隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2002年08月31日(土) :東京ワッショイ

久々にレンタル屋、某へいく。shiinaこと椎名法子のアルバムを発見しましたよ隊長さん。でも知人同行だったのでカゴには入れずツジにもあやのでがまんがまんっと。来週まで残ってるかしらん。浮かれビートの地下一階は冷房ユリイカ超特急劇団ひとり。カロリーメイトとスクールメイツ。21世紀の馬鹿は22世紀も馬鹿。ボズもアホだけどここでは輝いてる。いいえ、リッチーの頭がではなく。

2002年08月30日(金) :悲しきスージー

田原総一郎が神妙な面持ちで数人のパネリストに尋ねた「(アメリカに対し)日本は本当にNOといえるのだろうか」。誰一人としてその質問に答えられた者はいなかった。それだけではなく、田原総一郎が投げかける鋭い質問に、正面から結論を言う者も皆無だ。自分が持ち込んだネタを無理やりしゃべるだけ。耳をすませば討論になんてなっていない。誰も論理的に話していない。でも楽しいからいっかあ。

2002年08月29日(木) :ベリッシマ

KOIZUMI首相の朝鮮訪問が決まったとか実は拉致されたとか。とりあえず、北に行って謝罪とかしやがったら暗殺してやろう。JINRO、それは楽しいお酒方式で。

2002年08月28日(水) :秋にさみしき者

あなたがわたしにきょうみをもたなくなったら、おわり。ただそれだけ。またかんしんをもったら、まじまり。そしてまたまたあきたら、やっぱりおわり。ただそれだけ。な。かんたんなはなしだろ?「また」なんてことはいまだかつてないんだけどな。とおくからやってきて、はたとあしをとめて、そしてとおくへさってゆく。おそかれはやかれね。まあ、そうゆうこった。ひまならかんげいするよ。さあ、ねたをちょうだい。

何というか、鳥に啄ばまれる恐怖、啄ばまれて死ぬ恐怖。恐怖が自分の生を実感するものであり、どうせなら激しく目茶目茶に切り裂かれて死にたい。その瞬間を想像してうっとり恍惚の表情を浮かべる芋虫にとって、この切り株から頭だけ生えている豚の相手をするのは退屈だった。こっちから声をかけないとうんともすんとも言わない豚が次第に憎くなってきた。しかしココから離れられない理由があった。

切り株から垂直に生えた豚の頭はぼんやりと空を眺めている。口元からどろりと流れ出すヨダレに溺れて芋虫は死んだ。ああん♪こんなはずじゃなかったのにい♪

2002年08月27日(火) :理由なき行進

ああ、ハットリか。久しぶりだな。なあ、オレはもう自分がどこにいるかさえ分からないほど悪化しているらしい。患者がそういってた。患者に言われ茶おしめえだよなあ。そうだ、オレがこれ以上堕落してしまう前に、この六芒星を託されてくれないか。ヘキサゴンだ。ビツクリマソシィルで、悪魔超人の「ヘッド」が冠していた、ヘキサゴンだ。ペンタゴン?五芒星なんてナンセンスだろ。6つだ。4つはウィンドウを殺すボタンだし、3つにいたっては三角だ。わらっちまうよなあ。なあ、おかしいよなあ。おかしいだろ?わらえよ。わははははははははははははは。は。ぶひ。あ。わはは。はは。わ。なあ、ところで、猿とサラリーの関係とギャルとギャラリーの関係は似ているな。まるで人生みたいだ。だとすると、「ギャラリーマン」はどうなんだ?なあ、人が話してるのに寝るなよ。

2002年08月26日(月) :輪廻ハイライト

ゴォヂャス松野。

なんであっちでスンスンスーンが流行ってるのよ。スンスンスーンの好き嫌いというより、あっちの人たちとネタが被ったのがショック。ちょろっとパクったみたいじゃん。ちがうのになあ。ちがうんだよ。ほんとだよ。それよりちょっときいてよ。も板にクリムゾンスレが。え、いやいや。も板を見ていたわけじゃなくて、クリムゾンスレにこっちへのリンクが貼ってあったんだよ。ほんとだよ。ほんとだってば!

>昔のカノジョが今風俗で働いてるのダメですか?
(-_-)さんは「昔のカノジョが今はタモリ倶楽部のケツ」って人に会いたい。



いつもより32ビット増しな手抜きマンデー。

2002年08月25日(日) :人々の嘆き

こんな憂鬱な夕べに「Fracture」とか「Starless」なんか聴いたら誰でも余計鬱っちゃうよねえ。だから今日は放棄の方向で。ところで、「諸悪の根源」太古(学内LAN)からのROM王「しゅ」さんが、「こぼ」を電波化して遊んでいるそうで。電波化はかなり以前「地味板」かどっかで紹介した「Denpa - 電波ニュース」を利用。おらっと結果を掲載。ああラクチン。

------
さあ、自動的に延期になった小脇にチワワ抱えてマラソン大会ですぎょん。小脇にチワワ抱えてマラソンという割には皇居一周5キロという中途半端な距離。王女様はご機嫌ななめよ。

結果から申し上げましょう。曲がり角には必ず「ひとくちゲロ」が。参加人数は120名程度。


13位(´Д`;)


