気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2005年06月14日(火) 子供に伝承したいくだらない遊び

今ハマっている、しょうもない遊び。横書きの活字を縦に拾い読みする。

例えば牛乳パックの注意書き。

開封前はできるだけ温度変化の少ない冷蔵庫の奥
での保存をおすすめします。
開封後は消費期限にかかわらず、できるだけ早くお
飲みください。

最初の文字を縦読みすると「開で開飲」、なんだか新・四字熟語っぽくて偉そうな語だし、
二文字目でやってみると「封の封み」、これも意味ありげでいい。
でも子供はもっと官能的に笑える箇所を見つけるのが好き。特に娘。
ちょっと斜めでも曲がってても強引に見つける。
「変すか」いや別に変じゃないけど「は存はだ」どんな肌?「るす期」長期不在の印象。
「でを消さ」「度まか」勢いよく言い切ってみると、ただ語感だけでなぜか大笑いしてる。
息子は、ふふっと笑って、でも娘ほどは、あまり乗ってこない。

食べてた飴の袋の後ろにある文。

品質には万全を期しておりますが、万一不都合がございま
したら、お手数ですがお求めの月日、店名をご記入のうえ、
現品と外袋を弊社までお送り下さい。代品と送料をお送り
致します。

「にらとま」「はお外す」「万手袋」「すの下」「ざのお」「てがで」「まめり」「おおお」等等、
娘などは、読み上げてやるだけでも、げっらげら笑っている。
「すのしたあ〜!?」とか絶叫入る。
自分で見つけると、息が切れるほど、読む前から笑ってしまっている。
読むときの声色も重要だ。あるときは気取って、あるときは可愛く、いろいろ試してみよう。
もはや手軽な暇つぶし以上の娯楽。

実はこの楽しみは私がもう30年以上も昔に発見していたものだ。
誰かこの遊びに命名してくれないかな。そして世間に流行らせてもらいたい。
そして子供達には、子々孫々まで受け継いで欲しいものだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]