あかねこ日記...あかねこ

 

 

足 - 2005年05月29日(日)


ここのところ、毎日毎日暑い日が続いていて(福岡は)
もうすっかり夏ですな〜。
日傘も手放せず(でも度々忘れるので、すでに日焼け。。。)
長い髪が少々ウザくなり(でもまだ切らないの♪)
足元も素足にサンダル・ミュールの季節になりました。


あたくし、結構靴好きなので
色んな靴を履くのが楽しみだったりするのですが、
どの靴履いても
「靴ズレ」
が激しいんですよ。。。(ー。−;)

小さい頃から、
下駄やビーチサンダルの鼻緒部分で必ず痛くなり、
スニーカー履いてても、長時間歩きすぎると足の裏に水ぶくれができ、
甲が低い靴だと足の指の上に傷ができ、
先のとんがった靴は、まぁ親指と小指がカワイソウ・・・・


足の皮膚が弱いのか、足の形が万人と違うのか、
はたまた歩き方がオカシイのか、
よくわかんないけれど、
新しい靴が痛くなくなるまでに、しばらく時間が必要なのです。


んで、がんばって履いた暁には
もれなくマメ一丁できあがり♪
なんていううれしくもないオマケがついてくるわけでありまして。。。
時にそのマメがつぶれてたりすると、
ヒリヒリするわ血がにじんでるわ・・・・・・
その傷が治ったかと思えば、完治ではなく、
硬いマメとなって刺激に耐えうる足になるだけのこと。


というわけで、
夏場のあたしの足元、ちょっとかわいそうなことになってます。


ある日、

「ひゃぁ〜、足、悲惨なことになってんねぇ〜」

と言われたので

「夏場の女の子の足は結構こんなもんじゃない??」

といったところ

「そっかぁ。。。でもさ、外人はどうなんだろね。
日本人の足が西洋の靴に合ってないだけで、あっちの人はピッタリ合うから靴ズレとかしないのかもよ??」


だと。


ふむふむ。確かに。

何となく、イメージとして、外人さんはあんまり靴ズレしないイメージあるよね。
あくまでイメージだけど・・・・
でも、多分コレはまんざら間違いでもないと思うんだよね〜。
多分、”靴ズレ人口”としては日本人よりはるかに少ないはず。

じゃあ、どうしてそうなのかと考えた時、
彼らの足が、靴にピッタリというよりも
自分にピッタリ合う靴しか履かない、んじゃないのかな、と。
彼らは、日本人のように無理に流行に自分を合わせようとはしないのよね。
(モチロン、日本人が皆流行に流されてるというワケではないけれど)

「自分に合うものを、心地よく」


がモットー。
モットーというか、それが普通のことだと思ってる。


そういうことを考えてみると、
痛い思いして、無理に好きな靴を履くのってバカげてるのかもしれない。


でもやっぱり靴好きだし、多少の靴ズレだったらガマンしちゃうのよねぇ。


そういうあたしも、外反母趾とかでないのが不思議なところ。。。
骨格的に痛い靴はさすがに断念するからかな。(当たり前だ)


というわけで、
少しでもキレイな素足に近づこうと、今日は角質ポロポロをやってみました。
垢スリのようにポロポロと角質がとれて、ちょっとスベスベピカピカになった気分です☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、ホークスVS中日 交流戦観に行きました。

今回は、”宗リンを応援する会”の仲間に入れてもらって
3塁側での応援。
結構頻繁にファールボールが飛んでくる、危険地帯でもあったけど
さすが”宗リンを応援する会”だけあって、
宗りんがよぉーーーーーーく見える位置でした(笑)


結果は12対2で快勝。
かなりバンザイ。
ただ一つ後悔すべきは、
ずっと沈黙だった宗リンがやっとこさ放ったスリーベースを
トイレに行ってて見逃したこと・・・アホやん。。。


でもまぁ勝ったからよし。
久しぶりに白風船飛ばせて満足♪

あ、最近やっと、
この風船、貧血にならずに膨らませることができるようになりました。
前、膨らませられなかったの。。。
何か知らんだけど、クラクラッ・・・ときて・・・(笑)

