AVISPERO
 むつきんぐ 【HOME

アビスパじゃないけどキリンカップ。
2001年06月28日(木)



今日、学校の帰りに気が向いたので国立競技場に行ってきた。
パラグアイVSユーゴの試合を見たの。

別に見に行こうと前から考えていたわけではないのだが。
突然『ピクシーにチラベルトだしなあ…』と思って。

んで代々木の奥のローソンでチケットを入手してそっから歩いて国立へ。
日本戦じゃないとチケットがあまってるから入手が楽だよね。
その日の試合2時間前で軽くとれた。

で、国立。
久しぶりに行ったけど、やっぱりいいわ。
行ったことのある中で一番素敵な競技場は日立柏だと思ってますが。
国立は3、4番目に好きですね。

私はピクシーが好きなんでユーゴ側に座ってました。
でもチラベルトも好きだしさ、どちらかを応援していたわけではないです。
それならホントは横から見た方がいいんだけど。
自由席の方が安いからユーゴ側の裏で見てたわけ。
まあ、自由席が基本的に好きだっていうのもあるんだけども。

会場でボーっと待ってたら、ユーゴの選手がアップに出てきた。
普通よりちょっとはやめの時間に出てきてました。
会場内、怒濤のピクシーコール。大人気。
ゆるゆるとアップしてるのにカッコ良い。
アップって余裕があるとカッコ良いんだよねー。
不思議だけどそういうのは確実にある。

じーっとアップを見てて思ったのは、ピクシーって小さいな、ってこと。
もともと身長の高い選手でないことは知ってますが。
ユーゴの選手たちの中で一番小さかったように思った。
あの小さな人が、フィールドの中で輝くんだもんな…すごいよ。

それからしばらくしてパラグアイの選手も出てくる。
今度は怒濤のチラベルトコール。これまた大人気。
チラベルト、かなりサービスがいい。
きっちり両手を上げてコールに答えていた。
彼のアップもやはり余裕があってカッコ良い。
キャッチするとボールが絶対落ちない気にさせる。
さらに、FKの練習をしていた。
会場内おおいに盛り上がる。喜びの声が上がる。
『ああ、ホントにFK蹴ってる!』みたいな感じで(笑)
ちゃあんとばっちりゴールに入ってましたよ。隅狙ってたし。

…アップはそんな感じかな。

試合ははじめのうちつまらなかった。
両方ともまだ本調子じゃないかな、という雰囲気で。
ただ、ときどきピクシーの美しいスルーパスが出たりして。
あとはパラグアイの20番がチャンスをよくつくってましたね。
それほど見るところなく、時間が過ぎて。
前半の…30分くらいかな。ピクシーは交代。
あれはもともとそのつもりだったのかも。
Jリーグもあって疲れていただろうし。それほど良くなかったし。
アップのときに早めにユーゴが出てきたのもこのことを考えてだったのかな。
サービス、というか何というか。
手をあわせて『ゴメン』とでも言いそうな雰囲気でベンチに戻るピクシー。
その仕草すらステキだ、ああもう!やっぱり私はピクシーが好きなのさ!
代わりに出てきた7番、結構頑張ってた。
特に後半はかなり。

とにかく前半はパラグアイペース。つねにパラグアイが攻めてた。
速い。そしてガタイがいい。大きいと言うより厚みがある。
ボール奪ってからが非常に速いよ、あのチーム。
日本が勝つ場面はちょっと想像できなかった。
でもって、前半でパラグアイが一点入れたのね。
ユーゴのGKの飛び出しがまずかったかな、という感じでしたが。
そのあとユーゴが頑張りはじめたけど前半は結局そのまま。
チラベルトのセーブのすごさもあったしね。

で、後半に入って。
後半はユーゴもかなり調子が上がってきてて、とても面白かった。
ユーゴが攻めて、奪いかえしたパラグアイが攻めて。
…そういう攻防になった。
チラベルトが見事なセーブをかますので点が入らない。
ちょっとユーゴのツメの甘さも感じたけど、チラベルトが、ねえ。
普通に考えてアレが入らないのはあり得ない、というシュートを止めていた。
もちろん会場中大興奮。スーパープレー。
ユーゴは9番が頑張ってたけどダメだった。
逆にパラグアイがもう一点追加して、2−0でおしまい。

…とにかくね、チラベルトがすごかった、そういう感じ。
それもプレーだけではなくいろいろな意味で(笑)
パフォーマンスから何からものすごい面白いからね。
時間稼ぎに係の人がボール放り込もうとするのをわざわざ取りに行ったり。
線審に抗議したら実は自分に有利な判定だったので握手しちゃったり。
何かやるたびに会場中が爆笑してましたね。
あとは、パラグアイがFKを取ると会場がチラベルトコール一色になる(笑)
みんな蹴って欲しくてたまらないのな。いや、私もそうだが(笑)
一回だけ蹴ってくれたけどね。遠いとこのを。
ちゃんとそういうところも考えてるのがすごいと思ったわ。

