年が終わろうとしてますなぁ。
…いや、これ書いてるときはもう明けてるん(削除)
今年の一番の思い出といえば、 やはり山内泰幸引退試合で涙を流したことでしょうか。 年が明けて、キャンプが始まっても、もう彼の姿を探すことはないんだなぁ。 ピッチングスタッフの概要を見て、「先発に入るのは苦しいかなぁ」なんて考えることもないんだなぁ。
そんなことを考えつつ、年は暮れていくのでした。
………1年更新しないってのもなかなか乙でs(削除)
昨日仙台に返ってきて、TRPGやったり飲んだり麻雀したりカラオケしたり。 で、そのあとdis氏の家にお邪魔したりして、実家にたどり着いたのは今日の5時。
そのあと、親からこってり絞られました。 そらあ、卒業後(出来れば、だけど)の進路が全く決まってない、駄目息子ですからして。 留年したら援助打ち切り、とも言われたり(苦笑) あう、頑張ります。
〜ゲームな話題〜
式神。 スコア更新。30.9億。 ここに至るまでに8クレほど無駄にしたのは忘却する方向で(何で1つもビットにたどり着かなかったかなぁ)、とりあえずプレイの内容を振り返ってみます。
ビット前。 潰し以外はノーミス(!)。初めてかもしれません。スコアは8.9億で、これも一応自己最高。 ただ、4−3で緊急回避的にボムを使ってしまったせいで、5−1でやらなくてもいい残機潰しをする羽目になったのは反省材料。 もっと安定してきたら、ビット前で2潰ししたいなぁ……ボムプランの見直しも含めて。3−2はボム撃ってタイム短縮しないといけないだろうし。
ビット。 序盤に1ミス後は、まあ安定していたのでは、と。パターンは結局旧パターンのまま。安定性がなかったので…… 到達タイムは438秒。あと10秒縮めると、ビットもう1ループいける感じ。 あとは、ちゃんとアベレージを上げることですかねぇ。
5−2以降。 初めて、5−2で鬼ごっこしてみました。 いやぁ………見えない見えない(笑)ハイテンションショットに隠れて、鬼の姿が全く見えません。怖くなってボム連打しちゃいましたん。 5−3は1ボム撃って5億。ノーボムなら楽に6億いくから、ちゃんとボム無しで避けられるようにしたい。極太レーザーが来るところが一番苦手なんですよぅ。
そんな感じでした。 とりあえずもっと道中を縮める努力をするべきだと認識。
今年最後のバイト。
やばいぐらいに暇でしたねぇ……… どれくらい暇だったかって、レジの中でファミ通とアルカディアと週刊ベースボールとギャロップとゲームぎゃざを全部読破できるくら(削除)
明日から帰仙です。 向こうで更新作業するしかないかなぁ、これは…
午前中から秋葉原行ってました。 まぁ特に買うものもなかったのですが、とりあえず式神とDDR Extreme目的で。
………後者は果たせなかったですが。 何でまだおいてねぇんだよ、トライタワー……
で、傷心のあまりジーワンジョッキー3などを買ってみたりしたあと(ここはツッコミどころじゃありませんよ?)、今度はHEYに行ったところ、
式神の城2のロケテに遭遇してきました。
ついに来ましたねぇ、式神2。 今月発売のアルカディアに記事が載っていたことは知っていたんですが、まさかロケテに出会えるとは。
ということで早速1Playしてきました。 光太郎チェックは同じ光太郎使いの陵遙菜氏に任せ、僕は新キャラをちょっとだけ。 ギガウィングのリフレクトを思わせる、弾吸収系の式神。初見では実に使い勝手が悪く、あっさりと1−1で3ミスしてしまいましたん。 やはり新作でも光太郎を使うしかなさそうです。いえ、いいんですよ?光太郎好きですし。もうこいつ以外使えませんし。
気付いたことをいくつか。
・画面はいかにもNAOMI ギガウイング2とか、斑鳩とか。あんな感じです。 っていうかNAOMIかよ…まさか移植はDCとか言わないだろーな。 ・開始デモに声が付いた はっきり言ってウザいッス(苦笑) まぁ、デモのOn/Offが選べるようなのでいいですが。 ・レベルアップは無かった ロケテ版ですからねぇ ・道中のタイム表示が消失 ボス戦で表示されていることを考えると、これは仕様のようですね。 確かにビットさえ無ければ、道中でタイムを付ける必要はほとんどありませんし。 ・各キャラ、式神のタイプが2つ選べる 光太郎の場合は、全部敵を倒したあと、光太郎の元に戻ってくる(1と同じ)か、 最初に発動した場所に戻ってくるかの違いでした。 ・光太郎の使い勝手はかわらなそう 一瞬「ザサエさん速くなってる!?」とか思いましたが、エフェクトが向上したからそう見えるだけっぽいです(笑) 攻撃力の薄さも相変わらず。 ・光太郎の決めぜりふ「悪をぶっとばす少年探偵!」が「青年探偵!」になってた。 前作からの時間の流れが分かりますな(笑)
