あかねこ日記...あかねこ

 

 

イイコト - 2005年07月28日(木)


最近、
お仕事で、
ちょっぴり、
というかかなり、
いいことがあったので、
あたしはとてもウレシイ♪


自分がやってきたことが結果として表れる、というのは
なんてスバラシイことなんだろう、と思う。


これからまた大変なんだろーけど、
でもなんだかがんばれそうです☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今ウチには妊婦な妹さんがいる。
もう5ヶ月も過ぎたころなので
たまにピクピクと動くらしい。

俗によく言う
”あ、動いた♪”
な感覚なのだそーであります。


その”ピクピク”を一度触ってみたい!
と、
”ピクピク”した瞬間に呼んでもらって、手を当ててみるのだけど
そうするとなかなか動いてくれない。
そのうち、その状態でふと我に返った妹が可笑しくなるらしく、
笑い出してしまうので、
コドモが動いたのか、ただ単に腹筋が動いてるだけなのかわからなくなってしまって断念。。。


ぜひとも、この1週間の間に
”ピクピク”を実感したい
との野望を持っている、最近のあかねこ。。。




-

マイアヒ - 2005年07月20日(水)



先日、知り合いの日記で紹介されていた一つのFlash。


”恋のマイアヒ”(邦題)


皆さんはこの歌をご存知でしょうか??


オ・ゾンという外国人グループの歌なんだけど、
世界中でヒットしてるので
どこかで耳にしたことがある人も多いんじゃないでしょうか。


一度聞いたら耳から離れない、あの独特なフレーズ。
そして、どことなく端々が日本語に聞こえませんか・・・?
そう、日本語に・・・
そう、空耳アワーのように・・・・!!


てなかんじで、
実はあとになって知ったのだけど、
”恋のマイアヒ”に関連して、一大プロジェクトがあったらしく、
”恋のマイアヒ 空耳Flash募集”
みたいな募集があったらしい。(by エイベックス)


そこで優勝した作品なのかどうかは定かではないのだけど、
とりあえず、現在CMなどで使われてるのがこのFlash。

意外と、知らなかったのはあたしだけで
皆すでに知ってる?!?!

それもまぁ知らない方のために♪


恋のマイアヒ 空耳ネコトンver.




夜中に一人で爆笑。
爆笑、ってこういうことを言うのよね、ってくらい爆笑。
一人でこんなに笑ってアヤシイわ、と思いつつも爆笑。
最後の方は”コレはちょっとどーなの・・・?!?!”と思いつつも爆笑。


もう”飲ま飲まイェイ”が頭から離れません。






-

仏語は失格?! - 2005年07月13日(水)


今日のニュース。

またもや、石原都知事がこんな発言をして問題になってるらしい。


asahi.com



石原知事は、都庁内で開かれた首都大学東京の支援組織の設立総会で「フランス語は数を勘定できない言葉だから、国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする。そういうものにしがみついている手合いが反対のための反対をしている。笑止千万だ」と発言した。



らしーのだ。

コレ読んでなんかショック〜〜(;。;)
別にあたしゃ、フランス人でもなけりゃ、フラ語の通訳でもなく、
フランスに関わる仕事すらしてないけれど、
やっぱり一度は住んだことのある土地、
そこで勉強したことのある言語、
を悪く言われるのは、やっぱりちょっと悲しい。


数を勘定できないコトバ、っつーのは
フラ語では、
70のことを60と10、
以下71は60と11、72は60と12・・・・
のような言い方をしたり、
80を4×20、
90は4×20と10、91は4×20と11・・・
のような言い方をすることについて言っているのだと思うけれど、
別にいいじゃんねー。


コトバの中身を解析してみると、そういうわけなんだけど
フランス人(フランス語を母国語としている人)にとっては
70という名詞がたまたま”60と10”という名前だっただけなのよ。
だから別に毎回言うたびに
「え〜〜〜っと、76だから・・・60+16?」
などと思ってるわけではないはずなのだよ。


そりゃ、確かに、カフェのギャルソンは
おつりを引き算で計算しないよ?

