気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2004年02月06日(金) 私だって人のこと言えないのに言ってるし

こうしたら、ああしたらいいのに、って本人に言いずらいことってあるよね?
言えないなら誰にも言わなきゃいいんだけどそこは人間だから(って便利な言葉だ)誰かわかってくれそな人にしゃべったりしたくもなるよね?
でもそれってあくまで自分の主観だからそこに居ない誰かのことを間違って宣伝してるかもしれない?
それを聞いた私が「それはそうでもないんだよ」って思っても、
それを話し手になかなか言えないからってこんどは別の誰かにしゃべると?
それを聞いた人がこんどは、自分が知ってるその人のホント(に近いかもしれない)の姿と私の主観との間で悩むよね?

何でもかんでも本人に直接言ってあげられないのはなんでだろう。
傷つけないため?嫌われたくないため?
優しいのか冷たいのかよくわかんない。

善意でなされた他人の振る舞いにはヘタに主観の批評をすべきでないとか
思ってる傍からこれだから、私も許容範囲狭いんだから。
だからみんな私としゃべったって楽しくなくなる、かも。
よかれと思ってることがすごく誰かの口をふさいでストレスかけてる、かも。

なんだか今日は生理前で涙腺が疲れた。
日記も代名詞でしか書けない、こんな中途半端なオトナってヤダヤダ。


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]