隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2003年03月31日(月) :イマジソ

来期の組織改変に伴う人事異動。その直前に訪れるのは全社的な座席のお引越し。気分も新たにと言いたいところだが、進み先は闇ばかり。やる気も無く荷物の整理もせず成果といえば霊のkab()を発見したくらいで渋谷へ引き返す。交差点では学生の反戦運動。春になり春休みになりうららかな妖気に誘われて発狂した高校生がトラメガを振り回して言う「罪の無い人々が命を落とす戦争」。キグルミをまとってなんか配ってるヤシまでいるぞ。ドロップキックを食らわしてやろうとツカツカと接近。

マンガ喫茶のチラシ配りでした(-_-)まじご苦労様っす。

2003年03月30日(日) :北へ

一瞬だけみかけた念願のブツ!!しかし次の瞬間消えていた。もごごごごごごごごごごごごごごごごごごご!!というわけでアイツを一晩中立てて見張らせた。途中経過はひたすらロストロストロストロスト。ただ落ちていることを祈って起床。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!キャッシュが10G増えてたけど気にしないのだ。中継ばんざい。




床屋。そして松屋。



さてさてさてさてやるぜべいびーぐみんどもよきをつけろふらくちゃーどがせかいをふみつぶしにやってくるぞ。

いくらブツを叩いてもうんともすんとも言わない機械。



(´・ω・`)



機材のドライバを入れ替え、そういえば怪しい動作をしていた別の機材のドライバも入れ替え、線をつなぎなおし、さまざまなソフトを試したが、頑固にだんまりを決め込むカレ。メッセンジヤの状態は「(-_-)_-)  (-_-)」から「(´・ω・`)・`)  (´・ω・`)」へ。三人組もしょんぼり。

あるとき、一瞬音が鳴ったけど、すぐに電文がロストしてそのまま音沙汰無しってしまった。これは以前にも体験した現象だ。近々では2小節で断念してしまった日だ。また、それよりはるかむかし、このPCが古かった時代から何度も発生していた現象だ。呪いか!PCを買い換えても付きまとう呪いか!















MIDIケーブルの断線でした。




丸一日つぶして深夜一時に判明。深夜3時まで最低一年ぶりのケンバンライフでこんにゃくばたけ。ふにゃふにゃ。

2003年03月28日(金) :ダイノジ

あらゆるショートカットを駆使してウィンドウをシートを行き来しながら俊敏に編集する。マウス操作は計算されつくした最低限で最高率の動作である。手順は完全に機械化され、ただ黙々と作業を続ける。最後の2ファイルは自ら驚くべき速さで処理した。そんな人間マクロな一日。サ行がイヤだというより、これがまったくスキルにならないという点に焦りを感じる。テマチでしこしこ自習してたほうがずっとまし。

2003年03月27日(木) :常世へ続く川

お言葉のタイミング。言葉を出して飛んでっていった人と言葉を出さずに留まる人と。黒くて黄色。バナナじゃなくてよバナナじゃなくてよ空気が入っただけ。餓鬼道はまだまだ続く。

2003年03月26日(水) :ニール・アンド・ジャック・アンド・ミー

ユニゾンはやがてある繰り返しの長さが変わりずれはじめる。ぐるんぐるんぐるんぐるん。ほかの音に耳を傾けてはならない。合図は外には無い。ただ自分のフレーズを無心に繰り返すのみ。速度だけは乱してはならない。やがて周りの音が聞こえてくるだろう。ずれてずれてずれてぐるんぐるんぐるん。うねりうねる音に夢心地になることもあるだろう。不意に訪れる不協和音に耳をふさぎたくなることもあるだろう。だが、決して心を乱してはいけない。それでもフレーズを繰り返すのだ。いつかいつの日か、公倍数が訪れてまたユニゾンできるだろう。しかしそれはたった一回。それが終わればまた長い繰り返しの旅。無心に無心に繰り返し、フト気づくと音が減っているかもしれない。自分だけになっているかもしれない。または別のフレーズが加わっているかもしれない。だけど、使命はただひとつ。自分のフレーズを乱さずに繰り返すこと。ただひたすらに次のひもつぎのひもいつまでもいつまでも命果てるまで。次の公倍数に唯一の希望を託し光を構築せよ。ヘイヘイヘい。そこのチミ、余計な入れ知恵はフェアプレイじゃありませんぜ。

