あかねこ日記...あかねこ

 

 

ありがとう☆☆☆ - 2004年06月29日(火)

こんなにシアワセなお誕生日の思い出も久しぶりかも♪


友達8人で、あたしのお誕生日お祝いパーティーをしてくれました。
行きつけのお店にて。

平日だったにも関わらず、いっぱい集まってくれてウレシカッタ!


普通に飲み会、の雰囲気で行ったんだけど、
そりゃまぁ〜、いつもとは違って「姫様待遇♪」(笑)
あ、ゴメンゴメン。
いつも姫様待遇か。。。( ̄∀ ̄)ノノ


・店に入るなり、先に来てた友達が

「やっぱ主役は上座に♪」

あらそ〜ぅ?

・出てきた刺し盛り。

「どこに置く?」
「やっぱまずは主役の前やろ〜〜」

うふ。いーのかしら♪


・もつ鍋があったんだけど、ちょうど近くに座ってたので
みんなのお皿にとってたら

「あ〜、主役は働かんでいーのに!食べて食べて♪」

あらあら悪いねぇぇぇ。


ホントに「姫様気分」でしたわ♪
まぁ、姫だけど
(もういいって?!)




そして、お腹も落ち着いてきたころ。。。


突然お店の電気が消えて、
友達がロウソクの灯ったケーキを持って登場。
そこでみんなで”ハッピーバースデー”の歌を歌ってくれて。。。




おいおい・・・泣いちゃうじゃないですかぁ(T0T)


かなり感動☆
ケーキはあたしの大好きなチーズケーキ♪
あたしが「ケーキはチーズケーキがめちゃめちゃ好き!!!」って言ってたのを
覚えてくれてた友にかなり感動☆(ホントよ?)
いや待てよ。。。もしや、たまたま・・・?!(ー。−;)


皆に歌ってもらったあと、ロウソクの灯をふぅ〜〜っ!とひと息で消す。
うわぁ〜、こんなんいつぶりだろ。。。わくわく。


そんな喜びに浸ってたら、
次は何とビックリ!プレゼントも登場!


「ちょっと風情がなくてすまんね・・」
と言いつつ差し出されたのは「ビッグカメラ」の紙袋。
???別にあたしは秋葉族ではないぞ?(笑)


でもでも袋の中を見て、ニンマリ♪


「アイスクリームメーカー」

だったのですよ。
アイス作る機械ね。(わかるってね・・・)



プレゼントも、みんなで色々悩んでくれたらしい。
・ヨガマット+ヨガビデオ
(あたし的旬のモノで嬉しい。今は肋骨故障中でできないけど)
・フットバス
(前々から欲しいと思ってるんだけどまだ持ってない!なかなか買わないんだよね
でも、すでに持ってるかも?という予想でこれは回避)
・お風呂で聴ける防水ラジオ
(あ〜〜。これも、”欲しいけどなかなか自分じゃ買わない”シリーズなのよ)


どれもあたしのツボ突いてんねぇ〜*(≧∀≦)*


そしてそして戴いた”アイスクリームメーカー”
これって思い付きもしなかったけど、自分じゃなかなか買わないよね〜。
あたしアイス大好きだし、これからシーズンだし(まぁ年中食べてるけど)
かなりウレシイ。
毎日でもアイス食べられんだよ?よくない??
作る気満々です☆ウシシ。


その他、お店のおかあさんからはカワイイ柄のついた小鉢を、
遅れてきた友達からはミニブーケを、
ホントにありがとう!!!!!!!!!!


ホントに「シアワセな誕生日だった♪」の一言しか出ないんだけど、
あたしはいい友達を持ってホントにシアワセです♪


帰り際、
「まぁ、年に1度のことだから。今日だけだから。」
と何度も念は押されましたが(笑)
でもいいんです。
年に一度でも、こんなにシアワセな気分を味わえるなんてステキじゃないですか。




ありがと。



あかねこも28歳になりました。(うっ・・・・ー。−;)
お誕生会でも宣言しましたが、今年は
「大人の”デキる”女」を目指してがんばります☆
ちなみに、お誕生日は6月27日でしたのよ。


追伸:
集合写真載せようと思ってたんだけど、
カメラが何かゴキゲン悪くて載せられませんでした。ざ〜んねん。



-

思わぬところで。。。 - 2004年06月19日(土)



福岡市内の某高校でこんな事件があったらしい・・・・


居眠りしていた男子生徒に、カッターナイフを手渡し
「血で反省文を書け!」
と教師が言った。。。


というものらしい。
オイオイ・・・極道の世界じゃないんだから・・・(ー。−;)



てな感じで、
そんなとんでもない事件起こしたもんだから、
新聞にTVに大騒ぎ。

んで、夕刊を見ていた時のこと。

「○○高校(○○校長○○○人)」

というように、その高校の概要が書かれていたのね。

その時、あたしは
んんっ?!?!
と思ったのであります。




この校長知ってるぞ!( ̄□ ̄)!!





