隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2001年10月31日(水) :小僧寿しチェーン

引き続きfra-foaよろしく。

続き。



国語の授業。



はいはいみなさん今日は抜き打ちテストです。はいはいお静かに。ちゃんと授業に参加していた人には簡単な問題だから心配しないで管さい。そこで私語ぶっこいてる下田!殺すわよ〜♪鞭で死ぬまで打ってね。・・・なんで嬉しそうな顔すんのよ。まったく最近の糞餓鬼はどーにかしてるわ。

でね、ホントは20問くらい出題したかったんだけど、先生、優しいから、10問で我慢しました。おい、そこのD'z!教室に豚を持ってくるなって逝ってるでしょう?あとで第8監禁室にきなさいね。ほら、そこ、ウットリしない!



ち。テストかよ。題材は前回まで授業で扱っていた毒日記「諸悪の根源こぼれ話」から、「天国への階段」だ。ふん。楽勝だぜ。



1.「6808ee808d7b43b673349897f00f5e84」や「5cbd3f6c1e1b61a2e9089f6d7a3ffc36」などの記号はどこからコピペしたものか、答えよ。

2.「天国への階段」という題名をつけるきっかけになった掲示板のレスを答えよ。

3.文中の「俺」は誰か答えよ。ヒント:「不落老人」じゃないよね

4.「メール送信ボタン」を押したのは誰か答えよ。

5.「コラール」は誰が作曲した何という曲か答えよ。

6.「100人のうち〜」の出典を答えよ。

7.「愛しい〜」の一文、およびショパンの段落にこめられた作者の思いを答えよ。

8.「せめて〜」の一文は何に影響されて書かれたものか、答えよ。

9.ショパンの曲名が、一部故意に誤変換して記述されている。てきとーに答えよ。

10.このテストに答えてください。



裏山から轟音が響いてくる。今日も爆撃は続く。過去最大規模。きっと明日も最大規模なんだろう。ちょっとずつ痛さを増していくなんて、なんて悪趣味な連中だろう。まあ、あの女教師みたいに、いきなり八つ裂きってのも困るけどな。それようの牛を飼い慣らしてるらしいからな。牛解体業の娘だけある。

毎日、牛が機械的に殺され皮を剥がれ脊髄を抜かれ真っ二つに割られ加工されていく様を見てると、人間が一人死んだ百人死んだとかいうことが、どうでもよく感じたりするのかな。牛解体なんて残酷の極みじゃないか。人間が人間を殺すなんて他愛も無いこと。



はいはい時間ですよ。えんぴつをおいてください。一番後ろの人集めてきてねえ。答え合わせは明後日やる予定だから、自信が無かった人は覚悟してきてくださいね。

今日の給食はみんなの大好きな猫です。目玉まで残さず食べましょうね。ふふふ。どうしたのコザル君。青い顔して。もし残したら、わかってるでしょう?ふふふ。

そうそう、私ね、パイプラインで895点出しちゃったの。すごいでしょ〜。900点まで逝ったら神よね。3点差で1位を逃したの。1位、誰かしら。見つけたら凌遅刑にしてやるわ。

あと、読んだら押してくださいね。$vote



清の時代まで行われていた凌遅刑の写真がジャケットだった、John Zornのアルバム、いつの間にか無くなってた。誰か買ったんだな。ついついあの店にいくたんびに見てしまった、あのCD。売れたんだ。ちょっと残念。

続く。

2001年10月30日(火) :天国への階段

引き続きfra-foaよろしく。



不落老人が今日も報告に目を通す。

FRAC-6808ee808d7b43b673349897f00f5e84の性格はもうプログラムどおり直らんか。FRAC-5cbd3f6c1e1b61a2e9089f6d7a3ffc36の肥満もか。これ以上経費を無駄にするわけにもいかん。処分しておけ。細胞のサンプルをとり忘れるんじゃないぞ。

ふら、くり、むーん。不落老人の遺伝子を持った若きクローン。幾百の失敗作から選りすぐられた影武者たち。



ぬ。BS漫画夜話、昨日は「魁!男塾」だったのか!ガッカリ(´Д`;)

ぬ。椎名法子の出番は今週で終わりか!ガッカリ(´Д`;)

ぬ。ダークロード。おぬしは何者だ!(・∀・)イイ!

ぬ。風呂場の明かりが切れた。暗いけど然して支障は無い(-_-)

そんなことはどうでもいい。あの男は。さんざん俺を弄びやがって。おもちゃのマシーンと同じようにしか思っていないんだ。憎いあいつを殺してやる。いつかあの山に隠したお前の秘密を暴いてやる。「メール送信」ボタンぽちっとな。



不落老人の前に姿をあらわした、二人の青年。姿かたちもコピーそのもの。不落老人は無表情で言い放つ。

FRAC-d67ae9f1c579acaaeb78a77398fb3342よ、お前を「くむ」と名づける。そしてFRAC-3e4000af3c9cc5522fd616fe73e5c126、お前の名前は「りん」だ。記憶を失って二日酔いになるような無様な真似は許さんぞ。しっかりやれ。

ふら、くり、むーん。お前らも処分されたくなかったらヘマをするなよ。



教会からコラールが聞こえてくるが老人は耳を貸さない。



ネクタイを締めた誰かが今日も暴力に正義と悪の境界線を引く。

博士の発明品に食らいついた氏んだ目の餓鬼どもが、痛みの無い暴力にマヨネーズとチョコレートパウダーを付けて食べる。

悪の暴力に分類された教師たちは今日も悩む。自分たちに責任を押し付けられたやむを得ぬ生徒の暴力に。

親は子供を殴らなくなった。子供は親を殺すようになった。

「100人のうち、6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍」

テロは悪。報復は正義。



不落老人が今日も呟く。

愛しい娘よ。ピアノを弾いておくれ。ショパンを弾いておくれ。

嘆きの表情で「革命」を、悲しみの表情で「葬送協奏曲」を、勇ましい表情で「英雄ポロネーズ」を、凛とした表情で「幻想即興曲」を、物憂げな表情で「雨だれ」を、無邪気な笑顔で「子犬の割ルツ」を。私が眠りにつくまで夜想曲を弾いておくれ。お前の「別れの曲」を聴きながら死にたいよ。

せめて、目を開けておくれ。



どっきゅーん



ヤフーめいるが到着した爆音で、不落老人の心臓は止りそうになる。

続く。

2001年10月29日(月) :クロコダイルダンディ

引き続きfra-foaよろしく。

今日はこいつのお話。いまやすっかりメジャーになった、何の変哲も無いお絵かき掲示板。

諸悪の根源・絵板」。同時に、「空焚き隊お絵かき掲示板」。「あじのひまつぶし」を閉鎖したあじさんが裏で暗躍して2001/3/26早朝、オープンしました。

あじさんは、空焚き隊の「なみきんぐと落書き」(各人がメールで画像を管理人に送っていた)がもっと便利になればいいのにと思っていたところに、お絵かき掲示板のスクリプトに出会ったと。

でも、なみきんぐさんにはCGIを設置・運営するのはちょっと無理だろうということで不落様に白羽の矢がびゅん。ひゅるひゅる。ばーん。ケツに。(;´Д`)ハァハァ

不落こと私は。うん。なみきんぐさんやあじさんの豊富な人脈が、「諸悪の根源」にも流れ込んでくれば良いなあとヨコシマな欲望をメラメラ。利害関係の一致。はい設置。サービス開始。

ええ、こいつが予想以上に繁盛いたしまして。

一般的に、お絵かき板を設置しているサイトは、サイト自体に絵的なテーマがあって(漫画とかゲームとか同人誌とか)、限定的な題材を扱っていることが多くて。「悪」にも「空」にも、そんなテーマはないよね。ないよね?

