隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2002年12月31日(火) :魔法使いサリー

はい仕事です。今日は技術的な都合により午後3時待機スタート。というわけで壊れたCD-Rの代替品を買いにあきばっぱらに行くことにしました。やや余裕があったのでソフマップDTM館へ行こうと思い立ちました。ありました、ソフマップ。しかし様相が怪しげです。ギヤルゲイのポスタがちらほら。ギヤルゲイ売り場になってすた!二階はDVD売り場だそうで。King Crimsonの'95年ライブやDream Theaterの2002年ライブのDVDが欲しかったから、と、とりあえず行ってみました。

アダルトとガンダム(´Д`;)3秒で退席。

(-_-)←でもちょっとうれしい。今日のこぼはこれで決まりだねと。と。

今日は一昨日より忙しかったけど断続的に待機。てなわけでSOLDAT。先輩は信長の野望やってました。そういうわけで午後11時退社。年明けは地下鉄の車内で迎えました。げーしゅん。

2002年12月30日(月) :空想科学少年

ぐうたら夕方まで寝ます。そしてSOLDAT。今日はサーバーを立ててネット対戦。サーバー名はPubetem-Japan。見知らぬ外人日本人を撃ち殺す生活。ばんばんばん。むしろ撃ち殺され。みんなお上手。プレイ二日目のあっしは殺されまくり。ばんばんばん。廃人ですか?

2002年12月29日(日) :1992年、夏

仕事デース。朝10時に出勤して、午後11時に退社しました。

やったこととそのいち。あるときは8時間、またあるときは4時間を要したバッチプログラムの実行時間を4分に短縮しました。検証・作業時間15分。

やったことそのに。OutOfMemoryErrorがでて落ちていたバッチプログラムを確実に動くようにしました。検証時間15分。起動時のオプションを変更して対処。実質プログラムは1行も書き換えてないと。

以上。

それ以外は基本的に「待機」。問題がおきてこっちで修正したら、向こうでバッチを再投入して検証するから。結果が返ってくるまで待機。待機中、あまりに暇だったので、ゲームを始める。

SOLDAT
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1041130164/


はまるはまる。たのしー。

2002年12月28日(土) :水曜日に会いましょう

金曜日は市場へ出かけ、光学式マウスを買った。てゅらちゅらてゅらちゅらてゅらちゅららぁ。不気味に光ってきーもーいー♪法事と仕事の谷間は終日ぐだぐだ。だれてます。ダレてマース!

2002年12月27日(金) :千年のかがり火

争議告別式です。午前いっぱいで儀式は終わり。帰宅途中やら夜やらにプロジェクトのリーダー様から着信。何事もなく済むはずがないとは思っていたけど不吉なり不吉なり。夕食はパスタ。べらぼうに安いぞ。これ。田町にも是非出店を。福島が福島だからあれだけ寒かったと思っていたら埼玉もずいぶんお寒いこと。今の今まで誰一人ともコタツを出そうと言わなかったファミリイがついに言っちゃいました。イク〜。「コタツで寝てしまう」てな事故が怖いので困ります。ぬくぬく。ヌケル〜。いや、ほんとやっつけ日記で申し訳ない。

2002年12月26日(木) :ゆりかごのある丘から

電光石火の如く天に召されました従兄弟さんのお通夜でございます。5年ぶりにやってまいりました福島県。いわき市は現在日本最大の市です。静岡市と清水市が合併しちゃうと2位になってしまうとか。あれこれ細かく書くとそれぞれがそれぞれなりの瞳リョウになってしまうので題名だけ箇条書き。「宙の淵(死神編)」どこかで言葉に残したいところ。

・高速道路問題:向かう途中に思ったあれこれ
・宙の淵(死神編);祖父母が語るあれこれ
・ハートビート:通夜の最中に思ったあれこれ(1)
・ゾ〜ン:通夜の最中に思ったあれこれ(2)
・宿屋の風景:宿泊した民宿のあれこれ

さて、田舎の夜は、これぞ地球の夜というくらい真っ暗闇。東京電力広野発電所(火力)の煙突とケムリが浮かび上がっている。これぞ文明の夜。幸い、所持しているデヂカメは夜間撮影の弱いらしいので脳に焼き付けましたとさ。

2002年12月25日(水) :雲のむこう、約束の場所

いわゆる「チームP」から二人目の「卒業」者が出ました。病欠で安否不明の人を除けば、100%「チームP」から退職者がでているという按配。といっても2人だけど。ええ、余計なことがあれこれ頭に浮かびましたが、どれもこれも自分の不利益になる発言ばかりなので一切公言しません。バグ潰しはシショウ殿にお任せします。必ず抹殺せよ。と言えと劇団員がいっているー。

