ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

サキの飲むアスランのコーヒーは苦い
2004年03月31日(水)

さて、テレ朝組はめでたく契期終了で除隊なわけですが、私は3ヶ月契約で来ているので、あともうしばらくの期日があるわけです。
日数的にはアニマックス組の除隊と合わせて退役になる予定でしょうか。
テレ朝組はどうなんでしょ?
最後まで残った人はどのぐらいるんでしょ?
みんなみんな逝ってしまったんでしょうか?
それともここでの記憶はすでに抹消されてしまったとか?
よほど辛い思いをしたか、拒否する意識が強すぎて、もう消されてしまったのでしょうか?
あなたの思い出の中に私はもういないの?
ともに戦った戦士たちのことも?
今回のアニメ版で唯一“エリア88”らしさを再現できたところがあるとすれば、それは“地獄”を体感させてくれたことかもしれません。

おかげですんごい原作の台詞からの比喩が使えたよ!

エリパッパごっこができた


無事契約終了を迎えた傭兵諸君。
このエリア88から生きて除隊できる人間は、運が強いといっても過言でないかもしれない。
残りの人生、その強運が幸運を導くことを祈っている。

死線を越え…命と命を交差させた…
か黙な男たちが本当に心を込めて贈る言葉…

GOOD LUCK!!



#12 風の翼
2004年03月27日(土)

最終話感想GO!

・シンが88に居残る理由は機体撤去費用が発生したためだった。そうかその手があったか。思いつかなかったよ。ナイスアイディア。

・でもこの調子だと、アスランは滑走路使用料とか夜間照明使用料とかせこく徴収していそうだネ。明細書を見るとすごいいろいろ差し引かれていたりしてな。

・機体撤去費用発生により、そのわずかな費用の支払いのため、せっかく貯まった違約金を崩して機体を買わなければいけくなったシン。おれは、なんて運が悪いんだ・・・88残留決定。あと一歩だったのに。

・過酷な運命を静かに受け入れるシン。…そうですか「また50万ドルかせぐために、何人殺せばいいと思う?!」この悲痛な叫びは無しですか…「命が助かっただけでもめっけもんさ」に「死んだほうがましだ!!」と叫んでいた私のシンはもういない。

・そうですよねー、目的のためには、人殺しだって許されますよね。殺らなければ殺られちゃうますしね。罪悪感?そんなもの感じませんよね。アハ☆きっと人殺しすぎて頭がおかしくなっちゃたんですね!

・死に顔を撮りにきたのがバレて、半殺しにされた上にカメラマンの命である機材を焼却されてしまった新庄。『死に顔を撮る』のってそんなに腹の立つことなの?うーんよくわからないが、この世界では、トリガーとシャッターは同義に扱われているので、『死に顔を撮る』=『トリガーを引く』で、裏切り行為に相当すると解釈してみる。

・シャッターの音が変わった。これは当初は神崎の依頼のため、金のためにシャッターを切っていた新庄が、エリア88に来て傭兵達の生き様をファインダーに収めるうちに、変わっていった・・・ってことでいいのかな?
それでは訊くがシンのトリガーの音は変わったか?シンは1話から何か変化あったか?

・えっと、『エリア88』は風間真が主人公ですよね?

・部屋の中でその様子を眺めながら、ビジネスライクに発言するサキ。あれ?サキは率先してシンを日本に帰そうとしたり、命の心配のない地に転属させようとしていませんでしたっけ?シンもサキのことが気がかりで、転属命令もらっても88にUターンしてませんでしたっけ?エスケープキラーが傭兵にシメられそうになったとき、制止に入ったのはサキでしたよね?

・このサキは火薬の臭いが全然しません。おちゃめなところも全然ありません。顔が見るたび違っているのは新谷画の様式美ですが、いつ見てもコピペしたみたいにいつも同じ顔のサキは、なんかサキ・ヴァシュタールって感じがしません。

やっぱりサキは見るたび顔が違っていないとな!

・日本に帰れなくなったシン。脱走の準備をしているかと思ったら、自室でしどけなく椅子に腰掛けていた。

・最終話らしく絵が綺麗。シンたんが艶かしいこと艶かしいこと。ワーイ。

・これなら撤去費用ごとき、虎の子貯金をくずしてわざわざ新しい機体なぞ買わなくても、シンが機体になって傭兵乗っければ、あっという間に稼げそうですが?なに、すぐ取りもどせるさ。お前ぐらいの腕があれば、そう難しいことじゃない。

・そんなこと言っている私ですが、シンはそーゆーことには巻き込みたくないと思っております。あたくしサキ様と一緒で、シンはそういうところから遠ざけてあげたいと願っています。

・食堂で雑誌を読むミッキー。何読んでいたんでしょ?この食堂って傭兵達の交流の場としてよく登場していますね。関係ないけど、今日のキトリの声は塔矢アキラくん(ヒカルの碁)みたいでした。小林さんのお姉さん声って可愛いなv私も国際アニメフェアのトークショーに行きたいですv原作ファンの子安がトークショーでどんな発言をするか楽しみです。

・F3は無事だった。よかったな新庄。日本に帰ってもいい写真撮れよ。達者でな!次は群馬エリア ハチロクで会おうぜ。

・シンの新しい機体はまたタイガー2だった。航空資料やCGデータは大切に使いまわそう。

・でもどうせ活用するんだったら、ドラケンに乗せてやってください。あ、もしかしてドラケン主役機として飛ばすほど詳細な資料が収集出来なかったとか?検索はWWWの基本だよ☆

・マッコイから機体を買って、明らかに脱走をにおわせる装備を注文。そのぐらい自力でかっぱらえ。

・不審な出撃準備につきあうグスタフ。脱走兵が連れ戻されて基地に戻ることには、すでに射殺されていたりして…。

・脱走兵追撃するため、またしてももぬけの空になる88基地。この基地の指揮官は誰だ?

・それともあれですか?ここは『ひみつきち』だから、バリアーとかあって傭兵不在でも大丈夫なんですかね?

・もちろん砂嵐発生装置とかも完備ですか?

・滑走路が開くと中からサキ専用の2速歩行ロボットが現れたりしてな!

・『ひみつきち』っていうからには、所在地は富士山をバックに構えるところがいいですよね!
富士山近郊で砂丘っていったら何処が適当なんでしょ?駿河湾じゃ神ファミリーが停泊していそうだし、熱海じゃ寛一お宮みたいだし、西伊豆海岸じゃ長ハチ親分が怒りそうだし。うーんあの辺で広い砂丘っていうと、浜松の中田島砂丘あたりですかね?中田島砂丘なら遠州の空っ風による砂嵐も起こりますし、天気がいい日は富士山も見えるし、ゴルゴも市街地から歩いてこれます。ここなら『ひみつきち エリア88』にぴったりかもしれません。でもあの辺は民間機がいっぱい飛んでいるから、離着陸の際はニアミスに注意しよう。

・もう気が済んだだろ…って、シンが88に帰る理由が、駄々ッ子が癇癪抑えた内容にすりかわってしまった…ち、違うそうじゃない。魂が呼んだり、戦場以外では生きれなかったり、男どうしの約束だったり・・・あああ。

・神崎のピカレスクロマン絶賛展開中。大和航空社長令嬢との挙式にこぎつける。カップラーメンで食費を削ってがんばったかいがあった。

・安田さんは何しているんだ?風間さんの死亡証明書受け取ったら、すぐにアスランに真偽のほどを確かめにいかないの?所属部隊まで判明しているのに?大和航空、神崎に乗っ取られちゃいますよ?

