桜のわんわん日記

2004年07月31日(土) 暑くないの?(写真あり)

暑くないのかしら?
毎日毎日 ヘケヘケ文句を言うくせに




安売りで買ってきた ちょっと小さめの基地に
桃と愛が入ってます。←親子か(爆)

暑いと文句を言うのは 桃だって言ってるのに。。。
エアコンが効いてくると 引っ付いて寝てる。

どうも。。。納得できない。。。。``r(^^;)ぽりぽり



2004年07月30日(金) 男前! (写真あり)

のん@妹のわんこ 男前って呼ばれてる「てんてん」
どうも 本当は「てんち」らしいが「てんてん」

母親の「おじょう@わんこ」によく似ている。
毛が長いんだな コーギーの癖に(笑)




顔を見ただけで 普通のコーギーと違うって解ると思う。
耳がふさふさでしょ
お尻も ふさふさなのよ

たれぞうと喧嘩をして たれぞうを血まみれにするからと
健康な「犬歯」を切られてる「てんてん」
それ以来 ちょっと喧嘩に負けてしまう。

おじょう@わんこより 大きい流石男の子!

おじょう@わんこは「性格」も可愛いんだけどな。。。。。



2004年07月29日(木) 成鳥に近いか。。。(写真あり)

鳥って 成長が早いんだなって思う。

7月7日に巣から 落ちた仔を拾って差し餌をしていたけれど
もう 立派です。




この仔は 最後に落ちた仔で「ももいろちゃん」
足管の色で 名前が付いてます(笑)
もしかしたら ♂かも知れませんが(笑)

生意気です。飛びます。パタパタ飛びます。ゲージの一番上に上ります。
ピィヤァ ピィヤァ なんて鳴きません。ピッピピッピって鳴きます。

どの仔も、それぞれ 大人になっていってます。
さぁ 手乗りとして育つのでしょうか?
普通の十姉妹になるのでしょうか?(^_^)......ん?



2004年07月28日(水) 意地汚いのは。。。どっち?(写真あり)

我家の皆さんは、姫と桜 以外は皆 意地汚い。
(姫と桜は、ご飯を持ってまいれと命令するから、関係ない)

さぁ 一生懸命待っています。


太郎は、一生懸命待っています。

順番が来るのを待っています。

太郎だから待っているのです。

孫とか文蔵だったら待ってません。

待っています。何を???

ご飯バケツの順番を。。。

ご飯バケツを漁ってる かっくん

無いはずなんだけどなぁ。。。

でも納得が行くまで漁っています。

この後 太郎の順番になりましたが、やはり ご飯は無かったようです。
順番を待つから。。。。可愛い奴だなぁ(^^)



2004年07月27日(火) 文句 へけへけ (写真あり)

毎朝 毎朝 文句を一番に言うのは

姫ちったん!

ヘケヘケ プシプシ ひどい時には「耳元」にやってきて文句を言う。




そう、この顔で文句を言う。
ついつい 「解りました」って気分になって
エアコンのスイッチを押してしまう。

私は やはり「ダメ飼い主」かもしれない(笑)

でもねぇ 10歳過ぎると 暑さも応えるし
耳もあまり聞こえてないし 全盲だし。。。なんて思うと

うん(^_^) 解った ってすぐなってしまう。

家族が心配をしている。次は「姫」と別れなければならないのでは?と
その時が まだまだ先でありますように。。。。



2004年07月26日(月) 桜お嬢様@わんこのお手は。。。(写真あり)

桜お嬢様@わんこは お手をという「芸」をして
人間に媚を売る事は無い。なぜなら お嬢様なので

「ギャンゴン!:私くしの分を持ってまいれ」命令するだけでいい。

だから 「お手」と言ったら。。。。




嫌々 渋々。。。。

何するのよ〜〜〜って めっちゃ機嫌が悪い。
花みたいに 前に手が出るわけじゃない。
手を上に持ち上げるだけ。。。。なんともはや。。。。

この写真は、手を上げたので 無理やり「お手」のポーズにしてみたところ

ものすごく 不機嫌でした。(笑)



2004年07月25日(日) 性格は。。。。(写真あり)

性格は。。。。我侭で、悪くて、すぐ切れる「文蔵君」だが

見てくれは、めっちゃ可愛い。皆この姿に騙される。


トリマーのおねぇちゃんからは

ぶんちゃん!ぶんちゃん!って

人気者!