2002年12月24日(火) :風のタクト

なにか特別なことを書かなくちゃいけない雰囲気がいやよいやよもいやのうち。イベント拒否症の不落さんは当然のように欠席する納会ですが、重大乳巣奈留ノルマ。眠い目で火をおこしながら秋刀魚屋明石を横目にぱわぽぱわぽ。ああ、特別なことね。インスタントラーメンに七味とニンニクオロシたっぁっぷりぶちこんで食べたよ。

2002年12月23日(月) :君は人のために死ねるか

今日のニュース:従兄弟、死亡。電柱が助手席にめり込んで。めりっ。

人間一般と疎遠な不落さんは言うまでもナク親戚一同とも希釈関係ですからどういう表情をしてよいのか分かりません3年も4年も5年も顔を見てませんし。仮に密接関係であったとしてもどういう表情をしてよいのか分からないと思いますが。ぼうづが屁をこいても笑わないようにしよう。通夜の前に灰にしてしまうそうだ。3年か4年か5年ぶりは灰。次の3年か4年か5年後は遺影。サンラ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

あとはうまい具合に休みが取れるかどうか心配(-_-)。

2002年12月22日(日) :君をのせて

久々の三連休二連勤。昼は松屋でカルビ。昨日の名誉挽回。やや右に座した厨房が、ギウドンにカルビ汁をぶっ掛けていた。むむ。厨房ナイス発想今度ボクもぶっかけてみよう。ぴゅっぴゅとね。名器急募。

2002年12月21日(土) :裏家族遊戯

これだけはダメニンゲン敵に絶対やっちゃいけないと絶対禁忌としていた不落村の掟をつつつついにやぶてまた。もうだめぽ。こりゃ八分。ほんとだめぽ。こうゆう日は私服のヒトトキたる牛帝もオロシポン酢汁を駈けすぎてイ短調。128Mで喜んでいた時代は終わったのだ。J・ローラーはきもい。ラジャ・ライオンが好き。ぽっ。

2002年12月20日(金) :片想いのバースデー

ナイスでポップだったのは日付が変わってからの故一時間オンリー。それ以外はまったくもって酷い一日。終わり悪くて更に悪し。徹頭徹尾。ふにゃふにゃ。こうゆう日は空耳アワーもいまいちだ。うどんでいいじゃん掛布デイ。

2002年12月19日(木) :五月八月

豚でもない「AND rownum<=100」という名のポカスカジャンで振り出しにMODる。MOGUっていたことに気づき「((((;゚Д゚)))衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶衿原涕衿弧湶勿挂湶。 」とMOJIBAKEながら戦慄した蟲を今しかチャンスはねえぜとこっそりTSUBUす。そしてそれが20時間バッチの序章。ないしょだよ。

2002年12月18日(水) :学生街の喫茶店

今日は10メトールを一人で歩く。今日も10メトールで一人は歩く。話は前後するが、松屋でカレー。スプーンが不自然に曲がっていた。店員がエスパーだったのだろう。話は前後するが、店員が少しカレーをこぼした。ぺこぺこしながらテーブルを拭くが、皿の淵も頼むよ、でないとコートやネクやタイをうっかり汚してしまわぬように配慮してカレイとライスを不慣れな角度にしなくちゃいけない。だから皿の淵も拭ってくれよ。しかしその願いは通じなかった。ミィはエスパーじゃないからだ。エスパーさん、そのエスパーっぷりで、10メートルをもう少し伸ばしておくれ。1/1000兆が1/100兆になるていどの気休めだけど。よい運動だ。運動は力学だ。

2002年12月17日(火) :甚句 踊らば 三十が盛り

徹夜明けのぐでんぐでんな状態であきばっぱらへ向かう。あれやあれを買うためだ。何かとサイバーな印象を抱かれているであろう不落さんですが、あきばっぱらへ足を運ぶのは実に久しぶり。はい5分で思い出しました。ゴールデンウィイイイイイイイイク以来。あんま久しぶりじゃないジャン。というわけで、「Fractured」「CrimKingson」「MoonMadness(Pubetem)」の三体がそろいました。寝ます。くー。

2002年12月16日(月) :とまどうペリカン

会社にお泊りしてみた。総長は完全に脳停止。向いてない。別の方向を向いているといっても過言ではないだろう。それが明後日の方向かというと決してそーゆーことはなく、370日くらい後ろの方向かもしれないし多少の誤差はあるかもしれない。「多少」がどれくらいを指すのか、人それぞれの価値観がございますので強要はいたしません。ぷらいばしー。