たとえば、
2ユーロのお勘定だったとして、
50ユーロを出したら
お釣りは
3ユーロ出して、まず計5ユーロ。
次に5ユーロ出して計10ユーロ。
あと10ずつ出して、20、30、40、ハイ50ユーロ!
ってお釣りを出してくれるの。


最初からぱっっと引き算すればいいじゃん!
って最初のころは思っていたけれど、
これって意外と効率よいというか、間違えないし、
見ててわかるから明確だよね。


なんにしたって、それが文化なのだからいいじゃないですかぁ!



と、まぁ、
もしかしたらこういうことについて言ってるのではないにしても、

でもな〜んかヤな感じ。むぅ。


せっかくフラ語勉強し始めたのにさ。
そりゃ、7月忙しいからちょっとお休みするけどさっ。(えっ?!)
8月はセンセがおフランスに帰っちゃうからこれまたお休みだけどさっ(あらら・・・)

あら?早くも挫折??(^。^;)


だって、フラ語で宮本武蔵の話されても
ボクにはわかりません。。。(;。;)

でもがんばるのにゃ!(by トロ)





-

新陳代謝 - 2005年07月09日(土)

いやはや。
九州は”大渇水”が心配されていたかと思いきや
今度は大雨・洪水警報ですよ・・・
いきなり、目の前が見えないくらい雨降ったりするし、
ここのところの天気オカシスギ・・・
それでも、水源地近くは降りが足りないらしく、
今現在でも、94年に大渇水になった時と同じぐらいの水位しか溜まってないらしい。
ダメダメじゃん。。。


まぁ、そんな感じで、
毎日毎日ジメジメムシムシと暑いわけですよ。
暑いならば、もうとことん汗をかこうではないか!と
夏はやっぱり辛いモノですな☆


ちょっと強引に話題を持っていきましたが、
そんなわけで
いつもの飲み友達総勢12名で、韓国料理の”おもに”に行ってまいりました。


初めて行ったんだけど、
TVとかでも紹介されてて、週末は予約をしないとキビシイらしい。
お店自体は、そんなに広くなく、
多分フツーはせいぜい8人ぐらししか座れないんだろーなー、的広さのお座敷に、無理やり12人座ってスタート。


いや〜、なんかこのお店強烈☆☆☆
お店がっていうより、お店のお母さんが。。。
顔はちょっと細木数子似?!で、
とゆーか、一切有無を言わせない雰囲気も数ちゃん似なのである(笑)
もうひとりいらっしゃって、顔こそ数ちゃんではないが
雰囲気はそこそこ似たものがあった。。。


”あんたたち、予算はいくらね??”
”お任せでいいやろ?”
”でも飲んで食べて3000円台はナシよ!”

(結局は、有無を言わさず「お任せコースで3000円以上」とお母さんが決めてしまったので、予算聞いてる意味あんまナシ??・・・と密かに思ったりもする。。。^。^;)


でも、気前がよいというかなんというか
最初から食べきれないほどの量のナムルが運ばれてきて、
次々に
・イカキムチ
・チャンジャ
・キムチをゆで豚で挟んで食べるもの
・牛すじの肉じゃが、キムチ風味
・豚足のキムチ煮込み(?)
・チヂミ
・手羽先
・豚の皮の煮込み
・ホルモン鍋&〆にラーメンとおじや

などなど大量〜〜〜〜!に目の前に。。。

しかも、なんとなくせかされて食べなきゃというか
早く食べないとテーブルに載らないんだよね。。。
豚足とか豚の皮は
”ほらほら、女性陣はコラーゲンをたっぷり取らんと!!”
と、半ば強引にお皿に盛られてるし・・・

いやぁ、でもすんごくオイシイの☆
チヂミ最高☆
外はカリッ!中はモッチリモチモチ♪みたいな。
他のもどれもおいしく
”辛い辛い!”
”暑い暑い!”
いいながら、ハフハフ食べてました。


そうそう。で、有無を言わさずは食べ物に限らず、お酒も。。。
生ビールは半セルフサービス。(グラスは自分で持ってこい、と。笑)
そして、最初は生ビールから始まって、普段は焼酎に流れるウチラなのだが
”焼酎を・・・”
というと、
”その前にコレを飲まんね!!”

