酸性

DiaryINDEXpastwill


2001年10月31日(水) ハロウィン

今日は私にとって1年の大イベントのハロウィーンだってのに、
家にいます。
今年はウェストウッドのお姉さま(っていうかお兄さま)に会えなくて、
悲しい。
結局何も起きないし。起きないに越したことはないんだけどね。

毎年、ピーターパンの格好したオヤジとか、血のりのついた男の子が
いる近所のスーパーにも行ってみたけど、素だし。
自粛してるんだねぇ。
そういえば昨日、オフィスビルの管理会社から、
「今年は、仮装して来た人はビルに入れません」っつーメールが来てた。
考えてみるとすごいメールだよね。
サラリーマンが出勤する時も仮装しちゃうからねー、こっちは。

そんなこんなでシラケムードのハロウィーンだったけど
会社からの帰り道、たくさんの仮装した子供達に
出会いました。
LAでむかえるハロウィーンも今年で6回目なのに、
子供達を見たのは今年が初めて。
やっとトリック・オア・トリートを見ることが出来て感激でした。
やっぱ、子供達はかわいいーねー。
ウェストハリウッドのゲイパレードとはどえらい違い(笑)。大好きだけど(爆)。


仕事の方はといえば、今月中に仕上げるプロジェクトがギリギリ終わって、
本店に提出(日本は11月だけど)。
こんな仕事をさせてくれた上司1が、最近とっても素敵に見える。
や、ヤバイかも(笑)。
明日は打ち上げだー。


2001年10月30日(火) 発表

実は昨日、某総領事館(って某いらないわな)が主催する
対テロセミナーに行ってきました。

世の中にはいろいろな業種があって、
リスクコンサルティングカンパニーとかいう会社の人の
話を聞いてきました。

それで分かったこと。
テロ対策って、あくまでもテロを避ける対策なのね。
テロが起きたら、後の祭り…さあ、みんなで踊りましょう!ってコトらしい。
(不謹慎な発言だったらごめんなさい)

だってさ、その会社、ガスマスク用意してないんだって。
もし、バイオテロで菌を空中散布されたら、その時にガスマスクしてないと
意味ないらしい。だから常にガスマスクしてないとダメらしい。
もしもし、空中散布と同時にガスマスクしたとしても、2時間後に
フィルター取り替えないといけんのだってよ。
パニック状態のLAから2時間で脱出できるか…。
無理だろうね。
プリンセステンコーか、ゴルゴ13くらいだろうね。できるのはさ。

ところで、明日のハロウィーンパレード・イン・ウェストハリウッド、
行くのやめにしました…!
実は、某米航空会社では、
「9月11日と10月31日は飛行機に乗るな」という話が、
以前から、水面下で広がってたらしいのです。
あくまでも噂よ、ウワサ!問い合わせ一切無用!

だから、今年はおとなしくしてます…(泣)
あー、コレが楽しみで生活してる私は大ショック!
まあ、仕方ありません。
これで行って、テロにあったら、誰も同情せんわな。

過去のハロウィーンの写真アップしますんで、許して…(号泣)
だから、みなさん10月31日は十分気を付けてお過ごしください。
って日本はもう31日か。言うの遅くてごめん。
あ、あと日本の人達、地下鉄にも気を付けるように!
(だから、問い合わせ無用だってば!)
アメリカにいるコレ読んでくれてる人たち、
気を付けてくださいね。


2001年10月29日(月) 週末

昨日は夕方から熱が出ちゃって、8時に布団に入ってしまいました。
週末もそれなりに、書くことあったのになー。
それにしても一晩寝て治っちゃう体ってのもなんだかなー。
一晩中、うなされっぱなしだったけどね。
頭痛いのに、会社来ちゃったよ。


まず、土曜日は、ダンナの通うカレッジのジャズコンサートに行ってきました。
私が学生の時に何回か行って、結構良かったから、
今回もかなり期待してたのに…
マイルズデイビスの曲に合わせてダンサーが踊るんだけど、
まさに、ソーワット(笑)。
しかし、すぐに感化される私。やっぱ踊れるっていいなと思っちゃった。
前に、フルートがメインのジャズバンドが演奏した時はやっぱフルートだわって思ったんだよね。
実は金曜日まで、絶対ピアノと思ってたし(笑)。


日曜日。
バイト先に新しい女の子…っていっても同じ歳だけど、
なんかメチャクチャ気があって、楽しくなりそう。
こっちにきて、滞っていた人間関係に風穴があく…っつーか大きな爆風が
吹き荒れそうで、期待大。


2001年10月26日(金) ふぁ〜ぁ。

久々にネット中毒。
こんな時間まで起きてるのは(今26時25分)
9月3日のレイバーデー以来だわ。
なんか嫌になるほどの記憶力だけど、日々そんないろいろな事が
ある訳じゃないから、ちょっといつもと違う行動したことは
覚えてるんだな。
バイト先の男の子(19歳)に
「うぇ、なんか30歳って毎日つまんなそーだな」と言われた台詞が
心に響く今日このごろ。
(眠くて全然頭がまわってないのに、書いてる。
きっと明日この日記読んで、恥ずかしさのあまり、のたうちまわるんだろうなぁ)


2001年10月25日(木) 口髭にさわるな!

