隠喩と暗喩の対話

日々の心象を抽象的な言葉で。隠喩のはけ口、いわばポエム。

目次前日翌日

2001年06月30日(土) :哀コラ

悪板分岐を7月仕様にしました。今月の作品は「七夕」です。None切抜きバージョンはこちら

お伽噺風の、ちょっと不気味なイイカンジでしょ?

コラージュです。初めて本格的(?)な合成に取り組んでみました。ついでに言うと、これだけ豚、豚と連呼していながら、豚画像を発表するのもこれが初めてです。

6月の「霧雨」がお気に入りだったので、それを超えるなくては!とプレッシャーを自分にかけ、あれこれ試行錯誤した末こんな気色の悪い豚画像になったわけです。没にした「豚布教(仮)」「豚殺仙人(仮)」の冥福を祈りますなむー。


メインの画像はアイドル写真。それに豚を二種類。あと、手持ちの漫画を漁って七夕ネタを探し出し(勝手に改蔵・10巻P66)笹をゲット。チタン君の腕を消して緑に着色と。期間限定素材画像

あとはレイヤーを量産しながらごしごし作りました。2時間強。

ベース画像と豚がぜんぜん馴染んでくれなくて、最後まで不安で一杯だったけど、全体を青くして、霧を吹きかけて、彩度を落としたら、なんか急激にそれっぽくなったのでびっくり!ほんの数分で、切り張りの豚が溶け込むなんて、まさに写真屋マジック。

合成なんて、案外ごまかしごまかしなんだね。

さて、8月はこれを超えるような・・・と続けるとインフレを起こして死んでしまうので、次はちょー手抜きでいかなくちゃ。今回没にした奴をそのまま使っちゃったりね。

さて、あなたはこの豚が運んできた笹にどんな願いを記した短冊を飾りますか?

2001年06月29日(金) :注釈祭りわっしょい

睡眠時間1時間強で学校へ。普段7時に寝ている人間が7時半に起きますよ。聴パリますよ。

新幹線リレー号(*1)じゃないから登校が辛いの何の。10時過ぎに研究室到着。スライドとレジュメの修正、カンペの手直し、バトルロワイヤル(*2)

今日は第1回、卒業研究中間発表会。我がM研はS研との合同発表。

20人強が壇上に立ちプレゼンテーショソしたわけだけど、質疑応答を含めて、いやあ自分が一番よくできたなあ。と自画自賛。惚れたね。誰が?誰に?大満足のうちに数時間の発表会が終わる。

誰が見ているか分からないからあまり細かいことは書かないけど、一つだれかさんばりに突っ込みたかったこと。「観光地案内システムのユーザインタフェースの改良」って、発表者本人が観光地案内ガイド口調かよっ。

誰が見ているか分からないからあまり悪口は書けないけど、「平安絵巻雛」(*3)を久々に見てしまい、すっごくショック。


おまけ。
帰り際、ちょいと図書館(学校のね)。便所へ。ん?くさい?ちら。おおおお。この世のものとは思えないほど巨大なアレが流れずに放置。あまりにショックなので記録させていただきました。食事中の御仁、すまん。


以上です。

------
(*1)
大宮と八王子を直通で走る特殊列車。北朝霞から八王子まで一本で逝ける(しかも座れる)から、午後通学では必ずこれを利用する。普通なら、武蔵野線・中央線って乗り換えなくっちゃいけないからね。

(*2)
人気サイト「空焚き隊」のコンテンツ。自分の登録したキャラクターがしのぎを削って戦う。ネタ勝負。

(*3)
「豚++」。お察しください。

2001年06月28日(木) :日記休刊日

宮崎ツトム君、やっぱり死刑判決。

ここいら、宮崎君とその高校時代の同級生との手紙のやり取りとか、宮崎君の書いた年賀状とか、彼の私文章を目にする機会が多い。

彼が、ネット上に実在していて、あんなこんなキャラだったら、ぜひぜひぜひぜひお友達になりたいとおもうね。

ぐっとくるキャラだよなあ。

あとは、ハンドルネームASTことT橋君が同じ道を歩まないことを祈る。巻き込まれるのはごめんだ。

もうすぐ朝の6時。起床予定は7時半。やれやれってやつだ。

2001年06月27日(水) :潜在的ホモ

昨日のっけたY板の投稿を読んだり、自分で書き込んだりし、いろいろ自覚した上で初1に臨む。

「拾う悪」ということで、「しゃぶってやるー」などと連呼する人を拾ってみる。そしたら何人かが食いついてきて、そのままいっぱいしゃぶられちゃいました。シモネタで引いちゃった人が多数。トータルで逆効果。

試行錯誤だ試行錯誤だ。

2001年06月26日(火) :ゴーマニヅム

私は、こういう風に使っています。
ある場所でちょっと話題になったこのトピック、実は5月31日で紹介してたりしたんだけど、気づかれなかったらしい...(j Д j) ウルルル


自分の発言に私的補足でも。


斜体
ワタクシはヤフーチャット(以下Y茶)で長年斜体を愛用しています。たまに突っかかってこられます。「見づらい」「やめろ」ずばり「斜め嫌い」など。斜体をやめる気なんてさらさらありません。「斜め素晴らしい!」と開き直って真っ向勝負です。

Frac_tured: (;´Д`)が、
Frac_tured: (;´Д`)
Frac_tured: だったらダメでしょ?

毎回、そんな感じの屁理屈で対抗しています。斜体に突っかかってくるヤツは小物が多いので、そのまま消えてしまうことが多いようです。

確かに、斜体は見づらい面もあるので、画数の多い漢字はなるべくひらがなで発言するようにと、それなりに心がけてはいます。


拾う神
5月末、このトピを読みちょこちょこ駄文を投稿したりし、すこし心を改めた。拾う神は性格上無理だから、せめて「拾う悪」になろうと。右往左往している初心者さんを、意地悪げにいじって、ホンモノの拾う神の目にとまってくれれば幸いだと思って。



豚3部作参照。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23755&pg=20010620
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23755&pg=20010621
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23755&pg=20010622


草案『心者への手引き(悪編)』
ということで、基本は挨拶。

…なんか長くなりそうだから、また次の機会でいーや。かったるー。


なーんかY板だと、挑発的な態度になっちゃうなあ。「いざこざや喧嘩も愉しみましょう。」なんて、本人も無理なのに。

2001年06月25日(月) :全体的に良い一日

わ、日曜日穴あけちゃった。一回さぼっちゃうとあとは堕落まっしぐらダヨねえ人間っちゅうもんわさ。ああもうすぐ7時だ。

ケータイ
B-Nights君とあうショップ見学。3,800円の機種でも豚待ち受けできそうな感じ。豚はよい。あう君採用の線が強まる。


バトルロワイヤル
なんと、本家映画版をやっていたとのこと。しったこっちゃねー。ということで空焚き隊の「空焚きバトルロワイアル」(直リンはしないほうがいいかな?)がとても楽しい。闘いの記録を読むだけで楽しめる。初期のログが流れて消えてしまったのが残念。「メタル不落」「ステソ」「ねぎ」「オトタケ」などの雄姿は伝説になってしまった。でも、辛うじて「豚爆弾」の記録は保存したぞ。豚爆弾は素晴らしかったからね!!