いやいやよかったよかった☆


-

ちょっとカンゲキ☆ - 2005年05月26日(木)


ひょんなことから、
とってもスバラシイサイトを発見してしまった(☆。☆)



”パリの地下鉄、メトロ画像集。METRO2003.COM”



別に鉄道オタクでもなんでもないんだけど、
住んでいたわりには、意外とメトロや駅の写真なんてのは残ってないんだよね〜。
毎日のように使ってたのに。。。
あ、だからむしろ写真なんて撮らないのか。


いやぁ、このサイト、
すごすぎです。
とにかく、メトロの駅全部の構内や改札、駅を出た地上の様子の写真が
す・べ・てあるの。
マイナ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な
あたしの住んでた駅まで(笑)


サイト見つけたときはめちゃめちゃ懐かしくて
とりあえず自分の住んでた駅んとこ見てみたんだけど、
アラブ人の多い地区だったので
写真の中は見事に黒い人が多かった・・・
布まとったような民族衣装を着たオバチャンたちもいっぱいいまっせ〜☆
みたいな・・・・
いや、でもそれが妙に懐かしかった(笑)
んな街で写真なんて撮ってないから残ってないもんね〜。
写真撮ってたらカメラ強奪されそーなとこだったし・・・
(笑。いや笑えない・・・)
マジで、友人はメトロの入り口で二人組みの黒人に携帯を強奪されたしね。。。(どんなとこ住んでたんだ?!あたしは・・・って?)
でもなんとか生きて帰ってきました♪



それはさておき、やたらと楽しくなってきたので
その他自分に縁の深かった駅を色々と見てみる。
学校のあったP駅に、友達の住んでたD駅。フランス語を習いに行ってたC駅やよくお買い物に行ったP駅やO駅やC駅・・・・
(別にイニシャルにする必要もないのだけど、全部書くのがめんどいので・・・^。^;)
駅構内の写真はもとより、地上出入り口の写真とかも懐かしかったな〜〜。


コレ、パリに住んでた人とか行ったことある人には超オススメ☆☆☆



このサイト、まだまだすごいところは、
駅のベンチや、タイル、照明なんかも特集されてて
ホント”パリのメトロ、虎の巻”って感じ。

あ、あとね、mapってとこもあるんだけど
これがまたすごいのなんのって!!
マックやらケンタやらクイックの場所が、地図上に出てくんの。
カーナビみたいにアイコンで(笑)


すげぇすげぇすげぇ!!!



思わず3連発してしまいましたが、
そんなサイトで楽しんでる今日この頃・・・・



結構聞いたこともない駅もあったので、
ポチポチッと見てみたりもしてるのだ♪


ヒマそ〜〜〜〜〜〜〜(ー。−;)








-

風太くん - 2005年05月20日(金)



ピアノマンの次は、
レッサーパンダの”風太くん”の話題で世間はもちきり☆
カワイイかわいすぎる〜〜〜♪(≧∀≦)//!!


風太くん



同じタレ目仲間として、親近感を感じます。
あたしも風太くんのよーに、皆に愛される生き物になりたいと思います。
頑張れ直立2足歩行(ナゾ)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はヒマだったので、
お昼を食べたあと、フラフラとウィンドウショッピング。
cassinaへゆく。
cassinaの家具が欲しい。
あんな家具に囲まれて過ごしたい〜〜〜♪


靴も見にゆく。
高級な靴屋さんも見てまわる。
もちろん、普段履きなんてどんなのでもいんだけど
一流の靴というのは、見てるだけでホレボレ。。。
”オシャレは足元から♪”
な〜んていうけど、まさにその通りだと思うわ〜。



今日はいいモノをいっぱい見て、
心の肥やしになりました。
でも、欲しいものがいっぱい出てきちゃって、
ちょっと欲求不満にもなりました。

いんだか悪いんだか・・・・


つーか、この日記、小学生の日記みたい。
まぁいーや。




-

Pianoman - 2005年05月19日(木)


なんかほら。
イギリスで、ずぶ濡れで海岸で保護された男性が、
記憶喪失っぽいんだけどピアノ弾かせたらプロ級の腕前だった、って話。
話題になってるよね??