2003年03月25日(火) :吐息でネット

空腹。深夜の空腹。真夜中は空腹。でも寝る。たぶん4日前のゆで卵がキイボウドの横に転がっている「本日中にお召し上がりください」。むずかしい。どうすればよいのかよくわからない。タッチアンドゴーのスイスイスイカもそろそろ期限切れ。品質保障期間はトワ。テイ・トウワ。暗黒の未来に一筋の光をくらはい。偽りの光をくらはい。真実の光は皮膚に悪い。こういう状況こういう展開に於いてこういう心境に追い込まれるというのも予想外。ま、よいわ。よいってことよ。よよいのよよよ。ぶふう。

2003年03月24日(月) :やぶれかぶれ

いいぃしや〜ぁぁきぃぃぃいも。やきいもっ。

具体的な言葉にしてみよう。ん。言われる前に、もうしたのかな。感情というものは脳の本能な領域でどろりと生まれるもの。まーそのまま放置してもいいんだけど、大脳新皮質をぐるりと通過させて、その人の育った文化の言語で表現してみよう。できる限り、具体的に。そうすることで何か変わるかもしれないし変わらないかもしれない。でも何か分かる可能性は高い。さあ、言葉にしてみよう。なるたけ具体的な言葉に。「こぼれ話」みたいに首尾一貫抽象じゃなくて、暴投覚悟の直球で。想いっきり球を投げられるような環境がめっきりなくなったからね、通りすがりのくるまの側面が凹む様子が目に見えてるね。そしてヤのつく職業の人がさぞかし激怒されるわけだ。お約束だね。まあ、そういう現実からは目をそむけて言葉にしてみよう。現実を言葉にするために他方では現実を排除しなくちゃいけない。玉乗りの玉の上で三点倒立するようなもんさ。ほら、簡単だろ。さあ、言ってみよう。じゃあ、「せえの」で言うか。それならいいだろ。せえの。

(;´Д`) ぅぁ暗黒だー

2003年03月23日(日) :マッケンロー2

ハナッからそっち方面は諦めこっち方面しようと思いきやまたまた思っただけで終わる休日。休日を有意義に使うためにはよっぽど悲壮な決意かよっぽどの意欲が沸いていないとダメってことで。そんなことは遥か以前から分かってはいたけどね。強制されないと何もできないってことですわ。提案型SEなんてなれません。んなこといってるとさっさとリストラしそうね斜陽会社。

「諸悪の根源宣言第1号」として、題材をこの戦争に選び、草案をWikiろうと思いきや、結局ちょちょいとアウトラインを組んで終わる。だって、YukiWikiって見出しの指定が*と**の二段階しかできないんだもん。三段階は欲しいなあと思います。そしたら、CGIをぽりぽりっといじりますよね。いじりますよね。ほとんど何も読まずにここかな?って場所をちょちょいといじったらすぐできちゃいましたけど。てなわけで***でもう一個下位の見出しになります。

明日はいよいよ来年度人事の発表だー。どうせ呪いプロジェクトに突っ込まれるんだけどな。速やかに自分ひとりプロジェクトになる可能性も高い。問題はその後だよな。知る由も無し。暗い暗い。

