隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2002年02月28日(木) :雨上がりの猫たちへ

某計画はいっこうにして先へ進まずそれが例えば列車の人身事故みたいな外部的な要因であるから尚更腹立たしい。まてまて、じゃあ例えばサインを見逃したみたいな内部的な要因だとしてもきっと「尚更」って書くんじゃねえの?うん。そうね(無視)。

がさごそと寝床から這い出し夕食を頂いて自室に戻ってみれば午後8時30分。ぼーっと。とりあえずPCの電源を入れ、2百数十曲に及ぶ未レビュー曲を20曲ずつ連番フォルダに振り分けたり元に戻してみたりやっぱにUndoで元に戻すのをやめたり最終的には作業前の状態に復帰したりして午後9時。

テレビアプリを立ち上げる。あ。恋チカは10時からだっけ。30分間の暇つぶしに虚しさを感じつつNHKのニウス。あら、橋本さん倒れたんだ。ふーん。ニウスも終わってしまい、みんなぞっこんの小一時間の暇つぶしをアレコレ試案。

ということでCD-R整理\(-_-)/

20枚入りCDホルダーがMPhogeファイルのCD-Rで満タンになっていた。こいつを全部取り出して、不織布CD/DVDケースなる御馴染みのアレに移し変える。で、うーんと説明しづらいなあ、まあとにかく10枚10枚に分けて某透明ケースに収納っと。

どこぞから手に入れたMPhogeやレンタルしてきたCDなんかをオーディオ焼きしたら、必ずCDケースに入れたいのよ。ムカシはケース付きで10枚2000円弱みたいな買い方していたけど、最近はハノイの塔みたいに売られてる50枚1000円な買い方なのよ。当然、CDケースは不足してくる。

ケースのみ買うわけには逝きませんな。

ということでタンスの引出しを引っ張り出し「無駄にケースを使っているCD-R」を布ケースに移して確保する作戦に打って出た!!山本勘助直伝啄木鳥戦法。でてくるわでてくるわ。

  • 快刀乱麻
  • Touch Me
  • Girl Friends
  • Natural
  • 放課後恋愛クラブ
  • Lipstick Adventure EX
  • ひいらぎ荘
  • めい・King
  • 教育実習
  • LOVE Escalator
  • Geen
  • Runners
  • Kannon
  • アスガルド
  • 同窓会


(;´Д`)ぅゎぁ


「他」ってとこには、上記の2,3倍程度の一般アプリケーションやら「激打」や「三国志7」みたいな大して話題にならないようなつまらないものがごろごろ。

大学2年後期頃、リストアップしたようなゲイム類を借りては焼いて横流ししたりしなかったりしていまして、その過程で「もう一枚」余計に焼いて横領していたわけえへへ。すぐに「もう一枚」焼くのがかったるくなってやめてしまったけど。Susieで吸いだせる奴は吸い出しましたが。吸い出したBMPファイルを集めたCD-Rも5枚くらい見つかったもな。

改めてこのリストを眺めてみると、その多くはインストールさえしてないし、舌としてもちゃんとクリアしたのは一本タリともないことに気づく。

そろそろここらで不落=Gackt似のニヒリストみたいな認識を改めてもらって、不落=デブで本当に(-_-)みたいな顔をしていて、終始こんな感じという事実を知らしめておかねば。

というわけで、明日あたりはリストアップしたゲイムについてあれこれ回顧するという自傷行為に似た激しい痛みを伴うトークをかましてみましょう。ですとろーい!ですとろーい!お前のイメージをですとろーい!!!

とりあえず、Track2以降がオーディオになってるやつは取り出して、DTM活動のパクリ材料として確保。「Runners」の曲をぱくっても誰も気付かないでしょう?にひひひひ。

2002年02月27日(水) :天壌無窮

時事。

「戸塚ヨットスクール」戸塚被告の上告を棄却

ふぁ〜。

あれよ、あれ。いや、べつに「あれよあれよ」しているわけじゃないんですよ。そこんとこ履き違えないように。二束のわらじを。あ、俺か。

いやあ、あれですよ。あれ。

餓鬼ん頃、なんか悪いことしたりしなかったりしたときの、父の脅し文句が「戸塚ヨットスクールに入れさせるぞ」でしたからねえ。ほんとびびりましたわ。その時点で海とか雪とか氷とか大嫌いな人間になってましたから、絶対死ぬと縮み上がってましたわ。

長年心のどこかで脅かされてきた、精神医学的に何か専門用語がありそうな、懲罰房の呪縛からようやく解き放たれそうです。嘘です。別に何も感じていません。表向きには。

2002年02月26日(火) :カゲロフ

原作はあぼーん。

今朝。ちょいと寝る前に初壱覗きにいったんです。賛歌人数は10人弱でしたが、ほとんどどっかで見たことのある名前でした。恐らく「主役」が去った直後で、みんな黙り込んでました。

暇なのでぶつぶつと呟き始めました。以下省略。

これ

最低のロウからじわじわとテンションが上がって「サマルトリア〜」でうなぎのぼりになりかけるあたりをお察しして管さい。



会話を保存でWORD形式。WORD2000で読み込んでHTML形式で保存しなおしたら、xmlファイルやら副産物を吐く上に、HTMLファイルのサイズが150KB超って、頭可笑しいんですか?たぶん可笑しいんだろうね。仕方ないから元ファイルをWORD97で開いて、そっちでHTML出力しましたよ。WORD97のHTMLはとても原始的でいいね。それがWORD98になるとあれこれ高機能になってくるわけだ。

それでも42KBは割に合わない大きさ。FONTタグ多用だから仕方ないかあ。フォントの色・大きさ・フォント名の変化はほとんど一定のパターン(発言者ごとに固定)だから、STYLEタグでクラスを幾つか定義しておけば遥かに小さなファイルサイズで抑えられそうね。そこらへんスタイルシートの利点よ。覚えておきなさい!(捨て台詞)

2002年02月25日(月) :レクイエム

やっちゃった。。。。

26日分をあぼーんする予定だったのに誤って25日分をあぼーんしてしまった。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。しょっくなり。

「これからこういう路線をちょくちょく挟みますよ」という宣戦布告だったのに。そこそこ気に入っていたのに。

なんか言い訳っぽいセリフから始まり、花粉症かもしんない、鼻水が出るけど干からびて死ぬことはないでしょうと言い、老化減少としての人間の水分の減少を挙げ、実際に祖母にお迎えが来たシーンを回想し、ついでにクマキの死も回想し、「倍率200%固定にしてキャプチャするような苦しみ」みたいな一文で締めたはず。

ああ残念。アレがアレでかなり珍しく、精神状態がやや「いらいら」になっていたからかなあ。やんなるわ。やるせなす。いしいちゃんですじゃないだろばかやろう。

2002年02月24日(日) :ねがい

darudaruです。寝ても寝ても眠いしだるいし嫌な咳は出るし嫌な痰も少々。杉の花粉にはそれほど影響されない体質でしたからプチ風邪ということで。それでもこうやって午前6時7時まで起きている私を称えてください、罵声で。

