由佳子 関東在住 30代 ♀
シェーグレン症候群にて通院中
2005年3月遠距離恋愛を経て結婚
2006年10月長男出産
2009年4月ダンナ実家にて同居開始
2009年9月同居解消

 2009年12月27日(日) ...夫婦喧嘩の後始末 

年賀状が終わりません。あと少しなのにぃ〜。

さて、Kさんの話です。
あれからKさんが話しかけてくれた日があり、その勢いで仕事の後に声をかけてみました。
仕事の後と言っても、私が退社時刻になっただけでKさんは仕事中だったけど。

話してみると、どうもKさんと私で認識の違いがあるようだと気付きました。
11月の終わり頃に数日間で私のミスが続発した時期があり、そのことではKさんもイライラしたらしく、それを指摘する口調がキツくなったかも知れません、と言われました。
Kさんとしては、それが「怖くなった」原因だと思っていたようです。

ちがうんだよー。
私は普段の態度のことを言ってるんだよー。よーよー。

でもとりあえず、私の雑談を迷惑だとは思っていないと言ってくれました。
それでも不安な私を察してか「由香子さんが思っているようには、思ってないですよ」と念押ししてくれました。

いい人だ…。

翌日、背後で私たちの話を漏れ聞いていた一番仲の良いパートさんから「夫婦喧嘩の後の話合いみたいだった」と言われました。
お互いに自分の気持ちを相手に伝えて、反省して、素晴らしい!と(笑)
でも、解決したわけじゃないけどねー。

結局、私の気の持ちようってことです。
Kさんが素っ気なくても、それは私に対してどうこうというのではなく、たまたま虫の居所が悪かっただけだと割り切ることが出来るようになればいい…んだけど…
いや、頑張って割り切るようにしよう。そうしよう。

実際ですね、後日にはお互いに仕事の手を止めて30分以上も喋り続けていました。
つまらないことですよ。初詣がどうだとか、年賀状がどうだとか。
地元民ではない私が初詣にどこへ行けばいいのか分からないと言うと、適当ではあるけれど近場の神社をいくつか地図に書いてくれました。

基本的には良い人なんですよね。気分の浮き沈みがなければね。

明日は事務所の大掃除です。
社員さんたちは大晦日まで出社だけど、私たちパートは明日明後日あたりで仕事納めです。
私は年内の仕事も残ってないし、明日で終わりかな。

ではみなさま、良いお年をお迎えください。



2005年12月27日(火) 年末です
2004年12月27日(月) 四年前の恋みくじ

 2009年12月21日(月) ...歩み寄りたい 

やっと年賀状を購入しました。でも、25日の投函には間に合いそうにありません。
つーか、めんどい。

先週の土曜日には、息子の新型インフルエンザの予防接種へ行きました。
保育園のインフルエンザ流行も一度は収まったのですが、また先週になって三人の感染が確認されたそうです。
なかなか終息しそうにありませんなぁ。

職場の新しいパートさんも、入社して三日目から子どもさんがインフルエンザで10日ほど休んでいました。おかげで引継ぎもままならず…
このパートさんは、小娘が一番親しくしていた女性が退職することになって採用されました。
これでまた、パート内の人間関係も微妙に変化しそうです。

それからKさんの話ですが、私が振り回されているようで不本意です。
いや、振り回したいわけじゃないけど。

ちょくちょく書いてきたけれど、Kさんは本当に気分にムラのある人です。
機嫌の良いときは身振り手振りを交えてよく喋るのに、機嫌の悪いときにあたると取り付く島もないと言うかにべもないと言うか、一度はさっさと席を立ってしまったこともあります。

その席を立たれて以来、Kさんに話しかけることが怖くなってしまい、仕事以外では会話をすることがなくなりました。
三週間ほどその状態が続いて、二回ほど話を振ってみたのですが何となくお互いぎこちなくて、以前のように話をすることが出来ませんでした。

