隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2003年12月31日(水) :ハーピー

ぐだぐだ→吉祥寺MANDALA2年越しライブ→吉祥寺散歩→靖国神社→休憩→皇居半周→帰宅→寝。曙〜dzという流れよりははるかに行動的な年越しになった。哀しいのは吉祥寺であれのあれをお尋ねできなかったことと靖国であれのあれを購入できなかったことと。初日の出がリアルタイムに上がっていたのに都会のビルビルビルに阻まれて結局上がりきった陽しか見られなかったことなど些細な問題だ。2004年の哀しみを象徴するようだ自分自身の問題に眉間に皺を寄せながら雑煮を食べてミルクテーを飲んで寝る。

2003年12月30日(火) :フライトシミュレーター

夕方おきてお店に営業日の確認をしてショックを受けてお年賀を作業して(投函したのは午前4時)内内の亡年会といってもふらくやんとぶっち君(仮)の2人だけ友達いないから(-_-)。一抹の不安とニ抹の禁物と三抹の顛末を。

2003年12月29日(月) :平成の怪物

社員、その後、明け方まであれこれ。

2003年12月28日(日) :レジストリエディタ

床屋にゆく。ドライブを買いにゆく。年賀状のPCサ行をやる。年賀状の手作業をやる。えー達成率50%。さて、購入後さっそく役立たずになってしまったぱなそにっ君だが、とりあえず年末はDVD再生マシンとして活躍してもらおう。DVDマシンであるメインマシンはくっついてるディスプレイが暗くてだめだめだからね。しば漬け三昧っと。

2003年12月27日(土) :スプリット・オーバル

厳格に「□に灯を灯さない」という設定を設けないと未だ未定な行為を行うこともままならならままない。「初詣は靖国神社へ」なーんてCMが流れている。靖国神社が初詣のCMを打てるってさり気なく画期的なのかなそれとも毎年やってたのかな。明治神宮ではなく靖国神社ってのもアリだろうアリアリ。それにしても今日もなにーもしなかった。

2003年12月26日(金) :トゥモロゥ

後ろめたさと不安を抑えながらやってきたるは豚より団子。今夜の催しはもちろんふらくやんのバースデイパーティだ。しかし団子はほとんど食することができなかった。のぶ氏の調子はいまいちだったし、ケーキも喰らえなかったし、帰りの電車の込みようは尋常ではなかったし、帰りの徒歩は土砂降りに降られたけど、まあ心情的にはよしよしとしよう。

2003年12月25日(木) :メッセージ・クエウエ

顔が消え声が聞こえなくなり同時代に在りながらJOJOのポーズのように抽象的で不可能になってゆく存在よ。テレビがロンドンパンクを物語る。Boys be SID VICIOUS?のーのーのー!プログレが衰退しパンクに蹂躙され焼き尽くされた歴史を自国の歴史に重ねてみる。ある位相がぴたりと一致する。それこそはアレ。姿かたちは見えなくなっても聞こえなくなってもむしお大きく確かに感じる存在よ。愁いと不安だけが心の支え。

2003年12月24日(水) :今夜、君は誰のもの?

と替え歌るのが実に諸悪流。News/2003-12-21の記述、以下。
A5出口から出て徒歩3分、ドトールの入ってる小石川ビルの4階です。うほっばらしすぎ。7時以降は暗証番号ぴぽぱしないと入れないので、外で待ってます。じゃあ午後10時にビルの前で!

そんな駄目設定をでっち上げてそれに服従し、日本生命小石川ビルの前で10時からたたずんでみるのが実に諸悪流。そして写真をぱちりこしちゃうあたりが実に諸悪流。しかし5分で立ち去り5時間も持たないのが実に諸悪流。そもそも引用元の記事の前段「巨乳サンタ〜」をカットして作為的に本日の「こぼ」へ話をつなげるあたりがさらに諸悪流。諸悪のNewsが、個人ニュースやBLOGの劣化コピー企画から〜この「こぼれ話」が本当のこぼれ話から出発したが途中から別のものになっているように〜変容し始めた最初の一筆として・・・(´Д⊂誰も幸せにしない誰も不幸にしないオナーニ企画さしこしこ。

2003年12月23日(火) :インクジェット

「今度の土日が最後の休みになるかもしれない」と宣告されたのが嘘のよう。嘘ではない。宣告時より仕事量は膨れ上がっているのだ。んなのにのんびり休める現場の状態にびっくりなのさ。あーこれからどーなっちゃうんだろーなあーという不安を抱えながらおとなしく家で寝て過ごす。嗚呼春日社員こんなはずじゃなかった?いいえ状況が田町社員だとしてもきっと同じことを言っているよ。

