ふたつのこころ

2009年01月28日(水) 静観。


しばらくそっと。
心に波風を立てず。

ただそっと。
流れに身を任せてみた。


答えなんて出ないけど、
やっぱり私の中では貴方が一番大きな割合を占めている。

友達が言った。
『一緒に会いに行った時、二人の世界が築かれててびっくりしたよ。
帰り際、みかるが淋しくてうつむいてる時、彼はずっと元気付けようとしてたよ。
なんか、彼女と彼っぽかった』
って。

もう半年以上も前の話。
「なんでその時言ってくれなかったの?」と問うと、

「私の胸の中で大事にしまっておきたかった。それくらい二人の世界があったよ」
と言った。

えー?嘘だー。
あの時の私は、みっともないくらいに悲しんでしまって、貴方を困らせたと思った。
情けなくて、申し訳なかった。
うつむいていたから、貴方の表情はちゃんと見ていないけど。


友達は『アレで気持ちに気付かなかったら相当鈍感』とも言った。
『アレは告ってるようなもの』とも。

もしかしたら、貴方は気づいていたのかな。
確かに。
あの頃から段々仲良く話せるようになった。
ちょっと勘違い入るくらい、やさしく思った。

変わったと思ったのは、やっぱり、10月くらいからで。
間接的に告白されたような。
でも、勘違いかもしれないから、平静を装ってしまった。
そんなあの10月頃からな気がする。

とは言っても、確認なんてできないし。
今の気持ちを確かめる術もない。
友達の発言は嬉しかったけど、かと言って、以前のように波風が立つほどでもない。


これからどうなるのかな。
もうすぐ貴方に会えるけど、私の心はどうなるのかな。

ゆっくりでいいから。
貴方に近づきたいなぁと、そう思える気持ちは戻ってきた。
貴方を思うと、また少し心が温かくなってきた。

貴方は今、どうしているのかなぁ。






2009年01月19日(月) 流れ。

なんだかすっかり熱が冷めてしまい。
すごく心は穏やか。

と言っても貴方以上の人に出逢ったわけでも、嫌いになったわけでもない。
しいて言うなら、冷静になったって感じかな。

本当に心の中がグチャグチャにかき乱されて、
オロオロしたり期待したり落ち込んだりで、なんだか自分を見失って疲れてた。

私の気持ちがどこかに行っていた。
好かれたくて、自分らしさを失くして必死で。
私の勝手なんだけど、心の中がヘトヘトに疲れ果ててた。


貴方のことは応援しているし、やっぱり気になったりはするけど、
ちょっと距離を置いてみようと思う。

返事がないからって、小さな用事を作っては2回目のメールを送ってしまうとか、
無理をしてでもお菓子を作っていくとか、
嫌われないように言葉を選ぶとか。
そういうのをやめてみようと思う。

あくまでも、自分主体で。
無理しない自分で。
貴方だけだとも決め付けないで。

誰でも良いわけではないけど、
貴方じゃなくちゃダメだ。とも思っちゃいけないんだと思う。

私が私でいられる人に出逢う。
私が私でいられる人と恋をする。

31歳にもなって甘いことを言っているかもしれないけど、
無理に焦って探しても見つからないことはよく知ってる。
心が伴わない。

前を向いていれば、必要な人には必要な時にちゃんと出逢えるんだ。
貴方が、そうだった。

だから、自然に流れる方へと進んでいきたい。
流されるのではなく、自分の意思で、流れていく。

こんな考え方は、今までの人生にはなかったこと。
それもたまにはいいじゃないか。



2009年01月13日(火) 良い年に。

待っている時には来ないメール。
「もういいや」と、待たなくなったら来る。
落ち着こうとした心を、いつもいつもかき乱す。

とは言え特別な意味を持つ内容ではなかったから、そんなにはざわつかない。

ただ・・・。

貴方への想いはまだ自信がないけれど、
貴方以外の人のことは見れないだろうな、とは思う。

貴方以外にときめくことは、今のところないような気がする。
それは、ふとした時に気付かされる。

初詣に行った時の願い事。
切ない歌を聴いて思い浮かぶ顔。
美味しい物を食べた時に教えてあげたい人。
スケジュールの決め方。

どれもこれも、真っ先に思い浮かぶのは貴方。
以前のような元気の良さはないけれど、貴方への思いはまだ持ち続けている。


「今年は良い年にしたい」と言う貴方。
私も、良い年にしたいです。



2009年01月09日(金) 年末年始のこと。

しばらく書かない間に年が明けてしまいました。
最近の私は、自分の冷めつつある気持ちを冷静に受け止めようとしています。

まず、イベントですが。

イベントへ向かう途中、何故か彼(貴方)からメールが入る。
『行くから見かけたら声をかけてね〜☆』って、わざわざ言ってきた。

えっ?行くことは知ってるよ?なんでメールしてくるの?
見かけたらそりゃあ、声はかけるよ。
なんでわざわざメールを?
それもわざわざパソを開いて。(彼はメールは常にパソから)
ブログやサイトを更新した形跡はない。
つまり、わざわざメールを送るためにパソを開いたの?
意味分からん。でもちょっと嬉しい。

そんな感情を抱きつつ、会場へ。
しばらくボーっとしていたら、彼が友達と会場へ到着。
気付いて手を振ってみた。向こうも気付いてくれた。
でもその表情はビミョー・・・。声かけづらいから・・・。

とりあえず、ひとりの時に声をかけてみる。
でもなんかテンションが微妙。なんですか、それは。

結局会話をしたのはその時だけ。
帰り際に声をかけようと思ったけど、なんかさっさと友達と出て行ったし。
友達はにこやかに話しかけてくれたのに、彼は微妙・・・。
振り向きもしないよ。イミワカンナイ。

その後パソへメールを入れておいて、後日返事も来た。
なかなかテンションは高かった。

でも、それ以来音信不通。
返事の返事に返事が来ないことはいつもの事だけど、年賀メールにも返事はなし。
去年はすぐに返事くれたのに。

なんか、12月から微妙。いや、11月辺りからかな。
嬉しいことをしたり言われたりするけど、避けられている気がする時もある。

ほんとに分からない。
モヤモヤしたり不安になったり吹っ切ってみたり。
いろんなことで、心が疲れてしまった。

最後に会ったあの日のメールと態度の差が大きな原因かも。

笑ってもくれないのなら、なんでわざわざメールをくれたの?
なんで『声をかけてね』なんて言ってきたの?
『もしかして飲みに行ける?』なんてかすかに期待もしたりして。
2008年最後に会える日を、楽しみにしてた。

でも、結局モヤモヤが残る結果。
そして、今は冷めつつある。

勝手に好意を抱いていたのは私だけど、なんか、色々と微妙。
去年はあんなにポジティブだったのになぁ。

とりあえず、今月末に会いに行くかどうかを思案中。
もう1回だけ会いに行って、ときめくかどうかを確かめるのもありかなーとか。
まぁ、自分の気持ちに素直にいきたいと思います。


久し振りで、
それも新年初めての日記なのにこんな内容って・・・。
不快になられたらごめんなさい。


 きのう  ひび  あした


みかる [めえる]

My追加