もっと上位を狙っていたケド13位に終わってしまった大きな理由は以下の二つ。その時点で、負けは決まったようなものです。

・最初だけダッシュして消えてゆく「満潮になると海に沈んでしまう一発屋ネタ一つで荒稼ぎ」に引っ張られてオーバーペースになってしまった。ハムスター増える。→中盤で激しく息切れ
・途中で靴紐が解けて結びなおした「幸福を運ぶぬげちゃいましたワラ」

球技は元より陸上体操水泳海上路上あらゆるスポーツが苦手で、納得できないものの米国政府に誘拐され解剖実験された際の開腹撮影写真で「趣味はスポーツ全般です」なんて抜かすヤツは全員呪い殺してやろうと思っている不落さんに、役立たずだけど唯一才能のある分野があるとすれば、家庭の事情によりこの長距離だったりして。結局それが彼を見た最後だった。人生全般が帰宅部なのに、気の毒だから高校3年のロードレース大会でちゃっかり入賞したりと、アメリカ留学を経て実績もそこそこ。それ騙されてんだよ。

実は、見えない敵に向かって「似たような帰宅部ぬ〜」という運動不足の権化みたいな言葉の裏にある事実が隠れていて、怪しい気配を感じロードレース大会での好成績は理由があって。お前がマジで望むなら、今すぐツッパリも辞めてもいいぜ。そしてそれと同じ理由で、逆の意味で今回の小脇にチワワ抱えてマラソン大会には悪魔ちゃん騒動があったわけ。これ主婦には、食いつき良し。騒動3弱の(背景バラ&ハープの演奏)。

めんどくさいからそこラ変は全部まるっと省略するけど、マニアの視線でキーワードだけ提示するなら、OS再インストールの方向でそいつは「入退院を繰り返す通勤部様」(勝手に『様』付けでお呼びすることをお許し下さい)。なんか、こんなに暑いと木にしがみ付いて「ミンミン」鳴きたくなるよね。いじょ。きっと時間が解決してくれる。



そして打ち上げ立食パリィ。そして周りの人に怒鳴り散らすのでした。内定式、キックオフパーティ、秘密組織からの命令で100人飲み会、油断してるスキに大会延期パティなどなど、明日の果たし合いに備えて多人数でのアレにはホント懲りた。心の中でやっつけてやりました。こういうの、ホント苦手。そして長旅の無事を一人祈るのでした。勘弁してほしい。「パンが無ければ、お菓子を食べれば良いのに。」この時の一言がみんなの反感を買い、結果として暴動そして革命へと発展しまいましたが。やっぱり今日も脳内では早く終われ早く終われ早く終われ早く終われ早く終われ早く終われ早く終わ・豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣豼瓩・・錣譴版以・鮠Г┐討い拭まbr>
まあ、時間が経つにつれ多少は人間関係が広まり深まるから、言葉の壁を超えて苦痛は軽減の傾向にあるけど、どっちにしろ嫌いだ。幸せになってやる。それが私の復讐。



だめだめパーティが無事終わったあとは、問題児たちと雀荘へ。みんな「?ハテナ?」でいっぱいだね!!3はんちゃん。だが必要なポジションでは、ある。終盤、とても調子は良かったのだが、下着は黒でそれ以上にツキに火がついた彼には常に一歩及ばないという状態が続き、その場の勢いで2640円もしくは2460円の負け。ズルしちゃ駄目だよ。ふぁぁ。タモリ大好き。



ちょうど約60人飲み会が開始される時刻。私は本気よ!!不落さんは当然欠席で申告しています。たぶん罠だよな、これ。多人数なんかでてられっかよ、と。でも、意志に関係無くMAHJONGで程よく時間も潰せたし、「簡単なレッスンから始めて、徐々に誰かドタキャンした人いた・蕁・紊錣蠅鵬馮駟ГΔ・藝・爾討茵廚討糞な・砲覆蠅・院△擦瓩峠弦臂貊蠅亡蕕任盻个修Δ・隼廚い・韻燭韻鼻△修里泙淌垢料阿鯀把未蠅靴憧・・悄・世畤祐屮瀬皀痢まbr>
この感覚は、生と死の狭間を漂いながら内定式やキックオフパーティーや100人飲み会なんかの「二次会」の存在を知りながら、この星を乗っ取るために知らないフリをして逃げ帰ったときの寂しさ。そんな、ちょっと泣けるいい話。ヒキコモリの後遺症。そして英会話セットを売りつけるのだ。この感覚は久々だなあ。それに除霊も済んでるし。できれば感じたくないが。それを今更とやかく言われても困ります。



後から脳直で聞いた話では、両手をつないで60人飲み会は、回転しながら結局数名のグループに分離してしまったらしい。そしたら妹が「お兄ちゃんて変」って。これだけ時間が経つと、横断歩道を渡る子供達に気をとられてもはやグループ化差別化もだいぶ進行しているってこと。でもお金とかの話は別。さらに悪いことに、全てを失ってでも座敷ではなかったため、身内だけで盛大に人の流れが発生しづらい状況だったという。「あんたなんて産まれてこなければ良かったのよ!!」って親に言われたから、11月7日は家出記念日。それで3500円取られるなら、サンバのリズムに合わせて自主的に仲間内で遊んだほうがずっと有意義だ。そんな頃、半信半疑で始めた「こおろぎの養殖」が大アタリ。「バチあたりな多人数のみじゃないと達成できない目標的態度」なんかがあるなら別だけど、自らの楽団を率いてひたすら苦痛しか感じないソレに目標など見出せない。両耳ふさいで、「あ゛〜!!あ゛〜!!」って叫んで聞こえないようにしながら。