んなわけで、みなさん自由に落書きなされて。技術の有無に関係なく。そいでもって普通の文字掲示板とはちがったタイプの展開も見せる。絵に絵で応えたり、それまで見えなかった趣味がぽろりしたり。絵という媒介はとても効果的で。そこらへんの細かい話はさておき。

レッツペイント。最近、水彩画アプレットもオプションとして用意しましたよ。さあさあさあさあ。


んで、二部に渡って構想された野望の達成度はどうなんです?>拝啓超絶魚類様



はい。そんな絵板が、今夜トラブル起こしました。投稿が無効になってしまった方には申し訳なくです。ごめんなさいです。

以下、技術の話題。

原因は、画像ファイルxx.pngの所有者でした。いつの間にか所有者がfractureになってました!あそこのCGIはnobody権限で動いておりますので、fractureのファイルを勝手に削除できないんです。だから、新規投稿を上書きすることができず、100番前の画像が表示されてしまったという按配。

で、ローカルに保存してある(アップさぼってますごめんちゃい)100番前の日付を確認してみると、8月頭。(・∀・)ナットク!ちょうど、CGIを設置しているサーバーが、Freewebからiswebに変更になる移行期間が切れて、cgixx.freeweb.ne.jpサーバーが使えなくなった時期ですよ。

cgixx.freeweb.ne.jp→iswebxx.infoseek.co.jpとアドレスが変更になった際に、物理的にマシンが変わったりしたのか、なにはともあれ、それまでnobodyだったxx.pngファイルの所持者がfractureに変わってたみたいね。

CGIがfracture権限で動けば問題ないのに。そんなふうにCGIがユーザーの権限で動作するサーバーは、「うちはowner CGIですよ」って宣伝するからね。そこらへん、チェックチェック。

みなさん、ということでCGIの動作権限とファイルの所有者には注意しましょう。

2001年10月28日(日) :引きこもりの回復例聞かせてください

引き続きfra-foaよろしく。

意識不明の回復例聞かせてください
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/body/998281114/-100


こんなの。

一番楽しかった「あの日」はなんですか?以来かな、「笑えない」スレを粛々と読んだのは。ええ、結末が明らかになるのはだいぶ先かもしれないし明らかにならないかもしれないね。そいつが幸福でも不幸でも、読んでてヨカタ(・∀・)イイ!と思える予感。

それ読んでて、応援したい気持ちになったら、どうぞ、そちらにレスしてやってください。んで、その他、あっちにレスするほどでもない他愛も無いことや、あっちにレスするのはやめておこうという感想持ったら、悪板へどうぞ。

あと、ステキなコピペ。同スレに元ネタが暴露されたけど、やっぱヘンテコなスレにコピペられていたほうがインパクトある。

やっぱ娯楽はこのチャンネルだね。ほかのチャンネルはつまらない。

2001年10月27日(土) :鼻ピアス

引き続きfra-foaよろしく。

午後6時30分。Go!Go!屁ヴん。

ヒロミと林家コブが、糞餓鬼どもと日本各地へ赴き、その土地の特産品を食べたり、糞餓鬼どもが絶対自分で考えていないような見事なレシピの「創作料理」を作ったりする、見てると誰かを殴りたくなる番組。

くぁわごえ。

芋。サツマイモ。

ヒロミとコビ彡サッこぶ平と糞餓鬼どもが芋まみれ芋三昧。ああ、くぁわごえは芋。芋かあ。まあ、芋なんだけど。小江戸、川越、恋えど、芋。

どんなに豪華に料理されていても、芋は芋。宙に舞っても埃は埃。どぶに落ちてもダイヤはダイヤ。

うまけりゃ芋でもいいけどさ。


今日のセバスチャン。д(ロシア)のおばちゃんが「トッカータとフーガニ短調」やら「主よ人の望みよ喜びよ」やらをピアノで演奏してるCD。高校3年の夏の終わり、「主よ〜」のピアノ版が欲しくて買ったやつ。

プログレに出会った夏の終わり、同時に第三次バッハブウムだったのだ。

2001年10月26日(金) :猫食う秘密結社

引き続きfra-foaよろしく。

通販。嫌な電磁波を発してネズミを撃退する機械の名前がペスト-X。ぺぺぺぺぺぺペストですと?

「ま、まさかペストって、むかしイギリスの人口が半分になったという・・・!!あの伝染病・・・・・・!!」


「ペスト!!ネズミに寄生するノミを媒介として、人間に伝染する、別名黒死病と呼ばれるあの恐ろしい・・・」


「ス、ストレプトマイシンだ!!」


そして翔ママ大暴走。


ペスト、生物兵器テロの可能性が高い感染症みたいですから、ストレプトマイシンを常備しておきたいですね。日本もテロの標的になる可能性を自覚しなくちゃ。孝太郎の親父がアメリカにぐいぐい肩入れなんかするから、尚更。

ところで、原健三郎の銅像って建ったのかな?

2001年10月25日(木) :メーヴェとコルベット

fra-foaどうよ?>なみきそ

わけあって部屋を物色してたら、一本のヴィデヲテイプか出てきた。おっとこれはスケベなビデヲかな?わくわく。クネクネ。クネリンクネリンクネリンコ。


海が聞こえる


さわやか〜。さわやか〜。噛んだウノは大嫌い〜。

氷室冴子先生、ごめんなさい。(-_-)ちっ

スタジオヂブリ物では「海が聞こえる」がイチバンかもね。小説との相乗効果で。小説の文面を思い出しながらアニメを見、アニメの風景を想いながら小説を読む。お試しあれ。

だがしかし。ドラマ版「アイがあるから」は最低だった!「ああ、始まってしまう!」大切な大切な助平さんを泣きながら上書きしたのになんだこの内容は!武田真治には恨みを持ってますよ。サックスぶわぁ。

甲乙つけがたいのは「ナウシカ」ね。ミト爺LOVEで。こちらも、漫画を併読するのがよろし。

薙ぎ払え(-_-)/( ゚Д゚)<炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎Ω←武田真治

「アイがあるから」の放送年から、当時の私の年齢を逆算しないように!

2001年10月24日(水) :チェンジザワールド

引き続きfra-foaよろしく。

「給与明細」なる深夜番組があって(絶対関東ローカルだな)。そいつの紹介はさておき。新宿歌舞伎町。見覚えのあるオカマが。ゲイバアひげガールのライディーンちゃん?

あ、いや。逝ってるわけじゃないよ。

コマ劇場正面の通りをほら、うろちょろしているときに「ただなんだからもらっときなさいよー」って押し付けられたチラシを見ただけよ。ほんとだよ。

でもなんか、また遭ってみたい気分彡サッ

2001年10月23日(火) :オンブラマイフ

引き続きfra-foaよろしく

ひええ!金が無い。いつの間にこんなになくなってたんだ!いかんいかんいかんいかん。貯金なんてとうの昔に底を尽きております。ヘイ!スポンサー募集。・・・見返りは何も無いけど。

働け!豚!