またやり始めればもっと違いが見えてくるんでしょうが、とりあえずそんな感じ。 正式稼働はいつなのだろ。今から楽しみです。
〜ゲームな話題〜
式神。 めっちゃ調子が悪く、2回やって一度もビットに達せず。 何なんだ、4−3ボスでミスってのは。最近はミスらなくなってきたのになぁ。 ビット到達率が上がってきただけに、情けなかったです。
ジーワンジョッキー3。 とりあえずノーマルでちょこちょこ。前作から一気にパラメータが多くなってて、まずそこで戸惑いました。 肝心のレース部分は…うーん……大外一気が決まっちゃいそう。それが出来ないストイックさが、このシリーズの魅力だったはずなのに。 まぁ、16番人気で差しきるのも気持ちいいからいいんですけど。
体力の損失を補填するべく、睡眠に勤しんでました。
…明日はDDR Extremeをやりに行かなきゃなぁ。
今頃になって、先週分のガンダムSEEDを観賞。
…フレイのあの態度はもちろん演技なんですよね? だってほら、前回はあんな引きですし。 すると次回予告のあんなシーンも、やっぱりキラを陥れるための策略っ!?
壊れキャラ転じて策士。好みかも(笑)
あ、あの物わかりのいい軍人さんはすぐ死ぬと見ました。 ガンダムにおいて「理不尽なことを言わない上官」ほど死亡率が高いものはない。 …ワッケインなんて、物わかり良くなって再登場した途端死んじゃったしねぇ…(笑)
土曜 有馬記念に始発で出発するため、家よりも中山に近いサークル棟に泊まる ↓ 日曜 有馬 のち、飲み会は拒否するもやはり疲れで爆睡。 ↓ 月曜 朝10時からTRPG。そのあと恒例のようにKEN氏と陵遙菜氏が泊まり込み。
な感じでした。 さらに今日はクリスマスイブ。本をプレゼントにー、って考える人も多いみたいで、バイトはあり得ないほど忙しい始末。
この体力の損失は、一体どこで補填すればいいのだろう。
〜ゲームな話題〜
式神。 2度目のAll&スコア更新。30.4億だったかな?詳しく覚えてないのですが、とりあえず目標の30億に達しました。 スコアが伸びたポイントは、やはりビットでノーミスだったことに尽きるのでは、と。これだけで随分スコアが違うんですね。当然と言えば当然ですが。
今回もビット稼ぎを中途で打ち切り(残タイム30秒)。とりあえず問題はありませんでした。次からは鬼ごっこに挑戦してみようかな、と。
で次の目標。 35億…ですかねぇ。 そのためには、もう少ししっかりとタイムを稼がなきゃいけないでしょうが。現状だと、ビット突入時のタイムは430秒そこそこ。 それとビットパターンの改変ですか。今のは妥協しまくりのパターンなので。
〜スポーツな話題〜
週一スポーツチェック。
F1。
佐藤琢磨がBARのテストドライバーに。…またフィジケラのパートナー変わりました!(笑)付き合いが長く続かないタイプだなぁ。 んで、来季のジョーダン、まだドライバーは未決定のようです。 願わくば、フィジケラと衝突しない人を連れてきてください。彼よりベテランとか連れてくると、絶対なんか問題起こしますから。
…もちろんフィジケラの方がな(笑)
競馬。
有馬記念。 ナリタトップロード、最後の走りは苦手中山、苦手重馬場で、健闘の4着。ファインモーションを終始マークして、最後にはかわしていたのだから、良くやったと言えそう。これで引退。お疲れさまでした。
レースの方は……武豊、何考えてんの?って感じでした。 「逃げ宣言」のタップダンスにちょっかい出していって、タップダンスがやる気になって潰しに行ったらすぐ下げる。じゃあ最初から大人しくしてろよ。あそこでハナに立つんだったら、最後まで逃げを完走しろ。一貫性のないレースしやがってからに。 全体としては、勝ったシンボリクリスエスが強かったレース。佐藤哲三は最高の騎乗をしていたのに、最後の最後で差しきってみせるとは。強い、としか言いようが無い。
…でも僕の好みではなく(苦笑) 来年は海外遠征でもして、日本のGIには出てきて欲しくないもんです。
プロ野球。
カープ契約更改終了。
新井 2200→4500
…はー。たったの2倍増ですか。 黒田にあんなにあげといて?高橋にあんなに奮発しといて? 野手はおろか、全選手の中でトップの貢献度ですよ、今季は。上がり幅が最大?そういうことを言っているんじゃない。 これで文句無しでサインしてるとはね……もっと貰ってもいいぞ。今季の君はその資格がある。
中村紀は結局近鉄残留ですか。