トリマー室では大人しく、我侭を言わない。

でもね 本当の可愛さは

後姿なんですねぇ

この お尻のプリプリ感

これが、彼の最大の魅力なんですよ。

性格。。(__)/'ち-ん流石 末っ子です。

喧嘩をしている時に、うかつに「文蔵君」に触ってはなりません。
余計に か〜ちゃん(と〜ちゃん)の威を借る「文蔵君」になり
火に油効果が 抜群になってしまい、余計に「バウバウ、ガウガウ」
喧嘩がヒートアップ!凄まじいです。



2004年07月24日(土) バセットのちょっと君 (写真あり)

のん@妹のわんこの1人 バセットハウンドの「ちょっと」君
何故にこの名前?本当は預かっていた。
で〜飼い主が名前を決めてくれなくて

「ちょっと〜」って呼んでたら このコールネームに固定されてしまった(笑)

で本当の飼い主は。。。と言うと。。。。「ちょっと」を捨てたらしい。
養育費も払わず トンズラ )))))))))))(・・)/すたた 

でもちっとも ご本人には関係なし。
相変わらず 自由奔放!

皆が食べてるものが欲しいな

って 思って待ってます。

胸当てがついてます。

妹特製、ハゲ防止胸当て

「ちょっと」は「ちょき君」って呼ばれてて

チョキ〜ってよんだら
ちょっとだけ振り向いた。(笑)

こいつのせいで。。。。毎日喧嘩。。。。

バセットハウンドは、喧嘩が凄い。
「個体差」もあるかもしれないし
飼い主の「個性」かもしれないが、
さすが「ハウンド犬」
喧嘩は凄いし アクティブ!

バセットハウンドが、大人しいと思っている貴方。。。間違いです。
思い込みです。我々も思い込んでた。すぐ げ〜〜〜っ!
事件を起こしてくれます。

そのくせ 皮膚が弱くて すぐ匂いが凄くなって
なんか変なものや 新しいフードを食べると。。。お腹が痛くなる
病院に通ってるのは「チョキ」ばっかり!
シャンプーは我慢して、2週間に1度 高いシャンプーで
洗ってもらってる。でないと すぐ皮膚がやられる。

バセットハウンド 人気が高くなってますが。。。。。
普通の家庭では、結構無理が有るよ〜〜〜〜!←警告モード

インターでは「ケンネルコフ」を持って帰り
骨格審査で審査員に「ガウガウ」文句言って 失格!

どうしようもない わんこです。

妹@のん 一応「トリマー」だから。。。。だから平気(^^)



2004年07月23日(金) 玉はマイペース(写真あり)

玉ちんは、マイペース 仔犬の頃から其れは変わらない。

ご飯頂戴のアピールも未だに凄い。

わおわお!おえおえ!って一応言ってみる。

遠くから吠える、もってこいって(笑)

それでも自分にご飯が出てこ無かったら。。。。



出せよ〜〜って 言いに来る

引っ張る。このまま自分のご飯が出るまで

付いて回る。。。。マイペースだ。

こんなに我侭なのに。。。。ショップでは、良い仔ちゃん


文句も言わない。。。良い仔ちゃんに変身

見た目に騙される。大体の人が。。。。

セミコートのこの姿に。。。。


今年は心臓にこの暑さが応えるらしく、文ちゃん@主人が気を使ってる。
自分の仕事場に大体一緒に居る。エアコンが気持ち良く 
マイナスイオンが、滝壷と同じぐらい出る 医療機器を導入してるから
(水を使って マイナスイオンを出す 医療機器 凄いよ
部屋の中の匂いが違う。電気で出すマイナスイオンはすぐ消えるそうです)

お客様の「接待部長」をおおせつかっているらしい。
文ちゃん@わんこ も一緒だが、これは「部長のお供」であって
自分からお仕事をする気は無いらしい。

しかし 玉のお仕事振りは。。。とりあえずご挨拶には出る。
尻尾を振って 愛想を振り撒いて 5分経ったら もう良いよねって
自分の好きなところで 寝る

お客様が帰る時は?寝たまま へそ天で寝たまま動かない
これで 「接待部長」なんだろうか?疑問だ(笑)
「玉」と「文蔵」をお客さんに 見せたいだけなんじゃないの?

