気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2010年03月26日(金) と、小学卒業式翌日の体調激変脱力感(他)

(続き)
金曜日(26日)午前中。

そんなこんなで早起きできず。
もう過去となった小学校時代の思い出の品々を整理することに付き合ったり
前日に着た母子のよそいき服たちをクリーニングに出したり。
もうこの体操着も着せることはないんだ。
数々の、もう要らないけどあらゆる記憶を呼び覚ます、
ものたち。
図工や何かで作った作品類はもちろん
ノートの端の妙なラクガキとか
友達の誰かからもらったらしい、ちょっとしたメモとか
とにかく取っておくものは取っておく箱に入れ、
入れるものと入れる娘の様子を見ながらなんだか
万感胸にざわざわと来る。

ビデオカメラのデータをDVDにコピーしたり
デジカメの写真をPCに取り込んだり
その他、
なんだかあれこれ忙しくしていたが
そんな金曜日の家族そろってのお昼ごはんのあとで
私の身体に突然、異変が起こった。
急に瞼が、あれよあれよっていう間に腫れだした。
何だかわけが分からない。
考えられる原因

前日、久しぶりにアイメイクを真面目にした。
アイラインもマスカラもオーガニックコスメだけど
如何せんすっごく久しぶりに、使いかけのを使ったので
傷んでいたかも?
それかまたは、そのメイクをつけたまま涙を擦ったのがダメだったとか。
それにしても一日経ってからってタイムラグありすぎ?

と言ってる間に、急に激しく腹痛と下痢発生。(但し30分以内に解決)
上半身から血の気がすーーーっと引いてキモチワルイ。
一瞬だったけど死ぬかと思ったっぽい。
が、ほかの家族は全くなんともない。
考えられる原因

前日、とにかく体が冷えた。冷えが万病のもと。
気が張ってたからそこでは無事だったけど、おそらく胃腸に来ていたと思われる。
または、冷えていたところに久々に僅かなアルコール。
または、冷えていたところに居酒屋でのナマモノの運悪く何かに当たったとか。
または、さらに目の腫れを鎮める目的で保冷剤で冷やしたのが血流を悪くした、とか?

他に考えられる原因

先月も、生理が終わって翌々日くらいのタイミングでお腹を壊した。そういう時期でもあった。
星占いも相変わらず絶不調時代がまだ終わってないし(笑)、
重なったかも。
今度から、カレンダーに、生理日だけじゃなく下痢日も印をつけておこう。

というか
今日が昨日じゃなくて良かったし、私の体調が娘のじゃなくてホント良かったと
逆にまた感謝がこみ上げたのだった。

午後から友達と遊ぶ約束して出かけて帰ってきた娘と(卒業しても案外こうやって気軽に近所の友達に会えるのが良い)、
夜、小学校の卒対さん達が頑張って作ってくれたメモリアルDVDを観て感動・・・。
自分自身が映ったシーンでは娘は「恥ずかしい」と言って
まともに見てなかったけど。

明日の土曜日(27日)には、娘はハンドベルお別れ会でも送られる人として注目される予定。
並行してすぐに沖縄旅行準備に入らなくては。
天気予報を見るとずいぶん暖かそうだ。

こうしてみると春休みも、結構忙しい。



2010年03月25日(木) 娘の卒業式と、息子の過去からの手紙

木曜日(25日)(後日記す)

よりによって何もここまで寒い必要はないだろー、という程の冷気の中で
娘の小学校、卒業証書授与式。

夫(休暇中)と私は会場になるべく早く着いていたので
撮影しやすい所に座れた。

みんな良くここまで・・・。姿勢、立ち居振る舞い、声の出し方、
どの子もどの子もすごく立派!あのやんちゃだった子も、あのおとなしい子も、ホントに立派で(潤々)。
しかもこの日、
普段不登校ぎみの子も、ちゃんと出席できて、友達と一緒に檀上に上がることができた。
みんな一人残らず、誰も風邪やノロウィルスで休んだりせず、全員が出席できた、めでたさ。