そういや、別れ話がもつれてほんの少し前までは、良く知りもしないでカラオケもソレの一種だったなあ。オレもう帰る。慣れってことですか。奴なら居酒屋で飲みながら「こんな会社辞めてやるんだ」とか、愚痴ってましたよ。そんな月並みな結論でアナタは満足なんですか。ありがとう、名前の知らない宇宙人。そんなもんですか。あまりにも可愛かったので、ガソリンぶちまいて燃しちゃいましたけどね。



明日、悪夢がお休みだということを知ってちょっとガッツポーズ牧場。だけど親も先生も全く理解がありません。
------


もともと電波な文章だから、まったく違和感ありませんね。はい終了っと。

2002年08月24日(土) :友とコーヒーと嘘と胃袋

「月曜の言い訳」を正当化するために出かけようと計画。嘘はいけませんから。嘘はつけませんから。絶対にばれないし、そこは嘘で乗り切ったほうが圧倒的に有利な場面でもついつい本当のことを言ってしまう場面が引く手あまた。あまたあまたまtまmたmたmmたあたたたたたたた。あたっちょう。ゆりあー。

あんたやあんたみたいに滑り出るように嘘を吐いてみたいねえ。嘘も方便っちゅうし、世の中の会話コミュニケーショソは嘘や方便で成り立ってるのに。毛がdarudaruでも生きてゆく術として技術として能力として嘘をぽろぽろと吐いてみたい。

よっぽどの回数話していない限り(この条件が曲者だ)、本音本性でしゃべりだしてもまったく通用しないし。つい最近も、ある物体に対してFractured的感性でおらおらっと発言したら「(-_-)・・・」てなリアクショでやっぱだめかあと落胆したねえそいえば。

本性が通用しなくて嘘や方便がダメ。となれば選択肢はいつも
(-_-)
(∩∩)。これじゃいかんなあ嘘を吐く練習でもしなくちゃいけないのかなあと反省しつつもやっぱりダメダメなスクープオンサムバディフライデー。

ここら変の話題はいずれきっちり清書したいですな。



というわけで、ちゃんと言い訳が出来るように言い訳の内容を実行に移さなくちゃいけないんだけど、そんなネガティボな理由でやるきなんて起きませんから、King Crimsonの「Earthbound」と「USA」をゲットして飯も食わずに引き返す。

靖国に逝ったことは職場の人には秘密です。

2002年08月23日(金) :アイツを振り向かせる方法

エスケープふろむのみか−い♪ああやっちゃった駄目人間@社会人現場。人付き合いだけ自信が皆無。あと、あれやこれも。とりあえず月曜の言い訳を土日で考えよう。ついでにこれをこぼに転記しよう。いっつ経済。
(原文まま)



宴会@東京納涼船。

<!---->

で。

この日この日この日この日みたいな。まあ、今回は25人でしたし、まあ、今回は2時間でしたし、まあ今回は後半なんとかF3の同期君やPC詳細設計な先輩とマニアックな空間を作って隅っこの隅っこのヒキコモリポジショソに安住できたし、まあ2次会を上手い具合にエスケープfromカナダできたし、思ったより辛くなかったのでヨシトシヨウ。

いや、努めて明るく振舞おうと必死なんですけどね。でも仮想の遊びで現実で不利益を被るような事はしたくないし。目に見えて、「友達は少ないけど小手先の技術はデキるヤツ」というイマージュアニメージュが定着しつつあるのは笑えるぽ。プ

2002年08月22日(木) :人類最後の日

日曜のニッキが抜けてることなんてさっさとみんな忘れちゃえばいいのに。昨晩から胃腸の調子がげりげりぴいぴいぴい。原因は、明らかにアレ。これで「大通り沿いの辛いラアメン」仮説はだいたい立証された喪どうウ全だ。どーぜんd−ぜんうはあはははは。まあそういう軟弱強弱でよければ5倍10倍でどうでしょう。「口約束も立派な契約」みたいな都市伝説を聞いたこと歩けど、口頭でも合意したからというわけでしょ。まあ仮契約の試用期間という線で妥協しましょ。ハァハァ昼間もぴいぴい。まあ昼間に寝てしまうよりは集中しようってことで、作業は山積みで終わるか際どいけどきっちり寝てしまいましょう。もひとつおまけに、ぴ

2002年08月21日(水) :メンチ・哀愁のボレロ

季節は一日にして切り替わる。4チャンネルしかないダイアル式テレビヂョン。季節と季節のまんなかあたりは緩やかに遷移するけど、その境界は吸い寄せられるように、がちゃん。WINAMPがデスクトップの縁に吸い付くのと同じ。ぶっちゅう。夏と秋ががっちゃんぶっちゅうと切り替わり吸い付いたのが、今日。・・・じゃなかったらどうしよう。

