理由は変に遠いからです。

2007年04月30日(月)

札幌のPIVOT(ピヴォ)というデパートの本屋さん(元ピヴォブックセンター。現在丸善)で、写真集のワゴンセールをしてるんだけど、
アンセル・アダムス、アンリ・カルティエ=ブレッソンといった巨人のものが軒並み55%OFF!とかなってるの。まあつまりなってても躊躇する元値と云えるんだけど。
仮にその巨匠らの写真集が家にあったとして、いやー見ねえだろうな。見ねえな。
写真集買うなんて坂巻かおり以来だし。母ちゃんに見つかって青ざめて以来d
ただその、十代のロック好きが「やはりここは俺もビートルズを聴いておいた方が」といった心持ち。わかるかね?
だけど断言できるよ。俺はこっちを買う。
千夏ちん。

* * * * *

界川マーケット
■OLYMPUS OM-1で。

界川(さかいがわ)マーケット、略して界マ。
完全昭和の地域の台所です。行かないけど。
行かないんだけどできるだけ有ってほしいところです。昭和を眺めるために。

古い物が動いてると泣けてくる。

2007年04月29日(日)

ちっこい子は甘い物を摂る折によく僕に許可を要求するのですが、
「このティラミス食べていい?デブかな??」
と訊くのが奇妙だ。せめて「デブになるかな」としてほしい。
デブかな、はその場で判断できるじゃないか。

* * * * *

ぱたぱた時計
■OLYMPUS OM-1で。

じいちゃんとばあちゃんの家はどこにおもしろ機械が埋まっているのか分からない。
このぱたぱた時計は確か「捨てるもの」ブースに入れられてたのを救ったような…確か。
まあ置き時計は十分に足りてるので事実いらないんだけど、無理矢理テレビの上に据えてる。
ぱたぱた時計ずっと欲しかったから。

ただ時報がべらぼうにうるさい。

2007年04月26日(木)

まじめに更新してるなあと思うでしょ?
でももう駄目なの。そろそろ写真のストックがないの。

* * * * *

愛知時計
■OLYMPUS OM-1で。

ブツ撮りもやるぜ。
もう何年動いてるのか判らないじいちゃんとばあちゃんの壁掛け時計。
去年ゼンマイがばちーんと切れたのでファミコンが定価で買えるくらいの費用を掛けて修理してもらった。
しかし電池入ってないのに二十日くらいこちこち動くんだぜ。狂うけど。
すげえな。
ちなみに俺のOM-1も機械式のマニュアルカメラだかr

おかしいとは思ってたんだよ?

2007年04月23日(月)

春ですのでマンション販売の貼り紙が電柱を飾るようになってまいりました。
650万円、880万円、920万円…
札幌、住み良い街。

* * * * *

ボーリングガール
■OLYMPUS OM-1で。

ごく最近ようやく気付けたのですが、おらカメラ構えた時デフォルトで2度右に傾くだ。
だから誰かにどうしてもらおうとかは無いが。

さてこの一枚でエンピツ。の画像用ファイル領域使い切った、と思ってたのですが、念のため確認してみると、

(4044KB ? 40960KB)

いちじゅうひゃくせん、桁間違うてたやないかー!
まだまだいけます。

父ちゃん天才だったのかも?

2007年04月21日(土)

えー、写真についてですが、日記と謂えども日付は出鱈目、の故事にもあるように、必ずしも「最近撮った写真」ではありません。混乱させてごめんよ。
一応フイルムの入ってくる袋には現像日だけ書き込んでいるのだけれど、スキャンしたケツから段ボールに投げ込まれるので確認するのは容易ではない。よーいどん。そもそも現像日であって撮影日ではないし。駄目すぎる。フォトショプーでいじった日はMacで確認できるけど、これ程意味のない日付もないよね。ドバー。
何しろこれからは分かる範囲で書くようにするよ。にんにん。

* * * * *


■OLYMPUS OM-1で。

これは日付いらねえな。(早くも)
父ちゃんが使ってたカメラ、リコー500G
晴れてレストアから帰ってきたのだが…
あのね、めちゃめちゃ使いづらい。
二重像合致式のファインダーなんだけど、全然二重に見えねえ。
目ぇ充血するほど凝視すればぎりぎり見えてくるんだけど、そこまでするんならもうその景色憶えた方がいい。健康的。
まあ相当状態悪いのを精一杯修理してくれたのだと思うし、「治してもらう」意外の選択肢は無かったから何も問題ないのだけど。
ともあれ我が家に新設されたカメラ棚が賑わったのでそれでよい。(頭おかしい)

ただただ楽しそうでした。

2007年04月17日(火)

パパとソリ遊び1

パパとソリ遊び2

パパとソリ遊び3
■OLYMPUS OM-1で。

登りも遊べるパパリフト。

線路の遠近感は好き。

2007年04月16日(月)

北斗星接近
■OLYMPUS OM-1で。

向こうの方に見えるのは北斗星です。というか見えてないけど。
そういえばこんときコンパクトデジカメ握りながらホーム走り回ってる眼鏡中学生男子がいて、彼に触発されて撮ったんだった。
がんばれよ、自らイバラの道を選んだ少年。鉄ヲの道はたぶん険しいが君にはタモリさんがいる。

白黒写真はこれで一旦終わり。フイルムはAgfa APX100でした。どうも。

嫌らしい目つきをしていやがる。

2007年04月15日(日)

かねてより気になっていたサイトのテーブル段組みをやめてみた。
思ったより簡単だったけど結局DIVで囲み囲みするからそんなにすっきりはしないね。
ま気持ちに限っていえば多少清々しいよ。
はい、面白くない話終わり。

* * * * *

狐看板
■OLYMPUS OM-1で。

地域住民の重要なバスターミナルにある看板。
「変質者に注意」と似た匂いがするキツネ。
キツネ目のキツネ。
豆鉄砲を食らったハト、といった方向性。

これは、物だ!

2007年04月09日(月)

しばらく前から無印の「ドルセデレチェ」が圧巻の旨さです。

* * * * *

市電
■OLYMPUS OM-1で。

市電も白黒で撮るとたちまち昭和に。
あ、このまえ紹介した全国の市電がどうこうてムックに、おらも知ってるスーパーやまもと(笑)前の線路を横切るソリを曳いた少女が写ってて、そのキャプションが「これからソリ遊びにでも出掛けるのだろう」みたいなんだったんだけど、それはどう考えてもおかしいよ。その子スーパーに入る気満々じゃん。
札幌は雪の間何でもソリで運ぶよ。子供とか。
今年の冬は仰向けに熟睡してる赤ん坊が曳かれてるのを見てそれは流石にやめたげて、と思った。
いずれも大変フォトジェニックなのですが、撮れ、ねえよなー。

というかごめんなさい。更新サボりたい気運MAX。

しばらく白黒写真が続きます。

2007年04月03日(火)

誕生日だから更新しよう。
おめでとう俺。

* * * * *

ある女性に「怒濤の更新予定」と伝えたわりに 3.うpできない。現実は非常である。
その、スキャンした写真をフィルムごとにフォルダ分けしたんだ?
したら七つフォルダが出来たわけよ。デスクトップに。
そこから日記用、写真のページ用、写真のページ用だけど更に纏める用、昼用、夜用とか分けてたら多い日も安心、つうか横漏れしまくって作業が進まねえよ。
整理(ry 。

* * * * *

雪祭りの準備
■OLYMPUS OM-1で。フイルムはAgfa APX100。

札幌雪祭りのちょっと前。豪壮な雪像も元は四角い水の塊。
私の人生暗かった(考え方が)。