気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2010年06月28日(月) 天と地の間で不思議さんたちが化学反応

最近の私のどんよりゲンナリした「負」のパワーに誰かを巻き込んでしまうのが誠に申し訳ないと思って
しばらく友人と逢ったりはしてなかったけど
プラスパワーを私のほうがそろそろ欲しくてなのかな、
午後、久しぶりにお茶をつきあってもらった有難し。
その人が繰り出してくれたあらゆるお話が
ヒトの不可思議を改めて感じさせる。

古い時代新しい時代、寒い季節あったかい季節、暑いところ涼しいところ、いろんな場所でいろんな時に生まれたそれぞれの、
何人も、それぞれ、人間が
それぞれの脳や体に移りゆくいわば宇宙を携えて出会ってぶつけあったり応えあったり混じりあったりする、
家庭でも職場でもプライベイトでもその限定された地点で
奇跡的な組み合わせで。

その混じりあいはいつも必ずしも楽しいことばかりとは限らないけれど
必ず何かの化学反応が起こって、互いに前と同じじゃいられない。
既にヒトそれぞれ違うのに、それぞれが更に前とは違うヒトに変わりつつある。
だから余計複雑でそれが面白い、と
思えたら思えただけ幸せポイントアップなのか。

自分から最も遠いヒトを伴侶に選んでしまえば
その不思議は、より一層長続きするんだね。謎が深ければなおのこと。

そんなことも含め喋り合って
ウチに帰ってきたら、
昼前のあのお客様というヒトとのやりとりでのモヤモヤも、
自分というヒトの到らなさも、
何か違った角度から見られるし
期間限定でならヒト良かれとベスト尽くせる気もしたし
子どもというヒトや夫というヒトのことを奇跡みたいに感じられてくるし。



2010年06月22日(火) 自問自答の朝は継続中(研修終了からの脳内風景まとめ)

殴られ屋っていう職業があるらしいけど。
仕事で、目の前の他人に身体的に物理的にぶたれるのと、
仕事で、顔の見えない人の声に言葉で心をぶたれるのと、どっちがシンドイのか
「やっぱりいくらなんでも殴られ屋よりはマシだよね」と、本気で自分の状況をそれと比較していた日々が
だんだん遠くに過ぎ去ろうとはしている。

ぷっすま出演者が三茶のキャロットタワーにロケで来てたのにも全く気づかないような。
落とせない大皿※は一枚限りという、自分の仕様のしょぼさを
痛いほど自覚した日々でした。

でもまだ、毎朝、辞めようか否か・辞めるならどのタイミングでか、と
考え考え駅に向かっている。
このモンモンは、しつこいけど自らに言い聞かせ&後々の振り返りのため、書いて置こ。

問合せ件数が落ち着きを見せるに伴って、
電話の趣旨も、クレームよりも具体的な質問や困惑などに移り行き
それとともに私の悩みの成分配合も、少しずつ変容している。
その主なものは以下:

悩み成分一、
顧客に告知すべき内容自体が、ちょっぴり理不尽。ある客層のニーズには合致するが、ある客層のニーズには反している。理念は折角良いのに、少なからぬお客様に面倒と出費を強いる。そこにオペレーターの自分自身も納得し切れていないことのストレス。

悩み成分二、
あんなに時間を費やして受けた研修では充分に触れられていなかった知識が、仕事を開始してみたらそれが必要だった。本当に知っておかなければならなかったのはもっと別なことだった。
が、テレオペ業務が始まってしまうともう、上の方も忙しそうで、質問時間もごく少なく、
その確認がとれないまま、顧客を待たせながら都度覚えるはめに。が、それも企業秘密だから持ち帰り厳禁。

悩み成分三、
DMを見て架けるお客様は、ついでに別件で様々な関連事項を尋ねてくるのに、この窓口にいる我々は業務全容を知らないまま対応しているから、用語の意味から転送先までイチイチあたふたしながら探すはめに。

そんなこんなで
特に私と同タイミングで就業した一期生は、そのやりにくさからか次々に辞め
いつのまにか研修当初の三分の一の人数にまで減っているそうな。

だけどねえ、

今までの日々が私に与えた試練ってか課題は
有難いと思えなくもない。

練習問題一、
朝の家事の手際&子どもと同時に自分の心身コンディションを整えて玄関を出る、無遅刻無欠勤を保つ精神。
乳酸菌サプリでコントロールしていても、毎朝欠かさずナンベンだけど。(仕事休みの日はお通じ正常。ゲンキンな腸だ)