正直、あんまり乗り気じゃなかったりする某他県への旅行計画と思いっきりバッティングセンターのホム〜ラン王(バントで)してしまい、せっかくのアレには賛歌できない線が濃厚100%濃縮果汁韓玄の部下の魏延に裏切られる始末。そうりいなり。すまんなり>>

フルーツジュース王はオレンジだと思っていますが、何か。パインも悪くない。林檎はイマイチ。ふと思い出したゲームは政権伝説2。3はやってませんが、何か。内定先の会社の社長がいつの間にか変わり、株価も4分の1まで落ちていましたが、何か。

2002年02月23日(土) :even if

この日この日みたいな路線で結構長い怪文列を書きアップもしましたが、やっぱり破棄することにしました。晒していた時間はみんな大好き小一時間。蝶レア。たぶん「近況」へ修正して転載します。

てなわけで、やる気の無い日記で空白を埋めておきましょう。

労働ですよ。6000円弱もらえることを想定していたら、「後始末」が異常な早さで終り、なんと4000円ちょっとになってしまいました。往復の電車賃が約1000円で。えー。なんて骨体。

で、早く地元に到着したから、まだ本屋もやっている。雑誌1冊と漫画3冊を買って、松屋でカレーを頂いて。出かける前は財布に千円冊が1枚しか入ってなかったわけだけど、家に帰ってみたら、千円冊が2枚に増えただけだった。

ぞ〜ん(泣

2002年02月22日(金) :禰宜

20日ぶんの日記がぞ〜んへ引き込まれてお亡くなりに。

毎日のこぼれ話をバックアップするほど記録マニアじゃないからねえ、さすがに。下書きをエディタを使ってカナリ細かく保存しながら行っている手前、前日分しかローカルには残っていないのよね。ぞ〜ん。

気を取り直して月に一度のお楽しみ、田原総一郎ショウ。

ニウスステーションを見て、久米や解説員のいい加減なコメントを見ている程度じゃ何にも分からないということが嫌というほど分かるねえ。マキコとムネオのお話や、構造改革うんぬんの本質的な議論。

先日のアレで共産党某が証拠として取り出した「無期限丸秘」の外務省資料。「こんな記録が国家機密扱いされていることに問題がある」と今日もハッスル。おい!国家機密を朗詠した奴、逮捕だろ。ムネオより遥かに罪の重いことをこっそりしてるんじゃ。怖い怖い。

共産党某「とにかく政策が支離滅裂なんですよ」
田原某「あんたの言ってることが支離滅裂だよ」

\(-_-)/ぞ〜ん!

2002年02月21日(木) :マイルス・ストーン

帰りの電車というものはふしぎと眠れないものである。ほんの数十分前は眠気で倒れそうになりながら「14才」を歌っていたりしていたのにである。

「こぼれ話」をどんな文面にするかなどを考えてみる。労働の日みたいに抽象化路線で行くか、行動記録シリーズで行くか、二通りの文面を思い描いてみる。あるいは、両方併記して、最期をとある疑問文で締めくくる大作に空想を膨らませてみる。

妄想大好き劣等性。

そのまま文面を広げて広げて。「不落の終わり方」へまで飛び火する。3月のラスト数日を使って壮大な最終章を書き上げる構想へ発展する。「不落の在り方」を決定付けた名文、「解題・ムーノーローカルの作り方」に習って。

この構想自体は別段今日ひらめいたわけではなく、それへ向けての練習や伏線、あるいは伏線だと後づけできるような曖昧な種子は蒔きつつある。・・・とハッタリ見栄を切っておく。

もちろん。

派手に不落を終わったとしても、4月1日にはきっとひょっこりオンラインになっていることは誰しもが予想できるだろうね。自分でもそう思う。まあとりあえず、今までのような活動は不可能になるわけだから、何らかのカタチで広げた風呂敷を畳まないといけない。

当こぼれ話で度々登場しては結論を先送りにしている「ハンドルネームで呼び合う世界」「幸せのありか」「距離」みたいな「裏・卒業研究」のキーワードを纏め上げたい。夢オチとかで。

で、質問ってなんだい?>>

2002年02月20日(水) :でんじゃー・そ〜ん

「原作」と同じ語り口を継承しながら、原作の再現には力をいれず、原作のスタイルは踏襲しつつも25日早朝の段階で20日を振り返るように。

12:00、起床。バナナ◎◎オ・レとスパゲチイ。歌オケ大作でも使用かとMPhogeフォルダを漁るものの馬鹿馬鹿しくなってヒトリアソビへ以降。

15:00、床屋。決して苦痛じゃないけれど、おばちゃんとの会話は面倒くさい。出来れば物言わぬ機械にやってもらいたい。近い未来には実現不可能な技術じゃないだろう。世の中に、散髪・美容は技術者とのコミュニケーションあってこそ、と思う人間の数が少数派であれば、の話。

帰宅してみると置き去りのあう君にメイルが届いている「今から君ん家行ってもいい?」午後五時過ぎに出かける幼児が歩けど、と遠まわしに断りげな返事はお察しいただけなかったようで家の呼び出し音が鳴る。

17:15、そいつを追い出し、急いでお出かけ体制を整える。

(中略)

ひたすらカライ飲み会だ。食べ物にはひたすら七味が振り掛けられ、タバスコで真っ赤になった飲み物が振舞われる。タバスコ100%ジュースにコーンを浸した凶器が駆け引きの歯医者に流し込まれる。流し込まれた。

伝説のストロベリーマルガリータオンアイスはメニューから消滅していた。

それにしても、公式見解6,100円というのは一体!?

それから歌オケ館でおおる。8人は4+4で二つの部屋に分かれる。大雑把に言うと「一般部屋」の「アニソン部屋」だ。前半を前者、中盤を後者、後半を前者で過ごす。

さっきまでの激辛怨パレードで喉が可笑しくなっている↑、ワンドリンクで朝までねばるという無茶な閣議決定で、酷く調子の悪い歌オケだった。原作では細かいことをちょろちょろ書いたけどめんどいので省略。

ああ、そうそう、原作で書き忘れたお話を一つ。

前半、ちょろっとはけんした「プラスティックルームと雨の庭」を試してみたのよ。まあ結果は散々だったんだけれども、一般部屋に居た自分以外の3人のうち2人がfra-foaを知っていたからびっくりした「MP界では有名」。

つまりこういうことか。MPhoge集める人たちの間では名が知られていると。売上という事実が示す通り、CDを金を出して買う人はかなーり少数だ。

ちゃっかりデビューシングルからチェキしている不落みたいな人、ストレンジデイズとかマイナーな音楽雑誌を読んでてチェキした人、(ボストンの方の)ニルバーナ見たいなロックミュージック('80年代以降のロックは全然知らないので何とも説明できないんですね、私)が好きな人がチェキしてたり、Cocco好きがチェキしたり。それを全て合わせても全然たいしたことない数。