そんなわけでひたすら金がありませんから、CDもほとんど購入できません。プログレやジャズはかなり繰り返し聞いたから、ちょいと息抜きに懐かしきクラシックへ逃避。

いいねえ、とてもいい。とてもいいから、ここで曲紹介とかしましょうか。ここで「〜しましょうか」って書いて、実際にしたことはあんまり無いから信用しないでください。

それにしても、セバスチャンの『無伴奏チェロ組曲』を聴きながらのチャットというのも不思議な雰囲気だ。

2001年10月22日(月) :らいおんハート

引き続きfra-foaよろしく

へーいへいへいへーいへーい。

ステソ氏がここで批判している、「芸能人気取り」ってヤツに挑戦してみます。お題は、写真。写真について「こぼれ話」で取り上げるのは2回目。1回目はイマイチな文章なのでリンクは張りません。

お写真のお話がちろちろ出てます。(1)ひとつは、あるオフ会で不落が写っている写真を、不落と実際に会ったことの無いひとに送っても良いか?と問われていること。(2)もうひとつは、チャットルームでの写真交換。

「諸悪の根源」プロダクション(悪プロ)が抱えているタレント(不落・および影武者たち)の写真について、当方では以下のような方針を採らせて頂いています。

タレントたちと実際に会ったことのない人へ、タレントの写真(画像データ)が渡ることを原則受け入れません。

一度以上、タレントと接触したことのある日と同士では、事前に問い合わせをして頂かなくても、てきとーにやっちゃってください。実際、やってるでしょうし。

んなわけで、(1)はお断りさせて頂きました。ほんとわがままで申し訳ないっす。そいでもって(2)もことごとくはぐらかしています。でも、くれるっていうならもらっちゃおうかな、なんて。

屁理屈ぶっこくとすれば。もし将来、会う機会があるのなら、そのときまで知らないでいるほうが楽しくない?また、会う機会がないのなら、顔を知っている意味なんか無いんじゃない?

ここらへんの話をオフなお話と関連付けて深く掘り下げるのも楽しそう。また別の機会に。

ジャニイズより肖像権にうるさいプロダクションということで。

2001年10月21日(日) :ホテルカルフォルニア

引き続きfra-foaよろしく

報告というよりも、私信満載でお送りいたします。当事者以外はあんまり面白くないと思われますので今日のところは「投票」ボタンを押していただかなくて結構ですよ。え?いつも押してない?


昨晩ダビングfra-foaを持参し、歌詞カードをコピーしていたら15分ほど遅刻してしまった新宿アルタ前午後6時45分。今夜は、ふら・くり・むーん三兄弟の従兄弟にあたる、くむ・りん兄弟のデビウ戦。

面子は、仙台からお越しのささ様に、なみきそ様、れお様、みみ様、kk様、でゃく様という見慣れた面々。見飽きてなんていないよ。

壺某なる居酒屋に決定するけど、7時半くらいまでお待ちアレということなので、歩いたり止ったり立ったり座ったり。


現場ではちょこちょことはぐらかしてしまたから、なみきその質問にきちっと答えておきましょう。「著者近況(http://諸悪の根源/news.htm)」を隠すにいたった経緯を。

9月25日(火)
Yジャの状態「カスタム」を使った遊び。不落とAはお友だち関係で、不落とBもお友だち関係。そしてAとBはまっっっっっったくの他人。「カスタム」を使った会話というのはよくあることだけど、不落←→Aと不落←→Bを同時に進行するのは初めてだ。Aに向けての言葉がBに対して不自然であってはならない。逆にBに対しての発言をAも自然に解釈できなくてはならない。
(以下略)

この日の日記は、不落とAさんのカスタムのやり取りに脇から参加していたAさん(あ、両方ともAだ)がターゲットだったわけ。だがしかし!いやまさか。BであるPさんに見られていたとは夢にも思わず。きゃっ。はずかち!っと衝動的に机の奥に入れて鍵をかけてしまったという按配。10月3日の話。もうこのような不届きな真似はしません>>

あと、9月17日の記述に関しても、推定外のところから反応が返ってきたりして。たまたまMJからチャットしてたので、そのときの不落の様子を抜粋。

Frac_tured: (-_-)裏!?
Frac_tured: (-_-)裏はだめだー
Frac_tured: (-_-)表にしてkづあさいー
Frac_tured: (-_-)裏は暗いからダメ。裏は更新テキトーだからだめ。裏は恥部。
Frac_tured: 彡サッ
Frac_tured: (-_-)うん。表がいい。
Frac_tured: (-_-)裏は笑うとこないよー。
Frac_tured: (-_-)ぁぅ。
Frac_tured: (-_-)びりびり。
Frac_tured: (-_-)裏を突っ込まれると右往左往。
Frac_tured: (-_-)やめてー
Frac_tured: (-_-)こわいよこわいよ

ということで、答えは「半角のアンダースコア」です。>>

え?今度、粉汁がこっち来るんですか?こなじるって。溶け残ったコーンスープみたいでやな表現だな。溶け残ったミロは好きなのに。

そんなわけで影武者くむは貪欲に呑む。ビールビールビールビールビールビールビールビール。理想である75%をやや越えて80%の酔い。れお君の「空腹キャラ」はオイシイね。突っ込み不落もやりやすい。それにしても、なみきそはほんとに呑まないのね。

9時を回り制限時間いっぱい。

なみきそはここで帰ってゆく。千葉へ。んと、でゃくもだっけ。はて。曖昧。

2次会というわけで別の居酒屋さんへ。ぐうぐう。オフという名の爆睡。影武者くむはここで脱落。影武者りんにバトンタッチ。ぐうぐう。終電の時刻を回っていることも気づかずに。呑気にぐうぐう。

いつのまにか、ささ・みみ・れお・影武者りんの4人になっていて。あの日息を切らせて必死で走り回った辺りを、あるいはあの日謎の仁侠映画の撮影を眺めた辺りを歩いてゆく。

東口の花壇に腰掛けて朝までじっとすることも覚悟していたから、ここは天国。へぶん。ランク王国のギャグが此処まで寒いものだったのかと思い知らされつつ消燈。

あっという間に寝息や寝言やいびきや歯軋りや寝っ屁の大合唱。右から左からと。あたふたする間もなく夢遊病でふらふらと歩き出されちゃうからびっくり。

んなわけで一睡もしないまま午前4時半。がさごそがちゃがちゃと派手な音を立てながら退散するれおと影武者りん。頭痛いがんがんがんがん。南口のヤフー神に軽く会釈。

kkに「不落が来なかった」と言われた8月6日の前日にはこんなことやっておりまして。それがアレなアレで翌日は自宅待機ですよ。そういう事情です>>

東武東上線の某液でれおとお別れして、いつもの儀式。そう、並つゆだく。

2001年10月20日(土) :カントリーロード

引き続きfra-foaよろしく

仙台から川越に帰省して来た真鍋かをり(仮:以下「某」)がまず最初に取り出したCDは、fra-foaのデビウシングル「月と砂漠」だった。高校卒業後イチロウして仙台の大学で学ぶ某が、ことあるごとに「こっちにかっちょいいバンドがいる」「ライブ見た!」「メジャーデビウが決まったらしい」などと逐一報告してきた、そのバンドが「月と砂漠」でデビウしたのだ。

当時の日記(2000/06/03)。

6月3日(土)
仙台から前触れも無く帰って来てなんちゃらほげー。


こうして、シングルの売上が辛うじてTop100に入るくらいのfra-foaを注目することになるわけ。んでもって「宙の淵」を購入。当時の日記(2001/02/20)を読み返すと、いかに衝撃を受けたか、ちょっとは伝わるかしら。


2月20日(火)
「宙の淵」。時折著者近況に引き篭もりもごもごと排泄する自己満足的な似非哲学が常に消化不良の未解決に終始し言葉で表現できない苦痛に苛まれている(ポーズをとっている)人間がここにいるその一方で、ここまで強靭にヒトを表現し、かつ歌として伝えられてしまうとなす術が無い。たった9曲だけどそこに注入された想いと精神は計り知れない。こうやって、鼓膜や脳を軽く通過して心を直接振動させるような音楽に出会ってしまうと、ちょこまかと就職活動などしている場合ではなくて、今すぐやるべき大切なことがあるような錯覚もしくは誇大妄想に突き動かされてしまいそうになる。そしてそれはむしろやりのこしたことなのかもしれない。あのときやあのときに。


女々しくクラシック一辺倒だった高校生当時の俺に、Queenなんかを持ってきてはしきりにロックを勧めてきたのが某であった。まあ生き抜き程度に聞き流してのだけど。そしてある夏、プログレに突き進む直接のきっかけとなるKing Crimsonの「In the Court of the Crimson King」を持ってきたのだ。fra-foaとは性質が違うけど、勝るとも劣らない衝撃だった。

ロック、そしてプログレという未踏の地平。

音楽は無限に広がっているように見えた。

某の先導、そして自らネットを使って貪欲に情報を集めプログレ道に邁進することになるけど、そりゃまた別の機会に。余談だけど、'96年当時にネットでがしがし情報収集ってのは結構早いほうかな?ふと思い出して青いファイルを開く、「平成10年3月6日」の学内新聞みたいなアレの切り抜き。不肖不落が寄稿した「最近のニュース」だ。ああ恥ずかしい文章だなあ。今度、紹介します。需要が届いたら。

かんわきゅーだい!

