隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2003年11月30日(日) :しわす

午後5時おきですよ。だって雨だってSound Weatherが言っていたから。ひっでー休日ですわよ。まあ毎度の事ながらね。1ヶ月が電光石火疾風怒濤の如く過ぎていった。ん。電光石火疾風怒濤と言うとなんか充実してるみたいぢゃないか。のんのんのんのん。あー明日からまっとうな社員になれるのかー?ここまで1年余の堕落生活から。むりだって。うふふ。まあ、社員などどーでもいいのだ。社員など。

2003年11月29日(土) :きたや

一眠りで午後5時、ふた眠りで午後6時。夕飯を食らって午後8時から11時30分まで昼ね。気がつけば午前6時。わらいがとまらないね。のんすとっぷらっふぃん。

2003年11月28日(金) :非対称

というわけで配属以来1ヶ月の空白を除いて1年数ヶ月続いたぐだぐだプロジェクトが実質終了で来月からは他の部署に売り飛ばされて派遣生活に入るわけだいよいよ年貢の納め時かしらむむーんせめて夜を長く引き伸ばしてのばすのばす。

2003年11月27日(木) :六朝

夕方あたりからしっかり仕事してみちゃったり。久々に数時間継続して集中したなあ。パンと言えばタマゴ&ツナサンド。しかし、朝は喫茶店でハムとチーズとささやかな野菜が挟まった熱くて長細いパン。ココアとあわせて720円也。割引券は当店では使用できません。

2003年11月26日(水) :内惑星

あした本社に9字に着てー午前中に面接するカラー。ほー。びみよに複線張られていたWebアプリジャヴァ新規プロジェクトの面接かなーわくわく。そして数十分後には、コノ話はなかったことに。またかー。電話はじゃんじゃん鳴り響き外はだんだん寒くなり年の瀬は近くなりひはまたのぼりくりかえしたりくりかえさなかったり皮はぱりっと焼いて向きを変えて憂いをなくすために備えよう。

2003年11月25日(火) :マクマホンの隆盛

今日は雨なのにあいぽのリモコンが落ちなかった。来月の仕事は引継ぎで機能追加で唐突で一人って。なんなんだろうなあ。なんとも釈然としないが、とにかく楽であることを祈るのみ。だるーん。

2003年11月24日(月) :タイムロス

目覚めれば午後五時。ヂーパンの後ろ左ぽけからある店の名刺が出てきた。肉その他の料理がべらぼうに美味く店員の接客も隅々まで行き届いていて感動した店だ。ヽ(`Д´)ノドウシロッチュウネンと苛立ってしまうのは夜な夜なダウンバーストがやってきたからどどーんばばーんずずーんずずーんずずーん・・・。てな状態でどろどろと欝語を垂れ流さなくなったのは変化と言えよう。それは諸悪のダメっぷりウォッチャーの皆さんとしては娯楽が奪われた形かなはははざまあみろと。11月の営業日はあと4日である。死んでしまいたいと口で言うのは簡単だよ。3日間で咳は回復傾向に向かわず。はい、すべて咳のせい。

2003年11月23日(日) :倍音

ぶっち君(仮)からゲイムを借りたり借りたはいいけどマシンに空き容量が足りないかもとかなんとかのうちにとものり君(仮)がやってきて呑んだりJOYったりホーメーったりマリヲったり寝たり。咳は相変わらずで2時間続いた。

2003年11月22日(土) :行為依存

いかんせん咳が治らなくてげほがほごほって体調のせいにして堕落を正当化しようとするのかよお前は!!はは。ふらくやんのバイオ予報では水曜あたりにくるはずだったダウンストロークがちょい遅れて3連にですな。ひひゃ。

2003年11月21日(金) :プロミス

色の無い心配事ひとつ、冬はこんな僕を見逃さない、ときたもんだー。

2003年11月20日(木) :軒先の葉を食べる猫

座席に座って項垂れて10分。これがスタートの合図。途方も無い咳気がやってきます。毛ほーげほげほげがほーがほがほあとやるわけにはいかないから、ごほごほ我慢我慢我慢がほ我慢我慢がふ我慢我慢我慢我慢我慢。我慢してたら涙がちょちょぎれてきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。時限式発作は予期できるから回避すればいいのか。座らない。寝ない。(;´Д`)やだー。そしてもう一つ着火する条件があります。それは布団に潜り込んでしばらく後。睡眠時間が削られるの余ねえまったく。風邪ってやあねえ。

2003年11月19日(水) :ランジェリーショップ

フロアのこっち半分側自分ひとりになっちゃうこと数時間。こりゃ遊べってことだけど、なぜか普通にテスト仕様書作り出しちゃったり。なんだろね。それまでさんざん遊んでたのに。

2003年11月18日(火) :運命逸れ刑事

なんか今日もぐでんぐでんでんでんのぐっでんぐでんでろりんでんでろりん。溝口ぶっ飛ばされ企画はお釈迦。帰りの電車では咳が止まらない。寝てる最中も咳ごほがほで眠れない。つまり、じっとしていると出るらしいな。どろっぷきーっくでなんなんでしょ?