僕はセリーグ、パリーグのレベル格差云々なんて話は馬鹿らしくて相手にしない。そんなにリーグの差があるなんて思えないし。これは、暇を見つけてスカパーでパリーグ、セリーグ双方を見続けた上での感想。
けど、阪神に来てもどうだったかなぁ、という気はする。 だって、遊撃で使うつもりだったんでしょ?恐ろしいことに。守備にも気を使いながらじゃあ、あの打撃は難しかったろうと思う。
ただ、激高して、その勢いで残留した、ってのはどうかなぁ?実際、海の向こうでも非難囂々らしいし。メッツに対して「あれはどういうつもりなんだ」と問いただし、向こうの真意を聞くっていう『筋道』は、通さなくていいのかね?
ま、FAなんてのはカープには関係ない話で(出ていくだけ)、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。 それにしても、「約束」「筋」ねぇ……空っぽの言葉に聞こえて仕方がない。
アンリミテッドサガ。
30分ほどプレイした感想。
「これはウィザードリィですか?」
なんかホント、そんな雰囲気。ダンジョンが3Dじゃないだけ、みたいな。 これをして、「TRPGに似た雰囲気」と言ったのだとしたら、
ウィズはTRPGをコンピュータでやろうとして開発された。つまりTRPGっぽい雰囲気を持っている ↓ アンリミテッドサガはウィズに似てる ↓ だからアンリミテッドサガはTRPGっぽい!
という思考の流れ? 間違ってないような、大いに間違っているような……うーん。
アンリミテッドサガが発売されたので、新宿ヨドバシカメラにて購入。
……ポイントが7000も貯まってる。
ということで、金払わずにゲット出来ました。 ちょっと予想外で嬉しく思ったり。
そのあと飲んだり何だりしてたので、実はまだ未プレイなんですがね。 今からプレイしてきます。
……ついでにダーククロニクルは予想通り終わってな(削除)
早くもアンリミテッドサガの攻略本が出てて吃驚しました……
っていうか。
まだ発売2日前なんスけど。
攻略本と言えば、集英社版のスパロボオリジェネはいつ出るのやら。 っていうか出ないのか?発売予定に書いてあったかどうか……
運は天に預けてきたので、あとはちゃんと育つのを待つだけです。
いや、レポート出してきただけですけど。 ちなみに、この単位落とすと確定で留年です。 駄目人間な自分。
友人に池袋を案内してもらいました。 一番最寄りで便利な駅なのに、ほとんど使ったことがないんですよねー。 とりあえず、音ゲーが100円1Playで出来る店を教えてもらいました。(ちなみに、式神は池袋ではほぼ絶滅状態だそうで…)
で、せっかくだからDDR。 EXTREMEはまだ入ってなかったんで、総プレイ数10回にも満たないMax2を。
……Can't Stop Falling Loveで死亡。
っていうか、しばらくシングルでリハビリしないといけないようです。 ダブル全然出来なくなってます。 頭では分かるんだけどなー。思った通りに足が動いてくれない。初心者の頭で理解できないのとは逆。何か凄く気持ち悪い状態。
EXTREMEはいつ正式稼働なんだろう、と思って調べてみたら、どうも来週らしい。 早く発売してください。マジで。 どうも最終作っぽいオーラが滲み出てるので、やり倒すつもりなんですから。
…でも鬼コースはやる気になんないなぁ。good1発でゲームオーバーってアンタ。
年忘れCONに行って来ました。 ただ、前夜の疲れがとれなかったので、キャンセル待ちはせず。物販で先行発売のセブン=フォートレスパワードを買ってきました。
…おぉ、イレイズが弱くなってる(笑) 幻想舞踏も微妙に弱体化?(条件によっては強化) う、死点撃ちも弱くなってますなぁ。 ああ、ヒーローもか。
何か、「やりすぎ」って言われてたのが軒並み弱くなってる感じですね。 バランス調整と言うことでしょうか。 個人的には、一番「やりすぎ」だったイレイズがいー感じのバランスになってたので、実に歓迎です。
その後のトークショーにおいて、プレゼント抽選会がありまして。
………何か、深淵セットが当たってしまいました。 今まで出たサプリ3冊セット。
……………激しく微妙… これって、サプリだけでゲームできるんでしたっけ?(ルールブックは版元在庫無し) っていうか、僕の技術では、深淵を上手く回すことなど出来そうにないのですが…… 普通に買うと6000円以上するから、まあラッキーではあったんですが…
どうしよう、これ。
あ、結局めぼしい資料には巡り会えませんでした。 こうなったら運を天に任せて(…卒業できなくなるぞ?)
