武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2016年10月30日(日) 「摆渡人」記者発表会 王家衛の言葉

「摆渡人」の記者発表会のニュースは色々出ていますが、
王家衛(ウォン・カーウァイ)の言葉だけ、記録しておきたいと思います。
記者会見で彼が、どうしても言っておきたい、というふうに、
話の途中で割り込むようにして、金城武のことを話し出しました。


っておきたいんだが、要するに、私が金城武と知り合ったとき、
彼はほんの18歳だった。あのころは本当に典型的小鮮肉だったね。
今は大人になったが、やっぱり”鮮肉“(いい男)だ。なぜか。
彼には少年の心がある、赤ん坊の心がある、目を見ればわかるよ。
前は演技がシンプルで、パイナップの缶詰を渡せば、缶と演技ができた。
自分1人で遊ぶんだ。
だが、この映画では、遊べる相手が1人増えた。
張榕榕(相手役)が増えた。これも彼の成長と言える。
まさにこの映画の管春だよ。
彼を起用した理由は、彼には……
一番嬉しかったのは、彼が2人の人間と演技するとき、
こんなに素晴らしいというのがわかったことだよ。(中略)
というのは金城武は、私は特に……
初めは、どうしてこんなに久しぶりなんだろう? と感じ、
それからわかった、彼はずっと、私たちが前にやったことは
繰り返したくなかったんだと。
きっと違う別の出口が見つけられると思ってたんだ。
最後には、ようやく、今言った変化、成長にたどりつけ、非常に嬉しかった。
コメディに帰ってきてくれたことも大歓迎だ。


   BBS   ネタバレDiary 14:20


2016年10月29日(土) 「摆渡人」台湾公開は12月30日●高暁松、金城武を語る●追記

台湾版ポスターと予告編が公開されました。

  
  

  

相変わらずぶっ飛んでいます。
中国語字幕で、これ、ついて行けるかしら……



高暁松、金城武を語る

高暁松という人が自分の番組「暁松奇談」10月21日の回で、
数分間、金城武と過ごした経験を語りました。

高暁松(ガオ・シャオソン)は中国では有名人です。
何も知らずに画面だけ見ていると、変なおじさんが
わいわい語っているだけに見えて、ここで取り上げられた意義が
あまり感じられないと思うので、私も詳しいわけではありませんが、
少し説明を加えます。

彼は中国では有名人で、知識人の家庭に生まれ、
中国一、二を争う名門大学、精華大学に入学(中退しますが)、
音楽の才能に恵まれ、学園歌手として作詞作曲、
大学を出た後、書いた曲が大ヒット、多くの人の青春の思い出となるような歌を
いくつも残しています。

その後は、文章を書いたり、映画を撮ったり、様々な文化活動に従事、
魁偉な容貌ですが、人気も影響力もある人です。
その人が、自分の参加している会社が出資した「男人手冊」に
陳可辛の友人でもあり、友情出演したわけです。
それが金城武とのシーンで、そこでの経験を語っています。

金城ファンにとっても貴重な話なので、中国のファン「武のいた永遠」さんが、
字幕をつけて、ぜひ中国以外のファンにも見てもらいたいということで、
日本語版を私が協力することになりました。
今日、You Tubeにアップしてくださったので、どうかご覧になってください。

内容はほぼ忠実に訳してありますが、字幕という制約上、
訳文はかなりの調整しています。

なお、字幕のあるのは、金城武に関する部分だけで、
真ん中の陳道明(チェン・ダオミン)の部分はありません。

   
  
こちら
英語版はこちら

終わりの方で「小鮮肉(シャオシエンロウ)」という言葉が出てきます。
流行語ですが、今、ネットでは実によく登場するので、そのままにしました。
意味は、若くピチピチしたイケメンの男の子、という感じですか。
芸能人に使います。


追記 字幕が小さくて読みにくければ、ダウンロードしてから見るといいと思います。
こちらでできます(そのページのURLを貼り付ければいいです)。


   BBS   ネタバレDiary  18:00


2016年10月23日(日) 「摆渡人」発布会開かる●追記

今日の日本時間2時から北京で開かれ、ネットで同時中継されました。
同時中継は、しょっちゅう画面が途切れるので、見るのを諦め、
後で再放送をしているのを鑑賞。ここで見られます。愛奇芸

主だった人はすべて登場した大々的な発表会。
みんなの話聞いてもどういうストーリーか、よくわかりませんけど、
だからこそ、楽しみですね。

1つ気になったニュースが。
会見が始まる前と終わった時に、ずっと台湾語のレトロな感じの歌が流れるのですが、
これを歌っているのが金城武だと言うのです。
聞いても、全然わからないのですが、わざわざ書いているので、そうなのか?
こちら




ほっそりしてました。

追記

歌の件はどうも本当らしいです。
会場に流れていた歌をカバーして、それが映画のプロモーションソングになるのだとか。

オリジナルはYou Tubeで聞けます。重出江湖


   BBS   ネタバレDiary  18:30


2016年10月20日(木) 23日?発布会

昨日のポスターと予告編公開を受けて、今日、
各種ニュースが出ていますが、発布会じゃなかったのかな?
トニー・レオンと金城武の談話も報道されていますが、
また後ほど。

発布会は23日(日)12時から北京で、監督、プロデューサー、
出演者たちが大挙参加との情報も。
金城さんの名前もあります。


   BBS   ネタバレDiary  20:30


2016年10月19日(水) 「摆渡人」予告編とスチール公開●追記中

今日これから記者会見の予定のはずですが(もう始まっているかも)、
オフィシャル微博でトレーラーとスチール写真が公開されました。

とにかく行ってみてください。电影《摆渡人》官微
動画は「秒拍视频」とあるところから飛びます。

ここまでぶっ飛んだ映画とは……!?

