おもうこと
日常のいろいろなこと

2001年04月30日(月) ■エースをねらえ!

昨日、娘と久しぶりにいっぱい散歩したので、そのことを書こうと思っていたんだけど、友達のサイトでこの曲をきいちゃったもんで・・・。

私がテニスを始めた頃、この漫画に影響されてテニス始めた人ってすごく多かったと思う。
実在のプロのテニスプレイヤーとか全然知らなかった私は、部活で先輩との面談のとき、「目標としているテニスプレイヤーは?」と聞かれて、迷わず「おかひろみです。」と答え、爆笑されたことを覚えて
いる。
初めてテニスコートに行ったときに、ただのおじさんが球出ししてるのをみて愕然としたり・・・(むなかたコーチみたいな素敵な男性を想像していた。)
中学は軟式テニス部しかなかったので、高校では絶対硬式に入るんだ!って決めてて、コーチの方も期待してた。でも、今度は、平井堅みたいなハーフ顔の濃いタイプのコーチで、奇声を発していた(笑)。
先輩にも、お蝶夫人も緑川蘭子も、藤堂さんもいなくて。
で、時々練習を見に来てくれる大学生のOB・OGには素敵な先輩がいて、わくわくしたものです。(私だけ?!)ん〜〜、懐かしい。
レインボーとか、ジャーニーとか大好きだった、Tさん、好きだったなぁ。T大学の体育会テニス部所属で、とにかく打って打ってうちまくる人だった(笑)。
相手ポイントのほとんどが、こちらのバックアウトで、ものすごいビッグサーバーだった。先輩の話はまた今度にして・・・。

「エースをねらえ!」に影響されて、どうしても藤堂さんたちの言ってる 百人一首の意味を知りたくて、百人一首クラブに入ったりした。
今も、「秋の田の〜」は大好きな句。
あの漫画にでてくる高校生は本当に老けてた。お蝶夫人なんか、家でいつもドレス着てたし・・・。
おかひろみが一番ノーマルだったかも。
その後、庄司陽子さんの「ラストショット」にもはまって。高畑薫(大富豪で元テニスプレイヤー)の庭球屋敷、すごかったなぁ。
ヒロインの澪がコートに正座していて、その背後からサービスを打つとすくっと立ち上がって打ち返す場面なんか、実際やってみようと思ってたもん・・・怖すぎる〜(笑)。
多分、古本屋さんとかにしかないと思うけど、今度探して読んでみようかな?
新しい発見がきっとあるね。
本って、年齢を重ねて読み返すと、以前とは全く違う印象を受けることが多いから・・・。
漫画もきっとそうでしょう。
最近全く漫画を読まなくなったけど、「なないろインコ」は読んでみたい。



2001年04月29日(日) ■子供の感性って。。。

昨日の午後、haruはピアノの練習、私はPCに向かってた。約束の時間になって、レッスンに行こうとして顔を見たら泣き顔だった。わけを聞いたら、「うりむーが死んだから。」って。「ん???」ふうせんを膨らまして、ポケモンのうりむーを作ったのに、しぼんでしまったようで。
あ〜、そういうのが悲しくて泣くんだ・・・って不思議な気持ちだった。
大人の太いロープのような琴線でなく、細い細いピアノ線のような心の琴線を持ってるんだろうなぁ。

で、「何に泣けるか。」って話を夕食の時に夫とした。「映画とかドラマ」かな?ってことは一致したけど、その中身はちょっと違ってた。
夫は、「感動すると泣ける」。私は「かわいそうだと泣ける。」だった。
最近では、「cast away」観て泣いたな。大好きなトム・ハンクスがかわいそうで・・・。



2001年04月28日(土) ■ようやく、HPの外側が完成!

今月に入ってから、ずっと試行錯誤を繰り返していたHPだけど、ようやく外側が完成!はぁ〜〜、疲れた(笑)。
このところ、昼夜逆転(・・・といっても昼も起きてるけど・・・)の生活で、
こまぎれ睡眠で疲れもたまってるし、G.W.は休養ですね。ははは。
haruが、いろいろ映画に行きたいって言ってるので、旅行はやめて、映画三昧にしようかな〜。
なんとなくPCから離れたくないんだよね〜。
ノート持って旅行するのも考えたけど、壊しそうだからやめた(笑)。
ウェブ・バナナは、かなり苦労してようやく入れたけど、本当に些細なことをずっと間違ってたんだな〜。少し賢くなった気がする。。。



2001年04月27日(金) ■単身赴任って・・・。

仲良くしている友達の急な転勤で、自分の今後のことを考えた。
彼女は、実家&妹さんのいる札幌へ転勤。私の場合、実家のそばへの転勤は無理だろうなぁ。もともと、だんなさんは転勤で東京へきたわけで、私の実家のある東京へまた転勤は・・・。
初めての遠方への転勤で、北海道へきて、もう5年以上が経った。
北海道暮らしは、かなり!楽しくて、私とharuは、このままずっと居たいと思っているけれど、だんなさんは寒いところが苦手な人。
次の転勤がどこになるのか、全く見当もつかないけれど、haruの学校のことを考えると少〜し不安になる。3人家族だし、分かれて暮らすのは寂しすぎるし、我が家の場合、子供にとっての父親の存在がかなり大きくて、私ひとりではフォローできないなぁ。家族3人がずっと一緒に暮らすのが、ベストだとは思っているけれど、学校生活がうまくいってるときに、急に転勤になったりすると、子供を連れて引っ越すのを躊躇するかもしれない。だんなさんも私も転勤族の子供だったから、転勤族の子供の気持ちがよ〜くわかるだけに、考えちゃう。そのときになったら、悩むだろうなぁ。転勤、こわい!


   INDEX  Next >




corolle [MAILはこちら♪]

My追加