2003年12月22日(月) :セルライト

急いてはことを仕損じる。お前のあそこの子孫汁、肉汁ほしいか我慢しる。ねえねえパパ、今日の松屋のカルビ定食の肉の分量の具合が普段の1.5倍くらいあったの、ねえねえパパどうしてなの?それはなあ、息子よ、店員の口調を覚えていなかったか?あ、シナ人。そうだ、息子よ、あの店員はシナ人だったのだ。だから大雑把だったんだね。鉄板を任せられるレベルにアップしても大雑把なんだね。そうだ、息子よ、こういうときくらいはありがたくおもっとけ。でもね、ぱぱ、あんな松屋カルビが1.5になるとかえって気持ち悪かったよ。息子よ、お別れじゃ、和シャネル。さようならさようならさようならさようなら。

2003年12月21日(日) :プーの熊さん。

よーしパパ・・・。

2003年12月20日(土) :バースが啓蒙するよ雲と泥を。

夜までね、寝てね。明け方までだらだらしてね。ありふれたありきたりな土曜日なのだね。居間に転がってたファシヨ詩のおしゃれしゃんたちを眺めてみてみてみたりするとなんとかチンがなんたらのなんちゃらのごにょごにょでプリンスオブエイトのバスケット選手と切符売りと免許証とビールと煙草と嘘とハレホレとハルカリとパレポリは仲間だと言い張るのか、オザンナ。

2003年12月19日(金) :約款

日付が変わっても何も起こらない。鬼の首でもとったかのように眠い。

2003年12月18日(木) :甲羅

未読のマンガや雑誌がたまってゆく。はて、あの雑誌はどこにいったんだっけがさごそごそ。ん。買ってなかったかも知れない。1階でみかけて、先に3階に行ってマンガでもチェックしてからにしようとしてそのまま帰ったのかもしれない。かもかも。やっつけるにもやっつけきれない分量の社員。

2003年12月17日(水) :手癖で20って書いちゃうの。

テンパりの兆し、はやくも見えまくり。おくーのほうのうっちースペースで各チームの首脳陣があつまってこんごのスケ汁について話し合っていたのだけれど、「土日に休んでもよい条件は・・・」などと、まるで土日でーが当たり前田の皺ふぐりで、これくらい進んでたらやすんじゃってもいいかもよーな条件を量的に定めようとしているかのよう。かのよう。へいへい。かのよう。あたいもすけジル計算をちょびーっと勘違いして、たいへん遅れていることが判明。いやよいやよはいやなのよ。

2003年12月16日(火) :ケツの見える丘

帰り道やや混みのむむんとした熱気を喰らったとたんにノドペニスにつぶあんの皮が張り付いたような激しい咳気に強襲されて涙を流す。机には箱ティッシュを備え付けた。つまり、冬から真冬に変わったため、例の風邪を引いたってことだ。ちらちら。

2003年12月15日(月) :自分が生きるために。

この前生まれたイシグロさんの愛娘の名前はミサキちゃん。「伊東美咲のミサキ」だってイシグロさんもゆってた。なのにエダ様は伊東美咲を真っ向から否定なさる。曰く、うんたらかんたら。そんなーしどいー。はい昨今ろっこつが過ぎました。また一昨年みたいな気持ちで夜を明かすがいいさ。ここは言論が不自由なインターネッツですか?きっとちがうはず。その気になればどこまでも自由なインターネッツのはず。しかし首相の言う「しかるべきとき」という不安を禁じえない。然るべき時は永遠の先でもよいのだから。この世界の出会いとは、いつかの居酒屋で呑んだ美味い地酒のようなもの。

2003年12月14日(日) :摂氏27度

二日間で一歩も外に出なかったぜーいだって週が開ければまたいやでも外に出なくちゃいけないんだから外に出る大義名分がなけりゃひきこもったっていいじゃなねーかよーうはひひひ。

2003年12月13日(土) :官僚的弁当

17時間を一瞬にして失い、そして肉もおあずけ。しょぼーん。

2003年12月12日(金) :ぐんぐつ

あーあしたもいそがしい(-_-)・・・ち、ちがうッ!日付が問題なんじゃないんじゃんじゃ!論点のすり替えて過去の侵略行為を美化し、軍国主義に立ち戻ろうとしているんだ!日付が問題じゃないんだ!・・・いや。日付の問題だろゝ(・肉・)ゞ

