ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

風と木の詩 88号室
2003年12月30日(火)

思い出しました。
16年ほど前に製作された「風と木の詩」OVA、
オーギュは塩沢さんでした。
まだOVAというものが出始めたころで、60分のくせに1万円以上もするビデオでした。
作画が竹宮絵の雰囲気出そう出そうと一所懸命がんばっているんだけど、やっぱりあのシュって線を引いた独特の感じをアニメで出すには難しいんなぁと、当時思った記憶があります。
ジルベールの髪のふわふわ感とかロスマリネの表情とか特に難しそ。

なぜか私の家には、連載された当時の雑誌がありました。
私は別にこの漫画のファンではありませんが、ジュールはわりあいに好きでした。
(アスランにはむかつきました)

BGMがバッハのインベンションとショパンのスケルツォだったせいで、いまだに私、インベンションとシンフォニア聞くと、ジルベールを思い出してしまっていけません。



生きています
2003年12月29日(月)

ふふふふ…生き残ったぜ。

生きていますよ。
包帯ぐるぐる巻ですよ。
砂漠空母から帰ったシンといっしょですよ。(片足だけだけど)


ムリをしたから生き残ってきたんですよ!!
2003年12月28日(日)

骨折しました。
バチンと音を立てて派手に折れました。

あまり…痛みがないのは…相当深いな…
なんてこった!

自力で医者まではって行きました。(距離約800m)
医者が言うには、
「骨折しているから、これから発熱と吐気と痛みが激しくなります。無理をしないように」

無理をするなって、この年の暮れにそんなこといってられるか。

「ムリをしたから生き残ってきたんですよ!!でなきゃ…とっくに冷たい心臓かかけて砂の中…です!」
そう切り替えしてやろうと、立ち上がろうとしたのですが、その刹那眩暈がし出し、その場に倒れてました。

くそっ…もう右足の感覚がない…


冬コミはいけなくなりました。ちーん。(※ネタではなくて実話です)


ふふふふ…生き残ったぜ
2003年12月27日(土)

さあ、派遣がはじまりましたよ!
派遣が開始されましたが、今日時点で放送延期が発表されていないってことは、このままエリア88無事放映されるってことでいいのでしょうか。
テレ朝のほうも番宣流したようだし。
これはもう大丈夫?
あ、でもフルメタの例があるからな。
この先、テロが起こって放送延期ってことになるかもしれん。
まだは油断するのは早いだろう。
しかし、エリハチも12話で終わりにせず、フルメタみたいに1年後ぐらいに続編を作ってはくれないだろうか。
例えば

あのエリア88が装いも新たに学園物になって登場!
ミッキーと涼子さんが帰ってきた!
で涼子さんがハリセンもって、ミッキーが平和に馴染めない戦争オタクで、三木眞が写真部員になるっていう、ドタバタラブコメとか。


そんなエリハチはいやじゃー!


MISSION.88
2003年12月24日(水)

<私信より>
実は銀河英雄伝説は見たことがなかったりします。(笑)
ケーブルでやっているCMを見るにつけて、毎回見たい見たいと思ってはいるのですが、第1話から一つも欠かさず順番に見ないといやんいう性分のため、今もって未視聴です。
やたらスケールがデカイアニメの代名詞いうイメージを一方的にもっているのですが、間違っていないでしょうか?
機会を見つけて是非全話視聴したいです。
エリア88も作るならあれくらい本腰入れてやって壮大にもらえるとファンとしては嬉しいですね。

私も初期の短編エピソード大好きですよ!
バッタの話はその筆頭ですよ。
エリハチは各MISSION最後の一文が好き。

私も最初のころの短編エピソードからいくつか拾って、オリジナルキャラ交えて再編集してやってもらいたいと思っています。
で手堅くまとめておいて、評判がよければ(ありえない)1年後ぐらいにもう1クール地上空母編あたりをやってもらう。(ありえない)
好評をはくし、さらにもうワンクール追加。(無理)
そして第4クールあたりに待望のバンバラ編が登場。
第4クールはパリのシンに始まって、バンバラ大統領救出作戦を経て、サキがシンからもらった名無し空母に「艦番は88!!エリア88がこの艦の名前だ!!」と名前をつける名場面で幕を閉じる。
こんな調子に話は進み、何年か後に、第88話でシンと神崎の最後の戦い 全88MISSION終了
ってのがいいのですが、そんな夢を語ってられるのも、今のうちでしょう。(笑)

