「キツツキ」てAAぽいよね。

2007年02月25日(日)

今しがた手元にある全フィルムをスキャンし終わったのだが、
おかしい。足りないような気がする。
月寒公園というところでキツツキ(じゃないかも知れない。ただ木をこつんこつんしてたのでおらの中ではキツツキ)をフィルム2本にまたがって撮った記憶があるのだが、
コダクロームの方にしか写ってない。
そのあとにコニカで撮ったはずなのに。
キツツキといえば、撮ってる最中しょうがくせい(3年生くらい)の男の子がとことことことやってきて、虫みたいな小声で「なにしてるの?」と尋ねてきたな。そう言えば。
もうおら、こどもの取り扱い方が全く見当もつかなくて、軽いパニックだった。
黙ったもん。俺がだよ?
(誓って言うが直接話しかけられたのはちっこい子。ガン無視したという訳ではない)
ちっこい子と「あそこにキツツキいるの、ほらあそこの木」「あのお兄ちゃん写真撮ってるんだよー」などとやり取りしながらじりじりとおらの方に近寄ってきたのだけど、こどもパニック+フィルム装填ミス(恒例行事)により、金子賢ばりに何もさせてもらえなかった。
ファインダー覗かせてあげるくらいしたかったなー。
ごめんよ。謎の小学生男子。
もしや友達いない子なのかとも思ったけど、公園のメインエリアに戻ったら沢山の子らと雪遊びしてたから安心した。

といった前置き。はいキツツキ(違うかも知れんけど)。

キツツキ
■OLYMPUS OM-1で。フィルムはkodachrome64。

しかし続きのキツツキはまじでどこへ。
自分の記憶の曖昧さに驚きつつ今日はこの辺りで。

MacのHDDも危険水位。

2007年02月20日(火)

まずい、撮ってスキャンしてないフィルムが溜まってきた。
がそれよりも以前より一枚一枚のデータサイズが上がってきてる(何となくあまり圧縮したくない気持ちになるので)のが気になる。気が気でない。
エンピツ。の方は今のところ40MBしかスペースがないので、実はもう終わりが見えてるといってよい。
プロバイダの方のスペースはまだ余裕があるのだけど、それでもMAXで100MBだからどんどんどーんどーん増える写真ファイルの量を鑑みると非常に心もとない。ジャス こーころごと 止まらない。
もう。
あなたに微熱奪われちゃってるんだぜ?腐乱腐乱腐乱。
乱れてる(神経が)。

いやーでもプロバイダの方は契約した当初からずーとサーバ使用率1%(まじで)辺りで推移してたのに。
写真に圧迫されるなんて想像もしてなかったな。
しみじみ。

おらは使用済みパトローネを集めてるのです。

2007年02月13日(火)

ちっこい子にビックカメラへフィルム出してもらったんだが、彼女は何度言っても「パトローネ」が憶えられない。
前回上がったフィルムを引き取りに行ってもらった際は、
「大丈夫だったよ!ポートホォリオ!何かぐちゃぐちゃ言われたけど貰ってきた!ポートホォリオ!」
とメールが!
『ホォリオ』の部分が面白すぎる。イタリアマフィアか。
というか『ポー』から入るて完全に俺の話聞いてないといってよい。
で今回はちゃんと言えたかい?と尋ねたところ、
「それがまた。忘れた。この、ここの、ケースみたいなやつ返して下さい!と言ったら伝わった」
と述べるので、俺はキレた。これはキレる。
「だって響きが不自然だよ!パネトーネばっかり浮かんでくる!」

何言ってやがんだこの女。
パネトーネがどういったものか一切判らないが、どっちが自然かはグーグル先生に訊いてみれば一発だべ。

パネトーネ の検索結果:179,000件
パトローネ の検索結果:54,500件

がーん。ぼろまけ。
こんなことあんのか?
何しろくいものに関する記憶力はずば抜けてるな!ばーかばーか。
ポートホォリオて何だ。フォリオだろうが。アントニオ・ホォリオ・ノゲイラか。
というかポートフォリオそのものが初めから関係ねえよ。ばーかばーか。
うえーん。悔しいねーん。

ろくでなしブルース関係ないよ。

2007年02月12日(月)

ちょっと撮影の順番が前後するのだけど、白黒フィルム[アグフア APX100]がようやく上がった(モノクロは時間がかかるねん。どっか知らない所にあるコダックのラボまで流された模様)ので、見せるよ。

バスの曇り窓
■OLYMPUS OM-1で。

バスの窓。
2月だから確かに真冬。
というか書いたのが俺。

にっぽんじんが写真好きでよかった。

2007年02月09日(金)

「父親から送られた20数年前のフィルムをサルベージする計画」略称「CO20FSplan」が終了しました。
が、うちのサーバ容量の問題もあるので、別の場所に。
http://www.zorg.com/pub/albuml?al=9155&c=iijilllnrs
多分見られると思うよ。
下の方のフィルムのアイコンクリックでスライドショーにもなる模様。

いやもう、連続スキャン→連続補正→連続アップ→連続説明文、これは疲れる。
体調によっては死んでしまうかも知れない。

「女房」てのも良いよな。

2007年02月06日(火)

写真はあるんだがちょっと編集に時間がかかってる。
だが別に写真はなくても更新はしてもいいのだった。
ぺろっ(舌を出す)。

* * * * *

日記を書くときに折に触れお世話になっている「シソーラス(類語)検索」に、いつのまにか社長のブログページが出来てたのですが、社長おもしれえ。
日本語に関する少し専門的な文章の合間に社長の短文日記が入るのだけど、ほぼ酒と髪の毛の話。
なんつうの?社長、チョコメモ部員?
いやーチョコメモ部で検索かけても44件しかヒットしねえのな。どんだけ死滅したんだ。