・花嫁の涼子さん。わーきれー。髪がふわふわ。それにしても涼子さんはあんな紙切れ一枚で真の死を信じてしまったのかのう…。

・新庄からの写真を受け取り、社運をかけた結婚式から逃走する花嫁。他の男との結婚式で着たいわくつきのウエディングドレスを、大切にとっておく乙女心は如何なるものぞ?
そして、大和航空の運命はいかに?

・シンの戦いはまだまだ続く。<おわり>





おれたちは…何のために見続けたんだ!?
なんのために…エリア88はあったんだ…サキ!?



で、セカンドステージは無いんですか?



#12 風の翼 予想
2004年03月25日(木)

次回最終話の予想を立ててみた。

・シンは機体は失うものの、命に別状はなしで88到着。
・1話冒頭の゛まだシンはあの空を飛んでいるのか゛という新庄の言葉からすると、シンは十中八九日本に帰れないとみた。
・違約金は貯まったものの、何かしらのアクシデント、戦況変化、心情変化などが発生し、シンは88に残留を余儀なくさせらる。
・新庄は解雇で88に居られなくなって帰国。
・日本に帰れないシンに変わって、新庄、伝言役を引き受ける。二人の間に友情が芽生える。
・神崎・涼子の結婚式が執り行われる。そこにタイミングよく新庄が乗り込んで式を阻止。新庄、シンがまだ生きて、日本に帰るために戦っていることを涼子に伝える。
・神崎は不正が発覚して逮捕。安田女史活躍。
・神崎、手錠をかけられても、こんなところで終わってたまるかと野心むき出しの不敵な笑みを浮かべ、鋭い眼光を残して退場。
・一方、88。日本に帰るために、今日も戦い続けるシン。サイレンがなり、ヘルメットを手にする。そしてカレンダー。×印はまだまだ埋まらない。シンの戦いは今日も続く。
・ラストはシンの写真にFIN

こんな感じでどうだい?
まあ、新庄には・・・

◇ ◇ ◇

「まってくれッ!」
厳粛な結婚式場にバーンとドアを開ける音が響き渡った。
人々の視線が一斉に音のした方向に向けられた。
「なんだ?なんだ?あの男は?」
突然の乱入者にざわめく参列者達をよそに、その男はよろよろとした足取りで新郎と新婦のもとに近づいた。
「・・・はぁはぁ・・・どーやら間一発間に合ったようだな・・・はぁはぁ・・・」
「なんだ貴様は」
「よう神崎さん、久しぶりィ、俺は地獄から舞い戻ってきたぜ。」
「何のことだ」
「涼子さん、シンから伝言をことづかってきた」
「え?」
「シンは生きている」
「い、いま、なんて?なんて言いました?」
「風間真は生きている」
「誰か、誰かこの男をつまみ出してください。」
「真が・・・」
「本当だ、シンは生きている そして今も戦っている あなたのもとに帰るために」
新庄、写真を取り出す。
受け取る涼子。
「真・・・。ああ真は生きているのですね。」
「ハハハハッ・・・何を言い出すかと思ったら。風間はとうの昔に死にました。死亡証明書はあなたも見たでしょう?」
「ああ、あんたが偽造した死亡証明書をな」
「え!?」
神崎の顔に視線を移す涼子。平然とした表情で涼子を見下ろす神崎。
するとその時会場内に轟く声が。
「そこまでだ、神崎!!」
振り返るとそこに立ち構えていたのは逮捕状を手にした警察。
警官の後ろには安田女史の姿がみえる。
「神崎悟、貴様を脱税、贈収賄の容疑で逮捕するッ!」

「ああそうとも、シンは日本に帰るため今日も戦っている。あなたのもとに戻るために。今日も あの大空で」

◇ ◇ ◇

書いていて血反吐が出そうになったので中断オエ
とりあえず新庄には日本に帰って昼メロでもやってもらうとして。
問題はシン。
シンはたぶん日本に帰れず、88に残るのじゃないかと思うのだけど、でもシンが88に残るだけの理由っていうのが、ないんだよなー。
きっとラストは1話にリンクして、シンはまだあの空を飛んでいるのか?いうエンドになると思う。
日本に帰って、シンが結婚式に乗り込むなんてのは、いくら超脚本でもやらないだろうし。
セカンドステージの可能性を残した終わり方をするためにも、シンは絶対に帰るわけにはいかない。
しかし、違約金150万ドルが貯まってしまった以上、彼があのまま傭兵で居続ける理由が存在しないんだよなー。
金も貯まった。本人も帰りたがっている。それを止めるものもいない。このままじゃ帰国してしまう。
おそらく何らかのアクシデントか、戦況あるいは心境の変化が起こって、帰国不能になるって展開なんだろうけど、でも彼の帰国を阻むものとなるものって具体的に何なんだろう?
何か用意されているんだろうけど、ちょっとすぐには思い浮かばないなぁ。
うーん、帰還出来ない理由を強引にひねりだしてみたけど、納得いくだけの理由が私には思いつかない。

・パターン1
除隊したものの、帰還途中に政府軍に有利な情報が手に入って、サキのことが気がかりになって戻ってきてしまう。
⇒サキとシンの間にそこまでの信頼関係があるようには思えない。シンがサキのことを気にしている様子はなかったし。戻ってくることはなさそう。

・パターン2
シンにとってアスランは第2の故郷。
⇒日本のことで頭がいっぱいで、サキの傷の理由も知らないであろうシンにとっては、アスランの行方など興味なさそう。

・パターン3
悲願の除隊証書を貰ったのに、悪魔に魂を売り渡し血て汚れてしまった己には、涼子を抱く資格はないと帰れないでいるシン。その時、敵機襲来のサイレンが鳴り響く。まわせー!の掛け声に一瞬血が踊った。終わったんだ、もう出撃しなくてもいいんだ、己にそう言い聞かせるシンだったが、死線を越え命と命を交差させた寡黙な男達の姿を見ているうちに・・・
⇒自分が自由になるためには、相手の命を奪わなければならない、その事実に葛藤している様子も絶望している様子も、精神が蝕まれていく様子もこれまでなかった。なのでなんらためらうことなく、涼子のもとに行きそう。

・パターン4
88を後にしたシンは中継点のパリでホテルに宿泊。除隊の嬉しさのあまり、シュタインベルガーで泥酔。お客さん、宿泊帳にサインしてくださいと言われ、内容をよく確認しないままサインアップ。翌朝になってみるとそれは外人部隊の志願書だった。そしてまた傭兵に。

・パターン5
夢にまで描いた日本に降り立つ。しかしその喜びもつかの間、シンは空港で通りすがりのチンピラに刺されそうになる。だがその時、骨の髄まで染み付いたフェーダイン魂が逆に相手を刺し殺してしまうのだった。行き場がなくなったシン。外人部隊でも入るか・・・。そしてまた傭兵に。

どうするんだ・・・妙案が思い浮かばない。
いかん、このままじゃオチがないまま終わってしまう。


プラモデルを見ると思い出す
2004年03月24日(水)

今日は『起動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション〜虚空の戦場〜』を見ました。
この話は、宇宙戦艦アークエンジェルをメイン舞台に、戦場に生きる人々を描いた話なのですが、この艦、艦長と副長の仲がとっても悪くて、全然連携が取れていません。いつも睨みあっています。
艦長は無能でクルーから信頼されていません。
副長は優秀ですが、キリキリしていて心にゆとりがありません。
ハーロックとヤッタラン副長が懐かしくなりました。

ヤッタラン副長、お元気ですか?

