気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2010年07月31日(土) ミニ・高校同窓会

高校時代の友達7人が外苑前の「梅の花」(豆腐の懐石料理の美味しいお店)で
もう久し振りなんてもんじゃなく、ほぼ、20年〜30年近くの時を経て、集った。

誰が誰だか分かるんかなあ、という心配は
全くの取り越し苦労で
驚くほどみんなそのまんまだった。ホント、基本おんなじ。
綺麗になっていても基本おんなじだった。

卒業以来〜どうだったのか、どうしているのか、
その報告を順繰りに述べ、楽しい突っ込みをやりとりして
そういえばあの子どうしてる、あの人は?
彼方に忘れていたよーな同学年の人の名も出てきて、脳みそも心地よくシャッフルされ
それだけで最初の2時間もあっという間に過ぎ
近くのカフェで二次会、続きを、ここでもまた2時間あっという間に経ってしまい。

かなり自由な校風の都立高校育ちで
在学当初から色んな、あまりにも色んな個性の子がいたけど
その後のみんなのそれぞれの道も、
本当に、聞けば聞くほど、バラエティ。言い尽くせないドラマ。
結婚してる人してない人、住まいも地方だったり海外だったり
仕事に子育てにそれぞれに、みんな、頑張り屋。改めて驚く。

何故、
私は在学当時何故もっとこの子たちとの時間を心に刻んでおかなかったのか、
それは私が幼くて浮かされててぼんやりしてて自分の世界に入っていたからか
ホント勿体無かった。

人が育って歳を重ねてくのって何だかすごいことなんだなと。改めて圧倒され。
そこには自分を差し置いて誰かの為に心を尽くすオトナの社会人の45歳の人人がいて
でも顔は18歳のままの子たち、
こんなにひたむきな子たちだったんだ。



2010年07月28日(水) 地デジのテレビ来たけど。

8年前に購入した15型のシャープアクオスのTVは12万円した。
小さいからPCのモニターかと思うくらい。
それだって夫が相当な交渉術を使って安く買えたものだったらしい。

が、先日の土曜日、ビックカメラで夫が買ってきたのは5万円弱。
ヤマダ電機の目玉商品の価格をビックカメラに見せて値段交渉したらしい。
やはりシャープので、今度は32型。
HDもBDも3Dもないシンプルなハイビジョン地デジ内蔵のだけど、安く買えるようになったものだ。
エコポイントが付くことを考えたら実質3万円台で買ったことになる。

だから龍馬伝は大きな画面でちゃんと観た。夫をはじめ、家族は満足。

こないだ買った2台のエアコン(20年以上使ってた寝室のを買換え)に付いてきたエコポイントと併せて、
2万円近くになるそのポイントで
今度は地デジ対応DVDレコーダー/プレーヤーを
購入する計画。

でも。ポイント申請してから商品券が手元に来るまで、1〜3か月はかかるのだから
当分、スムーズな地デジ番組録画生活は、おあずけ。
レコーダー購入は、息子の受験が終わってからでいいんじゃないかなどと夫が言う。
(またあ。もう。だから、そんなのは私が堪えられないんだってば。ポイント待たずに買っちゃだめですか)

それまでは、再生オンリーで既存のビデオデッキに繋いでる。
もう、VHSビデオテープは時代の遺物となってしまうんだな、
いずれ処分しなきゃならないな。
試しに、ちょっと古いビデオテープを久々に観ようと
このTVに映してみた。
とある夕暮れ。

息子が幼稚園の時代に観ていた「ポケモン言えるかな・ポケモン描けるかな」のビデオだ。
1995年の。
画像が粗い。粗いよ。でも今観ても結構面白い。
151種しかポケモンがなかった時代の記憶が呼び覚まされて
夏期講習帰りの息子と
懐かしくも妙な時間を過ごしたのだった。
部活帰りの娘にも見せて「わー粗い」「変!」と予想通りの反応。
でもこの時代は今よりもずっと
ポケモンに対してわくわくしていたっけな。親も子も。
151を暗唱できるくらいでポケモンは良いんだ。
ずっとそれで良かったのに。
(古いものを嬉しがる自分の歳を思う)



2010年07月22日(木) 祝・テレオペ脱出。そして振り出しに戻る

ああ遂に、
某社の特設コールセンターの仕事を退いて無職に。
当然のことながら無遅刻無欠席は貫けたが
最終日はいつもより早く出社して、
いつもよりもっとマシな応対をしようとそれなりに頑張ってみた。