安田さんは名前が無いところを見ると出ないのでしょうかねぇ?安田さんがいないと寂しいですね。
アスランを丸ごと買い取りますは名台詞だと思います。
お付き合いくださり痛み入ります。
どうもありがとうございました。


契約書はこちら 今すぐサインアップ
2003年12月23日(火)

<私信より>
エリハチ祭りは国籍年齢を問わず、どなた様も歓迎いたしますので、遠慮せずにささ、こちらへどうぞ。今契約書をお持ちします。

H様もエリア88ご存知でしたか〜。
古い漫画なので、知らない人も多かろうと思っていたのですが、流石に皆様よく知っていらしゃるのですね。
嬉しい限りです。

私もエリア88はアスラン王国と大和航空のお話なのに、SEED放送中は完全に記憶の中から消えておりました。
きっとエリア88を思い出すのを拒否する意識が強かったのでしょう。
放映中に思い出さなくてよかったです。
思い出していたら、役立たずの大人達にどんな暴言を吐いたかわかりません。

最初は?と思った神崎ですが、シンのキャラデザを見たら、新谷絵のロリ顔の面影はなく、すっかり子安さん顔に変貌していたので(ミッキーも別人だった)、神埼も緑川風にアレンジされているんかもしれん、そう思い始めたら、最初に感じた違和感は吹き去りました。
神崎自体は主人公の敵役で、この話の一番の要の人物だし、古参(特に男性)には支持者が多いキャラなので私は文句は無いです。
今では緑川神崎見たさで待っていたりします。(笑)

ストーリーは長さ的にも、オリキャラカメラマンの目を通して、地獄の88基地紹介ツアーという形を取るんでしょうかね?オリキャラというところが不安です。
あと、公式ページのクルセーダー(?)のアフターバーナー全開なのがとっても嫌な予感…。

まあ原作ファンからはなかったことにされるアニメになるのは確定なので、始まるまでが華ということで、今のうちに騒いでおこうと思います。
たぶん年季の入ったファンは耐え切れず毎週毎週大勢墜落していき、最終回を迎えるころには
「みんな…逝ってしまった…あーはっはっはっはは…」
ということになることでしょうが、私はどんな地獄を見ようが3ヶ月間耐え続け、必ず生き残ってやります。
待ってろ神埼!

明日はクリスマスなので、ケーキの蝋燭を88の形に飾って火をつけ、「さあ、悪魔ども…地獄の灯が見えたら飛んでこい」と独り88基地ごっこで遊ぼうと思います。
ではでは、どうもありがとうございました。


その日悪魔は゜生きろ!゜といった…
2003年12月19日(金)

CDでは空戦が表現できないことに気がついた…

ゴールデンタイムに小学生が殺人事件に楽しそうに首突っ込んでいるのが何年も放映されているのに、エリハチは駄目ですか?放映出来ませんか?
あの子達きっと、殺人事件に長く関わりすぎで、殺人が大好きになっちゃったんですよ!
コ○ンくんが可でエリア88が不可というのは納得がいかん。


その日悪魔は゜生きろ!゜といった…


放映よろしくお願いします。




全88話
2003年12月18日(木)

羨ましすぎるぞ、銀河英雄伝説!
どう考えてもエリア88が全12話というのは少なすぎだと思います。
短編エピソードの積み重ねでも、とてもじゃないが足りません。
エリア88っていうからには、やはり

全88話でしょう。

いっそ、意表をついて唐突にバンバラ編から始めてしまうのはどうです?
こうなったらバンバラ編だけやるっていうのは?
そして、前後の話は種を見習ってドラマCDで補完!
というのはどうですか?

なんで○の鳥がNHKなのに88はえいべ○くすですか?