で、ですな。そうやって自力で入手して人の、「ヒット率」の高さが凄いんじゃないかと思うんです。ヒット率ってのは、「買って正解」と思った人の割合に、「どれだけ気に入ったか」というポイントを掛け合わせた指数で。

そうなると、愚かなる不落さんみたいに、なにがなんでも他人に聞かせたくてたまらなくなるわけでして。その手段の一つがMPhoge化であることは火を見るより明らか。アキラを見るより一層明らか。んでもって、それを収集することを趣味としている人たちの間で名が知られてゆくと。

それがきっかけで、MPhogeを集めていなければ絶対に出会わなかった音楽に出会い、そんな人の一部でもが未来、音楽・ミュージシャンに死罪を凍死するような結果に至ればよろしいことですなあ。無から有を生むんだもの。ミュージシャンにとっても業界にとっても利益。

でも、たくさん売れるようなシングルをたくさん出回らされて被るマイナスの方が大きいから業界は反対なんだろうね。著作権を振り回して潰す気満々。逆に、あまり大衆に触れられる機械の無いミュージシャンにとっては、興味をそそる(英語の訳文みたいな言い方ですなあ)道具ではないでしょうか。

最近は、松屋のカレーが好き。

2002年02月19日(火) :枯葉

「優しく殺して」

「きりんぐ・みー・そふとりー」なる映画のCMの冒頭、艶かしい声が言う。思わず面白さでくねくねしてしまう。だって、「豚キラー」の歌詞だもんね。優しく殺して。あいつの名前は豚キラー。

ああ、今日も空腹に耐えながら家族が全員寝静まり居間が開くまでチャットで時間を潰してましたよ。豚とか脳とか言いながらね。

D'z

2002年02月18日(月) :C-46

久々にチャットの話でもしましょうか?

ここで「?」をつけて問いかけの形にしているけれど、別に意見を聞きたいわけじゃないんですよ。「はい、して管さい」という同意を求めているだけです。「はい」という答えが返ってくるのを前提に問うているわけです。

あるいはちょっとした試験なのかもしれません。ここで「はい」と答えなければ、あなたはわたしを理解していないというマイナスポイントになってしまうのかもしれません。自由に意見を問うているように見えて、その実は二択問題なのかもしれません。・・・とお考えですか。

それはきっと思い過ごしです。

「私って、何気にうどんは濃い派じゃないですかぁ?」なんて言葉に、逐一「シラネーヨ」なんて返事をしちゃいけないのと同じです。疑問文でありながら、答えはまったく要求していないのです。

いつも君がそうしているように、ROMに徹していればいいのです。本気で問うているときも常に返事が無いのにも、もう慣れました。過剰な反応ってのも場合よっちゃ対応に困ることもあるけれど、それもインターネット遊びの一要素じゃないかなとは思います。

ぜんぶ、遊びでした。ごめんなさい。



あ、そうそう、チャットの話でしたね。あははは。また悪い癖がでてしまいました。そうそう、やっこさん、店長からウェイターに降格になったらしいよ。この話は長くなりそうだからやめときましょうね。「機会を改めて」も無し。



退席に失敗し、仕方ないから初壱で暇つぶしです。誰も知り合いや常連がいなかったのでリラックスムードの僕らは胸の中の洞窟に住み着く魔物と対峙することもなく。若造の下心などをあったかい目で見守ったり。

その平和は長くは続かない。

突然大挙して押し寄せた常連の皆様。初心者のみなさんは茄子すべもなく、口々に断末魔をあげ言葉の海に溺れ散り散りになってしまいました。ちったあそこにいた奴らのことを気にかけろよこの豚どもめ。と思い、「豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺」などと騒いだら、余計に初心者さんたちは溺れてしまいました。かっこ笑い。あるいは「w」。

そしたら一本PMが入ってきたので全文を掲載。


***********: 何がなんだか解らないよぉ(笑
frac_tured: ははは。
frac_tured: 常連さんたちが大挙しちゃったからね。
***********: とっても早くてついていけない(涙
frac_tured: 初心者1はねえ。
frac_tured: 顔なじみが終結すると
***********: どこが一番やりやすいんですか?
frac_tured: 高速リンクと化す。
frac_tured: どうだろ。。。
frac_tured: 2、とか3とか
frac_tured: 一通り当たってみるといい。
***********: ホント光速だね・・・
***********: そうだねー、頑張って慣れる様にするっ!!
frac_tured: そのうち気の合うひとやらもみつかるじゃろう。
***********: あはは〜☆だといいな♪
frac_tured: まあ最初はこんきよくプリーズ。
***********: プリーズ?
frac_tured: おう。気にするべからず。
frac_tured: チャットはノリで。
frac_tured: あんまり意味が無い。
***********: わかったよー!アリガトー☆☆☆
frac_tured: (-_-)ノ どいたま
***********: チョット違うとこ探検してくるねー(笑
frac_tured: (-_-)いってらっさいまし


チャットのこんな刹那っぷりがたまらないのだ。現実世界ではあまり考えられない、交差点の雑踏でひとことふたこと話してそのまま別方向に歩いてゆくよーな感覚が。斯くようにいつもふらくさんは不真面目なのだ。そう思うでしょ?



解答例:
「そんなことはないよ」・・・7/10点
「不真面目ってか自己中でしょ?」・・・1/10点

2002年02月17日(日) :Freebird

誰かがボンバー
誰かがファイヤー

この靴は何だ この苦痛は何だ
4打数2安打 次こそは5打数3安打
たまには追い抜いて 視界に入ってみよう
振り向いたら 誰も居ないかもしれないけど

とにかく!この靴が諸悪の根源なんですよ
いつの日かの安全靴のようだ
どこが安全だか問いたくて そして問えなくて
安全日こそ ベンジャミン教授に数学を習いたい

身を捩じらせても雑念ばかり
それでも最後にはユキミ大福の表皮のように

右手がべとつく
嘘も五回まで

新発想
実用新案も夢じゃないのではと思ってるんです

2002年02月16日(土) :A Song For XX

「あゆ」、はじめました。(

うそです。

「あゆ板」系の別スクリプトである「タケト板」を元に作られた「ショタケト板」、通称「ショタ板」。

そもそも、ことの発端はハッカージャパン21Vol.7の「大人のCGIスクリプト」のあゆ板もどきが全然動かなかったことに端を発する頭痛が痛くて再び再登録。その試行錯誤にかなりの時間を浪費してしまった!結局、ロック部分(いつもそうだ!)に問題ありということで、ギブアップ。

平行して「あゆ板」スクリプトの捜索にも励んだんだけど、結局見つけることが出来ず。第2の候補として、というか実際これが欲しかったといのはUNGLABO UPLOAD BOARDってやつなんだけど、配布元さんが閉鎖しててねえ。よわたーと。なんとか正式に配布しているショタ板を発見し、妥協。

話は数時間遡り。

ループをつくってヒトリアソビを続けていても埒があかないので、そもそも「埒」は開け閉めするものなか明け暮れするのものなのか分からないけれど、それわともかく、思いついたものを徒然つむいでゆくというDTM極初期の方法栄和に立ち戻ってみませんか?と誰かがそっと囁いたわけ。

