隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2002年11月30日(土) :放浪者の丘の静けき夜

予定より一日早く「諸悪」の移転予告。Xデイが近づいておりますから。Xmasではないのですよ、と一言お断りしなければなりません。一言じゃ足りないくらいです。延々と酒場で説教する分量で激烈にお断りしなければなりません。それはもう、断るとか断らないとかいう次元ではなく、激昂です。修羅です。修羅と阿修羅の違いを教えてください。情熱的に教えてください。先生!アシュラテンペルはドイツ人です。のちのドイツを牽引するマニュアル・ゲッチングとクラウス・シュルツェ、ヤクで廃人になってしまうヘルムート・エンケの3人が奏でる命懸けのサイケデリコ。鏡の国のブラブラ帝国III。くねくね。話はかくしてポケットへ摩り替えられてゆく。

2002年11月29日(金) :よぐきたねし

最後の山場、現行システムから新システムへのデータ移行。移行方法のレビューに行ったリーダーからメイルが届く「かえりたくない-_-働きたくない><」。それでも帰ってきたリーダー様。PM、事業部長を巻き込んで大紛糾。それでもアタシャ定時(10時)に帰りましたとさ。松屋の新メニウ牛タン定職。悪くはない。から揚げよりはイテレイトできそう。

2002年11月28日(木) :JASRAC

ぱぱや。ぱぱや。「家に帰るまでの記憶がない」てな話はよう耳にするけど、本日は「家に帰ってからの記憶がない」。飲み屋を出て電車に乗って家に帰って着替えてPCの電源を入れて明日の音楽の取り込みを開始していったんはしごをのぼっていったんはしごを降りてちょいとニュースサイトをチェックして・・・気がついたら朝。どんなタイミングで再び梯子をのぼってうつぶせのまましかしちゃっかり布団はかぶるという中途半端な姿勢で寝て島田のか。宇宙人に拉致されて日本語教師をやっていたというのが正論。諸君。ぱぱや。ぱぱや。

2002年11月27日(水) :信長の野望

急斜面を転がり落ちる子豚が見た幻。でも中学生男子が夢見るのは4階第2理科室の窓ガラスへ向けて思いっきり子豚を放り投げ、ガラスの破片とともに中を舞う瞬間の画。がしゃーん。ここでスロー。子豚へズームイン。その表情を映し出す。タイトルロゴと主題歌のイントロ。と、いくら熱っぽく語っても誰も相手にしてくれないと嘆く中学生男子はとても惨めだから、僕がそれを実際に映像化してあげたいと思うんだけど、技術や時間や道具がないから不可能だわ。急斜面を転がり落ちながら、どっちかといえばそっちのほうがよかったなあと思う子豚が見た幻。今、午前3時10分だから。許したってください。

2002年11月26日(火) :インターフェース

朝から生ボブサップ。「ボブ・サップのバトルエンターテイメント!!WRESTLE−1!」なんて見られるわけもないから、生撒布で我慢。いいえ、「我慢」だなんてとんでもないですよ撒布サマ。


                                (-_-)
                               彡彡










|  ○←ニタ







|    ×←ムタ

◇−−−−−−−−−−−−−−→サップ


明日、泊り込みで「データ移行 ふぇ伊豆2」を完成させようと予定を組んだので、本日「J●SRAC」を仕上げるため徹夜する面子を尻目に定時(22時)に退社する。激しく後ろ髪を引っこ抜かれながら。本日のアレが万全だったら引っこ抜かれるのは痛いからそのまま予定を前倒しで夜なべてもよかたんだが。アレが不全。あれぇん。電車の中でも風呂の中でも抜かれた後ろ髪が気になってだめだめアンリラクシング。翌朝厳しく叱咤黙殺されないことを祈るのみ。お願い、ボブ。

2002年11月25日(月) :受難劇

疲れますなあ。あきらめましょう、あきらめましょう。たとえ一喜したところで、その後まちがいなく一憂に変わるのだから。野暮な勘繰りも淡い期待もやめましょう。あきらめましょう、あきらめましょう。なぜなら、月曜日から終電ペースのハードっぷりだから。また週末に倒れる予感。あたるよ。