練習問題二、
どんだけ凹まされるお客様に対しても、相手に良かれと思って応える努力をする度量。私の知らない・覚えていないようなムズカシイことを訊かれても、それを知識を増やす好機ととらえられる度量。

練習問題三、
どんだけ気持ちが疲れ果てて帰宅しても、家族のことを考えられるキャパ。いつも脳内に立ちこめる暗雲を、一旦は隅に押しやり、子どものためのスペースをフレキシブルに作れる柔軟。

練習問題四、
毎日定時に家を出て、シンドイことをして帰ってくる、
まず夫・息子・娘・さらにすべての社会人や学生さんの
身の上を察し、思いやっての、感謝。

あー、それに。
何といっても、何といっても、お金、がもらえた。
娘の部屋移動や家族の新学期準備にともなうあらゆる出費のほとんどが
初給料で補填された。
あともう一回の給料で残りのクレジットもクリアされそうだ。

たとえば借金のカタに売られた娘がイヤイヤ働いているようってなことに比べれば
ずっと遥かに贅沢な暮らしではありませんか。

向こう一か月、いやもしかしたら、
もうすこし粘ってあと二か月、三か月、
いっそ当初の約束通りあと四か月、
勤めあげて最後の退社日に感涙してみようか。
分からない。どこまで持ちこたえられるか。
ただ、続けるモチベとして言えるのは
この程度のことを持ちこたえられないと、私は
子どもに「根気」だの「我慢強さ」だの言う資格がないんじゃないかということ。
それに
同期の、他の40名のように、いま私も挫けて辞めたら
ほらやっぱり女なんて。子持ちの主婦の職業意識なんて。その程度。という世論に加担しちゃうかも。
それは世の中の為にならないんじゃないかということ。

でもね(また自問自答)、
そんな世の中の為とかより何よりも私の優先順位一位は
健康で余裕のある心で子どもに「お帰りー。」と言える自分を保つことだ。
欲張ってあれもこれもできるような甲斐性がまだ身についていないなら、無理せず身の丈でいるべきか。
それに、ここんところ、母や夫や子どもにまで愚痴って、
いざとなったら辞めることはできるんだ、奴隷じゃないんだから。と認識したら
すごい軽くなったこの心。ヘリウムガスのように。
はい、もう貴重な経験もお腹一杯もらったし、今まで続いたんだから充分でしょ、
いつでも辞めたきゃ辞めてやる。
って相反する二つの自分が中に居る。

※落とせない大皿・・・「あたしンち」(けらえいこ著)のお母さんの人生観である「人生は皿回し」で言われるところの皿のなかで、メインの大皿のことを私がそう呼んでいるだけ。



2010年06月14日(月) 娘に教わった携帯予測変換遊び

こないだの土曜日には頑張って仕事休みを取り、義父の三回忌法事に。
息子は登校日なので、夫と娘と私が参加。

甲府は暑かった。さすが盆地。
娘は、おばあちゃんや従兄たちと久しぶりにおしゃべり盛り上がる。
お互いの学校のことや、流行りの何かのことなど。
夫の兄弟の子どもたちのなかに、いつのまにか小学生がいなくなっていたことに
なんとなく驚く。
時が経つって・・・。

住職さんの唱えている言葉の中に、
迷うのが衆生で、悟るのが仏 というような一節があって
なんだかそこに不思議と感動。

義姉がかつてテレオペの仕事で、やはり心の修行をしていたことが判明、
大変だったけど4年間勤め上げたと聞いて、ああーすごいなと思った。

私ももう少し頑張ってみなきゃなと。
今の心境:海に深く潜ってみたものの、思った以上に息が苦しくなってきたが、急に水上に浮上するわけにはいかないと思いながら、いつか息継ぎできる時をじっと待ちながら斜め上に向かって泳いでいるのだと信じたい気分。