最後の勤務を終え、IDカードと入館証を返した、待ちに待った瞬間、
まるで特赦で出所したかのような気分。

いままでのお客様の声声が走馬灯のように(って音声なのに走馬灯って変か)。
オマエ呼ばわりで叩き切られたこともあったし。
うまく設定できました、どうもありがとうねえー、って感謝されたこともあったし。

当該サービスは
個人情報漏洩を防ごうとすると、顧客自身に煩雑な手間を強いるし、手続きも厳格化する。それはまだ良いけれど、
皆が皆PCを扱える訳じゃないという視点が欠けてるし、
慣れない高齢者の方々には、これって申し訳ないことだなーと思ったり。

勧めるように命じられているサービスに対し
私自身が納得できていなく賛同できていない部分を
いつお客様に指摘されるか・指摘されたら自信を持って答えられないぞ、と
そんな思いを抱きながらでは、
やっぱり辛いと思ってしまうんだ。

派遣って決まってみないとどこで何をするのか全容は分からない。
恰も、
注文したメニュー6皿が、途中から思いのほかすごく
口に合わなくって
他の人は難なく食べていても、胃弱な私で、申し訳ありませんが
この3皿減らしてもらえますかと交渉して
最後の1皿、あと半分、あと5口、4口、3口、あともう少しで完食・・・とカウントダウン、しながら苦しい腹に詰めてったような、
終わりが見えてくると頑張れた、
そんな日々だった。私にとっては。
(それなりに何かの栄養は摂取できたとは思う。思うけどたとえ良薬でも口に苦過ぎだった)

自分が覚え身につけた知識やスキルのみをもってして、
どっから何を聞かれても自信を持って答えられる。のならば
もっとやりがいはあったのかなー、

ということで、
あれから(7月12日の続。仕事について逡巡するシリーズ)、
医療事務か介護事務か・・・独学か通信か・・・?と
あれこれ考えていたけれど、
どうも、医療系のテキストを眺めてる段階で
「これをやりたい」って気が起こってこない。

そもそも、まず
資格取得にあまりお金はかけたくないし
そして資格を取れば就職できるのかは疑問。
求人雑誌を改めて隈なく見ても、思ったより件数は少ない気がするし
妹からの情報(資格があっても、若くなくて且つ通信教育だけでは就職力は弱いかも)も併せて
考えると。

仕事したかった主な動機は、
ある消費活動について、夫とは違う観点から私が独自に「必要だ」と判断したときに
夫に気兼ねなくその消費活動を行う自由を少しばかり得るためだった。
それはOG野菜だったり防ダニ布団だったり天然入浴剤だったり、交際費だったり音楽CDだったり。
いろいろだけど。

根本的に私は、どういった仕事なら無理なく続ける気になるのか、結局何をどうしたかったのか
もう一度考えてみた。

☆勤めるからには責任もって、家族に迷惑もかけず、心も体も壊さず無理なく勤まる職種・勤務地・勤務時間
☆そして、ある程度、割の悪くない時給は欲しいが、高給じゃなくてもいい
☆が、微力ながら携わるその仕事が、少しは世の中の為になっていると思える会社

これを満たしていれば応募したい。
「誰にでも勤まるお仕事」でいいのだ。私じゃなければできない仕事である必要などない。

そして
やっぱりそれは重すぎない皿じゃなければいけない。
帰宅したら気持ちを切り替えられるもの。食事のときに笑顔で家族の話が聞ける状態。
帰宅した時に気持ちが病んでいてはいけない。
誰かに何かを勧めるものは、私自身も惚れこむような商品やサービスを勧めるのでなければ、
未熟な精神力が鍛えられない限り
たぶん私は、また、ちょっと病む。