2002年08月20日(火) :心よ原始に戻れ

わたしは迷子。私のナは方向音痴。きっかけは些細なことだったといいます。いつもカロリー摂取では「こぼ」敵に芸が無いと考えたわたしは、たまには別の場所で夕食をとろうと決意したそうです。そして、一抹の不安を感じながらも、わき道へ分け入ったそうです。普段通行している道の脇を進めば、いずれその道と直行する道に突き当たると考え、そしてその直行する道を右折すれば、すぐそこは駅前だと思い描いていたといいます。誰しもが予想したとおり、わたしは迷子になったといいます。そのあたりは起伏が激しく、上ったり下ったり屈曲したりしているうちに方向も位置も見失ったといいます。結局、わたしは散々突き進んだ道をまた引き返したそうです。そしてそのまま。挙句の果ては地元駅で松屋カレーを、しかも大盛りで食べたそうです。わたしは迷子。わたしこそ迷子。

2002年08月19日(月) :雨降りちゃぷちゃぷ

ににんにん。き、機械の様子が可笑しいでござる。もがもが。止まったり動かなかったり吸い込んだり吐き出したり。なんなんでござるか、これは。あ、お茶がこぼれたでござる。こぼれ話でござる。ね、熱が上がったり冷めたり。回っているでござる踊ったでござる。あはははは。こりゃ可笑しいでござる。あははははははは。は。頭巾がシュレッダーに巻き込まれたござる。に、にん。



はいこんばんわ、偽トリ君でござる。何故ここで偽者を登場させなければならないのか。「ハットリ君」にはストウリイの登場人物としての設定があるのでござる。ええ、「僕らの町」にやってきたのかこなかったのか、やってきたとしたら何をしているのか、やってこなかったとしたらどうなのか、詳細はおいおい後付しますが、「ハットリ君」がどんな登場人物なのかはちょろっと決め手あるでござる。その点、むかーし「こぼ」「嫌悪」に登場していた「ネロとパトラッシュ」シリーズとはずいぶん性質が違うのかもしれぬ。あくまで再度ストーリー再度カーでござるよ。

そんなわけで、拙者、偽トリがわざわざ出てこなくちゃいけないのは何故か。さあねえ。ようするに隣に座ったおばちゃまがトテモトテモあれだったんで困ったでござるからでござるのござる。さすがの拙者でもぶちぎれ3時間前でござる。おばちゃまが30分強だったのでよかったでござる。にそにそ。見苦しい叱咤の連鎖でござる。

2002年08月18日(日) :鎖を引きちぎれ

NASTU休み終了の巻。



PLAN
1. 音楽交換会
2. 魔王ザンデ討伐
3. マージャン大会
4. 飲み会
5. ACCESS 2000 VBAおべんきょお
6. DTM活動再開、1曲作る!System_P(ubetem)



DO
1.曲名くらいは書くべきだったな
2.3000円をどぶに捨ててしまった
3.人数が揃わず朝までまたーり
4.人数が多くて突っ込んだ話は皆無
5.皆無
6.皆無



CHECK
1.
プリンタが壊れているため、以下の作業が実行不可能だった。
  A. ネットで曲名調べ
  B. テキストピコペ
  C. CDの表用WORDテンプレートと裏用Illustratorテンプレートに編集
  D. 印刷
  E. パイルダーオン
手作業なんてイヤン。

2.
今さら意味の無いウルトラQで3000円を無駄にした。

3.
事前の連絡不足。そもそも「肝心なときにだけつかまらない」ことで有名な彼を早めに確保しなかったのが運の付き。ウンコ月。

4.
まいっか。そんなちょろ再開に6000円は高価だったな。

5.
仕事は家に持ち帰らないってことで。

6.
音源操作ソフトGS Advanced EditorがWindows2000で動作しなくて落胆。こいつが無いと、音色選びやエフェクタ設定が非常に困難で萎え萎え。ついでに、度重なるシステム破損で、音楽関連ソフトのセットアップの優先度は低く、環境を整える手間がかったるい。ついでに、よく使うコントロールとか、カスタマイズしたキー割り当てとか諸々一覧にしてあって、作業中にしょっちゅう参照している1枚の紙を紛失して萎え萎え。純粋な音楽面以外で萎えてしまうのはアテンションプリーズでテンションだんだんだん。

ACTION
1.
メールで曲名等は送信すると口約束。

2.
「紙」確定。

3.
思ったより酒は減らないんだなあ。とりあえずグレフル・ピングレ買って満足。深っちゃんくねくね。

4.
たまにはIRCの方に顔を出すかなと思ってみる。チャンネル名がFracturedChatなのに、当のFracturedさんはぜんぜん姿を見せてないからね。

5.
現場でがんばる。

6.
正規ルートでは金を出しても手に入らないことが判明。ワレで誰かみっけてくれないかなあ。アルバムのタイトルとかこんせぷちゅあるな部分での妄想はかなり熟してるんだけど。ひひ。



そんなサマー馬鹿えいしょん。

2002年08月17日(土) :華麗なるレース

essayのノリでいきましょう。essayの視聴率がすこぶる悪いんで、宣伝をかねて。普段は週に1回を目標に更新してますんでよろしく哀愁。






NHKで深夜、エリザベス女王戴冠50周年記念コンサートをやってました。最初と真ん中と最後だけかいつまんで見ました。

オープニングはブライアン・メイさんがしゃしゃり出てきて「God Save The Queen」です。はい本命ズバリ予想通りですねえ。これっきゃないといったオープニング。ここが鬼畜米だったらジミヘンを降臨させるのかな。で、続いてリッキー・マーティンとかふざけた連中が出てきたのでさっさと見限ってしまいました。