証書をもらう前に一人一人が自分の夢を一言ずつ発声する。
それぞれが微笑ましい、でもしっかりしたことを言っていた。
娘は「小説を書きたい」って言ったね。そうか言っちゃうか。
まあ夢は大きいのがいいからね・・・。
幼稚園の卒園式ではエレベーターガールになりたいと宣言していた娘は
その後、ファッションデザイナーやスタイリストや漫画家にも憧れてたはずだけど。
やりたいことがあるっていうのは良いことだ。

ただ、惜しかったのは
あまりに体育館内が、寒くて寒くて。
貼るタイプの使い捨てカイロを親子して貼って行ったけど
脚元から冷蔵庫のような風がすーすー来て
それに抵抗するべく私など、肩甲骨の間にただならぬ力を入れすぎていた。
来賓の方々の祝辞、長々と聞くのが耐えがたいとまで思い。
それにしても卒業生も在校生もよく頑張ってるなあ。

式が終わり記念撮影し、教室に戻って担任の先生の、涙ぐみながらの締めのお話を聞いていて改めて泣けた。
最後にクラス全員で「輪になろう」というゲーム(?)をやって見事成功。
(輪になって手をつなぎ、先生がまず右手をぎゅっと握る。すると左手を握られたことを感知した隣の子が右手を無言でぎゅっと。それを感じた子が、以下繰り返し。そうしてまた先生の左手に、ぎゅっが戻ってくると成功。電流の伝わるようにひとつの輪ができる。)

午後は三茶の居酒屋貸切で、先生&卒業生全員&親達で、大々的な宴会。
パパは息子と留守番で、娘と私はお昼も食べずに着替えて出かける。
子どもたちのエリアの異常な盛り上がりを背に、母たちも開放感いっぱいに飲み放題。
お開きの時間になってもまだ名残惜しそうなみんな。
何人かのお母さん方がお世話してくれて、二次会カラオケ大会に子どもたちを連れて行ってくれた。

友達のお母さんにタクシーで送り届けてもらって夜、帰宅した娘は
疲れより興奮のほうが優っていたようだけど
さすがに翌朝はなかなか早起きできず。(私も予定の時間にゼンゼン起きられず)

さて
息子はその間、一応、受験勉強らしきことをして過ごしていたようだ。
中三のときに学校で、二年後の自分宛てに書いた手紙というのが、ちょうど配達されていて
それをしみじみ読んで。
夕方は塾の春期講習(日本史)に出かけて行った。
私もちょっとその過去からの手紙を覗いたら
意外と真摯な内容だった。
勇気を出すのが苦手なので頑張ってほしい、とか。
夜更かしをせず健康管理に気をつけてとも。
2年経ってもまだそれ課題。
他にもいろいろ将来に向けて叶えていて欲しいことが書き連ねてあった。
端の余白に暗号文字らしきものが書いてあって中学生男子っぽい。
一生懸命書いたんだなあと、思った。





2010年03月24日(水) 夫の、ああ見えてロマンチストなところ

勤続25周年のご褒美休暇で、夫が3月20日(土)〜30日(火)の11連休に入っている。長っ。
以前の私ならそこにメンドクサイ感を強く感じたと思う。お昼ご飯とか。PC遊びの気兼ねとか。ドラマ鑑賞できないとか。
が、今回、気分的には、そうでもない。
既に息子がいつも家にいる状況だからというのもあるが
夫がそれなりに便利(笑)な存在だから。

この機会に懸案事項が少しずつ片付きつつある。
長年使ったソファーを粗大ごみに出すべく二階から降ろせた。
二階の部屋の天井に新しい照明とカーテンレール敷設をやってくれた。
その他今も何かしら作業中。


最近、夫について「この人、案外にかわいいとこあるんだな」と知らされたこと

一、先日は私の実家の両親をお昼に招いて、「いつも諸々ありがとうの会」をした、
その準備のとき。
彼は結構楽しんでいて、リビングの壁に、ネットから探したラブリーな子犬のイラストを貼っていたこと。
会自体も彼は楽しんでてくれたのが嬉しかった。
その絵のコピーを夫の実家にも持って行ってた。
犬が好きなんだ。