ヤッタラン副長のモデルは新谷かおるというのは有名なお話


著名作家シリーズ 火の鳥
2004年03月22日(月)

『火の鳥』見忘れました。

バビル2世見るのに夢中になっていて、『火の鳥』のことをすっかり忘れてしまいました。

プラネテスの後に宣伝やっていて、明日オンエアじゃんと思っていたのに、忘れてしまったよ。
BS-hiですか?チェコフィルハーモニーですか?
これで『火の鳥』が面白くなかった日には、わたくし、怒りますわよ?オホホホホ・・・



#11 砂の真実 その2
2004年03月21日(日)

叫んでいるだけで、感想を全然書いていないことに気がつきました。
なのでもう一度改めて感想を書いてみたいと思います。

<あらすじ>
いよいよ04年版アニメのほうも、残すところあと1話。今週はシンの貯金が悲願の150万ドルに達するお話でした。
今まで日本に帰るために必死こいて賞金稼ぎしてきたシンは、とうとう目標額に達することに成功します。
これで日本に帰れると安堵するシン。
しかし、タイガー2は88基地到着を目前にして炎上し出すのでした。
一方そのころ、新庄も88にやってきた本当の目的が知られてしまいます。
怒った傭兵達に取り囲まれ、機材一式を焼かれてしまう新庄。
燃えていくフィルムを前に新庄は叫び声をあげます。
はたして真は助かるのでしょうか?
そして涼子のもとに帰れるのでしょうか?
炎に包まれた二人のシンの運命やいかに?

次回最終回に続く!

さあ、最終回に向けて盛り上がってきましたね!
それでは今週もガガガガガガガっと機銃を撒き散らしていきましょう。

<#11 砂の真実>
・マイナーチャンジするOP。タイガー2登場。
どうせなら、変更は主役の機体乗換に合わせてやってくれ。今週でタイガー2は終わりだよん。

・久々に登場の神崎。
5話では機長になるかならないかだった神崎が、いつの間にやら役員会議に出席するほどに出世していた。いくらなんでも出世早すぎじゃ。

・風間が3年の契期を終えてないので、神崎も大和航空の実習生を終えて3年以内という計算になるが、それで役員会議出席とは、この出世の速さは尋常じゃあない。流石神崎。

・それから逆算すると、神崎が新庄を雇ったのは、実習生を終えて何年も経っていない時期だと思うが、そんな状態でプロの従軍カメラマンを雇えるなんて、大和航空はかなりの高給のようである。どうりで経営が傾くわけだ。

・でも、案外神崎も新庄雇うのに金つかっちゃって、家では貧しくカップラーメンを食べていたりしてな。

・カップラーメンを食べる神崎を想像したらちょっと笑えた。

・同じく久しぶりに登場の涼子さん。雪野さんはデフォルトでガサツな女のイメージがついてしまっているので、いつハリセンを取り出して、神崎の頭をぶったたくか心配でならなかった。

・声優さんは配役をシャッフルしたほうがいいんじゃねーか?88人中88人の人がそう思っていると思う。

・でも声優さんには罪はないから、イベントのえ○べっくすブースで、子安と関智さんに浅田○鶏の卵を投げるのはやめといてくれよな!

・新庄は神崎の差し金で88にやってきたことが判明。
すまん、ここのところちょっとよく解らん。

神崎はカメラマンなんて送り込んでどうするつもりなんだ?

これが刺客とかなら解るんだけど。
外人部隊に放り込めばすぐに死んじまうだろうとふんでいた風間がまだ生きていた。その事実を知った神崎が、こうしてはいられん、風間に生きていてもらっちゃ困るんだよと、刺客を送り込む。それなら解る。
でも神崎が送ったのはカメラマンだった。依頼内容は死に顔を取ってこい。
どうもこれは今週の放送を見ていると、神崎はいまだ風間のことを飽きられない涼子さんに、風間が外人部隊に入隊しそこで死んだというはっきりとした証拠を見せつけてあきらめさせ、自分との結婚にこぎつけることが目的のように思われる。
それが、予定よりもうまくことが運んで、涼子と婚約することになったので、もう写真を送ってもらう必要もなくなった。だから、新庄は役目終了で解雇だど。
新庄を送り込んだのはこういう解釈でいいのかな?
神崎自身が、風間の死亡がはっきりしない限りおちおち寝てられんっていうのなら、婚約後も引き続き、死に顔を撮る依頼を続行すると思うので、ここで依頼終了&解雇ということは、自らの野望を達成するための対涼子対策(あるいは大和航空)で行ったと取っていいいのかな?あってますか?神崎さん。
もし仮にそうだと仮定すると、あの・・・思うんですけど、別にわざわざそんな面倒なことして、カメラマンに死に顔撮ってこいなんて依頼しなくても、風間が死ねは自動的に死亡証明書は涼子さんのもとに届くんじゃないの?
だってきっとシンは遺品受取人に大和航空の津雲涼子の名前を書くだろうから。
何にもしないでも、自動的にドックタグと死亡証明書と遺品が届きそうですが。
カメラマン、秘密基地に送る必要あんまりないんじゃ・・・。

駄目じゃん、神崎!そんな悠長なやり方じゃ。
そんなんじゃ天下は取れないよ☆

それとも、やっぱあれですかね?
一騎当千の凄腕傭兵を雇う金無かったんですかね?外人部隊通用するパイロット雇うくらいなら、戦闘機買ったほうが安いぐらいだそうなので、そんなやつ雇うほど金に余裕なかったんですかね?カップラーメンすすりながら貯金貯めたけど、足りませんでしたか?
それともなんでしょう、神崎も真の写真が欲しかったんですかね?

・神崎はどうせ送るならチャーリーでも送っとけ!
ついでにクリスタルの灰皿も送っておけ。

・実は秘密基地だった88基地。「ひみつきち」って聞くとむしょうにわくわくしませんか?

・神崎と新庄の電話を盗聴する交換手。日本語を理解出来るひみつきちの交換手のヒアリング力に拍手。

・あと1機で150万ドル。でもそこまできたら出撃しないで、とっととマッコイに機体を売り払って換金すりゃ150万ドルオーバーになるじゃん。そう思っていたのはナイショv

・今日も人殺し家業に励む風間真。人殺しは楽しいかい!?

・150万ドル貯まって残弾撃ちつくすシン。そんなことしているといざって時に弾が無くなるぜ。そんときゃ自分の命でもサービスするんだな。

・と思ったら、早速命をサービスしなきゃいけない場面に直面した。

・サキは風間に家に帰るまでが遠足だと教えておけ。

・そういやサキは何やってんだ?

・サキってブリーフィング以外はいつも部屋の中にいますね。そんなに地上雑務が多いんでしょうか?だったらフーバーに指揮取らせてやってください。

・今週は食堂のおばちゃんの登場はなし。食堂のおばちゃんのアリシアという名前はどっかで聞いたことがあるかと思ったら、シンに花束つき返したオリーブ畑の姉ちゃんと同じ名前だった。驚愕。

・炎に包まれる新庄の撮影機材とフィルム。撮影協力のニコンが怒りやしないか心配だ。

・同じく燃えちゃったタイガー2。まさかまさかの来週はF20登場?