2003年12月11日(木) :ルーズベルト

あ、iPodリカバリー、あれのあれであれが失敗だびがびーん。

2003年12月10日(水) :他人の空似

デミヲとプリウスの新しいCMを見た。今日の寂しさはぜんぶちゃら。

2003年12月09日(火) :産婆とコガネムシと昨今の空き巣

未知行く人が満ち行かない人が急いでいる急いているたぶん師走だから。さて、私は何の師なんでしょうか。何にか師として誇れるものがあるでしょうか。なんとなーくだめだめーな末路を二度三度つうかしそーなみえかくれがみえがくれしてきて何度も死にそうになりかけたりするけれどそれはきっと師走だからとかなんとか季節柄のせいにしちゃいつつランナーがもう少し減って片手で数えられるくらいまで減ったらなにげになにかをしようよるるーるるー無理ねんしょーけいねんしょーけい雪崩式。

2003年12月08日(月) :お化けのひさたろう

月の光が明るい午前様の帰宅細道の先に見える影は揺れるゴミ袋と思いきや近づいてゆくと大型犬と思いきや通り過ぎてみると道にのめりこむ勢いで屈んでぶつぶつ何かを呟く男きゃーこわいからやめてよーぎしんがぎしんぎしんとおとをたててぎんししぎしぎしぎという不安な夜そりゃあ分裂病の本を生き返りに読めば気も可笑しくなるって言い訳。

2003年12月07日(日) :空の色

定期入れを買った。マンガと雑誌と雑誌を買った。そういえばぼろぼろになった靴も買い換えなくてはぼろぼろになったネクタイもなんとかせねばそもそもスーツも買い替え時だろーとかあるけどもうどーでもいいかんじ。お肉祭りは松屋で牛テイ。塩コショウが少なめでがっかり。ま、だめ肉はどこまでいってもだめ肉さ。ある曲を安易なオルゴールアレンジでコピーして今年のX曲にしようとサ行を開始すると、嬰ハ長調。ハ長でいいやん。しかも歌は軽くシャッフルしててべた打ちするとかっこわるい。あえなく時間切れぶぶぶー。さあ長期ロードが始まります。まったくがんばれるきがしません。何を希望にして生きてよいのやら。せめてネットにつながってくれ。

2003年12月06日(土) :棚と酢

一睡で午後6時。二睡で午後8時。夕食を摂取して武蔵1Rまで見てまた12時まで練る。吊ってくる。

2003年12月05日(金) :土曜は豚の日

いろいろあって大変疲れた。年末に目白押したイベントがことごとく潰れてしまい精神的支柱が大きく欠けてしまう哀しさがなによりも大きい。思い起こせばちょうど1年前も酷く忙しかったが難なく乗り切れた。最初から支柱がなかったからだな。「この土日が最後の休みになるかもしれない」最後の堕落さいごまで堕落。柔軟にいければよい。そうSHOW。焦燥?時期尚早?フライング一等賞てな按配でしょう。いろいろあって大変疲れた明け方5時。

2003年12月04日(木) :まぐまぐ

昨日のSKY?の答えはずばりYES。青い空のため赤い血を流せ。歴史3冊セットを読了したタイミングであまじょんから2冊本が届いた。これでストックは5冊。歴史2冊、文化2冊、科学1冊。読んでないマンガも5冊。ま、明日は明日の風に吹き飛ばされろって覚悟を決めたり決めかねたり風呂でぐっすり寝るならそのぶん早く就寝しろって理屈。

2003年12月03日(水) :ふぁいちんぐにも

あーいよいよあれですかー。スケジュール見ると、もろもろのユーザー管理を行うWebアプリケーション部分、開発〜ITaまで1ヶ月しかないんですけど。え、徹夜して働け土日出て働け年末年始返上で働けこの痩せ豚野郎めってことですかぃ?でSKY?いやーでも面接落ちるってのは情けないシナア。はふんはふん。

2003年12月02日(火) :スムースムース

予習復習してるフリ、が危うくばれそうになって焦るとな1ページも仕様書読んでないのがみえみえなみえみえなみえ。12月の社員生活は明日決するとのこと。経験年数が少ないからとか何とか保留にするんだったら反故にしろっつうの。イアリアといえばAREAが神。今注目なのはDeus Ex Machina。かの国のカンツォーネ臭いのは嫌いだけれど、テクのレベルは随一だ。地中海の豚は空を飛ぶ!

2003年12月01日(月) :GC講座

ぷすんと音を立ててエンジンが止まった。ここはどこ?いまどこをはしっているの?レインボーロードのぐにゃぐにゃシケイン?ぐにゃぐにゃシケインから落下しないようにアクセルを離したんだ。きっとそうだ。そうにきまってる。それっきゃない。そう思わないとやりすごせない。全速力で走って落下したらトップ逃しちゃうんだよきっと。注意深く、アクセルを踏みなおそう。道程の再開。バナナの皮にすっころびながら。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加