今日エレベーターで、某米投資銀行のJさんと会いました。
Jさんは黒人のお兄ちゃんで、うちの会社の人たちと
ちょこっとつきあいがあるので挨拶してくれるんだけど、
超〜〜〜カッコいいのよーーー♪絶対遊びまくってるね(笑)。

そんな事を話すんではないのよ。
Jさんが「コンニチハ」と日本語で話し掛けてきてくれて、
一緒にエレベーターに乗り合わせた人達が
「ホォ〜〜〜」と感心しておりました。
で、その中の一人が私に向かってなんか言ってる。

?????????

な、なに???何語だよ?????

Jさんが分かったみたいで、一緒に言ってます。

「Don't touch your mustache」

ドントタッチユアマスタッシュ。
これはジョン万次郎的にいうと
ホッタイモイジルナみたいなもので、
「どういたしまして」が、どーもこの人たちには
ドンとタッチユアマスタッシュに聞こえるらしい。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜、かなり厳しいでしょ〜〜〜〜。
何人の日本人がこれで分かるかね〜〜〜〜〜〜。
まだホッタイモイジルナのが聞こえると思うんだけどなー。
よし、今度Jさんに会ったら言ってみよう。
ん?でもでもJさんに説明するとき、
ホッタイモイジルナって英語でなんていうんだ?
イジルナってどういうのよ?
英語得意な人、暇な人、誰か教えて。


2001年10月24日(水) 憧れの...

仕事で調べ物をしていて、あー確か羅府新報に記事がでてたなー、と
思って、がさがさと記事を探してました。
やっとお目当ての記事が出てきたのはいいけど、ちょっと
その記事だけだと不明瞭な部分があって、電話で問い合わせてみよっかな、
なんて思って記事を書いた人の名前を見たら、なんとH女史!
Hさんは数いる羅府新報の記者でも、ダントツでお気にの人。

「磁針」というエッセイのコーナーがあって、いろいろな人が日替わりで
書いてるんだけど、Hさんの時はとっても共感できるのよ。
たぶん、同世代なんだろうな。
あるときなんか、シカゴに行ってレンタカーで中西部を走り回って、
映画「ファーゴ」のファーゴに行って、ふとここってどの位日本人が
住んでるんだろうと思って電話帳で調べて(電話帳には3人の
日本人が載っていたらしい)その人に電話して会いにいっちゃったりする、
とってもお茶目な人なのだ。
だから、「いいぞ、Hさん、ゴーゴーHさん」と心で応援してたのだ。

Hさんの名前を見た瞬間、即効で電話をプッシュしてた私(笑)。
2人のオペレーターがでた後、

「はい、担当のHです」

でた!!感激。

「好きです!付き合ってくださいっ」

とは言わず、記事の問い合わせをちゃんとしましたよ。最後に、

「もし他にもご質問がありましたら、またご連絡くださいね」

と優しいお言葉を掛けてくれた。おっと、ここで切る訳にはいかん!
この台詞を言わないと切れないわよ。

「いやぁ、Hさんとお話できてよかったっす。エヘヘ」

ちょっと、間抜けだったけど、意図は伝わり、

「えっと、もう一度お名前と会社名教えてください」

と聞いてくれたのね。きゃっ!好感触♪(笑)

で、話しているうちに、私の前任のNさんと同じ大学で
Hさんはジャーナリズムを専攻していたらしい。
う〜ん、世間は狭いねぇ。っていうか、LA日系社会が
狭すぎるんだわね。
それにしてもHさんとお近づきになれて良かった。
いつ食事に誘おっかな(笑)。


2001年10月23日(火) クマとゴリラ

今日はいつにもましてブスで一日ユーウツでした。

ほとんど寝起きのまま会社に行ってしまって、
頭ぼさぼさだし、
ここ最近の疲れが顔にでてるし、
目の下にクマが居座ってて、居心地いいんだか、
ずーっと出て行かないし。

あまりにすごい頭で行ってしまったんで、会社途中の
ドラッグストアでゴムを買いました。で、つい衝動的に口紅も
買っちゃって、会社でつけてみたら、
似合わない。
私の顔色に全然あわないじゃないのっ!

夏に、腕があまりにもゴリラだったので脱色したら、
見違える程綺麗になって、
なんかその腕をマジマジと見てたら、今までのゴリラな腕って
ある種セクハラだったんじゃないかと思ってしまいました。

なんつーか、今日の私の顔もかなりの嫌がらせな顔だったに違いないな。


2001年10月22日(月) スーパー人間模様〜統計編

スーパーにくるのは主婦だけじゃないんですね。
いろんな人がくるのです。
こっちではスーパーに限らず、例えば銀行でも
「ハイ!ハワユ〜!!」みたいにお気軽です。
お客様は神様みたいな雰囲気はありません。
でも私の働いてるスーパーは日系だし、私は日本人だし、
そうなると日本人には日本的接客、非日本人にはアメリカ的接客。
結構大変です。

