気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2008年08月06日(水) ともすると誘惑される日々

暑い。今日のごはんは何にしよう。

《夏休み月〜土の、判で押したような、典型的なスケジュール》
(ラジオ体操はもう七月で終わったので少しお寝坊できる。娘は皆勤賞もらえた)

6:30から 洗濯第一便開始、身づくろい、朝食準備、みんなを起こす(目標)
7:45 夫の出勤 子どもが起きていなければPCチェックタイム
9:00までに 洗濯第一便干し終わり&第二便、食器片付け、掃除(かなり手抜き)
11:00まで 子どもたちの宿題タイムに合わせてMCASの勉強
12:00までに 昼食準備(極めて手抜き)
13:00までに 昼食
15:00までは 片付け、娘の夏期講習の送り、帰りに買い物
17:00までは MCASの勉強、区切りがつけばPCチェックタイム 洗濯取り込み&たたみ
18:00までに 夕食準備
18:30までに 息子と自分は夕食済ませておく。お風呂沸かす
20:00までは 娘の夏期講習の迎え、帰宅後は娘と、帰宅していたら夫に、ご飯食べさせ、順次入浴、皮膚のケア、片付け
22:00までに 子ども寝る(目標)
23:00までに 明日の準備とかテレビとか気のすむことをして寝る


って、これなら健康的に七時間半の睡眠も確保しつつ、
午前と午後とでわーど&えくせるの各テキストと二時間ずつキッチリ向き合える筈なのだが。
午前は子どもの手前かなり勉強に集中できるが午後になると、
この頃、やたらと誘惑してくるものがある。
それはハリーポッター7巻「死の秘宝」(上、下)ならびに全巻だ。(ずっと子どもと一緒に読んできた)
このたび、某重要人物に恋々としてしまっていて、彼の人生に衝撃を受け、また1巻の「賢者の石」から改めて読み直す始末。

PCスキルは私の初めの半歩として目標を立てたが
もしこれをPC教室に通って身につけるなら、その受講時間内はハリポタに手を伸ばす暇もなくオヤツを食べる暇もなく、仲間と競い合って確実に歩いてゆけるだろう。
でも月に一万円くらいはかかるだろう。
というところを、
意思を強く持ち、その月一万円を節約してテキストで自習することが、今の我が家にとっては有意義なのだ。
と分かってても私のような怠け者が怠けないことがこんなに大変だとは、我ながら呆れるくらい子どもに負けている。
息子の学校の宿題の多さ。
娘の夏期講習の期間の長さ。
それに比べたら何。しっかりしろと言いたい。

(それにしても夏期講習、ホント長いですね。私立中受験生ったってまだ、五年生ですよ?
日曜と、お盆の七日間と、八月末の五日間を除いて、毎日五時間強。
そりゃ一学期に習った単元×四科目の復習は大事だと思うけど。
博物館だとか科学館だとかにも連れて行きたいし、水泳も練習もさせたいし、学校のワークショップにも参加させたいし、普段読めない長編の本も読ませたいし、自然の中でも遊ばせたいし、お手伝いとか実体験もさせたいし、旅行にも連れて行きたいし、とか色々、
全部満足させてたら忙しすぎる。
塾同士で提携結んでくれないかな、五年の夏までは夏期講習をやめようとか。
第一交通費もばかにならない。娘のみならず、送り迎え用に
私まで通勤定期買いました。
どうしても一人で電車に乗せる気になれない。ホームに突き落されたらどうしようとか心配するくらいなら公立でいいのにという考えも浮かぶが)

誘惑に負けそうなときは、
ママチャレの受講生の方々の、ミクシの書き込みとかを拝読しては自分を見つめ、
修了式の先生の「自分探しよりも社会貢献を」のお言葉を思い出しては今やっておくことを考え。
(愛情に満ちた子どもを育てて世に送り出すサポートをすることも大事な社会貢献だと思っている。でも子離れしたときに外に向かってどんな社会貢献ができるのか、その準備は今から始めたい、
それは自分探しというよりも、
「社会貢献できる自分って何か?」を探すということ)

ハリポタとの出会いも大事にしつつ、
シングルマザーで子育て中にこんなに素敵なお話を生み出したJ・K・ローリングさんに思いを馳せ、
「ゆずのまんま」を噛みしめながら、
飲み込みの悪い43歳の脳みそにテキストを詰め込む
温暖化による集中豪雨の危険と背中合わせの
猛暑日〜〜♪ ラララララ〜♪ by mottiii〜♪

(今日の午後は自己反省用の日記書きで潰れたな。)






 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]