なんとなんと、あたしの中学校時代の教頭先生だった人でした。
その後TVでお顔をはっきり拝見したのだけど、間違いなくその人。
ただちょっと、中学生だった頃からの時間の流れを感じさせるぐらい
その先生の風貌が変化してらっしゃったので、最初は???と思ったのだけど、
しゃべるとやっぱり本人でした。。。

その先生本人が何かをしたわけでもないのに
色々な対応に追われてる姿はなんだかかわいそうだったな。

そりゃまぁ、中学校の時、
「職員室(ウチの学校では教官室と言ってた)の掃除が行き届いてない!」

当時、職員室掃除担当だったメンバーを
いきなり昼休みに集め(あたしも含まれる)
ガーガー怒られたりもしたけどさ〜ぁ。
(結構怒りっぽい先生で有名だった・・・笑)

でもなんだかやっぱり、
自分が知ってる人が困っている姿を見るのは忍びない・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

咳をしすぎると肋骨にヒビ入るってホントですか?!

あたし、ここんとこかなり長い間、原因不明の咳に悩まされてて
(レントゲンも血液検査も異常ナシなの・・・)(;。;)
そしてついにおとといあたりから、猛烈に肋骨が痛いんであります。

咳をすると痛いんで、なるべくしないよーにとは思うけど、
でもやっぱり出る。
お腹抱えてゲホゲホやってると、ホントに死にかけのばあさんみたいです。

咳はともかく、この肋骨どーにかなんないのかね。。。

咳は勿論、くしゃみも論外。
伸びしても痛いし、笑っても痛い。
ピアノ弾いてはジンジン響くし、
寝るときも態勢が変えられない。
(とゆーより、”横になる”という動作が思いの他苦難なのである)

でもまさか胴体にギプスするわけにもいかんしねぇぇぇ。
やっぱ自然治癒か。
よし。ちりめんじゃこをいっぱい食べよう♪





-

血 - 2004年06月15日(火)


コワイ題名でごめんちゃい。


いやぁ、久しぶりに病院行ったとよ。
そして、ひさ〜〜しぶりに血抜かれたとよ。。。


注射針さされるのなんて、記憶が正しければ中学校以来じゃないか?!
採血なんて、ちっちゃい時血液型調べるのに耳からプチっと採ったやつと、
小学校の時なんかの検査で採血したやつくらいだと思うんだけど・・・。


ひさしぶりの採血は・・・・
別に痛くはないんだけど、なんとなく
「あぁ〜血ぃ抜かれてるぅ〜〜〜〜」
って感じ。
なんつーか、血の気が足りなくなってく感じなのよね。
貧血気味なのかもしれないな。
献血とか絶対できないと思うもん。
(実際、海外に半年以上住んだ実績があるので、献血はできないのだが。。。)


しかも、結構今も針のあとがピリピリする。
採血なんてキライだぁ。


でもね。血液検査ってすごいらしくて、99%のことはわかっちゃうんだって。
ただまぁ、その結果を全てちゃんと見られるお医者さんってのはなかなかいないのだと。
じゃぁ意味ないじゃん。

ま、あたしがエラそーに言うことではないですがね・・・^。^;


というわけで。
とりあえず。
採血はあんま好きくないあかねこ。。。



-

お日柄もよく・・・ - 2004年06月14日(月)


お日柄よかったんです♪

昨日。
大安吉日。


というわけで、
我が家初の一大イベント!!!



「結納」



が行われたんであります。



あ、あたしじゃないよ?(わかるとは思うが念のため)
妹がお嫁にいってしまわれるらしーです^。^;



本人は勿論、我が家にとってもはじめての大事な行事。
家族は朝からバタバタと準備。。。
姉(←あたし)意外とヒマで、
バタバタしてる家族を横目にフツーに新聞を読んだりする。


そして、そのうち父の口上の練習に付き合わされる。
あたしがお相手役。段取りの書かれたパンフレット片手にリハーサル。

あたし:「本日はお日柄もよく〜〜〜云々・・・」

父:「ただ今は・・・」

あたし:「いや違う違う。○○だよ〜」

父:「あ、そっかそっか。もいっかい♪」

あたし;「本日はお日柄も〜〜〜」(ー。−;)



やっとこさ、言葉は合ったのに、
今度は行動の順序を間違い、やり直し。
てな感じで何度もダメ出し。
大丈夫か?!父!