これは私の感じる傾向。例外もあります。

〜日本人編〜
女性の場合→若い人ほど愛想が悪い。おばあちゃんほど愛想がいい。
      見事なまでのグラデーション。

男性の場合→愛想がいい悪いは、年齢ではなく性格っつー感じ。


〜非日本人編〜
女性の場合→若い人はほとんど愛想がいい。たまにバーさんで
      にこりともしない人あり。

男性の場合→年齢に限らず、愛想が良すぎ。老いも若きもジムキャリー。


2001年10月21日(日) スーパー人間模様

外で犬がものすごく吠えてるんだけど。
ずっと、吠えてるんだけど。大丈夫かな。


週末は日系スーパーでバイトしてるんです、じつは。
黙ってるつもりでしたが、週末の日記のネタがないので、
暴露しました(笑)。

っていうか、結構面白いんですね。
人間ウォッチングに最適な場所ですな。
いろんな人がきます。

毎週日曜日のお昼にお寿司を買って、スーパー内のカフェテリアで
食べるカップルがいるのです。
白人なのですけど、握り寿司と何故かショウガとコーラを1本。
いつもその二人は言葉を交わす事無くレジにきてさりげなく
買っていくんですね。その二人って両方男なんですけど。

カップルだと思うなぁ。男同士の友達が毎週お寿司食べて、
1つのコーラを飲むかな。そこんとこ、男の人達どうでしょう。
似てるので密かに「ジークフリード&ロイ」って名づけてます。

先週は来なかったので、さびしかったのです(笑)。
今日は来た!と思ったらジークフリードだかロイだか、
とにかく一人でした。

終わったか…!?


2001年10月20日(土)

今日こそは絶対に海に行きたかったのだ。
本当に今日こそ見に行かないと壊れると思ってたから、
何が何でも行きたかったのだ。

バイトを終えて帰って、行く用意をしている時、
すっごく下らないことでダンナとケンカしてしまった。

行く前にダンナがシャワーを浴びて、私にパンツ取って、
って言ったのね。コイツってば、何年も口すっぱく
シャワー浴びる前にパンツくらい用意しろよ!って言ってるのに、
ただの一度も用意したことがなくって、今日もフルチン(失礼)で
歩いてるから、「用意しときなよ」ってパンツを投げたつもりが、
投げつけた形になってしまって、ダンナが激怒。

「何で投げるんだよ!」
「いつもそーじゃねーかよ。いいかげんにしろよ。その態度」
「俺まで巻き込んで海行こうとしてるのによ」

…。どうしてそこまで言われなきゃいけないわけ。

「わかったよ。一人で行くよ」

というコトで、一人で行ってきました。

ベニスビーチとサンタモニカビーチの間は、ビーチ沿いに
サイクリングコースがあって、皆ローラーブレードとか自転車とかで
すいすい走ってて、これぞカリフォルニアみたいな場所。
そこに行ったはいいけど、駐車場のメーターがクウォーター(25セントコイン)
しか入れられないタイプ。クウォーターを一枚も持っていなかった私は、
すごすごそこを離れるしかなかった。

あー、でもこのまま帰るのもなー、ちらっとしか海みてないし。
っつーことで、パシフィックコーストハイウェイを走ることとしました。

パシフィックコーストハイウェイは、海沿いの道でそのまま北上すると
たしかサンフランシスコに行ける道じゃなかったかな。

サンタモニカから北上して、サンセット大通り(そう、あのサンセット大通り)
とぶつかるトコで車をとめて、ボーっと海をみました。
ここはビーチ沿いに路駐できる数少ない場所。
実際はノーパーキングと書いてあるけど、ずらーっと縦列してる。
っつーのも、ビーチ沿いの駐車場はバカ高いのよ。
この場所はサーフポイントらしく、サーファーも多い。
でも砂浜の部分がほとんどなくて、しかも夕方は満ち潮で
降りられないので、車によっかかって、海をみてました。

やっぱり、きてよかった。

今日ほど、ここから見る海が綺麗と思ってことないわ。
いつもはダンナと来ていたけど、別に「ああ、海だな」としか
思わなかったんだよね。
ここはさっきのベニスとかサンタモニカと違って、
人はサーファーくらいしかいないし、全然派手さがなくって、
今日みたいな日は…一人で海を見るにはちょうどいい。

しばらく動けずに、潮の音を聞いていました。
(実際、すぐ後ろがハイウェイで車がガンガンとおってて、
そっちの音のがかなりうるさかったけど)


2001年10月19日(金) 縁/悪口

今、仕事で調べている事があって、いろいろなトコのサイトを覗いて
データを取ったりしてるのだけど、肝心なデータがどうしても
見つけられなくって、だって50ページ位のPDFファイルが
20も30もあると、もう一体どれを見ればいいのか分からなくって、
メールで問い合わせてみました。

いくつかのトコに問い合わせて返事が来たのが3つ。
そのうちの1つはここのページを見てくださいとだけ書いてあって、
だからその中のどれなんだよ!と怒りたくなりましたが、
ま、どこも民間のトコじゃないからしょうがないんかなー、なんて思ってました。

