武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2013年10月30日(水) チャン・チェンの結婚披露宴

37歳のチャン・チェン(張震)。
4年間付き合った彼女に、今年初め求婚してOKをもらいましたが、
仕事がいっぱいで時間がとれず、
ようやく11月28日に結婚式を行うことになったそうです。(おめでとう)
で、誰が来るか。

人によると、チャン・チェンは、このところ子ども時代から今までの
各時期の親しい友人への電話で忙しく、
一部の芸能界の人間は事務所が代わって招待の連絡をしてやっているという。


所属事務所であるジェット・トーン(澤東)のオーナー、ウォン・カーウァイ、
同じ事務所のトニー・レオン、カリーナ・ラウは出席が確定、
「グリーン・デスティニー」で仕事をしたアン・リーとチャン・ツーイー、
「最好的時光」のホウ・シャオシエンとスー・チーは口頭で出席を承諾している。
この他、金城武、ジョン・ウー、韓国の監督キム・ギドクらも招待されている。
18日(月)に決めた主な理由は、スターや監督達は普段、
一緒に集まるのが仕事のスケジュールで難しいこと、
11月23日には多くの者が來台して金馬奨に参加することを考慮し、
思い切ってその5日前に披露宴を設定し、
みんなのスケジュール調整がやりやすいようにしたもの。(以下略)
台湾りんご日報 2013.10.30



で、お相手は荘雯如さんは日本語通訳の仕事の経験がある人だそうです。
場所は光点映画館とありますが、
ホウ・シャオシエン監督の「台北之家」のことですね。
行ったことがありますが、大使館の建物を改装したもので、
レストランもあるし、庭があります。
その庭でパーティー形式の披露宴にしたいそうです。
ただそうなると、人目をさえぎることが難しくいろいろと厄介になるので、
トニー・レオンがブータンでとった方式――
白い幔幕を張っておおうやり方にし、
さらに保安係を20人以上投じることを考えているとか。

まだ、出席のお返事したかはわからないのね。
でも、お友達になったようでよかったです。



   BBS   ネタバレDiary   12:50


2013年10月27日(日) 公開日(太平輪)

これは、我々にとって大事なことなので、一応メモ。

微博で「映画評論家」という人が情報を入手してアップしました。
これを報じたニュースサイトも、最初の予定で、今後変わる可能性はある、と書いています。


10月25日  影贫人-痞子谦氏の書き込み

会社の来年の興行スケジュール。
目玉作品の「小時代2.0」が引き続き夏季の7月20日、
商業大作「氷封侠」が半年の内に上下2作公開、
さらにクワイズ兄弟の「老男孩」まで公開予定。
国師チャン・イーモウの重要作品「帰来」は5月27日公開予定、
病後復帰したジョン・ウーの「太平輪」は国慶節を目指している。
この2本のスケジュールはいずれも国際映画祭を目指すタイミングである。

今日  中国影评第一人-王箔氏の書き込み

目を集める大監督たちの作品の公開予定。
チャン・イーモウ「帰来」 2014年5月27日
ジョン・ウー「太平輪」  2014年9月30日
このほか、ドニー・イェンの3D映画「氷封侠」は2部作で、
それぞれ2014年4月3日、10月15日。
郭敬明「小時代3 鋒銀時代」は夏休みシーズン。

元は上の微博でしょうね。
この2人がプロの評論家であるかどうかは「?」です。

国際映画祭というのは、イーモウがカンヌ、
ウーがベネチア、どちらもここでプレミアやって、国内公開というのに
ぴったりのスケジュールなので、可能性高いです。
国慶節は10月1日、長いお休みになり、観光客で混む季節。
台湾は何日かなあ。(ちなみに台湾の国慶節は10月10日)

あちらは公開日はいつも直前まで確かでなく、日本から行こうとすると、
いつもどきどきさせられます。



   BBS   ネタバレDiary  22:00


2013年10月26日(土) 上海へ

たまたま空港写真がアップされて、お久しぶりだったので、
私も、お姿だけ、ここに記録しておきたいと思い……


   



前のように細かく情報を追う時間と、ニュースを見てもアップする余裕がないのですが、
とにかく私は「金城武」が演技するのを見たいのが一番だと、
つくづく思い、今撮影をしてくれているなら、それだけで十分うれしいと、
出来上がりをじっと待つ心境になって、けっこう心穏やかです。

映画が完成して宣伝が始まる頃には思い切り暇になっている予定なので、
その頃のわくわくを楽しみに、まずすべきことにいそしみます。

ずっと撮影開始を待った(多分)「太平輪」が終わったら、
ぜひまた次の作品をお願いします。(いつも言ってる)

なんのかんの言っても、元気(そうな)姿を見られるのはうれしいですけど。
(でも、これ撮った人、空港の人でしょ。いいのか??)


