冬矢日記

2001年12月30日(日) 今日は斬九郎

ということで、昨日の宣言どおり、
今日もゲーセン行きました。

第一目標、DDR6th。
第二目標、ESPRADE。

天の声 「オイ!お前式神すらマトモにプレイできてないのに、他のゲームに手出してんのかよ!!」


あーその通りだよ!(逆ギレ)


…つっても、まだ1回くらいしかプレイしてないんですがね。
JB-5th使ってますが、まだ3面越せてません。
ヌルいね!ヌルゲーマーだね!だからパルスターも1コインクリア出来なかったんだよ!!


で、今日もやっぱし3面越せませんでした(泣)
緊急回避がいっぱいついてるゲームだというのに……


で、DDR。
なんか夜空ノムコウで失敗しまくり。やる気なくして、2プレイで終わらせちゃいました。
折角ダブルが100円の店に行ったのに…
いつもは出来るのに…

ギャラリーの視線が、
「何、嘘、あんなのも出来ないわけ?家庭用で練習しなおした方がいいんじゃない?ハハーン?」
って感じで痛かったです。

でもいいんです。僕はあなた方とは違うんです。まだMax先生にも会ってないヌルゲーマーですから。全部AAにしようと躍起になってるあなた方とは格が違うんです。いいんです、クリアさえ出来れば。

Max先生のDouble激を見ましたが、あれ神ですな。無理でしょ、あのスピードは。BPM300ってああた、見えませんて。普通の人間には。


あ、あと斬九郎無双剣やりました。昨日が天草だったから、今日は斬九郎。
今蘇る、美しいサムライメモリー(謎)

斬九郎と言えば、ボスが飛び道具連打で永コンになったり、各キャラ最低一つ即死連続があったり、リムルルが後ろに回ったらもう死ですか?席立っていいですか?みたいな状況になったりと、思い出深い作品であります。

……あの頃からやること変わってねぇよ、SNK……

で、斬九郎。

ラスボス斬九郎にしばき倒されました。
大斬り出が早すぎ。ダメージ貰いすぎ。羅刹と修羅、違いなさ過ぎ。あの構え、意味無さ過ぎ。

以上でございます。


いや、しかしサムスピいいですなぁ。また出してくれませんかねぇ。
ストリートファイターvsサムライスピリッツとか。CvsSとか出すより売れるって。
それかCvsSにガルフォード登場とか、ナコルルを真侍verにするとか(この作品のナコが一番好き)、

アスラ斬魔伝、2Dで作り直すとか


どこかやってくれませんかねぇ。




2001年12月29日(土) 帰りました

クリスマス明けに引いた風邪のせいで、色んな予定をキャンセルして、今日帰郷いたしました。今実家のPCから更新してます。

ホントは、昨日帰りたかったですねぇ。何やら、我が師らくい様がGMをやっていたらしいので。昨晩電話したときの、楽しそうな声ったらありませんでしたよ。

で、今日はだいたい10時くらいに家を出まして、実家仙台に着いたのは3時。その後ゲーセンに行きました。
ゲーセンにてらくいさんと合流。式神やってらっしゃいました。ふむ、やはりもう、クリアは当然のレベルになってますか。未だに4−1を越せない(巫女さん使用)僕はどうしたらいいのでしょう。

しょうがないので、僕はガンダム。……昔はここ、DDRも置いてあったのになぁ…時代の流れを切々と感じます。
………ってか、タクラマクン砂漠を越せないとは何事かッ、自分ッッ!!(ギャン使用)
久しくギャンを使ってなかった反動がもろに…最近陸戦型ガンダムばっかだったから…(マシンガンor180mmキャノン)
3クレやって、一度も砂漠を越せず…はぁ、こんなんじゃKEN氏にぼこられるだけじゃん……
ま、越せても、どーせベルファストでやられたんだろうけどさ。

