気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2006年08月31日(木) 夏の終わりの特記事項 過ぎ行く時を惜しむ編 

1、メダカ。オスばかりの中で、ただ一匹残っていたメスが、毎朝毎朝頑張ってタマゴを産んでいた。その度に水草と共に別のボウルに移して活性炭や酸素石も入れた。
が、どのタマゴも、どうやっても孵化どころか黒目も現れない。3〜4日すると、どれもこれも白くぼやけて死んでいく。無精卵だったのかもしれないし、管理に問題があったのかもしれないし。
しかし、子供の顔も知ることも無く母魚は寿命が尽きてしまった。ある日全くタマゴをつけていないと思ったら、その午後、彼女は動かなくなっていた。
娘の悲しむこと悲しむこと。
育て始めた小さなカスミ草の鉢に埋めて土に返した。
これで水槽の中にはオスが4匹だけ、プロポーズの相手もなくて泳ぎ回っている。これで彼らは、この代で途絶えること必至。
ところがなんと、生前の彼女が残した最後の忘れ形見とも言える卵数粒の中から、初めて、小さな黒目の点々が二つ見えるものが発見された。
どこまで育つか分からないけど、できるだけ注意して見守っていこう。


2、子供を撮った、昔のビデオ。たくさんたまったけど、既に画像がガサガサしているのもあるみたい。劣化に備え&再生機器がなくなることに備え、実家のレコーダーでDVDにダビングをしてもらった。
その昔の子育てのシーン達を見てると懐かしく、親ばか丸出し手放しに「わー、かわいいっ」とも思う一方、そのおよそ10〜13年前の私の「親のありかた」に、ツッコミを入れたくなる点が多々ある。
喩えるなら、屋根裏に中学生だった自分の書いた作文だとかテスト類を見つけてしまい、それを今見れば「なーんだ、もうちょっとこうすれば良かったのにね。今ならもっと上手くできるじゃん」という気分にもなるの。
ビデオ越しに見る我が子の不思議な行動に接していて、10年後の私はそれを「ああ、この子は、今、ああしたいんだな(したかったんだな)」と気づいてしまう。いとおしいほど気づいてしまう。が、
画面の中の10年前の私の声は、やや的外れなコメントを発してる。
・・・そーじゃないと思うよ、と、今更ツッコんでもしょうがないけど。

あと10年して、今の子育てを未来の私が見たら、「あーあー、そーじゃないって・・・」とツッコむのだろうか。だろうなー。
それは自分も成長している証でもあるので、喜ばしいとも言えるけど、その微々たる成長が、子供に追いついてってないかも。

そして、久しぶりに見返す昔のわが子は妙に新鮮でかわいらしくて、初めて会う子みたいだけど、きしんでいた引き出しがすっと開くように、思い出すこといっぱい。あの時はこの時のこの可愛さを、まだまだ真に分かってはいなかったことを気づかされる。可愛いと思ってたけど、まだホントの可愛さに気づかなかったことを思い知らされると言っても良い。そしてその可愛さを真に理解しつくす境地に到ったとき、既にわが子は私の手を必要としていないだろうし、私を必要としていてはいけないだろう。私は子供の行く末をいつまでも見ているわけに行かない。先に死ぬんだから。

で、「孫」というものは、どんなに可愛いものなのか、だいぶ分かってきた。
そして、きっと実家では、この同じ映像を通して、私という娘やこの子達という孫を、母は私の想像を超えたところで、心からすんごく可愛いっ!哀しいほど可愛い!と思っちゃっているに違いない、と思った。で、今はその感覚が結構分かるようになってきた。
親から子へ、孫へ、っていう、ある意味うっとうしい・その有難みも、重みも、掛けがえないゆえの切なさとかも、当の子供自身には、若い頃には理解できてない。というか眼中に無い。
泣きたいほどの「孫可愛さ」の心理、などが眼中に入ってきたら、それは子供も歳をとってきたってことだろう。わが子にそんな日が来るのは、もっともっと後にして欲しいような欲しくないような気もする。



