武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2009年05月31日(日) スー・チーのインタビューから

未整理の切り抜きをより分けていた中から出てきた、
「傷城」のころのスー・チーのインタビュー。
その内で、金城さんに言及した問答の部分だけ抜き書きです。
製作発表の記者会見時の発言は、社交的なトークとして、
これがまともな感想ですね。、

――「城」では、同時に金城武とトニー・レオンという、2人のいい男と共演したわけですが、
気持ち良くなかったですか?
金城武とは長いキスシーンがあるそうですが、金大帥哥のキスの技はいかがでした?


スー・チー こう言っていいわよ、すごい男前が2人もいるから、
迷わず出演したんだって(笑)。冗談よ!
2人が男前なのは言うまでもないこと、大事なのは、
演技も素晴らしくて、しかもプロフェッショナルであることなの。

私は毎日撮影所の中をうろうろ歩き回って、金城武をいろんな角度から見たけど、
どこから見てもすごくハンサムだと思ったわ。
トニー・レオンの眼力の魅力は、以前何度か共演してもうわかってるし。
すごいのよ。

この映画では、私は金城武が演じる丘建邦と恋人同士なので、
熱いキスシーンがあるんです。
彼の方は気が進まないんじゃないかな、と心配してたら、
すごくプロ意識の高い、まじめな役者さんで、
カメラが回るとすぐ役になりきるので、気持がぶつかりあい、ものすごくいい感じでした。
そう、それに大変穏やかな人で、女性にとても気を遣ってくれるの。
これ、彼の宣伝してあげてるんじゃないわよ(笑)
(時尚健康 2006年12月号)


 BBS   ネタバレDiary 更新中 23:20


2009年05月30日(土) アクセスのお礼&ファンの言葉

昨日(29日)朝、ここのカウントが400万を超えました。
最近は更新もままならないのに、足を運んでくださり、
またBBSにもコメントを残してくださって、
本当に、みなさん、ありがとうございます。

今、金城さんの海外でのニュースは全くといっていいほどない状態ですし、
私自身精神的エネルギーを他で費やしてしまっているのも影響していますが、
こつこつでも、うれしいニュースや、知っていただきたいいい話を
残していければと思います。

ぴったりの数を踏んでくださったのは、藍マミーさん。
ほんの記念に1998年の武さんがいっぱい載っている「号外」誌を
送らせていただきます。

そして今日は銀座シネパトスへ、4回目の「ウォーロード」を見に行ってきました。
いい映画だ、と再確認してきました。
これについて話すとネタバレにならざるをえないので、
近いうち、ネタバレDiaryの方に書く「予定」です。
映画館も初めてのところでしたが、なかなかがんばっている、
いいところでしたよ。

さて、ニュースはないけれど、中国の若いファンの方の掲示板での書き込みを少しご紹介します。
1つ目は、金城武のどんなところが、中国のファンの心をとらえたのか、
一端でしょうけど、興味深かったので。



金城武に中毒

その内面に深く入って知ることができない、という人たちがいる。
深く知ろうとすればするほど、とりこになってしまうから。
私にとって、金城武こそ、そのような人だ。

知れば知るほど、好きになり、夢中になる。
その控え目さ、その誠実さ、赤子のような心、何一つ心を揺さぶらないものはない。
金城武さんの容貌については、もう「かっこいい」という言葉のみではくくれない。
それは1つの味わい、言葉では表せない味わいであり、
よく言う「かっこいい」とは意味合いが違う。
そして彼自身の気質と、無自覚に発散する大きな魅力とが、
このかっこよさを更に強めて、
唯一無二の、誰も代わることのできない金城武をつくり上げたのだ。

私は長年の武ファンではない。
言うのもお恥ずかしいが、本気で注意を払うようになり、大好きになったのは、
ほんの1年前のことなのだ。
金城武という人の存在は早くから知っていた。
小さい頃、何からそういう印象を植え付けられたのかはわからないが、
人が「金城武」という3文字を口にすると、すぐ神秘的、ハンサム、という感じがすぐ浮かんだ
具体的な顔かたちとなるとぼんやりしていたけれど。