一緒に居るのは、えこひいきの賜物と言ううわさもあるけどねぇ

玉と文蔵の写真館→ここをクリック
文ちゃん@主人が 自分の整体院のHPの中に作ってるアルバムです。
愛犬 たま ぶんの紹介って書いてある。

玉&文蔵だっちゅの!これだけは許せん!



2004年07月22日(木) 寝相が悪いのは?(写真あり)

はたして。。。寝相が悪いとか はしたないって言われるのは
どっちだろう?

まず こりゃ笑える って飼い主でさえあきれたのが

これだ!


ベットの下に 足だけ突っ込んで寝ている。

是を見た瞬間

理解に苦しみましたね。

大君なんですけど。。。体がでかいからねぇ

だからと言って 変すぎるでしょ?
太郎でさえ ベットの下にもぐるのに。。。。太郎の方がデブです。

そして こちら。。。そうこれは「桜@お嬢様」ですね
ご飯の皿の上で寝てるわけです。

はみ出して。。。。

どちらが変なのかは、やはり「大君かな」

でも恥ずかしいのは「桜@わんこ」の方が恥ずかしいような気がする。



2004年07月21日(水) パタパタ はにゃにゃん (写真あり)

はにゃにゃん(花)のお手は マシンガンのように繰り出される。
右手 左手 交互にパタパタ じっと手の上に乗せるってことは無い


必死になって

パタパタしてます。

顔つきが違います。




偶然のナイスショット!←自分で言うかな(笑)

こんな風に手をじっとしてません。

これパタパタしている最中です。



私が手に持っている クッキーが欲しくて

パタパタ しています。

とうとう。。。。。。。。




こうなりました。可愛いでしょ。



2004年07月19日(月) 朝寝 (写真あり)

朝から エアコンをかけろと ヘケヘケ文句を言ったのは
「姫」だった。おかげで。。。皆さん 朝寝を爽やかに。。。。

ちょっと むか...(-_-X)> って来たのは
桃ちの寝方。。。

それは。。。

其処は。。。。私の枕でしょ!

こんちくしょ〜な風景。。。

其の点 最近のトトロの指定席と言えば
そう、クッションの上。

是は全然 むか...(-_-X)> って気分にはならず

熟睡してちょって

気分になる。

まぁ 桜家は「犬の家」の中で「人間」が3匹 
住んでいるようなものだから


放牧されてるのは 一体どちらだろうって悩むよね(笑)

わんこたちからしたら 「ここはわたちたちのハウスよ」

って 感じでしょねぇ 

こうして 主従逆転の構図が展開されるのであった。



2004年07月18日(日) R-18指定 第2弾 (写真あり)

間違ってるよ!絶対 間違ってる。

何がって

恥ずかしいけど 公開しちゃう。

大君に襲い掛かる。愛ちゃん。。。

がっくり

結構ひつこい!

大が怒るまで 延々と続く


愛ちゃんも「深窓のご令嬢」として育てたのよね。。。
だって ワクチン打ったら 死ぬもん
外なんて 出れないもん 「深窓のご令嬢」のはずだったんだけど。。。

これもさぁ 普通 R-18指定だよ

わんこだからさ 公開できるけど か〜ちゃんはちょっと恥ずかしいかも



2004年07月17日(土) 健康診断 (写真あり)

「玉」と「文蔵」は健康診断を受けに行った。

トリマーの人に「痩せた」って。。。2人とも。。。。
で〜「フィラリア予防」実は 全くした事ないんだよね
「痩せた=フィラリア?」って心配になり 健康診断に連れて行った

いつも行く 目医者さんが3連休なので
ちょっと離れた所だけど、評判がいい先生の所へ行ってみた。
(目専門みたいな獣医さんが近所に居るんだなぁ 玉が常連さん)

親切〜〜〜!安い〜〜〜〜!トレビア〜〜ンY

玉は元々 心臓が悪い 
触った瞬間 先生がこの仔の心雑音凄いですねって
先天性の物なんだけど 左心室弁膜○×△症(*_*)って言われたのよね
で〜 フィラリアの血液検査 玉は9歳 実は心配してた。
そしたら 2人とも「感染なし」と出た。\(^o^)/