報道されてからというもの、
彼についての情報もあっという間に何百件も寄せられてるらしく、
”彼はフランス人!ニース出身で路上ピアニストの○○だ!”
な〜んて情報もあるらしい。
その情報の真偽はともかく、”路上ピアニスト”ってなんやねん。。。

その他、コレに酷似した映画がイギリスで公開されてることから
なんらかのやらせではないか?みたいな情報もあるらしー。


まぁ、真偽のほどはこの際どーでもよいのだけど、

もし彼が本当に記憶を失ったピアニストだとしたら、




海岸に打ち上げられ、
記憶を失って、(まぁこの順序は逆かもしれんが。。。)
ってことは、きっとしばらくはピアノなんて弾いてなくって・・・・



それにも関わらず、ピアノを与えたとたん
いきなり2時間近くぶっ通しでバリバリ弾いたというのは、
ある意味神業じゃな〜
と思う。



あたしだったら、間違いなく弾けません。
指はなまってるだろうし、そんないつもかつも2時間近くのプログラムは常備できてません。

もし、あたしが同じ立場になってピアノを弾かされたとしても
”あ〜、この人ピアノの絵とか描いてて、もしやピアノ弾き?な〜んて思ったけど、別に何も関係ないんだね〜。はははは。”

ぐらいで流されそ。。。


てなわけで、
いつでも、ある程度のコンディションとレパートリーの維持は必要だな〜
と再認識した今日このごろ・・・・




でも多分無理。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


先日、
人の夢の中で、
あたしは泡をふいてたらしいです。

泡はふいてるけど、別に気を失ってるとかいうわけでもなく
フツーにしてるんだと。
それって、歯磨き粉付けすぎたコントみたいじゃありませんか?


しかも、それを他人と話題にして笑ってた(夢の中で)というから
かなりご立腹。


なんだかあたし、あまりに格好悪い登場です。


いくらあたしでも
泡もふかなければ、
ハミガキコントもいたしません。


さすがに、人の夢の中での自分の行動はコントロールできない、
ってのがイタイね〜。
でもこれってもしかして、その人の潜在意識の中に
あたしに対する”マヌケキャラ”のイメージが浸透してるってことだったりして・・・


ショック!!


だとすれば、
これからはもうすこし「凛としたキレモノの女性」を目指します☆




あ〜でも多分これも無理。。。(ー。−;)



あ〜あ〜今日は無理だらけ。。。









-

スキルアップ - 2005年05月15日(日)


最近、フランス語を習い始めたことはご報告済み。


今日、第2回に行ってまいりました。
え?間あきすぎ??
まぁまぁゴールデンウィークとかあったし・・・・(完全なる言い訳)


何はともあれ本日2回目。

第1回は、レッスンというよりも
あたしの簡単な履歴やら生活環境、今後のレッスンの方向性について話し合って取り決めただけなので、本格的なレッスンは今日から。


まず最初に、近況報告。
今回の場合は”GW何したか?”とかね。
前回「フランス語を使う」という分野の脳を少しだけ揺り起こしてみたので、前回よりも少しマシに話が進む。
で〜〜も、言いたいことの半分も言えてないんだよねぇ。。。

言いたい事柄があるんだけど、その単語がわからない。
わからないから、何て言うのか聞こうと思うのだけど、
その事柄をまたフランス語で説明しなきゃならないのが困難極まりない。
ボキャブラリの極貧ぶりを痛感・・・


まぁ乏しいボキャブラリを駆使し、身振り手振りで近況報告を終えたあとは
前回もらっていたプリントについての会話。
”ロイターニュースフランス版”のサイトをプリントアウトしてくれていたので、
それについて話す、という感じ。


ムズイっつーの・・・・・(ー。−;)


今回のネタは
「フランス人のパソコン・インターネット生活」
みたいな感じかしら。
日本語で説明されても、イマイチ理解が怪しい分野の話なのに
ましてやフランス語でなんて。。。どよ〜〜ん。