〜ゲームな話題〜
式神。 年忘れCON後に、秋葉原HEYで1プレイ。
……………ついに。ついに光太郎でAll達成です。
スコアは24.6億と、もうなんか話にもならないレベルですが、何よりクリアできたことが嬉しくて。思わず小さくガッツポーズを取ってしまいました。
人より下手な分、随分と時間はかかってしまいましたが、何とかかんとか、一応、のAll達成。とりあえずの目標が達成できてホッとしてます。
次の目標は……とりあえず30億ですかね(気が早いか?)。 まずは5−2をもっと安定させないと…
〜スポーツな話題〜
週一スポーツチェック。
F1。
2004年以降のベルギーGP復活が事実上消滅。 ただでさえ1チームの独走で興味が薄れてるのに、これ以上名物グランプリをなくすのはどうかと思う。 まあ、タバコ広告問題が絡んでくるので、FIAのせいではないのだけども。
競馬。
ダイヤモンドビコーめ……毎回毎回、僕が買わないときだけ勝ちおってからに。 そしてもう買えないかなぁ。人気馬+藤沢和は、あんまり好きではない組み合わせだし。この勝利のせいで、これからもある程度の人気は背負うだろうし。
来週は有馬記念ですなー。 っていうかナリタトップロード渡辺かよ。師匠バカここに極まれり。 陣営が端から勝ちに行ってないようでは、最後を飾るのは難しいだろう。 まぁ、あの馬が暮れの中山で勝つこと自体難しいんだけど。 香港行ってりゃ良かったのに、と切に思う。
その香港は、日本馬は枕を並べて討ち死にですか。 トウカイポイントの3着が最高(マイル) ま、そんなもんでしょう。去年が出来過ぎだっただけだし。
プロ野球。 契約更改。投手主力組、野手主力組の残りが揃って更改。
前田 15000→17000 野村 17000→15000 西山 8000→7000 佐々岡 17000→16000 黒田 7200→9000 高橋 5000→6200 長谷川 1800→4200 小山田 1300→3400
ふむ。 前田、野村、西山あたりはこんなもんかな、と思う。西山は、チームトップの盗塁阻止率(.439 木村一が.229だから、ほぼ2倍の確率で止めてるわけだ)を考慮してやってもいい、とは思うけど。まあ、打撃成績はさんざんだし、チームも5位だし、しょうがないか。 佐々岡は……これもしょうがないか。結果が出てない以上、あの年齢で内容を云々は出来まい。
問題は高橋と黒田。 確かに主力級の結果は残したけど、こんなに上げていいわけがない。 黒田が+1800、高橋が+1200。じゃあ幹英の+900は?玉木の+500は何だったわけ? 1年通して投げたこと。2年連続の二桁勝利。それが評価されるなら、1年通して苦しい場面で投げ続けた幹英、小山田に繋ぐ、という役割を誰よりもこなした玉木はもっともらっていい。 中継ぎと先発の格差が酷すぎるよ。何十年前の野球なんだろね。
小山田、長谷川は………相変わらず若手に辛いチームやのう… 長谷川は去年9勝(6敗)、今年13勝(10敗)と、勝ち星だけみたら黒田と同じで、黒田がブレイクしてからの2年(9勝、12勝)よりも上なんだけどね。 もちろん、防御率、完投数、敗戦数その他もろもろ、黒田の方が明らかに上の数字はあるんだけど。それにしても4200は… 小山田の防御率2.72は、河原とそう変わらない(2.70)数字なんだが。敗戦数も河原以下、セーブ数は河原より上。 …理屈付けて値切っただけかよ。ちゃんと働いた選手にはそれなりの金額をやれ。チームがダメになる。
で、外国人野手を獲得、と。 シーツ内野手。遊撃と二塁を守る、守備の人らしい。 まあ、上手いつーんならいいですがね。どうなることやら。
もう1人の外野手ハーストは独立リーグか… 果たして使えるかなぁ?とりあえず4番候補らしいけど………って、右翼!?守りどーすんだよ。上手いとも下手とも聞かないけど、きっと下手なんだろ? 若手育成枠にしろよ!来年以降もチームは続くんだぞ!