某は常に一歩先を進んでいて、Return to Foreverの「Romantic Warrior」、Mike Westbrook「Bright as Fire」といったこりゃまた衝撃的な音楽を川越にもたらし、Jazz方面へ矛先を向けさせたのも某だ。

ジャズという大都会。

音楽は有限かもしれないけど、たかが一生の人生で触れられるのはほんの一部に過ぎないように見えた。

某の思い出話ばかりしてもしょーがないな。そいや今年の夏休みは何故こっちへ帰って来なかったのかな。一番忙しい時期なんだろうなあ。また刺激的な音楽を川越に持ってきてくれよ。「諸悪の根源」とその「生き様」のどこかで、某の肉声が聞けたりします。

んなわけで、fra-foaの本拠地であり某の住まう仙台からのゲストを招いてのオフが始まるわけです。

続く。(-_-)ノ彡★ばんばん

2001年10月19日(金) :遠い星と近くの君

引き続きfra-foaよろしく

そーいえば昨日、NHKの「トップランナー」はスガシガオ君でした。「夜空ノムコウ」が中学だか小学の教科書に載って、その現物を見て興奮の様子でした。

ちょっと気になるのは、作曲者である川村結花の無名っぷり!

寂しい限りです。「ときめきのリズム」は名曲ですよう。80分以内で「邦楽・女声ベストアルバム」を編集するとしたら絶対外せない、しかもオーラスのトリにしようと思うくらい好きな逸品。そう、チラリズムはときめきのリズム。チラベルトはときめきのベルトですよ。

んなわけで、「夜空〜」のセルフカバー、「ときめき〜」が収録されているアルバム「Lush Life」を軽く推薦しておきます。軽く。かるーく。勿論、強烈に推すのはfra-foaですから。

管、記録更新ならず。

2001年10月18日(木) :ザ・スキャンティ

引き続きfra-foaよろしく

ZOKKON管ゲームの作者であらせられるSARMA殿が地味にいらっしゃいました!!感激っす。「諸悪の根源」とその生き様始まって以来、初めての「大物」です。いやあ嬉しい。

そして!

ついに、700点代に突入!730点 (103+216+411)。すごいでしょ?すごいでしょ?

歴代11位に食い込みました。トップ10をゲットしたら、ぼちぼちえらそうな口で高得点を取るためのポイントとか語っても許されるよね許されるよね。狙うぜトップ10。てか、それと同時にPipeLineプレイヤーをもっと増やさなくては。

さあ、Killer Queenへ。そして真中の画像「Killer Queen」、続いて「PipeLine」。みんなで管ろう。

さて、「大物」の次は「芸能人」のカキコを目指そうっと。



ヤイコきぼーん(_ε_ )

2001年10月17日(水) :待ってください

引き続きfra-foaよろしく

最近あんまり初1でハッスルしてないなあ。

今日も、起床→飯→派手板改造→音楽鑑賞→管→謎のユーザールーム→管→謎じゃないユーザールーム→管。

卒研がすっぽり抜けてることは気にしない気にしない(;´Д`)

2001年10月16日(火) :罪と罰と罠と粉

引き続きfra-foaよろしく

ネタはそこそこストックしてあるんだけど、いかんせん眠い。3時間足らずの睡眠で学校へ。二日連続で学校に逝くなんて何ヶ月ぶりだろう?それくらい学校離れ引きこもり生活。

「もううんざり」()し、戦争ネタは控えていたけど、ぼちぼち「諸悪の根源」公式見解でも発表しようかと考えをまとめている昨今。でもPipeLineのやり過ぎで時間が無いから後回しにして、今夜は吐き捨て台詞。

罪の無い民間人が、罪の無い人々がどうのこうの。


罪の無い人間などいない


以上。思考停止。

補足の説明や言い訳の駄文をあーだこーだ垂れ流したいけど、あえて言い放ち放置プレイ。本音としては、この思考停止発言に対する反論とかしていただきたいわけ。文にするしないは別として、風呂のお時間にでもかみ締めていただければ幸い。噛んでも何にも味しませんけどね。

2001年10月15日(月) :パイプカット症候群

引き続きfra-foaよろしく

ネタはそこそこストックしてあるんだけど、いかんせん眠い。眠いからきわめてテキトーに脱力しながら。んなわけで、3時間足らずの睡眠で学校へ。結局何をするわけでもなく、いやKillerQueenでひたすらPipe Lineをプレイしていたんだけど。

はまってます。手首が痛くなるほど。

「RANK&BBS」600点台に「FRAC」の名前がちらほら載ってるはずです。目指せ700点代!!みなさんも是非。ルールはとても簡単ですので。プレイされた方は、などで感想聞かせていただけると嬉。

*注意*
JavaGameへは、真中の画像をクリックです。カーソルが指マークにならないので見逃しがち。さあレッツクリックアンドレッツパイプライン!

はまってます。夢に出るほど。

ちなみに、このKillerQueen、大学入学前の春休みあたりから知ってたり。当時、(当時の幼い情報収集能力で知る限り)日本で唯一、佐藤康恵のファンサイトだったんで。間もなくして、マナーの悪いダウンローダーの集中アクセスが止まないことを理由に打ち切りになってしましました。インターネットにマナーもへったくりもないんだけど。なにはともあれPipe Line!

はまってます。中毒です。

そう、Pipeline Syndrome。導管で送る中毒。あるいは導管を取り付ける中毒。部屋中、家中、管だらけ。管に執着しひたすら管をつなぎ続ける。管を抱き管の海に溺れる。消化系が口と肛門を結ぶ管だと恍惚し悶える。気管血管神経管リンパ管尿細管尿管生殖管・・・ああ素晴らしき人間の管たちよ。全知全能の管よ!

そう、人間は考える管だ

管のほかに守るべきものは無い。管こそすべて。管しか愛せない。管のためなら死ねる。管フォーエバー。

はまってます。あんたに惚れて怪我しそうです。All You Need is Pipe。

2001年10月14日(日) :宙の淵

Edge of Innocence → 無罪モラトリアム → 勝訴ストリップ

そんな流れで音楽を聴き、うん林檎ネタでも書こうかしらと文面を考えつつ打った次の一手がいけなかった。

宙の淵

泣いた。

ええ。一滴も涙は出なかったけど。普通の人ならぼろぼろ泣き涙腺の弱い人なら号泣で階段から転げ落ち電磁波に弱い人は心臓が停止し首を吊ろうとした人が思いとどまる勢いで。大体、実在しないのだから涙も存在しないんですけどね。・・・この中途半端なバーチャルっぷりがいかんのですな。うん。

日本の音楽で、現時点で宇宙最高のアルバム。
外人は「The Dark Side of the Moon」ね。
今夜はかつて無いほど胸を打たれたなあ。なんでだろ。

可能な限り賛辞の言葉を並べても及ばないばかりか、どんどん的外れになっていくから、このアルバムをどう表現してよいのかさっぱり分からない。ミスチルが甘ったれならこっちは強靭極まりなくて。

うーん。なんだろうなあ。どーにかして聴いてもらいたいんだが、功をそうしたためしがない。犯罪めいたアップロードには踏み切れないしな。川越まで取りにきてくれれば焼いて押し付けられるのに。

とりあえず1曲揚げてみるかな。低レートで。「プラスティックルームと雨の庭」や「君は笑う、そして静かに眠る。」の凄まじさといったら!!

