隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2002年09月30日(月) :ニンギョヒメ

久々にウォーターオブティーへ。マージナルから3枚、Jazzから1枚、現代音楽から1枚のチョイス。なかなか挑発的な組み合わせ。もはや後戻りは不可能なほど音楽の志向は拡散していくばかり。もちろん天敵パンクだけは拒絶して。そして久々のカロリー摂取ライス大森(゚д゚)ウマー!

2002年09月29日(日) :六重奏曲

とりあえず高円寺あたりで買ったガムランをちょろ撮影してみる(諸悪のWorks参照)。詳しく経緯を語るのはめんどいので省略しますが、結論から言うと、自室のディスプレイは普通のソレに比べて激しく暗い。ガムラン写真はガムランとD'zポスター以外は真っ黒だし、ぷべてむ・ぬーぼーのトップ画像は当然真っ黒し、諸悪のDTMの背景色は真っ黒だし、炎を放つ「人」など見えなかった。

てなわけでそのまま勢いに乗って作った諸悪のCOMMUNICATIONの画像は会社のPCで見ると激しく明るい。「七夕」が思った出来とは違ったのも納得。なんでこんなに明るいんだろうと思ったら、「普通の人にはそう見えていた」わけだ。

つまり、仮想世界で不落さんが作成した配色は、すべて誤解されて見られていたわけだ。あなた方が見てきた配色は、不落さんが見ている配色とはだいぶちがっているわけだ。特に七夕が誤解され続けられているのは正直ショックだ。ま、哲学みたいなもんだ。

私が見ている花の色とあなたが見ている花の色は同じとは限らない。私が君の脳に乗り移ったら、世界がぜんぜん違って見えるかもしれない。私が赤だと思っていた色が君には黄色に見えていたかもしれない。私が花だと思っていたものが君にはムシに見えていたかもしれない。君に私は見えていないのかもしれない。

べつにいいよ。こっちだって見て見ぬ振りしてやるから。

2002年09月28日(土) :小さな祈り

給料日直前の残り火と給料日直後の体力で一気に畳み掛ける。S氏のお誘いメイルをお断りしてN氏の飲み会をお断りしてH氏の桧舞台をお断りして引き篭もりエンジェルの誘惑をお断りして向かうはあーあー果てしない大都会。ビッグカメラでは在庫が切れているとのことなので、急遽サクヤヤのポイントカードを作成してそちらで購入。

さあ、さっそくいじるぞ!

「充電時間は約時間です。」



深夜の深夜。充電が終わる。軽く動作確認だけして寝よう。説明書をちらほら。

「必ず、弊社製「ACパワーアダプターAC-3V」(別売)をお使いください」



不貞寝(-_-)Zzz

2002年09月27日(金) :真夏の天使

伊賀忍道、妥当信長。ダンジヨン複雑係数が高く、シブサワ・コウの手助け無ければ攻略は困難な三宮。忍者の里は遠く細長い。抹消してしまいたい一瞬がまた仮想現実味を帯びて喉元に突きつけられる喉元をようやく過ぎようとしていたタイミングに。そっちの里でひきこもりたいですなあ。お魚天国がまだベスト100に入ってるって誰かの超能力?我、一介の肉塊なり。お前こそナを名乗れ。

2002年09月26日(木) :今ぞ目覚めて

家にカラプリンタがある。たったそれだけでちょびっと帰り道の足取りが軽いのは何故でしょう。別に何を印刷するわけでもなく、「フォト光沢紙」に七夕をプリントするものの思った出来とは違ってみたりしたわけで。その足取りで夜道を徘徊するチョングル語を話す二人組みを襲撃したくなったり。ああウソウソ。そんなこと思うわけないじゃーん。日姦友好!

2002年09月25日(水) :待ち合わせの交差点

カメラ小僧オタク5,6人とレースクイーン3人合コンてな深夜番組。でもカメラが1万円の名刺サイズの薄っぺらだから裏切り者扱いされて撲殺されそう。たまにはババンと逝くでゴザル。はいはい撤収です撤収です。醜態が醜い様を長らく晒す前に撤収でーすみなさんありがとーございましたー。いやいやいや、撤収はハヤトチリ。無期限サスペンデッド。サスペンダーよりセクシー。クライシスよりムーンライトシャドウ。ほとぼりが冷めたら外堀を埋めてもよい?