なんのこっちゃ?ですか。すまん。


豚茶
ヤフーチャット初1の豚は、落ち着くところに落ち着いたって感じ。豚で革命を起こすことはできないかもしれないけど、まあちょっとしたインパクトは与えたね。そしてこれからもコンスタントに豚活動を続けよう。


ハイ、無理やり埋めました。


本当は、今日あった卒業研究中間発表会のリハーサル模様など書き綴るのが日記的なんだろうなあ。「えんぴつ」は普通の日記路線と言いつつも微妙にソレテマス。

2001年06月23日(土) :憧れの090(3)

妹二人がAUとやらに加入した。学割だとさ。

アウのパンフレットを借りて読んでみる。ふむふむ。

基本料金。
学割使えば、今のピッチ君とほとんど同じ基本料だな。e-mailは別途200円か。

判定:ピッチくんの勝ち


e-mail。
ピッチ君はサーバーとの接続時間単位で課金される。30秒ごとに9円。アウ君はパケット単位で課金される。100文字で1.3円程度だったかな。その差は歴然。

判定:アウくんの勝ち


通話料。
こっちから電話なんてほとんどしないからどうでもいいといえばどうでもいいんだけど。ピッチ君の5月分通話料が290円と、3桁の大台に乗ってしまったので、一考の余地はある。アウ君には、今回ピッチ君と比較しているプランに2000円、それより安いプランでも600円の無料通話が含まれている。おお、十分じゃん!!

これは、今まで以上に電話をかけても、むしろ今よりちょっと多めに電話をかければ、アウ君の方が得になるってこと。

判定:アウ君の勝ち


その他。
256色対応機種を使えば、「豚飯」を待ち受け画面に!!!!!(待ち受け用画像はこれ

初期投資。手数料3,000円+機種代。問題はこれだね。全体的にアウ君が優勢だけど、初期投資だけの金銭的な得はむずかしい。豚飯を使える機種で一番古いのだったらタダでもらえるかな・・・。


父は、契約の名義を、法人である「(有)○○技術翻訳」で契約できるのか、そこらへんが気になるという。法人名義で契約し、妹らを家族割で同一の口座を使う。経費となり税金が浮く。自分の口座じゃないから、父と「一年分まとめてあとで払う」と取り決めれば、当面の貯金が減らない!

まずは、法人名義は可能かとか、それで家族割も使えるかとか、来年で卒業なんですけどとか、そこラ変を、どっかのアウ屋サンで相談してこないとね。


憧れの090に一歩近づく。

2001年06月22日(金) :机上の豚論

毎日豚話をするのもアレだな。豚三部作ということで完結しておこう。

前豚
今朝、どこぞのユーザールームで豚話をした際、ちょっと思い出したことがある。

「子豚は嗜虐心を強烈に刺激する。ぴーぴー鳴く豚を担ぎ上げ、そのまま窓ガラスに投げつけたい」

堂々とこう明言したものの、誰の共感も得られなかった。その後も、何度かそんな話をしたことがあるが結果は同じだった。

だめ?豚をガラスにたたきつけちゃだめ?


イメージしてください・・・

ちゃぶ台に差し出されたのは、一匹の子豚。男の顔がみるみるうちに紅潮する。焔立つちゃぶ台返し。

転がる豚、壁にぶち当たり少し跳ね返る。男は豚を両手で持ち上げ、高く掲げあげる。そのまま窓ガラスへスローイン。

ばりーん。カメラは、下からアップでその様子をとらえる。一瞬、ストップモーション。

足をばたつかせながら、中を舞う豚。

校舎4階から投げ出された豚。歩行者にヒット。撲殺でも絞殺でも刺殺でもない、豚殺。

・・・イメージしましたか?


なぜ教室にちゃぶ台があるかとか、細かいことはさておき、こーんな映像作品、どお?作りたいんだけど、まだ技術力が不足しててね。残念。


後豚
そもそも、なんでこんなに豚に嗜虐心を感じたりするんだろう。これは好きの裏返しなのだろうか。「本当は君のこと好きなんだよ・・・でもね」というセリフがやけに印象的だ。豚殺・第2章 - 2/5

豚は人間によく似ている。

皮膚の色とか、皮膚の色とか。あの色はまさに人間の肌の色だ。白人はみんな豚だ。豚の臓器を人間へ移殖する治療法は定着しつつある。豚に人間のDNAを豚込んで拒絶反応を抑えるというワザを駆使してだ。

人間は豚に親近感を持っている。

サルとヒトの関係と、イノシシとブタとの関係はよく似ている。見た目が。毛とか。

サルからヒトへの進化はなぞだらけで、人間はそのミッシングリンクを捜し求めるのに躍起だ。ウソの化石を捏造してまで溝を埋めようとする(ピルトダウン事件)。ここらへんの話で別途一項設けたいところ。

その点、ブタの進化なんて知れたもんだ。あるいは人間は豚に嫉妬しているのかもしれない。狭い小屋に詰め込みぶくぶく太らせ、殺して、食う。憎悪だ!ああ怖い。

一方で、ユダヤ教・イスラム教で食豚を禁止している。敬うにしろ大量消費するにしろ、その背景には、人類が抱えている葛藤・憧憬・嫉妬があるのだ!(断言)


ここらへん、もっと調査研究が必要だ。誰か、豚の文化史(\3800)買ってくれよぉ。


でわでわみなさん、ぶぇぶぇぶー!