長期的視野をもってプレイしないと、やきゅつくではすぐにゲームオーバーなのに…
2002年12月14日(土) |
気に入ってしまいました |
来週のアンリミテッドサガまでにダーククロニクルが終わりそうにないのはもう分かっているので、今からじたばたする気もないのですがっていうかじたばたしろよ。
スパロボの攻略本が出てましたが、アートプレストとソフトバンクのみ。 正直この2つは役に立たないことこの上ないので、早くメディアワークスか集英社版を出してください。お願いします。
GGXX。ブリジットのダメージの高さに惹かれまくり。コンボ簡単だし。 ということで、しばらくブリジットを練習してみることに。 キャラ作りがアレなのはとりあえず無視する方向で。
明日の年忘れCONは見事に落選しました。 一応キャンセル待ちしに行こうかなとも思っているんですが、流動的です。 とりあえず月曜提出のレポートの資料は集めに行かなきゃいけないんですがねー。
子安武人氏が悪いというわけではありませんよ? 僕は氏の声は好きですし。好演なさっていると思います。 でも、やっぱり残念なわけですよ!前作にこれが付いていたらと思うと、思うと!
なんのことかというと、GGXXのストーリーモードでして。 せっかくのフルボイス。 エディー役の子安氏が悪いとは言いませんが。言いませんが!(泣)
っていうか、ストーリーモードのソルは石渡さんじゃないんですね… 流石に台詞を喋るまでは無理だったか…
明日はGGXXの発売日ですねぇ。 とりあえず買うつもりではいるのですが…
正直、ストーリーモードしか魅力がねぇなぁ、とも思うわけですよ。 だって、ゲーセンでも全然やらないままに止めちゃったし。そもそも、あのゲームシステムにさほど魅力を感じていないと言うのもあるし。 ↑これはちっとも上手くならない言い訳と推測される。
ソウルキャリバー2はいつ発売なんでしたっけ? 出ても僕しかやらないのは目に見えてるんですが、まあとりあえず買う方向で。
月曜夜から久々の徹麻〜。
12半荘で5トップ(だったか6トップだったか……とにかくそんな感じ)も、同じくらいラスもあって、トータルではちょい浮きの+29。 ちょうど場代と同じくらいだったんで、一晩遊んで金がかからなくて済んだ、って感じですか。
っていうか、何で5トップでプラスがそんだけなのやら。 ラス食い過ぎです(トビもあったし)。 「攻めての3着より凌いでの2着」が目標なのにー。
昨日の日記に、土曜から日曜にかけてプレイしたTRPGの感想を載っけておきました。興味のある方はどうぞ。
ということで今日1日。 昨日の疲れで、ずっと寝てるだけの1日でしたねー。 ま、日曜日というのは休むためにあるのです。
〜ゲームな話題〜
ダーククロニクル。 現在第3章中盤。既にプレイ時間は10時間越え。 とりあえず、ストーリーを追うことだけを目的にしてみる。ジオラマとかも必要最小限に。攻略本が出たら、極めプレイでもしてみたいですがね…
式神。 久々に5−2到達も、速攻で3ミス=終了。 駄目ですねぇ。練習が必要です。いつものことっちゃいつものことですが。 とりあえず2−3は1機潰しが安定、かな…3−1の点数が落ちますが、まあ仕方ない。
〜スポーツな話題〜 週一スポーツチェック。
Jリーグ。 ジェフ市原、ベングロシュ監督が退団とか(!)。 うあ、これで2年連続、結果を残した監督がいなくなってしもたー。しかもチーム側は続投を決めてたのに、別の理由(引き抜き、体調不良)で退団。 痛い、痛すぎるなぁ…
競馬。 朝日杯FSはエイシンチャンプとか。うわ、またエイシンかよ。ホント、2歳戦に強いなぁ。 っていうか人気馬がほとんど上位に来てない気がするのですが気のせいですか?(2着サクラプレジデントぐらい) 来年には繋がるんですかねぇ。 まぁ、このレースより年末のホープフルSやラジオたんぱの方が重要度が高いのはいつものことなんですがね(笑) 今のところ、追いかける馬は牡馬牝馬ともに決まっておらず。
プロ野球。 カープ、どんどん契約更改。野手主力組がそろそろ。
緒方 11000→13000 町田 4500→4500 木村(拓) 4800→4800 浅井 4700→5300 東出 2400→2400
東出現状維持?