・・・まあ。

細かいこと言えば、ぜんぜんそうはいかの金玉肥大でしたが。とりあえず役4時間、ほとんど休憩も入れずにあれこれやったのにこれしかできてません、というサンプルを、「あゆ」の第1弾公開ブツにしようと思い勃つ。

4時間の内訳は、2時間ヒトリアソビ、1.5時間ピアノパートのひたすら録音やり直し録音やり直しの繰り返し。OKテイクが出るまで、何十回もかかるのだ。たったあれだけのために!まったく鍵盤を叩けないこの指や手首を呪うわ。怨念!で、0.5時間その他の「打ち込み」作業。

「DTM初心」に勃ち変えるなら、ヒトリアソビを極限まで削らなくてはならなかったのに。ふむ。次は、これをテーマに。もう、曲を仕上げるとか、そういう次元ではありません。素振りや壁打ちの段階です。

そんな時間を浪費した割には1分にも満たない上、mamu2002のように脈絡も無い断片作業を終え、ちょろと録音しちょろと塩コードし、ちょろとアップ。アップ先はヤフーブリーフケース。

「あゆ」のテストとトモに、ブリーフケース(Y!BC)のテストが重要なんです。

Y!BCってのは、まあ説明するのがめんどくさいので省略しますが、要するにWeb上に50MBのハードディスクをもらえるようなものです。わたしは、卒論や卒研のもろもろデータを家と研究室でやりとりするのに使ってました。実に正しい使用法!

で。

Y!BCフォルダには「公開:public」と「非公開:private」を選択できて、非公開にしたフォルダのデータでも「メール送信」という機能を使って特定の誰かさんにお渡しすることができます。あるファイルを「メール送信」すると、公開したい相手になんかごちゃごちゃしたURLが書かれたメールを送信するのです。貰い手はそのURLにアクセスするとブツをダウンロードできるというカラクリ。

ここで。

自分のメアドに「メール送信」して、そのごちゃごちゃしたURLを公開したらどうなるんでしょう?という話。これはきっと規約にごにょごにょなんで、消えてしまっても別にかまわない「くりむ」のIDを使って試します。そいで、それがどれくらいの耐久力を持っているのか、チェックしたいのよ。その測定機材として「あゆ」。どうよ。合理的でしょ?

そのブツはそのお試しに参加するほどの魅力が無いのが欠点ね。みんなが欲しがるようなお土産を用意しなくちゃ。でもアップすることが法律で禁じられてるようなブツをあげる勇気は御座いませんから。

長くなりましたが、そういうことです。

2002年02月15日(金) :オン・ステージ

ちょいと前から音楽活動を再開する空想だけ始めていて、空想して脳内作曲するのが一番楽しいんだけど、とりあえず妄想だけしていてもショーが無いので、久々にCakewalkを立ち上げて打ち込みなど。

トラブル。

MyPCには、Sound Blaster Liveなるサウンドボードが刺さっていて、結構便利でそこそこ高機能なシンセとして機能するんです。ネットなどで音色波形を入手して、そいつをRAMにロードして即使用できるんですな。また、リバーブ、コーラス、ピッチシフターやディストーションなんかのエフェクトを搭載していて、そいつを内臓シンセの再生音に割り当てれば、シーケンサからMIDIのコントロールで操作できると。

だがしかし。

「Enviromental Audio コントロール」の「オーディオソース」プルダウンメニューに「MIDI」の文字が見当たらない!ええ?どういうことかしら?確か、以前は、「MIDI」って項目があって、、MIDIのエフェクト量のみを最大にし、他の項目(ラインINとかWave/Direct Soundとか)のエフェクト量をゼロするって操作をしたはずなんだが。

そいでもって別メニューで、エフェクト量の操作を、どのMIDIコントロールナンバーに割り当てるか設定できたはずなのに。今は「アサイン出来ません」って。どういうことよ?うん?

あー。トアル音色をディストーションで歪ませたギターっぽい音、アル音色をリングモジュレータで変形したベースっぽい音が好きだったのになあ。SC-8850のディストーション、TG300のディストーション、そしてSB Liveのディストーションでトリプルギターみたいな派手なロックをやりたかったんだけどなあ。

がっかり。

んなわけで気を取り直してCalewalk作業に取り掛かります。2時間弱くらいの作業時間でやったこと。4小節のループを作ってひたすら自己満足弾き。以上。

で、この原稿(?)を書きつつ、もう一度SB Liveのあれこれをいじってみる。おーできました。できましたできました。

・・・しばし自己満足弾き。

こういう調子で、一向に「曲作り」に入らないままの音楽生活が過ぎてるわけなんです。かれこれ数年。さぱーり。

2002年02月14日(木) :バレンタイン組曲


FTPに繋がりません
繋がるけれどエラーが出るのです
パスワードが違いますって
初期パスワードと、変更後のパスワードで試してもダメです
Prohostingもときどきこうなります
そうなったら復旧するまで待つしかありません

ホウムペイジが更新できません
待ってくれる人が一日平均のべ200人程度いるだのに

3nopageのばかやらふ

3nopageって「〜さんのページ」って意味だったんだ
もし「sekiya」でアカウントを取得していたら
名実ともに「関谷さんのページ」だったんだ
惜しいことをしたなあ

正露丸を噛み砕き

臥薪嘗胆

と叫んでみても
消えたプリンは戻ってこない

睡眠過多で寿命が縮まりそうです
日本語に強くなれ
余計なお世話だ
野暮な勘ぐりはよしてくれ

2002年02月13日(水) :プロザック・ブルース

しまってこーぜえ。笑おうよ、ぉぃ。ということで行動記録シリーズ。

12:00起床(最近の実績からすると8時間の早起きだ!つまり一睡程度しかしてないと)、電子レンジ食品のなんとかリゾットを食べつつ、タモリ。オレンジ果汁を飲み干し、労働を一件追加。2001年3月返却予定の本をまとめ、自転車で十数分のところにある図書館へ。

「Jazz CD の名盤」だっけ、これは返したくないんだけどなあ。ときどきぱらぱらと眺めては、いったいどんな音楽なんだろうと想いを馳せていたのに。なんとわがままな平城京。

13:00〜17:00(閉館時間)図書館で読書。

とりあえず読書席を確保。CD棚などをねめまわす。そいでもって音楽関連書籍の一角へ。マリリン・マンソン氏語録みたいな本を発見したので読破。ネットで同様のサイトがあったけど、モニターで読むのは厳しかったから書籍は助かるね。マンソン氏、いいですなあ。「イエスは世界ではじめてのロックスターだった」みたいな発言が印象的。

続いて、情報処理関連の一角へ足を運び「Javaの哲学」なる本を手に取る。これがかなり面白い。具体的なプログラム例は皆無に等しく、Java言語とそのクラスライブラリの骨格や背景を分かりやすく説いている。久々にJavaで何でもいいから書きたくなった。向学心を刺激する良著なり。閉館時間までには三分の一弱。借りることにする。