・回を追うごとに練成されていくCG。このまま続けていけば、いつかは雪風に追いつくぞ、と思ったら来週はもう最終回。


あと1話・・・
あと1話だ!!
あと1話で12話になる!!





エリア偽
2004年03月20日(土)

エリパチもんは・・・いやだ・・・
どこまでいっても
ぱちもんの匂いがする・・・


ごめんよ・・・バビル二世 バビル偽とかいって。
先日バビル偽こと、01年版バビル2世をボロクソにいった私ですが、けして、このアニメが憎々しいということはありません。
この作品に対しては、怒るとか憎らしいとかそういう感情は沸かないです。
表現が稚拙なのは間豪事なき事実だと思いますが、見ていて嫌な感じはしないです。
むしろあまりにへたれた作風に、笑いが止まらなくて腹が痛いぐらいですヨ☆
その崩壊さ加減に妙な可愛らしさがあるし☆
例えるならば、岩鬼が試合始まっていきなり豪快な場外ファールを打つみたいな感じ。
最初から外しまくり感ビシビシですが、あんまり怒る気はしない。
同じ外しまくりでも、エリアの場合は里中がここぞってときに、連続4打席フォアボールで押し出しで一点取られて、何やってんだ、テメェ、マウンドから降りろォっていう感じですが。

このリメイクは(まだ全話見てない)どうやらだいぶ設定を変更していようで、オリジナルキャラが大勢登場したりしていますが、古い作品ですし、当世風な変更というのは、あってもいいんじゃないかと思います。
浩一が無茶苦茶強い絶対的なヒーローではなくて、不完全な悩める能力者、ナイーブでちょっとやおい臭くって、可愛がられる美少年っていうのは、今の視聴者の嗜好に合わせたものでしょうか?
ヨミも武器商人に変更になっているようです。
おかげでどうもヨミがセコくてみみっちいんですが、意味不明の世界征服を掲げて騒いでいるより、こっちのほうが、現実的っていったら現実的なのかもしれませんね。
横山漫画では確か女の人はあまり活躍しないで、男ばっかりだったように記憶しているのですが、01年版は女性キャラも大勢活躍しています。
なかでもラーゼフォンのはるかさんみたいな女性が主人公より目立っちゃっているんですが、こういうお姉さんキャラが出張っちゃうのも、当世風な傾向なんでしょう。
ヨミも怖くないし、バビル2世も弱っちいし、話もセコいし、スケールもちっちゃいいんですが、

でも、浩一が可愛いから許す。

でもエリア偽は許さん。
何故なら

シンが可愛くない。
シンが偽者臭い。

背中に肉がついて、ケツがデカいシンなんてシンじゃありません

このページの作者が風間真ファンなのは、ここの文書を読めば一目瞭然なのですが、それでは私はシンのどこが好きかというと、そりゃあケツですが、
いや、ケツも好きなんですが、
シンが、自分の命が人を殺すことで成り立っていることに苦しんでいることなんです。
シンは最初から最後までずっとこのことに苦しんでいる。
第1話の「悪く思うなよ」と敵機に照準を合わせたときから、最終話の「こんな美しい空をなん年も・・・なん年も血に染めたんなんて・・、神様じゃなくたって、怒るだろうな」までずっとずっと。
こんなところで死んでたまるかと、生きることへの凄まじい執念を持ったシンが、自分が生き残るために人を殺す、したくもない人殺しを。激しい葛藤と苦悩とともに。
そこが好きなんです。
傭兵家業に生きるシンの葛藤と悲哀は、この漫画の見せ場といっていいぐらい、至るところで繰り返し表現されている。
私はそれが、風間真という男を語るときに外せない要素となっているといっていいかもしれないと思っている。

人殺しは楽しいかい?とカメラマンロッキーに聞かれて、何も返答出来なかったり。
自分達は人殺しなんだよな、とミッキーに言葉を漏らしてみたり。
50万ドル稼ぐためにあと何人殺せばいい?と声を荒げたり、
あんた今日まで生き残ってきたってことはそれだけ人殺しが上手だってことだろ、と脱走兵に言われて言葉に詰まったり。
オリーブ畑の姉ちゃんにバラの花束突き帰されて、泣きながらエーゲ海に捨てたり。
人殺しが板についていた自分に震えたり。
自分の手は血で汚れてしまったと除隊しても涼子のもとに戻れなかったり、と。

それに対してアニメだけれど、
シンが日本に帰りたがっているというのは伝わる。
涼子のもとに戻りたがっているというのも伝わる。
裏切った友人に問い詰めたいというのも伝わる。
こんなところで死んでたまるかという気合もまあ伝わる。
でも、人を殺すことに苦悩している描写がないんだよなぁ。
何しろ88に生きて帰れて喜んでいるぐらいだし。
金で命のやり取りをする外人部隊に売り飛ばした友人を憎んでいても、そこで人を殺している自分は憎んでなさそ。
下手すると、日本に帰るためなら、人殺しも仕方ないと思っていそうに見える。
今回悲願の150万ドルが貯まったわけど、なんかこのシンは除隊したら何の躊躇せず涼子のもとにすっ飛んでいきそうで嫌だ。

そんな風間真は嫌じゃ。


エリパチもんは・・・いやだ・・・
どこまでいっても
パチモンの匂いがする・・・

返して!!あたしのシンを返して!!

ケツがデカイシンなんて嫌じゃー。



#11 砂の真実
2004年03月19日(金)

回線をつなげ!!
放送を開始させちゃいかん!!
視聴者が吹っ飛ぶ!!



バビル偽を見た
2004年03月18日(木)

噂の『バビル2世』見ました。

スゴイよ、これ、スゴすぎるッ!
あまりの破壊力にすべての思考能力が停止するッ!


そうか・・・これが噂のバビル偽か。

絶句・・・

1話にて作画完全崩壊。

あらかじめ予想はしていたのだが、それを遥か彼方に上回る出来だヨ☆
ここまで酷いとは予想も出来なかったヨ☆
何が凄いかって、始まって1分で解る無茶苦茶安っぽい絵!
これが凄いったらないのv
冒頭は例のバベルの塔なんだけど、それが全然砂漠っぽくないのv
全然砂漠っぽくないのv
砂の嵐に守られたバビルの塔のはずなのに、全然砂漠に見えないのv
これならエリアのほうがよっぽど砂漠っぽいよ。
エリアのほうがずっとずっと絵が綺麗だよ。
これなら『エリア88』のほうが100倍マシじゃー。

絵が古臭い、古臭い、古臭い。
なんじゃ、この絵はー。本当にこれ2001年製作なのか?にわかには信じがたい、30年ぐらい日付がずれているんじゃないか?信じられん、今は本当に21世紀なのか?アニメ先進国日本の作品なのか?これ古典的名作といわれる作品のアニメだよな。学生服フェチにとっちゃバイブルとされるバビル2世だよな?原作は日本漫画界の大御所横山光輝だよな?