2002年12月15日(日) :ドリームシャワー

こういうのみるとかいしゃやめたくなるねえ。みちのくきょうだいはいまごろなにしてんのかなあ。そんなことより、ひざのさらにできたかおが。

2002年12月14日(土) :ほしのこえ

一本のワレを手に入れるためにあれこれ落とすこと。どれもこれも解答エラーだのCRCエラーだので無駄骨。2.75GB目にしてようやく当たりくじ。ようやくインストール可能な水中(超)音波探知機を手に入れた。78,000円の経費削減っと。酸はあっさりゲットできたのになあ。55,000円+Loop素材集数点。ふむ。血塗られた休日だ。髪の毛黄色に染めて顔面水色に塗り、小学生の使う糊の真似♪ぴっぷたうろぽん。

2002年12月13日(金) :光と影

今宵はミィが所属するI事業部5部の忘年会。もちろんミィは欠席。部の飲み会は、9月の某社内イベント後の会、11月の某社内イベント後の会に引き続いて3回連続の欠席。その間に「新人は強制参加」と噂されていた全社運動会もちゃっかり欠席していたりする。

約240バイト(秀丸3行分)もしゃべっておいて「結論から先に言うと」というのもお菓子な話しなので「結論から言うと」という前置きは省略するとして。業務時間外で社の人間とは極力関わりたくない。業務時間内でも最小限にとどめたい。とういうこと。大人数のイベントで何度スト&レスと苦痛で死にそうになったことか!で、「最小限」を無難にやり過ごすために、最小限の単位である「プロジェクト」の飲み会には参加しますよ。参加有無以前に、新人なので幹事することになるわけだけど。とりあえず避けられそうにない、フロア大掃除作戦後の納会。ホント休みたい。

脳内ではここからさらに一般論へ展開しましたが、話しがだいぶ暗くなったり極論になって、あるいは人の哀れみ光線を全身に放射され臨界事故臨界事故とミィが騒ぎ立てずにそのきになればいいやーやーやー。というわけで、同期3人としっとり(・∀・)イイ。途中ナミキッソスさんから猛烈に着信があった様子。シランプリー。このシーズンズ、金曜の岐路は地獄の様相。おっさん、おっさん、おっさんかーい。えー、じぶんだとおもうー。

2002年12月12日(木) :サーカス

ホンジョーさんがけこーんだって。(´Д⊂はーん。ツルタさんもですって。(´ι _`  ) あっそ。あ、もう午前3時15分だ。寝よ寝よ。あすたは泊まりかなあ。

2002年12月11日(水) :SONAR

ブロウドとナロウの中間帯域開通三日目。われてわれてわれてわれて割れまくれ。検証機「故・むーん」も桃色吐息。割れてしまえもっと割れてしまえ。わははははは。割れぬなら、殺してしまえ、えむえっくす。あーりがーたやありがたやー。うぃにー。

2002年12月10日(火) :神託

それにしても雪です。寒い。濡れる。滑りかける。餓鬼どもの傘が邪魔。車が水を跳ねる。靴が濡れる。靴下に染みる。電車が遅延する。会社に遅刻する。それはもうゴキゲンなTipographicaを流したところで太刀打ちできない不幸。イエイ!ティポさいこーだぜ!高速道路は時代劇だぜ!とごまかしごまかし生きてゆく。おっとこれは昨日の話だ。時代錯誤でもいいんじゃない?

2002年12月09日(月) :B'boom

「アドレス送ります」なる心当たりのまったくない謎ケイタイメイルが届いたり、立て続けに登録していない謎番号から着信があったり。誰だー?出るべきか無視するべきかと考えてぼーっと眺めてたら9コールで切れました。きっと新手のなんとか商法。出てやらんからな出てやらんからな。うっかり出たりうっかり返信したりするときっと大変なことになるんだ。そうにちがいない。カモだと思って狙っているに違いない。敵だ。敵だらけだ。お前も敵だ。お前も、お前も。お前も。でも次また着たら出ちゃおうかな。「ハイ、(-_-)さんです。いつもお世話になっております」。

2002年12月08日(日) :ひとときの静寂

実に4ヶ月半ぶりに運転を車してもろもろの買出し。一度家に帰ってからもいちどこんどはチャリン車で追加買出し。ごりごり配線配線。旧Fractured(ふら)と旧CrimKingson(くり)を分解して新Moonmadness(むーん)を組み立てる。むーんをフォーマットしてセットアップ。ついでにふらの新機能をお試し。あとは旧ふらから摘出した2パーツを移植する相手である新くりが到着すれば、マッシーン敵新体制が出来上がり。明日ミカカの手先が線を引っ張ってくれば、ネトワーク敵新体制もできるかも。

