気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2007年05月08日(火) H19年度の、落とせないお皿

けらえいこの「あたしンち」に出てきた「お母さん」の台詞に「人生、皿回し。」というのがあって、
彼女によると人の暮らしとは、同時に複数のお皿を落ちないように回し続けている、ものらしい。
家事でも仕事でも育児でも趣味でも何でも。
あっちのお皿を回しつつも、こっちのお皿に目を配り、そっちのお皿も気にかける。
みんなそうなんだなあ。そうだろうなあ。
でも私なんか、一つおっきなメインのお皿が回ってればそれで一杯で、他のお皿全部落ちまくり割れまくり。

校外委員活動は警察とか区とかP連とか地区委員会とかの絡みがあって、削ろうにも削れないものがあり、それが
ただでさえ多忙な年度替わりの時期に、ギュッと濃縮されていて、
そしてイマドキ、平日の昼間に主婦のみんながみんな動ける、ってことを前提に各校の必須活動があって、通達があって、会議があって、報告があって、
仕事の振り分けの連絡だけでもそれ自体が一仕事で、
振れるものは振っているけど、振り分けたくても振り分けられない場合は自分でやったほうが早い、
(つまり他の委員さんにとってこの委員会活動は必ずしも「メインのお皿」ではないわけで。会社とか、幼稚園とか、いろいろ事情があるわけで)
けど、そうするとお昼ごはん食べそこなう日が続いて、
なんか私ってやっぱり要領悪いんだろうかと思うけど、自分のやり方を変えてる暇がなかなかないし、
まあ、自ら進んだ道だからしょうがないんだけども、ただ、
ウェストに2センチほど緩みができた。その割にバストの山の風化が進んできた。
一日おきに同じトップスを着ている。四日続けて同じジーンズを穿いている。
そろそろ行きどきでも美容院に行ってない。
ジャポニカ漢字練習帳をこの一ヶ月開いていない。来月の漢検の合格は無理だろうな。検定料払っちゃったけども。
いつのまにか長葱を腐らせていた。お風呂にカビが発生した。子供のクシャミはきっと私のせいだ。
夕食のメニューがすごいワンパターンにはまってきた。
ぷっすまの録画がたまっている。

気をつけているのは、朝と、夕方〜夜にかけてだけは「メインのお皿」を子供中心。と考えていることぐらいだけれど
考えていても脳の5割を委員会関連の事が占めているのをあまり表面に出してはいけないと思いつつ、
夫には今回は素直にそれを見せてしまっていたら、やっぱり「そこまでやる必要ない」とか「もっと人に振ればいい」とか言われ、
やりたくてここまでやってるのではないし、振れるものなら振っているよと思いながら、
実情を知らない人に何か言われるのがこんなに疲れるのなら、もう私は夫の仕事ぶりにも決して決して何も言うまい。
(残業手当てのつかない残業や休日手当てのつかない休日出勤の頻繁な彼を見て、減らしたら?みたいなことを私は言っていたけど、あれは本当に嫌がられていただろうなと、今更の反省)

・・・というような中で、GWは、敢えて暫し浮世を忘れて、鬼怒川温泉宿に家族で一泊。
旅行に際して娘&私の「これだけは譲れない」条件は 1、食事がバイキング料理であること 2、温泉であること 3、バスでの移動が短くて済むこと(バス酔いするから)
5月3日は日光猿軍団の芸を見たし。
4日は巨大迷路で遊んだし。(このときは息子の方向感覚の鋭さ&娘と私の女脳の哀しさをイヤってほど思い知った。息子が20分でクリアしたところを娘&私のチームは一時間以上かかってゴール。しかも先にゴールして高台に上がってた息子のアドバイスを遠くで受けながらの、リタイア寸前のものだった)

5月に入ってからは、方向性が見えてきて、だいぶ訳も分かってきて、委員会関連の懸案事項もだいぶ落ち着いてきた。
何でもそうだけど、とにかく、落ち着くまで我慢すればラクになるみたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]