浩一くんがお世話になっている古見医院にたまげたたまげた。たまげました。
おおおお、歪んでいるー。
マッチ箱みたいにひしゃげちゃっているよ。
よく建ってられるなこの家。こりゃ震度1で倒壊するぞ。
テニスコートも歪んでいる、歪んでいる。めちゃくちゃのぐちゃぐちゃだ。
長方形って書くのそんなに難しいか?長方形ぐらい正確に書け!パース歪みまくり。
こんなコートじゃテニスなんて出来んわー。
そして、出た!子安が声をあてそうな、桐生冬牙もどきの生徒会長。バチモン冬牙登場。うわっ、人物デッサン狂いまくり。サキ・ヴァシュタールよりひでぇ。

新谷先生よりデッサンが狂っているなんて・・・

この本棚、傾いている、これ、絶対たってらんないよ。こんな本棚じゃ、本がなだれ落ちるって。歪んでいるのは本棚だけじゃないぞ、建物自体っつうか、画面からして傾いている感じがする。ひずみがでまくっている。くらくらしてきた。メニエール症候群で気を失って倒れそうだ。
そしてうおー、約束どおり、本棚に隠されたスイッチを入れると、裏から秘密の通路が。超絶古典的テク炸裂。さらに根室記念館みたいな中に入ると、中にいたのは、かの出崎の怪作『おにいさまへ・・・』(原作・池田理代子)に出てくるソロリティみたいな、選民集団の社交クラブ。チープすぎる、チープすぎる、すべてにおいて絵がチープすぎる。駄目だ、眩暈がしてきた。
まだ続くのか、うおぃ、何だあのエレベーターの動きは。ありえねぇ、激しくありえねぇ。ミラージュなんて目じゃねぇ。
ダサい、ダサすぎる。
このダサさ、どのぐらいかと、10話で出撃するのにみんなで団子になって走ってくるやつ、あれが最初から最後まで繰り返されているレベルだと思へ!

極めつけが3話の冒頭で爆撃される航空機。
チョコバットみたいに真っ二つに折れている。

ひ、ひでぇ・・・エリアのCGが神作画に見えてくる。

すごいのは絵だけじゃなかった。
まずこの絵にやられて、思考が停止して、まともに考えられないが、脚本も凄かった。
一話にていきなり明かされる浩一君の隠された過去。おいおい、唐突すぎるっつーねん。なんの脈略もないまま、おもむろに始まる話。無茶苦茶や、これ。構成も何もあったもんじゃねぇ。脳がいかれてしまう。エネルギー衝撃波で脳がやられちまう。

これ、よく企画が通ったな…。

原作を読んだのは遥か昔で記憶もおぼろげだが、バチモン冬牙みたいなやつなんていたか?こんな話だっけ?

もうここまでやられると放心状態で怒る気さえせん。
脱力感マックス。
むしろこのはっちゃけたへたれ具合に、妙な愛嬌が感じられて、可愛らしいとまで思えてしまう。むしろもっとやれ。
世の中にはこんなアニメもあったんだな。
しかもこんな著名作品の中に。

おかげで耐性がついたぜッ!

さあて、今日は11話の放送日だな。
おかげで今日は落ち着いて見れそうだ。
もうすぐ放映開始時間だな。


午前2時12分ジャスト!!
悪魔よ・・・でていけ!!




まわせー
2004年03月16日(火)

春はあけぼの ようよう白くなりゆくヤマギワ電気の ソフト館は燃えてしまいました。もったいない。

ヤマギワ電気というと、昔バイトしていたことがありました。(関内店だけど)
当時はバブル期でやたら物価が高く、今みたいに中古市場が盛んでないこともあって、なんでも高い時代でした。
よく仕事中に欲しいCDの前で足を止めて熱い視線を送りながら眺めていたものです。気分はすっかりトランペットを見つめる黒人少年。
あのころは関内アカデミーで映画を見て、有隣堂の中二階で文庫を買って、ヤマギワ電気でCDを買って、それでお金がなくなっちゃってそのまま家まで歩いて帰るってことをよくやりました。途中寿町を抜けていくと早いので、あそこもよく通りました。あのころは3日に一度は映画を見たっけなぁ。懐かしいなぁ。
そんな思い出話と今日の話が関係あるかというと、そんなことは全くありません。

「チャンネルまわせー」とエリアを見ながら叫んでいたら、一緒に暮らしている小学生のうまちゃんに、りよちゃん、チャンネルまわせなんて言わないよ、と言われてしまいました。
チャンネルはまわすものではなく変えるものだそうです。
え?「チャンネルまわす」って言い方しない?と尋ねてみたら、どうやって回すんだと逆に質問されてしまいました。
そうか今は「チャンネルまわす」って言い方はしないのか。そりゃそうだよな。リモコンテレビしか知らないわけだし、チャンネルテレビなんて見たこともないだろうしな。
なので、昔はね、テレビにチャンネルがついていて、それを手でガチャガチャ回して局を変えてたんだよ、画面の横にねじねじって回すやつがついてそれで局を調節して出していたんだと説明してやりました。そしたら彼女はえー、昔のテレビってそんなんだった、リモコンで変えるんじゃないんだと素で面白がっていました。
今の小学生って、チャンネルテレビ知らないんですね。
続けて、じゃありよちゃんの子供のころはリモコンはなかったの?と聞かれたわけですが、私が子供のころもちゃあんとリモコンはありましたよ。

画面横、縦一列にタッチ式チャンネルが並んだテレビの時代になるとリモコンは珍しくなくなるのですが、それ以前のチャンネル式テレビ(がちゃがちゃテレビと一般に呼ばれていた)の時代にもリモコンというものはありましたよ。知っていますか?
ボタンを押すと、通常手で回しているチャンネルそのものが、がっちゃんがっちゃんと大きな音を立てて回るという大変原始的で即物的なリモコンでした。
形はそうですね、ちょうど懐中電灯みたいな形でした。防災用の懐中電灯を思い浮かべもらえればあっていると思います。
そして今考えるとえらい乱暴なんですが、テレビ画面の横にそのリモコンがはまる穴がくり抜いてあって、普段使わないときはそこにガチっとはめ込んで収納しておくんです。で使うときは、そこから無理やり引っこ抜いて使う。使い終わったら、またそこに押し込んでしまう。
どうもこのリモコンは音で反応するらしく、スイッチを押さなくても、100玉を落っことすと、その音に反応して勝手にチャンネルが変わってしまうという困ったちゃんでした。
ちゃりーんとお金を落とすと、番組を見ている途中に、音を立てて別の局になってしまうのです。凄いでしょ?
あまり普及していなかったと見えて、このタイプのテレビを持っている家庭は珍しかったのですが、一時期確かに存在した代物でした。
今これを知っている人ってどのくらいいるでしょうね?懐かしいなぁ。

ついでに、この小学生の彼女は、ダイヤル式の電話の使い方も知らないそうです。
電話の真ん中にわっかみたいな丸いやつがついているやつ、私どうやって使うかわからない、黒い色の電話とかについているやつ。あれって、どうやって使うの?と真顔で聞いていました。
今の小学生ってダイヤル式の電話の使い方も知らないんですね。穴に指を差し込んで回してつかうんですよ。回してね。
さあて出かけるとするか。

まわせー!