でもやっぱりできることならアルバムを手に入れていただきたい。

(-_-)もし全員が聞いてくれたら、もう「諸悪の根源」も「こぼればなし」も不落の存在そのものを消しても構わないよ。

    勝手にすれば?

(-_-)じゃあ毎日のようにfra-foa, fra-foaと連呼してやる。

    読むのやめるよ?

(-_-)じゃあじゃあ。全員が聴いてくれるまで存在を消してやる。

    できやしないくせに。







。・°°・(_ε_ )・°°・。


ほんともう頼むから。

うっかりこれを見てしまったあなた、是非推薦文をに。

2001年10月13日(土) :Edge of Innocence


 猥
  
 行










zcxzxnczxvcnz_z_zxq: D゜Zいいね
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: 好き
Frac_tured: (-_-)それはどうも
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: 今聞いてます
Frac_tured: (-_-)そーいつのなまえは ぶたきらー
Frac_tured: (-_-)がんがんはたらけー
Frac_tured: http://isweb6.infoseek.co.jp/art/fracture/bbs.htm
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: ほひ
Frac_tured: 豚の感想もちょーだいな。派手でも地味でもいいから。
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: ほひ
Frac_tured: \(-_-)/豚わっしょい











( _д_)◇``(・∀・)アチチ


[2906]ごにょごにょ[/2906]
[FRAC]ほげほげ[/FRAC]
[STN](閉じタグ無し)



































実を結ばない植物の種










(おきほまれ)









101 :1 ◆fblDToqc :01/10/03 20:02
100!


102 :名無しさん :01/10/03 20:50
>>1よ、なぜにオマエはそんなにオチャメなんだ...
おもろいからネタスレであっても良しだ!






無意味な日常を意味ありげに。

2001年10月12日(金) :おいらに惚れちゃ怪我するぜ

牛は結局空騒ぎっすか!?嗚呼 やられたり やられたり!

あちこちとばっちりをうけて大騒ぎ。モスバーガーがどうのこうの新規食肉工場の建設がどうのこうの。まあ今後、びょーきが入ってこないようになればいいんだけど。牛怖い牛怖いと騒いで馬鹿みたいだ。恥ずかしい。穴があったら。

Σ(-_-)穴!             ●
・・・・・・---−−−(ノ-_-)ノ     ●
                  サッミ●

で?

で?って言われると困るわけで。つまりネタがない。「スウォッチ」はここに取っておけばよかった。

どっかの板に書いたこと再掲載っと。

この「こぼれ話」ですがー。1日10アクセスあれば怨の字です。でー。具体的に誰がご覧になってくれてるのかなあと指折って数えてみると、ちょこちょこ読んでくれていると思われる人が6, 7人。

ああ妥当な数。てことはー。

ほぼ把握している読者以外はほとんどないってことかー。まあ現実はそうなんだろうなあ。某氏の日記は40hit/dayだったということで、それがいかに凄いか身にしみて。

どーすれば購読者を増やせるのか。

文章の面と、宣伝の面であれこれ考察しなくちゃいけないね。めんどくせー。ぼかぁ、もう寝るよ。

あとー、罵倒でアレなんでアレ、反響が返ってくると勇気百倍なので、なんか食いつけるところがあったら積極的に食いついてくださいね。で。できれば地味板で。

こういう調子だと、そりゃあ読者も増えないわな。

2001年10月11日(木) :君がくれたもの

アレなアレは記録に残せないから、ジャーで!>>

先日は惜しくも少し届かなかった秘密が、痒いところに届きました。

結論としては、con/conバグとは違う、もっと単純で原始的な方法です。ただ、システムを落とすのではなく、メッセンジャーを落とすだけなようです。けど、劇的に落ちます。すぱっと落ちます。食らうとショック。記録フェチ大打撃。

撃たれるといやなので詳しいことは載せませんが(先日の失敗例でピンとくる人もいるでしょう)、所謂「不正な文字列を含むメッセージ」をジャーに送ると、落ちるというからくりでし。

チャットメインで、そいつを発言すると、ジャーからチャットルームに入室している全ての人間が落ちるという大惨事に陥ります。そいえば昔、某君が、明るく振舞って部屋のみんなと仲良くなってから、ブラクラのURLを貼り付けるという荒業をやってたみたいね。みんな、みるみるうちに落ちていくみたいです。

えっと。

対策は、発言フィルタで、不正なメッセージを弾くこと。フィルタはジャーをインストールしたフォルダ(C:\Program Files\Yahoo!J\Messenger\ とか)の、filter1.txt filter2.txtを編集して実現します。

で、その中身が空けてびっくり。
filter1.txt
チンカス, 穢多, チャンコロ, チョン高, ゲロ末, ゼニ岡, ジャニオタ, アメ公, アサ公, ロスケ, 黒んぼ, クロンボ, くろんぼ, ちょうりんぼう, チョウリンボウ, ちょうりんぼ, チョウリンボ, りょうりんぼう, りょうりんぼ, リョウリンボウ, リョウリンボ, 奇形児, 精薄, 小頭症, Fuck, Fuck, FUCK, FUCK, おめこ, ヤリマン, 新平民, 落人部落, 不可触民, 四つ足, 毛唐, 三国人, 土人, 南鮮, 北鮮, 鮮人, あいのこ, アイノコ, クーリー, ばかちょん, めくら, メクラ, あきめくら, つんぼ, ツンボ, びっこ, ビッコ, ちんば, チンバ, かたわ, カタワ, いざり, イザリ, せむし, セムシ, 知恵遅れ, チエ遅れ, ちえおくれ, 犬殺し, 河原こじき, 河原乞食, 乞食, おんぼう, ニコヨン, オールドミス, 醜男, ブオトコ, 特殊部落, 不可蝕賎民, file:///cl/con/con/con/, http://edit.my.yahoo.co.jp/config/edit_identity?.src=mb&.done=http%3a%2f%2fmessages%2eyahoo%2eco%2ejp%2fbbs%3faction%3dm%26board%3dyahoo%2e76%2e0d%2e834756%26topicid%3d180m01%26msgid%3d7ei277%24ec9%246%40m01%2eyahoo%2eco%2ejp, http://members.tripod.co.jp/horse_jockey/index.html, http://members.tripod.co.jp/vision2/1066.html, http://members.tripod.co.jp/sky_3/main.html, http://members.tripod.de/antahasugoine/k/, http://members.tripod.it/nicetimpo/k2/, http://members.tripod.it/nice, http://members.tripod.it/nice, http://members.xoom.com/zaxscd/, http://www.50megs.com/www1/prtclgdaz/index.html
filter2.txt
ぶさいく, ブサイク, シャブ中, シャブ漬け, レイプ, ANAL, PISS, レイプ, 淫乱, 顔射, 逆さ撮り, 緊縛, 獣姦, 低脳, 低能, ウスラボケ, うすらぼけ, あほんだら, アホンダラ, 死になさい, ばばあ, ババア, 婆あ, クソババア, くそばばあ, えた, 死ね, エタ, 部落

ぶるぶるぶるぶるぶる。

ジャニオタって、人種差別職業差別障害者差別部落差別男女差別用語と同等なんだ!(;´Д`)スゲー

金八の物まねする人〜。「ばかちん」をうっかり「ばかちょん」なんて逝ったりしたら殺されるよ。アノ人たちに。どの人たちかは言わないけどね。言ったら、僕も悪者になっちゃうから。

あと、特定のサイトが登録されてるのね。淫棒陰謀めいたものを感じますね。

これみると、先日の失敗は「snd=cl/con/con/con/」ってやればOKなのかな。Win95とパッチのあたってない素のWin98くらいにしか効かないよね。ずばっと青画面になってシステム落ちるからびっくりだけど。

英語版禁止用語を見るだけのために、米ジャーインストールしようかしらと一瞬、血迷ってみる。お米なんてナンセンス!お米なんかに屈しないぞ!