2002年11月24日(日) :*題名は各地で異なる

この前、滅多無いチャンソがあたので、ミサキさん見ようとおもたんですよ。ミサキさん。事業部長じゃなくて、あっちのミサキさん。そしたら、ハラさんばかりなんですよ。ハラさん。フィスでもなくて珍監督でもなくて。とにかくハラさんなんです。ざんねんざんねんざんねんぴーん。でも、ボブ出てましたよ。ボブ。どれくらいボブかって。もう。サップ。それはもうサップ。





|                (-_-)
|    (-_-)      ×


|       ×   
|             (-_-)
|  

|     (-_-)


◇−−−−−−−−−−−−−−→サップ


もう、これくらい。

2002年11月23日(土) :魔法遣いに大切なこと

西洋医学万歳\(-_-)/お薬の効果覿面!見る見るうちに婦人のおしゃべりも止まり、あんなにお熱を上げていたのも嘘のよう。嘘でしたのね。すべて嘘でしたのね。嘘で塗り固めた人生なのね。そうよ、嘘だわ。嘘っぱちだわ。嘘だということが唯一事実だったのねムキー。あとは頭痛だけね。がんがん。あと眠気。どれだけ寝ても寝たりないくらいなのね。病人って眠いわね。思えば4月1日以来、出勤日の平均睡眠時間3.5時間ペースを遵守してきたから、その反動かもしれないわね。1日3.5時間寝て週に40時間働く分には問題ないけど、3.5時間寝て66時間ペースになると体にクルってことが分かりましたわ。ソレにしても暇!暇!暇!さむくなりました。(゚∠゚)ガイジソー です。朝専用肝硬変、モーニングショック。

2002年11月22日(金) :病床パブリック

だっぷんだ。しむらけんです。しむらけんですとも。しむらけーん。そんな脳内状態で体温が8度を超えていたので病院に逝くことにしました。内科でえーんでないか。しむらけんです。しむらけんだすとも。しむらけぇん。混んでますぞ混んでますぞ。どいつもこいつも不健康そうな面して座ってやがる。ワシもだがな。わははは。待機時間1時間40分、診察5分。有名な「お薬三日分」をもらって帰宅。

本当は、本日、会社は休業日なんですよ。「土曜日に祝日がかぶった場合は前日の金曜日を休みとする」つうありがたいローカルルールで。納期ギリチョンの我がプロジェクトは、それがどうしたのという状態で出勤しているわけですな。なんつったってその納期は今日。体長が悪いからって休める状況じゃないじゃん!と思われるでしょう。でも、もろもろの事情で伸びることが濃厚だったからあっさり休みを決断。

通勤音楽のためにPCに録音しといたアルバムをWINAMPにどがっと詰め込んで夕食までお休み。突っ込んだアルバムのラインアップは以下。

  • 「If Summer Had Its G hosts」Bill Bruford with Ralph Towner and Eddie Gomez
  • 「Past, Present & Futures」Chick Corea New Trio
  • 「Silent Knowledge」Elton Dean Quintet
  • 「Heavy Sounds」Elvin Jones and Richard Davis
  • 「Decipher」John Taylor
  • 「The Inner Mouting Flame」Mahavishnu Orchestra
  • 「Time Being」Peter Erskine
  • 「You Never Know」Peter Erskine
  • 「Music for 18 Musicians」Steve Reich
  • 「13 leaves」fra-foa\(-_-)/

途中、マハビシュヌで目が覚めてしまいました(-_-)。で、ライヒの途中で本格的に覚醒(ジョン・テイラーにかけた駄洒落じゃないよ!)し、fra-foaはそのまま横たわりながら全曲鑑賞です。スバラシイ!キミタチサイコウダヨ!と。だっふんだ。しむらけんです。

「テストデータは出来たがJ●SRACの納期は水曜日になった。安心してオヤスミ(^-^)g"」午後9時15分付けでリーダーからそんなメイルが入っていた。ワールドはマインをセントラルにローテイトしているぜ。ま、当たり前だけど。「当たり前」と言う根拠を語ると、長くてかつ暗い話になりますので。あいーん。