エクセルスキルを掘り起こそう。リサイクルというか。
そのツールを忘れないように維持しながら、も少し使いこなせるように勉強しよう。

職を選り好みしている場合じゃない歳になってはいるけれど
ゆっくり探そう。

何の悩みも懸案事項もないノンビリした夏休み、を
子どもと過ごそうと
去年から待ち望んでいたんだから
折角だから今は、気持ちを休ませよう。



2010年07月20日(火) 自転車とTVを使えない生活、いきなり無理やりポジティヴ思考

☆先週末、ある大通りの、ある木陰に、
急いでいたので停めておいた自転車2台が、
何者かによって両輪ともパンクさせられた。
息子のと、私のと。
どこかの家や店の前とかじゃなく、比較的ジャマにならない場所を選んだつもりが
やっぱり違法駐輪には違いないので、まあ泣き寝入り。
夫が、タイヤ修理キットを買ってきて治そうとしてくれたが
何箇所も深く穴が開いていて(おそらく悪意で刺されていて)ダメ。
この暑い中でも、当分、二人とも自転車に乗れない。

だけど、メリットも。

→違法駐輪しないよう教訓を得る。
→そもそも自転車に頼らないように時間管理する教訓を得る。
→よく歩くことで体が鍛えられる。
→籠に入れずに買い物を運ぶことで、更に鍛えられる。


☆昨夕、TVの電源が全く入らなくなった。
差すコンセントを代えても同様。
こういうことが以前にもあったが、そのときはしばらく待てば奇跡的にONになったが、
もう、今回は、いよいよダメ。

けれど、チャンスかも。

→娘が楽しみにしていた番組「はじめてのおつかい」を、私の携帯のワンセグで観て、
並んで座って小さな画面を観る、一緒感。
→これを機に、地デジ対応TVを買うことができる。今度の日曜の「龍馬伝」に間に合うべく期限を設定することで、思い切れる。


と、良いほうに良いほうに無理やり考えることで
めげるのを防いでいく。


※見事なまでにあらゆる惑星の影響がキビシイ、
今日の私の運勢。
月、水星、金星、火星、木星、土星、海王星、から試練が来てるらしい。
こんなに、何もラッキーなことが書いてない占いも珍しいので
記念に取っておこう。
(某・星占術サイトからのメルマガ、コピー)
 ↓

★総合運・・10 点(100点満点中)
☆恋愛・結婚運・・16点
☆金銭・財産運・・15点
☆学問・仕事運・・10点

====================
長期的な幸運期と困難期
====================
運行する木星が出生の火星へ及ぼす悪影響・・比較的ゆっくりと運行する木星の悪影響を金銭・財産運、学問・仕事運に受けています。
他の長期的な好影響が重ならなければ、比較的困難な期間は1ヶ月から半年程度続く可能性があります。
できる限り保守的で堅実な方法を選択し、この困難な時期を乗り切りましょう。

運行する土星が出生の火星へ及ぼす悪影響・・ゆっくりと運行する土星の悪影響を学問・仕事運に受けています。
他の長期的な好影響が重ならなければ、試練の期間は数ヶ月から1年以上続く可能性があります。
ただ、この試練の時期は、将来成功するための能力や教訓をたくさん与えてくれます。しっかり学びながら、この試練の時期を切り抜けましょう。

====================
出生の惑星が示す運勢
====================
出生の月のアスペクトが不調・・あなたのプライベート生活や周囲の人が、あなたの心理状態に悪影響を及ぼし、悲観的になったり、精神的プレッシャーを受けやすくなっていますので、
これが恋愛・結婚運、学問・仕事運に悪影響を及ぼし
ています。
この時期には、不用意な発言は避け、じっくり考えて慎重な言動を行うよう心がけて下さい。
また、精神的に疲れやすい時期ですので、恋愛や友人との交流は最小限に留めるのがいいでしょう。

出生の水星のアスペクトが不調・・あなたの知的活動が圧迫されたり、神経過敏になりやすい時期であり、ストレスが高まり、軽率な発言から口論になる可能性が高まる時期で、
これが恋愛・結婚運、学問・仕事運に悪影響を及ぼしています。
この時期、不用意な発言や短絡的な行動は慎み、将来に向けた地道な努力を行いましょう。

出生の金星のアスペクトが不調・・あなたの愛情が圧迫されたり愛への情熱がオーバーヒートしがちな時期で、
これが恋愛・結婚運、金銭・財産運、学問・仕事運の全ての運勢に悪影響を及ぼしています。
既婚者であれば不倫に走ったりや離婚の危機に遭遇したり、未婚者であれば恋愛に障害が発生したり恋愛のトラブルに巻き込まれたりしがちです。
愛の楽しさだけではなく、結婚で生じる社会的責任の重さも考慮する必要があります。
また、将来よりすばらしい愛を獲得するための教訓として、この時期の経験をしっかり受け止めて下さい。