さあて。

「豚殺」もフィルタリング対象になるくらい広めねば。と決意を新たに。闘え!豚キラー

2001年10月10日(水) :完敗ファイト赤信号

何も書くことが無いので、仮想人格不落の近況でも。


停滞してます。自発的にチャットルームに入室するのは二、三日にいっぺんくらい。初1に逝って、ちょこっと騒いでさくっと退室。初1でさえ安定期に入ってしまい、あまり刺激が無いように思える。初1に刺激を感じるか否かってのは、本人の心のもちようだから。ちょっと意欲が足りない程度。



ええ、自分、レスマシーンですから。

板チェック対象サイトは20を超えるわけで。だいたい、さくーっと斜め読みしてぽいぽいとレスれるところはレスって。そんな感じ。0.1秒でネタが浮かばなかったスレは飛ばしてしまいます。

つまり、不落にとって都合のよい板というのは、軽いノリで一言レスがぽんぽん飛ばせる板です。

ちなみに、「レスマシーン」という造語が初めて登場した記念すべき瞬間はこちらの[01100]番です。最初は、「ラブマシーン」の洒落であることを解説するために「(も娘)」なんて注釈つけちゃってます。



さぼりがちです。


こぼれ話
タイトルどおり、「諸悪の根源」のサブテキストを目的に立ち上げたものの、いつのまにか普通に日記日記してたり。まあそれはそれでそれなりの支持を受けていると勝手に解釈。ゆっくりだけど着実にアクセスいただけるから。

ただ、本来は「『エンピツ』 ランダムジャンプ」でアクセスした不特定の人にも、ある程度楽しめるようにしたいわけ。でも、既知の読者に対して美味しい話に走っちゃうのはSAGAっすかね。

10/5を例にとれば、「こてこての関西弁をしゃべるSiva神」のイメージが的確に伝わる人は一部だし、「チャイナをびりびり引き裂く夢」のネタが通じる人も一部だ。まあ、なるべく多くの人がお察しできる文章を心がけつつ・・・えっと、あんまりネタをばらすのはよくないな。ネタバラシは自分の首をしめるだけ。

つまり、試行錯誤な感じで文体とか内容とかがころころ変わるかもしれないので、引かないでついてきてほしいなあ、と。ガンガン飛ばすぜ振り落とされるなよー。ウソです。

そんなわけで、これからも「こぼれ話」をよろしく(-_-)ぺこり。



あ、ちなみに、「ウルトラマンさん、いい時計してますねえ」の答えは


スウォッチ!!


だからね。誰からも回答が寄せられなかったので寂しかったYO彡サッ

2001年10月09日(火) :悲しいわがまま

ああもう戦争にはうんざり!

なんというか、民家密集地に食料医薬品がぎっしり詰まった巨大なコンテナを大量投棄して街を粉々に破壊することを夢想してしまうほど、うんざり。

牛。だよ牛。遠い国の戦争に気を取られて牛をうやむやにされちゃ困る。牛、どうなってるんだ?

そんなわけで、こんなサイトが流行ってます。

クリックで救える命がある

あ、間違えた(-_-) こっちこっち。

クリックで救える命がある

ん。ここも違う?どこだっけ。まいっかヽ(´▽`)/

あえてここで紹介しないのは、「××、募金を装って詐欺行為」みたいな結末になったとき、恥ずかしくて穴に入りたくないから。あるいは素直に笑いたいから。「協力してくれた人には申し訳ないけど、自分は確固たる信念を持って紹介した。結果は残念だったけど後悔はしていない」みたいに開き直れる人間じゃないから。

まあ軽く見る限りそんな詐欺サイトには見えないから安心して大丈夫かと。道端に立ってる募金野郎の方がずっと怪しいくらい。何はともあれ、消費税のおつりを募金箱に入れるのももったいないと思う人なんかには朗報。何一つ身を削らずに人助けできるんだもん。

あと、「一日壱膳」を目標にしている人にもぴったり。しばらくの間は、電車で「優先されるべき人」に席を譲らなくてすむもんね。大助かりだ!

あと、さらに良心ある人は、募金するスクリプトを組んで、あっちこっちのサーバーに設置しよう。んで、そんなスクリプトをまとめて実行するスクリプトを用意して、一日何百円も募金してください。(それはできないようになってると思うけど)

指先ひとつでできる善行。こんな機会は滅多にありませんから、レッツクリック。


ああもう戦争にはうんざり!あと、虚泉にもうんざり。

なんというか、こんなふうにやさぐれて心にもない皮肉の言葉を垂れ流してしまうくらい。

自己分析するならば、あちこちで良識的な意見がいっぱいいっぱい出てしまって、不落が登場しても何もいうことがないという苛立ちです。世間であまりにも関心が高い話題は「こぼれ話」向きじゃないね。

斉家はおろか、修身もままらない不落に平天下を語る資格なし。

身近に君の助けを必要としている人はいないかい?
身近じゃなくても力になれたりすることはないかい?

ないかなあ。

時代はIT革命だけど。

□□ガンガンいこうぜ
□□おれにまかせろ
いのちをだいじに
□□バッチリがんばれ
□□じゅもんつかうな
□□めいれいさせろ

ヽ(´▽`)/ 無責任?無責任?>>

2001年10月08日(月) :それでも満面の(-⌒-)スマイル

戦争ニウスが気がかりなまま、2時間弱の睡眠を取り、春夫崎君(仮)と我が大学の学園祭へ。

ちょいと早めの昼食を八王子で取ることに。春夫崎君がすっごく牛に敏感になってるから、吉野家は強制パス。ラーメン屋とかはまだどこもかしこも準備中だ。

いいじゃん牛丼食ったって。どーせラーメンの化学調味料とかに牛エキス入ってるぜ?牛丼の前に、スナック菓子とかカップめんの牛エキスを十分摂取してるじゃん。開き直って牛食おうぜ。春夫ちゃんよー。

ザ・松屋。

特盛490円也

だって、500円玉でおつりがくるんだよ。味噌汁も付いてくるんだよ。吉野家の特盛540円もするんだよ。こりゃ特盛でしょう。春夫くんは生姜焼き定食(-_-)

うっぷ。見栄を張った。

普段、絶対並しか食わない人間が突然特盛なんて。無念。気分悪。

牛が気になってきて、我が研究室で調べてみる。

狂牛病で危険な食品早見表

ほほー。

怖い怖い。戦争よりずっと牛が怖い。牛恐るべし。時代は豚だね。豚。うん。豚。がんがん豚を殺して食べよう。豚豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺豚殺。殺助けて、豚キラー!!ぶひいいいいいいいいい。

「危険度低」のところに「豚」って書いてあったのにはウケタが。

それにしてもみんな平気な顔して牛食ってるよね。八王子の吉野家はむしろ不自然なほど繁盛してたし。それくらい意識は低いってことか。まあ神経質になったら、ほんと何にも食べられなくなっちゃうからね。