甘いですね、激甘ですね。
去年は何で上がってるのかわからなかったが、今年は何で下がってないのか分からない。 毎年毎年、失策数でリーグ上位を賑わし、打率成績は下がる一方。成長どころか退化してる感のある選手だぞ?少しは厳しく育てんかいっ!!!
この甘さなら、新井は3倍増でもいいだろーね。ん?
さらに、緒方はたったの2000万増?せめて16000くらいあげても罰当たらないだろうに……金本で浮いてんじゃねーのかよ。
と思ったらこんな記事。 人的補償?
あのチームの内野で、まともな選手なんかいたか? ギリギリ的場くらいか……よもや沖原、田中秀、藤本なんかはプロテクトするだろうし……藤本なら考えてもいいかもしれないけど、守備力は大したこと無いしな…それにしても、流石に金銭補償だろう。金本の年俸、24000だしなぁ…これが町田のFA移籍とかなら考えるかもしれないけども。
土曜から日曜の深夜にかけて、僕の自宅にてTRPGをやっておりました。 当然バイトは休みです。 参加者は僕、KEN氏、陵遙菜氏、そして久しぶりにヨビ氏が参加。
第1ラウンド、ヨビ氏GMによる、S=FV3。 見事にヨビさんが30分遅刻したのはいつものことですからまあ、何も言わないことにいたしまして。 V3巻末掲載のシナリオをプレイいたしました。
僕はV3において特殊能力《魔剣》を入手し、ようやく福音が訪れたメイジウォーリアをプレイ。正確にはメイジ=ライトアームズでしたが。 あとはKEN氏がエクスプローラ=アーチャー、陵遙菜氏がエクセレントウォーリア=ウォーリアという感じ。本当は5人用のシナリオを3人でプレイすると言うこともあり、レベルアップを1回してからのプレイになりました。
結論。 《氷結光線》って素晴らしいな!(笑) レベル1で魔法40点ダメージは萎えますって。専業メイジが使えばもっと行きますしねぇ。 《魔剣》ですが、サンプルキャラの氷結の魔女に持たせてみたところ、ライトアームズで攻撃力が上がっていないので、ほとんど勇者と同じくらいの打撃力でした。 武器をハルバードに取り替えて何とか、って感じでしたかね… 一応、《魔剣》+《急所突き》で大打撃を与えることは出来ましたが、1回だけですしね。もうちょっとチューンが必要のようです。
第2ラウンド、ヨビ氏GMによるS=FV32回目。 これは完全に戦闘シナリオでした。時間も余ってたし、さっきと同じキャラをもう一度使って。ということで、攻撃力の低さを補うためにライトアームズからウォリアーにクラスチェンジ(笑)
結論。 《氷結光線》って素晴らしいな!(笑) レベル2で魔法40て(以下略) 《魔剣》は……ちょっと属性の変更が必要っぽ。氷=闇では、魔法が強力な代わりに、攻撃力がちょっと薄いので…あ、あと幸運度も………
ここで時間が6時を回ったので夕食。ヨビさんはここでお帰りになられました。相変わらず忙しい身体ですねえ。また機会があれば是非。
で、残りの2人はいつもの事というか何というか、泊まりになったので、 第3ラウンド、KEN氏GMによるトーキョーN◎VA R−R
相変わらずキャラの作り方を聞く僕。なぜいっつも忘れてるんですかねぇ。あ、リアクション宣言についても聞き直しました。忘れるんですよ、どうしても(笑)
作ったのは◎フェイト●カブトワリ カブトワリなキャラ。名探偵を夢見て探偵ごっこをしている、大企業の社長の娘(いや…外界が9になったもので 笑)という設定にしました。 陵遙菜氏は、◎マヤカシ●カタナ ミストレス……だったかな?