2001年06月21日(木) :皆既豚食

第3回豚茶。

12時あたりの激しい時間帯でも豚が通用することが証明された。自分ひとりで豚したわけではないけど、ある程度の豚補助があれば、豚は豚激しく作用する。「豚で広げよう、豚友の輪」である。

豚の嵐が吹き荒れる中、豚友の輪が勝手に広まった。不落といえば、豚、豚、豚豚豚どんどこどこどこ豚豚と叫ぶだけで気が付けばポツン。おっといけない。コマが止まったら倒れてしまうように、豚も止まることは許されない。

最初はこれでいいのさ。豚の輪が波紋のように広がるために、その水溜りができるまで、豚の雨を降らすのさ。でも、雨なんてすぐ蒸発してしまうから、まさに「継続は豚なり」なんだよねえ。結構地道で大変な努力を要するんだなあ。とりあえずがんばってみるか。

初1を豚友で溢れさせたら、次は次はと豚夢は豚広がりに広がる。

取らぬ狸の豚算用。

# 本場Nキソの「豚殺」はやっぱ凄まじいなぁ!

2001年06月20日(水) :豚とバラの日々

[SU]が「ぉ」と変換されるバグ状態で続行。

豚殺が熱い。ヤフーチャット初心者1にて、コピペ野郎やその他常連がいなくなったタイミングを見計らって豚殺布教。まあうざがってる人も若干(実は大半?)いたけど、一人でも豚教徒が増えればよいのでぉ。

豚が静まってからしばらく経ってから「思い出し豚」などと言ってくれる人がいて、豚冥利に尽きるってモンでぉ。調子に乗って豚豚連刻でぉ。ちょっと豚怒、豚憤られてしまいました。

豚、豚と連刻ぉると、不思議な気分になりませんか?シュールレアリズムと言うと大袈裟だけど。鳥や牛ではなく、豚であるところが重要なんでぉね。豚にあらずんば豚にあらずでぉ豚穴にいらずんば豚児を得ずでぉ。

タイガー仮面は、豚の穴にで修行し、獲得したファイトマネーで豚ランドというテーマパークを作ることを目指しました。とりあえず、その第一歩として、自分の巨大な銅像を作りました。ォテキでぉ。

わ、タイムリミットの7:30まであと30秒。豚惜しいけど豚切断の豚時間だから豚筆を豚置くことに豚しま豚豚豚ぉ豚。

2001年06月19日(火) :18歳、女子高生

豚殺は素晴らしい。煮えたぎる豚殺への熱き想いなどわめき散らしたい気分だけど、あんまり気分に任せると後で見返したときに寂しいことになりそうなのでここは我慢。


二度も心臓をナイフで刺されるという悪夢でげんなり。かなり痛かった。

新宿へ。

途中、目白の手前で山手線ストップ。目の前は踏み切り。次第に苛立ち挙動が危険になってくる少年。列車なんてたかが100メートル(くらい?)なんだから、ちょっと遠回りすれば良いのに。そうテレパシーを送る。最近の餓鬼は電波は受信できるのにテレパシーは使えないのかまったく。

新宿といえばディスクユニオン。

なんとディスクユニオン・プログレッシブロック館なる別館が出来ていた!心躍らせながら突入。B1のワンフロア。今までの新宿店4Fと何ら変わらないじゃないか。ちょっと広くなっただけ。とりあえず舐めるようにチェック。BGMはYesのサードアルバム垂れ流し。最近聴いたばっかりだって!

そして向かいのJazz館へ。新品でTony Williams「Life Time」、中古でElton Dean Quintet「Silent Knowledge」を購入。前者は名盤として有名だけど、後者は知らないんじゃないかな?(誰に話し掛けてるんだか)ここらへんは、「ジャズとプログレ」「イギリスとアメリカ」みたいなテーマで独立して書こうっと。いつか。

ところで新宿本館4Fは今、どうなってるんだ?んお。時間がない。大急ぎで南口へ。


ぼーっ。


今回の席はこんな感じ。ワタシはまたしても●の位置!どうなの。心理学的に。はじっこばんざい。

 壁壁壁壁
 ○◎○壁
 机机机壁  ◎:(´∀` )
 ○○●壁  ●:(´Д`;)
 壁壁壁壁

生中ロックロックロックロック生中。

そこそこ酔い。顔には表れないし、態度にもそんなに変化がない。でも足取りは若干宙に浮いている。便所に逝った帰り、別の席に突っ込みかけた。顔に出ないのは時々損で、勧められるがままに呑んで、気が付くと家で寝てるみたいな事態を引き起こす。

ちろっとココの日記の話題も。まあ難しいところ。

地味なポジションで相槌を打ちつつ地味に口を挟みつつ十分愉しむというスタイルをまっとうできた。人数はこれくらいが良い。内定者懇談会なる12人は多すぎた。

池袋まで謎の(´∀` )男が同行。肛門は死守。

けだるけだるの帰路。

地元駅到着。そういえば、あんまり食べ物食べなかったな。よし、今夜は贅沢だ!!

「いらっしゃいませ」
「並、つゆだくで」

2001年06月18日(月) :陰鬱な日々

朝です。6時を回りました。わ、一点取られた!(ワールドユース)

ここが日記に昇格したので、だるく日記っぽく書こうっと。


研究室定期ミーティングのため学校へ。本当になにもやってなかったから正直になにもすすんでませんと逝ったら、怒られた(顔は笑ってたけど)。あーあ。はったりでもなんでもしゃべっておけば全然違った展開だったんだろうなあ。

中途半端にウソがつけない性格は損です。湯水のごとく、すべり出るように舌先三寸嘘八百しゃべる人がうらやましいワイ。

そんなわけで意気消沈。もうだらだら。火曜は遊んで、水曜はだらけて、木曜金曜は自主的に学校に逝って、やる気をアピールしとかないと!

ぐーたら帰宅。

動悸動悸しながらPCのスイッチON。うーん。病気の症状は続いている。昨日ほど酷くないけど。あああ憂鬱だなあ。

未レビューMPhogeが40曲溜まったので、しこしこ鑑賞。15曲余りで眠気に負けでダウン。気づけば午前1時。

伊集院UP'sを「超大物ゲスト」まで聞いて風呂へ。

だらだらだるだる。

Yesの「ランドアバウト」「燃える朝焼け」を聴きながら皿洗い。最近、Yes頻度高いなあ。カッコいいのよ。

ぎゃふん!オーストラリア2点目!

歯ブラシを動かしながらKing Crimsonの「Fracture」。うーん名曲!