とりあえず、まず文をそのまま読まされる。
これはパリにいる頃からそうだったんだけど、文章を声に出して読むとき、どこで切ったらいいのかさっぱりわからん(×。×)
要は”意味を把握できてないから”ってことなんだけど、
意味が把握できてたら、フランス語習いませんって。
つっかえつっかえ読んで、度々訂正され、なんとかひと段落読み終える。


ふぅ〜っと一息つく間もなく、
「何について書いてあった??」



え・・・・・・・?!( ̄□ ̄;)



だって、書いてあるとおりじゃん。
要約しろと言われましても、もうそこに書いてある文の盗作しか思い浮かびません。


結局、

例えるならば

「彼は、前々から行きたかった○○にある高級レストランで、友達と食事をし、とても満足した」

という文を


「彼はゴハンを食べた」


てなレベルまで簡潔化し、一応要約。
簡潔化しすぎて、「え?もう終わり?」みたいな顔されたりもしたけど、
要約っつーのは、簡単に趣旨をまとめることでしょーがーー!
いいのよいいのよ、簡潔であればあるほど♪(多分ちょっと違うと思う・・・)


時に、動詞の活用を間違ってるとすべて書き出すように言われ、
発音できても綴りがわからずへこみ、
代名詞が出てくると、
「コレは何のこと?」
と聞かれたり
「この文は、どこにかかってるの?」
など、国語の授業のようなことまでみっちり叩き込まれた。


あまりにプリントを凝視しすぎて、目がカラカラ。


もぅダメだ〜〜〜、と思った頃やっと終了。
今日はたっぷり2時間。
フランス語のみの会話の2時間は長かったぜい。


でもなんだかとってもお勉強した気分♪




語学を習得するのは、「現地に住むのが一番」って言うよね?
そう言うし、ネイティブな発音・表現に毎日触れられる、使わざるを得ない状況に放り込まれるという点では確かにその通り。
ただ、パリのように日本人がわんさかいるようなところだと、
どうしても日本語に甘んじちゃう自分がいるし、
とりあえずの生活必須会話がわかるようになると、そこから先がなかなか進まなかったのよ。

まぁ
「ボンジュール」とアルファベットの読み方ぐらいしか知らないで行ったあたしには、
当時”生活に必要な最低限の表現”を覚えるので精一杯だったのも確かなんだけど。


それが今回、福岡なんていう普段フランス語なんぞ使うはずもないところで、
週に1度ネイティブなフランス語に触れてるでしょ?
忘れてしまった基本的な文法や動詞の活用、それにプラスしてニュース記事の読み方や文の構造なんかを叩き込まれてるわけですよ。
なんていうのかな、今回みっちり叩き込まれて思ったことは、もちろん前回に比べて基礎知識を持ってることはあるけれど
週に1度という貴重な機会を無にしないように、集中してお勉強できてるな〜ってこと。
更にオメデたく夢を膨らませてみれば、このまま毎回集中してレッスンを受け、予習・復習なんぞもやってれば
そのうち新聞とか雑誌とか簡単に読めるようになっちゃうんじゃな〜い??みたいな感じなんです。

まぁ勉強たるもの、そんなに甘いものであるはずもなく、そこまでなるには相当な時間がかかるかもしれないけれども
でもなんというかこう、「集中力」と「やる気」は大事です。
それはピアノに関しても同じなのかもしれませぬな。

いずれにしても、現地に住んでいた頃よりもフランス語が上達しそうな気分なあかねこ。。。


がんばりまするのだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以前、目からウロコの「ロシア式掛け算」なるものをご紹介したのですが、
またもやすごい計算術情報を入手いたしました。

ロシア式掛け算よりも、もっと頭よさそーな感じです。


掛け算は、要は九九と足し算の複合なわけですが、
この方法だと足し算する回数が少なくて、かつ簡単なのですな。
(ってことに、最初自分では気づかず、友から言われて目からウロコ。やはり理数は不得意なのじゃ。。。)


まぁまぁともかくやってみるとよいぞ。

コチラ


これであら不思議☆
どんな桁数の掛け算も簡単にできますよ♪


まぁあたしだったら・・・・電卓かな。。。
あはははは。
あはは。
あは。







-

情けない - 2005年05月10日(火)