2003年03月22日(土) :恐怖

相変わらず酷い。酷すぎる休日だ。引き続き、ネタがない。何も思わないのだ。Essayと反比例。ここは萌え場?断じて違う。

2003年03月21日(金) :花火

うひぃ。ネタが無い。書くことが無い。ヽ(`Д´)ノネタクレヨ!バグダッドって濁点ばかりだね。ちゃんがちゃんがうまこぉ。

2003年03月20日(木) :さようなら山田さん

あーハンセソ運動うざいうざい。

なんてゆったら反感買っちゃうかな。猫も杓子も芸能人もハンセソです。TAKUROに至ってはドメイン&新規サイトで痛いことやってます詰め将棋アイタタタ。ナカシマさんのサイトもリニュウアルです。ラムズフェルドのあだ名はラムちゃんで決まり。ドビルパンとかネグロポンテには(名前の面白さで)負けてるけど。戦争は影響迷惑だ、深夜にシステムのテストができなくてスケジュールが遅れる、とT部長がぼやいておられました。ボクはといえばコタツですやすや。見ようと思ってた番組を逃してしまったからまたnyで落とそう。みなさんガンバって。アタシも来週から設計書の修正がんばるから。

2003年03月19日(水) :スポーン

失速失速。そろそろコボれ話敵にはやる気が無いリズムへ突入しつつあります。具体的な日常の含有率が高まってきたのがその兆候。兆候ってか本編突入ですね。デジカメ改めMP3プレイヤーにぶち込む2枚のアルバムの合計時間をしくじり、往路と袋で上田さんを3回も聴くことに。ああいいわあああ。人生の曲がり角における巻き込み確認は忘れずに。もう数限りなく巻き込まれてるから。こっちの角の先はどうせ袋小路だろうけど、そっちはどうだろう。まさに神の味噌汁。

2003年03月18日(火) :美意識過剰

代々木八幡駅前、昼の松屋は混雑してて牛定を食べ損なった。天屋。ナスは好きくないしキスは入ってないし、上を頼む利点(えびが2尾)が欠点に及ばない。だから夜は地元駅前、夜の松屋で新メニュウの豚定。ぶたあ。「トンサツ、トンサツ」が「エンジョイライフ、エンジョイライフ」に言い換えられた。少なくても表面的には。ブッシュが演説する。歴史が変わる。日本は変わるのか。しかし誰もが思考停止。渋谷で天然痘に感染した工作員がうろついたら我が身が危ない。ドラマ見て「死について考えさせられたー」とかなんとか言って泣いたってゆったって、死について考えて泣いたんじゃなくて死を道具にした演出に泣いただけでしょう。動物がネタでも十分同じ質の涙を流すくせに。一度本気で想像してみな。自分が死ぬ瞬間とかさ。とりあえずあれだ、明日はメッセージIDの抜き出しだ。不毛不毛。

2003年03月17日(月) :アブノーマルなアイドル

ホストな仕事でHIPO図をひたすら書き書き。あっちからこっちへコピペした段階で、それは共通サブの抜き出しが甘い証拠だろうがと思うが、深く関わりたくも無いのでおとなしくしてる。さあて、これはレースなのかなあ。参加すると勝負や優劣が明確になっちゃうから遠慮がちでお願いしたいですなあ。とはいえ、負や劣が明らかになり遠吠えを言葉にするのもまた文豪への一歩だと思えば享受できる範囲なのか。思考実験。もしももしもがもしもだったら・・・。末端社員の人事発令は24日だとさ。執行猶予とカツ丼セット。

2003年03月16日(日) :折れてしまった虹

きんきらきんのジャケットと不思議なカツラをかぶせられ、お水のホストをやらされる夢を見た。不吉なり不吉なり。120GのHDDが残り10Gをきった。nyのcashを70G削除した。前回は60G削ったっけ。ああダメ人間。夜間はpubetemJapanでソルダッツ。ちょくちょく見かける某Mさんは某Aさん系列なのかな。ま、殺し愛に私情は不要。邪念じゃねん。時には殺し愛時には護り愛ギンギラギンにさりげなく出現ポイントに張るのだけは止めてくださいな。不と割れ蛙のが怖いけれどしらんぷりしらんぷり世界で何が起こっていようともしらんぷりしらんぷり今日こそはしらんぷり素人すればするほど苦しいものだから。