こんな日常。

2001年06月17日(日) :夏休み最後の夕方

今宵はにちゃんねるです。


今日は、「『えんぴつ』にはランダムにジャンプする機能があって、それを見ていると、センチメント・ポエム路線が多いなあ」みたいな駄文を展開しようかと思ってた。

PCが壊れかけました壊れかけてます青息吐息。CPUに負荷をかけると電源ファンがからからと音を立てて減速します。継続的に負荷がかかると停止します。BGMで気づかずほったらかしにしていたら熱暴走Windowsダウン。今もそんなかんじで危うい状態が続いています。

こんな状態ではMPhogeダウソなどできるはずもなく、おそるおそるムノーローカルやにちゃんねるを読んで暇つぶし。

そしたら、このスレにぶちあたりました。



一番楽しかった「あの日」はなんですか?
http://corn.2ch.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=992018390


ここの下らない駄文を読む時間があるんだったら上記スレを読みなさい。(でもクリックするとちゃっかり新しいウィンドウ開いたり)

何かしら思うことができる文章に、ネタや横槍が入るサマがとてもにちゃんねるらしい。感動の直後にネタで笑えるのはにちゃんねるならでは。

> 人生はいつもリハーサルだ
> 間違っても良いんだよ。

こんなレスに笑えたりする。

まあ、ロベスピエール(200代後半)あたりを楽しめるかどうか、好みが分かれるかもしれない。でもこういうキャラが水を差すのもココの特徴。おっと、お涙ちょーだいに酔ってて本当に良いのかな?と気づかせてくれる。

まあ、大半は単純にショートストーリーとして楽しめるはず。

一気にずばっと読んでもよし、保存してちびちび読むもよし。これを読んでいる間、ウ茶では「BUsy」、MSNジャでは「取り込み中」、Yジャでは「邪魔しないで下さい」でした。

何回心を動かされましたか?何回笑いましたか?


派手板にこっそりスレ立てたので読んだら、軽く(重くても歓迎)感想くれると幸い。つまんねえぞゴルァ(゚Д゚#)も歓迎。

はあいやそいやそ。

2001年06月16日(土) :歌を歌え

音楽を。音楽で。

鑑賞する、聞き流す、演奏する、歌う、創る、踊る、語る、批評する、その他いろいろ。この中でどうもダメなものがある。歌う、踊る。踊るはさておき、今回は歌うについて。

歌うってつまりはカラオケのことなんだけど、これについてうだうだうだるのは二回目。1999/02/11、「苦手なもの・カラオケ」と題してうだっている。2000年9月以降、ヤフ茶な人から「見たよ」と言われ、恥ずかしくてリンク切ったのでした。

歌うという行為の好き嫌いはちょっと難しいのでカラオケに限定します。します。します。どーしてダメなんだろうと。宅間、もとい関谷先生に包丁を突き付けられて「流行歌を歌え!」と脅されない限りは。


ぼーっと。ディスプレイの前。ミニウィンドウでエブサタ。

松浦のCM。

「ま゜」のCM。「女は肌よ、ぴゅあぴゅあ」は終わっちゃったのか!残念。


なんか、カラオケ嫌いの言い訳なんてどうでもよくなってくる。要するに、好んで聴く音楽と、カラオケで歌われるような音楽がまっっっっったく一致しないということ。

日本人の男曲をどれだけ知っているか、それがカラオケ体力。だけどワタクシ、男はプログレだし、日本はマイナーな女だからだ。歌えるわけがない。女に生まれたかったと思ったりする瞬間。

それでもレンタル屋さんに通ったり、MPhogeを収集したりで、ハヤリの曲には一通り耳を通している。普通の人よりよっぽど聴いているかも。トップ100に入った曲は(演歌以外)すべて収集しないと気がすまないし。

そんな生活が少しは役に立った場面もあった。2000年夏、学外実習ということで一般企業に2週間お邪魔してあれやこれやを体験する企画にて。1週間目の最後と、オーラスの2回、先方の社員さん達とカラオケることになるわけ。

ほぼ同じメンバーで二晩、なんとか乗り切った!

これは、やろうと思えば出来ないことはない、というちょっとした自信になったわけだけ。けど、その二晩は胃に穴が空きアルコールが漏れ出すような経験だった。遊びを満喫した満足感ではなく、苦行を終えた脱力感でいっぱいでした。

金を払って苦行。これはなにかの宗教儀式か?ついつい怒りの感情アシュラマン。


なにか良い知恵を下さい。

2001年06月15日(金) :ジェラシックパーク

今日は、タイミング的に「カラオケ論2」を書くと、近未来や近過去のあれやこれやの事象の伏線として有機的に結合し、相互の関係性が海洋地形学の物語として口承文学の域に達するわけで、ある意味集団的自衛権の問題を解決しますよ。

でも眠い。朝日がまぶしすぎるぜ。カラオケ論は精神的負担がとても大きい。今は無理。


だから宅間クンの話で余白を埋めましょう。

今度は高校時代のノートとか引っ張り出されちゃって。ああそんなところまで注目されるなんてなんと羨ましい!英語練習帳の単語の羅列を、上智大学の福島章先生が見て、「分裂病の初期症状」みたいなコメントですよ。ああ羨ましい。

あ、ワタシも高校時代のノート、ほとんど保存してありますから、ご要望があればいくらでもお見せしますよ。できれば、精神医学なコメントをもらいたいなあ!卒業文集もヘンなこと書いてるからさあ。

うらやましいぞうらやましいぞ嫉妬するぞ嫉妬するぞ修行するぞ修行するぞ解脱するぞ解脱するぞ40万は高すぎるぞああシバ神お助けください。


ぎゃおー(ヤケ)

2001年06月14日(木) :ちょこっとマブ

朝の7時〜。飲んでぼーっとしながら朝の7時。なんか体のあちこちが痛いような。気のせいかな。なんか倒れそう。


内定者懇談会なる飲み会へ。アットマーク新橋。

情報系な人が集まってウ茶飲みみたいな会になるかと思いきや、無作為に抽出したような普通の色々な人たちが集まった。男5人女4人、社員3人。

約束ぶち破り君(仮名)が、「どうせ××や××だろ?」と言ったけど、全然そんなことはなかった。××は酷い言葉なので自主規制。だれが見てるか分からないしね(´∀` )。


地味に飲んで、地味に相槌を打ったりしながら、4時間が経過。


で、ケータイ電話番号&メアド大交換会になるわけなるわけ。

んぎゃー。ぜんぜん扱いが分からーん。なんでそんなにさくさく入力できるんだ−!最初の一人、名前を入力(ひらがな)、番号を入力、メアドを入力・・・わーハイフンの出し方が分からん。挫折。交換会、一人脱落。