途中、休憩で心理学関連の一角へ足を運ぶ。「自己嫌悪」の由来となったある本を探しに。なかったが。また、数年前の夏、ふとみかけた「異常性欲」なる興味をそそって止まない分厚い本も見つからず。探し物はあっさり見つからないから探し物なのな。

その過程で発見した「空想科学読本2」も借りることにする。「1」は高校生のときに某君(「自己嫌悪」のあの本や、プログレや、fra-foaや、Jazzや、漂流教室その他たくさんを不落にもたらした偉大な男だ)に紹介されて大笑いしたもんだ。

ついでにCDを2枚借りる。それは「嫌悪」で。

1件目の本屋で「かってに改蔵」の13・14巻を購入。まあそこそこの面白さなんだけど、ネタがカナリにちゃんねるテイストなのが味噌。

2件目の本屋で、Young Guitar誌とGuitar Magazine誌(だったかな?)のジョンペトルーシ(Dream Theater)のインタビュー記事、Player誌のPink Floyd特集&デビッドギルモアのインタビュー記事を読破。その他Java関連書籍も少々立ち読み。疲れる。

18:30、駅前の膜へ入り、ポテトMとコーラMをちびちびやりつつ「Javaの哲学」の読書。20時過ぎ、食料がそこをついたので引き上げる。帰宅し、夕食。直前までちこちこ掻い摘んでいたから中途半端。

21:00、漂流教室。あまりのつまらなさに辟易。

22:00、オンライン&プリティーガール。あまりの面白さに興奮。

24:00、眠気でダウン。所謂オン寝。

00:35、「こうくん」からの電話で目が覚める。

00:55、居間へ。コタツDEだらだら。

01:45、風呂へ。

ラージヒル結晶を眺めつつ、今に至る。

2002年02月12日(火) :猫

第二次粛清お友達リスト整理として、必要になったらイカのお名前の削除を削除しようかしらとリストアップ。完全なIDが漏れるのは問題があるかもしれないので、「*」を使います。これは「0文字以上のIDに使用可能な任意の文字」を表します。


Aji*01kuma
故ID。このIDが有効だった期間はほんの数日だったかもしれませんな。有名な「あじ」さん。「めいん」さんのリンクペイジで紹介してあり、板を覗いてみたら「なみきんぐ」さんがハッスルしていたのを発見して便乗したのが始まり。そんな「あじのひまつぶし」は間もなく閉鎖し、Aji*01kumaは昇天、絵板の守護霊となる。
Dengeki_Footwork*
にちゃんねるでの壮快な自作自演が伝説的だった「すこんぶ」君。今は、このIDでオンラインになっていないらしいので消してしまいましょう。ときどき「絵板」にやってきてくれますので陰口はやめましょう。ひひ。
MIZERABLES_*
「なび」君の別ID。現在使用していないようなので削除しましょう。ヤフ茶初期からアラシとして活躍。そんなアラシがいつの間にか人望を集めてガキ大将に。これには驚きましたねえ。
PONTA*GIGS
「ぽんた」さん。このIDは「ぽん汁」とともに封印なされたよう。あと3人ぽんたがいれば、ヤフ茶は100倍楽しいのにと思う。
ako*junlovelove
ヤフ茶を始めてちょい経過した2000年10月中旬あたりからか、あちこちでオフ会が始まるようになる。お深いなんて豚でも御座いませんな立場を取っていたのでエスケイプなんですが・・・長くなるのでずばーっと省略・・・ある日「すてん」を追って入ったらそこはユーザールームで、思いっきりオフ会の打ち合わせ中で、なんか不落さんも参加するみたいな空気が流れ。そんときに登録された、その「お返し」登録のIDさん。それ以降一言もしゃべったことはない。さて、あれからそれなりの月日が経過しましたが、「あこ」と「じゅん」は今でもらぶらぶなのでしょうか。
ayano*
確か、某邪のりあるフレンドとして登場した人だよね。不落を含めた3人+αくらいの密室でなにやら長話をしていたね。その後すみやかに見かけなくなり、それっきり。
backs*
元祖「すこんぶ」君的な人。初期「空焚き」に技術的なあれこれをもたらした。けど人の心を掴むことはできなかった。「IDを変えた」見たいな発言を空焚き板に残して姿を消す。
brandm*
9月27日、初めてできたお友達3人の一人、「みー」さん。その後、事故でIDを変更なさったのでこちらは削除ね。当時の日記にはこう書いてある。

これで何が変わるわけでもないのにちょっとした嬉しい気分。ヤフーなチャットに足を踏み入れてみれば、かつてないほど友好的で好意的で和やかな雰囲気に戸惑いながらもそれが偽りの優しさであったとしても人の暖かさに触れて心があらわれてみたりみなかったりなんつったりして。これもみんな、すっかり涼しくなってうっかり昼寝てしまうとちゃっかり風邪を引いてしまうような秋風のせい。

brunch_*
「ぶらんち」さん。今はちょっと違うIDになっている。ぶらがあと3人いれば、ヤフ茶は100倍面白いのに。
dare00*kuma
絵板で生まれたキャラクター。「だれくま」。「あじ」さんがチャットに復帰したという一方を聞きつけ駆けつけたところ、そのIDが「dare00*kuma」じゃなくてがっかりしたと。その後、期待にこたえて作ってくれました。どもども。
duck_in_*
「だっく」さん。「王様」がデビューした日、その愚かな喜劇をいたく気に入ってくださった方。その後、ちょこちょこチャットで遭遇したけれど、間もなく姿を消す。当時の日記にはイカの記述。