2006年08月30日(水) 過ぎ行く夏を惜しみつつ8月下旬特記事項・エアコン編

ちょっと、エアコンについて、ひとくさり。
スイッチを入れるとブレーカーが落ちる故障のせいで居間のエアコンを、梅雨が来る前に封印してから、買い替えるまでの、この道のりが、こんなに長いとは。
しかし入念な商品研究・価格比較、そして夫の交渉術のおかげで、やっと憧れの「お掃除ロボットエアコン」工事見積もりにこぎつけたのが7月、
ところがうちの場合、元のエアコンの背中は直接外壁に面していない。(この家の元の持ち主が残していった、おそらく平成元年からついているエアコンが)
隠蔽配管である既存の管を使おうとすると、お掃除ロボットなどの排気機能付きの機種はサイズが合わず無理なのだ。
しかも今時の製品はフロンガスが違う(より環境に優しいものになっているそうな)から、ポンプダウンしてガス交換しなきゃならないが、元のエアコンが壊れて運転できないとなるとそれが無理だっていうのだ。つまり元のエアコンを取り外して引き取ってもらうことが大変難しいらしい。そして諸々工事費も大変らしい。(標準で付いている工事の範囲外なので別料金)
元のエアコンは室外機から直接電源とってる(今まで気づかなかった。)から、それも変更しなきゃならないし、

どこに訊いても、大変ですよ、できませんよって言われるし、小難しい機械のことはわからないし、お金もないし、知れば知るほどに立ちはだかる壁の数々。あーだめだと、
すべてのやる気をなくして半月以上はこの件を棚上げしてしまった。パパがせっかくいろいろ値切って勝ち取った約束も、振り出しに戻る。
しかし気を取り直し、そのみっともなく使用中止のエアコンをあえてそのままオブジェとして放置し、新しい機種は新たな気持ちで別の箇所に壁をぶち抜いて取り付ければいいじゃないってことになったが、
そういう観点で再び見積もってもらったら、ぶちぬけるところが他にない。やっぱりだめなんだ、でもふと思いついて、
出窓下の空間にまでホースを延ばして穴を開けてもらえばいいのでは?それを業者さんに言ってみたら、それでおっけー、
しかもその二度目に見積もってもらった業者さんによれば、ポンプダウンできなくても問題なく廃棄できる方法があるとのこと。
GOサインが出た。そこからまた再開する交渉人のお仕事・・・。
結局夏休み最後の週に、居間に新しいエアコンがついた。しかも欲しかった機種が。クリーンで、かつよく冷える。夢のようだ。夢かもしれない。本当は2ヶ月前につけたかったけど。



2006年08月25日(金) 再々・あまり宣伝されないもののよさ

その後、妹と基礎化粧品について情報交換して、教えてもらったものを紹介します。
それは、オーガニックコスメ。

化粧品の合成添加物についての害毒は、もう言うまでもなく有名。
経済効率を考えると必要悪だと言うのかもしれないけど、肌に良いちょっとの有効成分よりそれ以上に入ってる、
安価で安定してて大量生産に適した合成化合物、防腐剤。主に石油系。
特に合成界面活性剤。洗浄、殺菌、乳化、柔軟などの目的で、メジャーな化粧品やシャンプー類にはほとんどの製品に入ってる。
肌や髪に一時的になめらかな感触を出してるけど、その裏で肌を傷めてて、合界なしでは自立できない肌にしちゃっている。
肌に元来備わってる、自分で健康を保つ仕組みを乱してしまう。
そして危険物質は外から体内に蓄積されていく。
やっぱり、「腐らないモノ」は、不自然なモノなんだよね。
私など、もう幾十年も毒されてる。なんせ小さい頃からお風呂場にはメリットとかの合成シャンプーあったし。
カネボウだとか資生堂だとかのローションを若い頃せっせとつけてた部分ほど、毛穴目だってしまってるし。
だから大人になってから合成界面を脱しようとしている。
肌はそれまでにすっかり弱らせられてたから、反動でニキビとかトラブルも出るけど、それでも、何も知らなかった昔よりは、まともな肌だ。

じゃあ旧指定成分が入ってなくて無添加ならいいかというと、それ以外の化合物にも環境ホルモンとか色々と危険性のあるものがあって、
無添加化粧品もピンきりだ。
その中でも一回きりのパックになっていたり、冷凍保存のものなんかは、かなり安全度が高いと思う。防腐剤のかわりに植物の作用を利用しているものとか。

で、オーガニックの化粧品とは、自然の原料の効力を生かして人間&地球環境への安全を追求した究極の自然派化粧品というわけ。

アイシスガイアネットというころで、それが紹介されていて、妹に触発されて私もちょっと試してみることにした。
アジュバンの良さも捨てがたいんだけどね。

アイシスラテール オーガニック生活便(通販)
http://www.isis-gaia.net/

アイシスラテール オーガニックコスメ館
http://www.isis-organic-cosme.jp/

単行本「オーガニック・コスメ&ヘアケア」(アイシスガイアネット編)について
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4575295612/sr=1-1/qid=1156054080/ref=sr_1_1/250-9839956-8355422?ie=UTF8&s=books