二、昨夕、サンマルク蒲田グランデュオ店にて、子どもたちの諸々お祝いの会をした際に、
娘と息子に、それぞれ向けに選んだ小さなパワーストーンを贈っていたこと。
きれいな石を選んでいた彼の様子を想像すると
人は見かけによらないなーと思う。ホント見かけによらない。

なんか、この人の、そう言われてみれば昔から意外と意表を突いてロマンチックな部分に、
私は今まで、余り気づいてあげてなかったし、尊重してあげてもなかったかも。

来週初めには沖縄二泊三日旅行(これも勤続25年褒美。旅行社指定の下で夫が段取りして決めてきたパックツアー)があるけど、
細かいことには目をつぶって、
穏やかに楽しんで来よう。極力。

※蒲田といえば
サンマルクの帰りに寄ったのが
駅ビルに入ってた「豆しば」の専門ショップ、
(ていうか豆しば専門ショップの存在自体に私は笑えるんだけど)
今までそのキャラは別に好きじゃなかったんだけど、子どもたちとぬいぐるみなど見ているうちに
妙につぼに来て、
とうとう豆しばの本まで買ってしまった自分に驚いた。
ありえない。動物的なキャラに惹かれる私では決してないのに。
で、そんな寄り道してたから帰りに東横線トラブルに巻き込まれて
目黒まで出てバスに乗るはめになったけど、まあそれも良い思い出と。






2010年03月18日(木) 1cmずつ / 案外な事々(また雑記まとめて)

☆「日本人の知らない日本語2」を、面白かった1巻目に引き続いて、買った。
「あたしンち」の最新刊15を、見つけるやいなや我慢できなくて買った。
「ダーリンの頭ン中2」も、娘に贈っておいて自分が読みたかったから。
ってこれ全部メディアファクトリーから出てたことに
今更気づいて「へえー・・・」って思った。

☆髪の毛って1ヶ月月に1cmぐらい伸びてるのなら
3ヶ月前の状態に戻すなら、3cmぐらい切って下さいって
言えばいいと思って母娘で一緒にそうオーダーした。
先日。新しい美容室で。
ブローで眠くなりながら横目で娘を見ると
すんごい神妙な表情。
あの子はちょうど良かったけど私はちょっと切り過ぎた気がする。
じゃあ子どもと違って私は月に1cmも伸びてはいなかったってことか。

☆中学の制服採寸のときはちょうど良かった筈なのに
届いて娘に穿かせたらスカートのウェストがきつい気がした。
でも大丈夫大丈夫、って携帯写真も撮り、名前も書いてしまった。
でもやっぱり入学前の今の時点でこんなにピッチリしてるのはどうか?ってことで
取り換えor直しに出すことに。
電話口で「取り換えは、あのー、記名してしまったらダメですよね?」って言ったら
男性担当者の人に「はっはっはっはっ・・・」て何故か笑われて
現地に持参したら特別サービスで無料サイズ直しにしてもらえた。
ほんの2〜3cmのことなんだけど、ラクに前屈みになれるか、なれないか、は大きい。

☆息子(今日は学校の友達とボウリングに行ってる)の、
携帯電話の待受画面が
最近、想定外の萌え系の美少女のイラストだったことに
ものすごく驚いた。
そんな趣味だったっけか。
普通の男子だったんだ!普通の男子だったんだ!
良かった良かった・・・。

☆「一、朝の決めた時間に、自分の意志で起床するべく自分でコンディションを整えるべく前夜にキチンと寝る」「二、一度、ホントにカウンセリングを受ける」「三、携帯かPSPが原因とみなしてそれらを親が預かる」の三択を息子に迫ってみましたが、
返事「二は、アリエナイ。三はもっとアリエネー」と言うばかり。
もう、撤去自転車を取り戻すのにお金を使われたくもないし
ここらで遅刻癖を直さないと安全面でも危ないし
第一ヒトとしてこれからくる受験や就職にひびくでしょと
そのボウリングに行く朝ですらさっさと起きないから
やりたくもなかった説教。
で、さっき学校から届いた郵便。開けて軽く驚いた。
遅刻常習&時折無断欠席でも、特待ってゲットできるもんなの?