出生の火星のアスペクトが不調・・あなたが情熱が空回りし、自信過剰で攻撃的になったり、寛容性を失い闘争的になったり、野心が先走って判断を誤ったりしがちになる時期で、
これが金銭・財産運、学問・仕事運に悪影響を及ぼしています。
この時期は、如何に努力しても報われることは殆どありませんので、現状維持を心がけ、新しい計画への着手は延期するのが望ましいでしょう。
次のチャンスの時期に向け、休息を取るのも良いでしょう。

出生の木星のアスペクトが不調・・進む方向を誤りやすい時期です。
あなたの指導者に間違った方向に導かれたり、あなた自身が見通しを誤ったり、
また間違った方向に進んだりと、時間的、心理的あるいは経済的損失を被る時期で、
これが恋愛・結婚運、金銭・財産運、学問・仕事運の全ての運勢に悪影響を及ぼしています。
反道徳的な行動が目立ち、財政面・法律面の問題でも援助は期待できません。
この時期は、できるだけ保守的かつ慎重に行動しましょう。

出生の海王星のアスペクトが不調・・判断力が鈍る時期です。幻想に陥ったり、周囲の人に惑わされたり、混乱が生じ、
これが学問・仕事運に悪影響を及ぼしています。
この時期は無理に計画を進めず、計画の再吟味や、過去のまとめに時間を費やすのがいいでしょう。
判断力が鈍り、混乱に巻き込まれやすい時期です。幻想に惑わされたり、周囲の人に惑わされたりして、失敗しやすい時期でもあります。
現実と幻想の区別を明確にし、人を容易に信用せず、自分の社会的地位を守るよう心がけて下さい。



2010年07月18日(日) 卒業した塾のイベント。去年の夏を思い出せ娘

日曜は。

私は仕事、夫は義母のところ、
息子は予備校の夏期講習(大好きな日本史でしかも講師が命がけの先生)、

そして娘は
小学5〜6年生で中学受験準備期にお世話になった塾の
内部生のためのイベントに
卒業生として、入学した中学のアピールのため参加した。

同じ中一の仲間数人と、各学校のコーナーに待機。
中学の制服を着て。学校案内のパンフをはじめ、入学以来もらった生徒会や学級の面白いお知らせも持って。

塾内部のものとはいえ、学校の代表としての立ち居振る舞いは気をつけてねと送り出した。
笑顔で親切に後輩を元気づけられただろうか。
おそらくそんなに大勢の人々が行き交う会場で
お客さん達に何かを説明する役回りは初めてだったと思う。

私はその様子を見てはいないけれど。聞いた話では
受験生ならびにその保護者と相対してニ対一で
次から次への質問に答えてあげる、
「この学校に決めたきっかけは?」
「部活はどのくらいありますか」
「どんな感じの校風ですか」
「去年の夏はどんな受験対策をしたんですか」
「漢字と計算をしっかりやれば受かりますか?」などなど
そりゃもう色々聞かれたそうな。

彼女にとって初めての本格的な接客?経験。緊張もしたけれど、きっと何かの自覚を促されたことだろう。

去年まで自分が受験生だったことを、否が応でも思い出させられたはず。
有難いと思わなきゃ。どんだけ苦労して暑い夏を過ごしたことだったか。
あの夏期講習のテキスト類。過去問。そうそう、思い出してもらいたい。
この夏休みも学校の数々の宿題に加え、秋の文化祭の準備や部活の合宿に忙しい様子ではあるけれど
去年の夏のことを思えばずっと楽しくお気楽に過ごせるはず。

昼休みには、他の学校のコーナーにいた、元塾仲間と遭っておしゃべりできたらしい。
久しぶりに逢えた子と指相撲で盛り上がったとか。

疲れたーっていって帰宅した娘は謝礼の図書カードを見せてくれた。
(実働5、6時間で1000円かあ、私より遥かに厳しいな。ていうかこの受験生向けのイベント、ほとんど子ども頼みだなんて虫が良いよね。などと、つい思ってしまった)



2010年07月12日(月) またあれこれ思いあぐねる(これ以上の先行投資は・・・・。 )