おまけに 「歯石」をガンガン取ってくれて
ぐらついてる歯。。。根元までやられてる奴を「抜歯」してくれた。
この状態の歯を残しておくことは「百害有って一利なし」って
言いつつ バシバシ 抜いてくれて
その間もわんこ達 悲鳴すらあげなかった。
嫌がるそぶりも見せなかった。

「玉」の角膜の炎症 これはやはりいつもの目医者で相談してもらって
それまで つなぎですが、抗生剤を。。。と出してもらった。
緑内障があるんだよね。やはり 目はあまり詳しくないので。。。って
眼圧も上がってきてるそうなので、早めに目医者に行きたいけど
3連休だから。。。。




これだ〜〜文蔵君が1本奥歯 後の犬歯とかは、全て「玉」のでした。
主人@文ちゃんが
「あの〜〜歯が無くなって どうやって食べるのでしょう?」って
先生
「歯が無くてもいいんです。使ってませんから」って(爆笑)
文ちゃん 茫然自失でした。笑うところだった。
知らなかったらしい(笑) 舌が動くのなら 飲み込めるのなら
大丈夫なのよ 歯がなくてもさ わんこは強い!

先生から
「大人しい シーズーですねぇ」って誉められた。(^^)

ちょっと 一言
初めての人は 書くよね、住所とか名前とか 生年月日とか
文ちゃん@主人だっきゃ!!!

タマ ブン

なによ! これ!本名があるでしょ!ちゃんと漢字で!

「玉」「文蔵」って何で書かないのよ!

面倒くさい。。。。。私は。。。。死んだ。。。。。(#/__)/どて

〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*〜

ちなみに。。。初診料も無し 血液検査して 歯石とって 抜歯して 
目薬 フィラリアの薬 5か月分で2人合わせて 8000円Y

何処に行ったの?「はた○物クリニック」です。市内っす。



2004年07月16日(金) 鼻ヒゲは。。重要か? (写真あり)

シーズーにとって 鼻ヒゲは大事な要素かもね。
でも 口の周りを 綺麗に切っておくと 汚れ方が違う。

きゃわいい はにゃにゃん!2日連続登場!




家族 特にお嬢@ね〜ちゃんが
「信じられない!可愛くない!近寄らないで!」って叫んだ(激怒)

でも そんな事では桜@管理人はくじけない(笑)

にこ って笑い顔がキュートでんがなY
あまりにも可愛いので 写メールをバンバンと
そしたら 妹@のん から返事が

顔が汚い

失礼な!思いっきり腹が立ったので
桜@わんこを 写メールした。
カメラの性能も悪いから 写真映りが悪いんだよね




桜:花が汚いのなら 桜@わんこは ボロ雑巾だろ!それよりまし!
って書いたら
のん:そりゃそうだ

の返事で 桜@管理人は大満足Y

汚い鼻ヒゲを生やしたままより、ばっさり さっぱりの方が
可愛いと 断然思う!うん!(^-^)


花の世話はか〜ちゃんの責任だけど
桜@わんこはね〜ちゃんの責任 
「汚い方が桜らしくって可愛いのよぉ あのボロボロがいいんじゃない」

がっくり。。。。。。。。。。。。。(#/__)/どて



2004年07月15日(木) R-18指定 (写真あり)

なにゃにゃんに いくら女らしくと お説教をしても無駄か(*_*)




これはねぇ。。。。R18指定

いくら ベットの下が涼しくてもね

この寝方はね。。。。。がっくり。。。。。。

「花」は女の子です。箱入り娘で育てました。

どこで 間違ったのでしょう?
だれか 教えてください (T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル-



2004年07月14日(水) 意地汚さは、天下一品!(写真あり)

孫君は「意地汚い」皆に1本づつ配った「骨っこ」がね。。。

まぁか〜〜ちゃんの「ミス」でもあるんだけど
「まだもらってません」って孫君が来たんだよね

だから 素直!な か〜ちゃんは、孫君に渡したんだ。


そしたら

これだ!これ

口の中に1本入ってる。

そして 片足でもう1本押さえてる

慌てたらね

口の中から 1本出てきた(笑)

