武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2020年04月16日(木) 志村けんさんとのJAA CM

金城武さんが出演したJAA(日本アジア航空)のCMは秀逸なものばかりでした。
テレビコマーシャルだけでなく、ポスター、雑誌・新聞広告、
ツアーに参加したときのガイドブックやオマケの品、
機内誌「アジアエコー」の充実ぶり、
懸賞品まで、本当に熱意のうかがえる、しかも質の高いものでした。
JAAに乗れば、スクリーンでプロモ―ションビデオが見られたし。
ほんと、懐かしい。

当時、中国からの圧力で、台湾への直行便を出せなくなったとき、
それを乗り切るための奇策として、台湾旅行専門の別会社を作った、という事情の下、
全力で台湾を押した、という感じです。

この宣伝戦略によって、台湾が新しい顔を持って
私たちの前に再登場したといっても過言ではないでしょう。
おしゃれで、かつ懐かしい感じもある、温かみのある観光地として、
それまでの、おじさん達が徒党を組んで出かけるところというイメージを完全払拭したと思います。
何より、金城ファンにとっては、いつか、一度は訪れたい「聖地」になりました。

そのあたりの事情をつづったサイトを以前(2006.8.13)紹介しましたが、
随分前でもあるし、そのときはリンクが切れていてURLを紹介できなかったようなので、もう一度。
→ 金城武のポジション

1998年、99年のCMもとても良かったですけれど(特に98年は新鮮でした)、
3年目の2000年から志村けんさんと共演するようになり、
また新しい感じになりました。

先日、志村さんが亡くなってしまい、
一言も声は聞こえてこないけれど、金城さんの気持ちが推し量られます。
志村さんといえば、それだけ誰もがわかる人気者ですが、
私たちにとっては、やはりこのJAAのCMが忘れがたい。
テレビのコントとはまた違う味わいを見ることができたと思います。

そのCMがオンエアされる前に「日経エンタテイメント」(これも今は無く)に
紹介記事が出ています。

    

    


もっと大きい画像は、こちらと、こちらから


   BBS   ネタバレDiary   21:00


2020年04月12日(日) カクタス・クラブ閉店

かつて、大変賑わいを見せていた中華芸能ショップが、
店舗からネット販売へ、そして閉店へと、
1つ1つ姿を消していきました。
ケイセイジャパン、飲茶倶楽部、香港王、西本商事、亞洲、
アジアン・ドロップス、ジャスミン・ティー……
その他にも本当にお世話になりました。
今、私の手元にある武関係の品は、ほとんど、こうしたところを通じて集めたものです。

そしてついにカクタス・クラブさんも。
実は2月にお知らせを受け取っていたのですが、
つい、アップし損ねておりました。
4月30日閉店で、それまでずっと出血セールを行なっていらっしゃいます。
さきほどうかがったら、かなり売り切れているようなので、
お店のため、そして数々の商品のためにも良かったなと。

金城武関連商品も残り少なくなっていますが、
もしかしたら、買い損ねていたものもあるかもしれないので、ご覧になってみてはいかがでしょう。
お店はこちらです。

寂しいですねー。ショップだけでなく、雑誌も沢山出ていましたよね。
近頃は金城さんの登場があまりになく、私もこうしたお店にもついご無沙汰になっておりました。
いろいろ思うところはありますが、とりあえず、大変遅ればせのお知らせまで。


   BBS   ネタバレDiary 13:45


2020年04月10日(金) 「恋する惑星」のパロディ・ポスター●「恋するシェフ」ドラマ化

「恋する惑星」のパロディ・ポスター

香港・逸東酒店(イートン・ホテル)内の映写室の入り口に、
美しくもユーモアあふれるポスターが展示されています。
これは、Rex Koo作による、
1960年代から90年代の名作アジア映画へのオマージュで、
その中には「恋する惑星」も見えます。
@MrWGさんの微博を金城武杂货铺さんがリツイートしてくれていました。
EATON.HKのインスタグラムにもあります。




これは「花様年華」で、マギー・チャンのランチ・ジャー。
「見て美しく、中は熱々」とあります。
そして、これが「恋する惑星」。




缶詰は、罐頭ですが、その頭の文字が入るところにモウの頭を入れているという楽しさ。
(菠蘿がパイナップル。右→左へと読む)
さらに賞味期限は一万年ですし、エイプリルフールのプレゼント、もしくは自家用に最適とのこと。
映画の色々な要素を詰め込んでいますね。

もう少し大きい画像はこちらから。

デザインが本当に素敵なので、ご紹介を。


「恋するシェフの最強レシピ」ドラマ化

というニュースが中国の微博で話題になっております。
出演者はまだ発表になっておりません。
賛否両論。


   BBS   ネタバレDiary  17:00


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加