マッコリやらどぶろくの上澄み?(もうあたしゃにはよくわからんが・・・)がペットボトルごとドンッ!とテーブルに置かれ
しかも無理やりおわんに注がれる。
皆それをノルマのように飲むが、ちょっとヨーグルトっぽい酸味は不思議な味だった。。。

そろそろフツーの焼酎が飲みたい、
と一人
”あのぉ、芋の水割りを・・・”
と恐る恐る切り出したところ、あっさり
”まだダメ!”
と怒られた。
お店に来てるのに、思ったものが注文できないというのもなんだか変な話だが、不思議と不快感はないのである。
不快感いうより、むしろオモシロイ。
(結局この時は、水割りがなぜかロックになって出てきた・・・)

というわけで、皆である程度片付けたころ
無事、芋をボトルで頼むことに成功☆
皆の顔が心なしかホッとしていた???


そして、一定時間ごとに
”ハイ窓開けて換気!”
”ハイ窓閉めて、エアコン入れて”
”ハイ窓開けて〜”

と、空調もセルフサービス。

怒涛のように食べたあとは
”ほらほらもう10時やけん、片付けるよ!!”
と、
お店は11時半頃まで開けてると言っていたのに、
早々と片付け態勢。
でもやっぱり不快感はなくオモシロイ。
なんなんだろーねー。
口調は有無を言わせないけど、でも結局は気立てのいい人たちなんだよね。


怒涛のようにお腹一杯食べて、汗もかきーの、全身の新陳代謝を活発化させてきました。
急いで食べたので、かなりお腹一杯。。。


いや〜、でもなかなか楽しくてオイシイお店でしたよ。

オフィシャルなHPがなかったので、
こちらをご参考に・・・


おもに



その後、お店を移動して2次会。
今度は全く雰囲気の違うお店でしたなり。


コチラ


おもにの韓国料理で、お腹一杯だったウチラは
思い思いの飲み物だけを頼みまったりモード。。。

そこへお店の人がやってきて
”今日はどんな集まりで??”
と話しかけてくれた。


”いつもの飲み友達っつーか、なんつーか・・・”


と言いつつ、
”あ、引越し祝いが一人いて・・・”
(もとはといえば、この会は引越し祝いだったよな・・・)
”あ、今度結婚する友達がコチラで・・・”
”あ、誕生日も!”(←あたしあたし♪)

と、色々な目的?を暴露?


あ〜、そうなんですか〜、とお店の人もにっこり。


と、それからしばらくまったりと過ごしていたのだけど
突然お店の照明が消えて真っ暗に。。。
「停電?!?!」
と、皆でビックリしていたら
突然、お店の人がロウソクのついたケーキを持って現れたのです♪


お客さんの中に、もう一人お誕生日の人がいたらしく、
その人のテーブルと、ウチラのテーブルに一つずつ☆
そして皆で”HAPPY BIRTHDAY♪”を歌ってくれて

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜!



いや〜〜〜〜〜〜〜ん♪(≧∀≦)



思ってもいなかった演出にホロリ☆


すっごくうれしかった〜〜〜〜〜♪


ケーキはフルーツたっぷりココナッツアイスのアイスクリームケーキで
これまたアイス好きにはたまりませぬ♪


てな感じで、
シアワセな週末を過ごしましたとさ。。。


さてさて、
もうすぐ梅雨も明けたら夏本番!
今年も楽しい夏になるといーなー。
そして、また新陳代謝よろしくがんばっていきまっしょい☆



-

七夕 - 2005年07月07日(木)


今日は七夕さまですね☆

あいにくのお天気で、
今年は織姫と彦星は会えなかったんだな〜〜、と思うと
なんだか切なくなります。。。
(あら?んな柄じゃない??^。^;)


七夕といえば、お願い事。
皆さんは何かお願い事しましたか??


「今年もいい年でありますよーに」といった漠然としたものから
「試験に受かりますように」など、ちょっと切羽詰ったものや
「今日の晩御飯はカレーがいいなぁ」レベルのどーでもいいもの
「世界制覇!」なんつーアホなものも含め
「目指せ億万長者!!」てな無謀な野望まで・・・・

(まぁ、最後の方のは誰もおらんだろーが・・・)



そういえば、新しく始まった月9。
その中で、深津絵里演じる主人公が言ってたの。



”諦めないでがんばっていれば、絶対に夢は叶う。
 諦めた次点で試合終了。
 だから諦めないでがんばれ!”



