクのアクセルが妙にダブってくる。廻せば走り出すけれど、走る速度におびえて、回す手を止めてしまう。安全な気持ちになっている速度で走る、すると、今度は満足感が無いと言う不満が出てくる。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


9千5百ぐらいで最大パワーがでるけれど、3千から4千くらいしか出していない。走り慣れた朽木の山に登るみち、登りのカーブの出口が見えたら・・・・・、でも大して出していない。こんな事を、毎回の様に繰り返している。
バイクに出会わなかったら、こんな考えはしなかっただろう。速度の怖さも知らないでいた気がする。
いつかはバイクから降りるんだろうけれど、今はまだ乗っていたい!!

だから、脚の痺れは出ないでほしい。


2005年04月24日(日) 感動するこころ


去年あんなに、乗ってみたかったバイク、それも大型二輪。
先週の土曜日に納車になった。
はじめての400ccのバイクの時は、飛び上がるほどの喜びがあった。止めている時でもまたがっていたかった。

それなのに、夢のバイクだったZZR1200を手に入れた、それなのに感動して来ない。今日で3回、約100Kmの運転をした。
ビックバイクだから、当たり前のようにトルクがあるから、今まで苦労していた事が無くなって、違う苦労が出てきている。

とにかく「感動するこころ」が無くなってきている。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


今でも思ったラインで曲がる事ができるのは、ほんの僅かしかない。速度への怖さも出来ている。2度の事故で転倒すると、どんな事になるのかわかってしまい、ついついその事が頭に浮かんでくる。
教習所であれほど転倒したのに、未だに怖さが残っている。

脚の痛みも無く順調にいっているが、痛みや痺れの辛さが忘れないから、普通の状態に感動が無いのかと、考えてしまう。


2005年04月20日(水) 人生に思う事


何歳が自分の寿命なのか、たぶん、神のみぞ知る。のだろう!
何となく生きている、楽しくいきている、しかたなく生きている。いろんな人がいる事だろう。
最近は「坐骨神経痛」に苦しめられている事も、無いだろうと感じている。それは、仕事に対する無気力になっている事が、最大の理由と思っている。
仙骨ブロックも、1回/月にしているし、精神科でいろんな薬も出して貰っている。でも、いずれもピントは来ていない。

いい加減にはしていないけれど、ドンだけ必死にやってもたかが知れている。そんな気持ちで、何事もなく出来ればそれで良い。自分の納得感は関係ない。その代わり、自分の仕事に対する気力は、どんどんと薄れて行く。これが会社員の運命なのだ。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


これから、しばらくは新しく手に入れたバイク、運転に自身を付けるための練習に、楽しみを探そうとおもう。レーサーの様な乗り方はムリだとしても、どこへ出かけるにしても、余分な不安を持たずに出かけられる様にしようと思う。

仕事は、あくまでも”ゆめ”で置いておこうと思う。

400ccのバイクでは、少し乗る事に対して急いでいた気がする。今週は、マフラーを交換する予定。少しでも、車重を軽くする事が目的。詳しくは分からないけれど、これで約7Kg軽くなる予定。


2005年04月17日(日) ゆめ


夢をもったら、実現すると「ゆめ」で無くなってしまう。でも、あまり長い間、実現しないとイヤになってくる。

去年の初めに「バイクに乗りたい」って目的を作った。それから実現の為にいろんな事をしてきた。
昨日、ZZR1200と言う大型二輪を手に入れる事ができた。それまで乗っていたZZR400で、2回事故をして修理をして、乗りこなす途中だった。
そんな気持ちがあったからか、手に入れたものが中古だったからか、うれしさがわいてこない。400ccから1200ccまでステップアップしたのに・・・・。

初日は、大型二輪のパワーを期待して、乗りこなせるか不安だったから、100Kmほど走り慣れた朽木まで往復をした。40Kg近くの重量増も、3倍近くあるパワーもそれほど、驚きにはならずそれなりに乗れた。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


気持ちが、沸騰するほどじゃないためか、今日は慣れの走りで気になった部分をショップへ言いに行った。でも、何もしてはくれず個性の違いだという。
何となく納得が出来ないまま、もう少ししてからにしてからにしようと決めて、おとなしく引き上げた。
だから、昨日も今日もそれ以上は乗る気持ちにならなかった。


2005年04月14日(木) 他人の考えと思いは通じない


ここ数日、人間関係で疲れ切っている。
相手は私の説明を最後まで聞かないし、揚げ足取りとしか思えないような事を、1つ1つ取り上げてくる。そうなると何を言っても話し合いにならない。
そうなると、話せば話すほど険悪な状態になる。もうバカバカしくて、口も聞きたくなくなる。株式の売却が終わり役員人事も終わった。プロパーの役員は一人だけになった。元の親会社も「撤退を社内報で明確に書いている」

社長もいつ交代するか分からない。
新しい筆頭株主からの人員派遣も、大幅にふえたし、役職者は大きく変わった。
生き残れるのは、この人達だけになる。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


私の人生はこれで終わりじゃない。残された人生を楽しみたいと思う。
そのために何を今するかが問題だと考えている。


2005年04月08日(金) 働く気力


今日は頼んでいた中古のバイクを見て、購入するつもりで、会社を休む事にした。02年式と古いので、エンジンをかけて調子を見てから、決めるつもりをしていた。結果は外観には何も不満は無かった。
長い間、エンジンをかけていなかったので、OHする必要があるので、2〜2日かかるらしい。そこで、ものはお店を信じる事にして、注文をする事にした。予算よりも高くなって、アシが出てしまった。

果たして、今より40Kも重くて、大丈夫だろうか?ここまで来た以上やるしかない。座骨神経痛で始めた日記、でも、最近はバイクのことばかり・・・。
(なんとなく変な気がしている。)
午前中は事故の打撲傷が、元の状態にならないので、近くの病院へ行った。脱臼した時に靱帯が伸びたのだろうと診察だった。治療は無くて筋力を付けるしか無いという。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


午後からは、天気も良かったので、100Km位、バイクで走りに出かけた。帰路の途中で「ネズミとり」に出会った。幸いにも、前のトラックが60Kmで走っていたので、捕まらずに済んだ。きっと、追い抜いていたら、捕まっていたと思う。

睡眠はなかなか正常にならない。今は終日眠たい。電車では寝てしまって、乗り越し、”ロヒピノール”の副作用か、老人のような記憶が欠落してしまう。

5月の連休の中から、3日位をつくって、静岡にいる長男の所へ行くつもりをしている。


2005年04月03日(日) 天気予報とストレス


今週の土日はあめとの予報。それを信じて、バイクは諦めていた。
昨日は雨が降ったのは、夕刻に少しの時間パラパラしただけ。だから、午後から2時間程度乗った。

今日はダメだろうと、完全に諦めていた。
朝から何度見ても、太陽が出ていて、とても雨が降るとは思えなかった。
あまりの天気の良さで、ガマンが出来ず3時頃に修理をしていた。バイクを触っていたら、今日もガマンが出来なくてスタートした。
好きな道、レインボーロードから鯖街道へ。ところが、直ぐに雨がパラパラと降ってきたから、Uターンを決めた。

家で一人でいても、することがなくて気が狂いそうになる。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


”忘れる事”が異常に多くなった。2階にて、忘れ物があった事に気がついて、1階に行く。すると、何を探しに来たのかを「どうしても思い出せない」、こんな忘れ方が多くなってきた。歳のせいなら”情けない気分”だし、睡眠剤のせいなら”こわい気分”になる。


BeBe |MAIL

My追加