「LOVERS」のプロモーションのあった年に、テレビで姿を見たのが、
ちゃんと彼を見た初めである。
覚えているのは、アンディ・ラウがチャン・ツーイーの手をとり、武は1人だったこと。
ラウ天王はいつもの落ち着いた、物慣れた笑顔で挨拶をしていた。
そして武は……その表情は……何と言うか、そのとき私はちょっと驚いたのだ。

まるであの猛烈なフラッシュを浴びることに、ちょっとなじめないでいるかのようだった。
やや固まったように口角を上げ、はにかむように微笑んでいる。
目つきは落ち着いているが、少し恥ずかしそうで、
ちょうど知らないところに連れてこられた子どものような、
ちょっとした人見知りと居心地の悪さ
(後になって、あのとき彼は内地はしばらくぶりだったのだと知った)が感じられた。
その表情が見えたのは決して長い時間ではなかったが、
私は非常に深い印象を受けた。

それまで私は、スターというのは、自信に満ち、意気高く、能弁で、
カメラのフラッシュに対しては得意満面だと思っていた。
それで、彼のような大スターが、意外にもこのような表情を見せたとき、
ちょっと彼に興味がわいたのである。
しかし、その頃は勉強が忙しく、もっと調べてみる暇がないまま、少しずつ忘れて行った。
(何年もしてからわかったのだが、実はずっと心には残っていたのだ。
武を好きになる定めだったのかもしれない。)

1年前のある日、なぜかわからないが、突然ひらめいて、
ネットで金城武のCMや資料や、インタビューなどをひたすら探し始めた。
彼の性格と態度は本当にすばらしいと思った。
特に、南極に行った時の動画には、本当に心を揺さぶられた。
死んだアザラシのそばにじっとたたずむ姿を見、
映画撮影で小鳥が死んだエピソードを語る言葉を聞いて、ものすごく感動した。

出演ドラマや映画を見始めたのは、もう彼のことを好きになってからだ。
(お恥ずかしい! 汗……!)
実は前に日本語を勉強していたことがあるが、日本語の先生がたびたび武のことを話題にし、
これは名作だからと「神様、もう少しだけ」を見るように勧めたし、
また武が新作「死神の精度」に出演したと教えてくれた。
先生は男の人だったが、彼もきっと武が好きだったのだろう(笑)。

この1年で、武のたくさんの出演映画とドラマを見た。
特に98年以降のものはほとんど網羅している。
彼は本物のスターだ、としか私には言えない。
賞賛と誇りに値する人だ。
彼は生まれつき内向的で静かなのを好む。
今、他のスターたちが一生懸命ファンを抱えこもうとしているようなことは彼にはできない。
しかし、心の中ではファンに対し、感激し、感謝をしているのであり、
応援には心のこもったお辞儀で礼をする。
そんな彼であることで、私は満足だ。
このまま大きくなって行ってくれればそれでいい。

最後に言っておきたい。
武、いつまでも応援するよ!(スタートはちょっと遅れてしまったけれど)
体に気をつけて、公私ともに順調でありますように!
もしいつかあなたが結婚することがあったら、きっと辛いだろうけど、
でもそれ以上に心からお祝いする気持ちの方がずっと強いでしょう。
相手があなたを真に理解してくれる人で、
決してあなたを傷つけることなく、生涯あなたのことを大切にし、
幸せにしてくれる人であることだけを願っている……。
そうであるなら、私は多分、それで十分で、涙をこらえつつ幸せを祈ることができる……。
(武大好きなひまわり 2009.5.4)


もう1つは、友達から聞いたエピソードだそうです。
中国のファンも武の人柄が大好きです。



武はふだんとても細やかで思いやりのある人、ほんとに完璧

友達が話してくれたんですが、
彼女が以前、金城武のインタビューをしたときの出来事です。

それは「如果・愛」のプレミアで(はっきりしないけど)、インタビューのとき、
彼の前に小さなテーブルをインタビュー用におかなくてはならなかったそうです。
友達がカメラマンと一緒にそのテーブルを運びに行くと、金城武が彼女に
「女の子はそんな力仕事をしちゃだめだよ」と言って手を伸ばして、
一緒にテーブルを運んだんです。
テーブルは木製で、とても重かったから、彼が笑ってまた言いました。
「重いね〜あなたは女性なんだから運んだりしたらだめだよ」と。

