5行日記
バックナンバー一覧前の日次の日


2004年06月26日(土) 映画「みなさん、さようなら。」

死期が近づいた偏屈父さんと、父親に振り回されていた息子のお話かと思っていたら、ちょっと違った。

舞台が、カナダのフランス語圏のモントリオールというのも知らなかった。なので基本はフランス語でお話は進む。

そして父さんは、偏屈というよりエロじじぃ。快楽謳歌型の社会主義者とは?元大学教授。息子は、そんな父親がいやで、ロンドンの証券会社でバリバリの金で物事を動かしていくヤンエグ(死語)

母親の願いもあって、父親の最期を、友達に囲まれて楽しく過ごさせる息子。そのやり方がなかなかすごかった。

そして、父さんとそのお友達の教養あふれるユーモラスな会話がいまいち解らなかった。まー父さん、社会主義者という設定だけど、かなり辛辣だし、結構知らなかった話もでてくる。(どちらかというと反米思想)

そして、最後、ネタばれになってしまうけど、もう一個のテーマとして、どう死ぬか・・つまり死に方を自分で選ぶというくだりがあって、それがすごく微妙。監督の理想だそうな。

まあ、確かに理想的だけど、でも、やっぱり違う。

なんか違うな〜と思いつつ、夜に、同じような父子モノのティム・バートンの映画「ビックフィッシュ」が既にロードショー公開が終わっていたことに気づいた。金曜日に足裏マッサージじゃなくて、行っておけば良かった。

でも、飯田橋のギンレイホールでこの「みなさん、さようなら」と「ビックフィッシュ」が一緒に再映しそうな気もする。





2004年06月20日(日) デジャブドラマ「オレンジデイズ」

今クールちゃんと見ていたのは、これだけ。そして途中何度も感想を書きたかったけど、我慢した。

とにかくデジャブドラマ。もちろん過去の北川ドラマの。

設定からして「愛してるといってくれ」と「ビューティフルライフ」を足して割った感じ。展開もそう。そして細かいセリフとか、エピソードも。

アイデアの枯渇でしょうか・・・。これは、もう仕方ないことかも。余計なお世話だけど。

そして、北川さんは、俳優のイメージでキャラクター設定、お話を書いていくんだそうな。これは、役者は演じやすいのか・・。それとも返ってマイナスなんじゃなかろうか。これまた、余計なお世話だけど。

「愛してるといってくれ」は、本当に良かった。途中、納得できん!って展開はあったけど(幼なじみに頼っちゃうあたり)、でも主人公の豊川さん(何故か役者名)が好きで好きでたまらないというのがすごく解った。(というか共感だったのかしら・・・)

今回のは、紗絵が驚くほど素直になれなくて、想ってもない態度をとっちゃうというのは、まるでわからん。まーそんだけ、このドラマの対象年齢からはずれてるということなのかもしれないけど。

柴崎コウと妻夫木くんの手話がほんとうに上手で、演技も良かったけど、でも、あまりにも「愛してるといってくれ」と同じなシーンが多くて、あらあら状態。(海岸でのシーンとか、名前を声に出して呼ぶシーンとか、そしてオレンジをとるシーン・・・。「愛してると・・・」は、りんごだったけど。)

あと、手話しているのを、まわりの人がジロジロ見るシーン。これも、まあ、エピソードとしてありなのかもしれないけど、でも、実際、あんな人をバカにした感じで見る人なんていない。(一部でいるかもしれないけど、海岸のシーンはひどかった。)

突っ込みどころ満載。でも、見てしまう。ある意味これも北川ドラマの魅力?

※この日記に「愛してるといってくれ」の検索結果で来る人が多い。しかもリンク元見ると、結構上位・・・ってことは・・・。ハイ。ドラマの正式タイトルは「愛していると言ってくれ」でした。(2004.07.28)





2004年06月19日(土) 映画「トスカーナの休日」

久しぶりに映画観る。良かった。アメリカ映画でダイアン・レインが主演なのに渋谷のル・シネマでやってるので、混んでる。それともイタリア人気のせいか?(一回分前に整理番号をもらいに行っても100番超えていた〜)

お話は、突然、夫の浮気で離婚をつきつけられた主人公が、どちらかというと養ってるぐらいだったのに、家は持って行かれるわ、生活費も要求されるわふんだりけったり。

で、友人たちにプレゼントされたイタリア行きの切符。そこで(トスカーナのほんと田舎)築300年のヴィッラを衝動買い。(普通、買えないって・・)出会うのは、イタリア人ばかりでなく、出稼ぎ?なのか移民なのかポーランド人、そして同じようなアメリカ人(に私は、見えたが違うのか→キャサリン)。

もちろん、イタリア人男性とも出会う。ラウル・ボヴァ。今年のイタリア映画祭でも見たが、私はステファノ・アッコルシの方が好きかも。あ、話がそれた。

ちなみに主人公の友人は、アジア系でしかもレズビアン。どこかみんな個性的でむしろ主人公がすごい普通に思える。(でもダイアン・レインだけに綺麗すぎるんだけど)

私も、ヴィッラを買いたいと思わせる一作(嘘)。

原作は、主人公と同名のフランシス・メイズ。でも、どうやら、夫婦で別荘用にトスカーナにヴィッラを買って、その時のエピソードのエッセイらしい。(自分たちで修復とかイタリア生活とか?)

離婚して云々は映画独自。登場人物もすごく多いけど、丁寧に描かれているので、笑いあり〜のホロリあり〜だった。

風景も、超素敵だったので、イタリア旅行者増えること間違いなし。(でも、ローマから車ですっごいとばしてポジターノに行けると思う人いそう)アメリカ人旅行者も増えてそう。





2004年06月14日(月) 今さらADSL

ずっとISDNだった。

NTTのフレッツがだいぶ安くなったので、切り替えようと思ったけど、申し込みをした時点ですごく面倒くさい!と思ったので、申し込みを取り消した覚えもある。去年だったか・・忘れた。

既にフレッツADSLはフレッツISDNより安い。

今回も、また面倒くせーーーーーっと思ってしまったが、耐えた。(ネット上から申し込みフォームにいろいろ記入して申し込んだのに、メールで確認のため、また同じようなことを再記入しなければならないという・・・しかも、メールでですよ?個人情報も送るんですけど!!!の世界。)

耐えただけあって、快適!ビュンビュンの世界。とりあえず見たかったのはブロードバンドコンテンツ。あ、そういえば、仕事でやっているのもブロードバンド向け(つまりナローバンド見るにはきつい)

特にイタリアの国営放送局(Rai1〜3)の映像が見られるのはお得。太っ腹。日本だとどこもやってない。

ドラマ(以前に放送されていたヤツだけど)も見られる。フィレンツェ滞在中にホームステイ先のシニョーラと見ていたINCANTESIMOの最初の頃が見られる〜。ニュースも、昨晩のがそのまま見られる〜。(これも滞在中にいつも見ていたので懐かしい。もちろん全然わからないけど。でも画があるからなんのニュースかは解る。)

まー毎日見れば、お勉強にもなります。多分・・・。

Raiクリック
http://www.raiclick.rai.it/





nirarinko |HOME

My追加

エンピツから来た方はこちらへどうぞ