☆自転車のギアチェンジっていうのは意味があるということを私はごく最近、友達から教わり、
いつも 3 に入れっぱなしだったのを、 1 にして走ってみたら、全然違う。
違うんだ!ものすごく驚いた。
重いギアというのは一こぎで大きく進む。らしい。
軽いギアはその逆。
そんなことも知らずに生きていられたけど、知っていると便利なものなんだ。そっか。

☆昨日12歳になった娘の、各方面からお祝いをもらった中に、
妹からのプレゼントで「みつあめ」なる綺麗な透明チューブに入った美味しいのが。
栄太郎飴が手掛けていることにもびっくりしたけど
世界三大美女をイメージした3つの風味のパッケージが
まるでコスメ。リップグロスかと思った。でも
よく見ると栄太郎飴。

☆実家の母からはDSソフト。ちょっと頭使う系をリクエストしてあった。
てっきりこの子はファッション系をリクエストすると思っていたので、「シムシティ」を希望したときは意外だった。

☆ネットで物を買う時はラクだけど、開けた梱包ダンボール箱を畳むのがメンドクサくて放置していて
それら&たまる一方のカタログ類&中受教材の残り、を
やっと紐でくくった。半日かかった。
こういう時に
リサイクルできる紙テープを梱包に使ってくる会社はすばらしい。
逆に、ベッタリと取りにくい具合にビニールテープで閉じてくるお店っていやだ。
だってそんなビニールがわずか欠片でもついていると、もうそのボール紙の束は再生に使えない、っていうよ。
それはがすのに要る時間と労力がね。
あと、照明器具を包んでいたガッチリした箱の四隅を止めてあった金具、あれもいやだった。
そこだけ燃えないゴミなんだもの。

☆粗大ゴミの申し込みをするのにあんなに億劫だった自分が不思議だ。
こうして1cmずつ何かが片付いていく。確実に。ただ、それがベラボウに遅いペースなだけ。

☆もしかしたら4月中旬から仕事に出会えるかもしれない予感がする。
が、
時間の融通を考えると電話受信の仕事なんだけど
それって相当精神的にクルらしい。
でも時間の融通を考えると。
・・・・あえて、修業というか勉強だと思って受けようかな。
って身構えててもフタ開けてみると紹介なかったりして。
定まるべきものが定まらないって何だか落ち着かない。

☆例のあの配信されてくる星占いは相変わらず絶不調。
思い当たることもあるけど、それなりに日々楽しい。
これが底なんだったら、たいしたことない。
その分、次に来る(筈の)好調期に期待が持てる。
(ああ、でも、それも実はたいしたことなかったりして。)



2010年03月09日(火) しみじみとした巣立ちの会など(おまけ:星占い「絶不調」はホントか)

☆昨日、
娘の小学校での「巣立ちの会」に参加し
子どもたち&先生&卒対さんが、手作り感溢れるイベントに仕上げてくれたものを
しみじみ堪能。

さすが6年生っていう感じの華やかな合奏のあと、
小さかった頃の写真が一人一人スライドで映し出され
そのあと現在の写真が出て「わああ」っと声が上がり
誰だろう?と首をひねるほど雰囲気が変わった子もいれば
全くそのまんまだねーと即答できるような子もいれば。
微笑ましく。

歴史を感じて最後のほうは涙腺潤んでて、なんかもう。
代表の子が、学校生活の思い出をしっかりした言葉で語り
お母さん方が考えた小学校トリビア○×クイズで盛り上がり
そして親からは子どもに手紙を手渡し
子どもからは手作りのプレゼント(フェルトで作った携帯電話ケース)が贈られ
照れくさそうで、

そのあとの保護者会では担任の先生は、もう、油断するとすぐ泣きそうな模様だった。
この先生だったからこそ、子どもたちは活かしてもらえ、それぞれ他の子の良いところにも目を向けさせてもらえたんじゃないかなって。
有難かった。