ということで、天使が通りかけた瞬間などをねらって「諸悪の根源、諸悪の根源よろしく」などと吹聴したり。「ショアクノコンゲン(笑)」と表記するのがまったく正しい微妙な反応。そんなもんさ。ああ、そんなもんさ。泣。

んでー相変わらず人見知りで人の顔と名前をなかなか覚えられない。どれくらい覚えられないかというと、いくつか事例があるんだけどまあさておき。1年経っても同じクラスの人間全員の顔と名前が一致しないって感じ。ということで、思い出してみるぞ思い出してみるぞ。

うーん。

4人浮かんだ。全員男だ。ハハハ。あとは平等に忘れてるなあ。思い出す気配もない。ああダメ人間万歳。


この一件と、某Y板トピックであれこれ考えた(カキコは氷山の一角ね)こととの関連とか、心境の変化とか、そういった自己満足的なことは、自己満足日記のほうに回すとする。あくまでも、ここは軽快な感じで。


サテー、唯一紙でメモったメアドには無事届いているのか。これミスったら、もう接点がないっす。唯一の希望は、誰かが「ショアクノコンゲン」という言葉を覚えてくれて漂着してくれること。


つかれたー。


そういえば、居酒屋に到着して座った席が、この前の研究室懇親会なる飲み会とまったく同じ位置だった。これは心理学的に分析してもらいたいですね。

−−廊下−−− −−−−−−
壁◎△◎△△△    ◎:社員さん
壁<テーブル>    ○:男 △:女
壁○○○○●◎    ●:(´Д`;)/
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

どう?どう?

だめ?だめ?だめだめだめ?(無理やり)

2001年06月13日(水) :タイムリミット

突然の来客。現在7:28。親との規定により、30分で強制切断です。わーっ。時間がない。来客寸前まで打ち込んできた中途半端な状態で「登録」ボタンぽちっとな。

----以下、来客以前----

えなりかずきに年齢詐称疑惑?
http://www.daily.co.jp/gossip/gs20010612004697.html

どうなの、エナリ。なんかキモチワルイ。田中康夫も然り。石原がんばれ。


松下萌子「夏色」1位狙いま〜す
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20010612_40.htm

はて、どこかで耳にした名前だな。我らがヒーロー、ノック知事のおかけで一躍ヒロインに躍り上がって、その体験談を本にして一儲けとウラヤマシイ生活を送ってる人だっけ。それは田中萌子(仮名)だっけ?


それにしても、「今日のワンコ」はなんか腹立つコーナーだなあ。今、そんな時間です。ああ、糞をしない犬がいればぜひ飼いたいのになあ、犬っころ。オレが主人だ服従しろわはーははははと妄想する不落なのでした。

2001年06月12日(火) :盾と矛と槍と鞭

国民を裁判に参加させる制度を本格的に検討するんだってさ。


一般国民が六法と判例に通じてるわけがないから、関心の高い重大事件にのみだってさ。最初は。

今回の池田屋騒動みたいなやつですかね。重大って。

重大犯罪だったら、全員「被告を死刑」って言うだろうサ。ハンセン氏偉いよ病訴訟みたいのだったら、全員「国の責任」って言うだろうサ。世間体とかあるから、犯罪者側の弁護、国側の弁護に動かされても動けはしないサ。ならわざわざ呼ぶ必要ないじゃん。

で、世論調査によると、実際そんな制度が実現した場合、参加したいかと問われれば、半分(49%)が「やりたくない」だとさ。

関心はあっても関わりたくないってのが本音。


有給休暇とは別枠で裁判に時間をもらえるのならやってもイイケドナ。

2001年06月11日(月) :デブでよぼよぼの太陽
あー、一日分すっぽかしてしまったっ!!


ヤフ茶に入れなくなって、再インストールを考えるようになりました。考えてみます。考えるだけ。


ウチのWindows君は、もう2年再インストール(上書きインストールを除く)していないかなりよぼよぼのシステムです。

レジストリは10MBを超え、scanreg /fixがエラー起こします。

Netscape6、JBuilderなどは謎のエラーを発して起動すらしません。

ブラウザに至っては、5.01から5.5へアップし、5.01に戻し5.02にアップし、また5.5にしてから5.01に戻って今に至ってます。気が付いたら壊れてました。ActiveXの認証機構がぶっ壊れたらしく、WindowsUpdateさえ「未著名の信頼できないコントロール」扱い。Yahoo!Chatがバージョンアップしたときも、新バージョンを導入できず、さよならチャットです。


で、再インストールするにしても、なんとCD-ROMドライブが壊れてます。最大速度で回ってくれません。音楽CDのデジタル再生はきちんと動くけど、データCD-ROMの読み込みはできません。

電源ユニットが、時々突発的に不安定なります。CPUに負荷がかかると、嫌な音を立てながら電源ユニットのファンの回転数が落ち、やがて止まります。数時間寝かせると直ります。

CD-Rドライブが2倍速書き込みです。データのバックアップが苦痛でなりません。

そんなハードウェアの障害。


準ハードウェアの問題。

周辺機器の数が増えて、ドライバのインストールや設定が鬱です。USBのMIDI音源、USBのサウンドユニット、USBのスキャナ、サウンドボード、ビデオボード、TVチューナーボード、ゲームパッド、TA…。鬱です。

周辺機器付属のCD-ROM、マニュアルはかなり紛失。鬱です。


最後に、ソフトウェア環境の再構築。

きちんとインストール作業をしないと動作しないソフトを全部インストール。だいたい、それらソフトウェアが一部現存しないと思われる。鬱だ。

あと、マイクロソフト社製品は、インストールする順番にも注意しないといけない。鬱だ。


想像するだけで鬱だ氏のう。

2001年06月10日(日) :夏の風情→火傷の惨事
現在、午前5時半。普段より24時間早く今日の分を書いてみるぞ。


地味板(参照)の投稿【[05995][05995]マシーン】の第5段落部分を膨らませることにする。

> 友達を目の前で殺されるって。
> どんな感じだろうねぇー。

具体的に誰か一人殺されたとする。自分は生き残ったとする。うーん許さん。貴様を殺してオレも死ぬ。それは嘘。

…うーんと。この方面からは何も膨らまないなあ。


ということで予定通り第5段落を掘り下げる。

小学5年か6年のある日、熊木が死んだ。心臓を病んでいた。ある朝、教室でぶっ倒れた。救急隊が到着し担架で運ばれている時点で、蒼白白目。担任(男)が、ちくしょう、と吐き涙を流しながら教室へ戻ってくるまでさほど時間はかからなかった。

ある男が、担任が口を開く前に「死んだの?」とあっけらかんに言い放ち、思いっきり殴られていた場面が思い浮かぶ「人の生死を軽く扱うな」。この教師の行為は体罰か?正義か?