   BBS   ネタバレDiary  22:00  


2013年10月18日(金) エキストラの現場レポート(太平輪)

金城さんのお誕生日には、ネタバレDiaryにたくさんのお祝いメッセージを書いていただき、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、今年もご一緒に祝うことができてうれしかったです。

さて、「太平輪」(また「生死恋」に戻ったらしくもあるが)撮影は、
ゆっくりと、着々と進んでいるようですね。
今回はそのいちいちを追いかけることはしていませんが、
ときどき、撮影関係者の現場がうかがえるコメントにぶつかったりすると、
それはそれで楽しんでいます。

以下は、百度の掲示板に14日から書きこまれている、現場レポです。
武ファンのdinky1011さんがエキストラで参加しているようで、もちろん写真はありませんが
(撮影禁止。違反すると携帯を没収されるとか)
こういう文章の方がかえって想像を刺激して、楽しいかも。
掲示板のみんなも楽しみに報告を待っています。
私たちもひそかに仲間に入れてもらいましょう。
ちょっと訳してみますね。



2013.10.14
今日、「太平輪」の撮影に参加して端役を演じ、武演じる軍医を見た。
とてもかっこよくて、とても色黒だった。メイクさん、どれだけ黒く塗ったんだか。

衣装がいくつもあって、昨日はオーバーと大きな縁の帽子だった。
現場で、おばさんや若い子たちが大勢おしゃべりして彼の名前を言っているのが聞こえた。
お昼のお弁当の時、隣にいた女学生役の子が、我らが武はとてもカリスマ性があると言っていた。
やっぱり鼻がすっと高くて……それと笑うと両頬にえくぼが出るのが見える。

現場には1000人前後いる。私はその中の1人で中華民国のおばさん役だ。
(中略)今日、私のエキストラ仲間は、船に乗り込むシーンのとき、
持っていた掛け軸をちゃんと支えられなくて、武の頭にぶつけてしまったという。

10.16
今日は船に乗り込むシーンで武と一緒だった。
うっかり彼の服のポケットに触ってしまったら、固い四角い形のものが触れた。
きっと携帯だ。
私の連れは武に足をしっかり踏まれてしまった。ほんとに混んでぎゅうぎゅうだったから。

10.17
私のもう1人の友達は、一昨日入口で押し合いへしあいする場面で、
うっかり掛け軸を武の顔にぶつけてしまった。
そのときはそのまま過ぎたが、今日、彼女が武に謝りに行ったら、
武はずっと笑いながら、何でもない、何でもないと言っていたとのこと。

武という人はとても礼儀正しい人だ。
私たちは船に乗り込んだ後、また下船する準備をしていた。
私が降りようとしたとき、連れが突然、私のことを失礼だと言い、
武さんを先に降ろさなきゃと頑固に言い張った。
そうしたらそれが武の耳に入り、彼は礼儀正しく私に先に下船するように言い、
また、大丈夫大丈夫と言う。
私は、でもやっぱりあなたが先にどうぞと言った。
結局彼と一緒に下船した。彼の歩き方はとてもゆっくりしている。

武と誰かとのシーンは見ていない。エキストラとの撮影は船での押し合いへし合いばっかり。

船の階段でクローズアップのシーンの撮影中、
彼はそばに立っている2人のエキストラに芝居を教えていた。
彼らにどう歩けばもっといいのか話していた。
その内の1人の女の子が私の仲間で、武ファンでもある。

武は撮影のときとても真剣だと感じる。
考えが浮かぶと、必ずそばの人に話している。
私たちは船に乗り込んだ後は、みんなあるところまで行くとそこで立ち止まっていた。
彼は、乗船させても歩き続けなくちゃいけないと言う。
カメラがまだ回っているからだ。
アイディアがわくと、いつも現場にいる助監督に提案をしていた。

監督は、笑いを見せちゃだめだと、いつも叱ってる。
もしまた笑ったら、私はすぐつまみだすからね、君のために800人に撮り直しをさせるのかね? って。


   BBS   ネタバレDiary   1:30


2013年10月09日(水) もうすぐお誕生日ですね

10月11日金曜日は金城武さんの40回目のお誕生日
せめて、お祝いのメッセージは送りたいなと、
今日の夜になりますが、いつものように「ネタバレDiary」に場所を作りますので、
よろしかったら、いらして、一緒に祝って下さい。

わたくし、来年の夏までは1日30時間ほしい! 日々が続きます。
特別な企画などなんにもできませんが、
映画もがんばって撮影中のことですし、みなさんとお祝いを言い合えれば
とてもうれしく思います。

(「太平輪」は第一部が来年末公開とか。
その頃には、時間持て余して、余裕で追っかけしてると思います)



   BBS   ネタバレDiary  0:45


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加