2003年11月17日(月) :キムタク

なんでーだろ、プチぷちはっぴーめにめにえんじょーいだというのに送別会だとか後ろ向きワードを連発してネガティブキャンペーンを展開するっぷりは〜♪と13曲目の替え歌を歌ってもいと悲しげ。外へ向かう慣性がぷちりと切れて自らの重力により収縮に転じバイオがダウンに大きく触れるのは過去の実績から三日後。ふらくやんのどんより予報。でも伊集院がマリヲカートについてひあたすらしゃべってたのでよいのだ。150ccキノコも1回目でクリアできたし「バトルステージルイージマンションを手に入れました!」って、ヽ(`Д´)ノ一人プレイはグランプリとタイムアタックしかできねえよ(´Д⊂

2003年11月16日(日) :メビウスリング

おろろんほろほろおろんほろ。さあて来週で4月から続いたぐだぐだプロジェクトが終わって、次の仕事に飛ばされて。よほど運が良くない限り、昼間の諸悪更新やその他がママならなくなってしまうのでしょう。今日の催しは、平日昼間のだらだらみつげつぐだぐだてんごくに別れを告げる告別式。華やかで花の咲くような淡く儚い。チラチラ見ながら煌め逝く冥土の土産にブーゲンビリア。執行猶予の一週間、ポケットを空にして練り歩こう。おろろんほろほろおろんほろ。ちょいエレなインナーが暑すぎてあせもができてかゆいかゆい。

2003年11月15日(土) :共和国

典型的な休日の最中、コンビニであれとアレがあることを目視にて確認。うーん。アレのほうは常温で放置しててOKなのかな。

2003年11月14日(金) :どんな夢?

野菜とお味噌汁もついて580円。大変お得になっております。そんなのはいやだ。忘れないで夢を、こぼさないで涙。愛と勇気だけが友達だって?紹介しておくれよ。

2003年11月13日(木) :公認会計士

そーいえばせいぜい量産焼肉屋の一ランク上くらいしか食べたこと無いわなア。

2003年11月12日(水) :いくらのつぶつぶ

ドリームシアターとマリオカートとメモリーカード。三連休明けから消えてしまうかも。

2003年11月11日(火) :閣下の怒り

PMが容赦なくTIビルに飛ばされていく姿と見知らぬ土地に売り飛ばされる己の姿を重ね合わせつつその日までのカウントダウンぶるがたー。

2003年11月10日(月) :退屈貴族

謎ミーティング&謎飲み会で午後11時を過ぎる都内某所。それにしても雨の日はiPodのリモコンが良く落ちる。行きの列車にもつを網棚に上げようとして傘が線に触れて落ちる、会社の最寄り駅で傘を差そうとしたとき線に触れて落ちる、コンビニで買った袋を持ち帰るタイミングで肩にかけた荷物に触れて落ちる、帰りの列車で座席が開いたので座ろうと網棚から荷物を降ろすときに線に触れて落ちる、自宅近辺でまた落ちる。落ちるたびにいらいらせざるを得ないのだが、ランダム再生で自宅まで残り1曲の距離で「それでも来た道」が始まったからその全ての落下は帳消しにしたげる。しかし、そのあとさらなる悲劇が待っているのだった。あまりに情けない悲劇なのでそっと心に封印しておくことにする。ま、話す機会があったらネタにしよう。

2003年11月09日(日) :失言者のための弁明

典型的な休日の過ごし方。午後5時まで寝て、冷凍食品を食べて、選挙に行って、夕飯を軽く食べて、だらだらして深夜2時に寝る。些細な違いがあるとすれば、勝利の女神と開票速報をうきうきうぉっちするために二度寝しなかったくらいか。島の命は今週が山場。