って。

なんかいい言葉だな〜、って思って。


そーだよね。
諦めちゃダメだよね、何事も。うん。
がんばろう、って思った、なんか。





でも実はコレって
”スラムダンク”に出てきたセリフらしーんだけど(笑)

そーいや聞いたことある気はしてたんだよね・・・(ー。−;)


でもマンガであろうとなんであろうと、
「諦めなければ夢は絶対に叶う」
いい言葉だな、って思います。(ありがちだけどね)
諦めなくても結局叶わない夢、ってのもあるかもしれないけれど
”無理かも・・・”
って思ってたら、うまくいくものもいかなくなっちゃうよ。


と、ポジティブに考えてみようと思う今日この頃。


あたしが何をお願いしたか??
ふふ。
秘密なのら♪






-

29のココロにうるおいを - 2005年07月01日(金)

バースデー割引にて東京〜♪


金曜日。
今回は、誕生日を証明するものを忘れないように(去年の同時期の日記参照・・・)
前もって航空券とパスポートを一緒に用意しておく。
運転免許証を持ってないので、海外に行くわけでもないのにパスポート持参。
これってどーなの?!?!


で、準備万端で向かった空港。
自動チェックイン機でチェックインしたら、それで終了。
え?え?パスポートは???
せっかく持ってきたから誰か見て〜〜!
てな思いも虚しく、パスポートを見せることなくご搭乗。
今回はwebで予約したので、マイレージの番号などから個人情報が確認されてるからなの???
でも、そんなんだったら、誰だって替え玉搭乗できるじゃんね〜。


てなコトを思いつつ、30分遅れの飛行機に搭乗。
相変わらず飛行機の中では爆睡。
ここ最近、飛行機の中で飲み物サービス受けたことないかも・・・てなくらいいつも寝てる。

寝ていたのであっというまに羽田到着。

渋谷のランキンランキンの前で友と待ち合わせ。
(ビミョーなところで待ち合わせるなぁ〜〜)
その後荷物を預け、”今日は東京のバーゲンでも覗いてみるか♪”と有楽町。
(これまたなぜに有楽町?って感じ?)
しかし”東京のバーゲン”とか意気込んで言ってても、
見るお店は、福岡と一緒だったりすんだよね^。^ヾ
試着もしたりしたけど、イマイチ”ピッタリ☆”ってのがなかったので、
結局は、骨折り損のくたびれ儲け(×。×)
あ〜、でもあのD&Gのポロシャツかわいかったなぁ〜〜〜〜。。。


何だか疲れて、友もあたしもグッタリテンションが低くなってきたので
銀座方向へテクテクお散歩。
ちょこちょこお店も覗きつつ、ピエールマルコリーニにてお茶。
今回はチョコカフェに入ろうとしていたのだけど、
ほとんどのメニューが売り切れということで、今回もまたアイスカフェへ。
まぁ暑かったし。。。

案内されたカウンターは、全部で4席しかなく
一方の端に、”鉄道ファン”を熟読しつつ、一人でアイス2種盛りをいただいてるオジサン、
もう一方の端には、”スイーツに目がない男性たち”のようなお題の番組取材(by日テレ)
を受けていた”おひとりさまサラリーマン”
が座っていた。
こんな個性的なお二人に挟まれて、テレビのライトも浴びつつ
チョコレートのアイスクリームケーキをいただく。
テレビの端っこに、あたしの腕ぐらい映ってたりして・・・♪
なんつー番組なんだろ。。。


その後六本木に移動して、夜ゴハン。
deep blueというお店でしたなり。
お店の中にでっかい水槽があって、サメとか魚とか泳いでんの!
地下へと降りていく階段の横に、サメがいる水槽があるんだけど、
入るときは、階段を降りることに100%神経を集中させていたので気づかず。。。
(だって、そうしてないと階段から落ちそうになってしまう子なので・・・)
帰りに見て、サメの恐ろしい形相に酔いも醒める。
あれ、地震とかきて、水槽壊れたら大変よね。
家具の倒壊とかから逃れるというより、サメから逃れなきゃ・・・・
てな、どーでもいいことも考えてみたりする。

いや〜、六本木スバラシイ。(え?そーゆーまとめ方?!?!)