帰路は国立に途中下車し。

久々に自分の意志でCDを購入。クリムゾンものは、私、クリムゾン信者ですから無意識に買ってしまうんですよ。

ハービーハンコックの「処女航海」。うん名盤。

2001年10月07日(日) :ビンとラディンの神隠し

しゅうかんしょうねんジャンプをよみながら、ほとんどすっからかんでまっしろないちにちがおわろうとしたしんや。ぴんこーん。ぴんこーん。りんじにうすがはいりました。

せんそうがはじまりました。

それとも、きちくべいえいによるミサイルテロがはじまったのかな。

ひとことでいえば、こめそうどう。

そんなことより、きょうぎゅうびょうのほうがずっとずっとこわいよ。まいにちにように、うしエキスがたっぷりはいったカップメンとかたべてるし。のうすいだいじんもいいかげんだし。ぎゅうどんだいすきでやめられないし。

そんなことより、じんじょうなないそくどでながれるユーザールームのほうがよっぽどせんそうだったよ。どくがってすごいね。さすがのふらくもしょしんしゃいちへひなんしてしまったよ。

リアルよりリアリティ。

2001年10月06日(土) :少し届かない秘密

前半。

フジテレビ。深夜「禁じられた遊び」という一発モノの番組。見たかな?見た人いるかな?もうこういうテイストの深夜番組が大好きで大好きで。うっとりしっぱなしの45分間。

スタッフロール。そこには。「演出 片岡K」の文字が!「良い国」や「いとしの未来ちゃん」といった、もー死ぬほど好きだった深夜番組を作った片岡K。これはもう運命的な。

興奮。ふんふんふんふん。


後半。

こんなメッセ(相手はチャットからのPMかな)。


zcxzxnczxvcnz_z_zxq: あのぅぅぅ
Frac_tured: (-_-)?
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: a
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: <stacklinker@login><admin.......<col><con><bas><H.A.S>_+++_llllll|||<snd=null/null>:::::K::::::[crasher]< ? CRACK ! ! @$$$n% >\\\\\{CTem)())v^v^v^v~```:;;;<snd=con/con>(CON):::====++<snd><IM><=+=+=><|||||\<snd=con/con>/| ||||><bring]]]{intercept||\\\\#,#,#,#,#,#,#,#,#,#,#,#,#,#|IIII(******+******&^^
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: あ
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: ごめんなさい
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: 下手したら
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: ・・・。
Frac_tured: (-_-)はてな?
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: あ
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: すみませんでした
Frac_tured: (-_-)ハカー?
Frac_tured: (-_-)なんかウラワザを。
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: すみません
Frac_tured: (-_-)con/con で落ちるのか。このマシン。
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: con/con
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: って
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: なんすか
Frac_tured: (-_-)なんでしょうね。
Frac_tured: (-_-)むかし、そういうパソコン落しの必殺技があった。
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: おー
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: すごい
Frac_tured: (-_-)さっきの謎の文字列は何?
Frac_tured: (-_-)落ちたか。。
zcxzxnczxvcnz_z_zxq: hai?
Frac_tured: あー気にしないでチョ。
Frac_tured: おつかれさんです。


ヤフー版conconクラッシャーかな。面白いね。Win98初期エディションのくりむマシンは落ちなかったけど。失敗かな。よりによって不落をターゲットに選んでしまったので、さらし上げっと。

これをヒントにクラッシャーを完成させてください。誰か。

2001年10月05日(金) :待ちわびた休日

それはもう。異世界に迷い込んだ感じで。

3次会(?)でダウンしたフリしながらあれこれ考えたり、帰りの列車の中、しかめっ面で練っていたけど。書くことがありすぎて。それは三日分くらいの分量に。「時系列編」「考察編」「伏線種明かし編」と。

えとー今回の参加者は、三人衆ことぴーこ様、なは様、まほ様。そしてもえ様、後輩様、つよぽん様、じゃっかる様、ひで様、きみゃ様。

「こぼれ話」や「著者近況」でちょこちょこ登場した「謎のユーザールーム」の面々。あの板やあのチャットでのあの発言やこのカキコなんかで撒いていた伏線がぐぐっと集約する瞬間。

待ち合わせ1時間半前に現地入りし、漫画喫茶でネット。不落@漫画喫茶、歌舞伎町不落、地下一階不落など。

とにかく参加者(の男)に聞きたかったことは!

三人衆の誰に引っ掛けられたのか?それがpppppだったらどんな引っ掛けられ方をされたのか?

そればかりが気になって気になって。時間が迫り、喫茶の便所で豚の仕込み。アタフタしながらもなんとか合流に成功。すでに勢ぞろいしている三人衆後輩つよぽんじゃっかる。ぞろぞろと会場へ。

豚、まったく役に立たなかったし(´Д`;)モジモジ

んなわけで厳かに始まるパーティ。影武者ふらの出番。厳か。だって、お互い事前にチャットでほとんどしゃべったこと無いんだもん。例え事前の積み重ねがあったとしても、隅っこでちびちびやるタイプですから尚更。モジモジ。とりあえず酒よね。ビールよね。

そんなこんなでやや遅れてひで、さらに遅れてもえきみゃが登場し全員が揃うわけ。

pppppの仮想と現実の乖離は筆舌に尽くし難く(-_-)、じゃんけんの勝者まほがミスターオクレに拉致され、なはは幹事役として見事に舵を取り(うん感謝)、もえfrom北海道が漫画でしか目にした事の無い北海道弁で豪腕を振るい、チャットとは無関係なのにOFFに参加する後輩の行動力を称え、実はPM師だったつよぽんに驚きを禁じえず、じゃっかるはその名に相応しいナイスガイで、きみゃfrom兵庫は「こてこての関西弁をしゃべるSiva神」という形容がばっちりだ。

びーるびーるびーるべんじょべんじょべんじょ。理想の「ぎりぎり」が75%だとすると。まあ60%くらい。嗚呼、大人価格。とことで「お一人様500円」の乗り物はどうしたのかな?

そいでもってpppppがお先さん(-_-)

んでもって二次会たる歌オケ屋さんへ。影武者くりにバトンタッチ。ええ、ここでは無難な感じで。ひではやっぱり上手かった。午前1時を回り、とっくのムカシに終電はなくなっておりますね。

ここで那覇がダウン。しばらくぞろぞろとうろちょろしてタクシーでお帰りあそばす。その間、きみゃは「べんじょいきたいねんべんじょべんじょ」とぴょこたぴょこた跳ねている。嗚呼、プチ神よ。

んでもって三次会たる飲み屋さんへ。影武者むーんを招聘。酔いが覚めつつ、眠気でぐたー。ぐたー。ぼーっ。正面では男2人の熱い野球トーク。左側は先輩こーはい。右側から北海道の香りがほのかに。時々、「アセンブリ」「C」とか、おいしい単語が聞こえてきたりしたけど、ここはグロッキーを保つことにする大根役者、むーん。

例えて言うなら、□□君の言葉を借りて「××が○○した後の△△状態@名古屋」ヽ(´▽`)/

んで、遠路はるばるでお疲れのきみゃもえが退場。この深夜に2時間テキトーに飲み食いして1600円とはなんと良心的な。覚えておこう、この店。・・・もちろん覚えているわけが無いんだけど。方向音痴は辛いよ。

近所だというじゃっかるひでもここでお別れ。

ラスト4次会たるファッキン。最後の砦、総帥不落が登場。またーりまたーりまたーりまたーり。

というわけで、新宿駅南口、ヤフーの神様に最大級の感謝を込め(一人で)祈りを捧げて解散。朝もやの中で祈ったあの日以来の。

影武者たちの働きっぷりはそれほど良くなかったし、山ほど聞きたいことがあったうちのほんの一部しか知ることが出来なかったし、本来なら決して満足のいく試合ではなかったけど、ふら・くり・むーん・不落の合議で採決した宣言は「大満足」。

謎の縁が結びつけた不思議なオフ。もうオフは一切断っても良いんじゃないかというくらい。ということで土曜日の初壱オフは知らないフリ。念のため携帯君も、音も振動もしない設定にして眠りにつく。

もちろん、チャイナをびりびり引き裂く夢を見るために。

2001年10月04日(木) :浮かれビート地下一階

ウルトラマンさん、電話ですよ。


ジュワッキ!