ここで浮世の憂さを癒す行為そのものがビョーキへの第1歩なのか既にビョーキなのか。そんな危惧を他所に第2のIDがデビューする。

hi_bo*
「あこじゅんらぶらぶ」さんと同じ。今でもちょこちょこオンラインになっているみたい。
jack_*_rejack
「じゃっく」会長。今は別IDを使用している模様。言わずと知れた御大。
kart_kob*rn
「かーと」さん。今は別IDを使用中。
kk_*
「kk」さんの臨時ID。現在は使用していない模様。
kojirou_*
ヤフ茶初期のキャラ。「太字で色つき」が主流になりつつあった中、不落は頑なに「細字 デフォルト色」だったわけだけど、この人の「細字 斜体 デフォルト色」の影響を受けて「細字 斜体 赤」を使い始め、今に至る。キャラとしても、会話にはほとんど参加せず発言の端々の言葉を掻い摘んでぼそぼそ独り言を吐きつづけるというスタイルが、不落にとてもよく似ていた。数ヶ月後にはほとんどオンラインになるのを見かけなくなる。
kurenai*
「管理人 だ」の別名の別名。まあだぶってるから消しちゃおう。
marufu*
「あこじゅんらぶらぶ」や「はい_ぼ」と同じ。今でも頻繁にオンラインになっている(実はこの瞬間も)。
megmani
リアル知人の高橋君(ASTとは別の)のID。「林原めぐみマニア」の略。あいたたたた。
m*_dobi
「どび」君の別名。本IDを使用しているようなのでこちらは削除。
okihomare*
「おきほまれ」さん。いつものように初壱で「豚!豚!」って叫んでいたら、突然「豚って何ですか」みたいなPM。不落は当然不真面目に「豚は豚だよ」「豚を殺すことだよ」「心で感じるんだ」みたいな対応。おきほまれさんの終始真面目な態度に哀れな豚は見事完敗。どうやら「隠岐誉」という地酒からIDを命名したのだとさ。そんなこんなでお友だち登録してお別れ。そしてそれっきりのお別れ。チャットは刹那的ってのを象徴的に物語る一晩限りのお友だち。あまりに象徴的だったので、それからしばらく経過したある日、「こぼ」にこのように書き記す。
satoshi91*
ヤフ茶初期のキャラ。「とし」「さとし」と後一人の区別が全然つかなかったなあ。数ヶ月で姿を消すのだが、2001年9月18日、深夜の初壱でちょっとだけ再会を果たす。2001/09/18はちょっと良いテンションだからこっちのリンクを張っておきます
superbrunch*
ぶらんちさんの別名。かな。
taco*
9月27日、初めてできたお友達3人の一人、「たこ」さん。その後、突然IDを変更なさったのでこちらは削除ね。
uihba*
「あこじゅんらぶらぶ」「はいぼー」「まるふ」と同じ。
vaiorz
リアル知人の「こうくん」の元祖ID。今は別ID。バイオ君とたっぐを組んで初心者を渡り歩いていたとき「めいん」さんに初遭遇したんだったなあ。
wataru*
記憶があいまいみーまーいん。


はいそんな感じで。昨年9月頃に予告していたけどそのまま着手せずほったらかしているヤフ茶自伝・列伝にもちょっとだけ意欲。列伝はこんな調子で。でもなんか照れくさいからやらないだろうなあ。

2002年02月11日(月) :向日葵

先日は卑猥な言葉失礼いたしました。まあ、そいつが原因で「えんぴつ」アカウントを抹消されるような悲劇に至らなければ幸いです。

今日、かなり久々に比較的早い時間帯に大学の身内チャット(IRCのチャンネル#FracturedChat)に入室してみたら、ASTこと高橋君が名言を吐いてくれたので慌ててピコペ保存してしまいました。曰く。


23:37 <asthome> 俺のギャルゲーやった後に寝ると夢見が良いっていうのと一緒か


名言\(-_-)/わっしょい!

いったい、毎日どんな夢をご覧になっているのでしょう。

先日に引き続きお見苦しいものを申し訳ない。ちょっと可愛い画像で和んでいただき、ご無礼を許してくだしゃんせ。


オコジョ

もういっちょ

めそ。

2002年02月10日(日) :淫内感染

このいかがわしいマウスのおかげで肘のあたりまでびんびん痛いのを我慢しながら今日もマニ車を回す。

思えば、自分から「お友だち」登録をしたことは、ほんの数度しかないなあ。
その他9割数分はお返し登録だ。そんな友だち登録がいつの間にか100件に達していたらしく、今夜「お返し」に失敗した。急遽(ブラウザから)お友だち整理を行うことに。とりあえずさし急いで10人ほど削除した。以下、その一覧。

Deep_laid_jyai
某邪の別名。同一IDの別ニックネーム。「くりむ」が登場していた時代を思い出すわね。
NYAMO_TIYO
「にゃも・ちよ」という痛いニックネームはリアル知人の保谷(仮)君、本名は佐々木だけど。ヒヤカシで一度Y茶に現れた。それっきり。
AST_Chika
「チカ」は何かしらのギャルゲーキャラだという痛いニックネームは、リアル知人の高橋(仮)君。にゃもと同様。それっきり。
BrenPW
リアル知人のB-Nights君が冷やかしに来たのかと思って間違って登録してしまった。本当のIDはkuwamani***みたいな感じだった。「桑島法子(ほうこ)マニア」の略である。
RUSHIIDO
リアル知人のYaji君と間違えて登録してしまった。本当のIDはyajirobee***みたいなかんじ。最近再登録。
suraimu1234
リアル知人の「こうくん」君が一時期使っていたID。今は別。最近、浜崎やゆみのアレに関して話したなあ。
q7q4q1
??
emix_333
??
japan1756
「管理人だ」か?忘れた。
agitator_clear99
なび君の別名。もういいや。
marimosex
??と思って消した。今、思い出せそうで思い出せない。あ、思い出した。あはは。思い出した。記憶力いいなあ、ワシ。そんな友達もいたなあ。おもいっきり初期(2000年秋)の登場人物だわ。

さらば以上の10人(-_-)ノ

おまけ。今日久々にオンラインになった某氏との会話の一部。


****: いた。
frac_tured: いるね。
****: よかった
****: ドキュン
frac_tured: DQN
****: よかったね
frac_tured: オマエモナ
****: さてさて
****: まだ、、、きいてないや
****: (>O<)( -.-)りんも
frac_tured: ん?
****: れっど
****: つぇっぺりん
****: ああんど
frac_tured: つぇっぺりん。
****: 王宮
****: byくりむぞん
frac_tured: 宮殿ね。
****: ああ
****: 今日はひまだから
****: れんたいくかな
frac_tured: 逝ってよし。
****: よめないよ
****: あすりすく
****: 5文字になてる
frac_tured: んん?
frac_tured: 文字化けしてるのか?
****: 放送禁止用語
****: だろたぶん
****: あすたりすく
frac_tured: 発言フィルターなんかオンにしちゃいかんよ。
frac_tured: じゃあ「死ね」も。かな。
****: そんなのあるのか
****: ここは、まんきつだから
****: いちいちせっていなんか
****: しないよ
frac_tured: 無修正画像
frac_tured: 口内発射
****: よめねえって
frac_tured: 膣内射精
****: 死ね
****: きちがい
frac_tured: おまんこ画像
****: 部落
frac_tured: マンコフェラチオ
****: よめるか・
frac_tured: 無料画像1000枚以上
frac_tured: あはは。
frac_tured: こりゃ楽しい。
****: あんたのはよめないよ
****: ひともじずつ
****: やればいいのだな
****: き
****: ち
****: が
****: い
frac_tured: ***のは全部見えてるからだいじょうぶよ。
****: (゜ロ゜)ギョェ
****: あんたもひともじずつやれ
frac_tured: 膣
frac_tured: 内
frac_tured: 射
frac_tured: 精
****: ほうほう
****: やふー、こんなのも
****: だめなのか
****: オナニー
****: これもだな
frac_tured: オナニー
frac_tured: ↑
frac_tured: 見えてる?
****: みえない
frac_tured: ほー。おな弐も。
****: えた
****: え
****: た
****: あ、きみのhpみたい
frac_tured: アナルをせめ,いやらしい画像めいいっぱい,ヴァギナ,おっぱいポロリ画像,オナニー,おまえを犯す,おめこ,クンニ,すぐやらせる女のリスト,チンポ,ちんぽ,チン棒,デリバリーヘルス,ドラッグクイーン,トリプルエックス,ノーカットロリ顔
****: おしえてくれい
frac_tured: あ、はい。
frac_tured: http://www.zephyr.dti.ne.jp/~yokke/
****: かきこしとくよ
frac_tured: 別に何もないよ。相変わらず音楽は。
frac_tured: ギョェェ
****: あ
****: わりい
****: かきこしてた
frac_tured: ん。
frac_tured: レス書き始め。
****: がんばれ
****: おれもする