…稀に見るエンターティナーで、しかも名ゴールキーパー。
すごい存在感でした。あっぱれ。

私、最高のゴールキーパーってメキシコのカンポスだと信じてるんですよ。
でも世界一のゴールキーパーはチラベルトかもしれない。
バルテズもすごいけど、ちょっと存在感が違ってるのよチラベルトって。
ああ、いいね、いいもの見ました。

うん、2500円でホントにいいもん見たかな、と。
実に楽しい気持ち。

…山下が活躍することを祈りつつ、今日はこのへんで終了。




ふざけんな。
2001年06月20日(水)



…三ツ沢でナビスコ見てきました。

もう、ね。なんて言うかね。
ふざけんな、って思うね。

逃げパスやら優柔不断な動きやら。
そんなんばっか。つまんねえったらありゃしねえ。
最低。最低だよコンチクショウ。

私はね、東京在住だよ。
福岡に行って試合を見たり、練習を見に行くには遠すぎるんだよ。
金のこともあるし、時間のこともある。
そのかわり関東に来たときはいつもほとんどの試合を見に行く。
関東で試合があるときしか私は福岡ってチームを生で見られない。
機会が圧倒的に少ないんだよ。福岡を見る機会が。

それなのに、あんなモン見せられて。
トボトボ帰ってこないといけないなんて。
死ぬほど腹が立つね。ああ、もう超絶御立腹さ。


…ふう。
ちょっと気がおさまったので冷静になろうと思います。

まず、前半。
何をやってるんだかよくわからない。
何がしたいのかわからない。誰が悪いとかではなく、みんなダメ。
開始1分の平間のゴールでもう全部萎えちゃったって感じ。
前にボールが出ていかない。逃げパスばっか。
個人的には…DF陣の河口さんと藤崎さんはちょっと本当に…。
我慢できない、と思った。特に河口さん。
私は決して彼というプレーヤーが嫌いじゃない、むしろ好きだ。
でも、今日の彼のプレーはすごく嫌い。
何で?何で前に出さないの?何で後ろを向くの?
何で開いてるスペースがあるのに密集地帯しか見えてないの?
かなり調子が悪かったように思いますよ。
代えて欲しかったな。彼のためにも。最後までいたけど。

もうね、何をどう言っていいかわからない。
冷静に思い起こそうとするんだけど、何も出てきません。
頭真っ白になるほど悪かった。ちょっと真剣に帰りたかったもの。

…ちっともレポートになってませんね。
でも見るべきとこが何もないんですよ。
チャンスはできても(これもごく少ない)入れられないし。
本当にぜんっぜんダメでした。

んで、後半。
前半に比べればマシな出来でしたね。
でも、あくまでも前半に比べて。
いい出来とはお世辞にも言えない。 いや、許せる出来ではない。

ヨシカやヤッさんが少しずつ前へボールを運べるようになりはじめる。
ハライもドリブルで前へといけるようになってきた。
ただ、なかなかシュートで終われない。
途中で切れてしまう。つながっていかない。

…いや、柔らかい書き方してるけど、前半に比べればってことで。
後半だってもう噴パンものよ?

もうね、ちっとも点がとれないのよ。
チャンスができてもそれを決められないし。
特に後半の最後の方のビアージョにまわってきたチャンス!
あれはFWなら絶対決めてくれないといけなかったよ。


…ああ、もう何がなんだかわからない。
全然冷静になれないなあ。
書こうとすればするほど腹立ってきてもうダメだね。
このままだと結構気持ちよく暴言を吐けそうだよ。
あんまりひどいことを言わない内に終わっとくわ。今日は。





っかー!!!
2001年06月14日(木)

今日は柏の葉に行ってきました。
高校時代の友人たちとサッカー観戦。
福岡の試合以外を見に行ったのは久しぶりで、新鮮でしたよ。

柏の大野敏隆のプレーが好きです。
やる気なさげに歩ッてるかと思うと『天才?!』みたいなパスを出す。

てれてれ歩いてもう動きたくない気持ちにあふれてるときと。
今日はやるぜ!あわよくばゴールしちゃうぜ!みたいなときと。
落差が激しすぎてそれはそれで愛おしいよ、何となく。
でもいつもがっちりやってくれると見てるとこっちとしてはほっとするのに。

そして黄善洪と洪明甫のプレーも好きです。
特にファンさんは大好き。
まずあのストライドの広い走りがたまらない。
『コウノトリ』って異名、わかる気します。
あの優雅な感じはちょっと鳥っぽい。
ゴール前での強引さも、周りを見る目も、どっちも持ってる。
ボールキープもしちゃうし…エライかっこいいわ…。

