あしあと
DiaryINDEXpastwill


2004年09月29日(水) こんなに成長してました

昨晩、なこが血便をしました。
現物は確認できなかったけど、お尻が汚れていて拭いてみたら
血が混じっていたので今日診察を受けて来ました。

状態は至って元気で、検便の結果も悪くない。
食欲も落ちていないし、吐き気もない。
原因がわからないので、取りあえず3日分のお薬をもらいました。
お薬を飲ませながら様子見です。

診察前に体重を計ったら4.9kgもありました。
どうりでキャリーバックが重く感じた訳です。
ひなはなこよりも大きいから、体重ももっと重いはず。
2匹ともちょっとダイエットした方が良いのかも。


2004年09月28日(火) もう

補液とキドナを与える事しかできる事がない。
残された時間が見えて来るのは、何度経験しても辛い。


2004年09月22日(水) なんでそんなところで?

仕事から帰って玄関の扉を開けたら、下駄箱の上で
ひなが私のミュールに顔を突っ込んで寝ていました。
なんでそんなに眠り難い場所で?
それも他の靴を蹴落としてまで。

...ハッ!(`ロ´;) もしかして気絶していたとか?w


2004年09月18日(土) レトルトパック

1箱4個入りのレトルトパックの餌をなこに襲われた。
1パック使って箱の中には3パックしか残っていなかったけれど
全てに爪でひっかいた傷が付いてしまってもう保存は出来ない状態。
普段のなこはカリカリしか食べないから、興味がないと思っていた。
でももしかしたら食べたいのかと思ってあげてみたら、...食べない。
なんで襲ったんだろうorz

レトルトパックへの攻撃が癖にならなければ良いけど。


2004年09月12日(日) ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

久々に石けん関係のサイト巡りをしていたら、知らないウチに
いくつかのサイトに辿り着けなくなっていた。
石けんを作り始めた時にはずいぶんと参考にさせてもらったり
現在でも活用していたりしたサイトだったので、ショック。
検索したり、他のサイトのリンクから探してみても新しいURLは
見つからないので、閉じてしまったのだろうか?

私が石けん作りを始めた頃に比べると確かに手作り石けんの
新しいサイトは星の数のように増えて来ている。
でも情報が少ない頃に、あえてその情報を公開してくれた事を
私は尊敬の念をもって讃えたいと思う。


2004年09月10日(金) カプッ!

なこが私の横で腹這いになっていたので頭を撫でていたら
いきなり足の親指を齧られてしまった。

気持ち良さそうにモミ手をしながら齧るんだもん。
痛いと思うよりも笑ってしまったよ。


2004年09月08日(水) 発作

昨夜、日付けが変わるちょっと前にとろちゃんが戻してしまい
その後、血圧が高くなったように口を開けて呼吸が早くなっていた。
そのまま急変してしまうのかと心配で目が離せなかったけれど
なんとか朝方には落ち着いてくれた。

もう何が起こっても不思議ではないと思っているけれど
やはり苦しそうな姿を見るとおろおろしてしまう。
そしてもしその時が来たら昨日のような辛い状況ではなく
できるだけ静かに、苦しまないで欲しいと願ってしまう。


2004年09月06日(月) チューブダイエット キドナ

とろちゃんがほとんど御飯を食べてくれないので
腎疾患用の栄養食を与えるようにしました。
これは495kcal/100gもあり、1袋20gを少量ずつ
ぬるま湯に溶かして飲ませています。
とろちゃんにとっても味が口に合ったみたいで
与えるのを待ち望むような様子を見せます。

与えるようになって、貧血で白っぽくなっていた舌が
ほんのちょっとだけ赤みが増した気がします。
骨と皮だけになってしまった身体に、少しでも
お肉が戻ってくれると良いんですけど。

(チューブダイエット キドナは森乳サンワールドの品物です。)


2004年09月03日(金) バスマット

お風呂へ入ろうとして脱衣場へいったら、何か白っぽいものが置いてある。
電気を付けてみたら大の字になって寝ているひなだった。
そんな所に寝ているとバスマットにしちゃうぞ。

(実際にはしません。だってそんなことしたら、噛まれるからw)


2004年09月02日(木) 秋はさんま

と言っても私が食べたのではなく、みんなの晩御飯になりました。
とろちゃんも久々の焼き魚の香りに惹かれて、そこそこ食べてくれました。
明日は何を食べさせよう。

もうとろちゃんが美味しいと思ってくれるものなら、何でも食べさせたい。
今はそんな心境です。


2004年09月01日(水) 月曜日に病院へ行きました

とろちゃんは体重が500gも減っていて、今は2kgちょっとしかありません。
ただでさえ貧血気味なのに、検査の為にとった血液は
試験管が検査機の中で壊れてしまって、検査不可。
そして帰って来てからは、あまり調子がよくありません。
月曜の朝までは食べてくれていた療法食も、ちょっとしか食べません。
もう療法食だけには頼っていられない状況です。

何の為に病院へ行ったのかわからないorz


ちな