分かる人にはすぐ分かりそうね。卑猥な言葉、ごめんなさい。

2002年02月09日(土) :大作戦

先にageた「自己嫌悪」よりピコペです。立場が逆転。数字的に見れば「じこけんお」をご覧になっている方は「諸悪の根源」とは無関係である割合が高いと思われるので、互いにピコペはこれからも遠慮なく行います。許してください。これから、日記のほうを「自己嫌悪」、サイトのほうを「じこけんお」と使い分けることにします。



どうよ?

ついさっきまでインタビュー見てまちた。内田をもっと映せ〜という邪念を打ち払いながら。あるいは今ここでインタビューを受けているのが位の人だったらちょっとエにならないなあと思いながら。なにかとちやりほやりされることもなく地味だただけにしてやったりなり。いや、でも普段は位の人がテレビに映るのは良いことだと思っていたけれど。そりゃね。そりゃねえ。

はひ。ひらがな多めで。

上位6名に、日の丸が二つ。誇らしいよね。日の丸は誇らしい。誇らしいだろ?なら卒業式その他式典には遠慮することなく堂々と日の丸を掲揚しろよボケが。平均的なアメリカ人レベルの愛国心を見せたら軍国主義者扱いだからねこの国は。怖いです。それはともかく誇らしげ。なぜか誇らしげー!!(フーミン)

同じ以上の星条旗が並んでいたのは正直イヤだったけどね。星条旗が日の丸より上ってのがイヤだけどね。開会式のブッシュとその後ろのマネキン笑顔を見ただろ?あの憎憎しさ。あの薄気味悪さ。躓いて転んであの星条旗破れちゃえば良かったのに。

さあ、世界よ、鬼畜米に目に物見せてやれ。あ、もちろんスポーツでね。建前は。

それはそれとして、位の人のへなっぷもうしませんコザックはカコイイ!!惚れ惚れ。例えるなら、Rod Morgensteinのドラムみたいな。←普段のプログレトークよりは格段に分かり易い比喩だよね・・・?

2002年02月08日(金) :満月をさがして

そういえば一度>>1に言っておきたいことがあったんだが、どうせここは見てないだろうからやめとくけどさ。そんなことより隊長、ヤフーメッセンジャーがEZwebに対応ですよ。

CNET Japan Tech News:CNET Japan発:『Yahoo!メッセンジャー』がEZwebに対応

ということで早速やってみました。あう君がんばれー。

とりあえずPCとあう君で自作自演して遊ぶ。専用アプリケーションやJavaアプレットじゃないから、相手のメッセージがリアルタイムで反映されるわけないね。操作性はメールと大して変わらず、か。

はて、じゃあいったい何の用途に使うんだ?これ。

理想を言えば、ケイタイネット中、開けっ放し(折りたたみなのだ)にしてると電池がばかすか減ってくから閉じる。で、メッセージが届いたら、ぴろりんとか音が鳴ってくれるとイイのにね。着信通知機能があるE-mailより便利な機能がなくちゃ意味ないなあ。

ケイタイでオンラインになっていることを意識していない奴からばかすかメッセージが届いたらえらい迷惑だなあ。一言ごとに発言が切れてて、1発言で10メッセージとかだったら暴れるわ。

ほんと、不落の状態が「@携帯電話」みたいになってるときに激しくメッセージを送信しないでね。あと、こっちは手動で更新しなくちゃいけないから、返事がなくても諦めてね。

有効活用のアイディア募集。優秀なアイディアには何か景品を。

2002年02月07日(木) :21ST CENTURY SCHIZOID MAN

記録フェチ。

いや、自分の記録をつけることが快感なわけじゃない。過去の記録から正確な日時を割り出した時が心地よいだけなんだ。「正確な日時」なんと甘美な響きだろう。うっとしうっとし。

何年も前に作った曲の、製作期間をファイルのタイムスタンプから割り出そうと試みる。ふと思い出した出来事が何年何月何日に発生したのか日記を検索して調べる。失敗に終わると歯がゆい。将来、今を検索して喜べるように、記録を残す。それだけのことなのだ。

それだけ。三部作は知りつぼみ。

2002年02月06日(水) :DISSOCIATIVE

間を楽しむ。

物理的あるいは人間関係的な距離ではなく、時間的な間。
沈黙だけれども心地のよい間、埋まっているけど居心地の悪い間。

「天使が通る」それは究極の間。

昼休みとかさ、机を寄せ合ったり寄せ合わなかったり詩ながら各々の弁当を広げむしゃむしゃごくりぺちゃくちゃおしゃべりむしゃむしゃごくりぺちゃくちゃおしゃべりわいわいわいわいわいわいわいわい。教室を満たす混沌のようなおしゃべりが奇跡的な確率で一瞬、沈黙する。そんな沈黙を天使は通り過ぎようとするわけだけど、そいつを蝿叩きでねじ伏せるような一喝を入れられたときの喜び。背骨の奥の魂が鎮座するあたりが思わずぞくぞくして(・∀・)イイ!と唸り声を上げる。

そんな喜びは、ほんの数回しか体験したことがないけれど。

都会の雑踏マテンロウ都会の雑踏メトロポリス都会の雑踏コンクリートジャングル都会の雑踏スターバックス初心者。この交差点に天使が通るとしたら、それはとても素晴らしい光景なんだろうなあと想像してウットシする。

ディーヴォ。それは頽廃的美学論。

2002年02月05日(火) :EROTOMANIA

距離を測る。

パンチが届かない距離、フェイントが効かない距離、一歩踏み込むと危険な相手の間合いに突入してしまう距離、ポケットに忍ばせたレミントンダブルデリンジャーを放てない距離、ときどき板で言葉を交わす程度の距離、ときどきオンラインになるのを横目で確認する程度の距離、事務的な会話にストレスを感じない程度の距離、次の日からは何事もなかったかのように振舞う距離。

目測と実測の誤差。
その修正に科学者スタッフ一同はてんてこ舞い。

男A「おっ、距離!」
男B「いい距離だ。」
男C「ほう、いい距離ですな。」
男A「私ら距離マニアを満足させる距離はめったにありませんからなあ。」
女A「あなた!そんなわけのわからない距離道楽はやめてください!」
男C「お前。」
女A「店のことも子供のこともみな私に押し付けて。・・・うう・・・」
男C「す、すまん。」oO( 距離・・・・・・ )
男A、B「おっ、これもいい距離。」
(「伝染するんです」4巻より)