やっと風邪から立ち直りつつある今日この頃・・・
でもまだ鼻声らしー。
咳も止まらん。
また肋骨折りそうだ。
そーいや去年肋骨にヒビ入った(と思われる)のもこんな時期だったっけかな。
成長してない人・・・・(笑)


それにしても今回の風邪は「喉」が痛かったな〜(>。<)!
モノもよく飲み込めない。
液体もやだ、って感じ。
喉が3倍ぐらい腫れ上がってんじゃないかと思うくらい痛かったけど
幸か不幸か見た目は変化してなかったらしい。(そりゃ”幸”だろ。。。)


てなわけで、
少しの気休めになるかと、「のどぬーるスプレー」なるものを初体験したとですよ@湯布院
ホント、湯布院行ったときは最強に具合悪くて、
とりあえずなんとかならぬものかと、まず
喉の炎症を抑える錠剤みたいなの買ってみたんだけど、効き目ゼロ。
効かないじゃん!!
とブツブツ文句を言い、ならばもう、直接患部に塗りつけるスプレーのほうがマシでない??
などというアドバイスのもと、のどぬーるスプレー購入。


使ったことはなかったけど、
ノズルを口ん中に入れてプシュッってやればいんでしょ?
って感じで、とりあえず第1弾。

”あ〜〜〜〜ん”と口を開けて
「プシュッ!」


?????

なんか舌にミントの味がするだけで、さっぱり喉に当たった感覚ないんですけど・・・


もう1回。
「プシュッ!」


またもや、舌でミント味を感じるのみ。
のどぬーるスプレー食べてどーすんのさ。。。(ー。−;)


その不器用な様子を見てた友が

「口ん中で舌下げないから、喉が塞がっちゃってんだよ〜」

とひとこと。
そしてお手本を見せてくれた。


あ〜なるほど♪


でわもう1度。
口を大きく開け、舌を下に下げようと・・・・
下げようと・・・・
下げ・・・


あれ???


口を開けた状態で、舌の先を下の前歯の裏にくっつける感じで下げると、
今度は舌の根元から中間部分が盛り上がって喉が完全に塞がれてしまっている〜!
(わかる?)

友にもう一度同じ口をやってもらうが、友はちゃんと喉の奥が見えるのだ。


あれあれ?
何度も口を大きく開けトライしてみるが、
舌を先まで口の中に入れて口を開けると、絶対に喉が塞がってしまう。。。



もしやあたしの舌は長い?!?!( ̄□ ̄;)
そりゃ、舌を口の外で上に上げて鼻に付く、とかいう芸当はできないけど(マヌケ面)
下方向にべぇーーーーっと出すと、顎の先に届きそうな勢いよ?!
うぇ。何かキモイ。(自分のことでしょ・・・ー。−;)



というわけで、あたしは舌を出したまま口をでっかく開け、
そこへ友がのどぬーるスプレーを持って狙いを定め噴射する、というようなオカシナ行動を
白昼堂々、湯布院駅前のベンチでやってました。

のどぬーるスプレーすらも一人で使えないあたしは、なんて情けないんだろう。。。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ついに、小心者シリーズ第3弾!
そろそろ完結篇といきたいところ。。。


今日は短大での授業の日だった。
授業といっても、20人近くの学生が入れ替わり立ち替わりレッスンにやってくるだけなのであるけれど。。。


そして今日「用事があるのでレッスンお休みします!」
というメールを送ってきた学生を、
見事に、帰りの電車を待つホームで見かけてしまった。
明らかに、そこには用事など存在している様子もなく、
友人たちと楽しげに帰ってるだけであろう学生の姿が・・・・

いや、別にサボりがどうこうってわけぢゃないのよ。
まぁ学生ですもの。サボリの一つや二つくらい・・・
(とか、先生が言っちゃダメっすかね??)