その後、暇つぶしにKOF2001をプレイ。
ゼロのはめ方に初めて気付きました。ほほぅ、弱パン連打でいいんですか。ちっとも知りませんでした。
ラスボス、弱対空連打が永コンになり、超必は8割ですか。初めて知りました。

……ってかなめてますか?SNK…もといEOLITH

ま、ラスボスにも負けて、まーいーや終わりー、と思ったとき。
画面右下。

「Credits:2」

……は?
なんですかコイツは。
クレ共有台?でもそれなら対戦入ってこいよ。僕はこんなシステム的に強いラスボスなんぞと戦いたくはないのです。人との対戦を求めているのです。
使っちゃうよ?使っちゃうからね?

使いました。
すぐに裏から人が来ました。

「すいません、これ人のクレジットなんで…」

はう、そうですか。なら対戦入ってください(泣) もしかして、ラスボス戦の僕に遠慮しました?それなら最初から入れずに待っててくださいよぅ。

謝りつつ、その人に100円を返して、帰りました。

対戦台なんだから対戦しよーよぅ。1人がやりたいならシングル台に行くってばさぁ。


一応、サムスピ天草(羅刹ガルフォードはいいねぇ)やら、式神(…やっぱ4−1越せないでやんの……愛が足りませんか?そうですか。やりこみが足りませんか?そうですね。ってか「ちゃんとボム使い切れ」?その通りです)やらもやって、楽しく過ごしておりました。

らくいさんは「同じようなスコアしか出ないっすー」とか嘆いておりました。
羨ましいです、スコアアタックできる人。僕のSTGは下手の横好きそのまんまなんで、ほとんどクリアしたことないんですわ。当然、点数稼ぎなぞできるわけも無く。

唯一2クレ使ってクリアしたのが、今は無き「パルスター」
あの頃が絶頂でしたなぁ…

とりあえず暇なので、明日もゲーセン行こうかな。今度はDDRを探してみます。




2001年12月27日(木) 風邪引きました

どーもこの時期になると免疫が落ちるようで(苦笑)
風邪引きました。

熱は収まりましたが、大事を取って今日はDDRやりに新宿行ってました………ってアレ?

だって家にいるの暇なんですもの…
ネットも出来ないし、
PS2もないからガンダムも出来ないし、
GBAはあるけどサンサーラはゆっくり進めたいし、何より家でGBAってのはあんまり意味がないよーな気がしまして。

「おとなしく寝てれ」

ごもっともです。




で、今日もネット喫茶からの更新なわけです。何せ家に電話自体繋がってないもんで、本当に外部との接触ゼロ。……あぁ、PHSはあったか。でも、料金が馬鹿高くなってしまうので構想外。
いつになったら繋げることやら…
年内にもう1回更新したいところですが、無理かなぁ…




2001年12月25日(火) ネット喫茶にて

インターネット喫茶にて、久しぶりの接続&日記更新。
空白の期間、訪れていただいた数十人の方には誠に申し訳なく思うばかり…

で、せっかくの日記なので、何でもないことを書き綴るのは勿体無い。

というわけで。


セッションレポート at 12/24(寂しい奴らだ、というツッコミは無しよ)


やる、と決まったのは前々日の夜。プレイヤーが揃ったのは前日の夜、と、少し慌しく決まったセッションだったので、システムは前回と同じドラゴンアームズを使用。シナリオは新作を作ってきたかったけど、体力と時間があまりにも厳しい状態だったので、手持ちのシナリオを再利用。

夏にらくいさん率いるTRPG集団、K.M.Bの面々とやったシナリオです。シナリオタイトルは「涙の理由」改め「光の翼」。

プレイヤーは4人。今のところ、僕がTRPGで一番ちょうどいいと思っている人数です。

「10時くらいに来てください」
と言ったところ、プレイヤーが全員揃ったのは12時。

……っておい、さすがにそいつは遅すぎやしませんかい?(笑)

9時までUOやってたんなら、二度寝しないでくださいよ…

DA初心者が1人いたので、DAの説明をして、キャラ作成に入ったのが12時ですから、まあちょうどいいと言えばいいんですが…

で、キャラ作成。さすがに二度目となるとMISTの脅威(このゲーム、本気で雑魚敵にあっさりとやられます)がよく分かったのか、全員きっちりと計算してキャラを作ってきます。

(…やべ、PC強すぎねぇ?)