でもあとの2つはとっても親切でサイトの場所の他に、
わざわざ私の知りたいデータの数字まで書いてくれてました。
もう1つは「分かったらメールします」、というものだったんですけど、
その後にまたメールが来て、
「この人に連絡してみて」とメルアドが書いてあって、
とやけに親切なのです。
この人、義理の娘が日本人で、サクラメントの日本の企業で
働いてるんです、なんて事まで書いておりました。
そうか、だから私に親しみを感じてるんだー。

で後の2つというのは同じ協会だったんですね。
私頭が混乱していて、どうも同じとこに2つメールを送っていたようです。
で娘さんがいる方の人に、こういう理由でデータは取得できました。
でも他の質問があるので、紹介してくれた人にメルしますと書いて、
その後、紹介してくれた人にメルを書き終わったと思ったらまた返事がきていた。

息子さんは日本でしばらく働いていて、日本語ペラペラらしい。
今はサクラメントのアジアンどうのこうのという協会にいるらしい。

なんかすっかりこのおばさんと仲良くなってしまった私。
チャットの様に返事をすぐくれて嬉しいのだけど、
仕事が鬼のようにたまっていたので、
返事は月曜日までおあずけとしてしまいました。

*   *   *   *   *

昨夜、日本の友達から電話があって、すっかり話し込んでしまいました。

「ちょっとー、聞いてもらいたいことがあるのー。愚痴があるのよー」

愚痴とか悪口とか、最近言いもしなければ
(言いたくても言う相手いないし…あれここで言ってるっけ…?)
言ってくれる相手もいなかったので、久しぶりに面白かった。
本音をぶつけてくれて、すっごく嬉しかったのです。
だってさ、なんかこの歳になるとさ、友達からの愚痴とか相談事とか
メッキリ減るんだよな〜。
どうして???????みんな悩んでないのか???????
それとも、そういうの言うのはどうも…って良心が芽生えるの??????
どうも最近建前事が増えてて疲れてたから、
私は友人の愚痴がそりゃあぁぁぁ、もう嬉しかったんだわさ。

愚痴も悪口もさっぱりしてれば聞いてても辛くないし。
両者すっきりしていいもんだと思うんだけどな。


2001年10月18日(木) 浮上

昨日は沈みに沈んでましたが、今日はかなり浮上してきました。

原因は"疲労"です。心も身体も疲れてました←すごいセリフ
実は週7日働いてるのです。そう、休日なし。
最後に週末があったのが、サンフランシスコに旅行した時。
ごまかしごまかしやってたんだけど、無理は禁物だわねー。
もう、時間がなくてなくて。

アメリカンビューティーもやっと見たって感じだもの。
2時間という時間さえ作れない毎日で。
なのに火曜日、ダンナが二日酔いとかいう理由で仕事休んで、
なんかぶち切れてしまった(笑)。
家事恐怖症っつーか、台所に行くのがどうしても嫌になってしまった。
そんな時にたまごが送ってくれた鬼束ちひろのビデオを見て、
今までの心身疲労が一気にどどーっと出てしまった訳なのです。

てなことで、本当は仕事に行きたくなかったけど、
10月中に終わらせないといけない事がこのままだと終わらないので行きました。
で、台所に行きたくないので、弁当作りをボイコットしたのはいいけど、
財布忘れてしまった…。
職場が近いのでダンナにお金もらいました(笑)。
教訓−沈んでる時は動くな。

本来、"ダラダラ”、"ウダウダ"、"ボー−−−"が大好きな私なので、
この忙しさ、未知への挑戦という方向に気持ちをもっていって、
やってたんですけどね…。

今週末はビーチにでも行って"ダラダラ”、"ウダウダ"、"ボー−−−"を
しないと、また沈殿しそう…。


2001年10月17日(水) 沈殿 (ため息つかせて)

じつはこの日記には、「ロサンゼルス生活の浮き沈み」という
副題みたいなものが付いてるんですけど(皆様の見ないところでついているのだよ)
まさに今海底2万マイル位沈んでます。

涙壺に涙がだっぷんだっぷんと溜まっています。

理由ははっきりしてますが、うまく言えません…と言うか、言いたくない…かな。
言った方が楽になるんだろうけど、こうして書いてると書いた瞬間に
言葉が自分から離れていってしまうのですね、いつも実感してるんですけど。
どうも、ダメです。
ただこれを読んでる皆様は誰一人として私の沈みに関係しておりませんので、
ご心配なく。

もしかして明日うまく言えるかもしれないし、
明日は浮きに浮いて雲の上かもしれません。

わざわざ読んでくれたのに、くらーい気分にさせてすみません。


2001年10月16日(火) アンケート

さっきちょっと調べものがあって、ヤフージャパンを覗いたら、
「アンケートしてくれませんか?CDの2曲目をB面というあなた」
みたいな事が書いてあって、私じゃんと思い早速アンケートをしてみました。