エリア!!CPU
2004年03月15日(月)

プラネテスはいーいーな!BSだしサンラ伊豆だし千羽由利子だし。鉄板中の鉄板。
やっぱりエリアのキャラデザは千羽さんがよかったな!
私もコンピューターを買って箱を空けたら中からサキ・ヴァシュタールが出てこないかな!
サキが出てくるなら即金で買いますよ?担いで帰っちゃう。
でチチもんでもらう。

新谷漫画アニメの傑作は間違いなくぶっとび!!CPUだと思います。


ちょっと見てみたい
2004年03月14日(日)

長浜・安彦で地上空母編
出崎・杉野でバンバラ編

ナオヒト・千羽で エリア!!CPU



#10 運命のコントレール その2
2004年03月13日(土)

---------------------------------
▽デタラメストーリーダイジェスト

デバガメカメラマンシンジョーは、撮り溜め写真を売ってこづかい稼ぎを始めました。
趣味と仕事と実益を兼ねた実力行使に出始めたのです。
もちろんツレションするミッキーとシンを覗き見して隠し撮りすることも忘れません。
なにしろ二人はエリア88のナンバー1と2なのです。彼らの写真は闇値で高く取引されるので格好の稼ぎ口なのでした。
神崎も国でそんなシンのアレな写真が届くのを、いまかいまかと首を長くして待っているでした。
なぜか便所で自分の過去話を始めるミッキー。
ミッキーには、亀頭する(誤変換)とか体位とか(誤変換)とかしごいてやったとか(意味違う)なんだかヤバゲな切ない過去があるようでした。
どうやら彼はベトナム戦争帰還兵のようです。
ベトナム帰還兵といえば、これ、PTSD。
ミッキーもまたそれに苦しめられた一人でした。
ミッキーの後輩も、彼同様、極限を超える悲惨な体験をした精神的後遺症により、社会復帰できず、傭兵としてしか生きれない人生を歩んでいるようでした。やはりいっぺん味を占めた男の味は忘れられないか。
戦場で再会したかつての部下。
自分が手塩にかけて可愛がって育てあげた部下を前に、ミッキーはためらいながらもトリガーを引きます。
懐かしくも恋しいサイモン大尉の手により命を落とすルーキー。
そしてその魂は彼の故郷オクラホマに帰っていくのでした。
グッパイ・ルーキー…。

今日はベトナム戦争が落としたアメリカの悲劇を描いたお話でした。

デタラメストーリーダイジェスト <終>
---------------------------------

と、腐女子だったら、これくらいの妄想は朝飯前なんですが、これだけ同人女向きのネタがそろっているにもかかわらず、そんな意欲は私にはこれっぽっちも沸かないのでした。
新規に同人サイトさんが生まれないっていうあたりが、このアニメの人物造形のへたれっぷりを如実に物語っているような気がいたします。
ボーイズラブ御用達の声優さんがそろっているだけに、女性票が得られないってのは寂しいにゃぁ。

スタッフのみんなは何故『最遊記』が人気があるか考えてみよう!

ミリオタ、アニオタ、少年漫画ファン、少女漫画ファン、昼メロからエロ、同人までなんでもござれの作品のはずだろうに、あらゆる方面から総スカンをくらっているのが、なんともいえず物悲しい限りでございます。
OPとEDのあとに無音のフリップが流れるのですが、あれはもしかして「この番組はごらんの提供でお送りします」云々のフリップなのでしょうか?
あれが無印ということはもしかして、番組スポンサーも降りてしまったのでしょうか?
スポンサーも逃げ出しちまったかのぉ。

スポンサーも逝ったのか・・・



#10 運命のコントレール
2004年03月12日(金)

檜山が居た!檜山!
檜山ハァハァ!


絶対に出るはずだと睨んでいた檜山たんが出たよ。
ああ、檜山好き。檜山たんの声はええなぁ。



チキショー、なんで檜山が出てるのに、話こんなにツマンネーんだよっ!



ばっきゃろ!おれのHDDは棺おけじゃないんだ!


往生際悪くシンは檜山修之がよかったとか言ってみる


アマゾンのレビューを書いたのは私ではありません
2004年03月11日(木)

新作アニメのいいところ
⇒総集編がない  イエーイ!

起動戦士ガンダムSEEDがまた総集編をやるようです。
また総集編ですか?こりないですね、このアニメも。これで総集編何度目でしょうか。
今回は新作カットも大量追加されるようですが、300カットと言われても素人にはどのくらいなのかピンときません。
それよりも勤労声優子安武人の新作カットもあるのでしょうか?

いくらなんでも子安仕事し過ぎ!

いい加減彼を休ませてやってください。
いくらなんでも今のレギュラー数は多すぎやしませんか?
この人、そのうち過労で倒れるんじゃないだろうか?土曜はどのチャンネルまわしても出ているような気がするのだが。カレイドでしょ、プラネテスでしょ、スピカにパプワ、あと銀鉄にも出ているんだっけ?(うろ覚え)働きすぎじゃー。
万一SEED2が企画されても「謎の男 子安武人」だけは勘弁してください。

SEEDは続編の噂も聞きますが、どうなるのでしょうか。
ひのぼりさんのことだからやる気なんでしょうか?
まあ、もしまたガンダムが作られるようなことがあれば、次の主役は、アムロほど根暗すぎず、カミーユほどぶちキレておらず、ジュドーほどふざけすぎず、クリスほど普通すぎず、シローほど馬鹿すぎず、ウッソほど生意気すぎず、ドモンほど熱すぎず、ヒイロほど人間離れしすぎず、ガロードほど単純すぎず、ロランほど物分りが良すぎず、キラほど泣虫でない人がいいです。

どんな奴だい、そいつは・・・

もう一通りパターンが出尽くしたのではないでしょうか。少年側から見た話はいい加減やり尽くしたように思います。そろそろガンダムもネタ切れなのかもしれません。
すでにガンダムはスパロボでいったら、長浜監督の闘将ダイモスぐらいの末期状態にきているような気がしないでもありません。すなわち爛熟期を向かえ頭うち状態。
闘将ダイモスは、ガンダムが始まる前年に放映されたスーパーロボット系アニメなんですが、これがまたシロー・アマダ(ガンダムMS08小隊)も茶を吹くぐらいのベタベタのロミオとジュリエット設定で、これでもかというぐらいの究極のステレオタイプストーリーに、スパロボものの行き詰まりを感じさせ、なんともすさまじいものでした。
この翌年にガンダムが始まったことを考えると、スパロボの終局を飾ったアニメとして、子供心にも深く印象に残った作品です。

なので、私個人はガンダムはもういいかなぁーと思っているのですが、でももし、風間真みたいな奴が主人公だったら絶対見ますけどね!
そんでサキみたいな奴が司令官だったら、もう見る見る、何があっても見る!
さらにフーバーみたいなガンダム乗りが出てきたら、画面にくらいついて見てやる!
あとグエンみたいな宇宙の虎とか、グレッグみたいな革命の父とか、ラウンデルみたいな銀狐とか、ウォーレンみたいな弾語りのパイロットとかが出てきたら・・・。

思うのだが、88メンバーをそのまんまガンダム世界に移動しても、何の違和感ないんでないの?