なんか私だんだんパリのシン状態になってきた…。
落ち着きがなさすぎるよ。
お仕事中、わいわい騒いでる人達に静粛を求めるのに「アテンションッ!」って掛声かけてしまいそうになった。
明日は「まわせー」と言っているかもしれん。


ひょう!!日本は兵隊まで輸出するのかい!?
2003年12月13日(土)

「ひょう!!日本は兵隊まで輸出するのかい!?」byグエン
派遣の時期はいつなんでしょ?
まさか1月8日じゃないですよね?
時勢が時勢だけにこのアニメ、放送中止で滅殺されるかもしれなくなってきた…

…くそっ、死んでたまるか…神崎に会うまで死ぬわけにはいかん、緑川ヴォイスの神埼に会うまで死ぬわけにはいかんのだ!

まってろ神埼!


違約金は150万ドル
2003年12月09日(火)

ああっやっぱ駄目!
やっぱアニメは駄目。

もうたくさんだ…耐えられない
いっそアニメ化はなかったことにしてくれ
この企画はなかったことにしてくれ

違約金150万ドル払って撤退してくれ!!

あとはどんな地獄を見ようが3ヶ月耐えつづけて見つづけるか…
あるいは脱走…


駄目だ!エリア88から生きて脱走出来た奴なんていねぇ!


【プラネテス感想】毎週土曜は子安の日
2003年12月06日(土)

8:06からプラネテスを見る。子安が出ている。
9:00からスピカを見る。子安出ている。
9:30からカレイドスターを見る。子安がでている。
アニマックスを見る。子安が出ている。
出すぎだァ!この人。
1月からはエリア88も見させていただきます。
グットラック!じゃなくてアイ コピー
これじゃプラネテスの感想じゃないな。


中身が出ちまった
2003年12月05日(金)

エリア88
わたくしは えりあ はちじゅうはち と読みます。
略してエリハチ
88基地は はちはちきち
人により若干の差違がありますが、わたくしはそう読んでいます。

たぶん今日のフラッパー発売でキャストが発表になりそうなので今のうちに書いておきます。
現実がきな臭くなってきたので、最悪放映延期ってことになるんじゃないかと心配しているわけですが、
いやもういっそ中止にしてしまえ!
とても耐えられそうにない。
最低のラインを予想しておこう。
そうすれば斜め上を飛んでくれるだろうから。
ああ、でも斜め下を降下しそうな予感。
とにかく地獄の1丁目を見ることだけは覚悟しておこう。
「アスランはまだましだった」ってことになりそうで怖い。
私のキャスト第一希望は
サキ=ハヤミ
シン=ヒヤマ
なのですが、もう何も言いまい。
静かに発表を待ちたいと思います。




<追加>
発表されたみたいです…。




思っていたよりはるかにいいぞ!

シン 子安
サキ 高橋広樹
ミッキー 関智
神崎 緑川
キム 広橋涼
涼子 雪野

新庄真 三木
キトリ・バルヴァーネフ 小林沙苗
(敬称略)

最悪の事態に備えていたので、それを思えばずっとましだ。
ってか、当代人気どこ集めているじゃん!
この1週間気が気じゃなかったが、とりあえずこれで一息入れられる。

だけど
シン 緑川
サキ 子安
だろ?

緑川さんが神埼?…神崎ィ?
で、ミッキー関智さんですか?
そんで三木さんですか?
このメイツだったら、いっそキムは結城さんでそろえちゃっえよ!
あと涼子さんは雪野さんなのですね。
いつもタナベさん(@プラネテス)ことの悪くいって済みませんでした。すみません…すみません…以下エコー

キムが出るってことは地上空母はショートカットですか?
バンバラ編は?
リシャールは?エラーは?
エラー出せエラー!(もういい)

これであとの心配どこはCGなのだが…。
マクロス零や雪風みたいになっていそうで鬱。
せめて5年前かあるいは5年後にアニメになっていれば。
ああっ、心配でたまらん。
放送日までカレンダーに×印つけて過します。


日記概要
2003年12月04日(木)

エリア88のがアニメ化される話を聞いた。
ここはそれに関する記録である。




   NEXT
目次ページ