酸性

DiaryINDEXpastwill


2004年09月18日(土) ツワリ

悪阻は、あまりひどい方ではなかったかなと思います。というのも、私の周りに食べたら吐いていた…という人が2人もいて、私はそこまでではなかったので。

悪阻の時に食べていたものは、パン、トマト(と他の野菜)、果物、甘いもの、パスタ。これを順繰りに食べてました。それ以外は全く受けつけませんでしたね。食べたくないもの1位は中華料理とトンカツ。

匂いに敏感になってしまって、よく言われるご飯の匂いがダメになった時は本当なんだなと感心してしまいました。

スーパーに入った途端、匂いで気持ち悪くなり、夕飯を考えるのが苦痛でした。作るのはもっと苦痛でした。

妊婦はトマトが好きらしいですね。私はもともと1日1個食べないと気が済まない程トマト好きなのですが、ツワリ時期は毎食という感じでした。まあるいまま皮をむいて(皮むき派です)、ニヤニヤしながらそのままがぶりつく…というのを毎日してました。

あと酸っぱいものが食べたくなるというのも本当ですね。私の場合、脂っこいものを食べ過ぎて、さらに酒のみ過ぎで気持ち悪い…みたいな感じが一日中続くような感じのツワリだったので、とにかく胃をすっきりさせてたい思いで酸っぱいものを求めていたように思います。酢をそのまま流し込みたいって思いましたもん。

そんな状態が約2カ月半続きました。悪阻も終わりだなーと思ったのは、4月の中旬に夫の誕生日で焼肉屋さんに行き、美味しく食べられた時でした。ただご飯イヤはその後しばらく続き、完璧にツワリが終わったのは5月に入ってからだった気がします。


2004年09月17日(金) 病院選び

病院に行こう、という事になり、私の住む所では結構有名な医大付属病院に行きました。ここは、若い時生理不順で通院した事があるのですが、その時の対応がとても良かったので今回も…という気持ちでした。

しかし…内診もその後の話も全部全部研修医らしき若い女性の方が全てし、担当医と思われるおじいちゃん医者(担当医の名前が男の名前だった)は、一言も喋ることなく、ボーっとしてるだけなのです。マジで「生きてるのかこのおっちゃん」と心配になるくらい、動かないんだってば。

妊娠ということははっきりしましたが、結局その異様な雰囲気に、聞きたいことも聞けず、診察室を後にしたのでした。ドアの外で、ベテラン助産婦のようなおばちゃんが「しばらく自転車には乗らないようにね」とかアドバイスをしてくれました。

もうどうしてもここにかかりたくないと思いました。といってもどこの産婦人科が良いかなんてさっぱりわかりません。実家も私が育った所から引っ越していて、今の実家の近所の産婦人科事情は私も親も知らないし、どうしよう…と途方にくれてしまいました。

今私が住んでる所に実家のある友達に相談しました。ただ、彼女は赴任治療をしているので、相談するのは心苦しいという思いがありました。でも彼女に相談しないのは不自然なほど、仲が良いし、彼女なら祝福してくれる…という思いで話しました。案の定祝福してくれ、今の病院を教えてくれました。先生は良い先生もんーーという先生もいるけど、助産婦さん達が本当に良い人達ばかりなので、病院を替えて良かったーと思ってます。


2004年09月16日(木) 発覚の時

8月末に仕事を終え、同時に臨月に入ってあっという間に半分過ぎてしまいました。あーなんもしてない、と気ばかり焦ります。

出産後は1ヶ月程実家で過ごす予定です。PCが無いので、携帯から出産報告くらい出来るかなと思ってます。

妊婦生活という、人生あまりない経験を書いておきたいので、妊娠発覚にさかのぼって書きます。

妊娠が分かったのは2月の始めでした。簡単にいうと1月の終わり頃風邪を引き、なかなか治らず、風邪じゃなかったら病気に違いないと思うほど体調がすぐれない日々が続いたのでした。で、一度生理かと思う出血があり、でもほんの一滴で終わってしまった為、…ん!?と思った訳なのです。生理不順なもので、まさか妊娠とは思わなかったのでした。

偉かったなーと思うのが夫で、風邪で病院に行く時に「妊娠の可能性があるって言って、薬をもらえよ!」と言ってくれたのでした。その時の私といえば、んな事あるわけないじゃーん、と思いつつ漢方の薬を処方してもらって、効くのかナーみたいな感じでした。

もしかしてと思い、妊娠検査薬っていうんですか、おしっこかけて調べるヤツ…を買ったものの、調べたのは3日後でした。なんかアレって妊娠じゃない結果が出ると、なんつーかナニ心配(期待)してんだよ、って馬鹿にされてるようで苦手なのです。

で今回はあの何秒か待つ瞬間…なんて間もなく、ホントにおしっこかけた瞬間(すみません)妊娠マークがでました。笑っちゃう程早かった。

で夫に報告して検査薬見る?と聞いたのですが、見ないよと言われてしまいました。キムベイシンガーが夫に見せてマークが青色だったから、男のコ?と聞かれて笑ってしまったというエピソードを何かで読んでいたので、そういう展開があるのかなーと思ったのですが、やっぱおしっこかかった棒は見たくないみたいでした。捨てようと思いつつ捨てられず3日後にまた見る?って聞いてみたら、見ねーよ、とやっぱり言うので捨てました。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。