(7月6日の日記から続いて)
テレオペを今月で辞めると決めたらゲンキンなことに
朝のお通じが正常化して逆に便秘気味。
というわけで、

いま、夫が認めた、というか許可した、私がやっていい先行投資(仕事の為の)としては、
唯一、
医療事務系の資格って言われたわけだけど。
急に私の中に転がり込んできた、この分野。

確かにそんな資格取れば、今後も、
近所に沢山の病院があるんだから、何歳になっても仕事はありそうだ。

医療事務の主な資格に
民間の医科医療事務管理士技能認定試験と
財団の診療報酬請求事務能力検定試験がある。

で、その診療報酬請求事務能力検定試験のテキストやら問題集やら
市販のを買って見てみたら、なんだか、難しくて、
うーん、
こんな私みたいな医学の知識ゼロ且つ計算能力の劣る者に手に負える気がしない。

wordとかexcelのMCAS試験のときは、どんどん覚えたい感じがすごくしたのに
なんか、イメージできないんだよね。このテキスト。
これを覚えたい情熱というか食欲が、なんだか湧かない。
すぐそばに先生がいてくれたら1分に1回は質問できるだろうに、独りで手探りでやるとなると。

で、この財団の診療報酬請求事務の資格は合格率3割程度だっていうから結構な難関らしい。

が、夫は
「なるべく独学でやってみられないか?テキスト読んでさ、ちょちょいって感じで?」とか言う。

塾に行かずに難関校入試に受かりなさいって言われた子みたいに、ちょっと凹んだ。ちょっとだけど。

そりゃ夫は、私より相当にデキルひとだからそんなこと言う。
就職試験だって受けずに会社から招待されたクチだし
チームリーダーとして手がけたシステムプロジェクトが悉く頭取表彰されるし
その合間に独学で経済の勉強してそこそこの副収入を得たって言うし(しかも私にナイショで)
そんな彼にとってこんなモン、朝飯前なんだろうけども、

なーーーーーーーーーーーーーーんか
クヤシイ。

もうひとつの資格、医療事務管理士技能認定のほうは
聞くところによると比較的ハードルが低そうだけど
それにしてもなかなかテキストが市販では良いのが見つからなかった。
というか。何を買い集めてどう勉強していいか、わからない。
独学って、結局、ものすごく非効率なんじゃないだろか。

医療事務管理士の試験は、
指定の講座を修了すれば在宅で試験が受けられるようだ。
で、とりあえず、それがあれば、病院の事務への就職はなんとかなりそうな気がする。

通信教育の講座の資料も取り寄せてみたけど、
医事のイの字もわからない初心者向けにも分かりやすい講座だって書いてある。
が、やっぱり基本コースに7〜8万はかかる。
ああーこの7万を捻出する為には、今やってるこのテレオペ仕事でいえば
70時間労働分かー。
でも講座の修了生が、その関連の派遣会社に登録できるとかの就業サポートがあるのは心強いし。

そんななか、ユーキャンのが最も受講費が安いんだ。
通信だと5万円弱。ああ、これなら少しは。
が、ここにきてまた考えた。
更に受講費が安くて、受講期間が短く済んで、更に将来にも役立ちそうなのが
介護事務講座。
もしかして、これもいいな?
いずれ身内や自分にも関係ある世界だし。
私は体力的にヘルパーは難しいけど、事務で介護業界を支えるのなら、なんとか勤まる?

あ、でも、介護関係はこれからは需要がまだまだ増えそうとはいえ、
デイケアサービスとかグループホームとかの施設と、
各種の病院、
ウチの近くにどちらが多いかと見ればやっぱりまだ病院のほうが多い気がする。
ってことは現状では医療事務のほうが就職先が多いってことじゃないのかな。

世のため人の為のサービスを支えることにおいて
どちらもやりがいのある仕事だと思える。
って、貴重なお金をつぎ込んで勉強をするからには
元を取らないとならないが
資格取得後の道も含め、
ホント、医療事務と介護事務と、仕事としては
どっちに(どっちかにでも)向いてるんだろうか、私。
ある意味、何かの賭けだ。

そんなこんなで今、迷ってる選択肢が四つくらいになってる。

1、医療事務を独学で 参考書の予算1万円以内
2、医療事務を通信教育で 受講費の予算5万円以内(必然的にユーキャン)
3、介護事務を独学で 予算1に同じ
4、介護事務を通信教育で 予算2に同じ