2006年08月21日(月) 秩父での健康的な一泊二日の記録

パパはなんとか一日だけ夏休みをとることができ、土日とくっつけて3連休にできた。
そのうち二日間を旅にあてる。会社の厚生の提携施設を夫が予約した。
「ナチュラルファームシティ農園ホテル」秩父にあります。
http://www.farm-city.co.jp/

夫は特に意識してここに決めたわけじゃなかったのに、行ってみたら有機野菜のバイキング形式の料理がとっても良かった。
子供達にも好評。自由に選べるからか、普段あまり食べないようなものでもお皿によそってきて食べてた。
息子は「味噌汁に癒される。素直に入っていく気がする」と言ってかならずお椀をとってくるので、彼の隠れた和食嗜好がよく分かった。
出発前は私には温泉のことしか頭になかったけれど、波動?のお水だとか、マクロビオティックなごはんとかが嬉しかったので、
あの不思議な特製ドリンクも試してみた。一見、黒ゴマ牛乳かと思うほどグレー色、竹炭とヨーグルトと、あとビゴットとかいう酵素?が入った飲み物。
子供達は手を出さなかったけど、あえて一口味見させたら案外飲んでた。息子に輪をかけて食には保守的な夫には断られた。が、
私はお代わりした。飲むヨーグルトとほぼ同じような味。美味しいけど、お通じが良くなり過ぎてもなんなので2杯でやめといた。

大浴場はもちろん温泉で、ここの良かったところは、洗い場のシャワーの水圧が普通だったこと。
(以前泊まったところので、水圧が異常に低くて洗うのに苦労した宿があったので)
欲を言えば隣接する露天風呂がもう少し広いといいけども。
で、現在新館を改装中な関係で、客室とお風呂および食堂の間の、仮設通路が、外を通ることになっていて、袋がけしたりんごなど見ながら行き来できる。

部屋が、パパ(別名・我が家の交渉人)のおかげか、通常価格のままでメゾネットタイプに泊まれた。
外に面した入り口ドアを入るとき、背後にある有機の畑からのかぐわしいというか何と言うか匂いが一杯ただよってくるので、
子供達は「こやい。」(肥やしくさいの意)という造語を連発してはしゃいでいた。
相当高台にあるので街が一望でき、夜景がきれい。上階の窓は東向き、下階の窓は西向きなので、夕日でも朝日でもおっけー。
ただ、上階から寝ぼけて落っこちないようにしなきゃならない。でも「気をつけるから!」と言い張るので子供達は上階のベッドで寝た。
しかも娘は自分の携帯アラームでちゃんと5時に起きて日の出の空を見たらしい。

旅館以外に立ち寄ったところとしては、
一日目、長瀞のライン下り。心配していたほど揺れなかったので、乗りものに弱い私も娘も大丈夫だった。風と波しぶきが爽やか。
それから西武秩父駅近くの旧・新井家。萱葺屋根の古い日本家屋に自由に入ってよいんだけど、二階に上る階段が急な傾斜で怖かった。がそれも一興。ところで、そこに行くまでの道中、ものすごく行列のできているカキ氷やさんを見た。なんでまたカキ氷のために暑い中並んでいるのか不可解だ。一時の涼のために、熱射病になりそうなまでに並んでまで・・・それとも我々が知らないだけで、とんでもなく希少価値の高いカキ氷なのかもしれない。