ただ、私は会の始まりの時間を勘違いしていてちょっと遅刻。
ビデオカメラも忘れたのが悔やまれ。
でも肉眼に焼き付けるというのが却って良かったのかな。

その夜は、息子のことで少々ヤキモキさせられたが。
塾の授業が本当は行われたのに本人がちゃんと確認してなくて休んでしまってまたパパに不審がられ、
来週の授業は最後だから絶対休めないよねと言っていたら
バッドタイミングなことに友達との小旅行がバッティングして
旅行には行かせてやりたいし塾は重要だしで
ちゃんとスケジュール管理に気を配ってほしいという親の心配をよそに色々と、等々。

でも、とにかく全ては些細なこと。
子どもたちが機嫌良く(時には他愛ないおしゃべりもしてくれて)
そこに「居る」ってだけで
もう、すごいじゃない。

その分、気は揉まされるけど。

☆薄々感じていたが、ここんとこ私の運気は低調らしい。
で、昨日は特に、星占い的には「絶不調」だったらしい。
まあ確かに、万事スムーズとは言い難かったけども
そこまで言い切られると、一体誰のことなのか、って程に
ピンとこないが・・・。

ていうのは、
以前から、自分の正確なホロスコープを知る目的で、「モバ星占術」なる星占いサイトに登録してて、
http://astrology.neoluxinc.com/
ついでに、ここから、「今日の運勢」が毎日配信されるようにウッカリ登録してしまったが
ここのPCサイトのほうでは、困難アスペクトは必ずしも凶を意味しないって言ってて、そこに好感持てたのに
携帯に来るメールのほうは吉凶をすごい断定的な表現で言ってくるのが、ちと不満。
それによると、今週は、あんまし良い運勢じゃないらしい。
なんだかな。ホントかな。こうなるといろいろと気が削がれるです。

※ちなみに、「モバ占」のサイトから来た昨日の運勢メール配信内容は以下でした:

★総合運・・10 点(100点満点中)
☆恋愛・結婚運・・12点
☆金銭・財産運・・18点
☆学問・仕事運・・10点

(中略)

====================
出生の惑星が示す運勢
====================
出生の水星のアスペクトが不調
・・あなたの知的活動が圧迫されたり、神経過敏になりやすい時期であり、
ストレスが高まり、軽率な発言から口論になる可能性が高まる時期で、
これが学問・仕事運に悪影響を及ぼしています。
この時期、不用意な発言や短絡的な行動は慎み、将来に向けた地道な努力を行いましょう。

出生の火星のアスペクトが★絶不調
・・あなたが情熱が空回りし、
自信過剰で攻撃的になったり、寛容性を失い闘争的になったり、野心が先走って判断を誤ったりしがちになる時期で、
これが恋愛・結婚運、金銭・財産運、学問・仕事運の全
ての運勢に悪影響を及ぼしています。
この時期は、如何に努力しても報われることは殆どありませんので、
現状維持を心がけ、新しい計画への着手は延期するのが望ましいでしょう。
次のチャンスの時期に向け、休息を取るのも良いでしょう。

出生の天王星のアスペクトが不調
・・突発的で意外性のある行動に注意すべき時期です。
結果が予想し難く、想定外の結果が得られる可能性が高く、これが恋愛・結婚運、金銭・財産運、学問・仕事運の
全ての運勢に悪影響を及ぼしています。
この時期は、変化や革新を求めず、突発的な言動は極力押さえて下さい。
あなたの社会的地位に影響を及ぼす議論に巻き込まれる可能性もありますが、
保守的な発言に徹するのが良いでしょう。

出生の冥王星のアスペクトが★絶不調
・・権限を上手く行使できない時期で、これが恋愛・結婚運、学問・仕事運に悪影響を及ぼしています。
この時期に権限を無理に乱用すると、周囲の反感を買い、会的地位を失う危険性を伴います。
権限使用の心構えや、悪い生活習慣を正す絶好の機会ですので、
新しい試みは行わず、反省と自己改革に時間を費やすのが良いでしょう。