…というわけでね。
柏−鹿島はもちろん、柏を応援しつつ見てたわけよ。

前半はとにかく柏だった。
鹿島は正直言って『…大丈夫?』と思った。
何だか全然往年の王者っぽくないのな。
でも、後半はちょっと…。
というよりもね、前半の途中、2点入ってからかな?
ビミョーにひいて戦ってましたね。柏。
あれは2、3点差で後半30分くらいからやれよ、という。
ボール回し微妙だよ、みたいな。
そんな時間が少しあったように思います。
んで、後半入って30分くらいかな。柳沢が見事に決めて。
2−1で、あー…、これで終わるかなーと、思ったのさ。
そしたら後半途中から入った大野が蹴ったコーナーがめぐりめぐって。
北嶋によってゴールに入ったのです。
…あれ?コ−ナじゃなくてラインギリギリのフリーキック…かな?
ちょっとわからない。逆サイの横ンとこから見てたし。
今日ホントにヘボかった北嶋が決めて、ちょっとびっくり。
いや、彼は今日心からイケてなかったよ。
どこぞのサイトでの名言を思い出した。
『キタジマは気が抜けてるとタジマでさらに間が抜けてるときはタジ』。
…今日、ゴールするまでタジだったよ。
ゴールしてようやくキタジくらいまで戻ったかと思ったところでひっこんだ。
まあ時間稼ぎの交代って感じでしたがね。
でもって、そのまま終了して柏が3−1で勝ちました。
見ててまあ、満足というか。面白くはあった…と思う。

…けどね?
私はハーフタイムに携帯でアビスパの状況を確認したのですよ。
ええー?何ー?0−3で負けてるってエエエエエっ?
なんだそりゃ、オイ。
しかも城が2点?!えらいこっちゃ!
おいおい、こりゃあ…いてもたってもいられないよ!
…そんな感じな。

で、後半しばらくボーッとしてた。
遠い空の下に思いをはせてた。ついつい。
へこんだなー、どういうことかいな。0−3はなかろうよ。
もうそんなんばっかりですよ!交代で大野出てくるまで心ココにあらず。
大野出てきてちょっと一度目の前の試合に集中したのです。
いや…彼のまっ黄色のスパイクが気になってさ。
ストッキング黄色でスパイク黄色。
…黄色い長靴?みたいな…。
ううん、可愛いよ?可愛いとは思うのだが…(それもどうだろう)。
気になるなあ、全く。

…それはいいとしてだ。
試合終わってすぐパッと見たんだよ、携帯。
…0−3のままじゃんよ。
へこんだね。泥だね。泥の気持ち。
痛いね。痛すぎ、心が。重症だよ。全く。
どんな試合だったか知らんが、あんまりだ。

…なんつーかもう…へこむー。
明日午前中の実技は休むよ…辛すぎるよ…。





終わったなあ。
2001年06月10日(日)


コンフェデ、終わりましたねえ。

…準優勝。

よくやったと言えばよくやったし。
物足りないと言えば物足りないやね。

結局ヤマがピッチに立ったのはブラジル戦だけでしたが。
あれが彼にとってこれからにつながるイイ経験になればな、と思う。
2002年、彼がピッチに立っていることを私は信じます。
主役の1人になっていることを信じます。

今日の試合について言えば。
森岡が光ってたなあ、と。あとは三浦アツが。
何か、西沢って仕事…してるんかな。
ちょっと気になったよ。
私は素晴らしくサッカー通ってわけじゃありませんしね。
細かいとこはよくわかりませんが。
あんまり、見るところなかったような気がしてならないけどね。
いや、いいんだけどさ。


さて、これからまたJリーグがはじまるし、ナビスコもある。
すでに行く予定なのは、まず6月13日の柏−鹿島。
それから6月20日の横浜−福岡。
次いで6月23日、市原−清水。

…一貫性がないってか?私もそう思う。

6月13日は友だちと会うってのが大きいね。
でも柏は好きだから応援しますが。
高校時代の仲間と会うんです。みんなでサッカー観戦。
ちょっといいね。楽しいね。

6月20日は私が個人的に行くのです。
もちろん福岡を応援しに。
できればレポートなぞ書いてみたいですが。
結構頭真っ白になって見てるから冷静なことは書けないかも(笑)

6月23日の市原−清水は友だちがチケットを手に入れたので。
なんつーか…戸田を見に(笑)行ってきます。
最近戸田好きなんですよ、やたらに。
コンフェデ見てる間にいい選手だなあと思って。
もちろん前から好きだったけど、コンフェデ見ててさらにいいなあと。
生で見たことないんで、いい機会だし見てきます。じっくり。