陵遙菜氏は、どうもN◎VAで回った経験がないらしく、セッション前にどうやったら回るのか、KEN氏に聞いていました。その甲斐あってか、今回はきちんと回っていたみたいでした。 ついでに、僕はN◎VAで(特にKEN氏のGMで)回らなかったことはほとんどありません。まあ、毎回主役級を使っている、というのもありますが。
KEN氏のN◎VAは相変わらず手慣れていて、ストレス無くプレイできました。 いや、お家芸があるってのは素晴らしいですねホント。 僕のDAも、早くこの域に達したいものですよ。 …え、DAじゃ無理?い、いやそんなことは無いと…………
その後はまったりとだべりながら就寝。昼の11時頃解散となりました。 面白かったですねー。S=Fも、N◎VAも。今度また機会があったらプレイしたいです。
スパロボにそれなりの目処が立ってきたので(残り3話)、1週間封印していたダーククロニクルを解き放ちました。
………実に苦しいゲームです。
ジオラマ、開発、仲間集めと、やらなきゃいけないことが多く、しかもそのほとんどは隠し要素的で、公開されていない状態。 さらに、第2章終了ですでに7時間経過というプレイ時間の長さ……
良作ではあると思うのですが、気合いを入れないと途中で挫折してしまいそうです。 最近ストーリーを追っかけてるだけのRPGしかやってなかったからなぁ。 有る意味原点回帰というか何というか。
ラトゥーニ、眼鏡外れました。
まぁそんなことはどうでもよく。
プロ野球チームをつくろう!2 発売日決定 であります。
発売日は2月13日とか。 ふむ……キャンプイン直後、って感じですか。そうすると、今年の新人のデータは入るのかな。(個人的には入って欲しくない派)
んで、FFX−2も決まりましたな。3月13日。 やきゅつくから1ヶ月の間があるなぁ……何とかなりそうかな?無論、第2次スパロボαの発売日との兼ね合いがあるのですが。これが4月までずれ込んでくれれば……つっても3月末なんでしょうがね…最近のスパロボは遅れないからなぁ。
今のところ、
12/19 アンリミテッドサガ ↓ 2/13 プロ野球チームを作ろう!2 ↓ (3/13 FFX−2?) ↓ 3月末? 第2次スーパーロボット対戦α
な感じで。 1月はどーせ試験期間なので、まともにゲームなんか出来そうにないし。 SO3は1も2もやってないから無視の方向で。
今日のバイト中、ダーククロニクルの攻略本を発見しました。 早すぎです。
まぁ、Vジャンプブックスだったのでパスしましたが。 集英社の攻略本はスパロボだけ認めてます故に。早くでないかなぁ、オリジェネの攻略本。やっぱり隠し要素はネットだと調べきれないところがありますからねぇ。
ラトゥーニはどうしたら眼鏡外すんですか?(ポイントはそこかよ)
えーっと。 どうも、冬矢8000HIT記録したみたいですね(笑) 更新も出来てないのに、よくもまぁみんな来(削除)
ということで。真面目な話。
更新状況ですが。 Spiral Destinyの方は、ちょっとまだ目処が立ちません。 結局、今年1年は全く更新しない、ということになってしまいましたが……ちょっと、良かったときのリズムを完全に忘れている感じです。 どうやって書いていたのか思い出せないと言うか。 言い訳なんですけども。
それでも、やる気が無くなったわけではありません(無くなったときは、このページを閉めるときでしょう)。12月中に何とか、1回だけでも更新しますので、もうしばらくお待ち下さい。
Analog Gamesですが……こちらは今、「物理的に不可能」な状態であります。 まぁつまり、録音したMDを無くしたというか何とい(削除) 新たにセッションをプレイし、それをリプレイに起こさない限り、ちょっと再スタート出来そうにありません。 セッションリポートとかでいいなら、何とかなりますが… Novels以上に時間がかかります。もうしばらくお待ち下さい。
Textは……これだけネタが豊富なんだよな(笑) とりあえず、「カープ回顧録'02」みたいなのをやってみようかと愚考中です。え?誰も見たくない?………まぁ、そういわずに。 ゲームレビューは……ちょっとレビューできるほどゲームをしてないので無理っぽいです。ダーククロニクルorスパロボオリジェネあたりで、レビューできないものかと思っていますが… Columnはネタが無いッス。ネタ募集です。
そんな感じです。 何やら状況を羅列していて絶望的になってきましたが。
状況……絶体絶命(違ウ)
この世界は狙われている(モット違ウ)
今危機は世界を越え(削除)
ネタが続かなくなってきたので、つつがなくフェードアウト。
何か1日中寝てました。試験も近いというのに……
月曜日の授業は、もう取れることがほぼ確定してるので、問題ないっちゃ問題ないんですけどねぇ。
気が弛みすぎっすね。実に。 明日はちゃんと行かないと。
全シナリオで熟練度を取ろうとするのは怠いですね。 まぁ、それくらいやらないと、難易度が低すぎてどうしようもないんですが。このスパロボって奴ぁ。
現在25話。 ついにアルトとヴァイスが出てきましたね。素晴らしい。Impactは好きじゃないけど、この2人は好きですから。
じゃあどうしてリュウセイルートでやったかって?