ところで
甲府行きの列車の中で、娘と私は、パパたちとは席が別だったので、二人で携帯電話の予測変換利用で、出たとこデタラメ文章作りをして遊んでいた。
ここで作られた妙な文章をお互いにメールし合って楽しむのが、この土曜日からの、ちょっとした流行になっている。(娘との間でだけ)
※予測変換利用遊びとは。
携帯電話で文字入力の際、予測変換機能を使うと、過去に入力した語彙がたくさん、変換候補語として表示されるわけですが
最初、適当に「あ」とか「の」とか文字を打って出てきたその候補の中からランダムにor恣意的に、語を選んでつなげてゆき、わけわからない文を作って遊ぶというもの。
その携帯の持主の良く使う言葉や言い回しが、ある程度反映するし、打った覚えのないものも候補に出てくるので意外性もある。

娘が自分の携帯でやってみたのは、こんな感じ。


あったもんじゃないことを!いま帰って寝る。帰って寝る。さきました、大変なんだよ〜!!!!!91分は思い浮かばないけど、なったよ〜!!!!!91分は思い浮かばないけど、は思い浮かばないけど、ました、柔らかいんだけど!!いま帰り道なんだけど、91分は思い浮かばないけど、忘れて?ねー?ねー?って思った。さすがに疲れるって思った。は思い浮かばないけどね?って。ラインアップグレードの座を勝ち取ることができました。悪くないわの気持ちがわかった?って思った。奴に勝って中学一位に勝って中学一位に勝ってのねぇ。なんだなぁ。学生さんね!!勝ってのねぇ。さんね!!!いま帰って寝る。は思い浮かばないけどね?って。なぁ。大変なんだよ〜!!!!!91分は思い浮かばないけど、隊長のごとし、悪くないわの気持ちがわかった?って思った。柔らかいんだけど!!いま帰り道なんだけどね?って。三年を持っていますかは変わらないの痛みが!忘れてね!!!いま帰って寝る。腹ね。絡めましたか!忘れてね!!!フェスティバルのようですか!


私がやってみるとこんな風になった。


明後日のようにそれぞれ続々投入のようにそれぞれ続々出現のご了承ご理解の気持ちしましたんですね。まややでスイーツだらけの駿台夏期講習代金についている場合だったのですがよく似たのでしたが学校説明会のじゃん、デザート付きまで読んでまで待つようかも知れないんだけども喜んでました。後程はご無体なことが判明しようねなんてねとお世話になりっぱなしといえばなったんだって言ってたけど自分達ね、今回はねなんか普通運賃も喜んでました。どうぞよろしくお願い事の証券に?こなれた態度かしらと痒み止めたらしばらくざっくりわかってから二子玉川のポリシーの軽くふざけますけど今回発表されました。


※こういうことを、忘れたころにやってみると、また違う語彙が増えていそうで楽しみだ。



2010年06月11日(金) いつか思い返せば

多くの人のそれぞれに「苦労した時」が人知れず有るんだと気づかされた。

一時はどうなるかと思った。って、後々、思い返す日を、待ち望む決意などもしないうちに
きっといつかいつの間にかその日は来たのだろう。
で、その日は忘れた頃に来るのだろう。



2010年06月08日(火) 体育祭のハシゴ

子ども二人の学校の体育祭が重なってしまった。
で、仕事休みだった今日、午前は娘の、午後は息子のを観て
今、帰り途中。

しばし、ネットカフェでゴロゴロ〜。


娘の学校のほうでは同じクラスの親しいお母さんと一緒になり、余計に応援が盛り上がった。

ただ、
息子の午後イチの出番を一番観たかったのに
お弁当を喉に詰まらせながら電車を乗り継いで
会場に駆けつけたときは
その競技はまさに終わったばかりだった。
時間の読みが甘かった。

もちろん息子はそんな私の息切れなど知る由もないし
親が来ることも最初から望んでないし期待もしていない。

ただ私が、彼の最後の体育祭の空気に、ほんのいっとき
身を置きたかっただけかも。
6年間の来し方をしみじみするような。

息子も娘も、ビデオカメラでズームにしたから
広い競技場で何とかわが子を判別できたけど
競技中はうまくとらえられず。
でもまあ、休憩中の笑顔が撮れたからよしとして。

二つの大会の雰囲気は、かなり似ていた。
小さくて可愛い中学生から、まるっきり大人な高校生まで
仮装大会並みの応援扮装もそこここに見られ
若いっていいよなあーって、こちらも久々に日ごろ使ってなかった脳の分野をかき混ぜられて
新鮮な空気を吸ってみた。