…ちょっと行き過ぎな感じ(笑)
仏語の試験があったりするんですがね。気にせず進む。
普段はほとんど福岡戦しか見に行かないのです。
それも、関東の試合だけです。
ああー、でも鹿島は遠すぎて行けない…行ったら家に帰りつけない。
だから鹿島戦は関東でも見に行けないのです。
6月以降の予定としては、1stステージは最終節の柏戦を考えてます。
ピクシーを見に東京スタジアムへ行こうと思ったら柏戦があったんですよ。
そりゃさ、ピクシー最終戦だけどさ。
でもやっぱり福岡を愛してるんだよ、私は。

…ちょっと揺れてるけどね。正直言って。
ピクシー最後かと思うとねー。くうー。
大好きなのよ、ピクシー。プレーも何もすごい素敵でさあ。
ああああああー。悩むー。
ホントに悩むよ−。どうしようー。ピクシーがあああ…。ううう。
時間が違って両方行けたりしないかなあ。あとで調べよう。

…いろいろ揺れたところで今日はおしまい。




ふう。
2001年06月08日(金)


ちょっといろいろと考えてて日記を書いてませんでした。
その間に…出たじゃん!出たよヤマ!
福岡に新たな歴史。ビバ。万歳。

チャンスをがっちり生かせた、とは言いがたいけど。
でもこれは彼にとって大きな一歩だよ。
初めてだったわけだし、まだ次がある。
次のチャンスすら与えられないほどひどいプレーはしてないさ。
それどころかかなりいい動き、見せてたと思う。
いや、もちろん物足りないけど。
でも、見るべきプレーは結構あったと思うのよ?

しかも、オーストラリア戦で鈴木がレッド。
西沢もかなり疲弊してるみたいだし、彼の出番があるかもしれない。
もしこれでスタメンで出たりしたらエライ事さ。
あの人運よすぎ。よくよく強運の持ち主。
だって、ブラジル戦と決勝に出られるなんてコト、そうはないんじゃない?

…まあ、まだ出ると決まったわけではないし。
こうやって期待してると裏切られたときのショックはでかいよ。
さあ、期待はせずに待ちましょう(笑)
その方が喜びは大きいさ。でも心の底では信じる。

ところで森岡さんの怪我はどうなんだろう。
無事なのか?心配だ。
これで森岡が怪我してエスパルスが弱くなったら困るよ。
ジュビロがまた独走しちゃうじゃないか。
それは心から嫌よ。つまらないじゃないの。
独走よかつまらんもんなんてないよ。
それが福岡だったらまた違う話…でもないかなあ。
なんにせよ強すぎるのはつまらない。
でも福岡だと結局喜んでそうな自分がいるがな(笑)
あれだけ弱かったチームが独走するほどの強さを見せるなら。
それはすごい成長だし心あたたまるじゃん?
…ああ、勝手なこと言ってるねえ私(笑)
でも贔屓ってのはそういうものさ。

しかし…福岡ファンとして優勝を味わってみたい。
願って止まないね。セカンドは優勝です。行け、アビスパ。




うーむ。
2001年06月01日(金)

昨日のコンフェデのカナダ戦、ヤマでなかったな…。
いやさ、まあスタメンはああくるだろうと予測はしてたが。
あ、上村は予想外だったがな。うん。
上村、明日は出ないね…多分ね…。結構好きなのに。

ヤマがでなかったのは悲しかったけど、戸田、がんばってたな。
私は戸田が好きなんで、がんばって欲しいのです。
いい選手だと思うんですが、どうでしょう。

でも、昨日はやはり森島か。前半から走る、走る。
すごいと思いましたね。ヒデは言わずもがな。
ゴンも、ああ、この人すごいや、と思った。
小野のFKもすごかったですね。綺麗なキック。

ただ、前半はやっぱり見すごせないよね、あのへたれぶりはね…。
何なのさ、ありゃあ。ちょっとねえ。
後半は確かによかったけど、前半アレはきつい。

しかしなー。練習試合でヤマをスタメンで出したなら本番も出せって。
しかもその練習試合で得点したのにさ。チッ。
決定力なら一番だと思うよ?すごいよ彼は。
ちゃあんと枠に飛ばすしね。冷静。
大体参入戦を経てるから怖いもんなんかないって、ヤマに。
職場がなくなるかもしれない瀬戸際で戦う緊張より上のものはないさ。
本人もそう言ってたしね。

ああー。明日はヤマが見られるかなあ。
それともまた似たような感じで終わるんかいな。
ヤマ見たいよー。代表のベンチじゃなくてピッチに立ってるヤマを見たい。
そう言えば昨日ベンチにいるヤマが一回だけうつったね。
ヒデと話しててびっくりした。
ヒデとヤマって、相性悪くないと思うんだけど。
どうだろう、ヒデも買ってくれてんのかいな。
だったらいいねえ。パスの出所確保。

明日はヤマが出ることを心から祈って。
この辺で今日はおしまい!






BACK TOP NEXT