友達は超感動しました。
というのも、その頃彼女はインタビューの仕事で忙しく飛び回っていて、
だぶだぶのTシャツに、化粧もせず、自分自身、性別なんか放り捨てていたところへ、
こんな素敵な男性に「あなたは女性だから」と言われたんですから。
(2008.11.1)


 BBS   ネタバレDiary 23:45



2009年05月22日(金) 雑誌情報

発売中の「キネマ旬報」6月上旬号
124ページと125ページにそれぞれ「レッドクリフPart2」と「ウォーロード」の
批評が載っています。

「ウォーロード」には最大限の評価が与えられていますが、私も同感。
残念ながら入りが悪いため、来週でほとんど打ち切りだと思います。
この作品をスクリーンで見られるという幸運を、
幸い上映場所に近くチャンスのある方は、ぜひ逃さないようにおすすめします。

情報のソースが何かわからないのですが、
配給元も今回の国際版上映は不本意で、DVDはオリジナル版にできるよう
努力中、と書かれているブログ主さんがいらっしゃいました。
その真偽、またそれが可能なのか、私にはわかりませんが、そうであるなら、
ぜひともかないますように。
ただ、カット版とはいえ、作品に力があるため、良さは伝わるはず。
シーンによっては、むしろこのくらいの長さの方がいいのでは、
と感じたところもなきにしもあらずでした。


 BBS   ネタバレDiary  23:50


2009年05月21日(木) 姜文作品への出演の噂再び

姜文(チアン・ウェン)の新作に出演の情報(噂)が以前出てから、
かなり気になっているところですが、今日、また名前が出ました。
最初に噂のあった『侠隠』とは違う原作によるもので、
アフガンでロケハンを行なっているというニュースがその後ありましたが、
それがこれなのかも??
どうなるかはわかりませんが、続けて一緒に名前が出てくることから、
姜文作品はやはり要注目でしょう。


日(20日)、姜文(チアン・ウェン)の新作映画のポスターがカンヌに登場した。
このシンプルで非常に衝撃力のあるポスターの前で、
多くの海外バイヤーが足を止めていた。
ポスターの中心は弾丸と羽毛で、文字はすべて英語である。
タイトルは「LET THE BULLETS FLY」。
そしてCOMIC、WESTERN、LEGENDとあり、非常にわくわくさせる。
これらからうかがわれるのは、この作品が、
姜文の従来の作品とは全く異なる商業大作だということだ。

姜文が新作を撮るという情報は先月各紙で短信が出ていたが、
昨日、そのポスターがお目見えしたもの。
このポスターにも、姜文作品に一貫する高揚した気分が感じられる。
弾丸と羽毛の組み合わせには強烈な視覚的インパクトがあり、
この画面が伝えようとしているものに対しての期待をかきたて、
無限の想像空間を与える。
弾丸と羽毛の下には3つの英語の単語が、新作の3大セールスポイントを打ち出している。
すなわち、COMIC、WESTERN、LEGENDである。
この新作は、川西の匪賊の物語で、
新疆でロケを行なうので西域情緒あふれるものになる。
「LET THE BULLETS FLY」のストーリーは、
93歳の四川の著名作家、馬識途の作品『夜譚十記』の中の一章が基になっているという。
『夜譚十記』は「破城記」「盗官記」「娶妾記」「禁煙記」等から成り、
いずれも解放前の物語で、起伏に富んだストーリー。
昨日、この作品の広報担当者が明らかにしたところによれば、
脚本はまだ手直し中であり、中国語タイトルは今のところ「譲子弾再飛一回」、
姜文は監督出演をし、トニー・レオン、金城武らの出演が有望だが、
目下、キャストは最終決定を見ていないとのこと。
京華時報 2009.5.21

原文とポスターの図柄は↑から飛んでください。



 BBS   ネタバレDiary  14:45


2009年05月07日(木) 草船借箭

大画面で見られるうちにと、時間を見つけてはPart2,
通っております。
みなさま、連休はいかがでしたか?

後編の見どころ、10万本の矢。
このシーンの金城さんの生声が聞けます♪
矢、手でも投げてるし……それもあんなにたくさん!

   

(孔明さんの笑える不思議な挙動も)


 BBS   ネタバレDiary   0:50


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加