2010年07月09日(金) マニフェストって結局なんなの

七夕短冊には、個人的な虫の良い願いばかり書いてる私でも
みんなの幸せってなんだろうと思うひとときがあるわけで。

今度の日曜は選挙。でも、

ああ、やっぱりなあ。去年の夏から例のことが
ずっと変わらない。
ずっと気にして、見てたけど。

あの重要な、国政の根幹に関わる某法案について、
マニフェストには、それを敢えて書かないでいるのに、
それでいて、その法案を、何とかして、必死に、何はさておき、通そうとしているのって。
一体なんなのか。どういうつもりなのか。何を企んでるのかと思う。

今度の選挙の争点はまさにあの法案が鍵だと思うのに
新聞に挟まれた選挙公報の各党の欄を見ると
与党であるA党B党C党は、そのことには一切触れてない。

与党の一部D党と、野党第一党のE党、そして新しく生まれた党の中でもF党とG党はこの法案に断固反対を謳っている。
はっきり「反対!」って書いてそれをセールスポイントにしている。

どこの誰も「賛成です」「必要です」「実現します」と書かない法案。
ところが与党は選挙が終わったらそれを実現させたくてしかたがない。
そんなに人々のために良いものなら堂々とアピールすれば?

ところがその法案はA党の結党以来の悲願らしい。お隣の国のエライ人から、その法案を通すことをお約束させられているらしい。

はい、なぜA党はそれをマニフェストから隠すのか。
なぜテレビ番組もそこに触れないのか。
それは、一部の人間を利するだけの、国益に反した、理屈のおかしい法案だからであって、
反対意見に対して堂々と主張できないものだからではないか?

ある政治家は、
この法案を「必ずや実現させる」と、力強く約束した。
ただし日本国民に向かってではなく。領土問題でもめているあの国の要人に向かって。

国の政治は、この国の将来を思い、この国と命運を共にする覚悟のある人間が動かすべきもので、
そのひとつのわかりやすい基準は「国籍」だと思う。
そんなもの「差別」だからナンセンスですか?

じゃあなぜ出入国チェックと言うものがあるのか?
じゃあなぜ玄関にカギかけて外出するのか?
じゃあなぜ就職試験に面接はあるのか?
じゃあなぜ部屋を誰かに貸すときにどんな人なのかチェックするのか?

通りすがりの誰でも彼でも自分のこの快適なオウチに泊めて
ちょっと数日泊めたなら、もう、その自称・彼氏に、なんでもかんでも許すのか?
宿泊日数の問題なのか?
愛してるって言うのならまずは、婚姻届に判を押してよって言わないのか?それが愛の証だとは思わない?
二人で一緒に将来を考えるのなら籍を入れてって言わないのか?
結婚詐欺横行しまくり?

結婚は女子16歳以上。男子18歳以上。未成年者には保護者の同意が必要。

選挙権は20歳以上の国民に与えられる。
幼稚園児が投票することは許されていない。なぜなら、まだ分別もない子どもに、国の政治に責任など持てないから。

それは差別じゃなくってケジメだから。

ある意図のもと、この国に対してネガティヴな歴史観や思想を幼いころから植えつけられてきた外国人が
この国に居住していたとする。
そのいきさつの是非や、ネガティヴ情報が、事実かどうか。を判断することは、その人にはできない。
それはその人のせいではなく。祖国の施策のせい。
心の中では、この国の国籍を取るなんてイヤイヤ。でもこの国に住んでいるほうがとりあえず、お得である。
決してこの国にムリヤリ拉致されてきて閉じ込められているってわけではなく。
いざというときには脱出できる立場。
しかも祖国への参政権も得ている。
この国に住んでいてそのインフラを享受する対価は、納税で果たしている。
そういう人が。
この国の方針決めにまで参加する権利は認められるだろうか?
極端な話?内心この国をキライなままで、でもその切符だけ手に入れて、わざとこの国がおかしくなるように操作する人だって
現れかねない。

一定の条件を満たし帰化してこの国の人となれば、投票していい。国籍取得が参政権の条件。ってそのルールでいいじゃないの。

そこはキッチリしないと。ケジメなんだから。
自衛がどうのこうのという以前の、国民の権利の問題なんだから。
性善説に基づきすぎだ。

外国人参政権の付与を許可したらこの国にどんなに素晴らしい未来が開け、どれほど人々の暮らしが素晴らしいものになるのかを、
与党は是非、プレゼンすべきだ。できるのなら。