アンケートは演歌に関する事から始まって、最後は北島三郎のプロモーションで
締めくくりました。

そう。実はずっとずっと気になっていました。

北島三郎ニューシングル、「男の精神(こころ)」。

だって、私のHP(ヤフージオシティー)のバナーに度々登場してたもん。
私のHPの可愛い(???)トップページに浮かぶサブちゃん。
ものすごいアシンメトリー(っていうのか?)だったわよ。
すごいとこで宣伝するな〜サブちゃんと思っていた矢先、
ヤフーも今回のバナーに関して調査始めたんだわね。

アンケートはというと、この宣伝見たことありますかという質問。
バナー、新聞広告、中刷り広告のようなもの、ポスターなどなど、
サブの嵐(笑)。
すごいものを見させてもらった感じですが、バナーしか見たことがあるものは
ありませんでした。LAでサブちゃんのポスター見かけたら、
そりゃあ忘れません。

昨日の池波正太郎に続いて、サブちゃんネタなんか書いてる私。
一体何歳だと思われているのかしら。
でもちょっと自分を「捨てる」というと大げさだけど、違う自分というのも
軽くなって気持ちのいいものだな〜。
というのも私、髪の毛をほんの少し茶色くしただけで、違う自分に
ものすごく嬉しかったりしちゃうのです。

こういうとこでいろいろ書いてるとうまく伝わらない部分が誤解されたまま
伝わっていってるのかも知れませんが、
まぁ、それもいいのかな。
うまく伝えられるような文章は書きたいですけどね。
一体何が言いたかったんだろう、今日の私は。


2001年10月15日(月) 池波正太郎の美学

今日の夕飯は、秋刀魚の塩焼きにサトイモの煮っ転がし。
ん〜〜〜、秋味だなぁ、なんて喜んでたんだけど、
秋刀魚は焼きすぎてはらわたが爆発するは、
サトイモはぬめりがすごいわで、大変だったけど、
美味かったです。
実はサトイモはいつもは塩でこすってから下茹でして
ぬめりを取るんだけど、
鬼平犯科帳にでてくる料理屋のだんなが
「皆ぬめりを取っちまうが、そいつはいけねぇ。
ぬめりを取らない方がおしいんでさ」
なんて言ってたから下茹でせずに煮た訳なのです。

鬼平犯科帳には毎回といっていいほど、食べ物がでてきて、
そのたびに粋な食べ方を紹介するのですね。
池波正太郎氏は食に関するエッセイを出しているくらい、
グルメみたいで、鬼平の中でも彼の食に対する美学が表れてます。

例えば、鮎飯。これは丸ごとの鮎と米を一緒に炊き込んで、
たっぷりのネギといただく。
鍋といえば、小ぶりの鍋にアサリと醤油と酒を入れて、七輪の上で軽く
煮えたらやはりネギといただく。
白菜やら魚介類やらなんでも入れてぐつぐつ煮る鍋は、
池波正太郎曰く、「野暮」なのだそう。

で、蕎麦に関するエピソードの回があって、
火付盗賊改方(鬼平の職業、泥棒捕まえる警察ですな)
の若いのと年寄りが蕎麦を食べに行くんです。
で若いのが天ぷら蕎麦を食べるんだけど、
年寄り(ドラマ中では一番食にうるさい役)が、
「天ぷら蕎麦などどいう、邪道な蕎麦なんぞ、よく食べられるな。
蕎麦はザルに限る」と言うのです。

池波正太郎は、天ぷら蕎麦もザル蕎麦も好きなのではないかと
そのドラマの台詞からして思うのですよね。
というのも、若い頃(小卒で働きにでてたから、本当に若い頃)
銀座で毎日食べ歩きしてたみたいだし。
資生堂パーラーが出来たと聞いては大枚はたいて食べにいく。
どうやら粋な食べ方は大事であっても、元祖にこだわらなさそうというか。
おいしいものは、おいしいと言うのではないかな。
たくさん本を読んだ訳ではないので、自信はありませんけど。
どうかな、池波フリークの方、教えてください。

エッセイを読んでも、鬼平を読んでも、随所に池波正太郎氏の
美学が感じられて、最後の江戸っ子と言われていたのも
うなづける程、粋で惚れ惚れします。

美学といえば、鬼平こと長谷川平蔵も超イイ男。
仕事が出来て、部下への気配りと労いを忘れない上司。
妻を大事にし、義理人情に厚いけど、野暮は大キライ。
池波美学の集大成なのかしら。

ところで鬼平犯科帳。
他の時代劇みたいに、いかにも悪人面した海鮮問屋が
「おぬしもワルじゃの〜、ヒッヒッヒ…」とかいうのは
全然出てこなくて、
良い人が悪い事もするし、悪い人が良い事もするというような
人間の不条理みたいのを描いていて、奥が深いのです。
だまされたと思って、観てみてください。
エンディングテーマもジプシーキングスだし。


2001年10月12日(金) 発券

うひょひょひょ。
ついに帰国のチケットを買ったのです。
しかも調子に乗って発券までしちゃいました。
だって今週発券するとキャンペーン価格で$421(税込み)