・・・ですって。
「如何に努力しても報われることは殆どありませんので」ってねえ。
こうまで断定されると逆にオモシロイかもしれない。

けど、その後、
友人サイトでのお薦めだった
「星占いのしくみ」(著・石井ゆかり・鏡リュウジ)
という本を読み終わったら、
なんかスッキリした。(この本は星占いの理屈が分かりやすくてイチオシ)
占いを産み出した昔の人にとって、安定こそが吉で、予測のつかない動きは凶だったわけで
現代ではそう読み替えて、凶は変化なんだと前向きにとらえればいいんだね。
そして一人ひとりに影響を複雑に与えているのは出生の時点での太陽の位置だけじゃなく
惑星がいろんな星座の方向に在ったその「瞬間」が色々な色を一人ひとりに投げかけていたわけで。
単純に「このヒトは何座だからこう」とか言えない。だからこそ趣深い。





2010年03月01日(月) 家族写真眺め

☆ここ10年以上も、アルバムに貼らずにためていた写真たちが、やっと整理されつつある。
時に順不同でランダムに出てくるそれらを、次々に見てると
奥に仕舞われていた五感の記憶がどんどん引き出されてくる。

坊主頭に近いほど髪の短い娘だとか
頬っぺたの丸いオカッパ髪の息子だとか
10年前の写真が出てくれば10年前の記憶が
そのころの歌、手触り、想いとともに
一気に頭の中を占領する。
脳内もシャッフル状態。

そのとき私が感じていた以上に、子どもたちはもっとずっと面白くかわいい存在だったんだ。
なんだー、何故、もっともっと味わえば良かった。
そしてそのとき私が感じていた以上に、夫は若かったし、ナイーヴだったし、精一杯頑張っていた。
意識してなかったけど。そんな気がする。

去年と今年で、もう違う。2004年と2005年でも違う。
子どもの表情。
笑顔のアウトラインは変わらないが、
纏ってる何かがどんどん変わる。加わり増す。成長。

(一方、45歳の私は?)


☆17歳の息子の、この頃、井の中の蛙な状態から脱却させられるいろいろ:

高校でテーブルマナー教室ってのがあって帝国ホテルにてフルコース食べてきたり
(メニューにフォアグラがあったんだって、ああ良いなあ)
推薦で大学決まった学校の先輩の論文や自己アピールの文の深さに感嘆したり
(でもその自分は遅刻の多さとかアレとかアレとかでどうせ推薦は狙えないケドと)
予備校のイベントで某有名な日本史の講師の熱い「この教室にいま座ってる人数の中であの大学に受かるのは一人だけだ」みたいな話に燃えてきたり

と、
口数は少なくなってきてるけど
この年頃にしてはまだよく親にもおしゃべりする息子。
将来への不安もどこかに含みながらもベースにあるのは楽観主義。

そして時にこっちが思いもつかないことを言ったりしたり。

けど、もっと世界は広い。
無邪気なだけじゃ泳ぎ切れないだろうけど
その、女の子にはない男子ならではのビックリ箱は
大事にしてもらいたい。


☆もうすぐ12歳の娘の、この頃、いろいろ:

学校のハンドベルサークルに久々に復帰したり
(集団でしか奏でられない懐かしい感覚を楽しんだことでしょう)
今までの遅れを取り戻すかのように放課後毎日違う子と遊んだり
親友にどうしても手作りの何かを贈りたいと創作活動したり

何でも前向きに楽しみ尽くす彼女、誰に似たのか全くわからない。面倒くさがり屋の私とは大違いだ。
そんな娘に、学校の「巣立ちの日」の会で親からそれぞれに子どもに手紙を渡すこととなり
私が準備したのがこれ

http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23448&pg=19980317

我が子に私なんか敵わないなー、とつくづく感じている。正直。よくこの親を選んで来てくれたよ。
私より家庭科もずっと上手だし。
今までお世話になった学校の先生がたへのお礼としての
巻き寿司作り(切り口に花の図柄が出るようにする。子どもがデザインを考えた手作りカードも添えられる)も、
手伝い親の私より、娘のほうが手際良いし。


☆ヒトが紆余曲折を経ながらでも発展していくのを間近で感じられるっていうのはそれ自体が
結構楽しいんだってことを、もっとずっと以前に知りたかったけど。
そのことを周囲に(横と縦に)伝える番になったのかも。





 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]