2002年11月21日(木) :太陽と戦慄 パート5

アニャル婦人の蛇口が開きっぱらしでとまりません。この不良息子め!いや、ムスコは不良ではないのだが。帰宅してから今まで便所に駆け込むことおおよそ五回。食したものがそのままストレイトに出てゆく感じ。昼に食べたクッパ大王は14時30分に排出された。なぜそれが分かるか。簡単さ。クッパ大王の赤い辛味をアニャル婦人が感じるからさ。ああ、今かつてクッパ大王だった流動物が通過しているわ。くねくね。もはや水分も栄養分も吸収されず、そのまま脱水&栄養失調で餓死してしまいそうだわ。食費を資財から捻出しているのに餓死って投資大失敗ってヤツですか。物を食って餓死するんだったら食わずに死んだほうがまだまし。ふむ。また波が来ました。便所逝ってきます。はい、逝ってきました。ついでに歯も磨いてきました。棒雑誌と棒雑誌、池袋Libroに置いてあったのに地元書店に置いていないとは!会社は自動アニャル婦人洗浄器が無いからいやなんです。血まみれちゃいそうです。ひりひり。

2002年11月20日(水) :精神侵食

体長不良。朝から頭痛。がんがんがん。がん。とくるたびに思わずしかめっ面 LIKE (-_-)がん!昼過ぎからは銀杏の銚子が奈落の其処。何処?たった今飲んだおーぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぃぃぃいお茶が30分後に校門から噴出されるイマージュ。子一時間に一度は便所んそんへ駆け込み馳せ参ず。このままじゃアナルフラクチャーになっちゃうよっと鏡の中の自分に報復を誓いながら手を洗う。びちゃびちゃ。頭痛薬を勧められたけど飲んだ瞬間あるいは数分後にゲロる様子が目に浮かんだので烈火の如く拒絶する。黒夢の主に歌う人の声が痙攣しているので午後9時30分に早退する。あるてぃえめすてぃえり。

2002年11月19日(火) :脳障害

目を落とすと指先が血みどろ。凝血済み。おっと鼻血か?ではない。唇が切れたか?そうではない。口内出欠か?んでもない。体をまさぐってもこれといって外傷は確認できず。鏡に駆けつけても異常なし。クネクネ。赤球?いいえ、醤油です。

2002年11月18日(月) :太陽の核心に照準をあてろ

さて、午前3時です(-_-)やむやむ。

さすがに帰宅が午前1時半とかだとなーんにもするまもなく。せめてもの救いはCOLOSSEUMのゴキゲンなブルースロック。対照的にチック温帯のトリオは物静か。これが狂気のB面とかだったら線路に飛び込んでいたに違いない。いや、Set The Controls For The Heart Of The Sunあたりのほうが発狂指数は高目か。愛こそがワインを熟す影なんだ。彼は譲歩の教訓を忘れていないか?どっちにしても仕事を取ります。

2002年11月17日(日) :失格

暇なんです。もう仕事以外に何もすることが無い人間になってしまたのでせうかマイン。否、否ぁ。道具が悪いんだ。ちょこんとこ、人格「Fractured」が末期状態。ホスピス老人法務にぶちこんでやりたいほど末期。肉親の暖かい介護などありえない。今すぐにでも姥捨て山の崖に放り投げてしまいたいほど手を焼く。てなわけで早急に新人格をゲットすべく動き出す。新人格は金で買う。ペンネーム、金で買えないものは無い。もう銀行振り込みも済ませた。ヌーボフラクチャードの到着は月曜から数えて15営業日後。そして、新くりむの構築交渉も月曜予定。不落老人の時代はもう終わり。年越しを待たずしてすべてを永遠の闇に葬り去ろう。