しばらくたって再びNHK。タイミングよく紹介されたのはQueen!ん?ブライアン・メイとロジャー・テイラーだ。ジョン・ディーコンを出しなさい。ディー紺を。てなわけでロジャーの数少ないヒット曲「Radio Ga Ga」。ふむう。ディーコン&「Another one bites the dust(地獄へ道づれ)」だったら最高なのになあ。

そいでもって「We Will Rock You」「We Are The Champions」の黄金メドレー。ここでオカマみたいなフレディの代役ボーカルの声が出てないのよ。禿しく幻滅だわ!フレディもオカマだけどさ。代役は白タイツで登場願いたい。胸毛も忘れずにね。

で、でました「Bohemian Rhapsody」。打ち震えんばかり。ベートーヴェンの「運命」第1楽章か「ボヘミアン・ラプソディ」かというくらい濃密な音楽。たまりません。こっちの代役はちゃんとしてる。うんうん。



ここで風呂タイム。



ちょろっとNHKアゲインしたら、エリック・クラプトンのおっちゃんが出てきて「愛しのレイラ」。ナイスタイミング。たららららららー。よいかなよいかな。



割れ目でポンなど。てか、武藤はマージャンやってる場合じゃないだろ!



コンサートは華僑。ポール・マッカートニーがやってきて「Blackbird」、クラプトンが加わって「While My Guitar Gently Weeps」。やほーい。ミュージシャン総出で「愛こそはすべて」。らーぶらーぶらーぶ。いえあ!でも冒頭部分は「ラ・マルセーユ」ジャ無かったね。英仏100年戦争っていうくらいだからね。日本のバンドJanne Da Arcはイツテヨシ。

チャールズ皇太子の挨拶がカットされてたようだけど(´Д`;)気を取り直して盛大に「Hey Jude」。いやあ素晴らしすぎます。大合唱です。えー。日本で天皇即位50周年コンサートとかやったら「上を向いて歩こう」とかになっちゃうんですかねえ。「サライ」だったら憤死するよ。

よーくステージを見ると、オジー・オズボーンを発見。「Paranoid」でもやったのかしら。「なーなーなーなななっなー、なななっなー、へいじゅー、なーなーなーなななっなー、なななっなー、へいじゅー、むしゃ(オジーが鳩を齧る音)」てなのを期待したのに。残念。



バッキンガム宮殿中庭に12000人、周辺に100万人。打ち振られるユニオンジャック。さあ、ナショナリズムだ帝国主義軍国主義を賛美している英国は世界を植民地化した歴史を繰り返そうとしていると非難してください。さあさあ。はやく。さっさと非難しろよこの内弁慶め。



今だ、ムタ、毒霧だ!

2002年08月16日(金) :またここであいましょう

「こぼ」改竄ログ。

場所:2002年08月13日(火) :ウルトラQ の第3段落目
改竄前:「言ってしまえばお前たち3人だって豚なんだ」
改竄後:「言ってしまえばお前らだって豚なんだ」
改竄理由:ストウリイの設定変更のため

脳内で3人を2人に変更しました。けど、また気が変わるかもしれないので、単純に複数をあらわす「お前ら」に落ち着きました。ストウリイに関しては、『「本編」の「第1話」を書くタイミングを逃してしまった』(「諸悪の根源」執筆陣公式見解)ため、各種エピソードや第1+n話から打ち切り覚悟で連載中です。

もうどうにでもしてぇん。

2002年08月15日(木) :英霊の言乃葉

靖国神社へ拝みに参りました。略して参拝です。お昼前後式典前後は官僚政治家東京都知事ウヨサヨチョンシェンチンニチャンネラでごった返して大変そうだから、夕方からのんびり赴くことに。ゆっくり寝たいし。

飯田橋から徒歩徒歩。境内の8番あたりから侵入してしまったので、いったん24番の外に出てから仕切りなおし。その前に、敷地を出たところに比島方面(じゃなかったかも)での戦死者の慰霊碑があったので、線香をageて手を合わす。

拝殿にイザ行かんと闊歩闊歩。ふらりと寄り道してかき氷。ミルクイチゴのミルクが切れているということなのでイチゴ。カキ氷は嫌いだけどカキ氷。自販機でお茶ボトル買うのも野暮ってもんで。ここで「諸悪mobile」にカキコペ。束の間の休憩で外が涼しくなってきたので歓び勇んで闊歩闊歩アゲイン。



あいやっと50円玉を投げ込んで、へっぴり腰の礼二拝一礼。ぱんぱん。



ただ外から眺めているのと、実際に目を閉じて拝むのじゃ大違い。心境も、眺めていたときと拝んだ後じゃ大違い。いやあほんとに大違い。型にはまった儀式の意味ってなものを少しだけ実感してみる。

(-_-)ぢっかん



そんなこんなで飯田橋に引き返し、御茶ノ水へ。どちらかといえば暴力的な音楽を鞄に詰め込んで、カロリーで平和を貪り食う。帰り際にはスイカの補充。1000円チャージ1ヶ月キープ。

2002年08月14日(水) :佇む人

このごろ毎日のように思っていること。



糞餓鬼「さむさ」

すんすんすーん、はっ、すんすんすーん、いえすんすんすんすんすん♪



そこで「はっ」と言ってるような人間にだけは死んでもなりたくない。

2002年08月13日(火) :ウルトラQ

2度あることが3度あれば4度目はきっと正直だろう。非日常生活に忍ぶ些細な願掛け遊び。結果はメフィラス星人。仕方が無いからザンデを追って金談の地エウレカへ。電車とバスで。