可愛いやら 意地汚いやら

笑えてしまう。


必死になってます。

わんこも要領のよさが

必要な世界よね

多頭飼いの修羅場では


しかし 上手く騙されたなぁ。。。。
「貰ってないよ」って あの顔に騙されたんだな
か〜〜ちゃんが 素直すぎるんだわ (^^)



2004年07月10日(土) お姫様は下痢で。。。(写真あり)

お姫様は下痢になってしまい。調子を崩してしまいました。
おかげさまで 今では自分でご飯も食べたくありません。
水も飲みたくないんです。とおっしゃるわけ。。。。

仕方ないよね。。。。だから。。。。



差し餌よ 差し餌。。。。

人口ずつ食べさせています。

水も自分では飲みたくない。

困ったわ

ストローで、ポカリスエットを

一口ずつ飲ませてる

ご飯もドロドロにして

ポカリスエットで

それで 差し餌してます。

うちの お姫様は、甘えているのか もしかしたら。。。。。
ものすごく調子が悪いのか。。。。でも すごく食べてる。

甘やかしたから こうなったんでしょ!って
妹に怒られた。昔からあんたは 姫に甘いから!って

反省してます。は.はい(°.°;)_□...



2004年07月09日(金) 巣から落ちた (写真あり)

巣から落ちた いや 大人たちに「落とされた」
十姉妹の雛を拾った。

子供ゲージの中で 生まれたらしい。
でもこのゲージでは 今まで成鳥になったことがない。

巣に戻しても無駄だろう。。。と思い 「差し餌」で
育てる事にしたが。。。。小さすぎる


羽もまだ生えていない。。。。
文鳥などに使う 差し餌の
道具では くちばしの中に
餌を入れてやれない。
ストローを斜めにカットし
「目白」の餌と 雛様の
栄養剤をミックスして

ドロドロ状態で 差し餌をしている。
7月7日に発見し なんとか まだがんばってくれてる。
1羽では 保温の管理が難しいかもと思い
もう1羽 巣から「強奪」してきた。其の仔の方が大きかった。

十姉妹はいつも手のひらで遊んでいないと 手を覚えないんだそうです。
手乗りには。。。。無理かな。。。。

わんことの共同生活は 難しいかもしれない。



2004年07月08日(木) えびふりゃー?それとも。。。(写真あり)

(^w^) ぶぶぶ・・・ これは。。。えびふりゃ〜でしょ。




いやいや 最近 マギーしんじさんが使ってる
あの そう

「ラッキー君」

やっぱり 寝姿が一番面白わぁ

姫ちッたん。らっき〜ちゃんと改名しようか?(笑)

〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*:〜〜*〜

姫ちったんは、下痢ピーをしておりましたが
とりあえず 水も自分では飲みたくないと おっしゃいますので
療法食「ID」と デビフのシニア缶(10歳からの)を混ぜまして
そこに ビオフェルミンを混入!で〜〜〜ポカリスエットで
雑炊状態にしたものを 「ガツガツ」と食べています。
もちろん レンジでチン!してあるので 生温かいです。

どんな 味でしょう???美味しいんでしょうね。。。多分。。。



2004年07月07日(水) 亀。。。是は亀です。(写真あり)

我家には 色んな動物がいる。

亀もいる。




よろしく!新入りの「かめたろう」です。

ベロがでてるのは、ご愛嬌ということで(笑)

この「かめたろう」なかなか 愛嬌があるんだな(笑)

長生きしろよ〜〜〜〜Y



2004年07月06日(火) 冠はやるせない。。。(写真あり)

かっくん お気に入りの基地を取られて

とってもやるせないの。。。。


もう 呆然としてます。

どうしようか。。。。って

多分 悩んでると思います。

多分。。。。。(笑)

でも 悩んでるだけじゃ 収まらない。

とりあえず 吠えてみた。

バウバウ ガウガウ。。。。

でも相手が悪い。。。。

耳 聞こえてないもん(笑)

姫ちっただから 仕方ないよ 我慢しなさい。(笑)



2004年07月05日(月) あ〜〜〜あぁ (写真あり)

あ〜〜〜あぁ 久しぶりに新しいぬいぐるみを買ったら。。。。

10分持たなかった。

犯人は。。。。「孫」です。
わたしはね 「玉」にお土産として買ってきたの
それなのに。。。。玉から奪って ガジガジ

ものの見事に 破れて。。。中身がボロボロと。。。

なんてこった!