みこちんファンで成田が溢れてしまうかも知れないんで
言いたくないけど、
11月19日発で20日着です(笑)。

みこちんが訪れたら暖かい茶でも入れておくれよ(出がらしは嫌)

発券したら超嬉しいのかと思ってたけど、連日のテロだ炭そ菌だで、
まったくハレない気分。
今日はビル管理人とのテロ対策ミーティングに浮かれキャラ改め
お調子モンキャラ(略しておキャラ)が行ってきたのです。
なんと2時間!!ものすごい白熱ぶりだったらしい。

なんでもナントカスーツとかいう細菌やらガスやらから身を守るスーツと
ガスマスクを購入した会社があって、入手先おしえろーとのコールが
他の会社から鳴り止まず、「ひぃ〜〜〜、後で連絡します〜〜〜」みたいな
感じでどこもぴりぴりしてるらしい。
そんで事務所内でもテロ対策マニュアルとか連絡先とか話あったのだけど、
書類だけで30ページくらいあって、読んでるうちに被害に遭いそうな勢い。
はぁ〜…。


2001年10月11日(木) してやられたり

新しい上司1と浮かれキャラが来て早や4ヶ月。
二人ともこっちの生活に慣れてきた様子が感じられます。
浮かれキャラも最近は浮かれることもなく、
お調子モンキャラに変わりつつある今日このごろ(笑)。

以前の上司1があまりにも良いお人だったので、今の上司1が来た時は
そりゃあもう、戸惑うことが多すぎました。
が、そんな戸惑いも今ではそんなこともあったっけな〜っつう感じです。
以前の人より、人使いがかなり荒いですが、その中に結構重要だったり、
やりがいのある仕事も含まれているので、これは以前はなかったことなので、
世の中ってうまく回ってるものだなーとも思ったりします。

今、あるプロジェクトを任せてもらっていてこの間打ち合わせした時に
「いいもの出来そうじゃない」っと言ってもらえた時、
単純な私はとっても嬉しかったのです。
あとは、以前の上司のように、ランチをおごってくれれば合格!だね、
などと、やっと直った車の中で(3週間ぶり!)帰り道、ダンナと話していたのが昨日。

今日出社して、上司1から電話が掛かってきました。

「あ、もしもし。今日俺家で仕事するから、事務所行かないわ。なんかあったら電話して」

…………………………………くぉぅるぁ〜!!!

FBIが近々またテロがあるかもとかいって、さらに超厳戒態勢のLAダウンタウンだってのに、
そんな超危険地帯で部下だけ仕事させる気くぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
ちゃんと来いよ。ったく…。


2001年10月10日(水) 昨日の続き

風邪を引きました。
咳&鼻水&寒気で超しんどい。
で、どうしようもないので下の売店で風邪薬を買ってオフィスに戻る時、
私の他におじさんもエレベーターにのったんです。
で私が先にエレベーターカードをスキャンして、
おじさんがその後だったんですけど、コンピューターが次のカードを
認識するまで少し時間がかかるのです。で、おじさんが
2,3回スキャンして階のボタンを押してやっと
認識したんですね。で、ひとこと

「Yeh ! I'm still employee !」

「良かった。まだ、クビになってなくて」ってな感じでしょうか。
このエレベーターカード、すべてにシリアル番号があって、
誰がどのカードを持ってて、オフィスは何階かというのを
ビル側は管理してるんですね。だから、私のカードでは
おじさんの階は押せないんです。
もしも、おじさんが下に降りている間にクビになって、
おじさんの会社がビル側に言って、ビル側がカードの
アクセスをストップしたら、おじさんは上がれません。
もちろん、おじさんはジョークで言ったんですけどね。

それにしても、このエレベーターカードの認識が遅いたびに
ぜ〜ったいにジョークを言うこっちの人にはほとほと感心します。
日本だったら、日本のおじ様達だったら、怒り心頭の毎日だと思うけど、
こっちで怒ってる人見たことないもんなぁ。
あ、こっちの日本人駐在員とエレベーターで乗り合わせた時
彼達、ちょっと怒ってましたね(笑)。


2001年10月09日(火) セキュリティー

昔日記にも書きましたが私の働くオフィスのビルはセキュリティーチェックが
厳しいのですけど、テロ後さらに厳しくなりました。

オフィスビルに働く職員は皆エレベーターカードというのを持っていて、
テロ後の不審者を逃さない対策として、
エレベーターのボタンの下にある黒いガラスにカードを当ててから
ボタンを押さないとボタンのランプがつかない状態になっています。

たったこれだけですけど、結構厄介で、
私のオフィスビルは50階建てで、エレベーターは4つに分かれてるんですね。
で私のオフィスは21階で、19階〜30階用エレベーターを使うんですけど、
利用者が多いとスキャンする前にエレベーターが上がっていってしまうんで、
大急ぎでスキャンしないと21階なんですぐ着いてしまうのです。
26階とかの人は後でスキャンして欲しい!