物事のほとんどは1度限りか、度数を意識しない当たり前のどちらか。1度限りでもなく日常でもない稀有な「2度」がひょっこり姿をあらわしたとき非日常が芽生える。1度が2度に転位する偶然は偶然で。2度が3度に、3度が4度になったりすると必然だったり奇跡だったり、あるいは何者かの意図が働いていたり。1度と無限の間にぽかり空いた空洞鍾乳洞吉見百穴。その空間に足を踏み入れたとき、その人間の進化が問われる。その空間への入り口を察知する感覚も人それぞれ。車内での携帯電話のご使用は、ワタシに迷惑ですからご遠慮ください。

嘘も誤解まで。碁会は山海まで。山塊は八戒まで。同じ豚を二度踏むな。1度で確実に仕留めろ。取り逃がした豚が豚たちにまぎれたら、もはやその豚と他の豚を区別することは出来ない。特定の豚だった豚が多くの豚たちになってしまう。豚は1度と無限の二つの状態しか取り得ない。豚に「2度」は存在しない。分かったなら、豚は1度で確実に仕留めろ。言ってしまえばお前らだって豚なんだ。豚も1度で殺められないようではその他無限の豚と同じだ。唯一な存在でありたいと望むのなら、豚を確実に射抜け。わかったなら今すぐ行動に移せ。

今日はちゃんと後ろから2両目に乗りました。

2002年08月12日(月) :交差点の置き手紙

(一身上の都合により、あぼーん。)

2002年08月11日(日) :1970年3月 新宿

冬の星座にぶら下がってそのまま花火を食らって砕け散ったアノコ。今すぐアノコの破片を拾いに駆け出そうと思ったけど、ちょうどボクとアノコの延長線上に月があって、白く燃えて落下する破片と重なって、まるで月が線香花火のたまみたいに見えて、それに見とれている間に。

間にどうなったのか、ボクは知らない。何故かといえば、作者がその間を考えるのを放棄したからだ。何かナンセンスかホラーかあるいは神秘的なオチを考えるのを放棄したからだ。無理やり考えて前後を取り繕ったとしても、あくまでも文面を何とかしただけに過ぎず、著者の頭に浮かんだ景色とは別のものになってしまうだけ。

そこまでしてデムパ文章を完結させる意味はあるのだろうか。単に読者に媚びているだけなのだろうか。むしろ媚びた姿が痛々しく映るのではないか。とにかく、「線香花火のたまのように見える月」を、昨日の夏の星座と今日の冬の星座と対比と組み合わせらることだけが、今日の「こぼ」の目的だから、それ以上の脚色はめんどくさい。

そうこうしている間に猫を見失ってしまった。アノコの破片を食べているに違いない。その猫の名前は、たま。「線香花火のたま」とかかっていることは言うまでも無い。むしろ、今日の1段落目がバンド「たま」のトアル歌詞を聴いてイマジネーショソしたという事実の方が大切だ。もしろんお前らには知る由も無いだろう。だけど、「こぼ」がこうした他人が知る由も無い事実や空想Xに基づいて出来ているということは知っておいたほうがいい。

2002年08月10日(土) :グレイテストヒッツ

夏の星座にぶら下がって首を吊り、そのまま花火に焼かれてしまえ、こんなに暇なんです、もーどーにもならないんです、うひゃー。もー予定の欠片もないんです。海にも入りません山にも登りませんどこにも行きません誰にも会いません声もかかりません声もかけません。誰か、予定をくれ、予定を、予定予定予定予定、命令してくれ。指示を。支持を。うひゃー。夕暮れ家の電話が鳴ったとき出社要請呼び出しコールかしらともう隠せないこの胸の高鳴りを。うひゃー。



しょーがないので腕を組んで音楽鑑賞音楽鑑賞。



去年の夏はどーだったのかしらと思い出し(笑)。あー、アレ会の全盛期だったなあ。7月9日出発12日帰還の大阪を皮切りに。ずばっ。あっ、血。大阪2DAYSは最大のイベントでしたね。おっと7月15日は自主的内定者の集まりですか。悲惨だったなあ。7月21日、目黒規制中間。ここでいちばん印象的だった場面は、その日の「こぼ」に書いちゃうと当事者にばれちゃうし余計な曲解を招いて自分が迷惑するからしばらく封印。で、約半年後に、虚偽電波の中の1行としてちょろっと忍び込ませたりする。「こぼ」ではよくある話。8月4日はブルーマルガリータON新宿。仮想茶を現実アレに使ってる人も実際いるんだなあと裏話を聞く。オケ君が笑顔でぼっぱーと吐いた姿が印象的。8月6日は月島もんじゃ。ふら、くり、むーんのデビュー戦。「オトナになったら、スペシャル、パワーアップ、カスタムトッピング、ビールビールビールと豪華にやりたいもんだ!」なんて書いてある。はて。今、ワタシはオトナなのかしら。8月12日は天狗@品川。大阪2DAYSに次ぐ良きアレ会。よいかなよいかな。おっと翌日はうざい日記論展開してるよ。8月24日〜26日は豚労働3連戦。アレ会資金を稼ぐため。(´Д`;)9月8日、9日は渋谷&横浜。大阪2DAYSのアンサーソング。2日目が悲惨。人生2回目の二日酔い。ゲヴォ。9月15日、池袋。こなれた手つきで。