限界だと思った私は、Kさんへ正直に「話しかけるのが怖いんです」と打ち明けました。
Kさんも自身の性格は自覚しているらしく、私が話さなくなったのもそういうことだろうなと思っていたそうです。

それからもやっぱり私から話しかけることはなく、Kさんから話しかけてくることもなく、しばらく過ぎたある日のことです。
「由佳子さん、これ…」と話しかけられ、「はい?」と振り向くとKさんが仕事用の携帯を取り出し、私がKさんに押し付けたキューピーと某漫画のコラボストラップを「つけてみたんです」と見せてくれました。

しかも、しかもですよ?
「名前もつけたんです」と言うので「何てつけたんですか?」と聞くと、私の苗字+ストラップのキャラの名前、と言い出しました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
あのぉ…それは人によってはドン引きされると思うのですが…
でもたぶん、Kさんなりに気を遣ってくれたんだろうなと私は解釈しました。

それなのに、翌日に私が話しかけるとまた素っ気ない返答。
てめー、人をおちょくっとんのか!?
Kさんが独身なのは、その性格に原因があるんだろうなと思います。あれは疲れる。

でもね、私は以前のようにKさんと話がしたいんです。今のままでは、つらいです。
なんとかお互いにとって良い方向で歩み寄れないものかなぁ。
その前に、Kさんが私との雑談を歓迎していない可能性もあるけどねっ。
それでもやっぱり、Kさんの携帯にぶら下がる私の名前を冠したストラップを信じて、もう一度話し合ってみることにします。



 2009年12月02日(水) ...小人の正体 

息子の保育園、この一週間でインフルエンザの感染者が7人に増えました。
昨日はクラスの半分が欠席したそうです。コワーイコワーイ。
息子も木曜日から咳をしているのですが、いつものクリニックでは季節の変わり目に出る咳でしょう、とのことでした。
ちょっと喘息ちっくな咳みたいです。

あと、市の三歳児健診も行ってきました。
身長86cm、体重13kg。相変わらずのチビだけど、それでも随分と大きくなりました。
虫歯もなくてキレイな歯だと言ってもらえました。

会社では人事異動に伴う歓送迎会がありました。
残念ながらKさんとは違うテーブルだったけど、同じテーブルにいた他のパートさんから小人の正体を聞きました。

以前はKさんが自分の補助パートさんにマイ雑巾を渡して、自分で拭いてもらうようにしていたそうです。
でも、私たちパートは9時出勤なので、すでに会社は始まっています。
周囲が仕事をしている中で机を拭くのはちょっと…ということに気付いたKさんは、自分の補助パートさんの机まで一緒に拭くようにしたそうです。

…すげーよ、あんた。
他の社員さんは自分の机すら拭かないのに、わざわざ自分の補助パートさんの机まで拭くなんて、どんだけキレイ好きなんですか。

というか、これで私が気付いているということをKさんも知ったわけで、もしかして一言お礼くらい伝えた方がいいのかな? うーん…、面倒だな。<コラ

それと、私は私で、私を採用してくれた上司に改めて採用の理由を聞きました。
おまけの採用には違いないんだけど、私を落とすのは惜しいと思った上司が、私を採用するためにKさんの補助をしていたパートさんに辞めてもらったそうです。
うわーうわーうわー。

いやまぁ、その前任のパートさんはアレな人だったみたいだから、上司も機会を見ていたんだろうけど、私にとっては良いタイミングだったワケですね。
そういう事情があるので、出来るだけKさんの役に立ちたいと思うのですが、今日もまたPC入力のミスを修正するように言われました…
うちの課では、補助パートというのは社員さんの女房役とも言える立場なのに、私ときたらかえって手を煩わせているような気がします。
あー、凹むわぁ。

凹んでいては成長できないので、隣に座るベテランパートさんからいろいろ吸収して頑張ります。
あ、そうだ。昨日からまた新しいパートさんが一人入りました。
そのあたりの話はまた今度。



目次 過去 未来 My追加

Author:由佳子 Mail




template : SPICA