…そんな中、不安になっているGMが1人(笑)
ほとんどの人が装甲あわせて、物理ダメージを15点減少できるんですよねぇ。
うむぅ、シールドメイカー許すまじ。

で、実際のゲームに入ったのが5時。

……っておい、遅すぎやしませんか?Part2

何でだろう…おっかしいなぁ、キャラ作成は順調に進んでいたのに。
この辺はTRPGになれている人間と、慣れていない人間との差でしょうか。

あ、今度もフレッシュな感覚に触れました。
感情特徴「軍人マニア」。
いったいどんな特徴なのやら。

5時から始めて、終わったのは8時。
途中、僕がシナリオの進め方をミスったこともあり、結局シナリオタイトル名の「光の翼」は出てこず。また、設定感情を渡す相手もミスりました。

<嫌悪:自身>という感情だったんですが、こいつは渡す相手を間違えると、とたんにプレイしづらい感情になるんですよね。今回渡されたプレイヤーは、キャラクターを確立するのが難しくなり、結果エーテリックを溜めづらくなったようです。

それから、<愛情:ヒロイン>を渡した相手も、ちょっと苦しがってた様子。こちらもヒロインを積極的に動かすことが出来ず、やはりエーテリックを溜められませんでした。

次回の課題ですね。

とまぁ、反省ばかりが多い今回のセッション。
ただ、これまでの数回を通じて、ちゃんとTRPGにハマってくれそうなのはいい兆候。それだけに、今回のようなミスは避け、面白いゲームにするのがGMの役目でしょう。

要、反省。ってところです。




2001年12月20日(木) やっぱりDSLかなぁ…

頼みにしていたSpeed Netが使えないことが解りました…
やっぱりDSLしかないですかね…<接続方法

DSLにするとなると、
電話の加入料が問題になるんですよねぇ。
やれやれ。




2001年12月19日(水) まだ復帰は先

うーむ、荷ほどきもさっぱりと終わらぬまま、もう週の半ばです。
ネット環境復活なんて、いったいいつになる事やら…

ということで、今はバイト中です。



今日学校に来る途中、本屋に寄ってみたらウルトラジャンプの1月号がでてました。
僕がUJで読んでいるのは例の漫画とたまにしか載ってないBASTARD!だけなので、とりあえず立ち読み。

………

……



バスタードやってないし(涙)

相変わらず例の漫画、あんまり面白くな(以下略)

って感じでしたわ。
なーんかマウスパッドもちゃちぃしなー。何でこの雑誌がまだ続いているのかすこぶる疑問であります。



それにしても例の漫(以下略)




2001年12月17日(月) 引っ越し完了

いろいろありましたが、何とかつつがなく引っ越しが完了しました(…変な日本語)

今は大学です。
ネット環境の復帰はかなり時間がかかりそうで、もしかしたら年内は繋がらないまんまかもしれません。こんな感じの更新が主になりそうです。

まだ部屋も片づけてなくて、DCも、パソコンも、何も使えない状況ですから、さっさと整理せねば……

ということで、サンサーラは全くやる時間がありませんでした。
くぅ、僕にちょんちょんを見せてくれーいっ!!




2001年12月15日(土) 進歩

いやー、さすがGBA、進歩してますなー。
分かってはいましたが、サンサーラ1×2、画面がすごい綺麗ですわ。
まだ1をちょっとやっただけですが、雰囲気もあんまり変わってなくてうれしい限り。
新モンスターや新ストーリーが増えたとか増えてないとか言われてますので、楽しみに待ちながらプレイすることにします。









………ときに。

僕、何でGBAもう1つ買ってるんでしょうね?