観測者の望む距離、一方の望む距離、そして他方のそれらは大概不一致。
美しい距離と機能的な距離、理想の距離と実際の距離、仮想の距離と現実の距離も大概不一致。

不一致の一致。不器用の起用。アンバランスのバランスあでらんす。
犬じゃありません、にゃあと鳴くけど猫でもありません、アホです。

1時間19分20秒。鬱と罰。
お望みの距離をお申し付けください。

まだらのヒモ・・・(-_[壁]

2002年02月04日(月) :天狗の落とし文

睡眠時間3時間。冷凍カツ丼を冷や飯にかけてむしゃむしゃごくり。10:40、いつもの列車で学校へ。

12:30研究室到着。13:00、大掃除の開始。

まずは椅子やら机やらを廊下に運び出す。続いて幾つかの班に分かれ、ある人は窓を吹きある人は結花をモップがけしある人は食器類などを洗い直しある人はPCや机を濡れ拭く。(-_-)←最後のある人。

だらだらとあちこち雑巾がけ。寒い。雑巾洗いは寒い。寒い。なぜかって?何故か知りたいだろ?知りたくてうずうずしてるよな。狂おしいくらい知りたいんだろ。分かってるよ。そう、答えはな、水が冷たいからだよ。

続いて、キーボードのお掃除。キーを一個一個全部外して、一個一個全部磨くんだ。なんちゃらの洗剤を乾拭きに吹きかけて、砥石にかけるように丁寧にな。懇切丁寧だ。コーディアル。研究室全てのキーボードを掃除だよ。これには骨が折れた。骨折だ。Fractureだ。

合間に、ピンセット片手に大好きなマウス掃除なんかして巡回したり。

なんだかんだで17:00、終了。蟲アプレットなどで時間を潰し、御馴染み18:05のバスで家路に。ぽかぽかぬくぬく。

地元駅到着。コンビニエンスなストアで先月分のあう代金を支払う。ぐむむ!財布の残金がやばくなってきた。そろそろ取り急ぎ労働しなければなあ。打ち上げが凄まじく響いてるなあ。続いてサトームセンにて、漂流教室録画用のビデヲテイプを購入。財布に更なる打撃。ぎぎぎぎぎ。

帰宅し飯を喰らい一眠りして午前1時頃オンライン。今に至る。以上。

[壁]_-) ひも・・・

2002年02月03日(日) :OKコンピュータ

うーんやってしまった。

洗顔料と間違えて歯磨き粉を顔面へ。

ヒリヒリ。



この「洗顔料」のネタと、嫌悪の「蘭々」のネタ、どっちに振り分けようかと悩んだ末、こうなりました。この選択は正しいのでしょうか。意見を下さい。真心をください。アイを下さい。いや、金でいいや。金を。たべものを!!あ、これは嫌悪向きのネタだ・・・

2002年02月02日(土) :月影の騎士

鮭の分解熱やらなんやらで多層的な悪夢に苛まれつつ、午後1時に自主的に起きるという快挙。昼夜逆転の生活が身にしみていたからまさしく快挙。

ネットにつなげない時間に起きても何もすることがない。DreamTheaterの新作をじっくり鑑賞したり。なんだかんだで3日に1回は聞いているから、そろそろ飽きてきた。暇だ。それにしても暇だ。しょーがないから「邦楽編」を更新したり。

それでも暇だから、結局睡眠。3時間ぐうぐうぐう。

世界ふしぎ発見を見ながら夕食たる冷めたカレー。カレーは適度に冷めてた方がよい。猫舌だから。熱いと味もあんま感じないしね。うん。にゃーご。ちょっと気が向いたから鍵盤の上のごみを片付けてしばしトリップタイム。

そして待望のオンライン。オンラインになったところで何もすることはないのだが。「嫌悪日記」は先日からのどたばたでの未更新が直接響き、アクセス数が最盛期の85から40にまで落ち込む。シビアなのだ。

だからといって頑張ろうという気も起きない。なんか健康的な時間に起きてしまったため、生活のリズムが狂いとてもだるいし。あーだるーだるー。

2002年02月01日(金) :まけないで

3:00、最終発表へ向けて、PPの修正と台本の作成に取り掛かる。細かい理由はさておきとにかく思ったより時間を要し、6:30、自主リハはしないまま台本だけは出来上がる。そして7:00、家を発つ。

9:00、研究室に到着。お泊り組みが灯りを消して寝てるから、そっとログインして蛇などをプレイしつつ。わさわさと皆が起床したので、発表用ノートPCに自分のPPファイルをコピ・・・。画面。停止。

強制リセット。

Scandisk...

Windows、完全に沈黙。

強制リセット。

...無事起動。

そのままマシンが逝ったりしたら責任問題だぞぉぃ。

そんなこんなで、10:30、共同発表研究室のぶふー(仮)研究室の発表。この研究室の大半が、ブリッジなるトランプゲーム関連の研究で、ブリッジのルールが分からないから(大貧民を貴族的にしたような感じなのかな?)さぱーり。yaji君は自分のノートPCで自サイトの更新作業やってるし、B-Nights君もMyノートPCでネット。(;´Д`)ひまぁぁぁぁぁ

昼食。

13:30、our研究室の発表開始。5番手が不落こと我輩。結局、作った台本には一度も目を落とす余裕がなく、でもそれなりにスムウthに発表と質疑応答が終わる。うん。よくできた。

15:30発表会終了。

18:30、来年度刀剣吸湿は遺族予定の3年生十数人を交えて打ち上げ開始。「(3年生に対して)の自己紹介と定職活動のアドバイス」なる行事。こういうのはホント苦手。空気が読めない人間だとは思わないけど、空気を察知したところで、どう生かすか、そこラ変の感覚がさっぱり。無難にやり過ごすやら。もうイヤ。二度とイヤ。ああ、4月から、またそういうイベント目白押しかよ。鬱だ。

んなわけでもろもろのあれこれが通り過ぎ、「尿意が激しくなる」程度の酔い加減にて終了。「3年生による発表人気投票」のベスト3に名前が呼ばれず、ちょっと本気で残念だったり。珍しく、とっても2次会など逝きたい気分だったけど、八王子でそれは叶わない。それにしても料理は不味かった。

新秋津から一人になり、寝過ごす2秒前な睡眠。東武東上線も然り。地元駅に到着。ほとんど意識を失っている状態でふらふらと足が向かうのは吉野屋なり。なみ、つゆだくなり。別に腹減ってないなり。眠気で味も感じないなり。

自宅に到着し、条件反射とばかりにPCの電源を入れオンラインになるも、一瞬でも気を抜くと椅子に座ったまま夢の世界へ行ってみたいと思いませんかるるっるーるるっるーるるっるーぼーあー。

タモリさえもすっ飛ばしオンラインのまま寝床へ。3時に一旦這い出して、PCを落として再び睡眠へ。

そんな一日。ああ、卒論および発表は全員問題なく合格だとさ。ちっ。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加