2003年03月15日(土) :シンクロ率

端的に言うと「ちゃんりんしゃん」。チャンとしてて凛としててシャンとしてる。ロバート。ロバート、こっちへ来なさい。ここへ座りなさい。どういうつもり?ロバート。アレだけ口をすっぱくして言ったでしょ。耳が痛くなるほど聞いたでしょ。ロバート。口で言って分からないこはリンチですよ。ロバート。お仕置きです。おくさぁん、お仕置きって、どんなことすればいいのかなあ、ぐへへへへ。って、あなた誰ですか。ロバート、この人は誰。にやけてないで答えなさい、ロバート。ロ、ロバート?メイド・イン・茶番。

2003年03月14日(金) :ドタン場でキャンセル

新人成果発表会という会社イベント。I事業部第5部の新人が、この1年間で学んだことを15分でプレゼンする。本日本番を向かえ、2週間ほど前からしこしこ準備してきたプレッシヤから開放されたわけ。この会以降は指導員:指導っ子という関係は解消され、新人という札が取れるという寸法。

最後に部長から今期の業績報告があり。7月配属から渋谷に飛ばされる2月末期まで所属していたプロジェクト通称「権利」は通期で700万円の赤字となりました。打ち上げの席で事業部長が言うには、今年度トップの赤字プロジェクトだそうで。そりゃもう、配属当時から変なことになっていたし、不落さんも主力メンバーとして活躍し始めた10月以降はそれはもうめちゃめちゃなプロジェクトでしたからなあ。新人二人が主力になってる時点でどうかと。事業部長が言うに、社内トップが700万という数字は素晴らしいと。ウン億の赤字を叩き出し、社を一気に赤字転落させた通称「ヤマト」みたいなプロジェクトが無くなったのだから。真っ暗闇の先にほんのちょっと光が見えたとか。まだほとんど闇なのかよ!社内ワーストプロジェクトってことはボーナスマイナスかよ!

また、我がI事業部第5部が来年度2つに分裂することがこっそり発表されました。もともと業務的にも人脈的にも派閥が2つありましたし、自然な成り行きですが。通称「権利」でやってきた流れから、私の行き先も明らかです。嗚呼、ホストだけはホストだけはかんびぇんしてくんろぉ。Cでソケットでもなんでも手作りして投げますから、reader/writerに抽象化されたもんじゃないとイヤだなんて言いませんから。

会の後は、飲み会です。某イベント後の飲み会、某イベント後の飲み会、某イベントそのもの、納会、忘年会とあらゆる会をエスケープしてきましたので、そろそろ参加しなくてはという消極的な理由です。消極的なりに時間を過ごして帰宅。ガリンペロを見ながらコタツで睡眠(-_-)ぐー。

2003年03月13日(木) :望谷女南

肉のパワーとカレーの追い討ちにやられて便所に駆け込みながら、「3つの弁明」と題した未来ニッキを構想していたらトイレットペーパーがなくなっていることに気づく。そういう理由でこの構想は破棄。狐の嫁入りも爆撃も自由。数ヶ月前から副テーマとして散らしてきた文脈は、あらためて振り返るとかなり危険で驚きだ。ドラム缶につめて地中深く埋めてもいつかは漏れ出してしまうロバの耳。うっかりゲロってしまった主テーマをそろそろ文章化して、「タイミングの問題」で後回しにしていたお話しを再開しましょう。って簡単に再開できれば苦労しないさ。

2003年03月12日(水) :(4)

結論から言うと、マスクオブゾロでは分かりませんでしたじょ、1年と雲花月も経過してちゃあ。結果はと言うと、コンビニでペット紅茶家電を買ったのにその10分後に自販機で午後の紅茶を買いました。事前はというと、立川と八王子の間の駅名が豊田とあといっこがどうしても思い出せない、通過するときに思い出すだろうと寝過ごし、気がつけば西八王子。どうやら、立川と豊田の間に駅は存在しなかったようで、記憶の中にある「もう一つの駅」の正体に疑問符をちぎっては投げ、契っては投げつけながらのフカヒレ。分量はと言うと、かなり(・∀・)イイ感じのアルコウルで、乗り換えのタイミングも武蔵野線の切なさもズバリパーペキ。