2002年09月24日(火) :君から離れられない

フカキョン
*「にゅ、にゅ、にゅ。にゅうさんきん♪
  にゅ、にゅ、にゅ、にゅ、にゅーさんきん♪
  にゅ、にゅ、にゅ。にゅうさんきん♪
  にゅ、にゅ、にゅ、にゅ、にゅーさんきん♪
  にゅ、にゅ、にゅ。にゅうさんきん♪
  にゅ、にゅ、にゅ、にゅ、にゅーさんきん♪」

ナレーター
*「ヤクルト」

2002年09月23日(月) :mamure

松屋の新メニウに朝鮮。うん。まあまあ。でもにゃんこ舌には辛いですね。あちあちモガいたり本屋で立ち読んだりして時は流れ、鳴り渡る蛍の光と店員のナイスアシストでプリンタ購入を即決。

コレで、ストウリイ/グラフィク/ミウジックによる間の三角デルタ地帯アスワンハイダム計画に必要なソフトウェア/ハードウェアがまたひとつ揃った。ハードウェアはあとひとつ。最大の問題はミウジックに必須のソフトウェアが世紀の手段では入手不可能だという点。協力者を求む。

帰宅してセットアップ開始。はいプリンタドライバがインストールできません。このポンコツシステムめっ!と憤り原因をネット詮索。メモリを1KBでも空けようと停止しまくったサービスの中にGEN印があったようで。いや。おこらないでおこらないで。いいこいいこだだ。よしよしよしののナビスペシャル。

2002年09月22日(日) :百合の花束

雨。しとしと。外出の予定もキャンセル。ぽちっとEscボタンを押すだけ。楽なもんだ。Deleteキーではないことに注目。Ctrl+Aで全オブジェクトを選択してShift+Deleteで消去することも可能だが、補助記憶領域が断片化してしまいそうだ。残念ながら、これは原則破棄の条件には一致しない。

2002年09月21日(土) :雨の西麻布

マージャン大会IN高田馬場。高田馬場といえば、かつて新宿のSEGに通っていたとき、帰りの山手線で「あんなところに松屋が」と思いながら通過していった駅。意外なことに(誰が「意外だ」と思うんだ?)ここに降り立つのはこれが初めて。親戚某が早稲田大学で学生をやっているこの土地で年長の駄目人間はマージャンです。あ、えっと。不落さんは架空の人物なので親兄弟親戚も実在しません。

どぼん。

めちゃめちゃ高いカレー代だったなあ。

2002年09月20日(金) :オデッサのりんご

予期せぬ仕様変更。ちょろりと終わると予想していた現行システム改修が途方も無い作業に。Mジイが情報を握りつぶしていたとのこと。もちろん新システムの設計は押し込まれてのびのびぱつんぱつんのむっちむち。「馬鹿か」「まったく使えねえなあ」「去年と同じ道をまっしぐら」「去年より悪化」「毎日10時11時もしくは土日に出るか」「紅白は直接芸能人が見られる」「俺は旅に出るから後は任せた」「あはははは」などと台詞が飛び交う。そんな明るひ未来を想像して引きつり開き直りで焼肉食べ放題トントロトントロトントントントン♪そうだ、残業代とボーナス(出ればの話だが)でノートPCを買おう。

2002年09月19日(木) :アネモネ

fra-foaの2ndアルバムの発売日。帰り際、飯でも喰ってく?と誘われるが、待望のCDの発売日だからとお断る。ぐうたら地下鉄で予約のお伝票を持ってきていないことに気づく。いったん寝床まで徒歩ってから軽く着替えてチャリン車で蜻蛉リターナー蝉時雨。すっかり空気が抜けてぬさぬさ音のするタイヤとくすぐり様。

おなじみレコード屋某。いつものおっちゃんじゃなくて残念。たぶん遭遇するのは2回目のおにいちゃん「いつもありがとうございます」。おっちゃんを通じてお得意様リスト入りしているに違いない。クリムゾン好きの。でもおっちゃんじゃなかったので例の新作はどうなってますかみたいな話も無くささっと浅間山荘を後にする不落さん某。一刻でも早く腹話術したい気持ちを抑えて抑えてYOSHINOYAへ駆け込む野望山馳参寺。波露抱く卵。

給料の無駄遣いと罵られようともいったん買い始めてしまったら「なるべく」(いくつかの例外もあるから)最後まで付き合う慣わしなのさ「キン肉マン2世」。

そしてfra-foaのCDをハチキレンバカリの勢いでデッキにぶち込みパイルダーオンと叫びながらヘッドフォン(夜遅くなっていたから)を装着し、ポチットナという音の屁をこきながらリモコンの再生ボタンを掛け違えるのでした。