クスハがいるからですが、何か。
〜スポーツな話題〜
気付いてましたでしょうか。オフシーズンに入ってから、この話題は週一でしか触れないことにしていたことに。 どうでもいいといえばどうでもいいことなんですが。
ということで。恒例の週一スポーツチェック(今命名)
Jリーグ。
全日程終了。磐田が年間完全優勝ですか。チャンピオンシップはどうなるんでしたっけ? 何にせよ、これで2シーズン制=チャンピオンシップが全く必要ないものだということは明らかになったわけで。いい加減止めて欲しいもの。
さて、今季最終戦。
ジェフ市原 2−3 京都パープルサンガ
今季を象徴するかのように、崔が2得点。かつ、ここ数試合安定していた守備も、2nd開始時に逆戻りしたかのような不安定さで。 来シーズンに向けて?そりゃあ、何度も言ってるように崔に頼ら(以下略)
総合順位は、13勝14敗3引き分けの勝ち点41、得失点差−4で7位。…おぉ、半分より上じゃないか(笑) おかしいな、そんな気は全くしないのだけれど…… 13勝、3引き分け含んで勝ち点41ってことは、Vゴール勝ちは1つだけで、あとは全部90分勝利か。勝つときはすっきり、負けるときはあっさりと、という特徴が反映された結果でしょうな。 得失点差−4で13勝14敗(負け越し1)もちょっと不満だなぁ。勝つときは僅差、負けるときは差付けられて…の繰り返しか。この辺、改善の余地ありと思う次第。 要はもっと粘りをつけろということ。毎度のことながら、終了10分前になっての林投入は萎える。もっと早くから入れろよ、って感じで。
元日本代表で、元ジェフ市原の城彰二が戦力外通告とか。
責める人間の方が多いけど、僕はフランス大会の得点力不足は、彼の責任では無いと思ってる。今でも、柳沢や鈴木といったあたりの、「何でも出来る、故に何も出来ない」タイプの日本FWより、明らかに上だと感じている。 その城が戦力外。 バリャドの時といい…実に運がない。 FWは1人では点を取れず、今年の神戸は順位にも見られるように、全くチームが機能してない状態だった。それを評価されたんじゃぁ… 移籍金無しで、どこにでも移籍出来るとのこと。いっそ古巣への復帰を望むが、適わぬ思いだろうなぁ。城自身にとっても、もう一度海外に行った方がいいと思うし(2部リーグでも何でも)
競馬。
阪神ジュベナイルフィリーズ(相変わらず長ったらしい名前……)は、単勝1.8倍のピースオブワールドが大外差し切り。つまらんレースだなぁ。他の馬の「何とかしよう」という思いが伝わってこなかった感じ。 それでも、アドマイヤグルーブ除外の時点で、この結末しか意味がないとも言えるのですがね(笑) 阪神JF、久々に人気馬が勝ったかな?これで、一応来春のクラシックも格好は付きそうですね。
プロ野球。
契約更改。そろそろ主力が更改しはじめたようで。
玉木 3800→4300 幹英 2800→3700 鶴田 2200→2000 福地 1000→1500
…ふむ。 っていうか、福地旧年俸1000か……随分と酷い評価ですこと(去年は代走だけで10盗塁)。 玉木はもうちょい上げてもいいだろ。防御率?勝ち数?そんなもん、所詮は数字であって、安定度そのものではない。少なくとも「僅差の勝ちゲーム」で「7、8回を任せられたとき」の安定感は抜群だったはずだけど。 ちなみに、同点、若しくは僅差の負けゲームで出てきて、試合ぶっ壊したことは何度かある(笑) 幹英は同点で出てきたとき、負け投手になったことが多く。その点で玉木より劣る。玉木より上げ幅が大きいのは正直「?」です。 ま、2人とも来季は「勝ちゲーム限定」で投げさせて欲しいものです。敗戦処理は他にもいるだろう。河野とか酒井とかさ。 鶴田は………まあ来季頑張ってねってことで。
|