5行日記
バックナンバー一覧前の日次の日


2003年03月31日(月) 「世界にひとつだけの花」は反戦歌か?

今日のSMAP×SMAPに、まっきーが出た。ほんと戻ってこれて良かったね〜と思いつつ見ていた。キムタクのパートのところだけハモるのはなんでだろ〜?

で、イラク攻撃が始まる前、SMAPがニュース23に出た時に、筑紫さんに、この歌は反戦歌だと思うと言われていた。当時、シングルが発売されたばかりで、そのCMも、そういう意味合いを込めたかのようなものだった。

その数日後には、この歌が若者の間で反戦歌として反戦デモや集会の際に歌われていると、ニュースで流していた。

どれもこれも、すごい違和感。そういうふうに捉えたのもニュースにしたのもみんなマスコミ。歌ってる本人たちは、そんなこと考えてないと思う。(いい意味で)

もっと単純な、いい歌だと思うわけです。






2003年03月28日(金) ブクロ、サイコー!?

今日は、池袋ウェストゲートパーク特別編でした。
窪塚くん、出番遅かった。出てもちょっと。インパクトは変わらずだが。

そう、池袋ウェストゲートパークのキング役の窪塚くんが、私の中の一番(窪塚くんの役で)。さすが3年の月日が経つと、やはり何か変わってしまった。つーか痩せた?小さくなったような。

サイヤ人のような髪型だった窪塚くんが懐かしい〜〜〜〜。

しかし、堤演出の作品の続編って、ずっと見ていた人用のお遊び編って感じ。(ケイゾクもそんな感じ。映画なんて正直金返せと思った。)

今回も、独特のノリが・・。(あの顔マネ誰だっけ?)

それにしても、ブクロはサイコーでしょうか?





2003年03月25日(火) 赤坂basaraでランチ、ランチ

予約ですと、コースでお願いします〜ってことで昼から3,800円ランチ。
自腹ではまず行かない。(5,000円というのもあります。)打ち上げで行ってみた。

前菜の車八寸から始まって、椀ものは麦?発芽米?の雑炊、お造り、煮物(?)はすき焼き、焼き物は鯛のうんちゃら焼き、ご飯におみそ汁、デザートは名物デザートパレット(これは500円プラス)

美味しゅうございました〜。

でも、昼休み1時間超え・・・。
オフィスビルに入ってるので(アークヒルズですがな)、ビジネスマン多し、昼からリッチよのう。

基本的に、客層から浮いてるメンツなので、サーブの人も、いろいろモノ落としたり、汁こぼしたりしていた。(ってなめられている?)

多分、似たもの食べても、夜だと5,000円超えそう。(というか夜の最低ラインは7,000円だか8,000円・・・)
この昼のコースはおすすめかも。

ただ、すんごく煙い臭いが(炭火焼きのせい?)まったりと、髪の毛や服に付くのであった。

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g344200/





2003年03月18日(火) つよぽんのあばら骨

「僕の生きる道」最終回。

ドラマ開始当初は、ちょっと暗いしやだな〜と思っていたんだけど、途中から夢中。毎回、号泣。

最終回の火曜日。家に帰ったのが23時ぐらいになっちゃったけど
その後、根性で見た。

でもお話よりも、つよぽんのあばら骨とやせこけた顔にびっくり。役作りのために4キロだか5キロ体重落としたのだとか。やるな、つよぽん。

お母さん役の人、演技上手いな〜とか(演出が上手いのか。あのつよぽんに顔を見られないように泣いたところとか)妙に冷静な自分もいたりして、最終回は号泣ではなかったのが、自分でも不思議。役作りに目がいっちゃったせいかも。

それに、吉田くん役がジャニーズJrだからってあのラストはなかろう。。な終わり方だった。何も5年後にしなくても・・・。

どうせやるなら生徒全員の(といってもお話にからんでいたのはコーラスの最前列の子たちくらいか)、中村先生の遺志を継いだところを見たかったな。途中でもいいから。





2003年03月10日(月) 夢と折り合いをつける

今クールの月9、ほとんど話題にもならない。
なんでだ?

やっぱ坂口くんの顔がでかすぎたか?
長谷川京子が綺麗なだけすぎたか?
松さんの歯が黄色いからか?(私は、松さんファン)

脚本が青すぎたのかな〜とも。松さんが、始まる前のテレビ雑誌のインタビューに、ミズホ(主人公の名前)は、「本気で"夢は叶う"と思っている素直な女の子なので、幼稚にならないように・・・云々」とあった。
松さん、大人。

ちなみに、ミズホは確かに、「夢は強く願えば、必ず叶う」と思っている26歳の女の子で小説家志望だった。でも、思ってるだけじゃなくて、書いていた。だが、私も不思議だったのが、そんだけ書いておきながら、一回も「賞」に応募してなかったところ。普通、応募するだろ。

で、26歳にして初めて応募した賞に入選したってことで、上京したけど、実は詐欺だった〜〜〜〜。(金まで取られている)その後、持ち込みにまわるけど、出版社の編集者には相手にもされず、とうとう自分に才能がないと気づく。思い知らされる。

この辺りのくだりは、書きようによっては、うんうんうんと共感しそうなシュチエーションなのに、できない。なんでだ?

幼なじみの坂口くん扮するハチも、才能と限界に悩んでるようでいて、長谷川京子追いかけてるから、なんか微妙。

よく考えりゃ、こんな時代、誰も夢と折り合いをつけるようなお話、みたくないのかも。
世の中、やはり希望か?

その証拠に、平均視聴率30前後のキムタクの「GOOD LUCK」の影響か、パイロットや整備士志望が増えて、ANA、JALの就職希望者が例年より激増してるらしい。

これはこれで、マジ?





nirarinko |HOME

My追加

エンピツから来た方はこちらへどうぞ