えばーあふたー。

2002年09月18日(水) :オブラートで包んだ水みたいな君に

書くことなんかねえよ。ねみいよ。ゴリラかよ。

ああ、そうそう。カレー食べたのよ。カレー。最近登場したカレー屋。いつ通りすがってもすっからかんのすっからぴー。だからなに?ええ。まあ。オ目当ての東シナ料理屋が待ち行列だったから仕方なくその怪しげなカレー屋に入ったわけよ。カレー屋。カレー。豚の角煮をあきらめてカレーですよ。20世紀最大の妥協ですよ。カレーですよ。カレー。大好物のカレー。カレー。そしたらびっくり。

2002年09月17日(火) :ブラックジャックによろすく

不落さん大注目の日朝首脳会談。金氏が「過去過去」ど脅しをかけて小泉氏の腰が砕けるみたいなシナリオで、当「こぼ」紙面で文句垂れる様子を想像していたら、こりゃまた予想外な展開で。



諸悪の根源では、COMMUNICATION BREAK DOWNの「植林板」でいろいろ意見や情報を交わし(始め)ているので参加していただけるとコレ幸い。

詳しい話は植林でやるとして、どこのテレビも拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致まるで拉致しか議題が無かったかのように拉致拉致でうんざりなので、そこには触れず「こぼ」として投げかけたい疑問は以下の二つ。



そもそも国交正常化する必要があるのか?
国交を結ぶことが当たり前の目標みたいに言ってるけど、どうして?どういう利点があってそうするの?キタチョン(フカキョンみたいでかわいいね)と貿易したり投資したりして儲かるのかしら?

テレビは「拉致問題のうやむやが国民の半キタチョン感情を高め、正常化交渉の足かせになる恐れがある」なんて意味のことを言う。どうして「恐れる」の?いいじゃん、誠意見せないんなら断絶しっぱなしで。援助がほしいなら、そっちからもっと歩み寄っておいでよ。



どうして植民地支配が歴史的事実?
半島人の年寄りは、故意に歴史を捏造して外交カードに使っているけど、日本人の年寄り以外はそれが本当に事実だと信じている。マスやコミも当たり前のように植民地支配だの歴史的事実だの無知無責任な言葉を吐く。なんとかならない?



ご意見はCOMMUNICATION BREAK DOWNの「植林板」までゼヒ。苗木を植えてメロン◎◎果汁で枝を伸ばして、そこに芽吹く葉の名を言の葉と呼ぶ。不毛の荒野を立派な森に育てましょう。ええ。お花畑じゃございませんことよ。

2002年09月16日(月) :一触即発

ある日 パパと二人で
語り合ったさ
この世に生きる喜び
そして 悲しみのことを
トレイントレイン走って行け トレイントレインどこまでも
トレイントレイン走って行け トレイントレインいつまでも

2002年09月15日(日) :スキスキスー

ひょんなことからさいたまスーパーアリーナでPIGS COME TRUEのコンサート2002: pig girl odyssey arena-mixへ行くことになったお二人さん。超絶豚労働の場面場面が思い出されてげんなりする。前座のねえちゃんがちょっとお好みな歌声を聞かせてくれたと思ったら、別のにいちゃんがラップ始めて超・幻滅。そんなこんなでPIG星へのフライトがスタート。

最新アルバムから全曲披露ということで、シングルでちょこっと聴いたことのある曲があるほかは未知未踏のオンパレード。お二人さんとも腕を組んだり足を組んだりラジヲペンチでつねったりオシロスコープで計測したり。幸い、端っこの席だったし、隣のお二人さんもそんな様子だったので、居心地の悪さを感じることも無く、せいぜいPIG GIRLがこっちの方向を煽ったときに「よせよ」と思うだけでやり過ごす。

唯一の聴き所はPONTAさんのドラムソロ〜セッション。ベースのおっちゃんも楽しそうだ。冥利に尽きるってやつか。このセッションを1時間続けて欲しいものだ。そしたら大満足だったろうに。おっちゃんが詩の朗読を始めたので、そいつを導火線に妄想モウドへシフト。「こぼ」3日分くらいのネタになる。どうせ文章化する前に忘れるだろうけど。