ウルトラマンさん、いい時計してますねえ。

2001年10月03日(水) :Jazz日記

あーもうなんだかなあ!

ふと我に返り、嗚呼OFFさえサボればこの本もあのCDも買えるのに!と号泣しながら牛丼並つゆだく280円にむさぼりつく午後4時30分。

「ショコラ」の5巻のついでに、思い切って「学活!つやつや担任」(吉田戦車)のA・Bを買ってしまう。850×2冊也。ああ!でも、「ドリーム職人」全巻、「店もん」も欲しい。欲を言えばあれやこれやも欲しい。吉田戦車や和田ラヂヲや中崎タツヤやほりのぶゆきや中川いさみやうすた京介や野中英次や石原まこちんや南ひろたつや・・・そこらへんのギャグ漫画はプログレと並んで収集したいもんだ。

OFF会一回分の資金でどれだけ買えるのだろうと思うと。「OFF会の機会」ってのは金で買えないものなのか金に換算するとどれくらいの値打ちがあるものなのか。

ああ金。金。金。堅実に金を得るためには働かねばならない。半年後就職すれば、それ以降の人生、嫌というほど働くのに、何も今働くことはないんじゃないか。今は「学生にしか出来ないこと」をすべきなんじゃないか。それをするためには金がいる。金を作るには労働せねばならない。労働は半年後からやるじゃないか。エンドレス。

気の短い人の前でこんな愚痴をこぼしたら、さっさと殴られてそうな。でも、ぶうぶう言わせてください。ぶうぶう言うことなんて今しか出来ないんだから。「学生時代=ぶうぶう」という結末は極めて豚であるが。

そして上田まりを聞きながら吉田戦車。なんと不釣合いな組み合わせだ!「ショコラ+上田まり」だったらOKなのに。上田まりって誰?読んでる全員からそんな疑問の声が。そんなの誰だっていいじゃないか!

     ごめんなさい。

えっと。何というか、「容姿とかもろもろを総合的に不落好みにした古内東子」って感じでしょうか。うん。そんな感じだ。納得。つまり女々しい音楽なんですよ。ええ。いいじゃないですか女々しくても。何が悪いってんですか。アルバム3枚ちゃんと新品で買ってますよ。音楽業界に貢献ですよ。チームの勝利に貢献ですよ。

「チームの勝利に貢献」ってヤな言葉だねえ。

ちょこちょこと伏線的な言い方で核心に迫らない「謎のユーザールーム」にトマト君他1名が紛れ込んできました。付け加えておきます。

説明不十分でやきもきさせられたり、分かる人は分かってるんだろうなあと軽く僻んでみたり。そんなトキメキのリズムを軽快に奏でる日記は魅力的だ。そんなわけで、些細なことを無理に秘め事っぽく演出しているだけ。そう思っていただければ幸い。我慢できなくて手の内ばらし君。マスクドマジシャン。

ミスターマリック、生きてるじゃん!誰だ?死んだって言ったの。









長い長い、追伸。


というわけで、ここが表向きの「日記」なんです。そういうことにしてください。
>「著者近況」を知る方々

あぼーん

長かったから。暗かったから。2時間くらいさらしてたので、見た人はレア。

2001年10月02日(火) :土足厳禁 火気厳禁

これといて書くことが無いので、「いかにもエッセー」みたいなノリでも醸し出す?醸し出す?

それはさておき、国会の代表質問などぼーっと見るわけ。20分も30分もかけて「ごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃ(質問1)ごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃ(質問2)。。。(質問5)」ってやられても、答えるほうも答えきれないよなあ。党首討論は党首討論でぜんぜん時間が足りない感じだったし。所詮、国会も儀礼かね。まあいいか。

それでも、ニュース番組ではあたかも一問一答かのように編集するから罪だね。誰の罪だか分からないけど。

で、なんとなく中国思想。


修身

斉家

治国

平天下 


えっと。

「まず身を修めましょう。次に家をととのえましょう。それもできないのに、国家を治め、天下を平らかにしようなんて思っちゃいかんよ」

そんな意味だったかしら。

えと。小泉総理って、離婚さんの独身だったよね?家、ととのえられなかったんだよね。国を治める資格はあるのかしら。まあ、孔子を信じるか小泉を信じるか、そこらへんは個人個人の判断にお任せ君。


わーい、ありきたりなエッセイぽーい。\(-_-)/よっ社長!

2001年10月01日(月) :転げ落ちる蜜柑

弱音を吐き出したら際限が無くて。ぼろぼろと暗い言葉が止まらないでしょう。せめて「こぼれ話」は努めて明るく。努めて明るく。努めて。まだ冬ではないけど、つとめて。

うん。なんか女子日記のような女々しさだ。ネカマ・アゲイン!

淡々と逝こう。tantanと逝こう。

俗に言う内定式ってヤツです。会場は世界貿易センタービル。良い名前だ。飛行機飛んでこないかなあ。ヒコーキー。受付では写真撮影。聞いてないよ。写真だナンテ。マッハ1/10で家を飛び出したんだから。寝癖マンセー。

オリエンテーション。

この前やらされたアンケートの統計結果発表。こういうのは内部資料だからあんまり公開するのはいけないのかもだけど。まあ許される範囲でしょう。

Q3:使用したことのあるOS(複数回答可)
   ・・・その他 1人 0.9%
はい。私です。MS-DOSです。

Q6:インターネットの主な使用目的(複数回答可)
   ・・・ファイルのダウンロード 1人
はい。私です。みんなうそつきだ。
   ・・・チャット 3人
チャット万歳!\(-_-)/

Q8:今までに使用したことのあるワープロソフトおよびそのバージョン(複数回答可)
   ・・・Word 7.0 1人 0.9%
   ・・・Word 95 1人 0.9%
はい。私です。一太郎はバージョン1使ってたっちゅうねん。


で、情報処理技術者の資格をもっているのは11人(10%)。あ、少ない。今年度の採用活動のセミナー・筆記試験受験者は千人強で、倍率は11倍だそうな。まったくいい加減な態度でするすると受かってしまったのは、資格パワーなのかな。

そいで、その他もろもろのお話など。

隣に座っていたのは関西人さんでとてもイイ感じ。トークできたのは休憩の10分間だけだったけど。

そいで、もろもろのお話が続き第2部へ。

幹部社員参加の懇親会。10強の円卓が設置されていて、それぞれ内定者8人程度と幹部社員2人が着席。どーも同席の人たちとちぐはぐな感じだったので、後半は黙々食事(バイキング)に徹す。右隣に座っていた、熊本の大学を出、現在「訳合って」京都と在住の彼を除けば。東京砂漠に毒されていない人間はとても良い。

「締め」後、すべり出でて去ぬ。全てを黙殺して。・・・ああ、うっかり闇をどろどろ吐いてしまうところだった。つとめて明るく。明るく。あはははは。

はっきり言って、黒人に55号の記録を破られるのは心地よくない。正直な気持ちとして。どろっ。

P.S.Googleで「諸悪の根源」を検索してくれたキミ!ありがとう!(*´ -`)


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加