耳はちぎれてるし

お腹のあたりから

ビーズを入れてある

袋が飛び出してるし。。。


とりあえず 応急処置をね〜ちゃんに頼んだよ
もっと 厳選して買ってこないと ダメですね(´へ`;)はぁ

新しい ぬいぐるみが来ると。。。古いのとは遊ばなくなる
それが わんわんの「孫」君です。【T_T】



2004年07月04日(日) 寿はね

寿はね 生まれた時から病気だらけで生まれてきた。

乳が飲めなかった。
針のついていない 注射器でミルクを造り 飲ませた。
少しずつ 大きくなった。
一番にこの仔が欲しいって言ってもらってたのに
「水頭症」で半年持たないと宣告を受け 自分で育てる事にした。
大きくなるにしたがい 「腎臓」「肝臓」「心臓」「すい臓」
なにもかも 数値が悪いことが判った。

脱臼もあり まともに歩けないだろうといわれてたけど
なんとか 筋肉で体を支えてた。

おしっこを変なところですると 私が怒る そしたら
寿だけだたなぁ「ぷしっ! ぷしっ!」って 逆に怒ってた(笑)

2000年だったと思う。
発作を起こして倒れた。そこから もう歩けなくなった。
何の発作か解らなかったし 獣医がそこまで調べなかった。

心臓か癲癇か。。。。でも 何とか生きてた。それで良かった。
生きてるだけで良かった。

其処から大変だった。一緒に居たがるが なんせ立てなくなったから
排泄物の上で転がる または寝たまま 排泄という事だった。
抱くに抱けなかった。しょっちゅう 体を拭き 下半身を洗う
バスタオルに包んで 抱いてた。

其処まで出来てたのに。。。。
最後は私のベットの上ではなく、たった独りで 居間で息を引き取った
だれも看取る人が居なかった。独りで逝かせてしまった。

其の日は。。。。後悔ばかりが残った。
今日は 思いっきり自分の馬鹿さ加減を思い知る日




2004年07月03日(土) 情けない。。。(写真あり)

情けない姿。。。。やはり寝ているところは撮らない方が。。。。
でも何となく 撮影してしまうなぁ(笑)

大君!(笑)

舌が出てますがな

薄目開いてるし。。。

今日もね〜ちゃんの機嫌が悪い


これは わんこ達にとっても「警戒警報」を出してやらないとね。
大君 そんなにのんびり寝てる場合じゃないかもよ。。。

何があっても、お前達は平和だねぇ。。。
平和を保てるようにしてあるもの。。。

寝てる時だけ。。。かっくんとのバトルが無いのは。。。。
寝る時間 増やしてください。もっと平和ですから(笑)

私は、わんこになりたいよ。。。。真面目にさぁ。。。。





2004年07月02日(金) お嬢の苛々で。。。(写真あり)

お嬢の苛々で姫はご飯を食べれなくなった。

姫は文字通り お姫様だから 無理やりとか相手が苛々してたら
ご飯が食べられない。

2階に連れてあがった。
独りにして ゆっくりさせてみた。


ガツガツ
ガツガツ食べてる。

何かアクション起こしたら しっこorうんちだから
おしっこシートの上に食べ終わった頃を
見計らって移動。。。。。



まるで 母乳で育っている赤ちゃんのようなうんち。。。。
様子を見るしかないけど、ちょっと心配なので
ビオフェルミンかな。。。。 是でもダメなら、病院だね。

目が見えない分 「気配」に敏感そして こちらの「感情」にもね。



2004年07月01日(木) 懐かしい写真 (写真あり)

寿の3回忌が近づいてきたので アルバムの整理をしてたら
懐かしい写真が出てきた。

姫の両目があるし、文蔵君がチビ助だ(笑)




これは 2人で
「なんかちょ〜〜だい!」って見上げている所だと思う。
姫は美人だったんだよ〜
今もか。。。。姫に怒られそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


桜 [MAIL] [HOMEPAGE]