2002年11月16日(土) :月に負け犬

こんにちわ。諸悪の根源の不落でございます。

議事録と称して手帳にはこんな走り書き。

  • ふれあい企画:NCSの素敵な面々
  • 伝説の男がしゃべる
  • JavaはやりたいけどJavaScriptはやりたくない
  • NCS権利に来ればJavaが徹夜でできるよー
  • 「そこらへん」は学校で嫌ほど
  • 事業戦略3:NCSからの逃亡
  • NCSの撲滅
  • ソニーエリクソン
  • オカベさんの顔色が優れない

ひとめひとめにひとみごろでござるよ。にん。そんなわけでありとあらゆる誘惑を振り切って真っ先に6時で帰宅しましたとさ。理由は「蓄積疲労が凄まじいから」。KKD。「勘と経験と度胸」の略。日付が変わる前に就寝するという快挙を成し遂げました。

2002年11月15日(金) :黄昏をワインに染めて

夕方、客先にレビューに逝ったリーダーから一通のメイルが。

「うがー×××××××」

しばらくして現場の渋谷から職場の田町へ戻ってきたリーダーさんが持っていたのは有名らしいお店のプリン。(゚д゚)ウマー。その後の顛末は予想のとおり。

2002年11月14日(木) :親指の使い方

ようやく「JASRAC」の愛称で知られるわれわれの担当機能も、単体CD(codingの略)が終わり、テスト機で結合してみることに。細かいバグがぽろっぽろぽろっぽろ。ようやく一通り奥の画面まで遷移するようになったのが午後11時。ネムー!エレファントトーク!

2002年11月13日(水) :御機嫌如何

(-_-)さんと同期の某さん(新人)との会話の一部始終。話題は土曜に行われる部の飲み会への参加について。某さんはその幹事を仰せつかっている。



某さん「(-_-)君参加だよね」

(-_-)さん「いや。ばってんでお願いします。」

某さん「なんで?ひまなんでしょ。」

(-_-)さん「まあ。」

某さん「師匠も来るんだから、参加しなくちゃ」

(-_-)さん「めんどくさいから」

某さん「部の飲み会だよ?会社の飲み会だよ?」

(-_-)さん「いや。だからこそ欠席で。」

某さん「へー。(-_-)君ってそんな人だったんだ」

(-_-)さん「とにかく、そういうことで。」



一言メモに書いてあった「帰り際交通事故。死ぬかと思った。ハードディスク消えそう事件。」には一切触れない方向で。

2002年11月12日(火) :移動電話

ちぢこまるな。堂々としろ。弱音を吐くな。ドンと構えろ。歌を歌え。豪腕を発揮しろ。小さなことで悩むな。大きな声を出せ。お前の持ち味の欠片も見えない。むしろ不気味だ。大きなナリして小さな蟻に負けるな。発起しろ発起せよ発起ニダ。といっても私の目の届かない範囲で耳に入らない範囲でね。ということで、あとは頼んだ。よろしく。

2002年11月11日(月) :センチメンタルに首ったけ

ポールマッカートニーが来日だそうな。Beatles時代の名曲が目白押しだそうな。一方その頃、ジョンロードがDeep Purpleを脱退するそうな。パープルがノスタルジー系のバンドに成り下がっているのを嫌ってのことだそうだ。いや、久々にBurrn!誌を買ったのは、別にジョンロードの記事が読みたかったんじゃなくて、われらがKing Crimsonのフリップ師のインタビューが目当て。その点、30余年常に進化しようと求道するクリムゾン様には超・脱帽です。だからといって、ぽーるがそういう理由でヘイジュードをやらなかったら怒りますが。

2002年11月10日(日) :夏の終わりの花火

初めてアルコールランプに火をともすようなささいなことでも、未体験ゾーンへ足を踏み入れるときは一種独特な緊張感を感じることがある。ささやかな興奮状態といってもいい。精神は逝ってんに集中し、周りは見えなくなる。たとえば、警官がすぐソコに迫っていることさえ気づかないのだ。見逃してくださいよ。たのんますますのますかいてまーす。

2002年11月09日(土) :約束はいらない

今日も張り切って休日出勤逝ってみましょう。午前中は誰もいなかったのでデスクに突っ伏して寝てました(-_-)Zzzz。昼食は一人でらあめん。先週は混んでて入れなかったから。って、ここ、ソコじゃん。やばい、腹を下してしまうてなわけで「辛さは普通」で。ですのにやっぱり夕方頃から腸がイヤ状態に突入しました。仮説の危機です。すなわち、アレによってソレが引き起こされたのではなく、原因は別にアリ、ソレが起きたとき偶然にアレだったという新たな仮説。わげわがんね。

2002年11月08日(金) :半熟期

とらぶるとらぶるるんるんるん。

「1行メモ」に一言も脚色せずそのまま「登録」ボタンおしたっていいじゃない。なんか文句ある?