学生のほうは、オメデタイというかなんというか、あたしの姿に気づいてない様子。


こういうのって、絶対先に見つけたほうが損よねぇ。


あたし、何にも悪いことしてないのに、
なんかその学生の姿を見てはいけない気がして、こそこそ柱の影に隠れちゃったよ。
隠れながら
「え?なんであたしが隠れるの?気まずいのは学生の方なのでは??」
などとも思ったのだけど、
「でもここでバッタリ出会って気まずーい感じになるのも、今後のこともあるしな〜」
と、そそくさと姿を隠してる自分がいたのですさ。

見て見ないふり・・・・
をしてあげるべき???


だからって、あたしがコソコソ隠れるまでのこたぁなかったんだけど、
やっぱり小心者の先生は、見てはいけない気がして隠れちゃうのでした。
これからは、サボった学生に堂々と会える先生になろうと思います。(何の宣言??)


てーな感じで、最近情けないキャラ発揮中。
いーのよ。
もぅいーの。
情けなくても・・・(;。;)
(なぜにそこまで自暴自棄???)

いろんな悩みも尽きない今日この頃・・・

はにゃにゃにゃにゃ。。。。



-

いとしのゴールデン - 2005年05月08日(日)

あーもぅ、あたしはどこから日記に手をつければよいの〜?!


とりあえず、GWでしたね。
うんうんそーでしたね。
日記タイトルもよく思いつかなかったんで、
「いとしのゴールデン」
あえて、”ウィーク”を抜いてみました。
「あえて」って意味わからんし・・・
まぁいいや。
でもなんとなく「いとしのゴールデン」っていい響きじゃない??


今年のあたしのGW、完全休みは29日から3日までの5日間。
それより前3日間は突然のハプニング?により、神奈川へ逃亡。
4日から昨日までも結構遊んだので、かるーく2週間ほど遊びほうけていたのではないかと思われます。
もう、社会生活に復帰できなさそーです。
このまま”ダラけたダラ子”になりそーーーーーーーー。



というわけで。
4月25日より3日間、神奈川の妹の新婚新居に居候。
いやーん。新婚さんのお宅ってステキ☆
と思った3日間でした。
妹もシアワセそうでなにより♪
あたしのここでの収穫は、ゴミ分別技術(笑)
福岡は結構ゴミ分別に甘いので、
・燃えるゴミ
・燃えないゴミ
以上。
って感じだけど、
妹のところは結構うるさいらしく、「プラ」とか「紙」などのロゴを見て分別しなきゃらしい。
そう言われてみれば、どんなものにも書いてあるねぇぇぇ、みたいな。
それを発見してからは、分別するのが楽しくなってゴミ仕分け係を進んでやってました(笑)


29日。新幹線で帰ろうとするも指定席&禁煙席が満席。
仕方なし、グリーン車喫煙席で延々過ごすハメになる。
まぁ比較的普通の喫煙席よりかはマシだったけど、
でもやっぱ煙い。臭い。煙い。臭い。(>。<)/

タバコ臭くなって博多到着。
一度家に帰り、その後友と会う。
えーーーーーーーーーーーーーっと、何したっけかな^。^;
あ、そーだそーだ。買い物だ!
あたしはパーカー購入。友もお洋服購入。
夜は、いつもいきなり行って満席でフラれるお店に
またも突然行ってやっぱりフラれ、
同じビルにある別の店にゆく。
前にここで、一緒にいた友に寝られるという大変不愉快な出来事もあったのだが、今回はそういうこともなく無事に?ゴハンをいただく。
ゴハン食べ行って寝るなよぉ〜。


30日。
コンスタンティンを観る。
どんな映画かあんまりわからんで行ったら、
いきなり悪霊にとり憑かれた人とか出てきてゲンナリ・・・
あたし、悪霊系って苦手なのよ。。。
最後まで観られるか一気に不安になるが、
たまに薄目にしてみたり、耳半分ふさいだりしつつ最後まで観る(笑)
最後のほうは意外と突っ込みどころ満載?てな感じの映画でしたにゃ。


1日。
お昼ごはんを食べてるあたりから、ちょっと体調のおかしさを感じ始める。
むむ?風邪か?!
え。このあたしが?!
久しく風邪なんてひいてないんですけど・・・・
と思いつつ、明日からの湯布院旅行のため早めに薬を買って飲む。
あたしがこんなに早く風邪薬飲むの珍しいのだよ。薬ギライだもんで。