放課後、熊木の家。亡骸を前に泣き崩れるK。ただシンミョーナオモモチをするだけのおれ。ああ、泣かなかったさ、血も涙もないさ。泣いたほうが良いんだろうなあ、でも涙出ないんだもんなあ、と困ってたサ。

その後、大して血を流すこともなく、大して涙を流すこともなく逝きてまいりました。

「涙の数だけなんとやら」みたいな歌はうんざりするほど歌われているけど、「血を流した数だけなんとやら」という歌は聞いたことがない。グレートニタあたりがうってつけだな。そいえばニタ、どっかが不満足な人とバンドやってたりしたなあ蛇足。そいえばニタ、参院選に出るんだっけ?非拘束名簿制って名前でも投票できるんだっけ?

ニタはどうでもよい。


こうやって、形は何でアレ、時々思い返してやることが、死者への弔いになると思う。自分が死んだ後、誰も思い返してくれず、すっかり忘れ去られたら、天国や地獄でとても寂しいでしょ。死後の世界の有無が問題じゃなくて、思いやりとして。思いやり予算ですよ。日本の心、金チョーの夏です。

線香花火、おやゆびに、ぽつん。

2001年06月09日(土) :きゃうんとだうんTV
現在1:47。早い!

CDTV見たばっかなで、そこラ変にコメント。一応、カテゴリー「音楽」だし。

■ オリコン ENTERTAINMENT SITE

←49: 夏の記憶 / the FIELD OF VIEW
あ、出てたんだ。

NEW 39: Gardenia / MALICE MIZER
ちょっとカレラの姿が見えた。すごいなあああ。やばいなあああ。さすがのGackt君も嫌にやるよなあ。

↑ 35: 大井追っかけ音次郎 / 氷川きよし
上がってるよ、このクソ笑顔が。

NEW 27: ゆらぎ / FANATIC◇CRISIS
やば。これ持ってなかった。そろそろファナティックも限界でしょう。

↓ 14: The Only One / 清貴
こいつの、語尾をこれ見よがしににょろにょろ変化させて、オレ歌上手いだろっぷりを披露するのがイヤでイヤで。でも、その気持ち悪さを味わうために、ついついMPhoge再生してみたり。自虐的マゾ?

↓ 12: Free World / LOVE PSYCHEDELICO
案外伸びなかったなあ。オシャレオシャレともてはやしている割に、結局みんなついてゆけないってことね。

↑ 9: 天体観測 / BUMP OF CHICKEN
伸びるなあ。「悪の経典」では、知らず知らずのうちにデビュー前の200枚限定CDやらから登場していたバンプ。当時誉めていれば今頃鼻高々だったのに。惜しい。

↓ 5: KISS OF LIFE / 平井堅
「にぃ・ひぃ」が効いているんでしょうね。なら、「なぁ・はぁ」「ぬぅ・ふぅ」「ねぇ・へぇ」「のぉ・ほぉ」なんだね。ああイライラ。

NEW 2: ロージー / aiko
ある番組で、YOUが東野で一曲詩を書いてると衝撃告白。これは国分なんですかなね。なんだかなあ。YOUサイコー!

NEW 1: メッセージ/桜庭裕一郎:ひとりぼっちのハブラシ / TOKIO/桜庭裕一郎
なんだよ、それ。


ヤイコの新曲は6/27日なんだね。6月頭からきちんとした音源で手に入るのはなぜでしょうね。外務省官僚並のイカレた漏洩野郎がいるんですかね。嬉しい限り。道理で、カップリングのほうが一向に見つからないわけだ。ばっちり良い曲だから、聴いてね。手段は問いません。
------→#68


むはー。「悪の経典」と別なこと言わなくちゃいけないし、なんか中途半端な結果に終わってしまって、とても残念。来週に続くかどうか。

最後に一言。

オリコン、アルファベットを全角にするのはやめてくれ。

本文以上本人異常(パクソ)。

2001年06月08日(金) :池田屋事件
ねむー。また朝だー。

今日はコレに触れないと怒られそうな雰囲気だ。思い出すなあ、米国コロンバイン高校事件。あるいはハロウィン家間違えたら逝っちゃった事件。


良識ある人が良識ある意見を述べるだろうし、心が清らかな人がワタシに代わって心を痛めてくれるから、血も涙もないの不落斎は暴言オンリー。そういうキャラだもん。そういう役回りだもん・・・。


関谷
小学生、男、刃物、殺傷。以前、学校に勤めていたという素晴らしい共通点から、関谷を思い浮かべる。

火事場
近くのスーパーに逃げ込んだ数人のうち一人は刺されっぱなしだったという。骨折しながらもフットボールを続けた選手みたいだ。美談。人間の底力見たり。

総理
事故直後、へろへろになった小学生にマイクカメラ突きつけて、インタビューする映像。なんか、難しい心境になっちゃいます。多分この後非難されるだろうけど。総理っぽく言ってみる。

「痛みに耐えてよくがんばった!感動した!おめでとう!」
(つかえるなあ、このセリフ!)

痛みっちゅうのは、カメラマンインタビュわーの良心の呵責。
感動っちゅうのは、広い意味で心を揺さぶられたって意味。
おめでとうっちゅうのは、皮肉。




…うーん。何を言っても悪役になっちゃうなあ。

かといって、日記に嘘と偽善を並べ立てるのは、むしろそっちのほうが悪。でも最後に偽善。福留の悲痛な顔に、徳満の嘘泣きを加えた感じで。「お悔やみ申し上げます」。アイゴー。

2001年06月07日(木) :徳光、嘘泣きがたたって、不整脈
今日もまた朝の6時が迫ってきて、ねむねむなので軽いトーンとろーんあっとろーん。

はぁ。毎度馬鹿馬鹿しい、つんくの陰謀ですよ。淫棒も冴え渡ってるんでしょうなあ。うらやましいな。

モー娘らの新ユニット発表 夏祭りがテーマ

3人祭
明るいアメリカン・ポップス?
石川 加護 松浦

7人祭
カリプソを盛り込んだダンスミュージック?
矢口 後藤 あさみ 柴田 アヤカ レファ 平家

10人祭
和楽器を融合した楽しいダンスミュージック?
安倍 飯田 保田 辻 りんね 村田 大谷 斎藤 ミカ 吉澤

さて、どうしましょう(鬱。

加護・辻を比べるとき、大勢を占めるのは前者支持者なんですか〜?納得逝きません。

ちゅーかさ、松浦亜弥は調子がいいからってすぐ新曲出してさあ、椎名法子はいまいちだったからってヤリニゲかよ。椎名法子萌えうけけけけ。


> 275 名前:名無し娘。 投稿日:2001/06/08(金) 03:37(羊)
> 加護じゃなくて吉澤だったら許せたのに・・・

同士発見!