まあ単に無くしたからなんですが。

ぐぅ、予想外の出費……




2001年12月14日(金) 発売!発売!

さーとうとう出ましたよっ!
みなさん買いましたか?買いましたよね?買ってないわけありませんよね?GBA持ってない人はGBAと一緒に買いましたよね?


祝!サンサーラナーガ1×2発売ッ!!



さーちょんちょんみるぞー。
僕は忙しいのでこの辺で。じゃっ!!




2001年12月13日(木) レポートレポート

ちゃきちゃき家のお掃除。
気づいたら朝の8時。

そんな風に始まった1日でしたが、引っ越し屋と9時半に打ち合わせをしてから二度寝モード。
きっちりバイトに遅れる自分。

いやー駄目ですな。最近バイトに時間通りに行った試しがありません。

何でですかねぇ。

今日は寝坊ですけど、いつもはちゃんと間に合う時間に起きてるのに、なぜか遅刻。歩く速度が遅くなってるのかなぁ、とか思う今日この頃です。

「いいわけだろ!」

いや、そー言われると返す言葉がないんですが。



おお、そういえば久しぶりに本屋に行ったら、橘裕氏の新刊、HONEY4巻が出てました。早速ゲット、あーんど電車の中で読んでました。

あう、周りの視線が痛い痛い。
男が少女漫画を読むのはそんなにいけませんか?(泣)
女性が少年漫画を読んでるのは誰も文句言わないのに…理不尽な世の中です。


しかし、最近は橘裕はHONEY1本に絞ってるんですかね?
人形師は音沙汰ないし、一家言なんて続いてるのかどうかすら怪しいし。
もう1回青年誌で描いてくれんかなー、と思っているのですが…HONEYが終わるまでは駄目かな。




2001年12月12日(水) 大掃除大掃除

今更ながら、家の中の掃除が大変です。
週末に転居を控えている身でして、それまでに部屋を片づけなきゃいかんのですが………

駄目だ、こりゃ(苦笑)

無理だろ、引っ越し。


そーんな感じです。



あ、重要連絡です。

今週末からしばらく、自宅でのネット接続が不可になります。
そのため、Diaryその他の更新に支障が出るものと思われます…ってか、毎日更新は無理でしょう。
ご了承くださいませ。




2001年12月11日(火) セッションレポート at 12/7

イリア 「こんにちは、もしかしたら初めまして。"Spiral Destiny"のイリアです。本日の日記は、若狭さんGMでプレイした、テーブルトークRPGセッションのレポートということですので、憚りながら私とキリオの2人が進行役を務めさせていただきます」
キリオ 「………なぁ、何だ、これ?」
イリア 「ん?ただの日記も飽きたから、たまにはこんな形式もいいんじゃないかなぁ、って思ったんだって」
キリオ 「んなこと思う前に本編進めろよ…」
イリア 「キリオ、思ったことをすぐ口に出してると、消されちゃうよ?」
キリオ 「…………」


イリア 「さて気を取り直して。ここ最近、サークルでTRPGをする事が多くなったみたいだね」
キリオ 「昔は『やれないやれない』って騒いでたのになぁ」
イリア 「プレイヤーが揃ったことが原因かな?」
キリオ 「ま、自分の趣味を他人に押しつけるのが好きな奴だからな。何人か洗脳でもしたんじゃね?」
イリア 「……キリオ、本編と性格違くない?」
キリオ 「気のせいだろ」