※参考:この件に関するyahoo!政治投票の結果 過去と現在
http://seiji.yahoo.co.jp/bin/search?type=6&p=%B1%CA%BD%BB%B3%B0%B9%F1%BF%CD%A4%D8%A4%CE%C3%CF%CA%FD%BB%B2%C0%AF%B8%A2&pc=1



2010年07月07日(水) 2010年七夕短冊

娘の期末試験と重なって&バタバタしてて
思いだして笹を買ったのが昨日。
今年は室内に飾った。
短冊は一人二枚ずつ。


夫:「ここからが勝負」「先を読み解く」
私:「パパのお仕事順調、私のスキルアップ・良い出会い」
娘:「学園生活をエンジョイしたいです」「美声・美肌☆」
息子:「必勝」「今幾度か我が上に試練の嵐哮るとも断固と守れ其の正義進まん道は一つのみ」








2010年07月06日(火) 今後の仕事を考える(仕切り直しかな)

仕事帰りに思わず買った本:「場面別 クレーム電話完全対応マニュアル」(尾形圭子・著)
面白い。「クレームはお客様からの贈り物」という。
一気読み。相手の身になって共感して性善説に基づいて吐き出させて・・・「ご指摘」ととらえる。
私でも今なら解る。書いてある意味が。

が、例の自問自答(6月22日の日記における)は、まだ続いていた。

初出勤から二か月が過ぎ、三か月目に入ったけど、
今の仕事を来月以降も更新して継続し続けることの
メリットとデメリットを数えてみた。

いろんなひとにグチを聞いてもらったりしてるうちに
「そっか、派遣契約なんだから7月いっぱいで辞めたって人として許されなくもないんじゃん」と思った、
矢先に、皮肉なことに、

受電殺到のピークは既に過ぎて、
問合せ件数は減り始め(但し一件一件の質問内容は複雑さを増し)、
大体出尽くしたと思われる様々なケースへの対処も覚え、
この社の業務処理システムの訳判んなさにもそれなりに慣れ、
この社のサービスの**なところにも諦めがつき、
クレーム的な電話へも、あまりビクつかずに大きく受け止める度量も出来てきたような(とにかく、ご不満をぶつけてもらい受け止めていくしか、ない)。

仕事なんてどこでも何かしらタイヘンな中、
雨露のしのげるオフィスに座ったままできる仕事で
時給が貰えるってやっぱり贅沢かも?
しかも時短なんだし。
妹の昔の仕事体験などを聞くうち、私は比較的オイシイ仕事にありついているかのようにも、思えてきた。

このまま、やれるかも?根性で何とかなるかも?
と、言っても。
子どもや自分の体調管理は慎重なほど気を遣ってたけど
やはり私自身が毎朝きっかり5:00から緊張し、7:20に腹下し
(但し7:30に治して、7:40に自宅を発てる。間違いなく)
それが
二か月も週に5日、欠かさず続いてたってのは
いろんな意味で、アレだと思う。てか何か変だろう。
終業後のヘトヘト感を癒すのにもまだ所要時間が長く
たった3時間(3000円)の為に気持ちが10時間、いやもっと、拘束されてるような気が。

それに、土日出勤が必須の仕事ではあるが
中一生の娘は、初めての友達を呼んだり呼ばれたりするのに、
土日を使う。
そのときに私が家に居られない不安さっていうの?これに馴染めない。専業主婦感覚捨てきれず。
夏休みもないことを今頃後悔。想定内だったはずなのに。

そこらへん、読みが甘かったかもしれないけど
優先順位としてまず、私は
家族マネージャーとしての自分の心と体。
お勤めは別腹という体質では、なかった。腹八分がいい。

私なりに精神は以前よりは鍛えられたと思うけど
この時給で割に合うのかは、主観で考えると疑問。
テレオペの相場から言ってかなり低いほうじゃないか。
交通費が出ないならもっと近所がいい、とも今更思う。

更に。夫が言い出したのは
塾で深夜帰りの息子が帰宅する時に私が(翌朝スタンバイの為に)寝ていなきゃいけなくて
その息子が登校するよりも先に私が出勤する、そのことが
「受験生の彼の精神面にあまり宜しくないのでは」と。
「いっそ受験が終わるまで充電期間にしては」と言う。
そうだろか?もう大学受験なんだから中受と違ってオトナじゃん、と思ってたけど。