二日目、横瀬のあたりのレジャー農園にて、うどん作り体験。これはとっても良かった。
生地の材料配合からさせてもらえる。小麦粉600g、塩18g、湿度が高いころだから水240g。混ぜる感触に子供達かなり喜ぶ。
生地は30分以上寝かせておくので、その間にぶどう狩りを、子供だけでやらせたんだけど、正直8年前に行った勝沼の巨峰狩りと比較してしまうとすっぱい。袋がかかったまま鋏で切らなければならないので、はずれに当たるとちょっとカナシイ。
寝かせたうどん生地はもっちりとして、それを先生は実に上手にこねてまとめる。私たちもかわるがわるやってみるがお手本のように手際良くはできない。
ビニール袋に入れて足で体重をかけてのしたあと(これ子供達喜んでやっていた)、台の上で延ばすのが見事。棒に巻きつけて延ばし、またはがして角度を90度変えてから繰り返す。私たちは先生ほど上手じゃないけどかなりコツは分かった。
いよいよ麺に切っていくけど、先生の職人技を目の当たりにして、これをライブで見られるなんて得したと思った。とにかく速いし、正確に同じ細さだし、リズミカルで機械のようだ。私たちの切ったのはあらゆる太さが混じってて、でも子供達も作業の充実感を味わったようだ。
茹でるお湯の多さが羨ましかった。もう鍋釜でもなく、台所のシンクそのものが鍋になっているというようなもので、うちではなかなかできないなと思った。ここで9分茹で。
ざるに上げて冷水に。これはパパにやってもらった。あえて手を出さない私は、さも夫にやらせてあげたような顔をして、実は熱い作業が苦手なのだ。しかも「ほらねー、暑い日に冷麺食べる人はただ涼しくていいけど、火の前でそれを茹でてる主婦はホント暑いんだからー」などと恩着せがましい一言を付け加えてもみた。
出来上がりをその場で食べられる。そりゃもう格別の味。だってそれはみんなの作品だから。柚子をすりおろして入れるのが気に入った。ここに茗荷があればもっと良かった。(最近私は茗荷が相当気に入っていて、すぐサラダにも入れようとするので家族は迷惑している)
そのあと池の鯉やら、山羊などを見て楽しんだ。今更気づかされたけど山羊の喉にはどうしてあのようなピョコッと飛び出したおまけみたいな部分があるのだろう。

帰りの西武線レッドアロー号では皆で爆睡し、車窓を眺めるどころか、意識もほとんどないまま池袋で人混みの世界に戻ったのだった。
(後日記す)



2006年08月11日(金) あまり宣伝されてないもののよさ再び

暑いけど、メダカはなんとか生きているし、子供達は実家で羽を伸ばしてパワーアップして帰ってきた。
ところで、宣伝します。妹に「アジュバン化粧品」を勧めたメール抜粋。

・・・・・・・・・
特徴は、
☆防腐剤などの(旧)指定表示成分を一切使わない。パラベンも無し。
☆更に、ただの無添加化粧品というだけではなく、クチに入っても大丈夫なもの。点滴と同じ、ブドウ糖など糖類や電解質、アミノ酸がベースなので、分子の小ささから、とても肌に吸収されやすい形になっている。
☆肌のPHとほぼ同じ弱酸性。
☆非常に安全性に留意して製品が作られているけれど、研修を受けた美容院のスタッフがキチンと説明してその店で使って売ることが前提なので、一般店頭に販売されていない。宣伝にお金をかけない。(人気タレントを起用したりもしない)なので、知名度は低く、たまたま運よくアジュバンを扱うお店に来たヒトにしか知られていない。
☆営利主義ではなく、材料に妥協がないので、ちょっと高い。企業の姿勢としては生協に似ているようです。

私&子供達は、ここの「シュガーソープ」(全身シャンプーだけど顔も髪も洗える)を使っています。糖類がベース。指定成分無添加だけど常温保存OK。
これだとリンスいらずなのできしまないし(気になるときは、たまにRe:シリーズのトリートメントを使ってます)、
今まで使った中で一番刺激が少ないです。
家計が許せば全てアジュバンで揃えたいのですが、私の中では優先順位はこの全身シャンプーが切らせないの。
よくある低刺激な石鹸シャンプーでは、どうしても脂肪が肌に残ってしまい、かえってそれも刺激になるんだそうです。だから生協の「やっぱりせっけん!」シリーズよりこっちのほうがいいみたい。
でもうちの近所では学芸大学駅近くの「ヘアーデザイン スウィッチ」という美容院でしか売ってません。
ここの美容院でやってもらうリペア(縮毛矯正)・パーマ・カラーは薬剤がものすごく髪に安全なものなので、はっきり言って単価が高い。
だからホントに3ヶ月〜4ヶ月に一度くらい、自分へのご褒美的に通っています。普段は自分でカットしてみたり、安いところに行ってみたりしてるんだけどね。

アジュバン化粧品
http://www.adjuvant.co.jp/

アジュバン倶楽部(ネットショップ)
http://www.suhada110.com/index.html


ヘアー・デザインズ スウィッチ
http://www.style-h.net/salon/tokyo/switch/index.html


参考 2003年2月の日記「あまり宣伝されてないもののよさ」
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/month?id=23448&pg=200302


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]