エレベーターカードを忘れようものなら、さらに厄介で、1階の受け付けに
名前を書き、さらに本当にここで働いているのかチェックの電話を入れられるのです!
私はバス通勤が長く、毎日受け付けにいるセキュリティーのお兄さんと挨拶してたので、
「カード忘れちゃった」と言えば、スキャンしてくれて大助かりだったんですけど、
空爆を開始してからもっとも〜っと厳しくなったみたいなので、
なんだか面倒なことになりたくないので、
銀行に行きたかったのを、止めました。
車通勤の上司たちは、駐車場からそのままエレベーターに乗るため、
セキュリティーのお兄さんに知られていないので、
電話が掛かってきたことがありました。
「ミスター○○はそこで働いてる?」と。
上司は戻ってきてから「あ〜、大変だった!」と言っていた(笑)。

来客者ももちろん同様なので、セキュリティーの人たちは大変だと思います。
だって、50階建てのオフィスビルに何人の人が働いて、
何人の来客があるか…考えただけで、嫌になるってものです。
ここまでやってるビルはでも、そうないみたいで、
先日のLAタイムスにセキュリティーのお兄ちゃんたち、記事になってました。


2001年10月08日(月) アメリカンビューティー

今日、アメリカンビューティーをビデオで観ました。

聞いていたとおり、面白かった!!!

ケビンスペーシー、さすが、上手い!
といろいろ他の映画同様、ミーハー的に騒ぎたい気持ちもありますが、
このストーリー…きてしまいましたね。

一瞬、個性的な人々ばかりという気がするけど、
あの夫婦の、ダンナさんの気持ちも奥さんの気持ちも
痛いほど良くわかるなぁ。
ケビンスペーシーが映画で自分のことを
ordinaryと言ってたけど、出てる人皆普通だよね、と思うのは
私だけ??????

頭でいろいろ考えて、日記にそれを書こうと思ってたのですが、
うまく言えません。
ただ、今の私の状態を表してる映画だと思います…。
とにかく、今は「アメリカンビューティー後」っていう感じで、
この映画を見てしまった私は
明日出勤するのが恐い気分です。


2001年10月07日(日)

私の周りで風邪が流行っていて、
そういう流行は真っ先に追うダンナが風邪を引いてしまって、
私もなんかだるかったんですけど、せっかくの休日を寝込みたくないっ!
という気合で、うどんをすするダンナの横で
酒をあおり、ナチョを食べた嫌な奴の私でしたが、
やっぱ体調が悪かったのか疲れる夢を見ました。

あんまり覚えてないんですけど、全体的にホラータッチで、
TMRの西川なんとかっていう人が悪役で、
テレポーテーションの装置を持っていて、
その装置は髪につけるディップみないなどろどろしたのが
いっぱい入っていて、私もそこに入ってしまって、
ディップに埋もれてしまうんですけど、
「うわっ、気持ちわる〜」と外にでました。

それしか覚えてないんですけど(笑)、
何故ホラータッチだったかというと、ジョニーデップの
切り裂きジャックの映画が公開されるという記事に
スリーピーホロウのことが書いてあったからかな〜、
と思います。あと、パタリロの読みすぎも考えられます。
西川っていう人は、Hey!Hey!Hey!スペシャルのビデオを
昔友達が送ってくれたのを数日前に見たからだと思います。
ジョにーデップと、ディップが関係あるのかは、わかりません。

以上、みこちん的夢判断を総合すると、
特に体調が悪かった訳ではなかったようです。


2001年10月06日(土) 激安

米不足でどうにもこうにもならないので、
(理由は4日の日記です)
近所のエミちゃんに頼んでしまいました。

エミちゃんも同じ韓国街のスーパーに行ってるので訳を話すと
「行ってくるよ〜。なんでー、早く言ってよ〜!!」
とあっさりオッケーしてくれました。
調子にのって、野菜とか魚も頼んでしまった。

夕方、エミちゃんのダンナさまのゴードンが届けてくれました。
レシートを見てビックリ!
買ってきてもらったものは、

・米20パウンド(9.06kg)
・トマト大5個
・ニラ2束
・ねぎ(薬味に使う小さいの。なんて言うんだっけ?)10束
・キャベツ1個
・ブロッコリー2個
・サバ1匹

以上でなんと、10ドルポッキリだよ、奥さん!
日本円で1200円位?これって安いよね???

米が新米でる前のセールで$3.99だったのです。
同じ大きさのお米、
日系のスーパーで安売りしていても$9.99くらいかなー。
(まぁ、確かにつやつや光ってるし、おいしけどね…)
ニラも2束っていっても、4束分はあるね。
ネギは10束で99セントなのです。
これがアメリカのスーパーだと1束49セントだからね。

これだから、韓国系スーパーはやめられませんな。


2001年10月05日(金) 新庄選手

新庄選手、来季もメッツに残るみたいで良かったでやんすね。
しかも契約金も大分上がったみたいだし。
出来ればドジャースに来て欲しかったな。そしたら
見に行くんだけどなー。でもあのユニフォームはちょっと
似合わないかもしれないですね。でもでも彼のことだからまた
リストバンド等で工夫して着こなすに違いありません。