このメンバーと88エピソードを使えば、そのまんま新作ガンダムが一つ出来そうじゃん。
これでガンダム作れるんじゃない?パラレルワールド全開だけど。
シンはさ、コロニーの民間シャトルの操縦士になるところを、親友にだまされて、最前戦(コロニー・地球間の戦争)に送りこまれたってことにすればいいし。
サキは王子様兼艦長兼ガンダムパイロット。
ミッキーやグエンは先の何とか戦争で活躍した兵士ってことにして。
神崎は民間航空のパイロットから成り上がる成り上がる。

1クール目は宇宙を舞台にして、初期の短編話やるってのはどうだ?
死神ボリスの話はガンダムの十八番だろうし。
マリオなんかはいかにもガンダムに出てきそうなやつじゃん。
なかなか帰ってこない髭ダルマを心配するバクシーは、忘れず入れてほしいところ。
地球降下後、最初の地点が砂漠基地ってことで、モーリスの話と地上空母の話をやる。
その後核で汚染された基地を捨てギリシャに移動。シンはオリーブ畑に突っ込んで、エーゲ海に薔薇を投げる。あわせてラウンデルとキムが登場。
続いて新基地移動で山岳基地編。ここでタイト・ロープとグエン着任。
その後、シンは除隊してパリでやさぐれた後、アフリカに移動。バンバラ大統領救出作戦。
そんな調子に話は進んでいき、名無し空母をもらったサキが「エリア88がこの艦の名前だ!」の名台詞とともに、マスドライバーで宇宙に射出。
最終クールは日本に別れを告げたシンが再び戦場に戻るため、宇宙空港から打ち上げ。サキの指揮する艦に着艦。
ラウンデルは未来のアスランの艦守るために男の尊厳をかけた最期を遂げる。そして7人の兵士が次々と戦死していき、物語はクライマックスへ。
最終話は因縁のシンと神崎の一騎討ち。
戦争はもう終わったと止めるキムをおいて、シンはガンダムに搭乗してカタパルトから発進。精神の崩壊。
ラストは平和に向けて動きだすアスランと88唯一の生き証人キムのモノローグと、神崎2世を抱いたジュリオラで幕。

こんなんでどうだい?(無茶苦茶・・・)

ソリア姫復活もガンダムワールドのテクノロジーなら、さほど不思議な感じはしないと思うし。(無茶だって・・・)
仮面将校は役回り的にはサキなんだろうけど、なんだったら、サキには仮面を被って登場してもらって、覆面を外すと額に十字傷があるってことにするとか。
主要声優陣はガンダムの常連さんなので、技量的な問題はないだろう。
ボーイズラブ御用達の人気声優を用意したことにより、大きいお姉さん達にもアピール。
また女性キャラもお嬢様の涼子さん、才色兼備のメガネっ子安田女史、ロリのジョゼたん、姉御肌のセラ姉さん、大人の色香の情婦ジュリオラ、女神のソリア姫・・・と萌え路線を一通りカヴァー。
ビックタイトルのおかげで、豪華スポンサーがついて潤沢な予算を確保。
CG作画は純国産。
機体乗換のたびにバンダイはプラモデルをじゃんじゃんだす。(主役機の乗換多いからすごいいっぱい発売されそうだ)
海洋堂はチョコエッグガンダムシリーズを発売。
メディアミックスで各媒体からさまざまな関連商品がリリース。
もちろんテレビ放送は全国ネット、土曜の夕方。

原案・矢立肇、新谷かおる

次のガンダムはこんな感じでよろしく!


私は掲示板の住人ではありません
2004年03月10日(水)

エリハチサイトさんってないですねぇ。
同人系のサーチエンジン回ってもないし、アニメ感想系のリング回っても、フルでエリア感想書いているようなところは微少だし。
エリア様が見ているじゃなかったマリア様が見ているとか子安と広橋たんのカレイドはたくさんあるのにな。
今期のアニメで得に話題になってないってことですかね?得にどころか全然話題になってないんでしょうが。

そのわりに傭兵達は大騒ぎですねどね!

ようするにこれは、この番組を見ている人の多くが、年季の入った新谷信者か、あるいはたまたまテレビをつけていたらやっていたんで見てるんだよというアニヲタではない一般人ってことかしらん?
同人やるような作品に思い入れを持つ人や、アニメ感想サイトやるようなアニメに一家言持つような人は見ていないってことになるのかな。
あるいは視聴しても、二次創作したり、レビュー書くほどの意欲が沸わないということで。
サイト管理するにはそれなりの情熱がないと続かないので、彼らの琴線に触れなかったということは、世間一般の評判は芳しくないって解釈していいのでしょうか。

まあ、良くも悪くも深夜にやってる普通に出来の悪いアニメだと思うので、この動向に疑問を持つことはありません。
私も原作未読者だったら、夜中にやっているヒコーキがいっぱい出てくるアニメぐらいの印象しか持たなかっただろうし。箸にも棒にも引っかからない何の変哲もない出来の悪い低予算深夜アニメぐらいの印象しか。記憶に残ることもない思います。いっぱやっている安いアニメ失敗リメイクの一つとして、気に留めるとともないまま忘れてしまったでしょう。
ただ、たまたま知っている漫画の名前がついていたがために、血みどろの戦いに参戦しているだけで。
その戦いというのが、原作派対アニメ派みたいな傭兵対傭兵の仁義無き戦いではなく、新谷信者対製作陣という不毛の戦いで虚しさが吹きすさぶのですが、エリア88というのは、生き残っても地獄、死んでも地獄、脱走しても地獄という場所なので、いったん契約書を交わしたが最後ここから抜け出すことなど出来ません。
嫌なら違約金払ってもう見るなとか、サイト放置で脱走して撤退しろとお思いかもしれませんが、そうはいきません。
それがエリア88というところです。

人殺しが板についてきたな。
こんなこと書いてばっかりいたんじゃ、ろくな死に方が出来そうもありません。
どうせ死ぬなら、原稿用紙の上がいいです。(貴様にそんな資格があるものか)

しかし、同人サイトさんが無いっていうのは致命的に痛いですね!
イニDや平成ゼロさんはいっぱいあるのにさ!
ボロクソ言われた平成ゼロだって、お若いお譲さん達の間では楽しく見ている方も多かったし、同人歴長い大人のお姉さんで絵を書いているところもいっぱいあったのにな。(わたくしは4話で脱落)
キャストがだいぶ被るイニDなんかは、乗り物漫画が原作で(分類が大雑把なのは堪忍な)ユーロに3GCDエイベックスときているのに、同じキャストと同じ製作会社のこの番組とのこの人気の差は何だ?高橋兄弟サイトはあっても、新庄×ミッキーがないのはこれいかに?
キャストだけみるとそのまんまボーイズラブだし、舞台設定もキャラも腐女子にとっちゃたまらなくおいしい話だと思うのだけどな。
なにしろ舞台は男ばかりの最前線、指揮官はアッラーの神まかせの人、よりどりみどりの傭兵達をご指名、エースをおっかけて写真取り捲くるカメラマンだの、何かとカメラマンにからむナンバー2だの、萌えキャラ路線で売りまくるジャム王子だの、孤児院でいっしょに育った男だの、実はエースアタッカーだった執事と顔に傷を持つ若さま、ティッシュペーパーから核弾頭までそろえてくれるじいさんまで、ネタの宝庫じゃないか。さあみんなレッツ製作だ。
金稼ぐために、88で売りやっているシンっていうのは誰もが一度は考えるネタだろうな!
誰か援護射撃頼むって何書かせるんだよッ!

こういう要素そろっているにもかかわらず、お姉さん方のお目にかなうことがなかったってことは、それだけキャラクターに魅力がないってことの表れでしょうか。
それってave○商売的には失敗なんですかね?


わたくしは、同人的にはシンとエラーのほのぼの友達関係を推したいと思います。


いかん!全員のストレスが・・・
2004年03月08日(月)

アニ○ックス掲示板で傭兵達が暴れているぞ!