> 639 名前:名無し@18歳 投稿日:2001/06/08(金) 05:33(狼)
> よっすぃ〜わっしょい!
> よっすぃ〜わっしょい!

わっしょいわっしょい。


「えんぴつ」のカテゴリーとかから来てくれた人が、今日のを最初に見ちゃったらアホだと思われるんだろうなあ。ちがうんだよちがうんだよほんとは知的で哲学的なんだよ。あー!ケーちゃんの天気予報だー久しぶりーうひひひひひひ。

徳光、泣くな・・・。

2001年06月06日(水) :駄文
夜が明けたーねむいー。

じっくり書く気分じゃないので、駄文を並べて空白を埋めます。

ラルクのtetsu、ソロ活動開始
LArc-en-Cielのベーシストのtetsuさんがソロ活動をするんだとさ。ぶりぶりしたベースでギター以上に個性を主張してたねえ。なんとなくクリス・スクアイアおじさんを髣髴したり。で、名義はTETSU69。HIDEさんもそうだったけど、ソロになるとシモネタ風なんですね。

ここで、フラク・・・じゃなかったラルクの公式サイトに逝ってみる(LArc-en-Ciel.com)。frac-en-cielなるインチキサイトを運営してるのに、(たぶん)初めてだったり。うーん。高度なFLASHテクを駆使してたりして、ちょっとパクリは難しいなあ。それだけ。


奥菜メグミ、告訴
昨日(火曜日)にちゃんねるで、ブブカがどーのこーのってあちこちにスレッド乱立して盛り上がっておりました。問題の写真とやらもばっちり高解像度でゲット。・・・・・どこに保存したんだっけ。心当たりを探したけど見つからず。テレビの報道はぬるいのでにちゃんねるへ是非。

「この写真に写っているのは、間違いなく奥菜メ○ミと押尾○だ」みたいな裁判結果が出たら笑えるのに!


今日の出会い系サイト
女子高生と「わいせつな行為」(←もうこりごりな表現ね)。その後、その女と知り合いの暴力団淫らに恐喝され金250万円や車を毟り取られ上に、条例違反でつかまっちゃいそうな勢いですよ。可愛そうに。詐欺じゃないんですか。エンコーもきっと一種の契約でしょうから、その際にこういうことがないように文章で誓約を交わすとかしとかないとね。

条例違反でつかまっちゃいそうなのは暴力団淫だったかな?勘違いかも。信じないで。

ムノーローカルさんが、どう取り上げてくれるかとても楽しみ。


梅宮アンナ妊娠−既に入籍
出産妊娠育児休業引退宣言ということで、もう見られなくなっちゃうのね。うんうん。嬉しいなっと。(希望)


はあ。100%朝だ。結局長文書く以上の時間使ってるし。

2001年06月05日(火) :動的「悪」構想
ねむーい。

「悪の経典」更新。#67, 。#68を追加。

新曲では矢井田瞳さんの「Over The Distance」が素晴らしい出来になっております。是非お試しアレ。DOGGY BAG部分での危ない危ない差別発言に関しては後日取り上げます。

んで、ヤイコさんのところで試験的に、過去の記事へのリンクを一覧にしてみました。「悪の経典」を別の角度から見る企画として、「ミュージシャン別記事」みたいな特集を組みたいなあ組みたいなあと思いつづけること数ヶ月。まだ実現してません。プロトタイプってことで。


ホントは、ミュージシャン名・曲名・記事・関連記事みたいなデータ形式でちゃきっと保存して、データベースっぽく使用して動的に記事を表示するのが理想だよね。「矢井田瞳」って入力してぽちっとボタン押すと、矢井田瞳という文字が入っている生地を一覧表示してくれるというカラクリ。

CSV形式+Perlだったらすぐにできるのか…。プログラムパワーがあればね。理想を言えば、hogehogeSQLにASPやPHPでアクセスしたいよねえ。tokutokuが、PHP使えて期待をもたせてくれたけど、重くてだめだこりゃ。


ブロードバンド+常時接続+サーバー専用マシン…理想は遠い。

ヤイコサイコー。

2001年06月04日(月) :GCA序論
Global Cash Accessではありません。
Golf Cup Associationでもありません。
Global Coalition for Africaでもないよ。
G Compression Archiverなんてもってのほか。便利だけど。

Game/Comic/Animationですよ。「悪」用語です。旧「A/G:Anime/Game」です。「悪」なので音楽です。アニメ・漫画・ゲームそのものは論じません。

GCA、「悪」の大きなテーマのひとつなんです。ワンノブビッグテーマです。「GCA音楽はここが素晴らしい」「GCAフリークとプログレイヤーの共通点」「GCA音楽とプログレの接点」みたいな考察を考えています。その前に「プログレ概論」が3,4回入るので当分先かな。


なにはともあれ。


今日、ちょっとがっかりした。

「海へ」(#30三番目)や「Blue Sky 〜空のメロディ〜」(#43トップ)でクリティカルヒットした、皆谷尚美さんが、実はGCA系なんじゃないかという疑惑が持ち上がったからだ。偶然手に入れた「遠いこの街で」という曲(#68に登場予定)が、劇場版 カードキャプターさくらなるアレだったからだ。

がっぷり気に入った曲が、GCA系だと分かったとき、どうして落胆するのか。その曲の素晴らしい部分が、「天空のなんとか」とか、「なんとか戦記」とか、そっちの世界観に従ったものである可能性が高いからだ。坂本真綾と菅野よう子の関係ですよ。歌い手サマを尊敬していたら、肩透かしを食らうわけです。がっかりです。ああ、GCAだったのか。と。