2002年11月07日(木) :赤い日記帳

こぼれ話の更新が溜まってます。日付変更後に帰宅してそのまま午前6時45分には家を経つ生活ペイスなんで、どうーもニッキに時間を裂けないんですわ。欲を言えば、ニッキライティグにはコイチジカンつかいたいんですもの。とりあえず、一日1行テキストファイルにメモってあるから、それを元に当時を偲んでしこしこ書いているわけですわ。

実際のメモ:
2002-10-31:ようそこ、101人目の邪悪な子悪人よ。
2002-11-01:たもり倶楽部。
2002-11-02:懐かしい遊びをやってみた
2002-11-03:休日出勤二連発。
2002-11-04:仮想も現実もすべて拒絶しての堕落。
2002-11-05:ハイチュウ
2002-11-06:新愚論さんゴールド。
2002-11-07:なぜなら小一時間は使いたいから
2002-11-08:とらぶるとらぶるるんるんるん。
2002-11-09:らあめん。仮説の危機。
2002-11-10:ささいなことでも。ささやかな興奮状態といってもいい。
2002-11-11:ポールマッカートニーとジョンロード。
2002-11-12:お前の持ち味。
2002-11-13:交通事故。死ぬかと思った。ハードディスク消えそう事件。
2002-11-14:11時。ネムー。
2002-11-15:「うがー」

さて、ここから未来の分がどのように「清書」されるのでしょうか。なんというか、今後は時間がないなりにリアルタイムで書くようにしたいですな。でも、たとえば2002-10-29のようにある程度じっくり書きたい日もあるわけで。ま、適当に適当に。いつもそればっか。

2002年11月06日(水) :西新宿の親父の唄

新愚論さんゴールド。2匹目をゲット。あらさんさんさんあらさんさんさんあらさんさん。ぐりぐりぐりぐりぐりあらさんさん。そんな音楽にあわせて踊らされる小学生だったあの頃その頃どんな頃。小憎たらしいので片方の白目をもぎ取ってやりました。

2002年11月05日(火) :君のスピードで


>ハイチユウはオレンヂに限ります。
>ヨーグルトとかメロンソーダとかマスコットとか言語道断下の下の下。
>下、下、下下下の下ぇ。
>メロンもトマトもなーい。
>げえ。

以上。ピコペ。

2002年11月04日(月) :いいことある記念の瞬間

仮想も現実もすべて拒絶しての堕落。dara-dara。Say! daradra!そんな風に煽るヒプホプァ。ぐだぐだになりながら冷蔵庫を開けてみるとケイキ。ああ。そういえば。

2002年11月03日(日) :Mr.Jの悲劇は岩より重い

Now Loading...セニョール

2002年11月02日(土) :人生劇場

懐かしい遊びをやってみよう。ルルールは次のとおり。フキダシはハンタ×ハンタよろしくぎざぎざで。ワタシは甲、オヌシは乙、アナタは丙。甲と乙の関係はfoo、甲と丙の関係はbarである。乙は丙に対してhogeであり、丙は乙に対してやはりhogeである。甲は、乙と丙間のhogeを維持しなければならない。また、fooとbarをなるたけ具体的な表現で持続しなければならない。ゲイムマスター甲の達成するべき条件をzapである。詳細はキンキヨの過去ログを参照のこと。飲み物のテーを忘れずに。新グロモントを用意しておくとなお良し。

2002年11月01日(金) :さよなら文明

久々に大ヒットのたもり倶楽部。うーうぇしょっしょ。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加