あたしの方がすっかりセリフ覚えたっつーの。
これで、立派な花嫁の父になれそうです(笑)


まぁ、なんだかんだありましたが、
一応用意も整い、いよいよお相手がご家族と一緒に来宅。

一通り準備を済ませたあと、いよいよ本番。
あたし、隣の部屋で耳ダンボ状態(笑)

お相手の挨拶が始まり、いよいよ父の番。
かなり緊張してたみたいだけど、なんとかセリフは言えたよーで何より♪
監督をした甲斐があったってもんです♪
なんか、自分の生徒が発表会で弾いてるのを聴く感じよね。

でも実のところ、母や妹に詳細を聞くと、
セリフ自体は合ってたけど、言うタイミングがおかしかったらしい。。。
まぁ、だいじょぶさ。

結納自体は、ホントあっちゅーまに終わるのね。


隣で息を潜めてたのも束の間、隣室の緊張の雰囲気もすぐ溶けて
何やら楽しげにお話してました。

そしてやっぱり姉ヒマ(笑)


今回のことにあたって、色々知らなかったことを知ってお勉強になりました。
大変なのねぇぇぇぇぇ。

でも無事に終わってなにより。


オシアワセニネ☆☆☆






-

賛否両論 - 2004年06月11日(金)


人の名前に使える漢字として、
「人名用漢字」ってのが認定されてんのね。。
んで、今日、その「人名用漢字」に新しく578字追加されたんだって。


意外とポピュラーな漢字でも、
今まで人名として使えなかったものはいっぱいあったみたい。



桔・湊・柑・雫・遙・苺・・・・・などなど。

他にもいっぱいあるけど、この辺りの漢字って使われてそうじゃない?!
でも今までダメだったんだって〜。


でも、最近は、同じ名前でも前例のない文字の組み合わせを好む傾向があったり、マンガなどの影響で、今までとは違った名前が増えてきてるらしく、
それに伴って、やっぱり使える漢字を増やさないと、
命名の幅が広がらないんだとさ。。。




ところが、そこで問題となってるのが
「こんな漢字、人名に使うのか?!」
といった類の漢字。


癌・痔・屍・糞・怨・娼・・・・・などなど。




こんな漢字、我が子の名前に使わんでしょ・・・(ー。−;)


専門家のご意見としては

・人名用漢字を増やすのは、命名の選択肢が増えるのでよいこと。
マイナスイメージが強い漢字を使うかどうかは、親が常識の範囲で判断すればよい


まぁ、そーだけどさ〜ぁ。。。


・どーせ、そんなマイナスイメージの強い漢字使う人なんていないんだから
最初からわざわざ入れる必要ないじゃないか!


たしかに。。。


・こんな漢字を案として出すこと自体、見識を欠くように思える。


お〜っと、そこまで言っちゃいますか。。。



ちなみに審議委員会側の言い分としては、
「価値観が多様化しており、最初から排除するより国民の判断に任せるべき」
らしい。


ん〜、ムズカシイとこですな。

あたしは、入れなくてもいい気はするけどな〜。
どーせほとんどの人は使わないんだし、
もし万が一そんな漢字付けられちゃったコドモはかわいそうだよ。。。
自分じゃ決められないんだもん。
ほら昔「悪魔」とかいう名前つけて問題になった両親がいたよね。
あーゆー問題がまた起きちゃうかもしんないし。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そーいやあたしの「あかね」という名前も、
あと数日遅く生まれてたら「茜」になるとこでした。
ちょうどこの時も、人名用漢字が追加されたらしく、その中に「茜」が。
(でも、あたしより年上の人でもこの漢字使ってる人いるから、
多分、一時期使用不可になってたのがまた解禁になったんだろね。)



んで、父が意気揚揚と届け出にいったものの
「あ〜、この誕生日じゃまだ使えませんね・・・」
と断られ、あえなく撃沈。
でも頭の中にはもう「あかね」しかなくて、仕方なくひらがなになったんだとさ。

(仕方なくって・・・・−。−;)

でもあたしは、ひらがなでよかったな〜〜、と思ってるけど♪♪♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あ、でも今新聞見たら!
これはまだ「見直し案」なんだって。
7月9日まで国民の意見を募集したうえで、法制審議会の答申を得て、
早くて10月に戸籍法施行規制を改正するんだとさ。

なんだ。決まったわけじゃなかったのか。。。










-

結局のところ・・・ - 2004年06月10日(木)

みんなそうだと思うけど、
自分のページはもちろんのこと、
友達のページとかblogとかニュースサイトとか、
ネット上で、大体いつも目を通すサイトって決まってると思うんだよね。
「日課」って感じ?
(あたしで言うところの”ヨガ”だな♪まだ続いてるのだ!フッ♪  ̄∀ ̄V)