はい去年の夏休みダイジェスト。



そんなこんな思い出し笑いや思い出し下痢なんかしてたら、キング泡を最後にあっさりきっぱり断絶していたY茶が懐かしくなってきたから「チャット」ボタンをポチして「初心者1」をクリック。Yジャ、堕ちる。何度やっても堕ちる。あらら、というわけでIEを立ち上げてJava茶するか。IE,堕ちる。やっぱり堕ちる。モヂラ勃ちageてまでやりたかねーよというわけで諦め。茶ったら駄目よというY神の思し召しという説も無きにしも非ず亡き者とは言い切れず泣き濡れるわけにもいかずなし崩し的にキング・カズ。



なんか楽しいことは内科医。

2002年08月09日(金) :シカゴの軌跡

うひゃー長い1週間がオワター。9時とか9時半とかが続いたり睡眠時間は3時間だったりで眠い眠いイシュウカンがおわたー。そして夏休みの始まりです。来週ずっとお休みです。その間、プロジェクトのほうは火の車。「しっかり休んで置けよ」と脅迫されての休み入り。予定といえば1日シドーを倒しに遠征。前日は多少の対策。宿屋でたらりったったったー。お客さん、ゴールドが足りませんね。その他はひたすら堕落するんじゃないかと。は、はやいでござる。なんでござるかこの速度は。た、たすけてでござる。にーん。

2002年08月08日(木) :セビリアの理髪店

ザンしたりギョウしたりするのがニチジョウチェキランジになってきて。でも新人さんにはザンやギョウの手当てはよっぽどのことがない限り出ない方針で。まあいいけどさ。家にいてもすることないしなあ。1ヶ月ぶりに孤島から本拠に戻ってきたら、自席にあったはずの電話が向かい側に移動してたしねえ。ラッキークッキーマッキー薬中。てな感じで交霊御茶ノ水。てな感じで交霊カロリー摂取。カレー。かなり癖のあるカレー。鼻毛馬鹿一台。鼻毛馬鹿イッチョウ!つゆだくで。鼻毛馬鹿つゆだくイッチョウ!

2002年08月07日(水) :星くずと私

うひー。2時を回ったー。うひー。Killer Queenさんのところの無料バージョンが、現在、管です。ぱいぷぱいぷぱいぷのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいのとーしんだいのふぃぎゅあのればんな。ごりごり9時までぴーこ機でぴこぴこそて、帰宅して午前1時半にこんびにで明日返さなきゃいけないCDのじゃけ等をぴこぴこ。セコムしてください。でも、目障りだったマンガが終わりそうでうれしい。いや、むしろうらやましい。

2002年08月06日(火) :海の見える街

BSマンガ夜話。やわやわ。

「ぶつせん」。いやいやいやいや、リアルタイム(単行本レベルだけど)でお気に入って買ってたマンガが夜話の題材に取り上げられるのは実質コレが初めてなのでトテモうれしい。ドラゴンボールとかパトレイバーとか、幼すぎたしね。第一、自分で買ってないし。自分の意思で自腹切腹して買ってナンボでしょ愛着は。マンガに限らず。

ということで「ぶつせん」、良い。

何よりも良いのは字がうまいこと。これは惚れる。

ええ。わたくしこと不落さんが老若男女問わず、人間としてその人にぐいぐいっと興味を持ってしまう「タイプ」ってのはずばり。

字が綺麗な人

うん。コレダネ!お習字的な字体でなくても丸文字でも綺麗な字は綺麗。バランス感覚。部首のバランス、漢字と仮名のバランス、横棒と縦棒のバランス。そこラ変に、その人の心のバランス美しさが出る傾向にあるのではないかと思いがち。人間がどのようなものを「美しい」と感じるかは、人種文化を問わず普遍な本能的なものもあり、やっぱり美しい字を書くということは美的感覚もよろしいのではないかと、ぜんぜん脈絡もないことを言ってみるテスト。もちろん例外もあって、比較的最近に激しい例外を目の当たりにしてしまったりもする。「最近」って言葉についてはコチラを参照されたい。されたい。もっとされたい。あ、うん。

もちろん絵も上手いです。かなり。デッサンといいますかなんといいますか、専門的なことはkozaruさんに解説していただくとして、とにかく誰が見てもちゃんと描けてる。まあ、マンガチックな漫画が好きならあずまんが大王でも読んでなさいってこった。



はいはい。もっともっと齧ってください。鋭い牙で。がぶがぶと。さあさあ。そして言葉を。>>

2002年08月05日(月) :ルナルナ

メッセージキューが溢れてます。助けでくらさい。

ここ1ヶ月、頑なに抽象的であることに固執し「こぼれ話」が日記になってしまうことを拒みつづけた反動っちゅうか、単に抽象やるのがかったるいというか。だらだらと日記を書くのが一番楽だったりして。何も考えずにすむから。そうやって堕落したのが4月からの3ヶ月なんだけど。まあまあまあまあ。

半径1メートル国家の財政事情は厳しい。技術書と漫画とレンタルCDと購入CDが激しく圧迫している。レンタルCDは週に1800円のペース。とりあえず1ヶ月で20枚ゲットしたからしばらくはそれで過ごすと。漫画は「慎吾」7冊に始まり「14歳」14冊(11巻がダブった!)、「GOLDEN LUCKY」上中下。技術書の圧迫は単価が高いだけにさらに痛い。やあ、お前、金くれよ。おおっと騙されるところだった。カノジョに。



所見:
 治療可能な病気が謙虚で好感が持てます。
 とりあえず肩コリを治してもらおうと思います。




正座は足が痺れるから嫌でござる。しししししし痺れたデござる。に、にんんっっ!!