そんながっかりの最たる例は山本麻里安でした(#05下のほう)。バリバリのボイスアーティスト(藁)でした。


ちょろっと検索などしてみると、皆谷尚美さんは、どうやらちゃきっと自立したミュージシャンかなっと思えてきたのでがっかりも回復しました。


それだけです。



ああ、#05って大豊作だなあ。wyolicaの「さあいこう」は世界遺産クラス。クラムボンの「トレモロ」もメガヒットクラス。その他秀作佳作目白押し。黄金時代。

2001年06月03日(日) :MIKAは不要?
早起きして眠くてだるいので軽い内容。


Mの黙示禄。今日の富澤一誠の音楽評論は「純文学系アーティストのすすめ」だってさ。龍之介とか紹介しつつ、日本の文化は間を大切にする。純文学系アーティストの音楽を聞くことで、その才能を掘り起こせるとかなんとか。久々につまらない内容だった。DASEINの名前を出したら殴ってたな藁。つべこべ言わずにfra-foa聴けば良いのに。


ところでこの番組、「NEXTチャート」と称してマイナーなミュージシャンをさくさく紹介してくれる。これは括目して見よ。wyolicaやthe Indigoの新作情報を紹介する音楽番組なんて他にありません。実に個性的な番組で良い。

そして話題が飛びます飛びます。そういう個性って、これから大切よね。地元の小さなCDショップが、virginやら新星堂やらHMVやらに対抗するに、そんな個性っぷりをアピールしてほしいさ。ずばりヒットするタイプのお店があれば、多少遠くても何度も足を運ぶさ。その点、地元上福岡のHollywood Recordは、何故か店員のおっさんが二人そろってプログレに詳しかったりで良いお店♪。

さらに飛びます飛びます。数日前深夜に、書籍販売の実情を詳しく詳しく掘り下げたドキュメントをやっておりました。深夜は良いね。委託販売制がどーとか、新古書店の台頭がどーとかね。大規模な書店に対抗するために、小さな本屋が個性を発揮しなくちゃいけない時代。そのヒントもここに。

それーはともかく!

NEXTチャートで紹介されるミュージシャンの多くは、ベスト100にさえ顔を出しません。CDTVトップ100のページを見てNAPSTARで検索ってパターンが効かないのだ!だから、このチャートをWebサイトで掲載するなどしてくれれば、ホント助かるのに!無料天国。

アルバムは買ってるんだよそれなりに。→後日


おまけコーナー「ミューズの信託」も、時々ヒットするので見逃せない。「俺なんて毎日がEverydayさ」はこの番組より。


軽いつもりが長文に。マイッカー(J-RAP)。

2001年06月02日(土) :あんはっぴいな日々
「こぼればなし」の用途についていろいろ言い訳しようと予定していたけど。変更。レッツ愚痴。

ちょいヶ月前から、下の妹(中3…だったかな)が、メールを始めた。親のPCでhotmailのアカウントを使ってだ。

ここで我が家のネット事情。自宅一階に、父の仕事用PCが2台あって、LANでつながっている。そのうち1台がシリアルケーブルを使ってTAと接続している。自宅2階に不落用PCが2台。もちろんLANでつながっていて、そのうち1台がシリアルでTAに接続している。

で、TAにはシリアル受け入れ口、1個。そこで切り替え器の出番。

親PC
   >切り替え器−TA−インターネット
フPC


つまり、親がネットにつないでいる状態では、こっちはまったく隔離された状況ってこと。昼間は親が仕事をしているので切り替え器は向こう側。仕事が終了したら、切り替え器がこっち側。

で、親の仕事が終わってから、こっちへ切り替えられる間に、妹のメールタイムが挿入されたわけ!

長い!

どーして、「メール受信→返事打ち込み→メール送信」という1ターンに30分以上かかるんだ!今日は45分だったぞ。自分が、一日のメール送受信にかける時間が平均5分未満だから、理解不可能な領域だ。

その間、30回くらい、接続ボタンをぽちぽちぽちぽちいらいらいらいらぽちぽちぽちぽち。

メールタイムが10時代ってのが致命的だ!ご存知の通り、夜11時を超えると、MPhogeファイルの生存率,アクセススピードが格段に落ちる。1分1秒を争う10時代に、メールやられると、ほんとたまらん。今日も、そのせいで3曲お陀仏になった。迷惑千番自己中心!あ、俺か。


で、妹二人共同割引パワーを使ってi-mode購入計画を立てているようだが、さっさと実現してPCメールから手を引いて欲しいもんだ。できればJ-Phoneにして、割引に兄も混ぜて欲しいけど、発言力なんてありません。

そんな日常。

2001年06月01日(金) :〜(((((°Д°) ギコ
ダウンロード用ハードディスク13.5GBが残り1Gをきった。早急に処理しないとまずいので、650MBずつまとめてCD-Rに焼く作業。おんぼろRで、書き込みが2倍速ですよ。30分かかります。焼き焼きしながらYesを聴いておりました。聴きながら考えた、「プログレとヲタ」を今回書こうと思いきや。深夜のチャットが印象的だったのでそっちを優先。


「英語教師+クソ生徒3人」というシチュエーショソ。それだけ聞くとお馬鹿なチャット。実際お馬鹿なんだけど。


卒業研究のテーマ「講義支援システム(仮)」の観点から振り返ると、なかなか興味深い。こういう授業の形態もありなんじゃないかと。もう少し改良を加えれば使えそうだと。

まず、教師の示す問題(例文)を別枠に表示する。スクロールアウトしちゃうからね。ついでに、教師の発言だけを表示する部分を設ける。教師の説明が会話に埋もれると見逃してしまう。「じゃあ、今までの説明を踏まえて例文をもう一度訳せ」と命令されたとき、語彙「make A into B」の意味を多数の発言から探すのは手間がかかるでしょ。

ついでに、「黒板」という用途を果たせるように、グラフィックを書き込めるようにもすべきだろう。

あと、もちろん、ヘッドフォンからは教師の声が聞こえてくるし、教師は任意の生徒の発言を聞くことができる。そこらへんは従来のLL教室と一緒か。つまりは、LL教室にPC端末をつなげたシステムで・・・とっくに実用化されてそうだなあ。この考察自体不毛なのかなあ。

研究テーマの「講義」は、あくまでも大学の講義を想定しているからなあ。想定システムは学生のノートパソコンだし。例えば、そのノートパソコンにヘッドフォン+マイクを備え付けるとしたら、別の研究「電子会議システム」との技術的な類似点が多くなる。ううむなんだかなあ。


大人しく、「プログレとヲタ」を書いていればよかった。


どうやら、ここも無事発見されたみたいだし、ここの意義とか、たらたら言い分けしよう。それにしても、kozaru君とucky君はなんか似てるなあ。「媒体」は違えどもどちらも実にナイス。


目次前日翌日諸悪の根源

下駄不落斎(ふらくやん) |メイル諸悪の根源自己嫌悪(復刻版) profile


My追加