土曜日は、ひさーーーーしぶりのディズニーランド♪パンパカパーン♪
小学校の頃、家族旅行で3回+大学の頃1回行ってるので
福岡人にしては通算回数はまぁまぁだと思うけれど、しかししかし久しぶり。
ディズニーシーと迷ったけれど、誰に聞いても”ランド”の方の評判の方がいいので
今回はディズニーランドのほうへ。

心配していたお天気も、なんとか持ちこたえ、
持ちこたえたどころか、有難メイワクなことに日差しも結構強くなっちゃったから
また日焼けしちまったよ。。。
日焼け止め持っていってたけど、横着して塗らなかったからね。
(じゃ、あたしが悪いんじゃんね・・・・)

土曜日ということもあって、結構混んでいたけれど
ファストパスのおかげで、まぁまぁ乗れた方かな。
ファストパスはダブって取ることはできないので、
ファストパスの時間までの間別のアトラクションに並んだりするのだけど、
ヒマだったので荷物持ちとかしてみる。
じゃんけんで負けたほうが5分間荷物持ち〜、みたいな。
ウチラは小学生か・・・(ー。−;)
暑い中重い荷物を持ってじーーっと立ってると、
ひまつぶしになるどころか、イライラしてきて全く逆効果だった。。。
でも結果としては5分5分なのでまぁ許そう。

スプラッシュマウンテンは、ウチラが乗り終わった直後から
故障だかなんだかで動かなくなってしまった。
滝に落ちる寸前で止まってるボートもあった。
あれに乗ってなくてよかった〜〜〜、と心からホッ♪
そして、タイミングよく乗れてよかったな〜、と
乗れなかった人には申し訳ないが、ちょっと得した気分になってみる。
あれからどんぐらいで復旧したんだろ。。。

結局、エレクトリカルパレードまで見て
閉園ギリギリの時間まで堪能する。
パレードの写真を是非とも撮りたくて、、ためしに2,3枚撮ってみたのだけど、
パレードなのか火の玉なのか何なのかさっぱりわからない写真しか撮れなかったので
自分の写真才能の無さを嘆きつつ、写真は友にお任せする。


いやはや思いっきり遊びました。
年甲斐もなく、”耳”とか着けてみたからね。あっはっは♪
楽しかった楽しかった楽しかった!!!


さてさて日曜日。
前日の疲れでだる〜〜〜〜、といった感じでスタート。
ドトールで朝ごパン兼昼ごパンを食べる。
外の席しか空いてなかったので、パリカフェ気分で外に座ってみるが
この日の東京、めちゃめちゃ寒かったので、だんだん頭が痛くなってくる。。。

頭痛というものは、ひどくなってくると
吐き気をもよおしたり、貧血のようにフラフラになる感覚になるのであるが(あたしだけ??)
フラフラしながら新宿到着。
伊勢丹へ行ってみる。
あまりの人の多さで、余計に気持ち悪くなる。。。
友のお買い物に付き合ったあと、自分のお買い物もしようかと、
靴売り場へ行ってみるが、一気に断念。
靴見れないし。。。
おまけに、ちょっと奮発して買ったミュールがバーゲンで安くなってて更にしょんぼり。。。

買い物は諦め、フレッシュネスでお茶をしたあと都内某所へ移動。
やたらと足が疲れていたので、足裏マッサージへ行き、しばしお亡くなりになる。
睡眠チャージもできて、あかねこ元気復活。

夜ゴハンは、和食系居酒屋でまったり過ごし
怒涛の3日間も終了。


いつも思うのだけど、
これだけ濃い中身の3日間を、一日分の日記でまとめようとすると
どうしても手抜きっぽくなっちゃうのがいただけないんだよねー。
おまけに、忘れてる大ネタとかありそうだし。。。


楽しかったバースデーバカンスもおしまい。
楽しかったあとに残されたものは
・日焼けのあと
・虫刺されのあと
・ミニーマウスの耳
・プーさんのバウムクーヘン
・i-pod mini

あら。最後の一つはいんじゃな〜い???
ついに入手したi-pod mini。
ふふふふふ、サプライズサプライズ♪
(ナゾですんません。。。−。−;)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home