2002年08月04日(日) :ドナドナ

時間がなく眠気に負けそうなときは必死に書いているのに、こうやってまるまる時間があるとさっぱりやる気がないのよね。不思議ね。不思議少女。戦慄タコ少女。ああうっかり11巻がだぶってしまったよ「14歳」。こいつもスゲイ作品だったなあ。こうやって滅んだ地球に、大和小学校が漂流してくるわけだ。未来に巻かれた種ですからね。しゅししゅし。

2002年08月03日(土) :束縛の自由

暑さで蒸しだされてメールしてまた寝て空腹で這い出してまたメールして漫画の続きを買いにチャリン車を勃ち漕ぎコギコギ。どちらかといえばギコギコ。百万回死んだ猫。もう99万9999回死んだ。祭りだ。ああ思い出した。祭りだ。貯金を下ろして漫画の続きを買って空腹を満たしたいだけなのにこの人ごみはなんだ。ああ思い出した。



夢夢夢夢夢。夢であれ。幻。悪夢が現実であるならこの幻こそ現であれ。(中略)明白な事実に今更痛みを感じつつさして空腹でもないのに松屋へ。カウンター−公衆の面前−で深く深く思考の沼に落ちてゆく。そうして滑り出し自転車にまたがり家路へ。祭り。祭りだったからだ。ほんの前にみた夢とカレー屋を通過しながらのつぶやきと牛丼を食いながらの思考が祭りと相まって。そう、祭りのせいだ。激しい通り雨で一度は大人しくなった通りも店を出る頃にはまた華やかだ。イケイケの女が黒い肌とゲロ色に染まった髪で似合わない浴衣を纏い下品に笑う。そんな一角に見た幻。祭りが思考が悪夢が見せた幻。(中略)最後に譲れないものがプライドなら我が牙城は陥落だ黒い炎に包まれて。振り返っても二度と見えない。だって幻だもの。引き返してもう一度確認すべきだったのだろう。それもせずただ無心に自転車をこぐ。祭りのせいだ。
'99年8月7日(土)





FractWorkの間隙を縫い、昼食を取り雑誌を買いに逝くという大義名分で繰り出し祭りを素通り、かつての躁鬱を喚起し今の絶望的ニュートラル状態を刹那的にでも脱するポテンシャルエネルギーを得ようと画策するも、テーブルにおいてあるコンビニ弁当と多忙宣言。夏の日の幻は幻のまま葬り去られちゅうぶらりんなコワレモノが揺れることは無い。
2000年8月6日(日)




2001年は記述なし。ストロベリーマルガリータオンアイスの魔力。



ああ思い出した、幻を見たあの地点を思い出した。思い出した時には、その地点を通り過ぎていた。引き返すべきだろうか。なんかソレは馬鹿馬鹿しいぜベベー、でも後ろ髪を鷲づかみにされる思いはなきにしもあれ。もう二度と思い出さないで済むとしたら幸せなことなんでしょうかそれとも何かの喪失を意味するのでしょうか。って誰かに問うても「知るかバカヤロウ」と殴られちゃうから自問自答。いいえ、答えません。だからいつもテストは赤点。赤い血レッド。家族はついに鼓動を止めてしまった心臓を取り出して焼いて食べた。飼い犬には骨を与えた。この壁にボールをぶつけちゃいけません。でもにわかには信じられないんです。だってパパ上が胡散臭いから。

2002年08月02日(金) :そして伝説へ・・・

どうしてこんなとこにいるのかな?ファイルとフォルダの検索で、ファイルまたはフォルダの名前を「*.htm*」、含まれる文字列を「新木場線」、探す場所を「I:\data\00homepage」で検索したら、25個のファイルが見つかった。まだ、「著者近況」というタイトルもつく前、まだWeb上に公開もする前、もとわといえばロバートフリップとアレの影響で試験的に1ヶ月書いてみた電子日記。どうしてまたこんなところにきているのかな?しかも終電1本前に。しかもネクタイを締めて。こんな姿、あのころは想像もつかなかったかな。筒井康隆の短編「寝る方法」を読んでついついふきだしてしまた初春。


確かにそこには、おきざりの小さな。

'98年1月31日(土)



残念ながら、今夜は後ろから3両目。

2002年08月01日(木) :ゴメン言いづらい

むかしむかしに打ち立てたチョコ剤な仮説とやっぱり逆の現象もおきたりしてそれは嬉しくもあり。勤務中は昨晩の疲れで居眠り砲台。どかん。日本の夏。弛緩の夏。弛緩学校なら主席。そしてレンタル屋、某。お決まりとなったカロリーを摂取。雷雨に打たれてサンダー。昼間は四川でサンダー。おっと午前2時を回ったのでそろそろやめよう。にんにん。チョップは苦手でござる。やめてくだされ。痛いでござる痛いでござる。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加