Espressoを飲みながら

2006年01月24日(火) アクセス数

 アクセスカウンターを見たら、この日記のアクセス数は019587だった。僕が書いているはてなダイアリーは、この日記よりずっと後に始めたのだけれど、今見てみたら194507アクセス。気がつけば、はてなでつけている日記のほうが10倍近いアクセス数になっていた。はてなには、アンテナとかトラックバックとかコメントとかいろんな機能がついているし、グーグル他の検索エンジンにも有効にひっかかってくれるので、自然とそうなるのだろうと思う。
 しかしながら、えんぴつで日記を書いていると、なんだかあまり多くの人に見られていない気がして、それがかえって落ち着いて、独り言的なことを書けるという側面があるような気がする。mixi日記は半ばマイミクさんに読むようにプレッシャーがかかるような感じがあって、人の目をどうしても意識せざるを得ないようなところがある。やはりえんぴつにはえんぴつの存在理由があるのだ。



2006年01月19日(木) とても、とても個人的なことだけど

 とても個人的なことで、恋人や親友や家族にも話したくないことだけど、この日はとても大事で、記念すべき日で、きっと忘れないだろうなと思った・・・



2006年01月12日(木) 祝5周年

 過去の日記を見ていたら、どうも初めてここで書いたのは、2001年1月12日のようだ。当時は神戸市内の某地方自治体で非常勤嘱託員として勤務していて、PCはボンダイブルーのiMacで、彼女と二人で暮らしていて、家から最寄の駅が阪急御影で、駅前でいつものようにケーキやシュークリームを買って食べたり、店内で食べたりしていた。今となっては台数の増えている自転車も、当時に持っていたのは一台だけ。Bike Friday Metro7。なおあの自転車は去年の10月に友人に譲った。
 あれから5年。自分の中では手を伸ばせば届きそうなくらい近い時間にあるような気がするのに。仕事は、時々派遣で働くくらい。彼女とは、まだ付き合っているけど、一緒には住んでいない。奈良県内の実家に暮らしている。なぜか自転車だけは5台に増えた。リカンベントという、寝そべった状態で乗る自転車も含めて。ボンダイブルーのiMacはここでは置き場所がないので玄関に置かれたまま。ネットには富士通のFMVを使っている。
 たくさんのことが変わったのに、なにも変わっていない気がするが、変化をこうして書き出してみれば、やはりそれなりにいろいろ変わったことは存在するのだ。相変わらずたらたらとした生活ぶりで、特に方向性もなければ希望もない、楽なほうが好きだというくらいの志向性はあるが。大学時代の同級生の女の子が、僕のことを「放浪」というより「漂流」と評したが、なんと的確な表現だろうと思い出して驚嘆を新たにする次第。



2006年01月09日(月) 妙な納得

 なにか特定の仕事とか、なにか特定の役割をはたしてがんばっている人を見ると、えらいなあとは思うけれども、自分では決してなにか仕事や役割を持ちたいと思ったことはない。お金が必要だから働いたということは確かにあるし、気がついたら、後から考えてみれば、あの時の僕はああいう役割をはたしていたのかなあと思ったりすることはあるのだけれども。

 幼稚園に通うような年の頃には、すでにこの社会全体に−もちろんその年で社会全体なんか見えるわけがないから、目に見える範囲の全ての社会に−大声で"No"とは叫ばなかったにしても、内的、感覚的には"No"というフィーリングしか持っていなかったような気がするのだ。幼稚園、学校、道行く人々、病院、家族、親戚、道路、車、近所、警官、工事現場、ありとあらゆるものが気に入らなくなっていた。

 毎日見ているうちに、減感作療法的に反応は弱くなるのだけれども、社会的なことに関しては今でも同じ拒絶反応のようなものが、僕の細胞の中にはあるように感じられる。楽しみは純粋にプライベートな暮らしの中にしか見つけられないように思う。

職業というのが社会全体の活動の中で一定の役割をになうことであるとするならば、今動いているこの人間社会全体が気に入らない私は、やはりいかなる職業も本質において気に入らないだろうなと妙に納得するのであった。


 < 過去  INDEX  未来 >


空遊 [MAIL]

My追加