とういうかんじ。



世界でもっとも優秀な民族が住み、現在も続く日帝の植民地支配と差別に断固謝罪と補償を要求しるS玉県K越市へやってきた。「松屋でカレー」でお馴染みの松屋でディナァ摂取するおふたりさん。カルビライス大森で。夜の寂しさを紛らわすための菓子類を調達して不落な我が家へ。マンガ読んだり音楽聴いたりマシユマロ頬張ったりアレしたり入れ替わったり立ち代ったりして睡眠スヤスヤ。



朝。ソレ妬いたりしてサンダル履いたことを後悔する小雨降る送り道。












そんなこんなで日の出方向へ帰ってゆく泡王

2002年09月14日(土) :おてんば姫の行進

*途中まで実録(VSドラキー)。



ハットリくんがあらわれた!

→たたかう
→ハットリくん   − 3ひき

みょもとの こうげき!

ハットリくんBに 80ポイントの
ダメージを あたえた!

ハットリくんBを やっつけた!

ハットリくんCの こうげき!
ミス!
みょもとは ダメージを
うけない!

ハットリくんAの こうげき!
ミス!
みょもとは ダメージを
うけない!

→たたかう
→ハットリくん   − 2ひき

みょもとの こうげき!
かいしんの いちげき!

ハットリくんAに 158ポイントの
ダメージを あたえた!
ハットリくんAを やっつけた!

ハットリくんCの こうげき!
みょもとは 1ポイントの
ダメージを うけた!

→たたかう
→ハットリくん   − 1ひき

ドラキーは シャナクをとなえた!
みょもとは くだけちった!

みょもとは しんでしまった!

*「おお みょもと!
  しんでしまうとは なさけない…。
*「そなたに もういちど きかいを
  あたえよう。
*「ふたたび このようなことが
  ないようにな。
  では ゆけ!みょもとよ!

→はなす
そのほうこうには だれも いない



だれも いない。

2002年09月13日(金) :くたばれキャベツ野郎

白い正方形の厚紙があります。黒い小さな丸と、赤い大きな丸の厚紙があります。二つの丸をあなたがたの感性のまま正方形の上に配置してください。いいですね。はいじゃあはじめ。


はいはいできましたね。ひとりひとりみせてください。



はいアナタ、まあまあね、65点。

はいアナタ、黒がもうちょっと右だったら良かったですね、80点。

はいアナタ、素晴らしい配置ですね、美術のお勉強してはったん?きっとルノアールもこう配置したでしょう。100点。

はいアナタ、あなたは周囲から抑圧されていますね。周りからの圧力に負けて、自分を押し込めているフシが見受けられます。またあなたは周囲に交わらず、お高く振る舞う「周辺人」のきらいがあるようです。

はいアナタ、今日はあなたの将来を心配してくれる知人によって、よい話がもたらされる可能性があります。たとえ興味を感じることができなくてもすぐにことわらず、話しだけでも聞いてみてください。きっとあなたにとって有益な情報を得ることができるでしょう。また、気持ちがゆるんだり、注意力が散漫になったりする時期ですから、人と接するときは気配りを忘れないようにしましょう。

はいアナタ、あなたはこれに「5月の朝」5月の朝という題名をつけていますね。はっきり炒って、何が描いてあるか?わかりません。だって黒と赤だもの。では「何を表現したかったか?」については、ここに書かれたタイトル「5月の朝」から考える。「5月の朝」から連想されるのは、それぞれの人が通り過ぎてきた様々な出来事を思い出す。またそういった具体的事実だけでなく、人間は、雰囲気や空気も、言葉ではなく、体で覚えている。新たな年の春を迎えた時、何か懐かしい気持ちになったりするように。ですので、これは「5月の朝」という雰囲気を描いたもの、いわゆる「心象風景」なのではないでしょうか。喜びなのか、悲しみなのかは見る者によって違うのかもしれませんが。

はいアナタ、アナタは重度の分裂病です。

2002年09月12日(木) :スピードキング

串特急のネギトロDON。わさび醤油をぶっ掛けて、ネギトロ半熟にはほとんど手を出さずに飯を消費で一杯。飯を継ぎ足して醤油をぶっかけてネギトロ半熟と同時消費でもう一杯。サラダデイズと味噌汁をじゅるり。満腹満タンにはなるけど800円はいかがなものか。安かろう何某かろうが串特急の売りなのにね。いつ行っても空いていて何時イっても何人で炒っても入れる謝礼金ってことでやや折り合いをつけるでござるニン。