こんなことを書いていると、根っからの新庄ファンのようですが、
彼の顔はメッツに来てから知りました(笑)。
朝6時半から始まるフジサンケイニュースで
「今日の新庄」っていうコーナーがあるんですね。
それが好きで早く起きてました。

日本では長島引退が騒がれてましたけど、
新庄選手の言動も長島元監督に負けないくらいスゴイと私は
思います。
リトルリーグ世界大会がこっちであって、日本が優勝したんです。
それで選手達がメッツに招待されて球場に行ったんですね。
新庄選手とも会って励ましの言葉をもらったんですけど、
そのコメント。
「皆さんも、阪神やメッツに入れるよう頑張ってください」。
普通、プロ野球や大リーグと言ってしまうところを
阪神やメッツと言い切っているところがスゴイ。
長島監督の引退については
「知ってるよ。優勝できなかったからでしょ。別になんとも思わないよ。
ユニフォーム脱いだらまたなんか面白いことしてくれるんじゃない。
こっちは優勝争いで大変なんだから」。
ものすごいドライです。このコメントを読んだとき、
声を出して笑ってしまいました。
やはり、彼の言動に注目です。
あ、ちゃんと試合にも注目したいと思います。


2001年10月04日(木) 車のない生活

車が壊れてて修理に出していて、
「明日あたり直るかも」と言われつづけてもう2週間以上も経ってます。
トランスミッションとブレーキがいかれてしまいました。
LAで車がないということは、不便とかそういう話ではなくて、
まともな生活ができませ〜ん!

最大に困っているのが、買い物に行くのが大変というコトです。
近所にスーパーはあるんですけど、なんせモノがいちいち大きいのよ。
アメリカってガロンとかパウンドとかマイルとか、
世界の流れに逆らった単位使っててさ、牛乳とかよく売ってるサイズの
1ガロンとか買うと3.78リットルもあるのよ。
そんなの買ってキャベツでも買ってごらんなさいよ、あーた
筋肉痛になるってものよ。
小さい単位の物を買えば済むことなんですけど、大きい程安いから
大量に買う癖のついてる私は小さいの買うのがこんな状況でも
出来なくて、1ガロンの牛乳とオレンジジュースとか買っちゃって、
手を震わせながら持って帰ったりしてるのです。

で、それでも持ち帰れないのが米。
いつもは車で30分かけて韓国街のスーパーで買ってます。
なんせ米が安くて20パウンドが4ドル99セント。
20パウンドは約9キロです。
歩いて15分くらいのトコに日系スーパーがあるのですが、
さすがに9キロの米をかつぐ力は私にはありません。
まあ、そんなデカイ米じゃないのも売ってますけど。
それに、そこは帰り道にないので、仕事から帰ってから行かなくてはならなくて、
でも最近日が暮れるのが早いし、明日車直るかもーと思いつづけて
買ってなかったら、とうとう米がなくなりました。
じゃあパンかというコトになるトコですが、
アメリカのスーパーのパンって本当に不味いし。
日系スーパーのパンはフワフワだけど高いし。
美味しくて安いのは中華系スーパーのパンですな。
食パンも菓子パンも最高!なんてこの場におよんで言ってる場合じゃ
ないんだけどさ…。


2001年10月03日(水) レインボーロール

今日は近所に住むお友達のエミちゃんと夕飯を食べに行きました。
エミちゃんとはやはりカレッジで知り合ったんですけど
その後エミちゃんがUCアーバインにトランスファーしちゃって、
去年は車で1時間位離れてたんです。
でも今学期からUCLAにトランスファーして晴れてご近所さんとなりました♪
徒歩3分という間柄です(笑)。

今日は何を食べに行ったかというと、お得意の
カリフォルニアロールファクトリー(笑)。
だって夜歩いていける数少ないお店なんだもん。
エミちゃんは初挑戦でした。

相変らず変わり者の巻き寿司ばかりでしたが、
今回度肝を抜かれたスシは
レインボーロール

太巻き大の巻き寿司(中はカニカマ)の上に
海老やらマグロやら、ハマチやらがど〜ん!とのってるのです。
一瞬見るとドデカイにぎり寿司って感じ。
それがカラフルなのでレインボーロールなのねー
と納得しました。
ニギリ寿司と巻き寿司の融合。
すごい迫力でした。でもおいしかったです。


2001年10月02日(火) お茶目な国王と愉快な国民

そういえば去年あたり、アラブかアフリカあたりの国王が、
「私は国を良くしたい。どうすればよいか。国民の様子を見、生の声を聞こう」
と、一人行脚を始めた記事を読んだのですけど、
あの王様、今も行脚を続けてるのかな。
最初の記事を読んだ何ヵ月後かに王様のその後が書いてあって
その時はまだ行脚を続けてて、
最初は王様ってバレないようにしてたらしいんだけど、
そのうち国民の間でバレバレで、国民も今では
「よっ、国王!頑張るね〜!」みたいなノリらしい(笑)

国は貧乏でもそんなノリの王様と国民のいる国は
さぞかし心が豊かだと思うよ。

「TBS、水戸黄門などの時代劇枠を現代劇枠に変更」
という記事を読んで思い出した話でした(笑)。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。