2003年11月08日(土) :さようなら仮面の忍者ハットリ君

朝から腹痛先日のまあぼおのせい。本日は出勤日。午後からは創立XX周年シンポジウム。40%は寝ていた。そして会場を移動して立食パーティー。だめにんげんは人気度ワーストワン孤島のテーブルに陣取る。全てのコミュニケーションを遮断する何者も寄せ付けない負のオーラを発散させるダメ人間を、まるで見えないかのように誰しもが足を止めることなく通過してゆく。普段散り散りに散っている同期仲間との再会や交流を行うことは一切無く、ただ料理を消費するだけの数時間。締めと同時に荷物返却カウンターへ駆け込み、人目に触れないよういち早く帰宅の途につく。だめだめだ。徹底的にだめだめだ。帰りはJR品川駅。過去の過去がフラッシュバックする改札前。豚殺最盛期のフラッシュバックを全て振り払い電車に乗り込む。これだけ完璧なだめっぷりは初かもしれないというだめっぷりに怒りがこみ上げてくる。なんなんだなんだったんだと。帰宅間での2時間弱は終始しかめっ面だったに違いない。欲望の鎖を断ち切る鋏、それは私の中にあります。きっとそれは八つのダイヤでできていて、頑丈に巻き込まれたクエウエの鎖さえいとも簡単に切断するのだ。交差点の向こう側を横目に眺めながら右折しよう。自分が一体どこの街道を進んでいるのかまったく分からなくなることもあるけど。

2003年11月07日(金) :赤方偏移

うまいまあぼお丼を食いながら、ぶっち君のぐちをきく。長蛇の烈連なるあの店やあの店を尻目に、がらんがらんのがーらんがらんだったラーメン屋も木になって鼻になりそうではあったが。裏より表を、個性より王道を選ぼう。

2003年11月06日(木) :祈祷師の沈黙

だんな、だんな、現場で炊き立てないでくださいよ。頼みますよ。

2003年11月05日(水) :単独過半数

三連堕落で14枚、今夜は10枚。先が見えてきた。見えないものを見えると言えるうんたらかんたら。それでも取り込みまくるだに。

2003年11月04日(火) :どたばた

言わば早撃ちだ言わば居合い抜きだ。アイツのオレ、ほぼ同じ距離から向かい合う自動改札。ぱちりと散る視線の火花。この一瞬に全てを賭けるとばかりにアイツより素早くブツを取り出し、タッチアンドゴー!!「すみません」っつうのもなんか筋違いだと思ったので軽く目礼なのである。ニッキですけど、何か。

2003年11月03日(月) :夢の中で虚を叫ぶ虚ろ

はい、やりました。三日間一歩も外に出ないのまき。「お前にとってはべつにふつーじゃん」と思ったそこのチミ。普段は「ただし、昼食のコンビニや、飲み物入手の自販機を除く」って条件付なんだ。しかしこの三日間はソレすらなかった。いわば完全試合だわはははー。わはははー。わははー。わはー。(-_-)はは。

先週の中ごろ、ある夢を見た。舞台はおそらく千葉を原型とした、つまり「やや遠い場所」のイメージ。そこでのどたばたが一通り終わり、帰りの時間が帰りのバスがやってくる。あーヤツに伝言があったんだと、ヤツが入って寝ている小箱の上にメモを残す。ヤツらが先にバスに向かう。あ、あの小箱は休憩場所ではなかった、あの小箱は「インターネット」のイメージだ。そこにメモを置いても意味は無い。あーまずいまずい。出発しかけたバスを追いかけつつ叫ぶ「!!!!!」。そして返事を待たぬままバスに乗り込み最後部座席にどかんと腰をかけて満足げだ。午前5時30分ぱっちりとめがさめる。まるで大地震の直前のような静けさだ。現実で叫びの主旨をどうこうすることはなくそうこう堕落しているうちに三連休が終わっていた。

まさに完全試合だ。

2003年11月02日(日) :十五夜

ふつかめもだーらーくーウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!明確な目的が見つからない限り家は愚か部屋からも一歩も出る気がしないヒキコモリ根性ねじまがりまくりだぜべいべー(´Д⊂死にたいとは決して思わないから試しに仮死ってみるのはどうだろう。現時点ですでに死んだように生きているから仮死も同然ってあはは。生まれたい。おぎゃー。

2003年11月01日(土) :位相数学

ココアに浮いているクリームの消費配分に頭を抱えているそこの君に朗報!!なんてあるわけねーだろ自分で解決しろよ試行錯誤しろよクリームだけ先に嘗め尽くしたりしてみろよこのクソボケが。というわけで何もせずだらだらと人生分の1日をまるっと浪費したことに対して数ヶ月ぶりに激しいやるせなすを感じる季節になってまいりました。うなぎぬるぬるの道程では、ゼノンのパラドックスが真理であり、よって目標とした場所には永遠にたどりつけないのかもしれない。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加