2002年09月11日(水) :ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調作品35

実在の人物某が死ぬ夢。性格には死んだ数日後の夢だろう。実感も無く家でだらだらしている自分のところに、実在の人物某の遺書のような紙切れが届く。ちら見すると何やらこみ上げるものがあったので誰にもばれないよう急いではしごを駆け上る。死の間際の苦痛にゆがんだ文字と絵。何が書いてあったかとここで言ってしまうととても陳腐なモノ。しくしくと泣いてみる。夢の中でしか人が死んで泣いたことが無い。実世界で実在の人物某と自分の交わした台詞を思い出す様がやけにリアル。干したての布団と枕の暖かさがやけにリアル。

2002年09月10日(火) :Cの微熱

うやって脳内漠然を明文化して気づいたことは、「仮想遊戯」とか「裏卒研」とかゆいながら両足を突っ込み片足を洗ったソレが、「仮想遊戯され」であり「裏卒研され」であったということ。気づいてしまった「法則」は気づいてしまった以上、これ以降は頑な。これ以降は法則ではなく原則。でもその一方で、そんな法則原則をFractureしたいような欲望もあり。じゃあ、こうしよう。「ハットリ君の登場条件」よりよっぽど確率が低そうなイベントが発生したら、法則原則を破棄しよう。その条件は次の二つのうちいずれか。ひとつは仮

2002年09月09日(月) :システム7

えー相変わらずネットワークは最低最悪の状態を堅持しております。もはや原因はWindows2000SP3くらいしか考えられませんが、アンインストールオプショソをきっぱり拒絶していますから、例の「深い修復」を行わない限りもとの状態には戻せません。「深い修復」で元に戻せるってのもナイスですね。

ソレとは別に、ゴールデンウィークの祝初任給ハードウェア増強大作戦以来、ずーっとWindows2000ちゃんが猛烈に不安定です。青い画面に堕落してフィジカルメモリダンプを採取する場面を幾度と無く憮然と眺めてまいりました。

ハードウェアの愛称問題と捕らえるのが極めて妥当なんですが、ソレとは別に、ちょとウィルスなんかの心配もしてみたり。しかし、ウィルスバスター2000(ちゃんと買ったやつだ!)はWindows2000AD鯖(もらったやつだ!)にはインストールできないとか。

がーん。そんなわけで、AVG Anti-Virus Systemを試してみることにしました。某誌で、やや物足りないものの市販製品に並ぶ実力と評されていたので。無料だし。心の恋人アーバインちゃん(イリアちゃんとはお別れ)がサッドフニャチナーと化した回線を奮い勃たせようと必死にいぢくりまわしているのをアナル目にCドライブスキャン開始。



あ、奮い勃った。



と。ここまでは昨日の話し。今日は、風呂ー制御する前にIドライブをスキャンし始める。もちろん回線はサッドフニャチナー。アーバインちゃんをONにして。風呂から出てみるとびくんびくんTAが点滅している。やっぱり絶好調。



うわーい。AVGパワー万歳。さすがAV!



だけどスキャンが終わると直ぐにフニャチン。むむむ!?もしや!?と思い、こんどはDドライブのスキャン開始。



うわーい。ペニセストー!



ウィルスキャン中限定で回線が太くムキムキになる。むむ。これはどういうことだ?ウィルススキャン中、AVが回線の屹立を阻害している原因を抑えているということか?だとすれば、それは何だ?何かのサービスか?これは根本的解決の糸口になりそうだぞ。識者諸君、何か思い当たる父子があったらぜひお知らせください。



おっと、ばりばり検出されてるぞ。うひひ!

2002年09月06日(金) :パラダイス銀河

当「こぼ」で非難轟々大好評連載中の「ストウリイ」。そのひょうたんつぎ敵存在であるハットリ君の登場は、現実や仮想での特定の出来事がトリガーになっています。たとえば、会社前の横断歩道を立ち止まらず青信号で通過できたとか、誰かさんがオンラインになったとか、そういう。それ以上はいえませんが。口が3ミリ裂けるまでは。



にんにんにんにんにんにんにんにんにん



ぅわー!ハットリくんが僕らの町へやってきたぁ!



にぃんにぃんにぃんにぃんにぃんにぃんにぃんにぃんにぃん



ぅわー!ドップラー効果だぁ!