そうねえ、
得た様々な教訓や経験に感謝しつつ、
それを無駄にはしないぞと、ここで見切りをつけ
8月の派遣更新をしない旨をコーディネーターに伝え、
円満退社を目指すことにした。
残りの業務を極力誠実にこなすことを自らに誓い
厳守している無遅刻無欠勤を、せめてこのまま退社日まで守り抜きつつ、
次の仕事を、こんどはもっと塾考してから選ぶ準備を。

検定に合格したはずのwordやexcelも、すっかり忘れてるから、記憶を掘り起こし揺り起こさないと。

子どもの長期休暇には私が家にいて欲しい、ようなことを
パパが言ってるから、
じっくり考えて、息子の大学入試が終わって落ち着いてから勤めるっていうのも、まあ、ありかもしれないけど。
充電期間が長すぎる間にまたひとつ歳も取っちゃうのがね。

ま、歳のことだけじゃなく。経験少ないし。あんまり売れる資格も取得してないし。
今のキャパから言ってフルタイムは無理。
そんなこんなで短時間勤務でワークライフバランスをとるなら、やっぱり派遣だろか。
けど
申し込み時点で派遣先の企業名が公表されていないのが難だ。
実際どんな会社?どんなサービス?そこから納得したいのって贅沢なのか?
誰かに迷惑とまではいかなくても、お客のことをチョットでも蔑ろにするような業務内容には
これっぽっちも加担したくないし・一秒たりともそこに時間使いたくないし
でもお金が貰えたほうがいいし、
だけど今、中途半端に、なにか時短のゆるい仕事に潜り込んで冬にやめるより
じっくり勉強でも(たとえば医療事務のとか)しておきながら来年春に本格的に朝〜夕の仕事を厳選して始めて今度は細く長く勤めるほうが、いいのかな?
(って、↑これ去年も言ってなかったかな?どんだけ受験生中心に回ってるの?私たち夫婦って。

このジレンマを抱えながらやっぱりまた派遣情報サイトを捲り続けてしまう。



2010年07月02日(金) 妹ん家で懐かしい曲

妹が新居に呼んでくれた。

ナチュラルカラーで統一されてる、彼女たちらしい調度品たちは、
ひとつひとつそれぞれにきっと、妹や旦那さんの、
好みや、こだわりや、話し合いや、購入のドラマ、もっといえば生き方を
象徴してるのかもしれないなと思いながら
身内でありながら友達でもあるような妹に癒されながらお茶をもらった。

気がつけば、こんなに私(とそのルーツ)を分かってる人で
且つ、私がその生き方考え方暮らしぶりを手放しで褒めたい人っていえば
この妹が一番なんじゃないかと。

趣味の良いお皿とフォークでケーキを食べながら
私が学生時代に心底好きだった(今も好きだけど)シンディ・ローパーの曲をBGMにかけてくれて
それは、私が生まれて初めて買った洋楽アルバムだったと思う。アルバムっていうか、当時、カセットテープだった。

She's so unusual 次から次へと、忘れてたあの懐かしい曲が出てきてた。

誰からも「いいひと」と思われていたかったような私が
反面憧れてた強い女の子の声、
舌っ足らずな、子どもが駄々こねてるような、絞るような、悪い感じで、けど突き抜けてる女の子
(ていうか当時35歳くらいだったシンディ)の
声に夢中になって、歌詞もしっかり記憶に刻むほど
毎日、どの瞬間でも、必ず脳内にこれを私は流して生きていたなと、
思い返しつつ。

そんな5歳年上の姉を妹はちゃんと見てて覚えてくれてて
でも当時の私は自分のことで一杯、妹の悩みにも気づいてなくて。

今、二人の子どもの母親になってみて不思議なデジャヴを感じるのは
高校生の息子が、お気に入りの曲を四六時中流して周りも目に入らずに楽しく「酔っている」様子を
中学生の娘が、そんなお兄ちゃんのことを微笑ましく眺めて、よく見て知っていて、
でも息子は、そんないもうとの好みを多分おぼろげにしか分かってない。

ああこれなのか。と苦笑する。


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]