トレーラーの字幕

俺の仕事は依頼を受けて苦しみ悩む人々を向こう岸に渡してやること。
渡し守りの一番大事な原則は、一度依頼を受けたら、決して放り出さないこと。
「あんた、誰を騙そうとしてるのよ」
「あんた、誰なの」
「失せろ」
「やめ!」
「俺、謝りに来たんだよ!」(金城武登場)
「なんて男らしい!」
「尻軽女め」
「畜生」(トニー)
「俺たちの渡しには不可能はないんだよ」(武の声)
「生き埋めだ」「焼身自殺」「素手で刀を受ける」「人間ジャッキだ」
「要するに、お前が言えすればいいんだ」
「ワーッ」(落下する武)
「俺たち、きっとあちらに渡してやるよ。ん?」(武)
「渡し守り!」「Let's go!」(トニー)
「渡し守りは自分に厳しくなくちゃいけない」
「いいか」「代わって礼を言うよ」「ちっ」
「ごらん。大きなスペアタイヤが」

摆渡人は渡し守りなんですが、この映画ではどんな仕事内容なのか、
わかりません。仕置き人とか仕掛け人とか、そんな仕事組織になってるんでしょうか。
原作を読めばわかるかもしれませんが、読まずに映画を見たい。
一応、トニーと武が摆渡人らしいです。

わけわからない訳ですが↑、
ハチャメチャな映画のカラーを伝えるのが主目的の予告編のようです。

あちらの芸能に詳しい人は、超有名人がちらちら顔を出しているのがわかるでしょう。

さて、発布会はどうなったかしら。

そうだ! 公開は12月23日だそうです。
台湾は?


   BBS   ネタバレDiary   21:15


2016年10月18日(火) 「摆渡人」明日、発布会

明日、中国現地時間午後8時から行われるそうです。

同時に主要キャストのポスターも公開されました。
周りが切れてますが、こんな感じ。
  
   


金城武は「管春」という役なので、これです。(これは大きいままで)

   


明日はぜひ出席してほしいですね。


   BBS   ネタバレDiary  22:10


2016年10月16日(日) 「男人手冊」クランクアップ

打ち上げの様子がスタッフの微博にアップされていました。

  


会場の様子もありますが、主演男優はいるのでしょうか。

微博はこちら

背の高い眼鏡の長髪男子が監督です。

周冬雨は、この後すぐに連続テレビドラマの撮影に入ります。
このドラマの主題歌担当が、「太平輪」でプロモーションソング(假如爱有天意)を提供した李健。

後は仕上がりと公開を待つだけ♪
そして次回作が明らかになるのも楽しみです〜♪(久しぶりにいい気分)


   BBS   ネタバレDiary 20:00


2016年10月10日(月) 明日は金城さんのお誕生日!●追記

更新もまばらになったDiaryですが、愛は変わりません。
少年から美しい青年へ、そしてすっかり成熟した男性になった
金城武さん。その本当の魅力がわかってくるのは、まさにこれからのような気がします。

去年はスルーしてしまいましたが、ネタバレDiaryにお祝いのコメントを書ける場所を
一応作りましたので、お志のある方は、どうぞご利用ください。


追記 21:00

誕生日前日も元気に撮影中。上海の市場にて。
車は立派だが、周りはいわゆる生活市場。その不釣り合いさが
話の面白さなんでしょうね。逆ローマの休日みたいな感じなのかしらん。
中国のファンがたくさん写真を上げてくれていますが、
公開まではなるべく控えめにアップします。




動いている姿を少し。谢谢分享!

 


   BBS   ネタバレDiary 2:50


2016年10月05日(水) その後の情報(男人手冊、次回作)

「男人手冊」は主演女優の周冬雨の次回作が10月中に始まるため、
10月前半に撮影を終わらせるべく、急いで進めているそうです。

ということは、公開は春節? その前の情人節ではないかという人もあり、
いずれにせよ、年末の「摆渡人」とあまり間をおかぬ時期になりそう。
中国や台湾で鑑賞する予定の人には、結構きついですよね。
これを嬉しい悲鳴というのかもしれませんが。

次回作はまだ明らかになっていませんが(あるかどうかも)、
まもなくレオン・カーファイと若手監督作品に出るという話もあります。

「武侠」の頃から何度も言われていた「侠隠」が来年春にクランクイン予定らしく、
これに主演と言う話がまた浮上してきました。
中国語ですが、参考までに。→こちら

この企画は一番可能性が高く、かつファンが待望しているものでもあります。
私も姜文(ジアン・ウェン)との仕事は是非見てみたいので、
本当であることを願っています。



   BBS   ネタバレDiary 15:00


2016年10月02日(日) 「摆渡人」電影発布会は10月23日?

……という情報が主演者の1人、アンジェラベイビーのサイドから出ています。
場所は北京。
12月公開なら、スケジュールは合っていますね。

また、他の映画への出演話も続いて報じられていますが未確定。
真偽はまだわかりませんが、仕事関係の情報がこのところ、
今までになく相次いでいます。


   BBS   ネタバレDiary  1:00


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加