アニ○ックスの掲示板の存在自体は、以前より知っていたのですが、そのトピックスを見ただけで恐ろしくなって、実のところこれまで近寄れないでおりました。
これはアニ○ックスで現在放映されているアニメの作品のごとに設置されている掲示板のことなんですが、大変恐ろしいことに、数ある作品群の中でエリア88の投稿数がぶっちぎりトップで独走しております・・・。
師匠の銀河鉄道フォーラムが人影なく閑古鳥が吹きすさんでいるのとはえらい違いです。
アニメ番組としての知名度じゃ、もっとでかいのが他にもいっぱいありそうなのに、そういったところへの投稿はロクに無く、格別アニメ番組としては話題になっているとも思えない当番組への投稿が盛大に投下されているという事実。
同人系サイトさんの間でも、アニメ感想系サイトさんでも別段盛り上がっているようなことも聞かないのに、この他の追随を許さない異様な投稿記事数。
これはいったい何を物語っているか?
いわずもがな、これが意味するところがおわかりですな。
中を開いて読まなくても、トピックスのタイトル見ただけでどんなことが書かれているか予想がついてしまうところが怖すぎる!
いかん!何が書いてあるか私には解ってしまうッ…

そういえば、テレ朝エリアサイトに置かれていたはずの視聴者のご意見投稿フォームが、いつの間にやら消えているのだがこれはいったいどうしたことか。
たしかここに設置されていたはずだが・・・知らん間に消滅しちまっている…
何があったのだ?フォーム一個が丸ごと消滅しちまうなんて。

…これが中東流のやり方さ!テレ朝さんで爆弾を投下されてしまったのだろうか……




いかん!
全員のストレスが限界に達している・・・・・・!!
サキ!!



#9 音速のタイトロープ その2
2004年03月07日(日)

---わかったこと---
1.88レギュラー陣も新庄のことを煩いと思っていた。(やっぱりなー)
2.88傭兵達もラウンデルのことをただの執事のおっさんだと思ってた。(やっぱりなー)
3.広橋さんもラウンデルのことをただの執事のおっさんだと思っていた。(おどろいちゃいましたねー)

私はラウンデルが銀狐の異名をとる豪腕パイロットなのを知っていたので、別に正規軍エースアタッカーと聞いても驚かないわけですが、タイト・ロープの話をやるというのは予想していなかったので、ひどく驚きました。
あれは山岳基地じゃなきゃ出来ないエピソードだと思っていたものですから。
でも、よく考えてみるとこれがないとラウンデルが居る意味がないんですよね。
今のまんまじゃ、ただの管理人さんが執事でしかないし。
彼を出すならそれなりの意味と役割が必要ですし。
つーかあれならグレイスン〔※サイバーフォーミュラに出てくる執事〕のほうがよっぽど役に立っているもんな。
(あ、ここのところはギャリソン時田〔※ダイターン3に出てくる執事〕でも、青木さん〔※マイトガインに出てくる執事〕でも、各自の世代と好みに合わせてお好きな執事の名前を入れてくださいね。)

今週のお話は前回ミッキーにご高説を説いた新庄が、逆にやり込められるお話でした。
ミッション参加が危ぶまれた88ナンバー2ですが、今週はちゃんと出番がありました。しっかりメンバーに選ばれましたよ。
よかったね!ミッキー!
しかも爆装トムキャットです。先週偉そうな口を叩いた新庄の腕も捻りあげちゃいます。新庄も地獄を飛ぶミッキーの背中に言葉が出ません。
新谷漫画だと、タイト・ロープってのはラウンデルの雄姿とキムの活躍が見せ場で、真の主役はウォーレンという話なんですが、アニメのほうは同じ題材を使っていても、ずいぶん視点が別のところ移っていました。
予想に反したことに、ミッキーにはこれまでのぞんざいな扱いから一転して、活躍の場を与えられておりました。
しかし、よーし今日の主役は君に決定☆と思ったその時に、あはれ主役の座は食堂のおばちゃんに持っていかれてしまうのでした。
ミッキー…食堂のおばちゃんに負けてどうする・・・。

ラストの昨日あの席で食事していた奴が今日はもういないっていうのには、ちょっとほろりとなりそうになりました。そんな逝っちまった傭兵に食事を用意するおばちゃんにも心が動かされました。このアニメをみてはじめてエリハチっぽいところがあったと思いました。9話にして始めてエリアの空気を垣間見ました。紙切れよりも薄い命、燃え尽きるまでわずか数秒が数秒でしたが、見えたような気がしました。

が、しかーし!
昨日いっしょに釜の飯食った仲間が今日にはもういないっていう寂しさと悲しさは、感じられたけど、自分の命が人を殺すことによって成り立っているという哀しみが全く描けてないだよなぁ。
ここの傭兵達は自分が狙った敵機の中にも人間が乗っていることは全く頭の中にないだろ?
キトリは自分が照準を合わせた敵機にも生きている人間が乗っていることなんて全然気にも留めていないだろ?今日生きて帰ってこれたってことは、それだけ人殺しが上手だったってことだけど、そんなこと気がついちゃいないだろ?
ミッキーはどうだい?シンはどうだい?
仲間がいなくなった悲しみを描けても、命の危機にさらされる恐怖が描けても、自分の命が人を殺すことによって成り立っているっていう地獄が何も描けていないんだよねぇ。
人殺して生き残っているっていう葛藤が苦しみや哀しさがこいつらからは微塵も感じられないんだよ。
なんでミッキーが独りでナパーム落としにいったかわかるかい?
エースコンバットやっているんじゃないんだよ。

ミッキーを見て格好いいという新庄はエリア88を何も理解していないと思います。



#9 音速のタイトロープ
2004年03月06日(土)

なにげにサイバーフォーミュラチックなサブタイトルですな。
なんだか音速の騎士とかが出てきて、コーナーでドリフトとかし出しそうです。
そういえば、私、タイト・ロープの話はTVシリーズのサイバーフォーミュラ最終話から一つ前のスタッフに作ってもらいたいなーと薄ぼんやり考えたことがありました。絵コンテは西村氏にお願いしたいなぁと。
TVシリーズのサイバーは最終話の一つ前の話が抜群に素晴らしく、それがためその後10年にわたり続編が作られたほどです。あの回の熱さといったら伊達じゃあありません。
早く走る、ただそれだけの話なのに、どうしてここまで人を感動させることが出来るのか、何故ここまで画面に釘付けになるのか、いつみても見てもチャンピオンを取りに行くぞアスラーダ!のところは胸が熱くなります。
世界は違えども、エリアでもそんな蒼穹の騎士達の熱い話が見たいと思うわけですが、しっかし、このアニメ場合はサイバーフォーミュラじゃなくてサイバートランスだもんな。

あのテケテケ音楽がかかると一気に冷めるので止めてください。
続く


エリア3世
2004年03月02日(火)

次回はオペレーション“タイト・ロープ”のお話のようです。
まさかこのエピソードをやってくれるとは思っていなかったので驚いています。
オペレーション“タイト・ロープ”というのはどういった作戦かというと、マッコイじいさんがバッカニアの羽の上に乗っかって、斬鉄剣で岩を切り崩すというミッションです。冗談です。
しかし前回の銃で戦闘機落す次元大介みたいな奴が出たことを思えば、刀で飛行機切り落とす奴が出ても不思議ではありません、ってそれはルパン3世だって!

大塚周夫さんと聞いて誰を連想するかで、その人の世代がわかるような気がしますね。
私は『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男です。
みなさんはどうですか?



さあて、今日も月が赤いな・・・



BACK   NEXT
目次ページ