五本の指に入ると評価する人もいる。両手じゃ収まりきれないと例える人もいる。右に出る者はいないと断言する人もいる。たぶん、トップではなく2番目に速度が遅いかサイズの大きなバイナリがある。家に帰ってテレビをつけると、焦げて焦った人がクエウエの話しをしている。ちょっと悔しいが、その資格は十分ある。円を支える鼎の姿は美しい。確かにそういう時代もあった。自分が尊敬する人物の一人は司馬懿なのだ。のだのだ。

選出に手間取った3枚のアルバム。袋の一発目が某さんだったので、もしかしてアレかなと思ったら、予想通りアレだった。調べは言葉を乗せて重いは調べに乗せる。言葉乗せ掛けて竹立てかける。いつの間にか嫌な予感がズバリ現実と化していたスレッド違いも受け止めて投げ返すのだ。このブランコどこまで高くこげばいい?不本意にも靴下にくっついたオナモミを振り払えるまで。

NEXT STEP------->4.11 & 4.13

2003年03月11日(火) :プロザック・ブルース

前提が覆る瞬間。こうしてずるずると修羅道へはまってゆく。その一端を垣間見た。されどもやめられないとまらない味で腹を下す。念願のカルビを580円で食す。大相撲ダイジェストが終わってもタモリが始まらない。そりゃそうだ、明日は金曜日じゃないものな。「30年奇行を続けるとどんな風になってしまうのか」と言った。また、次のような発言も伝承されている「世界よ、用心せよ、幻滅(させ)マシーンが踏み潰しにやってくるぞ」。

2003年03月10日(月) :白いカイト

ほだ、らから無理だったんだって。先日昼間のゲームの後遺症で体の一部が変な痛みを上げる。いくら職場からノートPCを持ち帰ってきたからといって、寝床でそれは。左手をキーボードに右手をコントローラーに。こういう場所で、むしろこういう格好で行う遊戯ではない。そんなことは重々承知の上でのチャレンジ。変な汗が出たりしてもまあ開始したら仕方ない。雑念が半分を超えて集中できないけど仕方ない。達成率70%でついに挫折。遊戯はおとなしくデスクトップるべきでした。最低っ。

2003年03月09日(日) :処刑遊戯

人間を廃業すべき午後。廃業を人間すべき夜。侵入と殺戮。ある結末を脳内してあたかも泣きそうになり、ある現実を邪知って十二指腸炎。巾着でもノンタックでも、もうどうでもよいはずでしょう。ほんともーひどい。休日というのはそれだけで毒である。猛毒のどっくどく。もうだめぽと弱音をだらだら垂れ流しながら同じ撤を踏みまくる。年の単位で続くダウンロードは続いている。一時的に速度が落ちたに過ぎない。テラの次の次の次。B-fletsでも無理の無理の無理。キーはノードを彷徨いタイムアウトのためロストする。もうだめぽ。そういう伝説を作りたい。いっそのこと、脳内した結末で泣いてしまったほうがよいのでしょう。ああ、はったりだね「たぶん泣かない子になった」。

2003年03月08日(土) :超高級ソープ嬢

堕落。いつも以上に堕落。なんとも不気味な一週間の終わりは堕落。睡眠とソルダッツと廃人と。ひでーありまさまだ。

2003年03月07日(金) :クール・ストラッティン

今日は、日記を書きましょう。普段もたいてい日記だけどさ。

今日は1時間ほど仕事をしました。ナガシマさんの手伝いです。

午後7時半に仕事場をあとにして、マルキューに逝きました。生涯2度目のマルキューです。盗撮スポットとして有名な怪談を上ってぴあに入りました。キング・クリムゾンのライブチケットを買うためです。キング・クリムゾンのライブチケットを買いました。1枚(-_-)。2003年4月13日(日)昭和女子大学人見記念講堂です。休日に追加公演が決定してとても嬉しいです。そろそろdzのチケットもゲットしなくちゃです。

その足で、今度はHMVに逝きました。(以下転記)