こういう具合で。所詮マガイモノ。

2002年09月05日(木) :作品

あわきんぐ日記が消えているぞあれあれなにか不祥事でもしでかしやがったのかなニヤリなどとしていたら、われらがessayこと「自己嫌悪」も400強。管道楽も三日間が過ぎ、また次に会えるのはいつの日か。消えるものがあれば出ものもあり、「植林板」へのリンクを復活させる機運もあり、半島地図をいじって睡眠時間を削る愚の骨壷。

第1期「植林」はリレーストウリイ。木構造であることを生かして、話を分岐させる試みを試みこころみ@「Re^10: おや?」。これはリレーストウリイの新機軸だと一人で沸き立ったが参加者が増えず脱糞トンボ。さて、第2期はありうるのか。Hierarchy plus Input Processを用いて報告せよ。

オフィスを綺麗にしましょう運動で、机の整理具合チェックが金曜日の朝に行うことが大々的にアナウンスメントプリーズされ、みんな小奇麗に整理しているのにもかかわらず、ひとつ猛烈に散らかっているプロヂェクトマネヂャの机が素晴らしい。デジカメがほすぃ!と切に願うシーンその4。

2002年09月04日(水) :真冬のファンタジー

江戸川橋の超カノッサ。原因は明白。白昼の汚職事件。夜道仮想対談から閃いて15分間脳内ポリシュしたネタはボツ。いや、破棄するのはもったないので日を改めて。ニッキによくあるタイミングの問題。いいえ、偶然です。雪崩落ちてゆくようにメッセから人が消えていく様子を横目で見ながら。

2002年09月03日(火) :悲しみは雪のように

ネットが不調ずさーっだから落とす視聴するにも落とせず視聴できず郷を煮て焼いてしまったのでシングルを購入しにヒト免疫不全ウィルス@有楽町。日本人のシングルを新品で買うのは実に4年半ぶり。記録フェチの面目躍如たる1998年4月28日。しかし、それは新品でありながら、かなり以前に発売された曲。ネット生活面目躍如たる1997年6月4日。考えてみれば、新作のシングルを買うのは生まれて初めてか。少なくても記録には残っていない。記憶に残っていたとしても抹消済みだ。

そしてブラ某くねくね1000円の価値は十分アリ。歌詞はアルバムを手にするまで、というお預けの快楽との対比。うーん、刑事めろん◎◎

2002年09月02日(月) :ミルクたっぷりの乳房

アン(Anne)のジョー(Joe)。JoeはAnneの所有物。カレはフェミニスト。昼食はたそたそめそもきゅーん。ハラにヨゴレて、アンのジョーに対する支配欲は激辛嗜好。今日もラー油を肛門に塗りたくってヒリヒリ熱い熱い粘膜の悲鳴。分かっていたけど避けられない。怪盗アナルの機嫌が悪いから蛙に帰れぬ秋の夕暮れだ罠。

2002年09月01日(日) :帰りこぬ青春

5枚中2枚を聴きながら5枚を焼きぺ。久しぶりにシステムのバックアップを取ってchkdsk。ずらずらずらっとエラーが出てOS死亡。Unknows Hardware Errorで二度と起動しなくなる。もうこういう憂き目は慣れっこだから対応もスムースムース。、ATAボードから80Gを引っこ抜いてUSB機器の電源を落として再セットアップ。新規インストールと見せかけての修復。浅い修復ではなく深い修復。

ここで、「ああ、コイツはオブジェクトのお話でよく出てくる浅いコピー(shallow copy)と深いコピー(deep copy)」を意識してセリフを吐いているなと気づかなくてはなりません。そういうコネタを見逃すと楽しさも半減です。もちろん、「浅いコピー〜」に気づいたところでまったく楽しさは増しませんが、何か。

そして不可思議なネット不調。ISDN網との接続は維持されているけど、転送がぶっちんぶっちん切れる。500KBのファイルをダウンロードするのに小一時間。痛みに耐えかねて布団に潜っても眠れません。先週に比べると週明けの憂鬱はだいぶまし。

ここで、「ああ、コイツは、『まともになった』という意味の『マシ』と、むしろ憂鬱が深まったという意味の『増し』のどちらとも解釈できるノイズを垂れ流してしているな」と気づかなくてはなりません。

さらに言ってしまえば、題名の「帰りこぬ青春」から、シャンソン歌手のシャルル・アズナブールを思い出し、そのまま例の赤い人へ連想を広げなければなりません。そして、赤い人をここで登場させた理由について考察しなければなりません。

そこまでやりますか。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加