※今週の私はホントに間の悪いことが続いた。
たとえば仕事で終業5分前にうっかり受けた電話がなかなか終わらずに30分長引いたりとか・・・。

何せ、
占いによるとここ数日、仕事運は100点満点中の10点だし。
今、運行する木星と土星が、出生の火星へ悪影響を与えていて、しかも
出生の、月と水星と火星の、それぞれのアスペクトが全て絶不調らしい。

でも今日、この微妙な曇り空のなか、暑すぎず寒すぎず
二人の体育祭が無事に済んだのはありがたいことだ、と
思おう。



2010年06月06日(日) 辞めたら負けだっ

忙しさ真っ最中のお客様の携帯電話に架けるよりも、
電話を受けるほうが、まだ気がラクかも、
なんて。
少しでも思ったのは甘かった。

発送が始まったDMの反響で、
この土日の仕事は問い合わせが集中。ひっきりなし。
朝、また今度は、どんなお客様にどんなことを言われるかと、まるで警察署か裁判所に出向くような思い。
一件一件、間違わないよう失礼ないよう、慎重に応対しては居るけれど
作業時間は短く短くと言われ、
電話が殺到することで、繋がりにくいという
ユーザーの方々からのお叱りも多々。
この電話応対の仕事、早くも、辞めたい気分。

けど10月イッパイまでは契約期間だし、ここで辞めるわけにはいかない。
約束は約束。自分の見込み違いでも。任期満了までは、修行だと心に言い聞かせながら職場に向かう。

自分が納得してお客様にお薦めできるサービスかも、と
先月までは思っていたけど
良く知るうちに、そうとも言えない部分がポロポロ出てきた。
いやまあ確かに
明細ペーパーレス化は地球全体で言えばエコだし、
ネット慣れしている人には便利なものだし
個人情報流出を防ぐ点でもお薦めなことなんだけど
全ての個々人のニーズに合っているのかと言えば、疑問あり。
そして請求書の有料化も、意味合い的には不親切というか失礼な部分が多々あり。
出力が必要な方には自分で出力させるというところが。
申し訳ないだろうと思う。お代を頂くのはこちらなのだから?

特にお歳を召したお客様の大半が
電話をかけたり受けたりしかしない、とか
メールは読めるけどもネット機能は触ったことがない、とか
自宅にPCがない、あるいはあっても使いこなせない、プリンタ自体がない、

そういったユーザーには
こういう移行は不便なだけだろうなあ、と思う。
どんなに詳しい解説書を送りつけても
その手順を読む気力のある人はきっと
もともと解説書がなくても既におっけーだったろう。

大体、通話しか使わない人にチャンとした説明もなく
ネットのサービスに加入させていたんじゃないだろうか?
って思ってたら
やっぱり少なからずお困りお怒りの声声。

納得していただく前にまず、自分が納得できるか、最近
自問自答していて頭が混乱してきた。
そもそも
こういう顧客反応を会社側がもっと予想できていたら、
俄かごしらえの特化ブースに沢山の新米(つまり私のような)を雇ってザックリした研修を終えたら
すぐに、ほとんどクレームの一次対応に当たらせるなんてことは
普通、しないんじゃないの?

本当に勉強になる。世の中、色々な立場の人々が存在するんだなって。

帰宅してみればフツーの日曜日の昼下がり。
用意したカンタンな昼食は娘が段取り通りに食べておいてくれてた。
・・・いま、娘の学校の友達が訪ねて来ていて、
二人の明るい笑い声が微かに聞こえている。
息子は遠くに散歩に出てて、夫はテレビでゴルフ観戦のあと床屋さんへ。

※早く帰れるシフトで良かった。一日の後半で、折れてた心を立て直せるもん。
夜までのシフトの人は、もっと辛いんだろうな。

※以下、翌日7日追記:

今日もまたクレーム電話。
会社で泣くわけにもいかないが、
一人になったら眼からストレス物質を排出してからトイレから出る。

今日という今日は、私の疑問も解消するどころか、つのる一方。
この新サービスを、サービスと言っていいものかも怪しくなってきた。
IT弱者とまでいかなくても、ちょっと弱い人に賛同してもらえるのか。
解説書を見ても分からない人や、パソコンで印刷できない人に如何に申し開きすべきなのか。
知れば知るほど、日に日に。
電話口で、お客様の気持ちになればなるほど、
これをお薦めする気が萎えてくる。
モチベ下がる一方。
社会貢献のモチベが崩れると、かくもやる気が削がれるのか。
おかしいな、折角、世の中のためになるものかと思ったのに。
おそらく、会社も私も、予測が甘かった。

かててくわえて
私の未熟さが拍車をかけるので
上手に切り返せない。

「辞」という言葉が浮かんでは消え。
この心苦しさと申し訳なさから、私一人が逃げたところでどうなるか。
「派遣任期満了を待たずに自己都合で辞めた無責任で根性無しの女」という履歴の烙印を選ぶのか、
そうなればきっと、
ああこれだから再就職主婦なんてあてにならないと
同世代女性の足を引っ張るような結果になり
子どもたちにも示しがつかないわけだ。
それもどうなのか。
頭の中が堂々巡り。
とりあえずあと一か月は、堪えてみようか。引き受けた責任として。



2010年06月01日(火) 外にいてもウチにいても食べちゃう

6月、一週目までのシフト表をこないだ貰ったら、希望通りに
週休2日で午前勤務になっていて、安堵。

でもたまに一時間くらいの残業を命じられることもあるような。そんなときは13時までのお仕事。

新しいことを覚えながらのスタートだからか、
緊張からか
むっちゃお腹がすく。
朝7時にごはんを食べてあっても。
お昼に退社してゲートをあとにしたらもう頭の中が
飲食のことでイッパイ。
家に帰れば、子どもに作ったお弁当の残りとか
それなりに食べるものがあるんだから、
ウチに着くまでちょっと50分くらい我慢して
その冷蔵庫在庫でお昼を済ませれば安上がりだ。
なんてことは考えられない、
ミロードのレストランフロア8階や9階に直行。
汁物中心にチャージしまくり。

で、やっと人心地ついて商店街、こんどは心が
その日の仕事から解放された感でイッパイ。
夕食用に少しでもラクしようと、なんか美味しそうなオカズがあったら買っちゃうし
なんか興味を引くかわいいスイーツがあればお土産に買っちゃうし、
ついでに
オフィスカジュアルにこれ使えるね、となればユニクロでシャツも買っちゃうし、


結局その日の儲けはいくらか。
時給1000円×3時間 から、
交通費往復600円(支給されない。でも最近通勤定期を買ったからもう少し安い)、
その他よけいな飲食や食料品やらで一日に2000円くらい費やして帰ることが続いている、から
なんだかんだいってプラマイゼロなんじゃないか。

まあ、お仕事経験をさせてくれる学校に学費タダで通ってると解釈していれば幸せかも。

そして私は改めて、理解した、。
息子が夜の塾の、講義の前に夕食を摂って行っても、
帰りにも何かかんか飲み食いに立ち寄りたくなる気持ちを。
張り詰めて真剣に勉強していれば、頭が詰まるのに反比例してお腹はカラになる。
大目に見よう。大目に見なきゃ。

今日は久しぶりの一日まるまるお休みで
でも午前中〜お昼にかけては、
たまってた家事を片付けたり
驚くほどたまってた埃を除去したり
たまってたメールを読んだりして
これといったステキな過ごし方はしていない。

いまから遅い昼食をとる予定、これからそのあとひたすら休息と決めている。
でも多分、
夫に薦められた(&娘がさっさと半分以上読んだ)
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海)(通称・もしドラ)

天津剥き栗と「フリーズドライどこでも納豆」をおつまみに
ゆっくり読み進めることになりそう。

ドラッカーの経営学が話題になってるのはやっぱり不景気だかららしい。
こういうものに疎かったし喰わず嫌いな私だけど
こないだ娘の中学の地区懇談会(区とか地域ごとの保護者の集まりというか研修会)に出たときに
校長センセがそんな話もしてらしたので
(多様化する価値観のなかでどう生きるか育てるか、みたいなお話。だからか、生徒に出される宿題がひとつひとつイチイチ記述式、イチイチ自分独自の意見を問うものばかり)

しかたない、ウチにあるんならこれ読むか・・・。やや気が進まないけど。
おそらくチョコレートも食べながらだなー。





 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]