しかしその甲斐もむなしく、具合は悪くなるばかり。
早く帰って寝りゃいいものを、なぜか食欲だけはあるもんだから
叙々苑なんぞに夕飯食べに行く。
でも行ってみたらやっぱり食欲なかった・・・(あたりまえだ)
友がおいしそうに食べる中落ちカルビを見ながら、
ウェ〜〜〜〜、となりつつ叙々苑サラダをウサギのようにつつくのみ。
(それでも食べたんか、あんたは・・・)

しかしもう限界。
叙々苑出たあとは家へ直行。
薬飲んで熱さまシートを貼ってご就寝。
ちなみにシャワーは浴びる。
(だって次の日朝早かったから・・・ー。−;)


2日。
起きてみると、「お♪なんかイケそう??」
てなかんじで、ちゃちゃっと用意をし博多駅へ向かう。
列車で湯布院へ。
ノドが死ぬほど痛いものの、とりあえず熱はなさそーだ♪
湯布院はちっちゃな街なので、テケテケ歩いて散策する。
テケテケ歩いてるうちに、また具合悪くなってくる。(そりゃそーだ)
夕方には宿へ行き、1時間ほど死んだよーに寝る。
寝方がまずかったのか、起きたらさらに具合悪化。
それなのに何を思ったか、温泉に入る。
ゆったり気持ちいいんだけど、いつまで経ってもカラダがあったまらん。
長々入ってみたが、一向に汗など出る気配もなかったので上がる。
髪はしっかり乾かさなきゃね♪
などと、筋違いなことを頑張る。
その前に風呂入るなよ・・・・

お部屋へ戻ってお食事。
関アジ・豊後牛尽くし♪ですよ!!
ここでもまた意外と食欲ある気がしたので、そこそこおいしくいただく。
しかしなかなか完食はできそーにない。
敵の数が多すぎた・・・
そしてこともあろうか、具合が悪いのはあたしだけかと思いきや、
一緒にいた友も、胃が痛いと言い出した。
痛いのが胃ということもあって、あたしより食べられなさげな状況。
途中お料理を運んでくれる仲居さんも、
あまりのウチラのグロッキーさに、気の毒そうな顔をしている。
ホントごめんなさい。


早々にゴハンも切り上げ、ゴロゴロ。
湯布院まで行って「キスイヤ」とか見てるし・・・(笑)
それでもなんか具合悪くなってきたんで、早めに就寝。
湯布院まで行ったのに、10時には寝ちゃってた。
熱はなさそうだったので、風邪薬だけ飲んで就寝。

夜中具合が悪くて目が覚める。
あー、こりゃ熱あるな。。。
一人モゾモゾと起き出し、解熱剤飲んで熱さまシート貼って再び就寝。

3日。
目覚ましで7時に起きる。
具合最悪。これまでで一番最悪。起き上がれん。
でも用意しなきゃなのでがんばって起き上がる。
しばらく洗面所の椅子に座ってぼーーーーーーっとする。
メイクをしてみるが、チークがいらないくらいほっぺ赤いし。。。
食べたくもない朝食を一応食べに行く。
卵かけごはんと牛乳だけいただく。(なんなんだこの組み合わせ・・・)

チェックアウトしたあと、今日もテケテケ湯布院散策。
前日は天気が悪かったのだけど、この日はとても天気がよかったので日に焼ける。
首から胸にかけて真っ赤になるほど焼ける。イタイイタイ。
日に焼けながら散策してるうちに、なんだか具合がよくなってきた気がする。
お〜いい感じ♪
並んで買うロールケーキやらゆず饅頭やらのおみやげを買い込み、
微妙に余った時間は駅前のベンチでのんびりしゃべって過ごす。

そしていざ帰路へ。
電車に乗るやいなや、あたしも友もご就寝。
博多までほぼノンストップで。
目が覚めてみると、また最強に具合悪い・・・
どうもうたた寝はお風邪によろしくないらしい。
福岡で夕ゴハンを食べて解散する予定だったが、
「ごめん。今日はもう無理・・・帰る。。。」
と、さすがのあたしもリタイヤ。