ひとつひっかかることは。設定上むーんは放浪の旅に出ていることになっているから、三番手の名前は「くむ」か「りん」が適合なんだけどなあと。片方だけ採用ってのも不公平だからPubetemが有力。実際、ゲイツOSを入れるときの「名前」は「Pubetem」。あとはめっちゃめちゃに散らかった要塞の整理が。それにしても、ボコボコ落ちないWindows2000ってスバラシイ。

2002年12月07日(土) :FraKctured

サップ先生のアレはとてもよかったですね。あっさり負けて「彼を目にしない日はないほどあっちゃこっちゃテレビなんか出てるからだ」なんて罵倒飛ばされ情景を想像してましたからやや安心です。でも、もっとしっかりトレイやニングしてたらと思うと。生まれて初めて黒人を好きになれそうだっただけに世界で唯一のナイス黒人になれそうだっただけにちょい残念。いや、ネタですよ。黒人差別じゃないですよ。単なる好き嫌いですよ。食べ物の好き嫌いと同じ次元。ナス料理全般が嫌いなのと同じ。黒人全般がアレなだけ。差別だなんてとんでもない。ごまかすように次の話題に飛びましょう。そうそう、FracturedがNewになりました。詳しくは述べませんが。

2002年12月06日(金) :爆裂Q

散歩進んで二歩下がると言って、あたかも一歩は前進したんだと謙虚に結論付けて。世の中が一次元ならそれでいいんだけどって話。ほら、豚マンっつったって、中身は豚の原形をとどめて無いじゃんって話。

2002年12月05日(木) :レモン・ソング

訂正、10メートル。それにしてもイシュウ・カン・ハンかけてコンストラクショソしたプログラムが水や泡に消えたりするのはどういうことか。それでも不思議とショックは少ない。むしろ不感症だ。HA HA。YEAH YEAH。WO WO WO。今日も松屋。カルビ。

2002年12月04日(水) :リアルな夢の条件

うぇんずでー。そうだね。田町の駅にもようやく松屋ができた。牛帝。焼肉タレで。魔力が働くとしても距離にしてせいぜい30メートル。アレな上に貧しかったらもはや取り柄も何もあったもんじゃない。観念的で悲劇的もしくはとてもとてもとてもとても虚無たらしいエンディングならば拍手しよう。あっちのタヌキもこっちのマジョもすべて影千代先輩に見えてしまうのは雨の寒さとフロアの暑さの対比が激しいから?それともコミに洗脳され?明日はさーずでい。きっとそうだね。

2002年12月03日(火) :包丁無宿

おーマイキー。リリイスが終わりヒト段落し、アンビリがバブルするほど午後半休(19時退社)しストレートに帰宅してみると、マイキー。かなーり前、週末あたりの深夜にこっそりやってたマイキー。何曜日の何時からだ!と意識していたわけじゃないけどちょくちょく見ては嬉々としていたマイキー。いつの間に10時ちょっと前なんていうゴールデンな時間帯で復活しているのさ。きー。てかさあ、あのマネキンは深夜番組王道な感性でないの。そんなゴウルデンな人たちにウケルのかしら。それはさておき今夜もボブ撒布ですよ。あと、ヤイコとか片瀬さんとか国防問題とかPrintWriter#printlnのアレとか。トピックは尽きませんが時間には限りがアリます。あと、お金にも。システムリソースの枯渇。ハイ再起動。

2002年12月02日(月) :スカート

帰り道、猫の遺骸はなくなっていた。夜の人通りが少ないチャンスを機会にデヂカメ君で激写してWebサイトのトップにのっけて「俺が絞め殺した猫」なーんてキヤプシヨンつけたら思わぬところから苦情がきちゃったりなんたりしてそこから芽生えるギャルゲィ敵展開ハァハァフゥフゥ。(-_-)何か?

2002年12月01日(日) :うつせみ

髪を切りに髪きり屋さんへ。噛み切り屋さんに神を噛み切られて。腹が減ってはもののけ憑かぬ。セブンイレブン屋さんへ。うん。ミートソースはけーん。これで決まりだね。いちよーほかのも見ておくかとわき見をしたその隙におっちゃんにミイトソウスを横取りされる。40萬とはよくいったものだ。失楽園のから揚げ弁当。道端に猫が死んでいる。ちゃりん車でチラ見した限りでは、わき腹あたりに花びらが添えられているように見えた。埋めてやるではなくビラを添える心意気は如何に。それにしても暇だから暇つぶしランキングベスト5に入るようなオーソドクースな行為。行為っていいよね!


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加