その足で、松屋に逝きました。メインストリートの松屋は混雑していたので、わき道の更にわき道にあった松屋に入りました。かるび、かるび、かるびかるびかるびとよだれを垂れ流しながら入りました。しかしそこは、定職ものが一切カットされた簡易松屋でした。僕は泣きながらから揚げ丼を貪りました。哀れんでミー。

その足で、帰りました。

その足で、ネットから昨日放送された番組を落としました。(以下転記)

その足で、6番棒を弄び、トップ街道をばく進しました。

その足で寝ました。

2003年03月06日(木) :人間廃業

「はやく王子様にあいたいんだな、にゃーおー」という台詞を選んだセンスに脱帽。「よーくかんがえよー、おかねはだいじだよー」という場面がシュールだ。「5人そろって、自分を救え」のヒーローにfrac-en-cialは敗退する。おきにのワンピース。冴え渡る6番棒で豚を殺そう。ヒロミGOの立場を見習おう。GOの美学に酔いしれよう。逆転GOむらんは現実的じゃないとしても。欺瞞と自己満のトリロジー。さあ、クエウエの一歩前へ。

2003年03月05日(水) :ドリームウーマン

延期に次ぐ延期。塩基配列だけが人間を規定しているんじゃない。だるい。実にだるい。ほれほれ手遅れになりますぞ。もはや球技なんてできない体質なんだ。

2003年03月04日(火) :セルジオ越後

唐獅子かい?トーテムポールかい?まあそれもいいですね。顔、顔、顔。マヤ文字に似た顔。空高く聳え立つ立派なのを頼むよ。いつになっても構わないから志半ばで倒れないようにこつこつと。贅沢を言うようだけど、カリン様のところまで連れて行ってくれないか。仙豆を持ち帰って、即死を免れたら飲むんだ。命は繰り返さないからね。ヘロヘロ。そろそろ自分を救わなくちゃ。お肌ちゃんとちょめちょめしちゃだめかい。じゃあ、下から30段目以内にとびきりの笑顔を彫ってくれ。頼むよ。じゃあ。また来世。

2003年03月03日(月) :太陽の破片

実況中継的に一歩も二歩も三歩も出遅れ手遅れピングレ。駆けつけない罪が今後も暗い影を落とすであろう。自分予言。某ダムスよりは的中するぞ的中するぞ的中するぞ的中するぞ的中するぞ的中するぞあー的中は楽しいなあ。霊能力者は男を指差して言った「お前はもう、死んでいる」。いわんやおや。あーあーと嘆きながら睡眠に堕ちてすべてを一瞬忘れてしまおうかどうしようか。とりあえず歯を磨きながら考えよう。考えるの中止。ごてごてこてこて。

2003年03月02日(日) :夜王子と月の姫

jyaiけるマクソン特番録画しといたのを拝見。なんと、ラストインタビューの半ばでぶっち切れていたわけだが。別に良いんです。そこまでのあれこれで十分でしたから。

何が十分か。その昔、「金髪先生」という深夜番組があったのをご存知だろう。ご存知じゃない?(´ι _`  ) あっそ。ご存知という前提で話しを進めます。大体、日記なのにどうして自分が知っていることをわざわざ説明しなくちゃいけないんですか。YOU THE ROCKと見た目が被るパンチUFOが出てた番組ですよ。鈴木史華もお忘れなく。

まあ、「金髪先生」でマイケルを取り上げた会がありまして。その内容に激しく納得した次第なのです。そして、最終インタービューが見られなかったとしてもソレまでの内容が、かつての納得っぷりを実証するに十分だったということ。

そういうこと。

2003年03月01日(土) :人間はもう終わりだ!

夜更かしフライデイぐうたらサタデイ。いつものこと、いつものこと。日々繰り返される問いと応え。因果と応報の世の中さ。fingerコマンドを発行することも可能だ。きっとPortは開いている。しかし実際問題として不可能だ。あれこれfactorを鑑みれば不可能だ。永遠に続く禅問答。その一端でもいいからいずれか指を突っ込みたいところ。指技を予習した上で。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加