キリオ 「で、今回もまた何か事件が起きたんだってな」
イリア 「1回目がPL大遅刻、2回目はGM大遅刻andPL超大遅刻、3回目はセッション途中で終了。毎回事件が起こってるね」
キリオ 「は、何かに憑かれでもしてるんだろ」
イリア 「違うよ、単にGMの手際が悪いだけ。1回目は朝に連絡しない方が悪いし、2回目は言わずもがな。3回目だって、2時間しか時間がないのに強行したのは若狭さん」
キリオ 「………おまえもずいぶん性格違うぞ」
イリア 「ん?気のせいだよ」


キリオ 「で、今回は何よ?」
イリア 「うん、えっとね………『GMがダイスを忘れた』んだって」
キリオ 「ダイスも持たずにゲームやる気か、あいつは。使う予定だったシステムは?」
イリア 「ドラゴンアームズ」
キリオ 「…………10個以上使うじゃねーかっ!!」
イリア 「急いで取りに戻ったって」
キリオ 「当たり前だっ!!」


キリオ 「…で?事件ってのはそれだけか?」
イリア 「ううん、まだあるみたい………『PLの人数が変動』?どういうことだろ」
キリオ 「どーせ連絡不足で、当日「やろう」って言ったら断られたんだろ」
イリア 「…………うん。そうみたい」
キリオ 「連絡不足ここに極まれりだな。駄目GMの見本」
イリア 「あれ?でも、『PLの人数が4人→5人になった』って。増えてるよ?」
キリオ 「そりゃあアレだ。来ると予想してなかった人が遊びに来て、その人も加えちゃったんだろ。始まる前から早くも失敗の臭いがプンプンするな」
イリア 「………キリオ…いつもの3倍くらい勘がいいね…もしかして髪が赤かったりしない?」
キリオ 「……………………ふー…」
イリア 「若狭さんが絵が描けないからって、ごまかしちゃ駄目だよ」
キリオ 「……………………ふー…」
イリア 「……(いっつもこのくらい勘が良ければなぁ…私も苦労しないのに)」
キリオ 「何か言ったか?」
イリア 「ううん」


イリア 「それにしても、DAで5人は多いね」
キリオ 「しかも用意したシナリオは3〜4人用だしな」
イリア 「若狭さんは、多人数のPLがいるのは、あんまり好きじゃなかったよね、確か」
キリオ 「4人がベスト、って公言してるな」
イリア 「…………失敗、しそうだね…」
キリオ 「で、あいつはどうしたんだ?」
イリア 「うん。シナリオは結局用意してきたそのままで、『設定感情とオープニングシーン1つ増やした』んだってさ」
キリオ 「ぶばっ!?
イリア 「わっ…!」
キリオ 「何の工夫もねぇ…ただでさえシナリオ作るの下手で、いつも破綻と紙一重のところでプレイしてる、ってか破綻することが多いのにっ!ジャッカル化するぞ、そいつはっ!!」
イリア 「キリオ、『ジャッカル化』って知ってる人少ないよ」
キリオ 「10ヶ月以上更新してないAnalog Gamesに書いてあ……」
イリア 「リニューアルしたのをいいことに、今工事中になってるよ」
キリオ 「……ち、あの野郎、とうとう苦しさから逃げやがったか」


キリオ 「ま、まあいいや。ほぼ十中八、九ジャッカル化するとしてもだ、当の本人はそう思ってないわけだから。始まったのは夜の10時だって?」
イリア 「うん。ちょっと遅いね。泊まりだからいいのかな?」
キリオ 「それしか時間がないらしいからな。あんなでも一応大学生だし」
イリア 「キャラ作成は、結局3時間以上」
キリオ 「TRPG初心者1人、DAプレイ経験のあるPLが1人もなし、じゃなぁ」
イリア 「プレロールドじゃ駄目?」
キリオ 「初心者の場合、出来るだけ自分で作った方がいいだろ。その方がキャラに愛着も湧くし、イメージも作りやすい。特にDAは、ロールプレイしないといけないシステムだしな」
イリア 「でも、10時に開始、キャラ作成に3時間じゃ、シナリオ開始は2時になっちゃう…」
キリオ 「6〜7時に終了か。GMはともかく、PLは大丈夫か?」
イリア 「無計画だね…」
キリオ 「ホントにな」