地下鉄で帰る元気も残っておらず、タクシーで家へ。
そーいや福岡では”どんたく”をやってるらしく、花自動の真横を通る。
キレイだな〜、と思う反面、あまりのまぶしさで頭がガンガンする。
まぁ考えてみれば、まぶしいから頭がガンガンではなくて、
具合が悪かったからなのね。。。

家に着いたら誰もおらず、さっさと着替えて寝ようかとしていたら
両親が帰宅。
あたしのあまりの具合悪そうな姿を見て、有無を言わさず救急病院へ強制連行。
連休中の救急病院はそりゃもう大繁盛で、待てども待てども呼ばれない。
待合室の椅子で、次第にぐったり。。。
やっと呼ばれたかと思えば、注射などされることもなく
抗生物質だけ処方されてハイ解放。
なんか、「え?そんだけ??」と拍子抜けしたが、
とりあえず手に入れた貴重な抗生物質を摂取して早々布団にもぐる。
熱は特に高くはないが、平熱の低いあたしにしては高めの37,8度。
いっつも、”具合悪いな〜”とか思って熱とか計ってみても
37度を超えることがまずないので、
”絶対うちの体温計はこわれてる!!”
と思っていたのだけど、
ホントに熱がある時はちゃんと37度超えるらしい。
久々に見たぜい。4年ぶり??


4日。
生きてるかしら??と思ったけど、どうやら生きてたらしい。
しかも前日の抗生物質のおかげでだいぶカラダが軽くなった。
というわけで、朝からいきなりレッスン。
前日のぐったりから考えると、仕事できんのか?といった感じだったけど、
意外と順調にお仕事できる♪
抗生物質サマサマ☆

昼からおでかけ。
友の母校の大学へ不法侵入する。休みで誰もいなかったし。
広〜いのね〜、ってゆーかフツーの大学はあんなに広いの?
桐朋は狭すぎ?
つーか、普通科から間借りしてるかんじだしね。
教室地下だしね・・・・(ー。−;)暗っ。。。


5日。
友が本屋で探しものをするというのでついていく。
あたしはヒマだったので、ウロウロしてみたり椅子で座り読みしてみたり。
座り読みしてたら、眠くなったんでウトウトしようかと思ったけれど、
目の前に貼り紙で
「睡眠禁止!」
と書いてあったので、小心者のあたしは寝られず。。。
夜はひさしぶりにアルコール摂取してみる。
そこそこフツーに飲んでるつもりだったが、”テンションが低い”と友に怒られる。
(あ、怒っちゃいないか。。。)
そのあとビミョーに歌ってみたりして、
その後天神地下街でおしゃべりをして解散。



6日。
昼は天神ブラブラ。
建物から出ると雨が降ってたので、買ったばかりのビニール傘を差そうする。
と、差した瞬間!
暴風で、傘のビニールの部分が一瞬で外れて吹っ飛んでしまった。
手元に残ったは傘の骨の残骸。。。
ホント一瞬の出来事。
傘差したかと思ったら骨しか持ってなかったからね・・・・
このコントのよーな光景をあたししか見てなかったのがもったいない。

夕方、この日東京に戻る友をお見送りに空港まで行き
その帰りの足で小中学校の友達と久々に再会。
餃子のおいしい”池田商店”の2号店”池田屋”で炊き餃子に舌つづみ♪
この日のメンツとは、ここ最近休みごとにあってるので
「わーぉ、ひさしぶり〜!」
って感じでもなかったけれど、
でもやっぱりオドロクような近況もあったりして、色々盛りがったなー。


てーなかんじで
ダラダラダラダラと長いお休み日記を書いてみましたが・・・・
相変わらず、長期休みのときのあたしは
休むことなく遊んでる気がします。
その元気、何か他のことに使ったほうがよいのかしら??

あぁぁぁ、これからフツーの生活リズムに戻すのが大変そ。
とりあえず、ヨガ復活させなきゃぁぁぁ。。。

それにしても、今年はよく遊びよく食べよくうたた寝したGWでした。
ホントホントに楽しかった☆
さてさて、次のお休みまでがんばろぅ。





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home