でも、いざサイトに行ってみると
「なぁ〜んだ、日記更新されてないじゃん」
ってがっかりすることもしばしば。

そんな事も何度も繰り返してると、
結構ムダな手間がかかってる気がするのですよ。


という人たちに便利なシステムが
「はてな?アンテナ」
ってやつですなぁ。
まぁ、みんな知ってるだろーけど。


かる〜く解説すると。
この”アンテナ”に自分がチェックしたいサイトを登録しておくのね。
そうすると、定期的に”アンテナ”がそれらのサイトを勝手に巡回して、
更新されてるかどうか調べてくれるわけですよ。
まぁなんて画期的♪
一番新しい文章の、最初の一部分だけを表示してくれるので、
自分が見たことない記事になってれば、そのページだけ見ればいいってかんじ。

そしたら、純粋に更新されたものだけを見られるから
ネットやる時間も効率的に使えるのよ♪


しかも、あたしのパソコン。
各ページでリロードしまくらないと、
古い情報のまま表示されることがしょっちゅうなので、
ホントに更新されてるのかされてないのか、わかんないんだよね。
なので、最近はいつも最初に表示される情報は、頭から疑ってかかってる(笑)

てな調子なので、
その「更新調査」?を”アンテナ”くんが勝手にやってくれるとなると
ありがたい事このうえナシ!!なんであります。


で、気に入って使ってるわけなんですが。。。
最近、

「○○のページ、最近更新されてないのねぇぇぇ〜〜」

とふと思ったのであります。

「でもねぇ、”アンテナ”に任せてあるし・・・・♪」


それでもなんか腑に落ちなかったあたしは(←疑い性)
ちょっとそのページを覗いてみた。


すると。。。





更新されてるし・・・・・( ̄□ ̄;






おぉ〜〜〜い!あたしのアンテナくんよぉぉぉぉ〜〜〜(T0T)



というわけで、”アンテナ”くんによって「更新されてない」と判断されていた
他のサイトにもすべて疑いをかけてみたところ、
あらあらあらあら・・・・出てくる出てくる・・・新しいページ。



結局、自分でチェックしろということなのか。。。


”アンテナ”くんにも裏切られ、ご傷心な今日この頃。。。くすん。









-

ご不満 - 2004年06月06日(日)


昨日は、いつもの面々がよく集う行きつけのお店にて
(あたしはまだ2回しか行ったことないけど)
お友達のお誕生日をお祝いする会を開催いたしました。
(ちょっと”お”が多いな・・・−。−;)


お誕生日というからにはやはりプレゼントよね〜。

ということで、あたしたちが用意したプレゼントは


「”ビールの泡で文字が浮き出る”ビアマグ」


なのであります。
そのカップにビールを注いで、残り四分の一あたりになるところまで飲んでいくと
泡文字が浮かんで見える、というかんじ。
その言葉には
「心」だとか「幸」だとか、はたまた「愛」だとか「恋」だとか
まぁ色々あるわけですよ。
そしてあたしたちが友人に選んだ言葉は「金」であります。
選んだ友人曰く、
「やっぱこれしかないやろ〜!( ̄∀ ̄)ノノ」
ってことで。


んでね。
無事ご当人様にお渡しして、
せっかくだからそのビアマグでビールを飲んでもらうことになったのですよ。

お店のお母さんに洗ってもらって、生ビールを溢れんばかりに。


「かんぱぁ〜〜〜〜い♪≧∀≦/」


早く飲んで飲んで♪


友人をせかして飲ませるが、なかなか泡文字見えず。。。
結局最後まで見えず。。。。


もしや生じゃだめなんじゃん?!

というあんまり根拠のない意見により(しかもあたしの。)
再度瓶ビールでチャレンジ。


しかし今度も飲めども飲めども文字は現れず。。。


ふと思い直し、説明書を見てみると
「よく乾かした容器に〜〜」
と書いてあるではありませんか!!

そっかそっか。乾かさなきゃ!

さぁさぁ早く飲んで飲んで〜次っ♪


と、友人のペースを顧みることもなく、飲ませて飲ませて。


今度はしっかり容器を拭いて再チャレンジ!

今度こそは大丈夫だよね、と一同ビアマグに注目。
今か今かと「金」の文字を待ちつづけ、ビールはいよいよ残り四分の一の量に。

そしてふと覗きこんでみると・・・・・


文字どころか・・・・・・














泡なくなってるし・・・・・・−。−;








一体どーゆーことなんでしょうねぇぇぇ。
容器を乾かそうが乾かすまいが、泡文字なんて出ないじゃんよぉ(ぶぅぶぅ)
これじゃ普通のビアマグじゃんよぉ(ぶぅぶぅ)


誰かこの手の商品を使ったことあったら使い方教えて。

そして昨日の友人には、ぜひ「金」の文字を見るまで、
日々精進していただきたいと思います♪



業務連絡:
何度も言いますが、あたしは飛行機の中でアルコールを飲んだことはありません。
ってゆーか、そんなに酒飲みじゃありません。
家では一滴も飲みません。

以上。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home