イリア 「ん?変なこと言ってる。『フレッシュな感覚に触れられて満足』……何、これ?」
キリオ 「ああ、どうも、『感情は好き勝手に決めていい!』って言ったらしい。DAは初期感情が使いづらい、って前に言われたらしいからな。確かに、ナーガロンドの隊長とか、ルールブックに絵すらないし。そんなのを尊敬しろって言われても…」
イリア 「それが何でフレッシュ?」
キリオ 「ほとんど初心者に近いような面子だったから、いろんな感情が出てきた。たとえば【偉い:俺】とか、【ドキドキ:今日のギャンブル】とか。いつもはあんまり聞かない感情」
イリア 「……感、情?」
キリオ 「いいんじゃねぇ?何もルールブックに載ってるような感情にする必要はないしさ」
イリア 「うーん…」
キリオ 「何にせよ、演じやすいキャラをやるのがコツ。その点、今回のPLはちゃんとイメージが出来てる、ってことだろ」
イリア 「若狭さんが初心者の頃とは全然違うね」
キリオ 「だな。出来もしないのに鬼法師とかやってたからな」
イリア 「その前に、TRPG初体験が旧天羅っていうのも、少し問題の気がするけどなぁ」


イリア 「さて、プレイは滞りなく進んだそうです」
キリオ 「……マジかよ…奇跡だろ…ふつーはジャッカル化…」
イリア 「PLのみんなが頑張ったおかげだよ。特に準ヒロインと絡んだPLは、ああいうノリが初めてだったのに、うまくついてきてくれたらしいし」
キリオ 「だろーな。GMの腕ではないだろ」
イリア 「そうそう、追加の設定感情は、やっぱりうまく機能しなかったみたい。設定感情なのに、Maxまでレベルが上がらなかった、って」
キリオ 「………ネタ振れよ…………使えねえGM…」


キリオ 「まとめると、今回はシナリオの安定度につきるな。何せ1回プレイしたシナリオだし、不測事態の人数増加にも、ある程度耐久力があった、ってことだろ」
イリア 「お話自体は、簡単で、単純なんだけどね」
キリオ 「あと、PLの技術が予想外だったこと。もちろん、いい意味で」
イリア 「ロールプレイなんてやったことがない人も、頑張って絡んでたみたいだね。経験者がうまく引っ張ったおかげかな?」
キリオ 「良かったな、ジャッカル化しなくて」
イリア 「キリオ、それ誰も分かんないってば…」





キリオ 「……ってか、言いたいことが1つあるんだが」
イリア 「何?」
キリオ 「"Spiral Destiny"の第6話はいつ…」
イリア 「………前にFD壊れた、って言ってたからね…」
キリオ 「…年内も危なそうだな……」
イリア 「……もうすぐ1年経つのに、まだ第一部も終わってない…」
キリオ 「…何部までやるつもりだよ……」




2001年12月09日(日) 更新

サイト全体をリニューアルしました。
来週には転居も控え、大学もそろそろ忙しくなってくるというのに、余裕です、僕。
現実逃避とも言います。
ちなみに今は午前3時です。


まだちょっと工事中のとことかがありますが、近い内に何とかします。

ではでは、これからもWinter Arrowsをよろしくお願いいたします。


金曜にやったドラゴンアームズのセッションレポートはまた後日に〜。




2001年12月06日(木) またしても

2日連続に飲みに行って、ちょっと遅い更新です。


最近の僕は、よく「伝道師」の役割をしてます。世の中に知られてない、すばらしいことを教える役目です。

すばらしいですね。


で、ここ何度か、かなり効果を発揮しております。


まずはマジック。

カードを買わせたのが3人。
しかも1ヶ月以内で。

すごいですね。

そしてサンサーラナーガ。

出ますよ出ますよ?来週ですよ。
とりあえず、ユーセイ氏には買うことを確約させました。

広がれちょんちょんの輪っ!

最後はTRPG。

これこそ、是非他の人に伝えたいと思っているものです。
何度かセッションもしてみました。
これを機に、流行って欲しいなぁ、と思います。


で、明日はドラゴンアームズなのです。

行くぜ絶体絶命!




では、この辺で。


………テンションがおかしいのは分かってますってば。

明日のレポート(一字も書いてない)とアルコールでてんぱってるだけですってば。
今夜は徹夜か〜?




2001年12月05日(水) 赤い悪魔

少し古い話題ですが、W杯の組み合わせが決まりましたね。
日本はロシア、ベルギー、チュニジアと同組。楽なグループに入った、と言われているみたいです。

………日本ってセネガルに勝てない国なんですけどね。


しかし、まさかベルギーとは。

前回大会のときもアルゼンチンと同組で、大のアルゼンチン好きだった僕は「どっちを応援すりゃいいんだー!」とか叫んでたものですが。

今回はベルギーですか。

ヨーロッパの赤い悪魔、そして"最後のゲームメーカー、最後の背番号10" ビンチェンツォ・シーフォ。
間違いなく、大好きなチーム、選手でした。

サッカーで、「ゲームメーカー」というポジションは、94年W杯を境に無くなったと思ってます。そして、それに付随する「背番号10」の意味合いも、変わったように思います。
現在の所謂「司令塔」とは全然違ったポジションなんですよね。

ゲオルゲ・ハジ(ルーマニア)、ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン)…

94年は間違いなく、そんな「ゲームメーカー」たちが輝いたW杯でした。
優勝はブラジル、準優勝はイタリアでしたけど、僕はそれよりも、「ゲームメーカー」に率いられたアルゼンチン、ルーマニアの方が、見ていて楽しかったのを覚えています。

サッカーのスタイルは変わり、今は「ゲームメーカー」を必要としない時代になりました。だからこそ、シーフォにつけられた"最後のゲームメーカー"というニックネームが大好きです。

もうベルギーにシーフォはいないし、ルーマニア(予選敗退でしたが…)にハジも、優勝候補筆頭のアルゼンチンにマラドーナもいません。
それでも、やっぱりがんばってほしいですね。

日本と1、2位で通過してくれたらいいのになぁ、と期待しております。









……でもセネガルに勝てないんだよなぁ、日本代表…

トルシエ監督、城を使いましょうよ…柳沢より絶対いいですってば……
ついでに小野と中村と中田を2人以上使うのも……ねぇ。
同タイプの選手はいらないですってば…




2001年12月01日(土) SW新リプレイ

先日のドラゴンアームズ小説版に続き、今度はSW新リプレイの第2巻を読みました。

今年のJGCにて、SWカードRPGの体験イベントがありまして、そのときに清松みゆき氏に質問する機会があったのですが、

「なぜ新リプレイのキャラは6人ではなく5人なのですか?」

と聞いたところ、

「今更ながら6人が多いということに気づきました」

という答えが返ってきた、SW新リプレイ

…ってか
遅いわ!気づくのが!(笑)



読んでみた感想などを。

センスイービルって、あんな便利な魔法ですか?
いやまあ、普通あんな使われ方はしないでしょうが。

何でいちいちリウイのキャラを出しますか?
しかも一言二言喋るだけのために。
シナリオに大きく関わってくるのならともかく……

GM、初心者といいながらその実、やってることが怖いんですけど(笑)


そんな感じでした。
個人的には、リウイのキャラを出すのはやめて欲しいですね。出すなら、もっと意味を持たせて欲しい。僕はあれを読者サービスとは取れません。















ホントの感想。

ヒース兄さん、ナイスです。
僕もブロブやら油やらを使いたくなりました。



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